Human
Paladin
Holy Light - Universal
Undead じゃない味方を回復する。Undead の敵にダメージを与える。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | 5 sec. | 65 | 80 | Unit | Air, Ground, Organic, Not Self | 200 回復、または 100 ダメージ |
2 | 400 回復、または 200 ダメージ | ||||||
3 | 600 回復、または 300 ダメージ |
Information
自分自身には使えない。
Sub Group の機能を使うとよい感じ。Paladin と回復させたいユニットを同じグールプに入れておいて、フォーカスを Paladin にあわせて "T"、そんで Sub Group のポートレイトでターゲットする。動き回ってる子を直接選ばんくてよい。Knight, Priest, Sorceress とかのユニットを長持ちさせられる。敵の攻撃で HP 減ってたら Holy Light。さらに敵が攻撃してくるようならまた Holy Light。そんな削っちゃ回復を繰り返してるうちに後ろからそいつをぼこれ。
序盤の小数をもってする Creeping でも Holy Light があれば安心。
チーム戦では味方のヒーローに使ってあげて。
Death Knight, Dreadlord, Lich, Crypt Lord, Pit Lord, Dark Ranger なヒーローたちには攻撃にも使える。
Devotion Aura - Universal
味方ユニットの Armor を上げる Aura。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | Unlimited | N/A | None | N/A | 90 | Air, Ground, Friend, Self | Armor +1.5 |
2 | +3 | ||||||
3 | +4.5 |
Information
ダメージが少なくなる。
Divine Shield
ばりあで一定時間無敵になる。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 15 sec. | 35 sec. | 25 | N/A | Personal | Self | Invulnerability |
2 | 30 sec. | 50 sec. | |||||
3 | 45 sec. | 65 sec. |
Information
無敵。効果がなくなるまで敵は何もできない。死ぬ心配なしに暴れられる。逃げ出すときにも便利。敵陣に乗り込んでやりたい放題やる。そんで Divine Shield 切れたら Invisibility Potion 使って逃げる、これ。
Counter
逃げろ(´ー`)
Resurrection (Ultimate)
味方 6 人生き返らす。死体が 6 以上あったときは、てけとーに強そうな子を選ぶ。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
N/A | 240 sec. | 200 | 40 | 90 | Ground, Dead, Friend | 6 ユニット復活 |
Information
6 匹のユニットを生き返らすって、ただで 6 ユニットもらえるってことだからね。すごいね。少なくとも 6 個以上の死骸があるとこで使いたいね。
自分のんでなく、味方のユニットを生き返らせたときは、その味方が操作するユニットとして生き返る。
Food 上限をぶち破ってごー
Resurrection を使ってリミットブレイクできる。例えば、Food 100 で 6 匹の Knight を殺す。そんで急いで新たにユニット作って、もう一度 100 に。そこでおもむろに Resurrection すれば 124 Food になれる。嬉しい。
Counter
Undead なら Meat Wagon とか Raise Dead とか Animate Dead で死体をお掃除すればよし。
Archmage
Blizzard - Magical
ターゲットの範囲に氷をくらわせてダメージ。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 6 sec. | 6 sec. | 75 | 80 | 20 | N/A | 30 ダメージを6発、一発につき最大 150 ダメージまで |
2 | 8 sec. | 40 ダメージを8発、一発につき最大 200 ダメージまで | |||||
3 | 10 sec. | 50 ダメージを10発、一発につき最大 250 ダメージまで |
Information
範囲魔法。味方も含めた全てのユニットがダメージくらう。
自分のユニットがいるとこに射っちゃだめだよ。敵が Blizzard から逃れようとするのは妨害すること。できれば HP の低いやつ、射撃ユニットとか caster とか、を狙う。敵の退路を断つように撃ち込む。逃げられない場所にはまってる奴に撃ち込む。
建物には 50% のダメージ。それほど効果的というわけではないけど、建物を狙うのもありですよ。
Spell Immunity を持つユニットはダメージを受けない。Dryad とか Anti-magic Shell のかかってる子とか Infernal とか。
Counter
詠唱型の魔法なので途中で止めよう。
同じような
Flame Strike, Rain of Fire との比較。
Summon Water Elemental
Water Elemental を出す。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 60 sec. | 20 sec. | 125 | N/A | N/A | N/A | HP 450 の子 |
2 | HP 675 の子 | ||||||
3 | HP 900 の子 |
Information
Water Elemental は Level が高いとでかいのんになる。
Brilliance Aura - Universal
近くの味方の Mana 回復を速める。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | Unlimited | N/A | None | N/A | 90 | Air, Ground, Friend, Self | 0.75/s |
2 | 1.5/s | ||||||
3 | 2.25/s |
Information
Archmage 自身の Mana 回復速度速めるので、Spell Caster をいっぱい従えてないときでもそれなりに有効。
必須の Skill。
Mass Teleport (Ultimate)
(Archmage 自身も数えて)24 人までの味方を、建物か地上ユニットのとこに飛ばす。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
N/A | 20 sec. | 100 | Unlimited | 70 | Friendly Ground Units, Friendly Buildings | 24 ユニットをテレポート |
Information
Town Portal は Town Hall にしか飛べないけど、Mass Teleport は自分の建物か地上ユニットを好きにターゲットできる。Cooldown も短いし。
ユニットを走り込ませればどこへなりと行ける。Invisibility して突っこませろ。
大量の Siege Engine を伴って敵陣へテレポートとか。
Mountain King
Storm Bolt - Magical
魔法の槌で敵を攻撃。ダメージと stun。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | 9 sec. | 75 | 60 | Unit | Air, Ground, Enemy, Neutral | 100 ダメージ | 5 (3) sec. stun |
2 | 225 damage | |||||||
3 | 350 damage |
Information
魔法詠唱を止められる。
ごっつい奴、Kodo Beast, Tauren, Knight, Frost Wyrm, Chimaera に使え。
敵ヒーロー、特に逃げ腰な子に使え。殺せる。
空飛ぶ子らにも使えることを忘れるな。
Thunder Clap - Magical
地面を叩いて、周りにダメージと slow。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 (3) sec. | 6 sec. | 90 | N/A | 25 | Ground, Enemy | 60 damage | 移動速度、攻撃速度 50% slow |
2 | 30 | 100 damage | ||||||
3 | 35 | 140 damage |
Information
空には効かない。効果を最大限発揮するためには囲まれていないといけない。といったわけで、敵の集団に突っ込んでくらわせる。そしたら逃げる。もしくはもう一度くらわせてもよし。
Bash (Passive) - Physical
ただの殴りで、+25 のボーナスダメージと 2 (1) 秒の stun をさせるチャンス。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | N/A | None | N/A | Unit | Ground | 20% で発動 | +25 damage, 2 (1) sec. stun |
2 | 30% | |||||||
3 | 40% |
Information
普通に殴るだけで stun とボーナスダメージだよ。Thunder Clap, Storm Bolt といっしょに使えるのもよい。
Avatar (Ultimate)
Armor +5、HP +500、攻撃力 +20、Spell Immunity になる。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
60 sec. | 180 sec. | 150 | N/A | Personal | Self | +5 Armor, +500 HP, +20 dmg,Spell Immunity |
Information
可能な限り使え。ただ、無駄遣いはしないでね。
Holy Light とかで
回復できるようになって強い。
Potion がぶ飲みはできんくなったけど。
Blood Mage
Flame Strike - Magical
火柱で範囲の地上ユニットにダメージ。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 6 sec. | 10 sec. | 135 | 80 | 20 | Ground, Enemy, Neutral, Friend, Building, Self, Tree | 3 秒 45 ダメージ、6 秒微ダメージ(4) |
2 | 3 秒 80 ダメージ、6 秒小ダメージ(6) | ||||||
3 | 3 秒 110 ダメージ、6 秒中ダメージ(8) |
Information
表のダメージ値は中心部のもの。端っこはもっと低め。
森を開くのに使える。
同じような
Blizzard, Rain of Fire との比較。
ほんとに端っこはダメージ低いんかな。きっと低くないのでしょう。
Banish - Magical
ターゲットを Etheral にして移動速度 50% 減にする。Ethereal な子は肉弾攻撃できない(魔法は使える)。そん代わり魔法と Magic からくらうダメージが多め、これ。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 (4) sec. | 0 | 75 | 80 | Unit | Air, Ground, Organic, Self | Ethereal にする |
2 | 15 (5) sec. | 60 | |||||
3 | 18 (6) sec. | 50 |
Information
Tauren とか Knight を排除するのによい。Sleep 感覚で Creeping に使ってもよし。自分の caster を殴りから守るために使うのも可。Blademaster やら Demon Hunter なんかのごっついヒーローをターゲットするもおかし。
Banish すれば Attack Type が Magic の攻撃と魔法から 66% 増しですよ。
魔法攻撃の前にかけておけばすごい。Level 3 Storm Bolt をくらわせば 350 * 0.66 = 231 の上乗せ。
Siphon Mana - Magical
Bood Mage とターゲットの間で Mana の受け渡しをする。敵がターゲットなら奪い取って、味方ならくれてやる。Blood Mage の 最大 Mana よりももっともらうことができる。でもその分の Mana は早目に減る。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 6 sec. | 6 sec. | 10 | 60-80 | Unit | Air, Ground, Enemy, Organic, Neutral | 15 mana/sec. |
2 | 30 mana/sec. | ||||||
3 | 45 mana/sec. |
Information
自分の Mana 補給か、敵の Mana 削りに使え。ターゲットが距離 80 より遠くに行くと強制解除されちゃう。
Counter
ダッシュで遠ざかる。
かけ算
しておく。最期までいったときの総吸収量は、Lv1: 90, Lv2: 180, Lv3: 270。
Phoenix (Ultimate)
Phoenix を出す。Phoenix は自分も熱いほどの燃え方してるんで、そりゃあ周りの子にもダメージ与えるさ。Spell Immunity, Resistant Skin 持ってる。死ぬと卵になる。そんでまた出て来る。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
N/A | 180+ sec. | 175 | N/A | N/A | N/A | Phoenix を出す |
Information
Phoenix は強い子。すでにいるのにもう一度使うと前の子は消える。Feral Spirit のようなもの。
Phoenix
Infernal, Avatar of Vengeance に似ている。Phoenix は召喚ユニットではなく通常のユニットとして扱われる。近くの敵にダメージを与える。自分も毎秒 25 のダメージを受けるほどだもの。まあ、飛んでいるところが他の Ultimate 召喚ユニットとは違うがね。
羽毛投げつけ攻撃でダメージを与える。splash もあり。
死ぬと卵になる。10 秒後に生まれてまた元通り。
長持ちさせるために heal できる。
卵は HP 200 とか。
もしかして
卵のときにつぶさないと永遠に付きまとわれるんでしょうか。
Doom すれば一発。
Footman
Defend
Pierce から 30% しかダメージ受けない。移動速度 30% 落ちる。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
Unlimited | None | None | N/A | Unit | Self | Pierce のダメージを 70% 減らして移動速度 30% 減る |
Information
Pierce のダメージは 70% 減らすけど、それは Attack Type Pierce だけ。射程ありの攻撃全部ではない。いつでもどこでも Defend できるし、好きなときに解除できる。
Huntress の攻撃は Normal なので意味なし。
Sorceress
Slow (Autocast) - Magical
ターゲットの攻撃速度を 25%、移動速度を 60% 落とす。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
60 (10) sec. | None | 50 | 70 | Unit | Air, Ground, Enemy | 攻撃速度 25%、移動速度 60% 落とす |
Information
強いよ。逃げようとする敵も逃がさないよ。
Invisibility - Magical
ターゲットを Invisibility にする。透明になった子は攻撃したり魔法とかの ability を使うと Invisibility 切れちゃう。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
120 sec. | None | 50 | 30 | Unit | Air, Ground, Organic, Friend, Non Sapper | 透明に |
Information
偵察するのによい。攻撃される恐れなしに見て回れる。
緊急避難によい。死にそうになったら透明にしちゃって、Heal したり Fountain of Health にいかせたりする。
Mortar Team とかでぼんぼんやるとき、ターゲットしやすいように置いておく。
Creep のいるお店でお買物するのに使える。
Polymorph - Magical
ターゲットを羊か空飛ぶ羊に変える。羊になっても HP はそのまま。でも、攻撃とかできないし Armor Type は Medium にされる。ヒーロー、召喚ユニットには使えない。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
60 sec. | None | 220 | 50 | Unit | Air, Ground, Non Hero, Enemy, Organic | 羊に変える |
Information
Dispel 手段が皆無ならこれだけで終わる。Knight、 Abomination、 熊、Tauren などの大物へは特に有効。
羊に上塗りした場合、時間がまた 60 秒になる。
Creep には Level 5 までにしか使えない。
普通に dispel される。
羊になると Armor Type が Medium に変わる。
召喚ユニットには使えない。
Priest
Heal (Autocast) - Universal
Mechanical でないユニットの HP を 25 回復。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
Instant | 1 sec. | 5 | 25 | N/A | Air, Ground, Friend, Self, Organic, Non Ancient | HP 25 回復 |
Information
Autocast にしとけば、近くの子を片端から治してゆく。Priest を Hold Position にしとくと Autocast でも勝手に治さない。
Spell Immunity
の子も治せるようになりました。
Dispel Magic - Magical
ターゲットエリアの buff を消す。召喚ユニットには 200 ダメージ。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
Instant | None | 75 | 50 | 20 | Air, Ground, Ward | dispel と、召喚ユニットには 200 ダメージ |
Information
普通に魔法を dispel したり、召喚ユニットにダメージを与えたり、好きに使ってください。
Inner Fire (Autocast) - Magical
攻撃力を +10%、Armor を +5。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
60 sec. | 1 sec. | 35 | 50 | Unit | Air, Ground, Friend | Damage +10%, Armor +5 |
Information
攻撃と防御両方をあぷするのでとってもよい。Inner Fire なら Bloodlust に対抗できる。
デフォルトの Hotkey
変わったね。前は "I" だったのに。
Spell Breaker
Spell Steal (Autocast)
敵からよい効果の buff をぶんどって味方にくっつける。または味方から嫌な効果の buff をはがして敵になすりつける。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
Instant | 3 sec. | 75 | 70 | Unit | Air, Ground, Friend, Enemy, Neutral, Self | 魔法を盗む |
Information
Anti-magic Shell, Unholy Frenzy, Cyclone などのいくつかの魔法は手動で指定しない限り持って来たりしない。通常ユニットの魔法にのみ有効。すなわちヒーローのんには使えない。
しかし
羊をくらわせてやったのは感動した。
Control Magic - Magical
召喚ユニットを強奪する。そのユニットのその時点での HP の 45% 分 + 25 の Mana が必要。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
60 sec. | 5 sec. | HP の 45% + 25 | 70 | Unit | Air, Ground, Friend, Enemy, Neutral, Summoned, Ward | 召喚ユニットをぶんどる |
Spell Breaker の Mana 250 だし
HP 500(555?)の子までいける。Ward もいけるのかも。Healing Ward なんか HP も低いのでぜひ。Serpent Ward は Spell Immunity なので無理。
60 秒過ぎて Control Magic の効果が切れたユニットは召喚ユニットとしての寿命が残っててもその場で死ぬ。
Mortar Team
Fragmentation Shards (Passive) - Physical
炸裂弾がぱわーあぷする。Unarmored, Medium Armor に対して攻撃力あぷ。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
N/A | N/A | None | N/A | 75 | Ground, Enemy, Neutral | 攻撃が強まる |
Information
範囲が、Full Damage: 10, Half Damage: 17.5, Quarter Damage: 25。
威力が、Full Damage: 25, Half Damage: 18, QUarter Damage: 12。それぞれの範囲で数値追加か。
World Editor の設定が
現行バージョンと違うようなので正確な検証は無理ということが判明。
おそらく Medium, Unarmored に対して +20 くらいなのであろう。そして味方に撃ったときには適用されないぽい。
Dragonhawk Rider
Cloud
雲で建物の攻撃を封じる。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
30 sec. | 20 sec. | 100 | 100 | 30 | Buildings | 建物の射撃を封じる |
Information
詠唱ものなんで。
Ancient の殴りは
止められない。Ancient Protector の岩石放り投げは止める。
Counter
詠唱ものなんで。
Aerial Shackles - Magical
ターゲットの空ユニットを魔法の輪っかで縛りつける。攻撃も移動もできず毎秒 30 ダメージくらい続ける。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
40 sec. | 30 sec. | 75 | 55 | Unit | Air, Enemy | 30 dmg/s、ユニット使用不能 |
Information
詠唱ものなんで。
Counter
詠唱ものなんで。