魔法 Neutral

HOME > 一つ上

Neutral

Naga Sea Witch

Forked Lightning - Magical

雷で攻撃。3匹まで当たる。

Level持続時間CooldownMana射程範囲ターゲット可能なもの効果
1その場11 sec.11060N/AAir, Ground, Enemy, Organic, Neutral85 damage ずつ
2160 damage ずつ
3250 damage ずつ
Information

Chain Lightning は射程70の効果範囲50といったわけで直接のターゲットからさらに周りの50にいる敵をまきこめるけど、Forked Lightning は全てのターゲットが Naga 自身から60までにいなきゃならないので注意。

Frost Arrows (Autocast) - Magical

Naga の攻撃に cold 効果を付加する。くらうと攻撃速度、移動速度低下。

Level持続時間CooldownMana射程範囲ターゲット可能なもの効果
15 (1.5) sec.N/A1070UnitAir, Ground, Enemy, Neutral30% 低下
250%
370%
Information

敵を逃がさずに殺すのに重宝する。一発ごとにターゲットを変えるのもよい感じ。

Searing Arrows, Black Arrow とは違って、攻撃力は強まらないことに注意。しょうもない雑魚戦では温存しておいて、ここぞというときに使うようにしよ。それも、がんばってターゲット変えまくることにしよう。

Mana Shield

Naga Sea Witch の Mana を費して、ダメージをなかったことにするシールドを作る。

Level持続時間CooldownMana射程範囲ターゲット可能なもの効果
1N/A10 sec.25 +N/APersonalSelf1 Mana で 1 のダメージを防ぐ
21.5 ダメージ
32 ダメージ
Information

死にかけたとき便利。安全になったら解除するのを忘れないようにしないと。Mana Shield をがあれば、Mana Potion がまるで Healing Potion のように使える。

Mana Potion の技は Level 3 Mana Shield でなきゃ使っちゃだめ。そうでないと、普通に Healing Potion 使うのと比べてもったいなすぎ。

それで
Potion の費用対効果
PotionCostMana Shield の Level何ダメージ分か1 g 当たりのダメージ
Healing Potion150N/A2501.7
Mana Potion20011500.75
22251.125
33001.5

Tornado (Ultimate) - Universal

操作可能な激しい竜巻を出す。以下のような効果。ユニットの移動速度を遅める。陸ユニットはたまに飛ばされてダメージもくらったりする。建物に毎秒 50 ダメージ。直撃ではないけど近くにあるというほどの建物には毎秒 7 ダメージ。40秒続く。

持続時間CooldownMana射程範囲ターゲット可能なもの効果
4 (3) sec.120 sec.2009030Air, Ground, Building, Enemy, Neutral超電磁竜巻
Information

普通は建物破壊用だね。

Counter

詠唱ものだから。

Dark Ranger

Silence - Magical

範囲内のユニットを魔法を使えない状態にする。

Level持続時間CooldownMana射程範囲ターゲット可能なもの効果
116 (8) sec.15 sec.759020Air, Ground, Enemy, Organic, Neutral魔法を封じる
220 (10) sec.27.5
324 (12) sec.35
そして

あくまでも魔法を使うことをできなくするだけなので、dispel とは別。

"魔法" とはどこまでなのか。肉弾っぽいスキルも含まれるのか。だれか調べといて。

Black Arrow (Autocast) - Magical

Dark Ranger の攻撃に追加ダメージ。さらに、この効果中に殺したユニットは Dark Minion にしちゃう。

Level持続時間CooldownMana射程範囲ターゲット可能なもの効果
12 sec.None660UnitAir, Ground, Enemy, Organic, Neutral+2 damage で HP200 の Lesser になる
2+10 damage で HP260 の通常版に
3+20 damage で HP320 の Greater に
Information

骸骨遊びができるyo!

Dark Minion を出すには、Black Arrow の効果中にとどめを刺さなければいけない。生前に一度当てておいたというだけじゃだめ。

Magical ですから

Spell Immunity なユニット、というか Dryad はやっちゃっても骸骨出てこない。Anti-magic Shell 付きの子もだめ。

というか、Black Arrow を当てると Status の欄に "Black Arrow" の印が出る。その間に殺せばよいらしい。必ずしも Dark Ranger の攻撃で逝かなくともよい。

なんだか BansheeWisp には効かないんですが。なんでじゃろ。と思ったらわかった。こやつらは死体残さないからだ。空ユニットなんかも含めて、元々死体を出さない子には effect そのものが出ない、と。ダメージボーナスは効いてるよう。

Life Drain - Magical

敵の HP を吸い取って自分は回復する。

Level持続時間CooldownMana射程範囲ターゲット可能なもの効果
18 sec.8 sec.7550UnitAir, Ground, Enemy, Organic, Neutral25HP/sec.
240HP/sec.
355HP/sec.
Information

吸い取り中の相手が、距離80より離れると終わりになっちゃう。

総回復量は

Lv1: 200, Lv2: 320, Lv3: 440。

Charm (Ultimate) - Universal

敵ユニットを奪う。ヒーローには使えない。レベル5を超える Creep にも使えない。

持続時間CooldownMana射程範囲ターゲット可能なもの効果
N/A45 sec.15070UnitAir, Ground, NonHero, Enemy, Neutral, Organicユニット自分のものにする
Information

Charm のターゲットにふさわしいのは主に二つ。一つは、有用なスキルを持つ spell-caster などのユニット。Shaman, Sorceress, Priest, Witch Doctor 等々。もう一つは、高コストのごっついユニット。例えば、敵が Tauren 四人で来たときに、その内の一匹をもらえば一瞬にして敵戦力を半減させられることになる。

Possession と同じように、敵の worker をぶんどって楽しむのもよし。100 の food limit をぶっち切ることもできる。ただし、そんときは死んだヒーローの復活すらできんくなるけどね。

Pandaren Brewmaster

Breath of Fire - Magical

火を吹きつけてダメージ。あらかじめ Drunken Haze をもらってた相手の場合は、燃え上がってさらにダメージ。

Level持続時間CooldownMana射程範囲ターゲット可能なもの効果
15 (5) sec.10 sec.7037.515Air, Ground, Building最初 65 ダメージで、が入ってたならその後毎秒 7 ダメージ
2125 damage, 14 damage/sec.
3170 damage, 21 damage/sec.
Information

強めの子に Drunken Haze しておく。そして燃やす。これ。

Drunken Haze で類焼させたときは、Breath of Fire 単体のちょうど二倍のダメージになってるね(レベル1なら 50 + 10*5 など)。ということで、二つセットで使え。

ダメージ
Level並ユニットヒーロー
Breath ダメージ燃えとの合計Breath ダメージ燃えとの合計
1651004670 とか
212519588137 とか
3170251119178 とか

Drunken Haze - Magical

ターゲットをざぶりとお酒に浸して、移動速度遅めて攻撃 miss させる。Breath of Fire を重ねると大変燃えるの。

Level持続時間CooldownMana射程範囲ターゲット可能なもの効果
移動速度miss させる
112 (5) sec.12 sec.705520Air, Ground, Enemy, Organic, Neutral-15%45%
2-30%65%
3-50%80%
Information

Drunken Haze といっしょに ...(しつこいので略)

移動速度の低下は下限が決められてて、ある値よりは下がらない。けど、違う種類の能力低下具合は好きなだけ組み合わせられるので、敵ユニットをごみ同然にできる。例えば、Necromancer のCripple, Pit Lord の Howl of Terror なんかがいっしょにあれば(通常攻撃に関しては)ほぼ無力化できる。いやらしいとこを狙ってくる集団にくらわしてやりんさい。

Drunken Brawler (Passive) - Physical

酔拳の動きで攻撃をかわす。10回に1回は酔った勢いで馬鹿力を出す。

Level持続時間CooldownMana射程範囲ターゲット可能なもの効果
1AlwaysN/ANoneN/APersonalSelf7% でかわす、二倍ダメージ
214% でかわしたり三倍ダメージ
321% でかわしたり四倍ダメージ
Information

なんやねん君 「この技って Demon HunterEvasionBlade MasterCritical Strike に似てるね、お姉さん」 お姉さん 「そうね。でも、よーく見てみて。どちらの具合に対してもだいたい三分の二くらいの破壊力になってない?」 なんやねん君 「え・・言われてみれば、レベル1の Evasion は 10% で Drunken Brawler は 7%。レベル2のときは 20% に 14%だ。Critical Strike は発動可能性が 15% だから、こっちはぴったし三分の二だよ。」 お姉さん 「ふふ、そうね。そして、両方とも三分の二ということは二つ足し合わせるといくつ分になるかわかるかな?」 なんやねん君 「三分の四だよ。・・えっ!?てことはもしかして三分の一だけお得ってこと?」 お姉さん 「正解!」 なんやねん君 「うわぁ、全くもってすごいや!」

お姉さん 「そうね。それゆえに、攻撃力あぷのアイテムがあったら積極的にぱんだにつけてあげたいわ。」

なんやねん君 「Critical Strike みたいに、頭の上にもわんて出てくる赤い数字が、ごっついのがきまった印だね。」

お姉さん 「正解!」 なんやねん君 「もしかしてそれ言いたいだけ?」

なんやねん君 「あれ、建物を殴っても一向に大爆発する気配がないよ。」 お姉さん 「ああ、建物にはだめ。」 なんやねん君 「ん、"Drunken Brawler does not work on buildings" ってもちろん、攻撃の方はいかないけど、タワーの矢なんかをかわせる可能性はあるんだよね?」 お姉さん 「知らない。つーかなんやねん君が調べておきなさいよ。」 なんやねん君 「わあ、姉さんずるいや。つーか、そんなこと大勢に影響しないからどうでもよいや。」 お姉さん 「正解!」 なんやねん君 「しつこいよ。」

Storm, Earth, And Fire (Ultimate)

三人の子供に分裂する。一人でも生きてれば魔法が切れたときにもとのぱんだに戻れる。

持続時間CooldownMana射程範囲ターゲット可能なもの効果
60 sec.180 sec.150N/AN/AN/AStorm, Earth, Fire になる
Information

それぞれ三者三様の特徴がある。

Fire と Earth は前線に投入してこき使う。Storm は後ろで魔法を使って支援。というのがよいかも。Storm 一人だけでも生きてればいいんだもん。

分裂中は持ってたアイテムは使えないし、効果もおあずけになる。

分裂前の HP にかかわらず

分かれたらそれぞれは満たんの HP で登場。戻ったときには分身の前の状態になる。

時間切れすると Earth が本体に戻る。Earth が死んでたら Storm。Storm も死んでたら Fire。

Beastmaster

Summon Bear

を出す。

Level持続時間CooldownMana射程範囲可能なターゲット効果
17045 sec.125N/AN/AN/ABear
240 sec.Raging Bear
3Spirit Bear
Information

テレポートする熊は笑える。

熊は

Level 2 なら Bash(25% で +25 damage、2 (1) sec. stun)、Level 3 で Bash と Blink(Mana 必要なしで Cooldown 15 sec.)が出る。

Summon Quilbeast

怒りの Quilbeast を出す。

Level持続時間CooldownMana射程範囲可能なターゲット効果
17025 sec.75N/AN/AN/AQuilbeast
2Dire Quilbeast
3Raging Quilbeast
Information

Quilbeast は、熊と違って Teleport で笑いを取ろうとかいうキャラじゃあない。Range 攻撃なので普通に対空とかに使える。

重要なのは Cooldown が 20 sec. のいぼいのししが 70 sec. 持つということ。いぼいのししだと思ってあなどられることが多い。だもんで大して妨害されずに、ばんばんに 3 人も 4人ものいぼいのししを出しまくれる。特に、空ユニットとか Huntress とか Spellcaster に有効。splash 攻撃なんで普通の Melee にも使える。

いぼいのししは

Level 2 で Frenzy (petit Bloodlust)、Level 3 で Frenzy と splash が使える。

Summon Hawk

Hawk を出す。

Level持続時間CooldownMana射程範囲可能なターゲット効果
17070 sec.50N/AN/AN/AHawk
2Thunder Hawk
3Spirit Hawk
Information

Hawk は True Sight を持ってる。Level 3 になれば自分が Invisibility にもなる。偵察に適す。

Level 2 か 3 なら普通に攻撃できるので強め。

Stampede (Ultimate) - Universal

大量の Thunder Lizard が走り込んで来て大騒ぎする。1 Thunder Lizard で 60 ダメージ。

持続時間CooldownMana射程範囲可能なターゲット効果
30 sec.180 sec.15030100Ground, Buildings, Enemy, NeutralThunder Lizard がはっちゃける
Information

気ままな Thunder Lizard 達に罪はない。なかなか的に当たんなくてもどかしくても怒っちゃだめ。

Counter

詠唱

Lizard は

全部で 60 匹くらい出る。

Pit Lord

Rain of Fire - Magical

火を落として範囲にダメージ。火がぶつかってダメージ、さらに燃えて 3 秒ダメージ。

Level持続時間CooldownMana射程範囲可能なターゲット効果
13 sec.8 sec.858020N/A一発 25 damage を 6 発、燃えて 5 dmg/s、一発では最高でも 125 damage まで
230 damage, 8 waves, 10 dmg/s, max 150 damage
335 damage, 10 waves, 15 dmg/s, max 175 damage
Information

Blizzard と似ているけど、燃えて継続的にダメージを与えるというところが違う。加えて、Mana Cost も多めで Cooldown も長い。結局、ちょっとダメージがでかい。

味方も含めて範囲内のユニットみんなにダメージ。

自分もやられるから、味方ユニットいるとこに撃っちゃだめ。敵が Rain of Fire から退いたあと、それを追って自分のユニットが Rain of Fire に突っ込むということのないように。range unit とか spellcaster とかを狙う。Rain of Fire のとこに敵を追い込む。逃げ場のない子にくらわす。

建物には 50% のダメージ。それほど効率よくないけど使える。

Spell Immunity 持ちの子には効かない。Anti-magic Shell 付きの子、Infernal、Dryad、その他 Golem とか。

Counter

詠唱ものだから、そのように。

同じような

Blizzard, Flame Strike との比較

Howl of Terror - Magical

怒号を発して敵を怯えさす。んで、ダメージ減らす。

Level持続時間CooldownMana射程範囲ターゲット可能なもの効果
115 sec.12 sec.75N/A50Air, Ground, Enemy, Neutralダメージ 30% 減少
240%
350%
Information

<TillerMaN> がくがくぶるぶるですか?(ぷ

Roar の逆バージョンみたい。

Cleaving Attack (Passive) - Physical

攻撃が splash になる。

Level持続時間CooldownMana射程範囲可能なターゲット効果
1N/AN/ANoneN/A20Ground, Enemy, Neutral30% damage splash
255%
380%

Doom (Ultimate) - Universal

Demon の魂を植え付ける。ターゲットは毎秒 40 ダメージくらって、死ぬと死骸から Doom Guard が出て来る。dispel などで妨げられない。

持続時間CooldownMana射程範囲可能なターゲット効果
N/A120 sec.15065UnitAir, Ground, NonHero, OrganicDoom Guard を出す
Information

Doom した敵ユニットを逃がさないように。Doom Guard は 180 秒保つよ。

普通考えるのが、HP まんたんの子にくらわせてユニット滅殺をメインに使う。または死にかけの子に使って Doom Guard が辺鄙なとこで出て来て活用できない事態を防ぐ。

Counter

Doom くらった子は、自陣のタワーんとことかに走らせる。

ゲーム中のヘルプでは

Doom された子は魔法使えない、と書いてあるけどそうなの?

Golem など通常死体の残らないユニットに使ってみてもちゃんと Doom Guard 出る。爆撃とか死体の残らない殺し方でも Doom Guard 出る。

Zeppelin にしまうとどうなるの?

Goblin Tinker (Z)

Pocket Factory

Clockwerk Golin を産む factory を出す。Clockwerk Goblin は死ぬ間際に爆発して近くの敵にダメージを与える。

Level持続時間CooldownMana射程範囲可能なターゲット効果
145 sec.35 sec.12550N/AN/A30 damage
260 damage
31580 damage
に書いたことだけど
factory の具合
LevelHP経験値Engineering Upgrade による小人の出方
0123
130042一人/5s一人/4s一人/3s一人/2.5s
245057
360075

経験値の入り方は Water Elemental と同じ。Clockwerk Goblin は殺しても経験値入らない疑惑。

Kaboom の area of effect がなにやらあるようだけどめんどいので放置。

Cluster Rockets - Magical

範囲にロケット弾を撃ち込んで敵ユニットを 1 秒間 stun と微ダメージ。

Level持続時間CooldownMana射程範囲可能なターゲット効果
11 sec.6 sec.708020Ground, Enemy, Neutral, Building30 damage
265 damage
3100 damage
Engineering Upgrade で AoE

広がる。Cluster Rockets のレベルあぷで上がるのはダメージだけ。

要注意なことは、きっちり最期まで出し切らないとヒットさせられないということ。途中のモーションの時点で次の動作に入ってしまうと、Flame Strike のように skill 使用とみなされるけど効果は発現しないことになる。ミサイルが目に見えて出ていても実際は 0 ダメージだったり微ダメージだったりする。

Engineering Upgrade (Passive)

他の Ability をあぷする。

素でダメージボーナスと移動速度ボーナスもあり。

Level持続時間CooldownMana射程範囲可能なターゲット効果
1AlwaysN/ANoneN/APersonalSelf+2 damage, +10% movement
2+4 damage, +20% movement
3+6 damage, +30% movement

Robo-Goblin (Ultimate)

ロボに変身する。

持続時間CooldownMana射程範囲可能なターゲット効果
Unlimited1 sec.25N/APersonalSelf変身
Demolish (Passive)

建物に対する攻撃力が高目になる。

ボーナスがつくかどうかはターゲットが建物かどうか。Armor Type は関係ない。Scout Tower にはボーナスで、Siege Engine にはつかない、と。

Engineering Upgrade のレベルによって、2 倍、2.5 倍、3 倍、3.5 倍になる。

Information

魔法を避けるときとか建物を破壊するときは変身しろ。

Robo は修理できる。worker を鷲掴みして戦闘中の tinker を修理しまくれ。

Firelord

Soul Burn - Magical

魔法の炎をまとわりつかせてじわじわダメージ。相手は、効果の続く間、魔法が使用不能で攻撃力は 50% 減。

Level持続時間CooldownMana射程範囲可能なターゲット効果
114 (6) sec.12 sec.8570N/AAir, Ground, Enemy, Organic, Neutral100 damage を14秒かけて
216 (7) sec.225 damage を16秒かけて
318 (8) sec.375 damage を18秒かけて
Information

いろいろと使えて便利。一つの使い道はヒーローを無力化させて殺すこと。次に、Frost WyrmTauren などの強力なユニットを弱体化させたり。また、逃げ出した子にとどめをさすのにも使える。

channel 魔法を止められる。

総ダメージはそれとして
一秒当たりのダメージ
Soul Burn Leveldmg/stotal damage
17 (4)100 (30)
214 (9)225 (69)
321 (14)375 (117)

ヒーローの数字は予想。

Summon Lava Spawn

いっぱい攻撃すると分裂する Lava Spawn を召喚する。

Level持続時間CooldownMana射程範囲可能なターゲット効果
170 sec.32 sec.150N/A20Air, Ground, Enemy, Neutral, WardHP 425, 13-37 damage の子
2HP 575, 21-45 damage の子
3HP 700, 32-56 damage の子
Information

creeping で Lava Spawn の数を増やして、敵地に攻めるといい感じ。

15 回攻撃を命中させると増える。

分裂させると

少し寿命が伸びる。例えば14秒とか。本来なら最初に召喚した時点から70秒間しか居られないわけだけど、分裂した子は合計で、例えば 70 + 14 の 84 秒生きられる。二度分裂すれば 98秒だったり。また70秒からになるわけではない。

Incinerate (Autocast) - Physical

一撃毎に火をくっつける。この火で追加ダメージ。一回目はちょっと、二回目はもっと、三回目はもっともっととか。Incinerate 状態のユニットが爆死すると、周りに爆発ダメージを与える。

Level持続時間CooldownMana射程範囲可能なターゲット効果
1N/ANone6N/AN/AEnemy, Organic, Neutral+1 damage, 30 爆死ダメージ
2+2 damage, 45 爆死ダメージ
3+3 damage, 60 爆死ダメージ
Information

使い方は二通り。すぐ死ぬユニットを狙って、ぼんぼん爆発ダメージをかせぐやり方。それと HP の高いユニットに続け様にくらわせて大変な攻撃力を発揮する方法。

爆発は敵だけにダメージ。

よくわからんかった。

二種類の効果がある。

ダメージボーナス
ユニットの status: に Incinerate が出てるうち(二秒間かも)に次の Incinerate を撃ち込むとより強い火ダメージを与える。レベル 1 なら、最初の一撃が +1, 次が +2, 次が+3, とか。例えば 100 回連続で攻撃すれば +100 のボーナスになったりする。100 回も攻撃できたことがいいことかどうかは知らんけど。
爆死効果
Incinerate 中に死ぬと爆死して、周りにダメージ。レベルによって、10 の範囲に 30, 45, 60 ダメージ、18 の範囲に 15, 22, 30 ダメージ。

spell immunity の子は、Incinerate を直接くらうと蓄積ダメージは受ける。爆発もする。他人の爆発には巻き込まれない。Mechanical の子は、ターゲットにされても Incinerate マーク はつかないけど、隣で爆発されるとダメージをくらう。

Volcano (Ultimate) - Universal

火山を造る。5秒毎に岩が出て、近くの子に 100 ダメージ。それと 2 (1) 秒間の stun。建物には二倍の 200 ダメージ。

持続時間CooldownMana射程範囲可能なターゲット効果
35 sec.180 sec.2008050Ground, Building, Not Self, Tree, Debrisセントヘレンズ大噴火
Information

典型的な陣地破壊用の魔法。固まったユニットにも使おうと思えば使えるし、他にどうしようもなければ詠唱中断に使うこともできる。

当たり前のように

自分のユニット(Firelord 自身は除く)もダメージくらうし。

Counter

詠唱

Goblin Alchemist (X)

Healing Spray - Universal

スプレーで範囲内のユニットを回復さす。

Level持続時間CooldownMana射程範囲可能なターゲット効果
1N/AN/A758025Air, Ground, Organic一発 40 の回復を 3 波
255 を 4 波
370 を 5 波
Information

範囲内にいれば敵でも回復させちゃうから気をつける。

Universal だし

spell immune の子でも平気。

そして総回復量は 120, 220, 350。

Chemical Rage

Ogre に薬をキメて、移動速度 +50%、攻撃速度それなりにあぷ。

Level持続時間CooldownMana射程範囲可能なターゲット効果
115 sec.30 sec.25N/AN/ASelf攻撃速度 +25%
2攻撃速度 +75%
3攻撃速度 +125%
Information

攻撃のときだけでなく逃げるときにも使えるし。

程度は
単位時間当たりのダメージ
Chemical RageLevel
12345678910
なし19.921.723.625.527.929.931.934.636.738.9
Level 124.927.1
Level 2--41.244.5
Level 3----62.867.371.977.882.687.6

Acid Bomb - Magical

酸の入った器を投げつけて、ターゲットとその回りの敵を酸まみれにする。Armor 値を減らして、毎秒微妙なダメージを与える。

Level持続時間CooldownMana射程範囲可能なターゲット効果
115 sec.12 sec.757020Ground, Enemy, Neutral, Organic5 dmg/s, Armor -3
210 dmg/s, Armor -4
315 dmg/s, Armor -5
Information

固まってる range のユニットにくらわせて、なおかつ Ghoul の突撃とかを組み合わせると強力。

逃げ出す子にぶつけて殺せ。

持続する効果は

dispel されない。

細かい数字
Level直接ターゲットにされた子のダメージ周りの子のダメージ
1 秒当たり総ダメージ1 秒当たり総ダメージ
1575345
2101506.597
31522510150

Transmute (Ultimate) - Universal

ターゲットを即死させて、その死んだユニットの種類に応じたがもらえる。ヒーローと Level 5 を超える creep には使えない。

持続時間CooldownMana射程範囲可能なターゲット効果
Instant45 sec.15065UnitAir, Ground, Enemy, Neutral, Non Hero敵を殺して金に変える
Information

よりコストの高いユニットを殺せばいっぱい金がもらえる仕掛け。

ぶっちゃけ

そのユニットを作るときにかかる金の八掛けがもらえる。Peasant ならもとが 75g だから 60g とか。

そんで召喚ユニットには使えない。Shade にやっちゃうと 0 の予感。