Orc
Blademaster
Wind Walk - Physical
一定時間 Invisibility で移動速度上がる。Invisibility のまま敵を攻撃すると "Backstab" になってダメージボーナスが付く。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 20 sec. | 5 sec. | 75 | N/A | Personal | Self | Invisibility、移動 +10%、ダメージ +40 |
2 | 40 sec. | Invisibility、移動 +40%、ダメージ +70 | |||||
3 | 60 sec. | Invisibility、移動 522、ダメージ +100 |
Information
死にかけて逃げるとき使え。
偵察に使え。行って、見て、楽しめ。
敵地に忍び込むのに使え。そんで Bladestorm。
序盤の Solo Creeping に使え。Creep の中で一番おいしいアイテム持ってる子を殺して、Wind Walk で逃げるのだ。
Fountain とかお店を利用するのにも使え。Creep が居座っててもいけるし。
Creep を小突いて敵陣までおびき寄せるのに使え。持って来たら、自分は Wind Walk で逃げ。
移動速度も上がるのだけど通常は Level 2 の段階で最高速度の 400 になる。でも、なにかのじゃまが入れば Level 3 で +70% というのも役に立つのでしょ。移動速度の最大値が 522 になったのでそれなり。
Wind Walk 中はユニットをすりぬけられる。
Counter
ありがちな Wind Walk を駆使してのヒットアンドアウェイだけど、そんなちょろいのんの対処法はいくらでもある。Dust of Appearance(Undead と Night Elf のお店に売ってる)、Silence、Scout などなど。チーム戦では Dust of Appearance は簡単に買えるもん。
Critical Strike も同じようなのだけど
ボーナスダメージは Physical なので Spell Immunity の子にも通用するし、ヒーロー相手に 75% に減らされたりもしない。
Mirror Image
Blademaster の分身を作って相手を混乱させる。そのときに Blademaster にかかってる魔法をみんな dispel する。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 60 sec. | 3 sec. | 125 | N/A | N/A | N/A | 分身一人 |
2 | 二人 | ||||||
3 | 三人 |
Information
攻撃のターゲットにされてても、それをそらして幻を出すすごめのもの。敵にしたらなかなか本体の見分けつかないよ。
Blademaster は気合いで分身を出す。使った自分は本物との区別できるようになってるけど、敵には見た目同じに映る。分身は、そのときの Blademaster と同じ HP を持ち、同じように攻撃し(実際にダメージは与えない)、攻撃されたときは二倍のダメージを受ける。
まだ前の分身がいる内に新たに Mirror Image すると前のんは消える。分身はそのときの Blademaster と同じ HP を持つので見破られにくい。それに、レベルなんかの様子も本物と同じだし Critical Strike も連発してるように見える(ダメージは入らない)。
Level 1 で 1 つ。2 で 2 つ。3 で 3 つになる。
分身に偵察任務を課してよし。夜なら Creep にやられなくていい感じ。
つかまったときの脱出に便利。Entangling Roots やら Ensnare やらから抜けられる。敵ユニットにボックスされたときにも有効。
分身の方もちゃんと操作しないとよくない。本物にばかりかまけて分身の動きがおざなりだと敵にばれちゃう。まあ、ばれたらばれたでもう一度 Mirror Image 使ってシャッフルしたらいい話なのだけど。
Counter
見分け方。Alt を押して HP を出す。そんで減り方の激しい子がいれば、それは本物ではない。
操作の具合で区別できることもある。精力的に動き回ってるのんとやる気なしのんとを見極めろ。
Dispel で分身にダメージを与えられる。
Critical Strike (Passive) - Physical
15% の確立で通常攻撃が大ダメージのチャンス。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | N/A | N/A | N/A | N/A | Self | 二倍のダメージ |
2 | 三倍 | ||||||
3 | 四倍 |
Information
このスキルは見過ごすことのできないもの。Blademaster 自身が強くなれば大変なことになる。
頭の上にぽわんと赤い数字が浮かんで、いくつぶちかましたかがわかる。
建物には発動しない。
KotG の Thorns Aura では、Critical Strike 分のダメージは跳ね返らない。普通の攻撃分が跳ね返る。
それと
もわんていう赤い数字は、正確には与えるはずの攻撃力。実際のダメージはその数値から Armor による補正を受けたものになる。
Crypt Lord の Spided Carapace に対しても Thorns Aura と同様。Critical Strike を含まない普通分だけ反射される。
Bladestorm (Ultimate) - Universal
くるくる回って攻撃。くるくる中は Spell Immunity。地上ユニットに 1 秒当たり 110 ダメージ。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
7 sec. | 180 sec. | 200 | N/A | N/A | Ground, Enemy, Neutral | 110dmg/s |
Information
発動中は Invulnerability ではないけど、Spell Immunity。
範囲内に等しくダメージを与える。
Tower とか Farm とかの HP 少なめの建物をなぎ倒すことができる。密集地帯でハッスルしなさい。
うまいこといっぱいくらわせるように使わないといけないし。普通は Bladestorm 出したら敵は逃げるので、ちゃんと動かして追っかけまわす。
使う前に邪魔するものがないか確かめる。せっかく出したのに敵のとこにたどり着けないんじゃさびしいし。
Counter
逃げ。
Far Seer
Far Sight
好きな場所が見られる。Invisibility も見られる。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 sec. | N/A | 75 | Unlimited | 60 | N/A | 見える |
2 | 60 | 180 | |||||
3 | 50 | 400 |
Information
Orc にとって Invisibility を見破る手段の一つ。画面エフェクトで、敵にも Far Sight を使ったことがばればれになる。気をつけろ。
Level が上がるととんでもなく広い範囲があらわになる。やってみ。遊べるチーム戦ではやってみる価値あり。
Chain Lightning - Magical
稲妻で攻撃。レベルに応じて、4, 6, 8 匹までのユニットにびしばしいく。次の子に跳ねる度にダメージは 15% ずつ減る。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | 9 sec. | 120 | 70 | 50 | Air, Ground, Enemy, Neutral | 最初 85 damage で4匹まで反射 |
2 | 125 damage で6匹 | ||||||
3 | 180 damage で8匹 |
Information
ごっつい技なので必ず使うこと。射撃ユニットとか caster に特に有効。
それと
正確なダメージは以下のように。
Level | ダメージ |
---|---|
1 | 85, 72, 61, 52 |
2 | 125, 106, 90, 76, 65, 55 |
3 | 180, 152, 130, 110, 93, 79, 67 |
Feral Spirit
犬を召喚する。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 60 sec. | 30 sec. | 75 | N/A | N/A | N/A | Spirit Wolf 二人出す |
2 | Dire Wolf 二人出す | ||||||
3 | Shadow Wolf 二人出す |
Information
開幕いきなり Creeping に便利。
犬二匹を別々の方面に向かわせて偵察する。敵陣に突入したら、いきなし何かを叩く。敵が頭悪ければ Town Portal してくるさ。
前に出しといた犬が存命なのにまた Feral Spirit すると、前の子は消え去って新しいのだけになる。Chain Lightning でもしておいて、前の子がどっかいくまで待つのがよい。
Earthquake (Ultimate) - Universal
地面をひどいことにして建物に毎秒 50 ダメージ、ユニットの移動速度を 75% 落とす。25 秒。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
25 sec. | 90 sec. | 150 | 100 | 25 | Ground, Structures | 建物 50 dmg/s、ユニット 75% 移動減 |
Information
あほみたいな山盛りタワーにくらわせてやれ。
木をつぶせる。
Counter
詠唱系。
Shadow Hunter
Healing Wave - Universal
ぼんぼん味方に跳ね返るビームで回復させる。跳ねるごとに回復具合は減る。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | 9 sec. | 90 | 70 | 50 | Air, Ground, Friend, Self, Organic | 最初 130 回復で 3 回跳ねる |
2 | 215 回復、4 跳ね | ||||||
3 | 300 回復、5 跳ね |
Information
これと Healing Ward (と Healing Salve)が Orc の回復手段。
お約束
Level | 回復量 |
---|---|
1 | 130, 97, 73 |
2 | 215, 161, 121, 91 |
3 | 300, 225, 169, 127, 95 |
一回跳ねると 25% 回復度が落ちる。なお、微妙に 1 くらい数値が違うことがあるかも。
Hex - Magical
ターゲットをてけとーな critter(羊とか子豚とか)に変える。なんもできなくさす。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 15 (4) sec. | 7 sec. | 70 | 80 | Unit | Air, Ground, Enemy, Organic, Neutral | 羊にする |
2 | 30 (5) sec. | ||||||
3 | 45 (6) sec. |
Information
ヒーローにも有効。やばめなやつを使いものにならなくさせてやれ。
召喚ユニットには使えない。
critter に変えられたユニットの移動速度は 100。
詠唱を止めるのに使える。
Serpent Ward
Serpent Ward を出す。Ward の HP は 75/135/135 で Spell Immunity。40 秒。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 40 sec. | 6.5 sec. | 30 | 50 | N/A | N/A | 11-13 dmg のもの |
2 | 80 | 23-26 dmg のもの | |||||
3 | 41-45 dmg のもの |
Information
Serpent Ward は操れない。操れるようになってた。ばりばりに攻撃目標を変えろ。
Big Bad Voodoo (Ultimate) - Universal
近くの味方ユニットをみんな Invulnerable にする。Shadow Hunter 自身は普通のまま。30 秒。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
30 sec. | 180 sec. | 200 | N/A | 80 | Air, Ground, Friend | 近くの子を Invulnerable に |
Information
これ使ったら Shadow Hunter が必然的に狙われる。周りにユニットを集めて近づけせないようにしたり、地形をうまいこと利用したりしよう。
Counter
詠唱。
Invulnerable 系の Potion と
併用不可。Big Bad Voodoo 始めると Invulnerable が消える。
Demolisher
Burning Oil (Passive) - Physical
熱々の岩をいっしょに投げつけて、地面を燃やす。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
2.02 (1.01) sec. | 10 sec. | None | 80 | 15 | Ground, Enemy, Neutral, Friend, Building, Self | 地面燃やす |
Information
2.5 秒間燃える。
15 の範囲で燃える。
最初は 0.5 秒毎に 6 のダメージ。
次に 1 秒毎に 3 ダメージ。
結局
6, 6, 3, 3 と、合計で最大 18 のダメージになる。
Armor, Resistant Skin によらず、ダメージは変わらない。
建物に直接弾を撃ち込んだ場合は、Burning Oil 自体が発動しない。普通の弾が当たっただけの攻撃力。建物の近くに着弾して燃えた場合は、建物に合計 18 の追加ダメージ。
Raider
Ensnare - Physical
網で絡めて動けなくする。空ユニットは地上に降ろす。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
12 (2.5) sec. | 12 sec. | None | 50 | Unit | Air, Ground, Enemy | 網 |
Information
飛んでる子を降ろすのに使え。そんで Grunt とか Tauren でぼこぼこ。
敵が逃げ出したときに使え。逃げるのは大変な犠牲を伴うものだということをわからせろ。
ごっつい近接用ユニットを隔離するのもよい。
射程のある子に使っても意味ないこと多いからよくない。
ヒーローに連続してくらわせて殺すんだ。
詠唱中断に使える。
Troll Batrider
Unstable Concoction - Physical
自爆して空ユニットに 600 ダメージ。20 の範囲に splash で 140 ダメージ。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
Instant | N/A | None | N/A | 20 | Air | 600 dmg, 100 splash dmg |
Armor
で軽減されるよう。
自分のユニットもターゲットにできるので間違わないように。
Liquid Fire (Passive)
謎の液体攻撃で建物にじわじわダメージを与える。Liquid Fire されてる建物は修理できなくて、タワーだったりしたら攻撃速度 80% 減。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
3 sec. | None | None | N/A | N/A | Building, Enemy, Neutral | 15 dmg/s |
Shaman
Purge - Magical
ターゲットにかかってる魔法を dispel して、移動速度を 1/5 にする。15 (5) 秒かかってだんだんもとに戻る。召喚ユニットに 400 ダメージ。味方にかけたときは移動速度を落とさない。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
15 (5) sec. | 1 sec. | 75 | 70 | Unit | Air, Ground, Ward | いろいろ |
Information
dispel に使える。
逃げるのを捕まえられる。
しかし
最低移動速度が大幅に速くなったんで、足止め効果はかなり弱まったな。前々からそうではないかと思っていたけどやはり。最低移動速度とかと関係なく、Purge を(敵から)くらうと完全に移動不能になる時間があるんだ。通常ユニット 3 秒、ヒーロー 1 秒かも。
つーか、Spirit Walker いるしね。いるけど、動く相手にくらわそうとすると範囲魔法ではうまくいかないことがあるので Purge の方が重宝する場面もある。
Lightning Shield - Magical
電気のびりびりをターゲットにまとわりつかせる。びりびりの近くにいるユニットに毎秒 20 ダメージ。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
20 sec. | None | 100 | 60 | 16 | Ground, Friend, Enemy | 20 dmg/s |
Information
固まってぼーとしてる敵に使え。敵が、ちゃんと Lightning Shield の子からユニットを離さないとばりばりのダメージになる。
自分のユニットにもかけられる。まあ、Lightning Shield 付きのユニットが突っ込んで来ても、うまい子ならきちんと逃がすけどね。
Counter
自分のユニットに Lightning Shield かけられたら遠くにダッシュさす。敵に向かっていってもよし。
Bloodlust (Autocast) - Magical
攻撃速度 +40%、移動速度 +25%。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
60 sec. | None | 40 | 60 | Unit | Air, Ground, Friend, Organic, Self | 攻撃速度 +40%、移動速度 +25% |
Information
いつでもどこでも、こぞって使え。
必要ないときは Autocast 切っとくのが望ましい。
Troll Witch Doctor
Sentry Ward
Invisibility で移動のできない ward を出す。ward はそこに居座って見張り続ける。Invisibility も見える。600 秒。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
600 sec. | None | 50 | N/A | 50 | N/A | 見える |
Information
10 分も続くよ!Initiate のときから使えるんで、Fountain とか敵陣とか交通の要所とかに仕込んでおけ。透明なやつが悪さしないように自分ちにもね。Night Elf の Shadowmeld、Blademaster の Wind Walk なんかにひどい目にあわされているのなら Sentry Ward の出番だぜ。
Counter
Detect Invisibility でみっけてつぶす。
Stasis Trap Ward - Magical
敵を stun させる ward を出す。trap は敵が近付くと発動する。ward は 150 秒で消える。stun は 6(2.5) 秒。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
150 sec. | None | 100 | N/A | 40 | Enemy, Ground | 6(2.5) 秒 stun |
Information
自分ちの守りに使え。敵が来そうなときに予め置いとくのだ。敵は逃げ帰るか stun するかの二択。
戦闘中に敵の後ろに置いとけ。逃げようとすると、どかん、だ。
敵陣に攻め込んでおいて置く。Town Portal で戻ってきた途端に stun。
Stasis Trap の stun 範囲に別の trap があったとき、その trap はつぶれる。
Counter
置いてから準備完了するまでに 10 秒かかる。
Healing Ward - Universal
近くの味方の HP を回復する ward を出す。毎秒、最大 HP の 2% ずつ回復する。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
30 sec. | None | 200 | N/A | 50 | Air, Ground, Friend, Organic | 2%/s 回復 |
Information
Healing Ward は HP 5(なので一発殴れば壊せる)。
周りのみんなを回復しちゃうすごい技だよ。
戦闘中に置いておけばよい。
複数個の ward を置いたからといって回復量が増えるわけじゃないけど、敵につぶされても平気めになる。
Counter
ward を壊す。
Spirit Walker
Spirit Link - Magical
範囲内の 4 人までのユニットを"つなぐ"。Spirit Link されたユニット同士でダメージの 50% を分け合う。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
75 sec. | None | 75 | 70 | Unit | Air, Ground, Friend, Self | ジョリーとぼくとで半分こ |
Information
ダメージをみんなで分かち合う。
Spirit Link でお裾分けされたダメージで死ぬことはない。もし死ぬほどのダメージを持って来られたら、HP が 1 になって Spirit Link が解除される。
少し説明がわかりづらいのだけど
4 人で Link してたとすると、ほんとに攻撃されたユニットは 50 + 50/4 = 62.5% のダメージ。残りの 3 人は 12.5% ずつ。つまり直接のターゲットがまず半分もらう、そしてあと半分を Link されてる者(最初のターゲットも含む)で等分する。
毒とかも分配される。
Healing Ward がうれしいということか。敵が Ethereal を優先して攻撃してこないのなら、Ethereal な Spirit Walker が少し引き受けてもいいし。
自分で自分を攻撃したときは作動しない。
Disenchant
範囲 dispel。召喚ユニットには 250 ダメージ。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
Instant | None | 100 | 65 | 25 | Air, Ground, Ward | dispel と 250 ダメージ |
Information
よいものも悪いものも消す。
Ancestral Spirit
ヒーローでない Tauren を生き返らす。100% HP で生き返る。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
Instant | 30 sec. | 250 | 35 | Unit | Dead Friendry Tauren | 死 Tauren 復活さす |
Information
Tauren 出すなら絶対使え。
Counter
Spirit Walker を除く。
Tauren の死体をどうにかする。
Tauren とは
もちろん Spirit Walker も含まれる。Spirit Walker が生き返るときは Mana 150 くらい。
Resurrection とは違ってリミットブレイクできない。food limit にひっかかったら生き返らせられない。
Ethereal Form
Ethereal になる。肉弾攻撃は受けつけなくなるけど、攻撃できんくなる。Magic の攻撃か魔法でやられる。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
Unlimited | 30 sec. | None | N/A | Personal | Self | Ethereal になる |
Information
これを使えば敵は Spirit Walker を殺しにくくなる。もし Magic のユニットがいなければ無敵に近い。攻撃はできないけどね。
最初に小屋から出て来るときは Ethereal。普通から Ethereal になるのが Ethereal Form。Ethereal から普通になるのが Corporeal Form。Ethereal Form に Cooldown はないけど Corporeal Form は Cooldown 30 秒。言い換えれば、Ethereal になるのはいつでも好きにできるけど、実体化は Ethereal になった時点から 30 秒は経たないとだめということ。
Ethereal は Magic の攻撃と魔法から 66% の追加ダメージがあるよ。
Counter
Magic の Attack Type か魔法攻撃でやってしまう。