Neutral
Naga Sea Witch
Forked Lightning - Magical
雷で攻撃。3匹まで当たる。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | その場 | 11 sec. | 110 | 60 | N/A | Air, Ground, Enemy, Organic, Neutral | 85 damage ずつ |
2 | 160 damage ずつ | ||||||
3 | 250 damage ずつ |
Information
Chain Lightning は射程70の効果範囲50といったわけで直接のターゲットからさらに周りの50にいる敵をまきこめるけど、Forked Lightning は全てのターゲットが Naga 自身から60までにいなきゃならないので注意。
Frost Arrows (Autocast) - Magical
Naga の攻撃に cold 効果を付加する。くらうと攻撃速度、移動速度低下。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 (1.5) sec. | N/A | 10 | 70 | Unit | Air, Ground, Enemy, Neutral | 30% 低下 |
2 | 50% | ||||||
3 | 70% |
Information
敵を逃がさずに殺すのに重宝する。一発ごとにターゲットを変えるのもよい感じ。
Searing Arrows, Black Arrow とは違って、攻撃力は強まらないことに注意。しょうもない雑魚戦では温存しておいて、ここぞというときに使うようにしよ。それも、がんばってターゲット変えまくることにしよう。
Mana Shield
Naga Sea Witch の Mana を費して、ダメージをなかったことにするシールドを作る。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | 10 sec. | 25 + | N/A | Personal | Self | 1 Mana で 1 のダメージを防ぐ |
2 | 1.5 ダメージ | ||||||
3 | 2 ダメージ |
Information
死にかけたとき便利。安全になったら解除するのを忘れないようにしないと。Mana Shield をがあれば、Mana Potion がまるで Healing Potion のように使える。
Mana Potion の技は Level 3 Mana Shield でなきゃ使っちゃだめ。そうでないと、普通に Healing Potion 使うのと比べてもったいなすぎ。
それで
Potion | Cost | Mana Shield の Level | 何ダメージ分か | 1 g 当たりのダメージ |
---|---|---|---|---|
Healing Potion | 150 | N/A | 250 | 1.7 |
Mana Potion | 200 | 1 | 150 | 0.75 |
2 | 225 | 1.125 | ||
3 | 300 | 1.5 |
Tornado (Ultimate) - Universal
操作可能な激しい竜巻を出す。以下のような効果。ユニットの移動速度を遅める。陸ユニットはたまに飛ばされてダメージもくらったりする。建物に毎秒 50 ダメージ。直撃ではないけど近くにあるというほどの建物には毎秒 7 ダメージ。40秒続く。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
4 (3) sec. | 120 sec. | 200 | 90 | 30 | Air, Ground, Building, Enemy, Neutral | 超電磁竜巻 |
Information
普通は建物破壊用だね。
Counter
詠唱ものだから。
Dark Ranger
Silence - Magical
範囲内のユニットを魔法を使えない状態にする。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 16 (8) sec. | 15 sec. | 75 | 90 | 20 | Air, Ground, Enemy, Organic, Neutral | 魔法を封じる |
2 | 20 (10) sec. | 27.5 | |||||
3 | 24 (12) sec. | 35 |
そして
あくまでも魔法を使うことをできなくするだけなので、dispel とは別。
"魔法" とはどこまでなのか。肉弾っぽいスキルも含まれるのか。だれか調べといて。
Black Arrow (Autocast) - Magical
Dark Ranger の攻撃に追加ダメージ。さらに、この効果中に殺したユニットは Dark Minion にしちゃう。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 sec. | None | 6 | 60 | Unit | Air, Ground, Enemy, Organic, Neutral | +2 damage で HP200 の Lesser になる |
2 | +10 damage で HP260 の通常版に | ||||||
3 | +20 damage で HP320 の Greater に |
Information
骸骨遊びができるyo!
Dark Minion を出すには、Black Arrow の効果中にとどめを刺さなければいけない。生前に一度当てておいたというだけじゃだめ。
Magical ですから
Spell Immunity なユニット、というか Dryad はやっちゃっても骸骨出てこない。Anti-magic Shell 付きの子もだめ。
というか、Black Arrow を当てると Status の欄に "Black Arrow" の印が出る。その間に殺せばよいらしい。必ずしも Dark Ranger の攻撃で逝かなくともよい。
なんだか Banshee と Wisp には効かないんですが。なんでじゃろ。と思ったらわかった。こやつらは死体残さないからだ。空ユニットなんかも含めて、元々死体を出さない子には effect そのものが出ない、と。ダメージボーナスは効いてるよう。
Life Drain - Magical
敵の HP を吸い取って自分は回復する。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 sec. | 8 sec. | 75 | 50 | Unit | Air, Ground, Enemy, Organic, Neutral | 25HP/sec. |
2 | 40HP/sec. | ||||||
3 | 55HP/sec. |
Information
吸い取り中の相手が、距離80より離れると終わりになっちゃう。
総回復量は
Lv1: 200, Lv2: 320, Lv3: 440。
Charm (Ultimate) - Universal
敵ユニットを奪う。ヒーローには使えない。レベル5を超える Creep にも使えない。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
N/A | 45 sec. | 150 | 70 | Unit | Air, Ground, NonHero, Enemy, Neutral, Organic | ユニット自分のものにする |
Information
Charm のターゲットにふさわしいのは主に二つ。一つは、有用なスキルを持つ spell-caster などのユニット。Shaman, Sorceress, Priest, Witch Doctor 等々。もう一つは、高コストのごっついユニット。例えば、敵が Tauren 四人で来たときに、その内の一匹をもらえば一瞬にして敵戦力を半減させられることになる。
Possession と同じように、敵の worker をぶんどって楽しむのもよし。100 の food limit をぶっち切ることもできる。ただし、そんときは死んだヒーローの復活すらできんくなるけどね。
Pandaren Brewmaster
Breath of Fire - Magical
火を吹きつけてダメージ。あらかじめ Drunken Haze をもらってた相手の場合は、燃え上がってさらにダメージ。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 (5) sec. | 10 sec. | 70 | 37.5 | 15 | Air, Ground, Building | 最初 65 ダメージで、酒が入ってたならその後毎秒 7 ダメージ |
2 | 125 damage, 14 damage/sec. | ||||||
3 | 170 damage, 21 damage/sec. |
Information
強めの子に Drunken Haze しておく。そして燃やす。これ。
Drunken Haze で類焼させたときは、Breath of Fire 単体のちょうど二倍のダメージになってるね(レベル1なら 50 + 10*5 など)。ということで、二つセットで使え。
ダメージ
Level | 並ユニット | ヒーロー | ||
---|---|---|---|---|
Breath ダメージ | 燃えとの合計 | Breath ダメージ | 燃えとの合計 | |
1 | 65 | 100 | 46 | 70 とか |
2 | 125 | 195 | 88 | 137 とか |
3 | 170 | 251 | 119 | 178 とか |
Drunken Haze - Magical
ターゲットをざぶりとお酒に浸して、移動速度遅めて攻撃 miss させる。Breath of Fire を重ねると大変燃えるの。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
移動速度 | miss させる | |||||||
1 | 12 (5) sec. | 12 sec. | 70 | 55 | 20 | Air, Ground, Enemy, Organic, Neutral | -15% | 45% |
2 | -30% | 65% | ||||||
3 | -50% | 80% |
Information
Drunken Haze といっしょに ...(しつこいので略)
移動速度の低下は下限が決められてて、ある値よりは下がらない。けど、違う種類の能力低下具合は好きなだけ組み合わせられるので、敵ユニットをごみ同然にできる。例えば、Necromancer のCripple, Pit Lord の Howl of Terror なんかがいっしょにあれば(通常攻撃に関しては)ほぼ無力化できる。いやらしいとこを狙ってくる集団にくらわしてやりんさい。
Drunken Brawler (Passive) - Physical
酔拳の動きで攻撃をかわす。10回に1回は酔った勢いで馬鹿力を出す。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | Always | N/A | None | N/A | Personal | Self | 7% でかわす、二倍ダメージ |
2 | 14% でかわしたり三倍ダメージ | ||||||
3 | 21% でかわしたり四倍ダメージ |
Information
なんやねん君 「この技って Demon Hunter の Evasion と Blade Master の Critical Strike に似てるね、お姉さん」 お姉さん 「そうね。でも、よーく見てみて。どちらの具合に対してもだいたい三分の二くらいの破壊力になってない?」 なんやねん君 「え・・言われてみれば、レベル1の Evasion は 10% で Drunken Brawler は 7%。レベル2のときは 20% に 14%だ。Critical Strike は発動可能性が 15% だから、こっちはぴったし三分の二だよ。」 お姉さん 「ふふ、そうね。そして、両方とも三分の二ということは二つ足し合わせるといくつ分になるかわかるかな?」 なんやねん君 「三分の四だよ。・・えっ!?てことはもしかして三分の一だけお得ってこと?」 お姉さん 「正解!」 なんやねん君 「うわぁ、全くもってすごいや!」
お姉さん 「そうね。それゆえに、攻撃力あぷのアイテムがあったら積極的にぱんだにつけてあげたいわ。」
なんやねん君 「Critical Strike みたいに、頭の上にもわんて出てくる赤い数字が、ごっついのがきまった印だね。」
お姉さん 「正解!」 なんやねん君 「もしかしてそれ言いたいだけ?」
なんやねん君 「あれ、建物を殴っても一向に大爆発する気配がないよ。」 お姉さん 「ああ、建物にはだめ。」 なんやねん君 「ん、"Drunken Brawler does not work on buildings" ってもちろん、攻撃の方はいかないけど、タワーの矢なんかをかわせる可能性はあるんだよね?」 お姉さん 「知らない。つーかなんやねん君が調べておきなさいよ。」 なんやねん君 「わあ、姉さんずるいや。つーか、そんなこと大勢に影響しないからどうでもよいや。」 お姉さん 「正解!」 なんやねん君 「しつこいよ。」
Storm, Earth, And Fire (Ultimate)
三人の子供に分裂する。一人でも生きてれば魔法が切れたときにもとのぱんだに戻れる。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
60 sec. | 180 sec. | 150 | N/A | N/A | N/A | Storm, Earth, Fire になる |
Information
それぞれ三者三様の特徴がある。
Fire と Earth は前線に投入してこき使う。Storm は後ろで魔法を使って支援。というのがよいかも。Storm 一人だけでも生きてればいいんだもん。
分裂中は持ってたアイテムは使えないし、効果もおあずけになる。
分裂前の HP にかかわらず
分かれたらそれぞれは満たんの HP で登場。戻ったときには分身の前の状態になる。
時間切れすると Earth が本体に戻る。Earth が死んでたら Storm。Storm も死んでたら Fire。
Beastmaster
Summon Bear
熊を出す。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 70 | 45 sec. | 125 | N/A | N/A | N/A | Bear |
2 | 40 sec. | Raging Bear | |||||
3 | Spirit Bear |
Information
テレポートする熊は笑える。
熊は
Level 2 なら Bash(25% で +25 damage、2 (1) sec. stun)、Level 3 で Bash と Blink(Mana 必要なしで Cooldown 15 sec.)が出る。
Summon Quilbeast
怒りの Quilbeast を出す。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 70 | 25 sec. | 75 | N/A | N/A | N/A | Quilbeast |
2 | Dire Quilbeast | ||||||
3 | Raging Quilbeast |
Information
Quilbeast は、熊と違って Teleport で笑いを取ろうとかいうキャラじゃあない。Range 攻撃なので普通に対空とかに使える。
重要なのは Cooldown が 20 sec. のいぼいのししが 70 sec. 持つということ。いぼいのししだと思ってあなどられることが多い。だもんで大して妨害されずに、ばんばんに 3 人も 4人ものいぼいのししを出しまくれる。特に、空ユニットとか Huntress とか Spellcaster に有効。splash 攻撃なんで普通の Melee にも使える。
いぼいのししは
Level 2 で Frenzy (petit Bloodlust)、Level 3 で Frenzy と splash が使える。
Summon Hawk
Hawk を出す。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 70 | 70 sec. | 50 | N/A | N/A | N/A | Hawk |
2 | Thunder Hawk | ||||||
3 | Spirit Hawk |
Information
Hawk は True Sight を持ってる。Level 3 になれば自分が Invisibility にもなる。偵察に適す。
Level 2 か 3 なら普通に攻撃できるので強め。
Stampede (Ultimate) - Universal
大量の Thunder Lizard が走り込んで来て大騒ぎする。1 Thunder Lizard で 60 ダメージ。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
30 sec. | 180 sec. | 150 | 30 | 100 | Ground, Buildings, Enemy, Neutral | Thunder Lizard がはっちゃける |
Information
気ままな Thunder Lizard 達に罪はない。なかなか的に当たんなくてもどかしくても怒っちゃだめ。
Counter
詠唱。
Lizard は
全部で 60 匹くらい出る。
Pit Lord
Rain of Fire - Magical
火を落として範囲にダメージ。火がぶつかってダメージ、さらに燃えて 3 秒ダメージ。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 sec. | 8 sec. | 85 | 80 | 20 | N/A | 一発 25 damage を 6 発、燃えて 5 dmg/s、一発では最高でも 125 damage まで |
2 | 30 damage, 8 waves, 10 dmg/s, max 150 damage | ||||||
3 | 35 damage, 10 waves, 15 dmg/s, max 175 damage |
Information
Blizzard と似ているけど、燃えて継続的にダメージを与えるというところが違う。加えて、Mana Cost も多めで Cooldown も長い。結局、ちょっとダメージがでかい。
味方も含めて範囲内のユニットみんなにダメージ。
自分もやられるから、味方ユニットいるとこに撃っちゃだめ。敵が Rain of Fire から退いたあと、それを追って自分のユニットが Rain of Fire に突っ込むということのないように。range unit とか spellcaster とかを狙う。Rain of Fire のとこに敵を追い込む。逃げ場のない子にくらわす。
建物には 50% のダメージ。それほど効率よくないけど使える。
Spell Immunity 持ちの子には効かない。Anti-magic Shell 付きの子、Infernal、Dryad、その他 Golem とか。
Counter
詠唱ものだから、そのように。
同じような
Blizzard, Flame Strike との比較。
Howl of Terror - Magical
怒号を発して敵を怯えさす。んで、ダメージ減らす。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 15 sec. | 12 sec. | 75 | N/A | 50 | Air, Ground, Enemy, Neutral | ダメージ 30% 減少 |
2 | 40% | ||||||
3 | 50% |
Information
<TillerMaN> がくがくぶるぶるですか?(ぷ
Roar の逆バージョンみたい。
Cleaving Attack (Passive) - Physical
攻撃が splash になる。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | N/A | None | N/A | 20 | Ground, Enemy, Neutral | 30% damage splash |
2 | 55% | ||||||
3 | 80% |
Doom (Ultimate) - Universal
Demon の魂を植え付ける。ターゲットは毎秒 40 ダメージくらって、死ぬと死骸から Doom Guard が出て来る。dispel などで妨げられない。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
N/A | 120 sec. | 150 | 65 | Unit | Air, Ground, NonHero, Organic | Doom Guard を出す |
Information
Doom した敵ユニットを逃がさないように。Doom Guard は 180 秒保つよ。
普通考えるのが、HP まんたんの子にくらわせてユニット滅殺をメインに使う。または死にかけの子に使って Doom Guard が辺鄙なとこで出て来て活用できない事態を防ぐ。
Counter
Doom くらった子は、自陣のタワーんとことかに走らせる。
ゲーム中のヘルプでは
Doom された子は魔法使えない、と書いてあるけどそうなの?
Golem など通常死体の残らないユニットに使ってみてもちゃんと Doom Guard 出る。爆撃とか死体の残らない殺し方でも Doom Guard 出る。
Zeppelin にしまうとどうなるの?
Goblin Tinker (Z)
Pocket Factory
Clockwerk Golin を産む factory を出す。Clockwerk Goblin は死ぬ間際に爆発して近くの敵にダメージを与える。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 45 sec. | 35 sec. | 125 | 50 | N/A | N/A | 30 damage |
2 | 60 damage | ||||||
3 | 15 | 80 damage |
前に書いたことだけど
Level | HP | 経験値 | Engineering Upgrade による小人の出方 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 1 | 2 | 3 | |||
1 | 300 | 42 | 一人/5s | 一人/4s | 一人/3s | 一人/2.5s |
2 | 450 | 57 | ||||
3 | 600 | 75 |
経験値の入り方は Water Elemental と同じ。Clockwerk Goblin は殺しても経験値入らない疑惑。
Kaboom の area of effect がなにやらあるようだけどめんどいので放置。
Cluster Rockets - Magical
範囲にロケット弾を撃ち込んで敵ユニットを 1 秒間 stun と微ダメージ。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 sec. | 6 sec. | 70 | 80 | 20 | Ground, Enemy, Neutral, Building | 30 damage |
2 | 65 damage | ||||||
3 | 100 damage |
Engineering Upgrade で AoE が
広がる。Cluster Rockets のレベルあぷで上がるのはダメージだけ。
要注意なことは、きっちり最期まで出し切らないとヒットさせられないということ。途中のモーションの時点で次の動作に入ってしまうと、Flame Strike のように skill 使用とみなされるけど効果は発現しないことになる。ミサイルが目に見えて出ていても実際は 0 ダメージだったり微ダメージだったりする。
Engineering Upgrade (Passive)
他の Ability をあぷする。
- Cluster Rockets - 範囲
- Pocket Factory - Clockwerk Goblin の出方早まり
- Robo-Goblin - Armor と Strength の上がり方、Demolish の具合
素でダメージボーナスと移動速度ボーナスもあり。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | Always | N/A | None | N/A | Personal | Self | +2 damage, +10% movement |
2 | +4 damage, +20% movement | ||||||
3 | +6 damage, +30% movement |
Robo-Goblin (Ultimate)
ロボに変身する。
- Strength と Armor にボーナス
- Demolish で建物にボーナスダメージ
- Mechanical になる。だもんで、いろんな魔法が効かなくなる。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
Unlimited | 1 sec. | 25 | N/A | Personal | Self | 変身 |
Demolish (Passive)
建物に対する攻撃力が高目になる。
ボーナスがつくかどうかはターゲットが建物かどうか。Armor Type は関係ない。Scout Tower にはボーナスで、Siege Engine にはつかない、と。
Engineering Upgrade のレベルによって、2 倍、2.5 倍、3 倍、3.5 倍になる。
Information
魔法を避けるときとか建物を破壊するときは変身しろ。
Robo は修理できる。worker を鷲掴みして戦闘中の tinker を修理しまくれ。
Firelord
Soul Burn - Magical
魔法の炎をまとわりつかせてじわじわダメージ。相手は、効果の続く間、魔法が使用不能で攻撃力は 50% 減。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 14 (6) sec. | 12 sec. | 85 | 70 | N/A | Air, Ground, Enemy, Organic, Neutral | 100 damage を14秒かけて |
2 | 16 (7) sec. | 225 damage を16秒かけて | |||||
3 | 18 (8) sec. | 375 damage を18秒かけて |
Information
いろいろと使えて便利。一つの使い道はヒーローを無力化させて殺すこと。次に、Frost Wyrm や Tauren などの強力なユニットを弱体化させたり。また、逃げ出した子にとどめをさすのにも使える。
channel 魔法を止められる。
総ダメージはそれとして
Soul Burn Level | dmg/s | total damage |
---|---|---|
1 | 7 (4) | 100 (30) |
2 | 14 (9) | 225 (69) |
3 | 21 (14) | 375 (117) |
ヒーローの数字は予想。
Summon Lava Spawn
いっぱい攻撃すると分裂する Lava Spawn を召喚する。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 70 sec. | 32 sec. | 150 | N/A | 20 | Air, Ground, Enemy, Neutral, Ward | HP 425, 13-37 damage の子 |
2 | HP 575, 21-45 damage の子 | ||||||
3 | HP 700, 32-56 damage の子 |
Information
creeping で Lava Spawn の数を増やして、敵地に攻めるといい感じ。
15 回攻撃を命中させると増える。
分裂させると
少し寿命が伸びる。例えば14秒とか。本来なら最初に召喚した時点から70秒間しか居られないわけだけど、分裂した子は合計で、例えば 70 + 14 の 84 秒生きられる。二度分裂すれば 98秒だったり。また70秒からになるわけではない。
Incinerate (Autocast) - Physical
一撃毎に火をくっつける。この火で追加ダメージ。一回目はちょっと、二回目はもっと、三回目はもっともっととか。Incinerate 状態のユニットが爆死すると、周りに爆発ダメージを与える。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | None | 6 | N/A | N/A | Enemy, Organic, Neutral | +1 damage, 30 爆死ダメージ |
2 | +2 damage, 45 爆死ダメージ | ||||||
3 | +3 damage, 60 爆死ダメージ |
Information
使い方は二通り。すぐ死ぬユニットを狙って、ぼんぼん爆発ダメージをかせぐやり方。それと HP の高いユニットに続け様にくらわせて大変な攻撃力を発揮する方法。
爆発は敵だけにダメージ。
よくわからんかった。
二種類の効果がある。
- ダメージボーナス
- ユニットの status: に が出てるうち(二秒間かも)に次の Incinerate を撃ち込むとより強い火ダメージを与える。レベル 1 なら、最初の一撃が +1, 次が +2, 次が+3, とか。例えば 100 回連続で攻撃すれば +100 のボーナスになったりする。100 回も攻撃できたことがいいことかどうかは知らんけど。
- 爆死効果
- 中に死ぬと爆死して、周りにダメージ。レベルによって、10 の範囲に 30, 45, 60 ダメージ、18 の範囲に 15, 22, 30 ダメージ。
spell immunity の子は、Incinerate を直接くらうと蓄積ダメージは受ける。爆発もする。他人の爆発には巻き込まれない。Mechanical の子は、ターゲットにされても はつかないけど、隣で爆発されるとダメージをくらう。
Volcano (Ultimate) - Universal
火山を造る。5秒毎に岩が出て、近くの子に 100 ダメージ。それと 2 (1) 秒間の stun。建物には二倍の 200 ダメージ。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
35 sec. | 180 sec. | 200 | 80 | 50 | Ground, Building, Not Self, Tree, Debris | セントヘレンズ大噴火 |
Information
典型的な陣地破壊用の魔法。固まったユニットにも使おうと思えば使えるし、他にどうしようもなければ詠唱中断に使うこともできる。
当たり前のように
自分のユニット(Firelord 自身は除く)もダメージくらうし。
Counter
詠唱
Goblin Alchemist (X)
Healing Spray - Universal
スプレーで範囲内のユニットを回復さす。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | N/A | 75 | 80 | 25 | Air, Ground, Organic | 一発 40 の回復を 3 波 |
2 | 55 を 4 波 | ||||||
3 | 70 を 5 波 |
Information
範囲内にいれば敵でも回復させちゃうから気をつける。
Universal だし
spell immune の子でも平気。
そして総回復量は 120, 220, 350。
Chemical Rage
Ogre に薬をキメて、移動速度 +50%、攻撃速度それなりにあぷ。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 15 sec. | 30 sec. | 25 | N/A | N/A | Self | 攻撃速度 +25% |
2 | 攻撃速度 +75% | ||||||
3 | 攻撃速度 +125% |
Information
攻撃のときだけでなく逃げるときにも使えるし。
程度は
Chemical Rage | Level | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
なし | 19.9 | 21.7 | 23.6 | 25.5 | 27.9 | 29.9 | 31.9 | 34.6 | 36.7 | 38.9 |
Level 1 | 24.9 | 27.1 | ||||||||
Level 2 | - | - | 41.2 | 44.5 | ||||||
Level 3 | - | - | - | - | 62.8 | 67.3 | 71.9 | 77.8 | 82.6 | 87.6 |
Acid Bomb - Magical
酸の入った器を投げつけて、ターゲットとその回りの敵を酸まみれにする。Armor 値を減らして、毎秒微妙なダメージを与える。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 15 sec. | 12 sec. | 75 | 70 | 20 | Ground, Enemy, Neutral, Organic | 5 dmg/s, Armor -3 |
2 | 10 dmg/s, Armor -4 | ||||||
3 | 15 dmg/s, Armor -5 |
Information
固まってる range のユニットにくらわせて、なおかつ Ghoul の突撃とかを組み合わせると強力。
逃げ出す子にぶつけて殺せ。
持続する効果は
dispel されない。
Level | 直接ターゲットにされた子のダメージ | 周りの子のダメージ | ||
---|---|---|---|---|
1 秒当たり | 総ダメージ | 1 秒当たり | 総ダメージ | |
1 | 5 | 75 | 3 | 45 |
2 | 10 | 150 | 6.5 | 97 |
3 | 15 | 225 | 10 | 150 |
Transmute (Ultimate) - Universal
ターゲットを即死させて、その死んだユニットの種類に応じた金がもらえる。ヒーローと Level 5 を超える creep には使えない。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
Instant | 45 sec. | 150 | 65 | Unit | Air, Ground, Enemy, Neutral, Non Hero | 敵を殺して金に変える |
Information
よりコストの高いユニットを殺せばいっぱい金がもらえる仕掛け。
ぶっちゃけ
そのユニットを作るときにかかる金の八掛けがもらえる。Peasant ならもとが 75g だから 60g とか。
そんで召喚ユニットには使えない。Shade にやっちゃうと 0 の予感。