2002年分の

更新履歴2003

2003-6-30

Patch 来たけど放置です。次の変更は expansion 仕様にするときかもです。

ユニットなんかの追加がないだけで、expansion のようになったのかな、と思ったけどそれほどでもないよう。Armor Type とか、知らんけど Town Hall の Upgrade とかは1.06のままなのではないか。だれか調べておけ。

Patch.txt の訳は例のとこに出たようなので、わたしの気になることを。

Wind Walk が cooldown 5sec、75Mana、50/75/100 追加ダメージ(調べてないけど多分)ということで、Wind Walk でぶん殴り、5秒たったらまた Wind Walk で・・という意味なさそうな技が使える。これ、Critical Strike とかぶったらどんなダメージになるのよ。

(レベル1と2の)Chain Lightning 弱体化で Feral Spirit 強まり(としておく)。序盤の壁役、犬が使いやすくなってよし、かな。

Wyvern 強まり。Wyvern ばかりになってしまうの?

こんな Patch あるのだったら 1.06 はいったい何だったのかという気もする。つーか、まあもう expansion 出るし、classic どうなってもよいや。

Chimaera の splash は狭まるのでは?ともかく full: 5, half: 15, quarter: 25 らしい。

Purge を味方にかけたときは遅まらなくなったり(1.10からだよな)。明示されない変更点もあるみたいなんで、知りたい子は 全部読めばよし。

Unit Editor と称されてたものが Object Editor になっている?

2003-6-16

そういや、Mojo StormStout's Warcraft III Strategy Guide が expansion 仕様になってて、旧 ver. の情報が足りなくなってる。

Orc Unitstats
Unit AttackCooldownDamage/secRange Hit PointArmor SpeedSight Build SpeedCost
Peon 7.5Normal32.5Melee 2500Medium 19080/60 1590 g 1 f
Grunt 19.5(30.0)Normal1.612.2(18.8)Melee 700(800)1(7)Medium 270140/80 30235 g 3 f
Troll Headhunter 25(34)Pierce2.3410.7(14.5)45 3500(6)Light 270140/80 22160 g20 w2 f
Raider 25(34)Siege1.8513.5(18.4)Melee 6100(6)Light 350140/80 28210 g40 w3 f
Kodo Beast 18Pierce1.4412.550 10001Heavy 220140/80 30300 g60 w4 f
Wyvern 45(62)Pierce222.5(27.0)45 5000(6)Heavy 330160/80 35310 g40 w4 f
Tauren 33(45)Normal1.917.4(23.7)Melee 13003(9)Heavy 270140/80 50325 g80 w5 f
Shaman 8.5Magic2.14.060 355(435)0Unarmored 270140/80 30150 g20 w2 f
Troll Witch Doctor 12Magic1.756.960 315(395)0Unarmored 270140/80 30170 g25 w2 f
Catapult 95(125)Siege4.520.4(27.8)100 4252(8)Medium 180140/110 45260 g70 w4 f
Spirit Wolf 11.5Normal111.5Melee 2000Medium 350120/80 N/A
Dire Wolf 16.5Normal116.5Melee 3000Medium 350120/80
Shadow Wolf 21.5Normal121.5Melee 4000Medium 350120/80

Unitstats 書いてみたり。めんどいので Orc だけ。

Warcraft3-JPAtoZ とかでみつかるのかもしれないけれど、わたし一人のために改めて書く。<col class="hoge"> がうまいこといかない、横が足りないとブラウズ不能、足りてても見づらい、などの問題はあるけどやっつけ仕事なのでよし。例によって、間違っていたら「間違っている」と思ってください。

あと、2003年2月26日(古いんだけど。古いというか誤りもあるんか)Raider。最近多い(と思われる)range 系のユニットが相手ならダメージ少なめになれる。でも Light Armor には与えるダメージも小さいからな。微妙。Heavy の空ユニットならよい感じ・・という気がしていたのに Wyvern に負けたからな。なんじゃろ。まあユニットの相性というより根本的に腕前の差というところ。

2ch のテンプレート作ってみたり。

やり始めたらめちゃしんどくて、大変後悔した。ところどころ構造がよくわかんなかったので、てけとーに自分勝手解釈した。

現在新スレ立ってないので36番情報のまま。

いらなかったら「いらねえ」と。

新しいのんできたので直してみたり。直し切れてなかったら「古いままだな」と思ってください。

anchor 少し足しとかないとやばいぽい。やる気が出たらもそっと修正しよう。出なかったら放置。

2003-6-9

メモ。

いいわるい
Unit Grunt HH Raider caster Wyvern Tauren Catapult
Footman, Grunt, Ghoul, Huntress-わるいわるいいいいい-わるい
Rifleman, HH, Crypt Fiend, Archer--わるめわるいわるいわるいわるい
Knight, Tauren, Abomination, -いいわるい-いい-わるい
casterわるいいいいい-いい-いい
Air (Heavy)わるいいいいいわるい-わるいわるい
Air (Medium)わるいいいいいいいわるいわるいわるい

とりあえずこれでお願いします。

2003-6-8

直してみたり。

お店、Scroll of Protection を 150 g に。このページいらんかな。

並べ、caster のいろいろ直し、Raider の Armor Type を Light に、とかいろいろ。てけとーだから見落としあるかも。というか、これ書いた子がんばったな。expansion 出たとき一から書き直す気にならないよ。

ヒーロー、少し補足。

攻撃防御回復、caster の Mana 回復速度とか。

テクノロジー、書いてあるとこ。

hotkey 群、不足してたとこ修正したり。NE はどうでもよいので放置。

もうめんどいところは直しません。expansion もうすぐだし。

Shade の "i shall be your eyes" とかのあとに何か小声でつぶやいているのんを聞いた。かわいいもんだ。

NDOWeblog EXILIMS3 を持ってると?カメラの写真をどう撮ったのか不思議なわけだけど(電話でか)、わたしは OptioS でした。カメラなんて今まで全然触らないで生きてきたけど、持ってみるとおもろいもんです。盗撮とか隠し撮りとかパパラッチとか、わくわくです。

お気に入りは「早送り動画」。しょーもないもんでもなぜかおもしろめに撮れる。

電源入れてから撮れるようになるまでの微妙な時間が少し困る。そんなところが問題になるとは思ってなかったから選ぶとき全然考えなかった。

Crypt Lord 実写版を撮りました。撮ったけど撮り放しにします。

Ko-wa's Inn!:2003-06-08 (日)なんとか大辞典("大辞典" で google にほりこむと一番上に出てくるんだ・・)、とか昼のみのりのテレビとか人気あるよな。大辞典の方は見ないから知らんのだけど、○○の方は強制的に見させられるのでほざく。

ちょっと考えればわかるはずの糞い実験で「〜は健康にいい!」と結論づけるのをやめろ。特に、13時前後にやるコーナー(?)。サンプル一人か二人くらいじゃねえか。

それと物事の一面だけに注視して誉めたり貶したりするんじゃあない。例えば、「副腎皮質ホルモンを増やせばアレルギーによい」とか。

ああいったものも単におもしろおかしいものとして見てればよいけど、まじで実践し、あまつさえ不可思議理論を押しつけてきたり家族の食卓に反映させたり7-11の店頭で「大辞典で取り上げられたココアです」などの売り文句で宣伝してくるのは困る。

ヤマダ電機に行ったわけですが、「〜ありますか?」ってきいたら断れなくなって「〜」を買わされた。あるかどうか尋ねただけで鍵のかかってる箱から取り出して両手で掲げてこっちを見つめながら激しく瞬きするのはやめてください。

ゲーム売り場をちょと覗いたら売り上げ多い順に並べてるとこがあって、ふぁいなるふぁんたじーとのぶながのやぼうが売れてた。噂は本当だったんだ。そして RoN の宣伝が大がかりに行われていた。さすがだと思った。そういや Frozen Throne 買えるだろうか。心配。

でも、山田の店員さんは忙しそうでした。どんどんお店を閉めている小島の子らが暇そうだったのを思い出しました。

わきのオイニー。これは先週辺りのモーニングに載ってたよ。どっちが先かな。

つっこまれてた。

なぜ突然こんなことを書き出してるのか。もう書きません。

2003-6-5

やはり Patch.txt に書かれていない変更もあるようで。

Orcプレイヤーに朗報 ブレードマスターのBSとCSが1.06でフィジカル属性に変更されていた模様 つまりSpell ImmuneのDryやInfernalも, BSで一網打尽,CSで真っ二つにすることが可能 もちろんLV9Golemに対しても発動するのでCreeping速度のUPも望めます ちなみにMKのBashもSpell Immuneに対して発動するよう変更されたものの, Stunは付かずに+25のダメージボーナスのみになってます

Physical Spells というのがよくわかんなかったので、Spell Basics の Spell Categories を見てみたり。どうやら Mana を使わずに自動発動するようなものはこれに入るぽい。そしてこれは Spell Immunity な子にも効くらしい。残りの魔法も変更が加わってないか調べろということですね。

調べた。Spell Immunity のんにも効くのは Bladestorm だけのようだ。1.05 では Bladestorm は確かに Spell Immunity には効かなかった。他の試してみ(て効かなかっ)たものは、Ensnare, Web, Vampiric Aura, Frost Wyrm の Frost など。Aura は Universal とかいうのになってるから順当としても、Frost はどうなんですか。expansion のβ版ではどうだったのでしょう。まあよいや。

ちなみに、わたしの書いたことが正しければ Critical Strike は 1.05 のときから効きました。Bash の、ダメージ 25 だけ入ったのも同様で以前のまま。ただ、Anti-magic Shell 装着の簡易 Spell Immunity には Stun まで入ってたのが、純 Spell Immunity と同じ扱いの Stun はなしでダメージだけに変わってる模様。Devour が Dryad とか食べられたのは有名な話。毒系も前から効く。

要するに、1.06 になって変わったのはBladestorm が効くようになったことだけ。

ねたをぱくって加工するだけというのは楽ちんでよいです。

2003-6-4

Footman の Defend は Magic のダメージは減らさない。

DotT の Storm Crow Form は Attack Type: Magic、Armor Type: Light。Storm Crow Form でも Adept, Master Training で攻撃力あぷしなくなったので、Hunter's Hall で最高まで上げても、一度に与えるダメージの平均が 39 から 30 に、1 秒当たりの攻撃力が 22.3 から 17.1 に下がってる。Storm Crow Form に変身すると Night Elf Form より HP 高まったのが変わらなくなって、Master 状態で HP 450 から 380 に下がってる(ほんとですか)。

Web のヒーロー級に対しての持続時間は5秒かも。この間までは7秒だった。

Carrion Swarm のダメージが、300/550/800 から 375/700/1000 に増加したわけだが、どんな具合なのかと Warcraft3-JP をぱくってみたり。

などなど。Level 1 だけでおなかいっぱい。どうでもいい。

Ensnare のヒーロー級に対しての持続時間は3秒かも。この間までは5秒だった。

Cyclone の対ヒーロー持続時間は野生の勘では測定不能の領域。少なくとも 5.5 秒には近かったので、そのまま 5.5 秒としておく。

2003-6-3

patch 1.06 来た。変更点は C:/Program Files/Warcraft III/Patch.txt とかを見てください。

Gargoyle 情報の補足を書こうかと思ってた(嘘)けどそれどこではなくなった。

1.05 までの話は 1.05 パンに。

ともかく Armor Type を把握しようと思ったわけだけど、なんかおかしいよ。classic 1.06 と expansion はまったく別ものだったのか。Warcraft III - Basics -> Armor and Weapon Types(の下の方に二つ表が並んでいるの)を見てやっと知った。てっきり Grunt が(Macig だけに弱い)Heavy だったり、Gargoyle が Unarmored だったりになっているのかと早合点した。うっかり屋さんだ。

追加された Armor Type
 Unarmored
Normal100%
Pierce150%
Siege150%
Magic75%
Hero100%
追加された Attack Type
 UnarmoredLightMediumHeavyFortifiedHero
Magic75%100%200%100%50%50%
Hero100%100%100%100%50%100%

caster に大きな変更。Attack Type: Magic、Armor Type: Unarmored になった。Training で攻撃力増えなくなり、HP は初期値増加、増加量減少(Warcraft3-JP の書き様は語弊がある気が)、攻撃力がた落ち。HP 少し増え(るか、もしくは変わらず)て攻撃力めちゃ減少。ということで、1.05 以前と比べて弱まる。相性的には以下のように。

Dryad には不思議な施しよう。Attack Type は Pierce のまま、Armor Type は Unarmored、HP 増加。

それと caster 共皆 Mana 回復が三割早まった。

変わり様
UnitDamageHP
InitiateMasterInitiateMaster
Priest8.511.5220370
8.5290370
Sorceress12.517.5250400
9.0325405
Shaman11.514.5260410
8.5355435
Troll Witch Doctor1317240390
12315395
Necromancer10.515.5230380
8.5305385
Banshee1319210360
11290380
Druid of the Talon1115225375
12300380
Dryad1622380
1620435

Priest 以外は HP 上がっている。攻撃力は 1.05 の Initiate 以下に落ち込む。

進化の進んでから建てられる建物 (advanced technology structures) の Build Time が減った。

変更された Build Time
BuildingBuild Time
Workshop7055
Arcane Sanctum8070
Grigphon Aviary7565
Touren Totem7060
Spirit Lodge7060
Beastiary7060
Slaughterhouse8060
Temple of the Damned7060
Boneyard8060
Ancient of Lore8070
Ancient of Wind7060

Chimaera Roost は80のまま。

その他気になるのは、Slow のヒーローへの効果時間が減ったこと、Carrion Swarm、Raider の Armor Type、とか。1.05 と 1.06 でわけたりしんくてよかったな。

もうお金は諦めましたよ。デジカメ買ったりしてるし。

2003-6-2

GargoyleOrc casters。最大あぷ状態で比べる。

Gargoyle, Troll Witch Doctor, Shaman の能力値
Unit攻撃力射程HPArmor
Gargoyle13.6304009/Medium
Troll Witch Doctor9.7603900/Small
Troll Witch Doctor (Bloodlust)13.6
Shaman6.9604100/Small
Shaman (Bloodlust)9.7

doctorshaman の Armor Type が Small なので Pierce によるダメージが 75% になること、Armor 1 が HP +6% 相当ということから Gargoyle の能力は以下のように近似する。攻撃力: 13.6 * 0.75 = 10.2。HP: 400 * {1 + (0.06 * 9)} = 616。

Gargoyle, Troll Witch Doctor, Shaman の単純換算後能力値
Unit攻撃力射程HP
Gargoyle10.230616
Troll Witch Doctor9.760390
Troll Witch Doctor (Bloodlust)13.6
Shaman6.960410
Shaman (Bloodlust)9.7

ぱっと見、Bloodlust なしのがちんこでは Gargoyle 圧勝ではないか。Bloodlust ついたとしても、Gargoyle 一人が doctor 一人を殺すのにかかる時間は 390 / 10.2 = 38.2 秒で、doctorGargoyle を殺すには 616 / 13.6 = 45.3 秒。単純な殴り合いでは Gargoyle が強い。ヒーローの具合と Healing Ward, Lightning Shield などの効果で変わるのかもしれんけどどうなんじゃろ。机上の空論では Gargoyle 勝ちの予感。実際の感触でどうなのかは知りません。

というか、なんかおかしいよな。Armor 9 で HP +54% とか嘘臭過ぎ。

金策に急がしいです。お金が足りません。100万円ほど。今日は人に会うと「100万円くれ」と言ってみたりしたけどだれもくれなかった。このままでいくと、おはようございますと挨拶をするほどの間柄である子に借りる、預け入れより引き出しを先にできる銀行でお金をおろす、門前の町金融で借りさせられる、のどれかになってしまいます。というか、無人君でも100万円は無理だという事実に打ちのめされています。世間を甘く見ていました。

2003-6-1
修理速度(HP 1000 直すのに何秒かかるか)
 HumanOrcUndeadNight Elf
Town Hall 180 (Town Hall)150 (Great Hall)120 (Necropolis)130 (Tree of Life)
90 (Keep)60 (Stronghold)90 (Halls of the Dead)107 (Tree of Age)
74 (Castle)76 (Fortress)80 (Black Citadel)90 (Tree of Eterniry)
Barrack 60 (Barrack)76 (Barrack)70 (Crypt)90 (Ancient of War)
Food 106 (Farm)126 (Orc Burrow)138 (Ziggurat)126 (Moon Well)
Tower 80 (Scout Tower)126 (Watch Tower)96 (Spirit Tower)200 (Ancient Protector)
180 (Guard Tower)
190 (Cannon Tower)
Others 160 (Haunted Gold Mine)140 (Ancient of Lore)
120 (Ancient of Wind)

うそっぽいです。やる気が出たらもう一度やり直します。途中までやりかけていて、今日続きやろうと思って少し見直してみたら、書き留めてあったのと全然違う数字出たりしたもの。500 直して二倍したんだかどうかとかも怪しい。うつらうつらしながらやってたんです。

眺めてみて何も見えるものないけど、Town Hall 系はあぷすると修理速度早まるのかもね。攻撃されながら直すときはあぷ段階が高い方がよい、と。

Ancient 系Wisp でないと直せない。well なんかの生物でないやつなら Wisp 以外の worker でもおっけー。逆に Wisp はほかの建物も直せる。

やべえ。俺ニュース見るの忘れてた。もう手遅れだった。さびしい。

と思ったらミラーがあった。うれしい。

2003-5-30

expansion もうすぐ出るのかもということで、Mojo StormStout's Warcraft III Strategy Guide を少し読んでみようと思ったり思わなかったりしたけど、やっぱしよくわからんぽいのでやめた。延期はしないのかしら。

そんなことより C&C Generals 出てたんか。本屋さんでふと手に取った雑誌に載ってた。これはいかんと動揺したけど、wc3 expansion とかぶるのではやってられない。そんなわけであきらめようか延期されようか考えてみたり。とりあえず 2ch でスレを探す。commandconquer Generals。盛り上がっていないようだ。なんか wc3 の初期以上の盛り下がり具合に見える。困る。ざらっと眺めてみてわかったことがいくつか。

やっぱし買えないなあ。デモあるんかデモ。探す気なし。

朝鮮はうらやましいです。本屋さんで見たもののランキングで wc3 が一番売れてたし、C&C も売れてたし。日本では RPG と三国志かなんかが売れてたな。わたしの趣味とずれてるじゃないですか。Fighter Ace というのもやってみたいと思った。

小ねたを少し直した。見たことある子は気にしんくてよいほどのところです。

2003-5-28

Watch Tower を途中でキャンセルしたときは 45g, 20w 損する。念のため。

自分で書いたことでも、いざ探すとけっこうみつからなかったりします。

今さら repair 速度調べるか?

Welcome to Opera @mona~

関係ないけど、Opera_Mona~ いいね。不便することも多いけど(今いきなし落ちたし)現状では Opera が一番よい。Cool だし

overflow: auto; がうまいこといかないわけですが。

2003-5-27

ゲームしてみたり。おもろいです。

expansion は別ものでうんちっぽいという声を聞くけど、森田のように「なこたーない」。わたしにとってはあの戦闘時の操作が健在であれば同じゲームです。そして同様におもしろい。バランスとか進化テンポとか関係ないのです。猛烈に期待しております。いつ発売なんだよ。でもしばらく classic でのんびりするのも楽しげなのでじっくり調整してくれてよし。もちろん βテストとか全然やってない上での妄想ですよ。

困ったことがあります。

全部キーボード周りだし。skkime を使い始めてからのような気もする。なんか言語バーも消えちゃって復活できないし。起動を Alt + 半角/全角 から変える方法がわからないし、カタカナひらがなキーを Shift にしたいけど Num7 で TP 用にしてるからそうもいかないし、なんなんじゃ。でも使います。昔、英語キーボード仕様にしてその辺りの問題を回避する方法を使ってたはずなのだけど、みつかんないのだよね。ATOK 使うなという情報に当たるばかり。しょうがないからがまんしながらやる。わたしとマッチングされた子はチャットがおかしくても「そういうもんなんだ」と思ってください。

よく見たら Hotkey のんがおかしいとこあったので来月の B 型の運勢次第で直します。読み手には影響ないです。わたしが一人もにょもにょするだけの誤り。

デジタルカメラ買おうと情報収集してるんです。B5 はみだし 2 スピンドルノート買おうとも思ってるんです。新車を買わないことになったのでお金余りまくりですよ。車検は?

それと RoN 終わりね。

久し振りに wc 関連ページを見てまわったわけですが、この間まで更新してたとこは今だに更新してるや。がんばってください。

5月26日のヒーローの順序わたし情報によるとあれはレベル順のようです。

将来設計できますか?

ある男が、自分を愛している3人の女の中で誰を結婚相手にするか長いこと考えていた。

そこで彼は3人に5000ドルずつ渡し彼女らがその金をどう使うか見ることにした。

一人目の女は、高価な服と高級な化粧品を買い、最高の美容院に行き、自分を完璧に見せるためにその金を全て使って こう言った。「私はあなたをとても愛しているの。だから、あなたが町で一番の美人を妻に持っているとみんなに思ってほしいのよ」

二人目の女は、夫になるかも知れないその男のために新しいスーツやシャツ、車の整備用品を買って、 残らず使いきる と、こう言った。「私にとってはあなたが一番大切な人なの。だからお金は全部あなたのために使ったわ」

最後の女は、5000ドルを利殖に回し、倍にして男に返した。「私はあなたをとても愛しているわ。 お金は、私が浪費をしない、賢い女であることをあなたに分かってもらえるように使ったのよ」

男は考え、3人の中で一番おっぱいの大きい女を妻にした。

google にぶちこんだらやたらと引っかかったからだめぽいな。

2003-5-18

RoN だめかなあ。どうしても Warcraft と比べてしまう。

所詮 trial しか見てないし、好みの問題だけど、今のところ WC expansion とここまで時期がかぶりすぎてるんじゃ見送らざるを得ないという結論。

天からの啓示があれば更新するかもな。RoN パールーム

2003-5-17

RoN のページも作ってみたり。RoN パールーム。

2003-5-13

失踪するかもな。

RoN の trial 出た(194MB)。きれい。AoK を思い出した。何もわからずぼちぼち押してるだけだからわからんけど、革新的なものではない予感。てか、AoK を遊びたりないまま終えていたので、その発展型みたいな感じでやりたいかも。でも、なんかテンポが不思議な感じ。

理由は謎だけど trial がうまいこと動作しないと絶叫する輩が数名おる模様。わたしは問題なかったけど。

2003-5-4

トーナメントに向けて練習せねばと練習してみたり。なんだよ。すごいへたっぴだよ。こんなとは思ってなかった。むしろ「わたしって強めかも」と勘違いしていたくらいだったのに大変なへたれぶり。レベル10(Time Zone が選べるようになってやがるな)でも分不相応だということが判明。思い上がっていてすみませんでした。

やっぱし、ウェブページの更新はエネルギーが必要。お休みだからなんかできるけど、明けたらだめぽい。明日までに残りを書き終えられるかな。がんばって欲しい。

RoN は6月13日ね。デモで決める風なことを口走ったけど、そんなんで決めるわけない。今んとこ買う気満々になっちゃってるな。ゲーム二本同時進行は無理なのだけどどうするのじゃろ。9800円て英語版でしょ?高い。でも車買わんくなったからなんでもよいや。RoNに期待するスレ 第二幕(重複と見なされ消されましたか) Microsoft Rise of Nations 民族の興亡 その0

2003-4-8

レベル 8 の子。Orc。barrack が見えたので grunt なのかと思ったらタワーでした。なんじゃろ、あれ。今日は相手が下手っぴだったからよかったけど、ある程度のやり手だったら勝てる気がしない。NE が ancient を駆使してきたときの萎え具合が今から思いやられる。

Warcraft III Strategy Guide が更新。しかしあまり見るべきところはないかな、と見もせずに言う。

今,The Frozen Throneに韓国的なアイテムと武器を追加しようと思っている。追加してほしいアイテムのリストを提供してくれれば,できる限り反映させよう は、ないよな。

日本語の誤り修正したり。明日は heading の装飾見直しだとか、リンクのことだとかできたらよいな。それと hover の background-color を赤系にするか。

2003-4-7

普通にレベル 9 か 10 くらいの子にこてんぱんにされましたよ。

何かないかとパンを読み返してみたわけですが、特に思いつくこともなし。おー、リンクの具合を少し直すはずだ。でもめんどいからやっぱり放置です。

Mountain Giant の Taunt Earth Pandaren の Taunt 似過ぎ。

2003-4-4

4月1日のんはねたです。これを機に更新停止という意図はないです。なんか急にあれなことになってるみたいなので直しとくことにします。ねたはねたであると見抜けるものを発信しないと(ウェブページを作るのは)難しい。ただね、最後に「ねたですよ」って書いて興ざめさせるよりは失敗しちゃって気まずいことになる方が好き。

さりとて、時間がない(ドラゴンクエストで)、ゲームしてない(com 戦すらも)、ねたはもちろんない(考えてもいない)ので更新しそうにないことに変わりはない。というか、ここ一月半くらい放置されてたの気づいてたでしょ。一応まだゲームやりたい気持ちはあるので風水的に運気が向いてきたらまたやります。

今後の可能性として以下のようなものがあげられます。

もう見られてなさそうなんだがね。

2003-4-1

ねた

2003-3-25

わたしは pwlTswMj 好きですよ。

                      + 激しくセンス抜群 +             X       ∠ ̄\∩         |/゚U゚|丿       〜(`二⊃        ( ヽ/         ノ>ノ        UU

Blizzard の Strategy Guide は着々と更新されてるわけですが、Neutral -> Neutral Buildings のページなんか前からあったんか?特に Mercenary Camp の辺り。かなりいい感じじゃん。それと Basics -> Hero Items のアイテム一個一個に <a name="hoge"> がついた。この間までは確かになかった。いいことだ。あとは http://www.battle.net/war3/neutral/heroes.shtml ぐらいができれば形は整うぽい。

expansion βの様子は Blizzard 公式JP の Frozen ThroneJP のバージョン2ch にはってあった掲示板のようなところその2などを見ればよいんか。しかしあまりに激しく変更がなされ過ぎて真剣に追う気はなくなった。この分じゃ生 wc3 にパッチがあたるのも近くないようだし。

ていうかですね、wc3 使用不能説が流れた。ビデオのドライバ入れ直しと常駐ソフトの封印で復活したけど、たてつづけにアクシデントが起こったから少し嫌な気持ちがした。

カスタムパネルに「2ch」を追加を見て「わたしのリンク」をぷち込んだらいいことがあるかも、と思ってやってみたり。よいかも(87KB)。ぷぷぷ、Opera 使ってる子なんかわたししかいないですよ。

なにか一つくらい書くことがあったような気がするけど忘れた。あったかなかったか忘れた。もとからなかったんかな。すいません。もうあんましやる気ありません。

2003-3-12

Blizzard のサイトが Mojo StormStout's Warcraft III Strategy Guide と、名前を変えて中も大幅に更新されつつあったのか。生 WC3 に現存するユニットまで expansion で施される予定の変更で書き直されてるって何だよ。先走りすぎ。せめて patch 当ててからにしてよ。てか、patch 当たったらここ書き直すのめんどいのですが。

2003-3-9

Human で最初建物を造りかけておくのは4人で掘れるようにするため。

2003年1月1日

race 毎のカーソルの紋様。

2003年1月6日

Paladin と Death Knight。

2003年1月26日

Splash Damage。

Orb, Mask of Death。

2003年3月2日

Heal を手動でターゲットすると回復が早いこと。

Potion of Invulnerability, Divine Shield

魔法Spell ImmunityMechanical を移したり、他の部分も少し直したり。Healing Ward も効くってことで。すんません。

Aura の影響を受けてるユニットは足下に青白い丸がつきます。でも空飛ぶユニットにはつかない。しかし、Ensnare, Web で地面に落とされて丸がつくともう一度浮き上がっても丸はついたまま。どうでもよい。

Dizziness は攻撃速度移動速度がとっても落ちる。 Purge のように回復してゆく。通常ユニットは60秒、ヒーローは30秒。

taitai 先生とこからリンクされてるのだよな。提灯で書いておけばよかった。まあよいか。攻略ねたなんか expansion が出たらかなりの部分変わってくるだろうから、今のうちに形にしといて欲しかったですな。でも、やる気にむらのある子みたいなのでしばらくしたらまた盛り上がってくれるのかも。偉そうですみません。

doc + Bloodlust と Gargoyle の対地ビームが攻撃力激似だそうです。

Unit攻撃HPArmorAbility
Troll Witch Doctor7.4(9.7)/Pierce4000/SmallSentry Ward, Stasis Trap Ward, Healing Ward
Troll Witch Doctor(BL)10.4(13.6)/Pierce
Gargoyle(対地)10.2(13.6)/Pierce4003/MediumStone Form
Gargoyle(対空)40.7(55.7)/Normal

ちらと見てみたところ、ほかには Pierce の Troll Headhunter、Normal の Militia, Footman(Inner Fire), Ghoul(Frenzy なし)なども近い。

らぐなろっくオンライン (RO) というものがあるようで。それに Acolyte という萌えキャラがいるみたいで。この子を Acolyte とトレードしたら Warcraft III は日本でも人気出ますよ。

だれか英語版と日本語版のユニット名、建物名の一覧を作りませんか。少しは見たい子がいるようです。

Warcraft3-JP 見たら「お願い」されたので張り切って要望しに乗り込もうとしたら日本語版持ってなさそうなので断念。AtoZ のんは Capcom 版の超訳でなく彼独自のものであるような香がするんです。

ほんとは Capcom がやればよいのだけど、すんごい中途半端な更新のしようなので期待できず。つーか、TANAKA ってなにもんだよ。 asia の tanaka くんですか。

2003-3-3

expansion のβテストが始まったようで。わたしは持ってません。できる子の話を聞いてください。

かなり drastic な変更がなされそうなので history からきれいに拾ってくる作業をする気が失せた。少し読み直す程度にする。

2002年10月29日

Dryad の Slow Poison も考慮したダメージ。

Range もしくは Area of Effect。

2002年10月30日

Wyvern の Envenomed Spears も考慮したダメージ。

Ghoul と Abomination。

Spell Immunity, Anti-magic Shell に効く ability 効かない ability。

2002年10月31日

house 的な建物と主要ユニットの Build Time。

2002年11月11日

Spell Immunity, Anti-magic Shell に効くアイテム効かないアイテム。

2002年11月15日

建物の HP を Normal Armor に直してみたら。

誤りやすい Spelling。

2002年11月16日

いろいろ Slow。

2002年11月27日

対空ミサイル。

2002年12月2日

Collision Size。

2002年12月11日

Mechanical に効く魔法効かない魔法。

expansion は "Frozen Throne" -> Frozen とは寒そう -> 寒いは青い -> 青いはバナナ -> バナナはむげる -> むげるは パンを青く直していた -> 予定通り。

2003-3-2

history から拾ってきて整理しておこうと、何度目の決意かわからんけど、思った。

今日初めて知ったこと。Priest の Heal は手動で一度ターゲット指定すると一心不乱にかけ続けてくれる。一回一回指でやらんといかんのかと思ってた。なんでこんなん知らんかったのかなあ。正確には知らんかったわけでなく、意識してなかったのかもだけど。やって見て驚いたことは確か。それと Paladin の Divine Shield 発動中に Deactivate Divine Shield できる。

Autocast で Heal するのより 指で指定して Heal した方が回復が早い。500ポイント回復するのに、オートでは50秒、手動指定では30秒くらいだった。一秒当たりの回復量に直すと10と17ほど。

303 [02/09/21 19:46 ID:J0REyCcW] 名無しさんの野望 <>

 Damage-Armorの計算式 
 Damage*(1/(1+(Armor*0.06))) 
 分かりやすく言うとArmorが1増えるのは最大HPが6%増えるのと同じだけ効果があるって事。 
  
 ちなみにArmor12のナイトにInner Fireかけると防御力は約1.173倍になって。 
 レベル3のDevotion Auraもあると約1.279倍になる。 
  
 あとこれはアーマーとは関係ないんだけど、 
 PriestのHealってオートキャストじゃなくマニュアルでユニットを指定すると、 
 回復速度が早くなるね、最近気付いたよ。

303は読んでいたのだけど聞き流していた。

Potion of Invulnerability。Divine Shield と違うらしい。一つ目の違いは、使う前にかかってた魔法が無効にならない。DS なら(多分)全部 dispel される。二つ目に Heal とか Purge(味方からのは確認。敵が発射したのは知らんけど無理だと信じたい) とか一部の魔法が普通にターゲットできる。DS は(恐らく)全ての魔法のターゲットにできない。

修理速度は宿題。

2002年10月23日まで見直した。というか、23日の部分を見ようとすると Opera が逝ってしまう。ぼけが。

世間に先がけて春らしい色合いにしてみちゃいましたo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪やり始めてすぐに飽きたので「まあいいやそのまま」なとこがいっぱいあります(*^_^*)ちなみに羽田孜先生(名前が読めませんが?)のサイトは JavaScript 切ってると身動き取れませんでした。もちろんテキストブラウザでは大変なこと (11KB) になります。

Scroll of Healing と Scroll of Protection の話だいぶん前にやってたのだな。しょんぼりだ。

2003-2-26

よくあることだけどBlizzard のページが長いこと落ちてる。

特に更新したいこともないのだけど少し暇があったから生きている証に何か書く。

Raider。もともと比較の対象としておかしいのだけど Grunt と比べる。

Unit攻撃力HPArmor移動Build Timeコスト
補正後
Grunt12.2(16.9)7007421(7)/Medium27030235g
Grunt(Berserker Strength)14.1(18.8)800848
Raider13.5(15.1)6104070(6)/Large35028210g, 40w

例によって数字を並べただけのもの。HP の素というのがほんとの数値。補正後というのが Grunt の Armor 1 を +6% と、Raider の Pierce 攻撃に 150% ダメージを * 0.66 としたもの。わたし以外は気にしんくてよいです。

ぱっと見はかなり似た感じになってると思う。(Attack Type を考慮しない)攻撃力がここまで競ってたとは知らんかった。ただね、攻撃力も HP も近めかと思いきやそうではないのは知られるとおり。Attack Type Normal(Grunt) は Small に 150%、Siege に 50%で、Siege(Raider) は Small に 50%、Siege に 150%、Hero に 50%。チャスター系の Pierce Attack, Small Armor を主とした編成が多いことを考えると、Grunt の方が攻撃力では3倍、HP は2倍高いのじゃないだろうかと妄想したくなる。そんなのは言い過ぎとしても、Creeping 中に偶発的に起こるような通常の戦闘においては断然 Grunt がよいんか。

Raider を使いたいと画策する方向で思案してるので、Raider の方が優るところを考えてみたり。まずは Siege Armor に対して大ダメージということ。Small に対する立場とはちょうど逆になってる。Raider の方が3倍おっきい。でもさ、Siege というところに期待するのなら Catapult 使ったらいいでしょ。food 当たりのダメージも cat の方がでかいしさ。Raider と cat で比べたとき Raider の優れるところは、移動が速い、Healing Ward で回復する(逆に cat は Peon で直せるのでどっちがいいかは状況次第)、Zeppelin が一枠分といった辺り。つまりユニットと戦闘せずに支店回りの遊撃ならよいんかなあとは思いつくけど、完全に逃げ回れるわけでもなしタワーがあったら普通に被害出まくりだし。最終局面のノーガード戦法、どっちが先に敵の建物を全壊させるかの争いくらいしかはっちゃけられそうにない。しかしいろいろとおかしいというか、こんなことを長々と書きたかったわけでないような気がしてきたのでこのお話は終わり。

Ensnare。これ。"No Problem!"かっこいい。普通ユニットは20秒、ヒーローは5秒捕まえられる。開戦時にこれと Purge を使って敵の戦力を半減させるのが夢。Creeping の最中の敵など、TP で速攻逃げ出しそうなところを襲えるなら是非これを。

caster 主体の編成では前衛の数自体少なくて集中砲火をくらいやすい上に、後ろに扇状にに並んだ自軍ユニットがじゃまして逃げ出しにくい。Holy Light, Death Coil, Rejuvenation といった回復魔法もないし。見殺しにするだけだから気にならないですか。

なんか全然まとまりなくて何がいいたいかわからんね。具体的場面をあげて有効な使い方の例を示せればよいのにね。というか、おもんない。書かんきゃよかったかしら。

回復がなくてユニットが好き放題死んで逝くのはいやなのでまずは doc 出すわけですよ。それに何を添えるかという話で、Grunt, HH, Raider, Tauren の中では Raider が一番かっこつけやすいかなってことで使いたがってる。ほんとは Shaman + Raider が大人びてるのだけど doc なしは心情的にあり得んので。

Blizzard 見られるようになったか。

うちの Opera 7.01 ではトップの一部が不思議な表示(3KB) になるんです。なんじゃろ。他にも <td rowspan="2"> 等々微妙な具合無数だけど、Opera 使ってる子などいないであろ、と放置してる。いろいろと好きなところもあるのだけどそろそろ潮時かな。Mozilla 系を使おうか。Optimoz がどうなのかってとこに全てがかかってるのだよな。といったことを書いてたらとっても試してみたくなった。どうしょ。

2003-2-20

Shadow Hunter 来てたー。最近 Orc づいているので幸せな気分になる。”づいてる”とかってもあれだけどさ。Shadow Hunter, HH(Batrider), Doctor で Troll 尽くし編成が見たい。

俗世を離れ知略に長ける、このトロールジャングリアン達は戦闘部隊を束ねる地位にいる。彼らは、味方を癒し敵に災厄を振りまく万能の力、voodoo magic を極める者。すなわち Shadow Hunter は、儀式用にあつらえた rush'kah mask -- 暗黒の神々の御霊と交信なさしめるといわれる -- を使って闇の世界と光の世界を行き来し、勇猛を誇る同志達の未来を切り開いてゆく。

taitai 先生が普通にページを更新している。うれしい誤算。taitai page のリンク先を直接に掲示板としていたわたしは見誤った。申し訳なかった。

初回の更新時(2003-2-20)からいきなし挫折しているけど期待。まぁ,気分と反響次第でボチボチ増えていくことでしょう。とのことなので続きが見たいと思う子は反響してください。

両知らせとも 2ch からのコピペだし。

expansion の詳細も少しずつ明らかにされてきてまだ盛り上がれそうと思い直した。ゲームするべ。最近再び昼間に妄想もしてるしね。わたしは HH 排斥主義者なのですがどうなのじゃろ。言われて見直したら攻撃力は十分に caster を上回るかも。Stasis Trap Ward の無効な空軍相手なら使ってみたくなる気持ちもわかる。体験せねばいかん。ちなみに、妄想の内容は Purge を melee にかけるというものでした。

繰り返しになるけど確認のためにもう一度。2002年12月1日と一緒に見る。

HH と caster の攻撃力比較
UnitUpgrade
BL0123
Troll Headhunter なし10.712.013.314.5
あり15.016.818.620.3
Troll Witch Doctor なし7.48.69.7-
あり10.412.013.6
Shaman なし5.56.26.9
あり7.78.79.7

HP は、caster は当然 master まで上げて運用することを前提だから変わらんよな。HH: 350 (以下 Armor を HP 値に換算して > 392 > 434 > 476), Doctor: 390, Shaman: 410。「HP が低くて Armor が高い」よりも「HP が高くて Armor が低い」方がたいていの場合(Armor にかかわらない魔法的なダメージ、Healing Ward タイプの回復)有利に働くとは思うけど。一応 Scroll of Healing タイプの回復では HP 低い代わりに Armor 高めである方がよさめ。

まだ途中ぽいんだけ

2003-2-17

Scroll of Healing と Scroll of Protection がどうなのかってことが気になってしょうがないので今さらながらいじってみる。

まず Scroll of Healing。周り 60 にいるユニットの HP を 150 回復する(Range 25 って何じゃろ)。60 とは、射撃ヒーローの射程とか Slow の射程とか。Mechanical は効かない。Spell Immunity(Anti-magic Shell) は効く。250g。HP の減っているユニットの数が多いときほど効果がでかい。ここでは戦闘の途中に使うとして考えるのだけど、全部のユニットが HP 150 以上減っているという状況もあまりないであろ。使うに至る前に死んでるユニットもおるだろ。ヒーローの位置によっては効果の及ばないユニットも出てくるだろ。

そして Scroll of Protection。30秒の間、周り 60 にいるユニットの Armor 値を +2 する。Mechanical は効く。Spell Immunity は効かない。dispel され得る。200g。ユニットの HP がでかいほど効果的。もちろん Armor というのは肉弾攻撃に対してのみ意味があるわけであって、魔法などの特殊能力によるダメージには影響がない。最も寂しいのは、敵が見えたので張り切って Scroll of Protection を使ったところ即座に TP されたとき。まるまる使い損。しかし戦闘突入前にきちっと使えば 100% の威力を発揮する。Scroll of Healing のように 150 の回復分を使い切れなかったり範囲外で届かなかったりということがない。Armor 1 が HP +6% 相当というのは既知だけど、例えば Knight(Animal War Training) に Scroll of Protection を使うと 950 * 0.12 = 114 増の計算だから Scroll of Healing で 150 回復させた方がお得だな、とは早計。Holy Light Lv3 を使って 600 回復させたとしたらどうか。HP は見かけ上 1550 となり、その 12% は 186。protection の方が有効なのだ。

まとめて、Scroll of Healing を使った方がよい要素は以下。

Scroll of Protection の方がよい要素。

まあまあ、結局どうなんだと問われても状況次第ではあるわけで、具体例でそれぞれどれほどの違いがあるのか概算してみたり。

UnitHealing の効果Protection の効果補足
Sorceress 20 150 * 20 = 3000 400 * 20 * 0.12 = 960 Prist がハッスルして Sorc 一人当たり 850 の HP を回復させたら互角
Gryphon Rider 10 150 * 10 = 1500 900 * 10 * 0.12 = 1080 一人当たり 350 回復させたら互角
Doctor 30 150 * 30 = 4500 390 * 30 * 0.12 = 1404 Healing Ward で一人当たり 860 回復したら互角
Tauren 10 150 * 10 = 1500 1300 * 10 * 0.12 = 1560 一人当たり 50 魔法ダメージをくらえば互角
Ghoul 30 150 * 30 = 4500 330 * 30 0.12 = 1188 Scroll of Healing ではいいとこ 100 回復が 15匹程度と見積もり直して、Vampiric Aura で一人当たり 86 かじれば互角。

なんかこれって意味あるんかなあと気づいたのでこの辺りでやめる。すみません、ほんとはもっと早く悟ってました。Scroll of Protection が有利な怠惰な状況ってのは、Scroll of Healing を使うよりは相対的にましってだけでアイテムによる破壊力そのものはしょぼくれた五十歩百歩な感じかも。つーか、実際上級者が Ghoul に heal scroll を使うときはどのくらい回復させられるんかの。

protection の効果を (ユニットの HP) * 12% としたのは乱暴だったな。なぜなら最期まで HP を使い切って(つまり死んで)やっとそれだけの効果になるから。Knight に使って Heal で回復させながら戦わせた結果、最終的にダメージ 1000 くらって終わったとすると実質 120 ポイント分しか発揮しなかったことになる(ほんとは違うかも。めんどいから深く考えない)。戦闘終了時(正確には30秒経過時)にHP が余ってれば余ってるほど protec scroll 的にはどうでもよかった度が増す。正しくは (ユニットの HP被ダメージポイント) * 12% だった。あー、この思い込みは Scroll of Protection の価値を非常に下げたな。

2003-2-15

Shift + 1 がうまいこと効かない病気にかかった。なんじゃろ。たまに使えることもある。ゲームの中だけ。謎。困る。

初心者に追加。自信なさげにヒーローのとこ。その他いくつか。用語はトップからそっちに移した。

どうでもいいとこをいじくり始めたらやめられなくなった。しかも、IE のおかしな挙動に遭遇して無駄な時間を過ごした。ファイル自体はそのどうでもいいところを書き換えたけどドキュメントの内容は変わってないから日付は変えませんよ。

2003-2-13

初心者に文章加え。あとユニット一つ一つに何か思うところを書こうかと画策していたけど、雑記あるからいらんかなあ。それ以前に Danka-WarcraftIIでページそのものの存在意義が疑われているというのに。でも書くのしんどかったので少し残しておこう。がんばった割にはあれなんだけどとりあえずこんなもん。・・って忘れてた。用語的なところも併せていくらか足そう。

"potion" のことを "portion" と書いていた。馬鹿馬鹿馬鹿。

2003-2-12

日本語版も出てるみたいなので、新規参入者に便宜を図って初心者テキストを書いてみようと思った。ほんとはしばらく前から書こうとは思ってたのだけどめんどいから実行に移してなかった。

421 [03/02/11 23:16 ID:nWu/xaPK] 名無しさんの野望 <sage>

 あのぉ… 
 AoWって何?

421のような子もいるようだし。でも、君も少しは探してください。google に "aow warcraft" とぶち込めばみつかる。一応 www.battle.net の AoW ページ

それを踏まえて、AtoZ -> 基本操作WarCraft3雑記(仮) -> 基本ルール、を盗用しつつ、ユニット建物アビリティをアルファベット順に並べたものくらいを書こうか。ユニット名称なんかの英語版日本語版対応表とかは触る気さらさらないので、だれかやる気満々の子にお願いします。そもそも日本語版でどう置き換えられてるのか知らんしな。"Low Upkeep" -> "経費 小" くらいしか。

そうだ。WarCraftIII質問雑談2を見ておくか。それと、楽しげな事が思いつかなかったり眠くなったりした場合は書きません。

なんだか Undead Basics みたいなのんをあと三つでよい気がしてきた。

しんどくなってきた。まだ書かないといけないことあるけどとりあえず初心者用

作業の途中で偶然みっけた。TillerMaN の Orc Strategy Guide

Mountain Giant の画もさらされてた。ほんとに絵だけだけど。あのトーテムポールみたいな獲物はなんなんだ。

2003-2-9

たまに Entangling Roots の総ダメージが無性に見たくなるときがあるので小ねたにこぴった。つーか、トップにだらだらと書き放したのんは少し整理した方がよい。

用語を少し見直した。

history を去年のんと分けた。

今さら新技をみつけた。アイテム右クリックして位置を移動もしくは入れ替えできる。顔アイコンを使って受け渡しできるとかはよく見かけるけどこれってどこかに書いてあった記憶がない。しかし地面に落ちてるのと交換は出来なかった。何か出来そうなカーソルに変わるのだけど普通に置いてしまう。カタカナひらがなキーをテンキー7としているわたしは TP を常に左上に置いときたいので少し便利になった。

あなたのサイトはこう終わる!(改訂版)せかいのまんなか)。D タイプ、芸術家、疲れて閉鎖。

あなたのサイトの余命をチェック。-240日。

冷静になって考えるとたしかに蜘蛛である必然性はないのかもしれないが、 というのを見てやっと気づいた。Crypt Fiend が蜘蛛だから Crypt Lord はその強化型と思いこんでしまってた。そもそも Crypt((主に礼拝堂の)地下室)の Fiend(悪鬼、悪霊) が蜘蛛なのは必然性があってそうであるわけではなく、例えばこんな感じがふさわしかろうと表してみたのがあれだったわけだ。Crypt Fiend の Lord が Crypt Lord ではなく、Crypt の Lord が Crypt Lord だ。それはそれとして、ゴキブリがなんとなく嫌な感じがするのはなぜだろう。その姿形自体は特に何でもないはずだ。カブトムシとかとおんなじだもん。

AtoZ -> Cheat Codes Input Supporter。これよいかも。いろいろと確認することが多い都合で cheat code はよく使う。めんどいんですよ。と思ったらこれはお金を払ったりする必要があるのですか?300クレジットってのが何か調べる気もしない。しかし気になったので調べた。どこで見かけたのだったっけ。サガフロンティアなんてゲームは触ったことないので違う。なにかの漫画だったような気がするけど、とてもありふれたものなのかな。何を調べたのじゃろ。

おもろいページないかなーと Google に "warcraft" って入れて見ていった。時間の無駄だった。一個だけ初めて見るページをみっけたけどトップページがさぶかったのでなかったことにした。

どうにか有意義なねたをひねり出そうと思案したけど無理だった。こんなもんになった。1.04のリプレイを見終わらんので、パンはまだ1.04。

2003-2-7

終盤、DH ひとりぼっちになっちゃったけど、まとわりついてきた Ghoul 皆殺しにして逆転ってあるじゃないですか。あれはどのくらいだったら無謀なことなのかと思った。

思ったけど、状況が無限にあるので有意義な実験はできないと悟る。それでもとりあえずてけとーにやることにした。DH Lv7(HP 925)、Immolation Lv3。Ghoul + Ghoul Frenzy、攻撃3、防御2、Vampiric Aura Lv3、Unholy Aura Lv3。DH が Ghoul 10匹に囲まれたところからスタート。開始と同時に Metamorphosis 使うとぎりぎりで DH が勝ち。変身なしでは Healing Potion 5発使って勝ったり負けたり。ちなみに Unholy Aura はほとんど意味なし。Vampiric Aura がないと変身 DH の残 HP が200くらい違った。

ほんとは囲みきれないのだけど、food 的に Abomination 5で同じ事をしてみたり。そしたら Lv 10 Metamorphosis でも DH やられた。二人倒すのが限界。Abomination 強いぽい。

今さらだけど、Divine Shield, Mirror Image で魔法 dispel できる。MI でぴしゅぴしゅーんって分身してる瞬間は invulnerable なので Stasis Trap が発動する瞬間に使えばかわせる。そんなんするくらいなら ward つぶせよってものだけど。しかし、こんぴに Stasis Trap で挑むとはらわたが煮えくりかえる。trap が発動するとき一瞬実体化するでしょ。その一瞬に ward を破壊してくるから。ありえんだろ。それと Sleep もかけてから極短い間 invulnerable だ。高速で叩き起こそうとすると target できんくていらいら。

ともかくも progamer の1.04分のリプレイを見終わるまではゲームしないことに。あと100近くあるのですがいつ終わるの?

2003-2-6

LTBM 一番手に出したとき、真ん中の Troll 狩るじゃないですか。わたしは何の気なしに Shadow Priest(www.battle.net/war3/neutral/foresttrolls.shtml 内のアンカー、URI 間違ってるな) から狩ってたわけですが、リプレイ見ると Berserker から狩ってる子がいたんです。まあ、その子も狙ってやったわけじゃなく12時スタートだったからだけなのかもしんないけど、少し「ふーん」と思った。その方がよいんか?

何回かやってみたら明らかに違うことがわかった。Mirror Image を一回だけ使って Creep の落としたアイテムは拾わないという条件で倒す順番だけ変えてみたり。Shadow Priest, Trapper, Berserker の順では BM の HP440-470 くらい残った。Berserker, Trapper, Shadow Priest では HP480-530 残り。見るからに Berserker から狩った方がよい感じだった。これからは他の Creeping でも HP の低い子からでなく攻撃力の高い子から狙っていこうと思った(程度問題だろうが)。常識なんか?

2003-1-26

splash damage のこと。どの程度 splash するか表にした。"空" とは、地上物をターゲットにしたとき範囲内の空ユニットに攻撃が及ぶか。"ユニット" とは、建物をターゲットにしたとき範囲内のユニットに攻撃が及ぶか。"建物" とは、ユニットをターゲットにしたとき範囲内の建物に攻撃が及ぶか。"味方" とは、範囲内の味方に攻撃が及ぶか。及ぶなら "o"、そうでないなら "x" とした。

Unit攻撃の具合ユニット建物味方
ArchmageBlizzard oooo
Mortar Team xooo
Cannon Tower xooo
Tauren ChieftainShockwave xoox
Catapult xooo
DreadlordCarrion Swarm on/axx
LichFrost Nova on/axx
Meat Wagon xooo
Frost Wyrm ooox
Demon HunterMetamorphosis ooox
Chimaera xoxx
Ballista xooo
Ancient Protector xoox
ItemOrb of Fire ooox

全然 splash でないものも多数入ってるけどそんなもんだと思えばよし。基本的に、対象(空、建物)への攻撃能力を持っていれば普通に splash damage も入る。調べた甲斐のない結果。

Chimaera は、ユニットに撃ち込んだときは建物にダメージ入らない。

AP は、どうやら splash 能力は対地のみの模様。空ユニットに石を投げると、その周りの空ユニットはノーダメージで下にいる地上ユニットは splash damage をくらう。地上ユニットに投げれば、その真上にいる空ユニットにも splash しない。

ちなみに、Frost Wyrm with Freeing Breath は問題なく splash。Chimaera の Corrosive Breath は splash ではない。関係ないけど Orc Burrow にも Corrosive Breath を使ってくるので少し迷惑。

Orb of Fire は、対空能力ののない Melee ヒーローが持っても空に splash できる。

それとさ、「Orb of Fire, Orb of Frost, Orb of Lightning, Mask of Death」これら四つ(他にあるかもしんないけど知らん)は複数持っていてもその中の一つしか効果を発揮しないぽい。一番左上にあるものが優先される。hotkey で 7, 8, 4, 5, 1, 2 の順。Orb のダメージボーナスは効いてるのかもしんないけど。

といったわけで、Mask of Death を複数持っていても 100%, 150%, ... vampiric とはならない。その Mask of Death、オンラインヘルプでは "Gives melee Heros a vampiric attack that converts 50% of their attack damage into life." とされていて、Melee の Hero に持たせないとだめなように思えるけど、実際は Range 攻撃でも vampiric できる。Metamorphosis でもできる。

2003-1-22

>>661

MKTC の比較だけど、思うことがいくつか。わたしの書いた攻撃力が合ってるとすれば攻撃力は TC の方が高い。Bash, Avatar 付きならそうでもないかもしれない。もう一度正しいかどうか確かめる気にはならない。

MK と TC の単位時間当たりの攻撃力
HeroLevel
12345678910
Mountain King 17.019.021.323.426.0 28.230.933.336.238.7
Avatar (28.0)(30.2)(32.9)(35.1)(38.0) 40.443.546.149.352.0
Bash Lv119.121.123.525.628.230.533.335.738.641.2
Bash Lv2(20.5)(22.5)24.927.129.732.034.837.340.342.8
Bash Lv3(21.8)(23.9)(26.4)(28.5)31.233.536.438.941.944.5
Tauren Chieftain 18.720.823.425.628.3 31.434.336.940.042.7

TC の方が HP が高い。Armor 値は同じ。mana は MK の方が高い。

HeroLevel
12345 678910
Mountain King 7007758509251000 10751150122513001375
Tauren Chieftain 7258008759501025 11251200127513501425

移動速度は MK の方が速い。Movement Speed Base の値が、MK 270で、TC 250。Endurance Aura の事を考えているならそうでないかもしれない。

ユニットのサイズは TC がでかい。12月2日とか。

今見て驚くでき事に気づいた。MKのBash (Passiveって15%の確立で相手に麻痺起こすけど そのときにダメージが25.2プラスされるんだね。驚いた。

25.2というのは25の誤りかな。

スキルの評価に関してはわたしの腕前がレベル10なので放置。

MK の強さには、残り二人のヒーローのサポートによるところも大きいんじゃないかと思う。

ちなみに、"TC" ってのは "Test Center", "Town Center" を思い起こしてしまうので嫌い。

ずっと、Gargoyle 強いですよってことを書きたいと思っていた。蜘蛛を使うことを志していたけど、蜘蛛じゃなくて Gargoyle を使えばよかったんだ。

Unit攻撃力Food 1当たりの攻撃力
01230123
蜘蛛 15.31718.820.5 5.15.76.36.8
Gargoyle 10.211.412.513.6 5.15.76.36.8

Food 1当たりのコストは蜘蛛 83g, 13w、Gargoyle 110g, 15w なわけだが。

Armor Type の関係で、敵が Pierce メインだった場合(mass caster の編成が多い昨今、当然 Pierce メインだわ)少し嫌なわけだが。

蜘蛛じゃなくて Gargoyle を使うことのメリットは、Food 40 まで普通に Ghoul 使って普通でいられること。ああ、それでは「ひとと同じ Ghoul 戦法が嫌だから蜘蛛使うか」という当初の考えから本末転倒してるわけだが。

少し実戦で試してから書こうと思ってたけど、全然やんないので上のことのついでに書いといた。怖いからやんないんだよ。

いまwestのjpチャット覗いたら、TAITAI氏がmasao99氏に対戦申し込んでたぞ・・・ ちょっとみたかったな、リプレイUPされんだろうか

ということで、飽きっぽい TAITAI 神もがんばっているのに。

IE で <abbr> がまともに機能しないのは <acronym> ってゆうのを使わせたいからなのか。シェアも青天井に鰻登りでやりたい放題ですか。Opera リアンのわたしは悠々自適で <abbr> パワーも <blockquote cite="hoge"> も享受していますよ。しかし、IE にマウスジェスチャーが標準装備されたら寝返る予感。

2003-1-11

12月20日にも書いたけど、Shift 押しながらの連続行動は余裕綽々に動く。Summon Building なんかも建てた瞬間に次の行動を指定すれば無駄なく行える。ってことをメモに書いといた。

Death Coil のダメージはすごいか。回復用に温存するよりがんがん攻撃に使いたい。開幕時にはとりあえずヒーローにぶち込んどく。11月12日とか。

January 10, 2003 のニュースによると、Ladder に少し変更があったようで。一つ目は、Europe と Asia で Random Team の 4v4 が廃止。二つ目は、Random Team で途中で落ちた場合、属してたチームが勝ったときには tie になる。今までは win になってた。落ちて負けたときは普通に loss だろう。Arrange Team は今までと同様に、途中で落ちてもチームが勝てば自分にも勝ちがつく。

2003-1-7

Animate Dead。Dryad が起きあがれば、Spell Immunity 且つ Slow Poison もありで普通に使えますよ。それと Blight の上で高速 HP 回復。そんだけ。

884 の発言を皮切りに Undead の貧弱さを吐露し合う流れになった。えーそんな感じなんか?前は Human にはつらいけど NE には互角くらいで Orc には勝ってる。Orc かわいそう、って具合じゃなかったか。

2003-1-6

BSGAtoZ リンクに大分前からあったようだけど今まで見たことなかった。きれいなマップやアイテムがある。しかし、WC3 部門はもう終えられてるぽい。

DK のスキルを DC UA DC DP DC AD とかしてみたのだけど、UA のHP回復がけっこうでかいことに気づいたような。UF を使ってみたりすると、あれ?ってほど減ってることがある。気のせいかな。わたしのあれが確かだとすると 0.5, 1.0, 1.5 ということ。それよりむしろ Animate Dead いらんよな。Death Pact 現状誰も使ってる奴いないんだからもっと使われやすくせいや。mana消費を抑えて欲しい。Diviine Shield が鬼のようになったくらいには鬼のようにしてくれてよし。cooldown が15秒もあれば手が付けられなくなることもないし。つーか、DH, MK 並に手が付けられなくなってもかまわない。彼らとはヒーローとしての性格が違うと?

今さらながら Paladin と Death Knight が似ていることに気づいた。

Paladin と Death Knight の基本能力
Hero攻撃Cooldown単位時間当たりArmorHPManaStrAgiInt移動
Paladin24-34(29)2.216.6465025522/2.713/1.517/1.8270
Death Knight25-35(30)2.3316.0467525523/2.712/1.517/1.8320

Attribute の上がり方がおんなじなので、攻撃力、HP, mana も同じだけ上がってゆく。

Holy LightDeath Coil。回復は HL の方が幅広く、攻撃に使うときは DC が多くの敵に使える。HL が瞬時に効果を発動するのに対して、DC は当たるまでかなり時間がかかる。魔法は使ったのにターゲットに届く前にユニットが死んでしまうということもままある。

Devotion AuraUnholy Aura。1.04 patch での Diviine Shield の優遇措置により相対的に価値の下がった DA はあまり使われないのかも。それに引き替え1.03での Death Pact のパワーアップが中途半端だったので、あれよりはよいと消極的な理由で選ばれる(と思う)UA。実際 UA がどの程度役に立ってるのかよくわからん。ただ、他の大部分のスキルが戦闘中というゲーム全体の時間からすれば極短時間しかその効果を発揮しないのに対して、それ以外の時間も常に効いているということを考慮すると実感できなくても何となくすごそうではある。

Diviine ShieldDeath Pact。1.04から飛躍的にその価値を高めた DS。死にやしない。Paladin が死なないから HL で他のヒーローも死なない。Brilliance Aura があるから mana 切れがないのも大きい。やりすぎだろ。逆に1.03での強化も空しく放置され続けの DP。レベル1で喰った分の100%では寂しすぎて使うに使えない。囲まれてる状態で使っても焼け石に水。せっせと DC を撃つため常時 mana 不足。Dark Ritual は使えばいくばくかでも必ずよいことが起こるので Graveyard から骸骨を出して補充してみたりするけど、DP はもう・・・でも結構好きだよ。

ResurrectionAnimate Dead。リミットブレイクできんのかな?AD で血色の悪い物体を甦らせてみても、魔法的な特殊能力何もなしな上に dispel でおっちぬ。敵の死体を使えるとはいっても Raise Dead でばんばん消費しちゃうし food sup のでかい大型ユニットは流行らない昨今嬉しいことはあまり起こらない。Sorceress とか出てきてもらっても意味ねーよ。まあまあ、何にしても mana ないから使う機会なし。

以上の緻密な分析の結論として、移動速度が速い分 Death Knight の方が優秀なヒーローであると言える。

各 Level での Mana の具合
HeroLevel
12345 678910
Paladin 255270300330360 390405435465495
Archmage 285330375420465 525570615660705
Mountain King 225240270285315 330360375405420
Blademaster 240270300330375 405435465510540
Far Seer 285330375420465 510555600645690
Tauren Chieftain 210225240255285 300315345360375
Death Knight 255270300330360 390405435465495
Dreadlord 270300345375420 450495525570600
Lich 300345690450495 555600645705750
Demon Hunter 240270300330360 690420450480510
Keeper of the Grove 270300345390420 465510540585630
Prestess of the Moon 225255300330375 420450495525570

ヒーローの Armor が意味不明に誤ってたの修正。魔法のうんこみたいな誤り修正。

2003-1-3

Huntress の木を 50w とか書いていたのを訂正。

わたしすんごいへたっぴだった。レベル8の子にもこてんぱんにやられたよ・・・久しく人とやってなくて開始直後のヒーローの突撃に対処できなかった。困る。

最初の0時が5分20秒。一日が8分だから弐回目の0時は13分20秒。次が21分20秒か。メモ。

2003-1-1

Drake Egg で出てきた Red Drake とかにも Dispel でダメージが逝くようなのがわかった。前に Unit Classification が Summoned でないからその Drake とか Talisman of the Wild で出てくる Furbolg には Dispel 系でダメージ与えられないというのを見て、自分でも「そうかもね」と思っていた。602

テクノロジーに Night Elf を足した。今気づいたのだけどこれって hotkey とかぶりすぎだな。なんだよ。いっしょにしろよ。

not recommended deprecated でないっぽいという理由で軽々しく <sub> とか使うのじゃなかった。

いろいろとわたしの思うところを書いた方がよいですか?Improved Bows: コストも安いので Archer, Hippogryph Rider を使うなら必ず研究しておきたい。とか。いらんな。わたしの書くことじゃ説得力ないし。

すいませんでした。思い違いをしていました。10月21日柄が同じだしと書いたけど、それは WoN を持ったのが Human のヒーローだったからだった。あの範囲の紋様は race 毎に決まっていたのだ。しかしそれも報告するほどのことじゃない。

HumanOrcUndeadNight Elf

そろそろゲームしますよ?

一個上