パンだら

趣味・娯楽 > ゲーム > PC ゲーム > RTS > Warcraft III Froze Throne のためのページ

もはや役に立つ余地すらないと思われる War Craft アンテナ。今さら追加されるサイトもないんか。なんかあったら教えて

tavern のある map: Echo Isles, Terenas Stand, Trificial Glades, Broken Shard, Phantom Grove, Turtle Rock, Twisted Meadows, Wetlands, Gnoll Wood, Moonglade

新しく書いたこと

2008-7-1

patch が当たったのかしら。不具合が出ているようで怖いのでわたしはまだ放置。

詳細は C:/Program Files/Warcraft III/Patch.txt などを見てもらうとして、建物のことよく知らなかった。知りたいけどまあいいかと思っていたろころが全て丸出しになっていた。

訳が間違ってるか情報が古いかしてないか?確かめるのもめんどいからこのままさらけだしとくけども

2008-6-24

今日のお得情報: 対humanのときはchimaeraのbreathしない方がいい。どうもタワーがなかなか壊れないと思ったぜ。

2008-6-22

二人で操作する test map。友達がいる子はこっちを使ってください。とのこと

2008-6-19

せりふ一覧できた。足りないけどもうめんどいからこれで。

右のメニューリンクに追加するのはめんどいからこのままで。

2008-6-15

undead の建物を何度覚えようと試みても覚えられないのでメモ。

何人たりとも通れない
ziggurat をくっつけたもの
ziggurat と haunted gold mine をくっつけて建てたもので、haunted gold mine を掘ってる acolyte がじゃましてる場合
ziggurat と木をくっつけて建てたもの
worker は通れるけどヒーローは通れない
ziggurat 同士を一つ離して建てたもの
ziggurat と、ziggurat でも necropolis でもない建物をくっつけて建てたもの
ziggurat と necropolis を縦方向にくっつけて建てたもの
ziggurat でも necropolis でもない建物を木にくっつけて建てたもの
necropolis を縦方向に木にくっつけて建てたもの
ヒーローも通れる
ziggurat 以外の建物同士をくっつけて建てたもの
ziggurat と necropolis を横方向にくっつけて建てたもの
ziggurat と haunted gold mine をくっつけて建てたもので、掘ってる acolyte がじゃましてない場合
necropolis を横方向に木にくっつけて建てたもの

ついでに night elf も。

moon well, hunter's hall, ancient protector, chimaera roost のグループを(1)、その他の建物を(2)とする。

何人たりとも通れない
(1)同士をくっつけて建てたもの(protector が uproot してもだめ)
(1)と木をくっつけて建てたもの(protector が uproot してもだめ)
worker は通れるけどヒーローは通れない
(1)と(2)をくっつけて建てたもの
(1)同士を一つ離して建てたもの
(2)と木をくっつけて建てたもの
ヒーローも通れる
(2)同士をくっつけて建てたもの
(1)と(2)をくっつけて建てたもので、(2)が uproot したとき(一歩もよけなくともよし)
(2)と木ををくっつけて建てたもので、(2)が uproot したとき(一歩もよけなくともよし)

ちなみに、もっと細かい数値が設定されているらしいけど、建物の隙間を通れるかどうかを考える限りにおいてはユニットサイズは大小二種類とみなせるぽい。例えば、acolyte, ghoul, caster, shade が小で、その他が大だとか。

上で言ってる worker とは小さいユニット、ヒーローとは大きい方のユニット

2008-6-13

testmap。ちょっと前に 2ch clan ろだに上げられてたのを置いといた。 これアーカイブにした方がいいのかな。

2008-6-12

せりふページが消えてたので暫定でこぴぺ

Human

Peasant

Footman

Rifleman

Archmage

Knight

Mountain King

Paladin

Gryphon rider

Priest

Sorceress

Gyrocopter

Mortar Team

Orc

Peon

Grunt

Troll Headhunter

Blade Master

Farseer

Tauren Chieftain

Tauren

Shaman

Troll Witch Doctor

Raider

Wyvern

Undead

Acolyte

Ghoul

Death Knight

Dreadlord

Lich

Crypt Fiend

Necromancer

Banshee

Shade

Night Elf

Archer

Demon hunter

Keeper of the Grove

Priestess of the Moon

Huntress

Dryad

Druid of the Claw

Druid of the Talon

2008-3-5

KotG の Lv1 Entangling Roots を worker に使ったとき、何回の追撃で殺せるか

ER + 何回の攻撃で殺せる?
Peasant4 または 5回
Peon5 または 6回
Acolyte5
Wisp0?
2008-2-11

DestroyerDevour Magic。ぼんやりとしか知らなかったのでもう少しまじめに知る。

自分の buff と sentinel は dispel、自分の de-buff と敵の buff と 敵の de-buff と 召喚ユニットは吸い取りで 50HP と 75mana 回復する。Unholy Frenzy は buff 扱い、Anti-magic Shell には効果なし。敵の Anti-magic Shell だの infernal だのにはどうなるか不明。testmap どっかいったんだよ。

敵にかけた Curse を敢えて吸い取るのもありかもしれん。Absorb Mana したらいいだろって話もあるけどちょっと違うし。しかし Banshee なんて滅多に出さないからな。

2008-1-26

Pillage してもらえる金と木は建物コストの半分。そして upkeep の影響を受ける。つまり low upkeep のときは半分の七割で 35%、high upkeep のときは半分の四割で 20% もらえる。木は変わらない。いつか調べたと思ったのだけどみつからなかった。

speed scroll は invulnerable の子にも効く。demolisher にも効くし、dispel できることから universal 扱いなのかな。まあ、healing scroll とか protection scroll と同じアイテム仲間と考えればよいのか。

2008-1-3

Eat Tree 16.7 HP/sec。restore 500HP over 30sec.

今さら

2008-1-2

主に memorandum 方面の誤り修正。

しかしけっこういいこと書いてあるな。昔の俺、がんばりましたね。

2007-12-21

hotkey がもりもり間違ってたので修正。きっとまだあるな

2007-12-2

全般的に注意すること

それぞれに対して注意すること

対human

基本は spell breaker と、何?

敵の編成によって以下のように対応する

対orc

基本は即 tier3 から gryphon

粉を買う

余裕があれば burrow を壊しに行く

中盤はどうやってしのぐ?

対undead

どうせ蜘蛛なので archmage と spell breaker

destroyer が来たときに siege engine が必要なので tier3 あぷもしないといけない

対ne

序盤は archer なら defend する。huntress なら、何?

どうせ dryad は出るので workshop は建てて mortar 出す

熊は knight がないと太刀打ちできないのか。それなら tier3 あぷ早くしないといけないが

2007-11-25

black sphinx は mechanical だからもしかして feedback 効かないのかなと思ったら、普通に効いた。

2007-11-19

siege engine の対空攻撃力が気になった。あいつら一度にいっぱい攻撃するけど、一つ一つに対する威力は弱い。要するにたくさん数がいないと、全敵のHPを少しずつ削るだけで一向に倒せやしないということだ。むちゃくちゃ弱かった予感

Rifleman
14 (19) dmg/s
Siege Engine
6.75 (9) dmg/s
Dragonhawk Rider
10.9 (14.3) dmg/s
Gyrocopter
7.25 (9.5) dmg/s

これだけ見れば、food の関係(それぞれ 3, 3, 3, 1)から gyrocopter が抜けている。これに加えて、あぷすれば範囲攻撃も付くし、爆弾をしなければ放っておいても空ユニットのみを狙うという安心ぶり。

思っていたより siege engine の攻撃力はましだった。rifle の半分か。結局未知っぷりは変わらず。

一匹ずつ狙って殺滅する操作ができれば rifleman が安定であろう。敵が大物空軍少数精鋭なら dragonhawk rider、小物多数(なんだろ?faerie dragon?)なら siege engine もいいのかも。

2007-6-25

ひとまず90までで2chスレを見ることをやめ。おもしろくないことに気付いたから。逆に今までずっと見てたことの方がびっくりだ。

2007-3-4

修理ねたはほんとっぽい回答があったので納得ということでいいな。

リペアは全種族共通で製造時間の1.5倍の時間を使う。また35%のコストがかかる。

言われてみれば納得というか、一通り調べておきながらそういうパラメータに依存することに気付かなかったのはだめな子という気がする。

それと、こういうことも絶対英語圏で載せてるやつがいるはずだ。だけどそれっぽく検索してもみつからないというか、なんかネット販売のサイトがやたらひっかかって探す気がなくなる。英語で細かいこと載せてるページは転がってないものか

2007-2-28

建物修理速度(参考)。だれもやらなければあとで一通り調べ直しておきます。今年中くらいには。

2007-1-21

急にかるぽ熱が微妙になってきた。シナリオ終わっていざ鎌倉と思ったら先人達の張り切りぶりがすご過ぎて絶望してしまったのかなー

だから何かしようと思って marketplace の売り物調べようとしたけど、わからずじまい。最初の売り出しが14:00というのは当たってると思うけどそれ以外は謎。一時間半ごとに追加なのかと思ったら違った。次の休日はいつだ

2007-1-18

かるぽを買ってしまったのでそれどころではない。

旬は過ぎて煮詰まっている感のあるのが残念なところ。下手くそ同士でやりたいぜ

やる気もないけどページを作ってみたり。しかしこれは本気で調べようと思ったら膨大な時間が必要だぜ

2007-1-7

もう年賀状ではない。

しようと思ってること:

2006-8-27

誤り修正とか

2006-8-4

枯れています。

例えば Lost Temple で、初期金の隣の金に town hall を建ててないけど、初期金掘り尽くしちゃったからダッシュ掘りしようかってことがあるとします。即確保すること必定なのでそんなことはあるはずなくてもあるとすると、どうもあの程度の距離ですら peasant 50人を使役してようやく普通の金5人掘り相当の早さで貯まるぽい。仮に5人ぽっちで掘ったとすると60秒で一往復してた。普通の掘り方では、5人で 600g/60s、4人で 480/60s ほどだ。

ちなみに、4人で掘ってるくせに5人かのように貯まる技があるようですね。オフラインの ai 戦でやってみたけど全然だ。びっくりするくらい効果が上がらなかった。ぴおりんを一人捕まえておいて、town hall にお持ち帰りするところをみはからって Move 金鉱くりっこ → Shift + 金鉱右クリック → 次の一人を捕まえて → ... なやり方ではなかいかと推測してやってみたけど全然だった。勢い余って金の傍に立ち尽くすやつ続出してた。何回かやったけど最高記録 510g/60s くらいのほど

次の更新は年明け頃を予定してるので、その際にはお餅をのどに詰まらせないように注意だ。

2006-3-22

RiflemanSorceress にも劣るらしいので

Rifleman, Sorceress 強さ対比表
UnitLeveldmg/sHPできる早さCost
対 Hev.対 Unarm.対 Normal対 Pierce.
Rifleman 0142150533767326205 g, 30 w, 3 f
115.723.5566377754
217.326626417835
31928.5687458916
Sorceress 06.312.66.332521730155 g, 20 w, 2 f
1365243
2405270

Level は、Rifleman の場合は Blacksmith でのあぷぐれーど具合、Sorceress では Arcane Sanctum での training 具合。dmg/s の素は、素の1秒当たり攻撃力、対 Hev. は相手の Armor Type が Heavy のときの見た目の数字、対 Unarm. は相手が Unarmored のときの。HP の対 Normal は、敵の Attack Type が Normal のときの見かけの HP で、対 Piece. は敵の Attack Type が Pieceing のときの見かけの HP。

しかしこれは見にくくてがっかりですね。どれとどれを比べて欲しいのかもわからんし。なぜか一段階あぷだけを抜き出してみよう。

Rifleman, Sorceress 一段階あぷ時の強さ対比表
Unitdmg/sHP
対 Hev.対 Med.対 Light対 Unarm.対 Fort.対 Hero対 Normal対 Pierce.対 Siege対 Magic
Rifleman15.711.831.323.55.57.85663777541131754
Sorceress 6.312.64.77.96.32.23.1365243365

二つの行だけで比べればよいので、なるほど見やすくなった。見やすくなってみると、さすがに Sorceress の方が全てにおいて下回っているのがわかる。下回っているけど、敵の Armor Type では Heavy のとき、敵の Attack Type では Normal のときにだけやたらと数値が肉迫している。つまり敵が Melee ユニット(Footman, Knight, Grunt, Tauren, Ghoul, Abomination, )のときは互格の肉弾能力を発揮するということか。わかっていたはずだけど、初めて知った。

しかし・・・ ぺおん?Rifleman が Sorceress より劣る?ぺおん、それは敵が Melee のとき使うからだよ。逆に考えるんだ。「Melee 以外になら断然 Rifleman が強い」と考えるんだ

そもそも魔法がということを除いても、肉が 3 と 2 なので実際はずっと Sorceress の使える度が高まるわけだけど

2006-3-17

Siphon Mana っていいよね。

味方に分け与えるときは吸い取るときの倍の量くれられる。Level 1 なら 30/s、2 なら 60/s、3 なら 90/s くれられる。ゲーム中のヘルプには普通に書いてあることなのだけど、Mojo StormStout's Warcraft III Strategy Guide なんかには載っていないの。

吸い取り過ぎて最大 Mana 値を超えてもらってしまった Mana は 3/s の具合で減る。このとき intelligence に応じた自然回復だとかはしない。最大値より多まってるのだから回復しないのは当たり前。

それと、Phoenix に近寄ると飛んでくる体毛アタック。被弾自体で20ダメージ、その後毎秒2だったりずつ追加があって、総量40ダメージくらいになる。Mechanical にも通用、Spell Immunity には無効。一度書いた気がするけどみつからない

あと、Flame Strike には微妙に詠唱時間が必要なので、発射 -> 逃げ をぱしぱしっとやってしまうと噴火寸前の画像効果と音だけしか出てこない羽目になる。Cluster Rockets と似たようなものだ。一回使えばわかると思うけど

2006-2-1

Boots of Speed は複数持っても効果は重複しない。Gloves of Haste は重複する。書いてあったから知ってたよ。Gloves of Haste は割合で強化系だから強いヒーローに使わせた方がより効果が高い。三つも持てば常時 Bloodlust も同然だから見るからに速いよ。普通は速攻売るけどな。

Alchemist
HeroLvStatusHP補正 HPdmg/s移動速度
Demon Hunter1575747.529.6320
Goblin Alchemist725768.519.9270
Chemical Rage24.9405
Demon Hunter367591830.9320
Goblin Alchemist875927.523.6270
Chemical Rage54.7405

補正 HP とは、Armor 1 を HP+6% とみなして無理に一目で比較できるようにしたもの。補正 HP の値が同じでも、HP が高く Armor が低いユニットは(Healing WardTranquility 以外での)回復が大変。逆に、低 HP で高 Armor 値のユニットは、魔法ダメージに対しては Armor が生きないので、被ダメージ源が魔法ばかりだと残念な結果になる。

対物理攻撃のみなら耐久力はほぼ互格というのがちょっと驚き。でも Demon Hunter 様と比べるなんて畏れ多いことだったな。

また眠くなってきたので終わり

2006-1-25

ダメージを与える魔法めも。

魔法のダメージ
SpellLevelManaRange狙える数memo
123
Blizzard30 (max 180)40 (max 320)50 (max 500)7580たくさんo逃げられる
Storm Bolt10022535075601ostun
Thunder Clap6010014090N/Aたくさんxslow
Holy Light10020030065801o対 undead のみ
Flame Strikemax 159max 264max 35413580たくさんx逃げられるけど bli よりまし
Wind Walk+40+70+10075N/A1(x)いろいろ
Chain Lightningmax 85max 125max 18012070たくさん (4, 6, 8)oだんだん減る
Shockwave7513020010070たくさんx
War Stomp25507590N/Aたくさんxstun
Lightning Shield20/s10060N/Ax
Death Coil10020030075801o対 undead 以外
Carrion Swarmmax 75max 125max 20011070たくさんo
Frost Novamax 150max 200max 20012580たくさんoslow
Impale508011010070たくさんxstun
Mana Burn5010015050301o敵の Mana 量に依存
Entangling Rootsmax 135max 36087575801xじわじわ
Fan of Knives70120190100N/Aたくさんo
Shadow Strikemax 125max 300max 45065301oslow。じわじわ
Forked Lightning85160250110603o
Life Drainmax 200max 320max 44075501o回復。離れられると終わる。じわじわ
Breath of Fire65 (max 100)125 (max 195)170 (max 251)7037.5たくさんo酒と組み合わせるとダメージあぷ(じわじわ
Rain of Fire25+5 (max 19030+10 (max 340)35+15 (max 530)8580たくさんo逃げられる
Cluster Rockets30651007080たくさんx微妙に詠唱が必要
Soul Burnmax 100max 225max 37585701o攻撃力減。魔法不能。じわじわ
Acid Bombmax 75max 150max 2257570たくさんoarmor 減。じわじわ

単独ハラすときに、Carrion Swarm と Forked Lightning どっちがいいかな、と思ったから並べてみた。

子供の心を持っているのでもう眠い。おやすみなさい。

2006-1-2

やっと片付けられた。

今後の予定

過去ものからの再利用をし尽くす。使えそうなものは memorandum に突っ込む。

トップに書いたものも、残しておかずにとりあえず memorandum に突っ込む。

ページを一通り見直す。

全部終わってからあぷろどしようと思ったけど、あさってになっても終わりそうにないので中途半端なまま逐次投入する。

<hx> の中に (200x-1x-1x) のように最終確認日を入れる。ここは font-size: small? medium?、かっこはいる?色は heading と同じでいいのか?

デザインめも

パンは、99%のぱくりと1%の色変更からできています

今日のぱくり元

悩み

注意

放置

それと

古い css ファイルを取っておいて別のディレクトリに置いてリンクさせておけばよかったなと思ったもの: 2003, 2003x, 2004, 2005(css が残念なことになっているので読みつらいときは読まないでください)