パンの更新履歴

具合

2004-10-22

Twisted Meadows の Mercenary Camp。

Forest Troll Shadow Priest

Attack
damage 17-24(Piece); cooldown 1.80; dmg/s 11.4; range 60
Stats
HP 240; Armor 0(Heavy); Mana 200; Movement 270; Cost 195g, 10w, 2f; 初めてストックされる時刻 14:00, 補充される時間 110秒
Heal(Autocast)
HP 12 回復。(Priest のは 25); Mana Cost 5
Abolish Magic(Autocast)
dispel, 召喚ユニットに 300 ダメージ。; Mana Cost 75(Dryad のは 50)
比較対象は
Priest

Forest Troll Berserker

Attack
damage 28-37(Pierce); cooldown 1.60; dmg/s 20.3; range 50
Stats
HP 450; Armor 1(Medium); Movement 270; Cost 245g, 30w, 3f; 初めてストックされる時刻 19:00, 補充される時間 210 秒
比較対象は
Rifleman

Mud Golem

Attack
damage 12-13(Normal); cooldown 1.35; dmg/s 9.3; range Melee(10)
Stats
HP 240; Mana 300; Armor 2(Medium); Movement 240; Cost 145g, 10w, 2f; 初めてストックされる時刻 二日目の 6:00, 補充される時間 110 秒
Slow(Autocast)
20(10) 秒間、攻撃速度を 25%、移動速度を 60% 落とす。(Sorceress のは 60(10) 秒間)
Spell Immunity
魔法が効かない。
比較対象は
Sorceress?

Ogre Mauler

Attack
damage 24-27(Normal); cooldown 1.35; dmg/s 18.9; range Melee(10)
Stats
HP 850; Armor 3(Heavy); Movement 270; Cost 300g, 4f; 初めてストックされる時刻 二日目の 6:00, 補充される時間 260 秒
比較対象は
Knight

ねぶい。やばい。

2004-10-20

Burrow のとき、HP の回復具合は ability でなくてユニットの性質として回復する。beetle なら "2/s on blight" が "2/s always" になる。何が言いたいかというと、blight の上で burrow しても回復速度は上乗せされない(例えば beetle なら 2+2/s にはならずに 2/s 止まり)ということ。ちなみに Gargoyle の Stone Form は違う。ability として 8/s の回復能力をもらえるので、blight の上ならさらに +2。そんだけ。

spell.html を三つにわけた。超大変だった。でも history とか直してないとこもある。飛べなかったら飛べないな、と思うこと。直してよくなったかどうかは不明。

2004-10-13

やることがないわけでもないけどめんどいのでやらない。

でもなんか書いた方がいいよな、と書くことを思案したけどいいのない。すみません。やることがなかったです。

Incinerate がすごいらしいんか。じゃあ・・・微妙だな。このスキルがどんななのかこの瞬間まで知らんかったけど、こんなか。表にしつらいじゃないか。放置で。

詠唱形Skillと無敵に関する仕様変更によるってアンテナにひっかかったときに流し読みしつつ放置してたけど、Patch.txt を読むと Channeling ultimates now cancel invulnerability. なんだ。だから Invulnerability Potion 一気飲み > Blizzard などの連携はうまいことできる。それなのに Ultimate の魔法ではない Staff of Teleportation でもやられてしまうというのはバグなのか仕様なのか。どうでもいいけどな。

ゲームやったらいいよね。

2004-10-5

Str Hero 比較
Herodmg/sHPArmor移動
Paladin16.6 (36.6)650 (1250)4 (8)270
Mountain King17.0 (38.7)700 (1325)2 (6)270
Pandaren Brewmaster16.7 (38.8)650 (1325)3 (7)270
Pit Lord19.4 (43.2)700 (1400)2 (6)300
Beastmaster18.6 (39.6)650 (1225)2 (6)320
Goblin Alchemist19.9 (38.9)725 (1450)1 (4)270

Alchemist を使いたくなってきた。

殴り攻撃では無類の破壊力を誇る Blademaster と並べる
HeroAbilityLevel
12345678910
Blademaster- 29.730.933.536.138.940.343.146.149.250.7
Critical Strike 34.135.643.547.056.458.462.666.871.373.5
Goblin Alchemist- 19.921.723.625.527.929.931.934.636.738.9
Chemical Rage 24.927.141.244.562.867.371.977.882.687.6

まあ、passive skill と比べらんないんですが、単位時間当たりのダメージ。計算方法はてきとう。

なぜか今日はページの下におっきなスペースができた。謎。

もっとおもしろそうなこと書けそうだけどね。役に立ちそうなことは書けそうにないけども。

2004-10-4

1.17 仕様にしてみたり。

Defend。跳ね返りダメージは、Footmanで受けるダメージに Armor による修正が入ったものに、さらに攻撃主の Armor による修正が入ったものになる。撃つ方が 11% 減の Armor で Footman が 26% 減の Armor 値を持っていて、ダメージ 20 の攻撃をくらわせると、20 * (100-26)/100 * (100-11)/100 = 13 ほどの反射をくらう。

Blood Mage の Cooldown おかし過ぎないか。Blademaster 並なんだが。

wolf は Level 2, 3, 4 で経験値 20, 30, 42 だったのが、Level 3, 4, 5 で経験値 30, 42, 57 になった。

2004-10-2

移動速度的なもの
Movement SpeedUnit
400 Flying Machine
Locust
Hippogryph, Owl Scout (Level 3)
350 Knight, Dragonhawk Rider
Raider, Dire Wolf, Shadow Wolf
Shade
Huntress, Dryad, Druid of the Talon (Storm Form), Hippogryph Rider, Faerie Dragon, Owl Scout (Level 2)
Spirit Bear, Hawk
330 Greater Dark Minion
320 Archmage, Gryphon Rider, Phoenix
Blademaster, Far Seer, Shadow Hunter, Wind Rider, Troll Batrider, Spirit Wolf
Death Knight, Gargoyle, Destroyer, Infernal
Demon Hunter, Keeper of the Grove, Priestess of the Moon, Warden, Demon Hunter (Demon Form), Avatar of Vengeance
Beastmaster, Dark Ranger, Firelord, Bear, Raging Bear
300 Blood Mage, Spell Breaker
Pitlord, Storm, Earth, Fire, Quilbeast, Dark Minion, Lava Spawn
270 Mountain King, Paladin, Militia, Footman, Rifleman, Sorceress, Priest, Mortar Team
Tauren Chieftain, Grunt, Troll Headhunter, Troll Berserker, Shaman, Troll Witch Doctor, Spirit Walker, Spirit Walker (Ethereal), Tauren
Dreadlord, Lich, Crypt Lord, Ghoul, Crypt Fiend, Necromancer, Banshee, Abomination, Obsidian Statue, Frost Wyrm, Carrion Beetle, Skeleton Warrior, Skeletal Mage
Wisp, Archer, Druid of the Claw, Druid of the Claw (Bear Form), Druid of the Talon, Mountain Giant, Owl Scout (Level 1), Sprit of Vengeance
Naga Sea Witch, Pandaren Brewmaster, Goblin Tinker, Goblin Alchemist, Lesser Dark Minion, Doom Guard, Clockwerk Goblin, Goblin Zeppelin, Goblin Sapper
250 Chimaera
240 Goblin Shredder
220 Siege Engine, Water Elemental
Demolisher, Kodo Beast
Acolyte, Meat Wagon
Glaive Thrower, Treant
190 Peasant
Peon
100 Sheep, Flying Sheep
75 Tornado

Blademaster (Wind Walk Level 1): 352, (Wind Walk Level 2): 448, (Wind Walk Level3): 522, Goblin Alchemist (Chemical Rage): 405 というのもある。

移動速度あぷ系のもの
Ability/Itemあぷ度
Bloodlust25%
Endurance AuraLevel 15%
Level 210%
Level 315%
Wind WalkLevel 110%
Level 240%
Level 3Maximam (522)
Unholy AuraLevel 15%
Level 210%
Level 315%
Ghoul Frenzy+80
Engineering UpgradeLevel 110%
Level 220%
Level 330%
Chemical Rage50%
Boots of Speed+60

あぷ系はあんまないね。

パンダの所々のドキュメントも 1.17 に早く対応して欲しいです。

2004-9-28

のし。やっと patch 当たったんか。でも暇がないので更新しない。今度の暇がないは本当。

で、深夜に 2ch のスレ見てみたりするとアルファベットの略がわからなくて少しいらいらすることがあるじゃないですか。いや、DK とか MK とかこてこてのやつだったらわたしだってわかりますよ。でも SH とか SB とか素でわかんなかったりするし、BM って Blademaster? ってずっと思ってたりするわけですよ。だから索引を作った。抜けまくりだったりスペリングが違ってたりしたら、違うな、と思ってください。夜更けに思い付いたんで CSS の味付けもしないで生のままだ。

そんでも SW = Spirit Walker はわからんな。この子の名前覚えてないし。というか、ものぐさし過ぎなんですよ。長い文章に頻発する単語なら、断って頭文字の略称くらい使ってもらっても平気だけど、いきなり GTS とか書かれてもわかんねえ。そのくらい略さず書いてよ。と思ったらアイテムが一つも書いてないな。よいかな。

  1. A
    1. Abolish Magic
    2. Abomination
    3. Absorb Mana
    4. Acid Bomb
    5. Acolyte
    6. Aerial Shackles
    7. Ancestral Spirit
    8. Animate Dead
    9. Anti-magic Shell
    10. Archer
    11. Archmage
    12. Avatar
    13. Avatar of Vengeance
  2. B
    1. Ballista
    2. Banish
    3. Banshee
    4. Barrage
    5. Bash
    6. Bear
    7. Berserk
    8. Big Bad Voodoo
    9. Black Arrow
    10. Blademaster
    11. Bladestorm
    12. Blink
    13. Blizzard
    14. Blood Mage
    15. Bloodlust
    16. Breath of Fire
    17. Brilliance Aura
    18. Burning Oil
  3. C
    1. Cannibalize
    2. Carrion Beetle
    3. Carrion Beetles
    4. Carrion Swarm
    5. Catapult
    6. Chain Lightning
    7. Charm
    8. Chemical Rage
    9. Chimaera
    10. Cleaving Attack
    11. Cloud
    12. Cluster Rockets
    13. Command Aura
    14. Control Magic
    15. Cripple
    16. Critical Strike
    17. Crypt Fiend
    18. Crypt Lord
    19. Curse
    20. Cyclone
  4. D
    1. Dark Minion
    2. Dark Ranger
    3. Dark Ritual
    4. Death and Decay
    5. Death Coil
    6. Death Knight
    7. Death Pact
    8. Defend
    9. Demon Hunter
    10. Destroyer
    11. Detonate
    12. Devotion Aura
    13. Devour
    14. Devour Magic
    15. Dire Wolf
    16. Disease Cloud Aura
    17. Disenchant
    18. Dispel Magic
    19. Divine Shield
    20. Doom
    21. Doom Guard
    22. Dragonhawk Rider
    23. Dread Lord
    24. Druid of the Claw
    25. Druid of the Talon
    26. Drunken Brawler
    27. Drunken Haze
    28. Dryad
  5. E
    1. Earth
    2. Earthquake
    3. Endurance Aura
    4. Engineering Upgrade
    5. Ensnare
    6. Entangling Roots
    7. Envenomed Spears
    8. Envenomed Weapons
    9. Essence of Blight
    10. Ethereal Form
    11. Evasion
    12. Exhume Corpses
  6. F
    1. Faerie Dragon
    2. Faerie Fire
    3. Fan of Knives
    4. Far Seer
    5. Far Sight
    6. Feedback
    7. Feral Spirit
    8. Fire
    9. Firebolt
    10. Firelord
    11. Flak Cannons
    12. Flame Strike
    13. Flare
    14. Footman
    15. Force of Nature
    16. Forked Lightning
    17. Fragmentation Shards
    18. Frost Armor
    19. Frost Arrows
    20. Frost Nova
    21. Frost Wyrm
  7. G
    1. Gargoyle
    2. Ghoul
    3. Glaive Thrower
    4. Goblin Alchemist
    5. Goblin Tinker
    6. Grunt
    7. Gryocopter
    8. Gryphon Rider
  8. H
    1. Hawk
    2. Heal
    3. Healing Spray
    4. Healing Ward
    5. Healing Wave
    6. Hex
    7. Hippogryph
    8. Hippogryph Rider
    9. Holy Light
    10. Howl of Terror
    11. Huntress
    12. Hurl Boulder
  9. I
    1. Immolation
    2. Impale
    3. Incinerate
    4. Infernal
    5. Inferno
    6. Inner Fire
    7. Inpale
    8. Invisibility
  10. K
    1. Keeper of the Grove
    2. Knight
    3. Kodo Beast
  11. L
    1. Lich
    2. Life Drain
    3. Lightning Shield
    4. Liquid Fire
    5. Locust Swarm
  12. M
    1. Mana Burn
    2. Mana Flare
    3. Mana Shield
    4. Mass Teleport
    5. Meat Wagon
    6. Metamorphosis
    7. Militia
    8. Mirror Image
    9. Morph into Destroyer
    10. Mortar Team
    11. Mountain Giant
    12. Mountain King
  13. N
    1. Naga Sea Witch
    2. Necromancer
  14. O
    1. Obsidian Statue
    2. Orb of Annihilation
    3. Owl
  15. P
    1. Paladin
    2. Pandaren Brewmaster
    3. Peasant
    4. Peon
    5. Phase Shift
    6. Phoenix
    7. Phoenix
    8. Pit Lord
    9. Pocket Factory
    10. Polymorph
    11. Possession
    12. Priest
    13. Priestess of the Moon
    14. Purge
  16. Q
    1. Quilbeast
  17. R
    1. Raider
    2. Rain of Fire
    3. Raise Dead
    4. Reincarnation
    5. Rejuvenation
    6. Resurrection
    7. Rifleman
    8. Roar
    9. Robo-Goblin
  18. S
    1. Scout
    2. Searing Arrows
    3. Sentinel
    4. Sentry Ward
    5. Serpent Ward
    6. Serpent Ward
    7. Shade
    8. Shadow Hunter
    9. Shadow Strike
    10. Shadow Wolf
    11. Shaman
    12. Shockwave
    13. Silence
    14. Siphon Mana
    15. Skeletal Mage
    16. Skeleton Warrior
    17. Slam
    18. Sleep
    19. Slow
    20. Slow Poison
    21. Sorceress
    22. Soul Burn
    23. Spell Breaker
    24. Spell Steal
    25. Spiked Carapace
    26. Spirit Link
    27. Spirit of Vengeance
    28. Spirit Touch
    29. Spirit Walker
    30. Spirit Wolf
    31. Stampede
    32. Starfall
    33. Stasis Trap Ward
    34. Steam Tank
    35. Stone Form
    36. Storm
    37. Storm Bolt
    38. Storm, Earth, And Fire
    39. Summon Bear
    40. Summon Hawk
    41. Summon Lava Spawn
    42. Summon Quilbeast
    43. Summon Water Elemental
  19. T
    1. Taunt
    2. Thunder Clap
    3. Tauren
    4. Tauren Chieftain
    5. Tornado
    6. Tranquility
    7. Transmute
    8. Treant
    9. Troll Batrider
    10. Troll Berserker
    11. Troll Headhunter
    12. Troll Witch Doctor
    13. Trueshot Aura
  20. U
    1. Unholy Aura
    2. Unholy Frenzy
    3. Unstable Concoction
  21. V
    1. Vampiric Aura
    2. Volcano
  22. W
    1. War Club
    2. War Drums Aura
    3. War Engine
    4. War Stomp
    5. Warden
    6. Water Elemental
    7. Web
    8. Wind Rider
    9. Wind Walk
    10. Wisp

明日は保険屋と話があって、明後日は出かけたいし、その次は遊びたい。金曜日には更新できたらいいですね。

2004-8-31

すみません、ちょっと Civilization やりますよ。ただ、expansion を買ってしまうのは躊躇している。なぜならまじで日常生活に支障を来すからだ。来月にまとまった休みがあるからそれに合わせて準備しようか。病的にゲームしようか。

2004-8-19

少しおもしろいものをみつけた。ヒーロー。でもこれは古いし、どこが古いのかもわからん。というわけでヒーローのパラメータ順位でも書き出してみようか。

と思ったら Blizzard のページ落ちてて、ずるして数字を集めることが不可能なために作業のめんどくささが激上がりなのでやめた。だもんでちょっと気になったことを調べてみたり。

Armor の値は、表示されるのは整数でも実際のダメージ計算に使われるのは丸められる前の小数の数字であることは知られていて、これは画面下のユニット情報ウインドウで Armor Type のアイコンにマウスポインタを乗せたときの "Damage Reduction x%" の部分を見ても確認できる。例えば Devotion Aura Level 1 の効果は Armor +1.5 で Footman がその恩恵を受けたとき Armor 値の表示は 2+2 となっているけれど Damage Reduction は 17%。Iron Plating を research したときの Armor 表示も 4 だけど、Damage Reduction は 19%。といった感じで Armor については小数点以下も考慮されるのだけどヒーローの attribute はどうなのか、と。具体的には、Paladin の Level 1 Agi は 13 で、レベルアップ毎に 1.5 ずつ増えるのだけど、Level 2 のときの画面上の表示は 14(ヒーローの attribute は小数点以下を切捨てで処理される)だけど、計算に使われるのは 14.5 ということはないのか。ま、普通に 14 が使われてたよ。

書いてる途中で、このことって昔調べたことあるような気がしてきたけど気にしない。それから、やたらと長ったらしく書いてみました。この方がありがたみがある。ただし文章が下手だと意味がわからなくなる。

あと、editor 触ったらわかることだけど、cooldown は小数第二位までの数字に丸められて処理されるらしい。

以下はさらにどうでもいいこと。x% の攻撃速度あぷという buff の影響で数字的にどれほどになるのかは "cooldown / (1 + x * 0.01)" で求められる。agility 1 につき攻撃速度 2% の向上なので、Agi 14 のときは "2.2 / (1 + 0.02 * 14) = 1.71875..." 14.5 とすると "2.2 / (1 * 0.02 14.5) = 1.705426..."。小数第三位を四捨五入して、それぞれ 1.72 と 1.71。目で見て計ったところ 1.72 でした、と。

気付いてるけど放置すること。訳のページが旧 css ファイルを参照してたので、新しいものにそのまま変えたらどう見てもおかしくなってたこと。

2004-8-15

shockwave 系の比較を直したり。object editor から自分勝手に読み解いたものを丸写ししたらおかしな感じになったけど気にしない。

■更新のあるWCIII個人サイトそにょ2が発表された。また漏れた。二日連続で更新したところで今まで月一更新だったのだから信用が戻るわけもない。でも、パン立ち上げ初期すごかったね。あのころの輝きを取り戻したい。もう明日からねたも時間もないのでだめ。

2004-8-14

Control Magic はやっぱし 25 Mana 必要だった。25 + HP * 0.45。どうでもいいな。

今までにもそこここで書いてみた気がするけど、埋もれたのであらためてまとめて書く。

毒とかの追加ダメージによる破壊力
Ability などUnit効果使用前使用後Note
Bash1Mountain King+25/hit @20%いろいろ無理に平均して +5/hit
2+25/hit @30%無理に平均して +7.5/hit
3+25/hit @40%無理に平均して +10/hit
Avatar+20/hitいろいろ
FeedbackSpell Breaker+20 (4 to heroes) /hit7.4 (10.5) dmg/s17.9 (23.7) dmg/s相手に Mana があるときだけ
Flak CannonsFlying Machine+7/hit7.3 (9.5) dmg/s10.5 (13) dmg/sほんとは違う
Fragmentation ShardsMortar Team+25/hit16.6 (22.6) dmg/s23.7 (29.7) dmg/sMedium, Unarmored だけとか
Wind Walk1Blademaster+50/hitいろいろ
2+85/hit
3+120/hit
Critical Strike1x2 @15%いろいろ無理に平均して +30%
2x3 @15%無理に平均して +45%
3x4 @15%無理に平均して +60%
BerserkTroll Berserkerrate +50%10.7 (14.5) dmg/s16 (21.8) dmg/s
Envenomed SpearsWind Rider+4/sec.20 (24.5) dmg/s24 (28.5) dmg/s
Liquid FireTroll Batrider+8/sec.7.8 (11.1) dmg/s15.8 (19.1) dmg/s建物に対してのみ
PulverizeTauren+60/hit @25%17.4 (23.7) dmg/s25.3 (31.6) dmg/s
Critical StrikeDire Wolfx2 @20%16.5 dmg/s20.5 dmg/s
Shadow Wolf21.5 dmg/s25.5 dmg/s
Ghoul FrenzyGhoulrate +0.2510 (13.5) dmg/s12.4 (16.7) dmg/s
Orb of AnnihilationDestroyer+20/hit14.8 (19.3) dmg/s29.6 (34.1) dmg/s
Searing Arrows1Priestess of the Moon+10/hitいろいろ
2+20/hit
3+30/hit
MarksmanshipArcher+3/hit11.3 (15.3) dmg/s13.3 (17.3) dmg/s
Hippogryph Rider15.5 (20.9) dmg/s18.2 (23.6) dmg/s
Orb of VenomHero+5/hit, 9/sec.いろいろ
OrbHero+5/hitいろいろ
Frost Arrows1Naga Sea Witch+5/hitいろいろ
2+10/hit
3+15/hit
Black Arrow1Dark Ranger+2/hitいろいろ
2+10/hit
3+20/hit
Drunken Brawler1Pandaren Brewmasterx2/hit @10%いろいろ無理に平均して +20%
2x3/hit @10%+30%
3x4/hit @10%+40%
PulverizeEarth+40/hit @20%26.7 dmg/s無理に平均して 32 dmg/s
BashRaging Bear+25/hit @25%19.3 dmg/s23.5 dmg/s
Spirit Bear26 dmg/s30.2 dmg/s
FrenzyDire Quilbeastrate +40%18.7 dmg/s22.4 dmg/s
Raging Quilbeast28 dmg/s33.6 dmg/s
Engineering Upgrade1Goblin Tinker+2/hitいろいろ
2Goblin Tinker+4/hit
3Goblin Tinker+6/hit

かっこの中の数字は "攻撃力アップグレードすると"。

Envenomed Spears とかは複数のユニットで同一ターゲットに攻撃すれば重複して入るようになったぽいけど、Liquid Fire はどうなんか。

最期の方だれだれになったんでおかしくなっている危険。

久方ぶりに作業をしてみたけどけっこう楽しい。この作業から何かを見出せるかどうかは別問題。

他にも書きたいことあった気がするけど用事ができたのでここまでであぷ。

(´ω`)ノシ が終わるそうだ。パンは往生際悪くだらけながら続いて宣言なしに消えようと思う。

2004-8-13

Patch.txt をずーっと見ていって直した。一部を除いて 1.16 仕様になった。

このところアンテナを少しいじっている。ページビューのカウンタとか Posted by jin115 at 19:57 │Comments(1) │TrackBack(0) │ゲームレビュー(主にネットゲー) とかが更新個所として晒されてるとがっかりなので、なるたけひっかからないようにしてる。迷惑だったらそう言ってください。我を通します。どうにもならいことだけど、一時アンテナの更新が不思議なことがあったな。

■更新のあるWCIII個人サイトってあったけど、いつかこんなところで紹介されてみたい。まあ、今頃反応しているようだからだめなんだけど。

このトップページを初めて IE で見てみたけど、なんか字が小さ。やる気あんの?と思ったらいつの間にか IE の字サイズを最小にしてただけだった。普段使わないから全然気付かんかった。

今初めて気付いたけど、一番目のヒーローを Tavern で調達することにすれば altar を遅く建てられるので build order を少し融通できるのでは。ということをどこかで書いた気がしてきた。

2004-7-25

とりあえず Regeneration をめんどくない範囲で見直してみたり。真新しい情報は特になし。誤りの修正とか日本語の直しだけ。

patch に追い付いてすらいないのに妄想じみたことを・・・と思うだろうけど、パンにあるものの索引か目次かわからんけどそんなのを作ってみようかと思った。例えば、ヒーローの復活コストを知りたいと思ってもどのページを見たらよいのか、わたし以外はわからんよな。わたしもたまにわからんし。え、でもすっごめんどくさいような気がしてきた。google で検索のフォーム(?)とか置いてる子いるけどあれしたらよいんかな。あれって何?もうわからんからどうでもよいや。

2004-7-16

気になってたことをいくつか書き記す。

Peasant を power building に向かわせたけど辿り着く前に建物が完成してしまうとどうなるのか
そんなことやらんだろ、と思われるだろうがわたしはやってみたいの。遠くに Town Hall を建て始めたけどやっぱ時間かかるなおいってときに増援を送ったりとか。答えは "その場に立ち尽くす" でした。勝手に金を掘りに逝ったりはしない。
Militia に Back to Work をさせたはいいものの、Town Hall に辿り着く前に時間切れで変身が解けてしまったらどうなるのか
調子に乗って遠くまで追撃し過ぎちゃったときとかね。答えは "その場に立ち尽くす"。同じかよ。
Shift + W で Back to Work を予約したけど、その頃には変身が切れてたらどうなるのか
敵地の視察とかで遠方に行かせると Militia の変身が時間切れになるかも。答えは "Back to Work は無視される"。Shift 押しながらで予約した行動は、予約を行った時点では可能であっても、行動に移すときにできなくなってればなかったことにされるぽい。当たり前だ。無視されなければどうなるというのか。同様に予約するときにできない行動もなかったことにされる。例えば Call to Arms -> Attack -> Back to Work というのを Shift 押しながらやったとすると、最期の Back to Work は Militia になってから押さないと効き目がないということ。
Back to Work の具合
わたしの記憶では、以前のバージョンでは Call to Arms した後に Attack をしたりすれば Back to Work してもなんだかうまいこといかないような気がした。んだけど、答えは "最も近い過去にやってた金掘りか木こりをする"。どっちかの後に移動とか Hold とかしてても、金か木にさかのぼって仕事をみつけてくれる。build とか repair とかの途中だったやつも、それ以前の金か木をやらされる。生まれてからどちらの仕事もやったことがなければ呆然とする。持ち運び途中の丸太を担いでたりする必要はない。
複数の同種ユニットをつかんで魔法をかけようとするとき、Mana のないやつが混ざってたらどうなるのか
二人 Priest がいて、片方は Mana が全然ないときに、二人を選択して二つのユニットに Inner Fire をかけようとするとどうなんだ。答えは "Mana のないやつに順番が回ってきたところでなかったことになる"。もしかして一人でも Mana が潤沢にあれば、その子がハッスルしてしまうのかとも思ったけどそうではないみたい。
Militia 化してる間(45秒間)に行けるとこ
Map目的地結果
Turtle Rockすぐ隣りの金あまり奥地まで攻め入らなければ(Creep だったとき Forest Troll 共に捕捉されない程度)ぎりぎり Militia のまま戻って来られる。
向こう側の敵がいるかもしれない金辿り着いて、戻ろうとしかけるところで切れる。
Two Rivers敵の金敵んちをちょっと出たところで切れる。
Plunder Isle敵の金敵の敷地に入ろうかなーという入口のとこで切れる。
岩に囲まれた expansion 地の金戻る途中で岩場を出ようとする坂道の辺り。
Lost Temple反時計回りに進んで最も近い敵の 2nd 候補地真ん中の石畳を周る道に入りかけたとこまで。
反時計回り側の敵がいるかもしれない金ちょうど敵陣に着くか着かないか。
時計回り方向の敵がいるかもしれない金戻りの坂道を下る前後。

うすうす、まあうすうすどこじゃなくてかなりありありと感じ取ってたと思いますが、すでにやる気がありません。消したらよいんだけど、わたしが物をを捨てられない性質なのと、せめて数字を最新ばーに対応させたいという夢物語を追い続けてるがゆえにまだある。ほんとはきれいに消したい。

でもどこで活用されるかわからないのがインターネットの資源だから無責任にうもれさせといてもいいんかな。

あぷロードすんの忘れてた。もう今日は日曜

2004-6-20

Tavern Heros: Analysis (VERY LONG!) の訳。

  1. Tavern ヒーローのことを書いてみるんでよろしく。

    Beastmaster

    嬉しいところ

    総じてとてもよい。優秀な肉壁を出せる。自分自信も前衛として役に立つし、ベース移動速度が 320 なんでうまいことすればなかなか死なずに逃げ回れる。

    hawk の true sight が使えるようになれば BlademasterWind Walk なども恐くなくなる。もちろん hawk の magic 攻撃は melee ユニットに強め。

    困ったところ

    Mana が足りない。通常、summon し続けることになるので Mana はいくらあっても足りない。

    Purge をやられると下僕がやばい。

    総評

    Night Elf にぴったんこ。

    Undead には合わない。clarity potion すらないんで。

    あんま使われないけど、実は Orc とは相性がいい。

    Human でもとてもよい。よいんだけど、Archmage, Mountain King, Paladin の三人がうまく機能し過ぎる。彼らの友情の間に入り込む余地はない。

    B+。skill 三種はとてもよい。ultimate は普通。一人目としてはとてもよい。二番目としては普通。

    Pandaren Brewmaster

    嬉しいところ

    HP が高い。Drunken BrawlerDrunken Haze があれば素敵な肉弾戦要員になってくれる。

    Drunken Haze はゲーム全体でも屈指のスキル。レベル 1 でも敵グループの命中率を半分近くに下げてくれるもん。

    Breath of Fire は 最も優れた aoe spell。Shockwave よりちょっとダメージは小さめだけど 12 体までというユニット数制限はない(12 よりくらわせることなんて極めてまれだろうに)Flame Strike と比べれば、二倍の範囲に効くし(?)空にも建物にも当たる。その上 Mana は 70 ぽっちしか使わない。Drunken Haze は前もってくらわせておけばさらに大ダメージ。

    ultimate Reincarnation のしょぼい版。死にかけたときに使う。実はヒーローキル能力にも長ける。taunts と cyclone だけで Level 8 の Blademaster 殺ったこともあるよ。

    困ったところ

    Drunken Haze が dispel 可能なところ。

    移動速度遅め。

    ultimate が終わったとき earth の立ち位置で合体すること。これはほんと困る yo!

    この他には全然不満なし。

    総評

    パンダって密かに全体を通してベスト。全ての race に対して使える。Orc 対決を除いては(?)あらゆる場面でパンダ出しとけば間違いない。自分は Orc でパンダすることが多い。Grunt の操り具合が微妙でなかなか勝てないんだけど。対 Night Elf では、相手は Huntress を繰り出してくるだろう。これは Drunken Haze でおっけー。ArcherBreath of Fire で掃討。パンダでうまいことやれば NE 相手には負けないね。20 戦で 1 敗しかしてないし。

    自分が NE のときもパンダ使うよ。NE + Beastmaster の次の時代は NE でパンダ、これ。NE に対して相手のとってくる対策(Ghoul + Frenzy, Garg, mass ranged)はみんなパンダで封殺できる。Breath of FireGargGhoul も一掃できるし、Fiend なら Drunken Haze が有効。要は敵の編成を読んで skill を選択できればよい。

    skill は haze/bof/bof/haze/bof/ultimate。creeping には Breath of Fire より Drunken Haze の方がよい。敵がヒーローを集中して狙ってくるかどうかで Drunken HazeDrunken Brawler を選ぶ。普通に考えればヒーローを前に出したとき Drunken Brawler が役立つけど、レベル 1 同士で比べても、ある意味 Drunken Haze の方がよいこともある。敵全員がパンダに対してだけ命中率 7% よりも、敵群の一部だけでもより高い確率で全ての自軍に miss するし。

    A。二番目としては Drunken Haze がよい。一番では Breath of Fire がよい。この二つは極上。Drunken Brawler もまあなかなか。それとちょっと役に立つ ultimate。

    みんながこの子のことわかってきたら "nerf!" が合唱になるだろうね。低レベルではそこそこ使える、高レベルでは鬼。まるで Tauren Chieftain のようだ。

    Pitlord

    嬉しいところ

    ability はいい感じ。Howl of TerrorDrunken Haze と組み合わせると極悪。例えば、fiend に Level 2 Drunken Haze と Level 1 Howl of Terror をすると 4 damage/sec になる計算。Cleaving Attack は微妙だとしても Rain of Fire はよい。移動速度 300 は体のでかさを補うに十分で(彼はなにか勘違いをしているのでしょうか)UD の nuke は効かない。。

    困ったところ

    生来の狙われやすい体質。

    Howl of Terror の射程短さっぷりとレベルを上げたところで効果の上がり具合がしょぼいこと。

    あのうんこみたいな攻撃速度でがんばったところで意味がなく、skill point の無駄にしかならない Cleaving Attack。超強力な skill、例えば panda の Breath of Fire, BlademasterWind Walk, Mountain KingStorm Bolt のような、は持ち合わせていない。

    総評

    Pitlord を使うときは、"Mountain Giant もどき" でも使ってみるか、とでも思わなければやってられない。前述の特徴から前線向きではない。いろいろと狙われるから逃げようとするんだけどすぐ死んでるし。

    ヒーローとして満足のいく働きはしない。skill のうち二つはなかなか、一つはごみ、ultimate はとてもよい。一人目としては選択肢にならない。二人目で出して Drunken Haze と併用するならかなりのものにはなる。D。

    Goblin Tinker

    嬉しいところ

    creeping 能力は非常に優秀で ultimate も使える。

    Pocket Factory はよい。建物にも効くので harass 用途にも適。

    Cluster Rockets はいやらしい。チーム戦で有用。レベル 3 になれば広大な範囲に stun をまき散らす、射程ありの War Stomp とでも言うべきものになる。

    Mana いっぱいあっていいよね。

    困ったところ

    Engineering Upgrade なしだと skill 使えない。

    勝手に前に出て逝って、なんか死んでる。

    基本的にあらゆる面で勝るところがないんで使えない。後半戦になれば、敵の大型 melee unit の出現とか skill も含めての対空能力の欠如とかでますます使えない。

    ちょろちょろっと creeping したり harassing したりしつつ air 一直線に逝って、敵に地対空ユニットを出してもらって、clockwerk goblin でいたずらできたらおもしろいんじゃないの?

    必須の ability 一つ、その必須のんと組み合わせなければならない可も不可もないのが二つ、とてもよい ultimate。Engineering Upgrade なしだとどうにもならないので二番目で出してもだめ。C-。

    Dark Ranger

    嬉しいところ

    creeping よし。早期ラッシュよし。Life Drain で前線にも立てる。mass caster には Silence が有効。ultimate はよい。UD の nuke は効かない。

    困ったところ

    取り立てて致命的な欠点はないけど、攻撃力が低めなことと、dark minion があんま強くなんないことが困る。

    総評

    そんな悪くもないけど、だれも使うやつはいない。Dark Ranger を見せれば、敵は caster を出さないし、Life Drain はいい的にしかならないし、Black Arrow は大したことない。Charm はいいけどね。

    普通の skill 三つと素敵な ultimate。一人目よりは二人目向き。Archer を出してくる NE、もしくは他の mass renged やら mass caster してくる子が相手なら嬉しい。C。何の秀でたところもない全てにおいて平均的なヒーロー。

    Naga Sea Witch

    嬉しいところ

    Frost Arrows はヒーローキルに使える。

    Forked Lightning もなかなかよし。

    harass 得意。機敏な動き。二番目用。

    困ったところ

    Mana Shield って何なんかなあ。Tornado も意味わからんし。

    総評

    一人目でもとても強い。二人目でもとてもよい。

    やることは、Frost Arrows をくらわせて一人ずつ仕留めること。

    二つの skill は偉大。一つごみ。どうでもいい ultimate。B+。

  2. 長文うざい。

  3. replay あげろ、hage

  4. おつ。でも他スレで俺が指摘したことばっか。

無駄な時間を使ったような。少し夢見がちなところが見え隠れ。

久しぶりにアンテナ見てみたり。みんながんばってますね。もうだめだろ。

2004-5-14

Pocket Factory。

小屋からとことこと小人が出て来る。

Cluster Rockets。

ミサイルで微ダメージと微 stun。

Cluster Rockets のレベルを上げると Area of Effect が広がるように見えるけどそうではない。上がるのはダメージのみで、Area of Effect は Engineering Upgrade であぷする。

Robo-Goblin。

ロボになる

Demolish は Engineering Upgrade のレベルが 0 か 1 までなら建物に二倍ダメージで、2, 3 では三倍。ほんとかな。

Engineering Upgrade のレベルが上がるごとに Strength, Armor のボーナスも増える。5 と 1、7 と 2、9 と 3、11 と 4 になる。

Engineering Upgrade。

まとめる。

Engineering Upgrade の効果
Engineering Upgrade LevelPocket Factory の小人Cluster Rockets の範囲Robo-Goblin 時のボーナス
05 秒毎20Strength 5, Armor 1Demolish x2
14 秒毎23Strength 7, Armor 2
23 秒毎26Strength 9, Armor 3Demolish x3
32.5 秒毎29Strength 11, Armor 4

ダメージボーナスとかもありますが

2004-5-13

Ziggurat の Armor が変更されたことで悲喜交々の様子ですが

Armor 値と Fort Armor の分を HP に変換してみたり
Attack TypeHP: 550, Armor: 1 (Fortified)HP: 550, Armor: 5 (Fortified)
ChaosHP: 580, Armor: 0 (Heavy)HP: 676, Armor: 0 (Heavy)
NormalHP: 829, Armor: 0 (Heavy)HP: 966, Armor: 0 (Heavy)
SiegeHP: 387, Armor: 0 (Heavy)HP: 451, Armor: 0 (Heavy)

わたし以外には何を意味してるのかわかりませんね。例えば一番下の行を見た場合は「Siege で攻撃すれば、旧 Ziggurat は HP 387 で Heavy Armor のユニット、1.15 の Ziggurat は HP 451 のユニット」のようにも考えられるんとちがうかなあ、という話です。

ちなみに攻撃力などをあぷしてない batrider 四人で Ziggurat を攻撃したとき、旧タイプなら 9.6 秒で、1.15 ver. なら8.3 秒で破壊。これらがどの程度の違いなのかはぴんと来ないけどね。そんだけ

そんなことより、パンの中身を数値だけでも 1.15 仕様に直して欲しいものです。

2004-3-30

(´ω`)経験値ねたがあったので確認。

Lightning Shield はやはり 3 月 23 日の通り。あのびりびりは単なる普通の攻撃扱い。だれの周りにまとわりついてるかは関係なく、その魔法をだれが使ったかで経験値の行方が決まる。と信じたい。

splash で倒したときも直撃のときと経験値は変わらない。

それとどうでもいい話。PhoenixDoom を使って倒したとしても経験値もらえない。

明日からおでかけ

できたら memorandum のおかしなところ直しておいてください。

2004-3-23

じわりじわり減る攻撃でとどめさされて死ぬか。

Skill死ぬ?経験値
Phoenix featherx-
Shadow Strikeoo
Entangling Rootsoo
Tower の類ox
Ancient の殴りox

まあ、これらは周知の事実だったので特にどうということもないのだけど、Phoenix の燃えダメージを初めて知ったので確認。

Immolation のようなものかと思っていたけど違った。

Phoenixes shed feathers, which cause both initial damage as well as a certain amount of damage over time to nearby hostile units.

思い切り書いてあったのだけど読んでなかったということで。

表には Envenomed Spears とか Slow Poison とか載るべきはずだけど、途中までやってるうちに(Phoenix の様子に気付いて)わかりきったことを今さらあれだろ、とめんどくさくなったので割愛した。

それとね、Lightning Shield。どのユニット(自分か敵か Creep か)にかけたかとは無関係に、自分でかけたので殺したら自分の経験値になるのかも。そして自分の Lightning Shield で自分が死んでも敵の経験値にはならない。つまり Lightning Shield によるダメージは普通の殴り攻撃と変わらない扱い、と。仕様が変わったのでしょうか。信じ難い。

307 [03/11/20 23:44 ID:tLrsDLu+] 286 <sage> 287と288で言ってる事が違ったので気になって検証してみた。 結果、自軍のUnitにかけたLightningShieldが敵のUnitを殺した時にのみ 経験値が入ることがわかりました。 敵軍のUnitにかけたときは全く入らない。 自殺はもちろん入らない。 なんかますます使い方が微妙になった気がするな・・・ 敵Unitが死ぬんなら贅沢は言えないけど。

2004-3-21

Ladder やろうかしらと思ったけど動悸がしそうなので取り止め。

あとは Dark Minion 達、熊とか、Doom Guard、Mana 犬もか?

2004-3-14

unitstat は一応最期まで逝った。まだ足りんのだけど。

2004-3-8

もしかすると Object Editor の値が現パッチにのっとったものになっているかも。今となってはどうでもいいことですが(ぴゅあ

今日も明日までのビデオがあるんで急いで見なきゃ。

2004-2-29

日本語版も出たということで unit stats を書いてみたり。嘘です。すごく…中途半端です…。どうもこのまま放置しそうなので出来上がってなくともあげてしまえと思った。月曜に返却日の迫ったビデオがあるので明日は急がしいです。

Troll Batrider は夜でも視界が 140 のままであることがわかった。

それと、見にくさが異常。なんとかして欲しいです。

2004-2-22

タクティクスオウガですか?(ぷぷ、という話もあったので本筋に戻しておきます。

1 秒で HP どんだけ直るか
UnitHP/s
Gyrocopter3.3
Steam Tank2.8
Catapult2.6
Meat Wagon2.2
Obsidian Statue4.2
Ballista1.4

Peasant, Peon, Acolyte, Wisp で差はない模様(だといいなあ)。

Editor を見ると "Repair Time" という項目があるわけですが、これが何なのか解明できずじまい。ちなみに大抵のユニットで Build Time と同じ値。

あれー?もっと書くことあった気がするけど、これだけなんか・・・

2004-2-2

またもやタクティクスオウガをやっているので更新作業どこではありません。主人公の名前を "うほっいいおとこ" にしたら、あらゆる呼びかけが爆笑珍場面になってしまいました。「愛する弟と別れて波止場に一人佇むお姉さん」というもの悲しいはずの状況は「いかした海の男発見!(10KB)」とでも言えそうな様子に。

どうしたものかこのゲーム、たまにやりたくなるようだ。やり始めてしまうとひどく時間を取られるから困る。ウェブ上の情報を調べるのも手間なわけだけど、前回やったときにあったものがなくなっている気がする。どうせ将来またやることになるのだろうからローカルにまとめておいた方がよいのかもしれない。

選択肢の影響と仲間にし損ねることが気になるので、わたしはガイドを傍に進めるへたれなプレイぶりなわけですが、世の中には大変な苦行を進んで行っている方がおるのですね。レベル差タクティクスオウガとか。まあ、わたしも当初これに近い具合(とは言うものの特にしばりは設けず単に極力低レベルを保つというだけ)だったわけですが、あまりに一撃死が多くてうんざりなのと、頼りになるのが主人公しかおらず独り前に出しまくっていたら勝手にレベル上がりまくったためにボスのレベルに追いついちゃったですよ。

案内を見ながらなのだけど、あまりに指南されてもあれなので重要そうな場面になったら確認するという姿勢なわけです。だから "なんとかーヌ" とかいう子は仲間にし損ねること決定。なんも知らなかったら、あそこで竜ナイトのおっさんなんか出撃させるわけないだろ!

2004-1-26

ゲームやってて「相手下手くそだなーでも相手も自分のこと下手っぴだと思ってんだろうなー」ってことあるよね。今のがまさにそれ。とりあえず常にが足りないことがわかっただけでも収穫。

しょうがないので unitstat を作ります。能力値の表をどうやって書いてみたものか考えあぐねていた。これ系の書き方でよく見るのが imoyoukan 的なもの。ユニット毎に二段、三段に連なった表を作ってみたりするという。見映はとてもよいと思うのだけど、同じ項目が何度も出て冗長になるのと、何と言っても HTML の構造的に納得のいくものができそうにないので、自分でやるなら並べのように無闇に横長なものしかないか、しかしそれもどうなんだ、と試行錯誤すらしてなかった。そして今日普通に table や list で書いて CSS で配置し直せばよいということに気付いた。といったわけで少しずつ書いてみよう気になった。今さらですね。

  1. table って float とか使えないんだ(白痴)
  2. li に float 試みるも block 1, 2, 3, 4 を 左上、右上、左下、右下と "Z" 状に配置できない
  3. しかも float された残りの width 具合がおかしいという仕様で困る
  4. まあ、横に四つ並べたらよかったんだ

そんなことをしている内にくたびれたので、ほんとに入力するのはまたの機会になった。できあがったら SpellHotkey の立場はどうなるのかだけは気になる。

2004-1-25

unitstat などに手を出す気にもなれないので簡単にできることをしてみたり。

新マップの camp から出て来る子らについて。

Glacial Thaw の Mercenary
Unit攻撃防御Cost出る時刻Ability
Blue Dragonspawn Meddler 9.3 Normal370 Heavy145 g 2 f19:00-Evasion (15%)
Polar Furbolg Shaman 15.8 Pierce550 Medium275 g 30 w 3 f0:30-Abolish Magic, Frost Armor, Mana 300
Barbed Arachnathid 8.8 Pierce200 Medium95 g 5 w 1 f6:00-Burrow
Magnataur Warrior 19.0 Normal900 Heavy340 g 15 w 4 f6:00-

見たらわかる通り Furbolg Shaman が使えるぽい。

Blue Dragonspawn Meddler は Footman 級、Magnataur Warrior は Knight 級、残りのはどうでもよいや。

ちなみに "meddler" っていうのは「おせっかい屋さん」という意味。

それと、ちょくちょく見かける Blue Dragonspawn Apprentice、緑っこいとかげ状の子、は Rejuvenation を使ってくるのでうざこい。金のとこにいる大蜘蛛は死ぬと子供を生む。

Tirisfal Glades の子
Unit攻撃防御Cost出る時刻Ability
Kobold 7.8 Normal240 Heavy90 g 1 f11:00-
Murloc Huntsman 5.9 Normal300 Heavy150 g 10 w 2 f11:00-Ensnare
Assassin 17.2 Pierce450 Medium250 g 30 w 3 f13:30-Envenomed Weapon
Kobold Geomancer 13.9 Pierce300 Medium255 g 30 w 2 f6:00-Abolish Magic, Slow, Mana 300

こっちのマップは、たかをくくって突撃した最初の緑 Creep に殺されそうになるので嫌いなのだけど一応。

どう見ても Kobold Geomancer ね。

そして、ここは Shadow Meld 持ちが大勢いるので注意。あと馬乗った奴は Frost Armor 使うので最初に倒したい。ていうか断末魔の叫びが Archmage そのものなのでびびる。

2004-1-20

うちの掲示板は 2ch だ、というのもよくないと見たので自前で置いてみたり。思いの外時間がかかった。ほかにも何かできそうだったけど、明日にしよ。

時間のかかった理由はうんこなソースを直してたから。Perl もわからんし valid な HTML も書けないわたしに言われたくないだろうが、なんてうんこなソースを吐くのが多いんだろう。どうせ XHTML には準拠しないだろうから少しましにしておくか、と思って始めたはずが、あまりに驚愕の出来事連発だったので可能な限り手を加えることになった。<table> でレイアウトくらいは許せないけどもその気持ちもわかるが、ねたでやってるとしか思えないクラスのはっちゃけぶりだった。プログラムしたりしなかったりする子なのに HTML の決まりからはずれることが気にならないのか?

2004-1-19

細かなところいくつか修正。

2004-1-18

もうだめ。既存のページを直すだけでも大変な手間がかかる。

しかしなんとか形になった。よくがんばった。丸一日ひきこもっていた成果。まだ足りないところもあるけど、あとでなんとかしたりしなかったりしよう。

2004-1-17

とりあえず。

2004-1-16

消えてんじゃん。

昔の履歴

  1. 2003-2
  2. 2003
  3. さらに前