攻撃と防御のこといろいろと

Attack Type, Armor Type

まずは有名な表を載せておく。

Attack Type と Armor Type の関係
UnarmoredLightMediumHeavy FortifiedHeroNone
Normal 100%100%150%100%70%100%100%
Pierce 150%200%75%100%35%50%100%
Siege 150%100%50%100%150%50%100%
Magic 100%125%75%200%35%50%100%
Hero 100%100%100%100%50%100%100%
Spells 100%100%100%100%100%70%100%
Chaos 100%100%100%100%100%100%100%

Warcraft III Strategy Guide 内の Armor and Weapon Types)、Warcraft3-JP の相対ダメージを表やらにしたページ(探したけどみつかんない)を見る。

なお、この間まで Heavy を Large と呼んでいたりもしました。ある日を境にわたしの中で上に記した表のような呼称に統一されました。

ユニットの持つタイプは、おおむね以下のようになる。

ユニットと attack type、armor type の関係
UnitAttack TypeArmor TypeNote
ちび殴りユニットでか殴りユニット NormalHeavy与えるダメージがでかくなるため Ranged(主に Medium Armor) に対して強くなるはず。Magic で被ダメージ二倍なので大型飛行系には弱い。
間接攻撃ユニット PierceMedium数貯まれば何にでも強い。特に空軍や caster に対してはダメージがでかくなるので強め。足を止めてきれいに並ぶことが多いので範囲魔法で大ダメージをくらいやすい。
魔法使い系 MagicUnarmored基本的に攻撃力そのものが小さいのでダメージ源としては期待できない。Armor Type の関係で射撃系と Siege 系には弱い。
Siege ユニット SiegeHeavyUnarmored を持つ caster 等に相性がよい。
(Gargoyle, )Hippogryph NormalUnarmored行動中ならお互い重なれるという特性によって効率よく攻撃できるので、射撃系空軍との大規模戦闘でもなかなかよい。他の空ユニットが Light Armor であることを考えると Unarmored は恵まれている。Gargoyle の対地は Pierce。
Gryphon Rider, Phoeix, Destroyer, Frost Wyrm(, Chimaera) MagicLightもともと攻撃力が高いということもあって、Heavy Armor の Melee をごみのように殺せる。苦手は射撃系。また、Spell Immunity 持ちに対しては無力になるので注意(個人的には非 Spell Immunity のユニットに攻撃が集中する結果になるので悪くない、と思うのだが)。
Dragonhawk Rider, Wind Rider, Hippogryph Rider PierceLight確かに Gryphon は強いんだけど敵に Spell Imunnity がいると調子がくるうな、というときに。
建ててる途中の建物 -None122 氏の活躍により判明。全ての Attack Type から 100% のダメージ。

上以外のものは見た目で。Night Elf は当てはまらないものが多い。

以下、注意するに値するユニットをいくつか挙げる。

要チェックのユニット
ユニットAttack TypeArmor Type備考
MilitiaNormalHeavy変身すると Armor Type が変わる
Spell BreakerNormalMedium射程短いので前に出ちゃうけど Medium Armor
Flying MachineSiegeHeavy地上攻撃が Siege。空は Pierce。空で Heavy Armor は他にいたでしょうか。
Siege EngineSiegeFortified空には Pierce。建物じゃないくせに Armor Fortified。
Scout TowerN/ALightこいつらなんなの。ちなみに Cannon Tower は Siege Armor。
Gurard TowerPierceHeavy
Arcane TowerNormalHeavy
RaiderSiegeLight一部の Tower が Heavy に変更されてやがる
Orc BurrowPierceHeavy/FortifiedReinforced Defense すると Fortified に
Watch Tower
HuntressNormalUnarmored射程持ちのくせに Normal
Druid of the Talon (Storm Crow Form)MagicLightElf Form では Armor が Unarmored。
Mountain GiantNormal/SiegeMedium実は Medium Armor
Demon Hunter(Metamorphosis)ChaosHero変身すると Chaos かつ range 攻撃。
Spirit of VengeancePierceInvulnerabledispel したりしてね
Fel StalkerChaosHeavySpiked Collar を使うと出てくる
InfernalChaosHeavyDreadlord の Inferno またはアイテムの Inferno Stone で出てくる
Doom GuardChaosHeavyDoom, Demonic Figurine で出てくる

Weapon Type

どこでも解説されているのを見たことない。わたしの妄想を書いておく。

Normal

Melee 攻撃。殴るモーションが出れば当たる。振りかぶったあとにどんなに高速で敵から遠ざかろうがくらう、ということ。Invisibility で隠れるとかでは逃れられる。

一応 range が設定されている模様。Footman 90、Knight 100 とか。見るからにでかいやつと対空殴りは 128、普通の子が 100、ちっちゃな子が 90 って感じ。どうでもよい。

Normal (Splash)

勝手に作った。Orb of Fire とか持てばこれっぽい。splash 加減は謎。

Instant

鉄砲の攻撃。撃てば当たる。Missile との違いは坂道で miss しない(かもしれない)こと。Rifleman と Flying Machine の対空攻撃と Siege Engine の対地攻撃が当てはまる。

Artillery

Siege Unit、すなわち Mortar Team, Demolisher, Meat Wagon, Glaive Thrower、の Weapon Type。Missile との違いは歩いてかわせること。歩いてかわせる Missile もあったみたいだけど、知るか。

それと Artillery って必ず Splash なのかも。

Artillery (Line)

Glaive Thrower の Weapon Type。Vorpal Blades した後のことのはず。突き抜け。また調べんのめんどくせーからやらないけど、一回突き抜けるごとに二割ずつ攻撃力減るのでしょう。

Missile

Instant でなく、Artillery でもない有 range 攻撃。身のこなしではかわせない。坂で miss する。

坂での miss は以前やってみたのんを見ると 25% くらいの確率らしい。「坂」というのはどこでもよいわけじゃなくて、miss の起こり得る「坂」の場所は決まっている。Editor で map を開いて、View > Grid > Medium or Small にするとわかる。格子の交わるとこに青い(違う色かも)丸があるとこがそう。

Missile(Bounce)

Huntress の Weapon Type。撃った弾が当たった近くに別の敵がいると、もういっちょちまっこく弾が飛びだしてダメージを与える。Upgrade Moon Glaive で三段攻撃になる。次の攻撃はダメージが半分ずつになる。最初が 20 なら二段目は 10 で三段目は 5 とか。

Missile(Splash)

着弾したとこの周りにも少しダメージを与える。

Missile(Line)

Gryphon Rider が Storm Hammers したときのん。突き抜け。

Unit Classification

ユニットの分類。だいたい見たままなんで、なんでこんなの書くんじゃろ。

厳密にはちょと違う部分もある。

Mechanical

機械の体を持つもの。Magical と 一部の Universal Spell が効かない。Fountain の効果がない。HP の自動回復がない。回復は repair で行う。

対義語は Organic。

Flying Machine, Siege Engine, Demolisher, Meat Wagon, Glaive Thrower, Goblin Zeppelin, Goblin Shredder, Robo-Goblin, Clockwerk Goblin。ちなみに Mortar Team はおっさんなので生。

Summoned

召喚されたもの。dispel でダメージを受ける。

いろいろ。

Undead

Undead。Blight の上で高速回復(建物は回復しない)。Holy LightDeath Coil での扱いが違う。

Undead Scourge の連中(Meat Wagon, Obsidian Statue 以外)。Dark Ranger, Pit Lord。Animate Dead された子も?

Infernal も少し Undead 風味らしい。Death Coil で回復できるから。Inferno で出てきた Infernal でなくて Inferno Stone からの Infernal も同じ性質かも。

Tauren

Tauren。Ancestral Spirit で生き返る。

Tauren Chieftain, Tauren, Sprit Walker。Chieftain は生き返れない。

Town Hall

Town Portal とかのターゲットにできる。なくなるとやばい。

いろいろ。

Ancient

立ち上がったり夜だけ回復したり Vampiric Aura でかじられたりする。

名前に ancient がつくやつら。