更新履歴

2003-12-17

とりあえず、Human, Orc の金掘りは(角度関係なく最も近くに建てたなら)5 人より少なくては掘り切れないし、5 人で足りないということはなくなった模様。全部見たわけじゃないけど、Lost Temple の 5 時スタートの場所は今まで 4 人で掘れてたのが 5 人でないとだめになった。Floodplains 1v1 は 5 人じゃ間に合わなかったのが 5 人で十分になった。

あとはまあ読んだままなのじゃあないかしら。書いてあることに誤りがあるかどうかとか、書いてないくせにやばめな変更があるんだ、とかそういったことはこれから判明していくとして、字面だけ見るに確認するほどのことはないですね(一人でできそうなことはありませんねという意味)。それと、弱体化(HP 500 -> 300, Armor 5 -> 0)したのは Scout Tower だけで Arcane TowerGuard Tower はそのままなんじゃ?そのままというか、あぷで増える Armor 増えてるんじゃないんか。Scout Tower が弱まったのんは Tower Rush をなんとかするためだよな。

なんか Lost Temple のスタート地点隣にいる trapper が ogre warrior になってたり、gobline lab の ogre 地帯に trapper が配置されてて wyvern で一方的に攻撃ができなくされた予感。map はほかにもいろいろ変わってるのでしょう。

MKStorm Bolt にあこがれて Human 始めてたわけですが、いきなし stun 時間が短くなってしょんぼり。あのいんちき臭いのが気持ちよかったのに。

あれえ。Anti-magic Shell は普通に Slow とかくらうよ。ダメージのない魔法に対しては spell immunity なのかと思ってた。もちろん dispel にも使えない。Undead の dispel はほんとにぱっくんちょだけに?それと、敵と Banshee 自身をターゲットにできなくなってる。Possession を creep に使うと item はその場に落とすようになった。この間まで懐に入れたままだったよな。

2003-12-14

すみません chat できません。むしろ話しかけられたゆえにあせって変な建物建てちゃったし。

そして gryphon つよー。敵に spell breaker いっぱいい過ぎて何したら対抗できるかわかんなかったから二匹くらい作ってみたら、すぐに敵のヒーロー死んだ。

はりきり過ぎて胃が気持ち悪くなりました。

今日ののりびあ。「敵を地の果てまで追いかけてみるとよいことある。」TP もったいないなー、と思ったか思わないか知らんけども、敵がだっしゅで逃げることあるじゃないですか。そんなときわたしは早々にあきらめがちでした。でも、そこでねちっこく追いつめておくとよりいっそうユニット削れたり、偵察知らずのわたしでも敵地の建物見られたりする。しかし、手ひどいしっぺい返しを受けて逆に今度はこっちが追いまわされたりのカウンターをくらう危険も伴う諸刃の剣。のりびあって何?10 まじい

もはや日記です。わたしの私事をたれながしています。

2003-12-13

なんだか余計なことを書いてしまったような気持ちになった。そして考えたことは「よくわからない(この場合試みるのがめんどくさいというほどの意味)けど右上の新着だけ見ればよいのかな」、ということ。話題とは直接関係ないけど、またプレイヤ人口の少ないことを認識させられた。今さら patch 出ても戻って来ないだろうな。

結局勝つまでやった。ゲームしてみてわかったことには

今日ののりびあ。「Phoenix のたまごも Spell Immunity。」一生役に立たなさそう。10 まじい

下働きとして (´ω`) に吸収されるのもありかなあと思った。問題点は、がんばるほどねたがあるのか、使われる身でやる気が出るのか、うぬぼれられない、メールって恐いし、受け入れ難いキャラクターと遭遇したときお茶を濁せるのか、といったところ。

2003-12-12

昨日は八時にねたんで。

早くもレベル 2 の子に負けましたよ。しかも興奮してリプレイ忘れましたよ。対戦相手の子、もしリプレイとってたらください。

もう一度やろう、というか勝つまでやろうと思ったけど高橋名人の教えを守って一日一ゲームでがまん。

今日ののりびあ。「Magic Sentry すれば Arcane Tower で Reveal が使える。」わたしが忘れてたので。10 まじい

補足のりびあ。Magic Sentinel はないだろう

2003-12-11

暇な気持ちがしたので久々にゲームをしてみたり。新しく account を作ってやってみた。とても恐ろしい思いをした。当然一回しかやらずに終了した。毎日 replay をあぷしているのんなんてすごいですね、と思った。明日もやる勇気が出たらよいな。

今日ののりびあ。「Spell Immunity だと Feedback は通用しない。」普通に書いてあるが。10 まじぃ

補足のりびあ。 「Feedback って Mana を削るだけじゃなくて、減らした Mana 分がダメージになるので Arcane Tower 攻撃力しょぼいよと思ってしまうのはあわてている。」

2003-11-9

shredder ってすごいなあとわたしが思ったから七月六日はサラダ記念日。The Two Rivers の下側スタートで左の近目とこから切り始め。0:00 から 12:00 まで、実時間で 240秒。

Peasant 四人がかり、あぷなしで 500、一段あぷ 560、二段あぷ 600、Goblin Shredder 1400

2003-11-8

しゃいほう。

微妙なページを拾った。headquartersReplayDB。Warcraft ぽいページは余さずリンクしたい子にお勧め。

しゃいほう。

<しゃいほう>こういうこと?</しゃいほう>

気付かれないほどに、少し追加とか修正とか。

2003-10-29

   /⌒ヽ   / ´_ゝ`)すいません、ちょっと Civilization III やってましたよ・・・   |    /   | /| |   // | |  U  .U

下手に Editor でいじったら謎のクラッシュが起こるようになって困るのでとりあえず中断。Conquests が出るまで、また少し Warcraft やってみようかな。まあ、Civilization やり出す前も全然やってなかったわけだが。

ゲームをやろう気になったからといってパンを更新するねたがあるわけではない。

2003-10-10

金の掘り具合をもう少し調べてみたり。240 秒(ゲーム内で 12 時間)に 5 人で掘れる金の量。

5 人 240 秒で捕れる金
Map位置
Floodplains 1v12160
2310
2310
2300
Gnoll Wood2340
右下2360
それ以外2400

普通に掘れれば 2400 になる。

Floodplains 1v1 は左だけ抜けて悪い。22 分間掘り続ける(最初の金山は 13000 埋蔵されてて、毎分 600 ほど掘れるから、13000/600 とか)と 1320 の差。

なぜか Gnoll Wood もやってみたり。12 時なんかすごい真縱に配置されてるように見えるのにそれほど差なく掘れるな。

結局 6 人で掘った方がよいのか、その必要ないのかは各々で判断してください。

「自分 Orc で(Orc でなくともよいけど)敵が攻めてきた。総力を挙げて修理しないと。Ctrl + クリックで全ぴおりんによる修理敢行。無事撃退。ぼけっとしてる子たちをまたお仕事に戻さないと。」そんなときは "Return Resources"。金を持ってる子は(持ってる金を納めてから)金掘りに、木を持ってる子は(持ってる木を納めてから)木こりに、それぞれ戻ってくれる。これを編み出したときは自分の才能が恐くなりました。

ああ、どうやら worker は自分の掘っていた金、もしくは切っていた木を一人一人覚えているようだ。だから、何か別のことをしたあとでも Return Resources でまたそこから始める。ちょうどものを納めたところで何も持っていなくとも(Gather になっているので Return Resources できない)、持ってる他の子といっしょに選択して Return Resources すればよい。大人への階段を一つ昇りました。

2003-10-8
射程
Range(Area of Effect)Ability
115 Mortar Team, Demolisher, Meat Wagon,Glaive Thrower
100 Cloud
90 Silence, Aura 全般
Resurrection
Earthquake
Animate Dead, Inferno, Death and Decay, Carrion Beetles
Tranquility, Starfall
85 Chimaera(Corrossive Breath)
80 Rain of Fire
Holy Light, Blizzard, Storm Bolt, Flame Strike, Banish
Hex
Death Coil, Death Pact, Sleep, Frost Nova, Frost Armor, Dark Ritual, Locust Swarm
Entangling Roots
75 Mana Flare
70 Tornado, Charm, Breath of Fire(2, 3)
Mass Teleport, Slow, Spell Steal, Control Magic
Chain Lightning, Healing Wave, Purge, Spirit Link, Shockwave
Carrion Swarm, Impale, Curse
Force of Nature, Faerie Fire, Archer(Improved Bows)
65 Doom
60 Forked Lightning,Hero(Ranged)
Storm Bolt, Siphon Mana, Rifleman(Long Rifle), Sorceress, Priest, Phoenix
Lightning Shield, Bloodlust, Shaman, Troll Witch Doctor, Serpent Ward
Raise Dead, Cripple, Necromancer
Cyclone, Demon Hunter(Metamorphosis), Hippogryph Rider(Improved Bows), Druid of the Talon, Druid of the Talon(Craw Form)
57.5 Obsidian Statue
55 Drunken Haze, Quilbeast
Aerial Shackles
Crypt Fiend
50 Life Drain, Breath of Fire(1), Howl of Terror, Storm
Polymorph, Dispel Magic, Inner Fire, Flying Machine, Siege Engine(Barrage)
Serpent Ward, Ensnare, Sentry Ward, Stasis Trap Ward, Healing Ward, Disenchant, Kodo Beast
Unholy Frenzy, Anti-magic Shell, Banshee, Skeletal Mage
Abolish Magic, Roar, Archer、Dryad
45 Gryphon Rider
Troll Headhunter, Wind Rider
Destroyer
Taunt, Chimaera, Avatar of Vengeance, Spirit of Vengeance
40 Rifleman
Spirit Walker
Web
Rejuvenation, Hippogryph Rider
35 Thunder Clap(3)
War Stomp(3), Ancestral Spirit, Pulverize(half damage)
30 Stampede, Hawk
Thunder Clap(2), Invisibility, Dragonhawk Rider, Warter Elemental
War Stomp(2), Troll Batrider
Gargoyle(怪光線)、Frost Wyrm
Mana Burn, Shadow Strike, Faerie Dragon
25 Thunder Clap(1), Heal, Spell Breaker
War Stomp(1), Pulverize
Possession
22.5 Huntress
20 Bladestorm
Possession
19.2 Siege Engine
16 Immolation
15 Cleaving Attack
10 Flying Machine(Bomb)
Devour

射程と、ターゲットを選ばないタイプの魔法的なもの(Aura とか Roar とか)の Area of Effect。

だからどうなんだ、という何かもない。趣味。

まあ、Cleaving AttackImmolation とそう変わらない、とか?

Area of Effect も全部書こうと思ったけどしんどくなったからやめた。

Object Editor で偶然見た。Purge の移動不能時間が通常ユニット 3 秒、ヒーロー 1 秒ではないか説。

2003-10-5
Miss の具合
状態Miss 数計算上の値
Curse2933
Drunken Brawler (Level 1)77
Drunken Haze (Level 1)4045
Drunken Haze (Level 1) + Curse5045+33=78 or 100-55*0.66=74
Drunken Haze (Level 2)6365
Drunken Haze (Level 2) + Curse6365+33=98 or 100-35*0.66=77
Drunken Haze (Level 3)8385
Drunken Haze (Level 3) + Curse8080+33=113 or 100-20*0.66=87

100 回攻撃させて何回 Miss するか数えた。上の方のは、この測り方はどの程度確からしいかのめやすのため。そこそこ信用できるかも。

見たらわかる通りに Drunken HazeCurse かぶっても効果は重複しないぽい。Drunken Haze の数字分しか Miss してない。

これにさらに「Drunken Haze と Drunken Brawler いっしょだとどうか」とかあるかもしれないけど、知らん。めちゃ大変だった。Drunken Haze が持続時間 12 秒で Cooldown 12 秒なもんだから忙し過ぎ。

あー、それと毎度のことながら World Editor での話なので実際の Battle Net でのゲームと同一の仕様かは不明。

2003-10-4

Armor Type の回復具合に Burrow 追加とか。

うまいこと拾えないと思った forGamer.net とか Mojo StormStout's Warcraft III Strategy Guide の部分も機能してるようでよかった。

2003-9-29

攻撃力計算ページOgre Magi を足してみたり。ちなみに 18.9 damage/sec. で最高あぷした Grunt と同じくらい。

焼き直し。

Slow っぽいもの
Ability移動速度攻撃速度持続時間その他
Thunder Clap 50%50%5 (3) sec.
Slow 60%25%60 (10) sec.
Polymorph ?N/A60 sec.羊になる
Aerial Shackles 0N/A40 sec.あらゆる行動不可
Ensnare 100%015 (2.5) sec.
Purge 80%(?)-0%015 (5) sec.だんだんと通常移動速度に戻ってゆく
Hex Level 1?N/A15 (4) sec.小動物になる
Level 230 (5) sec.
Level 345 (6) sec.
Frost Nova Level 150%25%4 sec.
Level 26 sec.
Level 38 sec.
Frost Armor 5 sec.攻撃してきた Melee ユニットが対象
Web 100%012 (7) sec.
Cripple 75%50%60 (10) sec.
Frost Attack Frost Wyrm50%25%10 sec.
Nerubian Tower5 sec.
Halls of the Dead
Black Citadel
Shadow Strike 50%-0015 sec.だんだんと通常移動速度に戻ってゆく
Slow Poison 50%25%5 (1) sec.
Frost Arrows Level 130%30%5 (1.5) sec.
Level 250%50%
Level 370%70%
Drunken Haze 50%012 (5) sec.Miss もさせる

数値のでかい方が強力。

並べの誤り修正とか。

2003-9-26

MKD の上の方にぱんだーアンテナを載せてもらったようで光栄。お役に立てばなによりです。

更新の見込みのあるとこをわっしわっし追加しておいた。programer も入れておこうと思ったら悩まれた。いらんぽいからよいや。

Warcraft III Strategy Guide をうまく拾ってこられない?"News" を画にしてるから

Tiny Great Hall は 20 秒で建つようだ。そして普通に Great Hall を建てると 150 秒かかる。130 秒早めに建つことになる。ぴおりん一人があくせく金掘りしたとき 20 秒で 50 ほどもらえる。というか、130 秒では 340-350 くらいだった。そんで Tiny Great Hall が 600g, 185w、Great Hall 385g, 185w

結局なんなのかというと、ぴおりんが余っていて(出来た途端に掘り要員がいっぱいいた方がお得)ヒーローを派遣する余裕があるなら金の掘り加減に関しては Tiny Great Hall を使った方がよさめ。

2003-9-23
金の掘れ具合
Map位置四人五人
Ther Two Riversどっちもxo
Floodplains 1v1全ヶ所x
Lost Temple下(6 時)o
左(9 時)、上(12 時)、右(3 時)x (o)o
Tranquil Paths右上(1 時)x (o)o
ほかxo
Turtle Rock右(4 時)、左(10 時)o
左上(11 時)x (o)o
右下(5 時)xo
Twisted Meadows左上o
右上、左下xo
右下x
Gnoll Wood上、右下x
その他xo

"o" なら最高速度で掘れる、"x" なら掘れない。"かっこの o" は建物で調整すれば掘れる状態になるということ。The Two Rivers の場合上でも下でも 4 人じゃ(小細工しても)掘り足りないけど、5 人にすれば普通にいける、といった感じ。

Twisted Meadow なんてどうなんでしょう。4 人で掘り切れる場所と 5 人でもだめなとこがある。ちなみにその差は、最速で掘ったときの掘れる量が 12 時で 750、0 時で 3050、右下のやばい位置で 5 人掘りしたときが 12 時で 780、0 時で 2980。12 時で 30、0 時で 70 になるのか。これってめちゃ微妙な差じゃ・・・がんばって損したような。まあ気が向いたらそれぞれの"掘り切れない"のが具体的にどの程度の差なのか調べてみてもよいかも。

なお、建物で修正できるかどうかはやり手のがんばり次第な部分もあるので、わたしの気持ちが至らないために嘘が書いてあるかもしれない。後半だれてきたしな。実際上意味があるのかは甚だ疑問の予感だけど気に入ったので物置に置いておく。

Opera は <col> の class 効かないんかなあ。しょぼくれているな。

2003-9-22

ユニットをターゲットにする魔法は範囲の魔法より劣っていると思っていたけどそうでもなかった。PurgeDisenchant を使ってようやっと気付いた。

2003-9-17

いくつか修正と追加。

なんかもう訳しんどい。ページ追加し過ぎだし。

ああ、もう訳だけやろうか。トップに更新宣言されたのんだけざらっと訳してゆく。どう考えても無理だけどな。

とりあえず Race のとこに Advanced, Combos, Defeating - というのんが追加されているからここら辺触っとくか。1 ページが少ない今のうちならやる気になる。

というか、やりたくないもの無理にやることないよな。各自好きなとこを選んで好きなだけ読んでおいてください。わたしも自分がおもろそうなとこだけ読んでおきます。切りないし。

アンテナというのんが便利かもしれないので作ってみました。とりあえずわたし自身は更新ちぇきしたいページもないので WC3 絡みを集めよう、と思ったけど三つしか思い当たらなかったので寂しくならないように全然関係ないとこも入れてみたり。もし追加して欲しいページがあったら「入れろ」と言えば入れるかも。むしろそんな子は自分用のアンテナを作ればよいだろ。パンと WarCraft3雑記(仮)だけちぇきしようというならこれでよいかと思います。パンが週に一回しか更新されなくとも安心。

グループという技があった。実用にはWar Craft グループの方で。

Welcome to WarCraft Yabai が更新されてるな。いるかな。

これって無理矢理サイトを追加したくなるな。

重いし、つながらないことがままあるのは困る。

2003-9-16

前々から気になっていたけどめんどくて放置していたこと。Orc(と Human も)が金を 4 人で掘ってもよい建物の配置。画像の多い日。

LT(Summer) での。

1 時くらいの掘り図2 時、右の金の場合。Burrow ではそんな感じ。左側は Altar を使うと簡単。これ以上寄せられないほどに右と下に置く。

ここからいっこ右右に建てる Burrow は、この位置から

ここいっこ右にずれたとこ。二番目の画で左上が緑くなっているところが重要。これより下にずれる(左上が赤くなるほどに下にいきすぎだ)とだめかも。

11 時くらいの掘り図11 時、上の方の金のとき。建てるのんは一個でよし。

わかりつらい右にはぎりまで寄せる。正しい位置から右にいっこずれてみたとき、影の右側は余さず赤くなること。図の影の位置からは左と下にいっこずつずれないといけない。

8 時くらいの掘り図8 時くらいの左かわんときの正しい配置。一つでよい。

これほどの位置Burrown の場合、上にも左にもぎりまで寄せない。いっこ隙間を作るように建てる。Altar の影は説明がわかりやすいように置いたはずなのだけど、ただ見つらくなっただけか。画ですでに建ってる Burrow が正しい位置。

Altar のときAltar を使うときは Burrow とは場所が違う。左上ぎりになる。

5 時くらいの下ちょのときには建物はいらない。何もなくとも 4 人で掘り切れる。

これが必ずというわけでなく、これ以外の場所でもよいことがあるかもしれない。むしろ書いててわたしが自信ないので誰か確認しといてください。ゲーム時間の一時間で 200 掘れれば最大速度。

というか、この画じゃあわからないだろ。知るか。わたしはわかるからよいんだ。でも 8 時の場合のように Burrow と Altar で違うとこに置かないといけないことがあるかもしれないから、そこんとこだけはちゃんと見とかないといけないかも。わたしのために。

ちなみに何の小細工もなしに 4 人で掘ると 5 人掘りより一割ほど遅くなることが多い。

JPそこからリンクされてたとこを見ながらやった。

2003-9-8

前々からそうではないかと思っていたけどやはり。最低移動速度とかと関係なく、Purge を(敵から)くらうと完全に移動不能になる時間があるんだ。くらってみて確かめられた。

The creep version of Purge no longer stuns units.

Patch 1.12 の。Creep の Purge では、その完全に移動不可になるのんはないということだったんか。

魔法の建物に対するダメージ
ユニット魔法修正ダメージ
一発で全部で
Archmage BlizzardLevel 1 50%1590
Level 220160
Level 325250
Mountain King Storm Bolt N/A
Thunder Clap N/A
Bash N/A
Blood Mage Flame Strike Level 175%11(3)122
Level 219-20(4-5)211
Level 327(6)289
Far Seer Chain Lightning N/A
Earthquake 100%501250
Tauren Chieftain Shockwave Level 1100%75
Level 2130
Level 3200
War Stomp N/A
Blademaster Critical Strike N/A
Bladestorm 100%N/A770
Death Knight Death Coil N/A
Dreadlord Carrion Swarm N/A
Inferno 100%50
Lich Frost Nova N/A
Death and Decay 100%4%140%
Crypt Lord Impale N/A
Priestess of the Moon Starfall 35%17-18いっぱい
Warden Fan of Knives N/A
Shadow Strike N/A
Naga Sea Witch Tornado 100%50(7)2000
Pandaren Brewmaster Breath of Fire Level 1100%50
Level 2100
Level 3150
Pit Lord Rain of FireLevel 1 50%(100%)12-13(5)115
Level 215(10)220
Level 317-18(15)325
Doom Guard Rain of Fire 50%12-1375
Beastmaster Stanpede 100%80当たらない

とても見つらい表ですね。

Flame Strike は、激しく燃えてるときに 11(くらい)ずつ減って、残り火で 3 ずつ、ということ。

特に新しい発見とかはないのだけど、Rain of Fire はそれなりにでかいなあ。

昔の更新履歴をたまたま見たんです。そしたらものすごいわっしわっし更新されている。こいつはすげえと思った。いいねた元を発見した。昔のんを下敷きにちょっと今の Patch に合わせて書き直したらよいんじゃ。

2003-9-7

mapTwisted Meadows

クラン 2CH (・∀・)イイ!!がなにやら更新されまくりだったか。わたしの知る限り、現在一番やる気のあるちぇきして報われるとこかも。clan 系のページは全然見てないから他にもあるんかな。そういわれてみれば Tavern での Revive コストは、そのとき Altar では x g かかるとすると、2x g, 0.5x w くらいかも。Basics の Heroes 訳のどっかにずらりと書いてある。あと、どうでもよいかもしれんけどそこに % つけたらおかしくなります。0.63 か 63% で。

Invulnerability Potion 使って Big Bad Voodoo すると無敵が切れるとあったので、まじかと思って確かめたらほんとだった。念のため Potion of Divinity でもやってみたけどやはりだめ。臭いはあんま好きでないけどここおもろいです。それと、Big Bad Voodoo で ward は Invulnerability にならなかった。

2003-9-6

WarCraft3雑記(仮)のどこかも見る。

Troll Batrider の Unstable Conconction は Armor による修正を受けるということで、実はどのくらいのダメージになるのか書き出してみたり。

Unstable Concoction での直撃ダメージ
UnitHPArmorDamage残 HP
Gryphon Rider 825 (975)090075 (0)
2804171 (21)
4726249 (99)
6662313 (163)
Dragon Hawkrider 575 (725)18490
37630
569233 (0)
763491 (0)
Wind Rider 5700 (6)900 (662)0
105637
Frost Wyrm 13501849501
3763587
5692658
7634716
Destroyer 9004726174
6662238
8608292
10563337
Hippogryph Rider 76518490
37632
569273
7634131
Faerie Dragon 4500 (6)900 (662)0
1843317
Chimaera 10002804196
4726274
6662338
8608392
Spirit Hawk 8755692183

わたし以外の子が見ても何が何なのかわからないであろうと、自分で納得の出来なわけだけど。

一撃で死なない(可能性が想定される)ユニットだけ。Wyvern だって通常の Armor Upgrade の他に Devotion Aura(+1.5, +3, +4.5), Inner Fire(+5), Scroll of Protection(+2) とか使えばさ。Faerie Dragon は Mana Flare で +12 だし。

Armor Type ではダメージは変わらないかも。Attack Type が Chaos なんか?

2003-9-2

Hotkey 誤り修正。

2003-9-1

Mountain Giant

Unit Damagedmg/s射程 HPArmor 視界移動速度 できる時間Cost
Mountain Giant素手 28-40[34] (31-61[46]) Normal13.6 (18.4)Melee (12.8) 16004 (10) Medium 120/80 (120)270 50425 g, 100 w, 7 f
(棍棒) 34-48[41] (37-72[54.5]) Siege16.4 (21.8)Melee (25)
Frost Wyrm 93-115[104] (96-151[123.5])34.7 (41.2)30 13501 (7) Light 160/8027060385 g, 120 w, 7 f

素の攻撃力は Grunt (Berserker Strength) と同じくらい。Tier 3 Melee 共と比べると明らかに低い。一撃の威力がでかく、Cooldown 長め。

HP 1600 すごすぎ。Armor Type 密かに Medium。Pierce とか Magic とかの Range 攻撃ではダメージ低めになるのか、と。

Frost Wyrm は同じ 7 f だけど全然違うや。コストは近いけど。

Taunt で詠唱中断ほんとにできんかった。逃げる子を捕まえるのに使えるか。

War Club はまじでリーチ伸びる。確かに Medium と Hero への攻撃力は落ちるけど、Unarmored ならとても上がるし、Light と Heavy に対しても基本の数値そのものが大きくなるから強まるのだよね。だからちゃんと殴りターゲットを選べるなら積極的に棍棒装備してよし。

UnarmoredLightMediumHeavyFortifiedHero
Normal 100%100%150%100%70%100%
Siege 150%100%50%100%150%50%

Hardened Skin。100 g, 175 w, 40 sec.。一撃当たりのダメージを 12 減らす。どうも、まずは 12 引き算されて、その後 Armor の修正を受けるぽい。そして、対抗手段はやはり一撃のダメージがでかい攻撃。例えば一発のダメージが 100 で Cooldown 10 秒の子と、10 ダメージで Cooldown 1 秒の子で攻撃した場合を比べる。Hardened Skin がなければ単位時間当たりでは同じ攻撃力。Hardened Skin されたら、前者はだいたい一割減で済むのに後者では 70% 減にまで落ち込む。逆に、もとから攻撃力が 3 のユニットがいれば全く影響受けないのだけど、いないからな。

Resistant Skin。50 g, 100 w, 75 sec.。魔法耐性がヒーローのようになる。stun の時間が短いだとか Possession されないだとかそういったこと。ただ、Armor Type は普通に Medium なので Spell のダメージが減るわけではない。

Hotkey のくそい誤り修正。

計算がおかしくなりまくりだったのを、気付いた部分は修正。

ちなみに Armor Type の補正も Hardened Skin の -12 のあとになされるわけだけど、ここら辺の順番も一度まとめておきたい。やるんかな。やらんぽいな。

2003-8-30

Turtle Rock 追加してみたり。

Rune of Lesser Healing は 125 回復するよう。

2003-8-29

Lost Temple を足してみたり。

センセーショナルな情報はなし。

2003-8-27

同僚の来月勤務予定を勝手に作成。有休を無駄遣いし大型連休を作って「ちょっと遅めの夏休み」をプレゼントしたところ、すごく冷ややかな目で一瞥された。「何こいてんだよーこいつめこいつめー(*'-')ノ(x_x )」という心温まる展開もなく無言で訂正してきたようだ。後悔。

思い切り以下のようなのんが Patch.txt に書いてあった。

- Powerbuild has been improved. Each additional Peasant contributes 60% of the speed of the first, up from 50%.

ほかにもどきりとすることがいくつも書いてあった。こういうのちゃんと読まないとだめですよ。そのうち読もう。

Speed Build の効果(修正版)
建てる人数かかる時間 (比)コスト増分Town Hall なら実際の測定値
110180s, 385g, 205w
20.63+15%113s, 443g, 236w115 sec.
30.45+30%82s, 501g, 267w80 sec.
40.36+45%64s, 558g, 297w65 sec.
50.29+60%53s, 616g, 328w54 sec.

微妙に実測値に近付いたのか離れたのか。いや、ものっそ近くなってる。なんだけっこう正確に計れてたよ。名も無き戦士よ、ありがとう。

誤りのももう一度載せてみたり。

Speed Build の効果(前のもの)
建てる人数かかる時間 (比)コスト増分Town Hall なら実際の測定値
110180s, 385g, 205w
20.67+15%120s, 443g, 236w115 sec.
30.5+30%90s, 501g, 267w80 sec.
40.4+45%72s, 558g, 297w65 sec.
50.33+60%60s, 616g, 328w54 sec.

というか、公に Powerbuild という言われようだったんだ。知らんかた。

今さらだけど、Entangling Roots だとか Ensnare くらってても Town Portal で置いてけぼりにならないように。だれか話題にしてよ。それと Cyclone が dispel できる。てのは知ってるのだけど今までの感覚でとっさに dispel しようと思わない。という話はどこかで書きましたか。かなり書いた気がするけどみつからない。そういった "みんなわかってるはずだけどもしかしてうっかりさんもいるのかな?という小ねた" を連ねて書き記そうと思ったけど全然思いつかない。それと、Town Portal をくりくりすると一番おっきな Town Hall 相当の場所に飛ぶというのんがあるけど、あれって正確にはくりくりではなくて「Town Portal のターゲットにその Town Portal Scroll を選ぶ」だよな。その話題が出る度に気になって仕方がない。

パンも無闇に更新されないけど、最近切迫感がない。とりあえず未完のとこを埋めて、あとは無為自然か。

マウスを持つ手の手首の下に置くもの。もにょもにょの画今までなぜか手近にあった辞書を使ってたのだけど、このもにょりとするものをぱくってきた。ずいぶん感触がよい。気に入った。

2003-8-23

WarCraft3雑記(仮)の 7 月何日かをいっしょに見ること。

Tauren Chieftain の Shockwave と Dreadlord の Carrion Swarm と Crypt Lord の Impale とパンダの Breath of Fire
SpellLvCooldownMana射程ターゲットできるか具合
味方建物Ward
Shockwave18 sec.10070ooxx75 ダメージ
2130 ダメージ
3200 ダメージ
Carrion Swarm110 sec.11070oxxo1 ユニットに 75 ダメージで、全部合わせて 300
21 ユニットに 125 ダメージで、合わせて 600
31 ユニットに 200 ダメージで、合わせて 1000
Impale19 sec.10070xxxx50 damage, 2 (1) sec. stun
280 damage, 3 (2) sec. stun
3110 damage, 4 (3) sec. sutn
Breath of Fire110 sec.7550ooxx50 (+ 7 * 5) damage
2100 (+ 14 * 5) damage
3150 (+ 21 * 5) damage

Impale これらの魔法には"射程"と"効果範囲"がある。画の横に並ぶ Peasant の一番左を直接のターゲットにしたとき、例えば Shockwave なら一番左のおうちとこで発射で Peasant 三人目まで当たる。Impale の場合発射の位置は同じだけど一番左の子一人にしか届かない。この撃ち込みの位置からターゲットまでの距離を"射程"、魔法が影響を及ぼすとこまでを"効果範囲"と(今勝手に)すると以下のように。

Spell射程範囲
Shockwave7090
Carrion Swarm70100
Impale7070
Breath of Fire (Level 1)5575
Breath of Fire (Level 2, 3)7090

次のんは嘘。

横幅
Spell
Shockwave20
Carrion Swarm40
Impale20
Breath of Fire (Level 1)40+
Breath of Fire (Level 2, 3)20 (?)

Shockwave にはArea of Effect Width: 25 という記述があるのでそこら辺 25 なのかもな。ともかくほんとに数値的に 20 と 40 の差があるわけでなく、Shockwave, Impale, Breath of Fire (Level 2, 3) よりも Carrion Swarm, Breath of Fire (Level 1) の方が広めというくらいの感じでお願いします。

なお、例によって World Editor での検証なのでほんとのゲームとは異なる可能性がある。でも Breath of Fire の Level 1 と 2, 3 で具合が違うぽいのはほんと。

今日の分 IE 6 でウィンドウの横幅狭いと変な感じになるけど気にしない。

2003-8-22

計算に Neutral ヒーローから出て来るものたちを足した。

2003-8-17

Batrider が颯爽と出て来るときのかけ声って「言う通りや」に聞こえるよね。わたしは Windows 終了の音に Batrider 自爆の断末魔の叫びを使ってます。ちなみに起動は Dragonhawk Rider "Glory to the Bloodelves"(合ってるよな)。かわええ。

また見そうなものは物置ページに置くことにした。とりあえず経験値と Speed Build

マップを作ってみたり。画像の字が読めない。倒したときの経験値と金も書くべきか。というか、これは最期まできちんと終えられるのだろうか。しかも Patch で微妙に変わったりしそうで嫌な感じ。

Ring of Protection +4 が出たらはずれなんじゃ。Level 6, Permanent の中で場違いに見える。物理攻撃に対して HP 24% 増しと言われればすごそうだけどどうなんじゃろ。

「うむ」に代わる言葉は圧倒的多数の支持により「ソイヤ」になりました。 「最近注目の芸人と言えばゼンジーだよね!」 「ソイヤ」

2003-8-16

移動中に一部の魔法とか使っても、魔法したあとそのまま移動先に向かい続けてくれるようになってる。今さらだけど。Feral Spirit とか Night Elf の Druid 変身とか。

Tranquil Paths って、Creep が Random なのだよね。下の画で」の場所(即 2nd のとこ)なら、50% の確立で Gnoll Brute 三匹、50% の確立で Ogre Warrior, Ogre Warrior, Mud Golem のどちらかになる。同じ印の場所はそのゲーム内では同じ Creep になるぽい。例えば「」の場所 4 ヶ所は全部 Gnoll か、全部 Ogre Warrior と Mud Golem かの二通り。

Forest Troll のページでくそい誤りがあるので Berserker へはうまく飛べない。

Creep の能力値は丸写しなのでどうなっても知らん。ただ、Red Drake の Armor は Heavy だった。

jpeg はべた塗りの字が小汚くなって困ります。

と思って png を試してみたらほとんど同じ大きさでできた。うれぴー。

と思ったら実は 10倍だった。そら、こんなもちゃもちゃした画を jpeg と png で同じファイルサイズにできるわけねー。戻した。

2003-8-13

犬ころの経験値が低い低い言うので。

経験値
Unit経験値
Peasant25
Militia40
Footman40
Rifleman60
Knight85
Sorceress40
Priest40
Spell Breaker60
Fyling Machine25
Mortar Team40
Siege Engine40
Dragonhawk Rider60
Gryphon Rider115
Water Elemental (Level 1)42
Water Elemental (Level 2)57
Water Elemental (Level 3)75
Phoenix Egg75
Peon25
Grunt60
Troll Headhunter40
Demolisher40
Raider60
Wind Rider85
Kodo Beast85
Troll Batrider40
Shaman40
Troll Withc Doctor40
Spirit Walker60
Tauren115
Spirit Wolf20
Dire Wolf30
Shadow Wolf42
Serpent Ward (Level 1)12
Serpent Ward (Level 2)20
Serpent Ward (Level 3)30
Acolyte25
Ghoul40
Crypt Fiend60
Gargoyle40
Meat Wagon40
Abomination85
Obsidian Statue40
Destroyer115
Necromancy40
Banshee40
Frost Wyrm150
Shade25
Skeleton Warrior12
Skeletal Mage12
Carrion Beetle (Level 1)12
Carrion Beetle (Level 2)20
Carrion Beetle (Level 3)30
Infernal122
Wisp25
Archer40
Huntress60
Glaive Thrower40
Dryad40
Druid of the Claw85
Mountain Giant150
Hippogryph40
Hippogryph Rider85
Druid of the Talon40
Faerie Dragon60
Chimaera115
Treant20
Spirit of Vengeance20
Avatar of Vengeance95
Lesser Dark Minion20
Dark Minion30
Greater Dark Minion42
Doom Guard122
Bear42
Raging Bear57
Spirit Bear75
Quilbeast30
Dire Quilbeast42
Raging Quilbeast57
Hawk20
Thunder Hawk57
Spirit Hawk75
ヒーローを倒したときにもらえる経験値
倒したヒーローの Level 12345 678910
もらえる経験値 80100120140160 200240280320400
レベルになるのに新たに獲得しなければいけない経験値
Level 12345 678910
経験値 0200300400500 6007008009001000

めんどっちいので Editor から写しまくり。

召喚ユニットの経験値は普通の半分になるみたいだな。どこかに書いてあったんかな。見た記憶なし。

建物のんは 8 月 7 日

2003-8-9

Speed Build。日本語だとパワービルド。いつだかの Patch で破壊力弱まった。まあ念のため測ってみたり。

ほんとは実測値から大幅にずれるのだけど、It takes 2 additional Peasants to double the rate of a building, 4 to triple, etc. との記述を信用して、切りのよい数字になるように妄想を働かせると、(かかる時間) = 1 / (1 + (追加 Peasant 数) / 2) となる。例えば、二人で建てたなら 0.66 倍の時間がかかり、三人なら 0.5、四人なら 0.4、五人なら 0.33、六人なら 0.25・・・。コストは、一人増えるごとに +15%。

Speed Build の効果
建てる人数かかる時間 (比)コスト増分Town Hall なら実際の測定値
110180s, 385g, 205w
20.67+15%120s, 443g, 236w115 sec.
30.5+30%90s, 501g, 267w80 sec.
40.4+45%72s, 558g, 297w65 sec.
50.33+60%60s, 616g, 328w54 sec.

"実際の測定値" とは時間のこと。コストに関しては極小さな差しかなかったので省略。しかし、時間はな。あやし過ぎるのでやり直しもしたりしたけどほとんど変わらず。まあ、そんな細かいとこどうでもよいや。

2003-8-7

建物破壊しても経験値獲得できるからな って Town Hall とかまで経験値もらえるのかと思ったわ。あの流れならだれでもそう思うよ。タワーとかの攻撃力のある建物で経験値もらえるのは前々からだし。しかしもらえる具合は変わったようだ(わたしの記憶と違うので)。

建物の経験値
Building経験値
Arcane Tower25
Guard Tower
Cannon Tower
Orc Burrow25
Watch Tower
Nerubian Tower25
Spirit Tower
Halls of the Dead40
Black Citadel60
Ancient of War25
Ancient of Lore
Ancient of Wind
Ancient of Wonder
Ancient Protector60
Tree of Life25
Tree of Age40
Tree of Eternity60

Editor で調べたった。最初 Single Game でやろうとしたけどこんぴゅーたが変なタワーを全然造る気ないからやめた。

経験値のことで変わったのは主に三つ。

詳しいところはWarCraft3雑記(仮)(何日かは忘れた)に書いてあったのでそこを見る。

それと Healing Salve 中に Wind Walk しても平気で回復し続ける。

箱くらっしゅってけっこうえげつなかったのだな。変なのを比較対照(こっちだよな)にするとわかる気がする。

微妙なものと箱能力との比較 (HP)
Spell/Item/Object1 秒当たりの回復量
Essence of Blight6.8
Healing of Regeneration5
Healing Salve8.9
Healing Ward (Troll Witch Doctor)8
Cannibalize (Ghoul)10
Fountain of Health (Ghoul)3.4
微妙なものと箱能力との比較 (Mana)
Spell/Item/Object1 秒当たりの回復量
Spirit Touch3
Brilliance Aura Lv10.75
Brilliance Aura Lv21.5
Brilliance Aura Lv32.25

書いてある数値はずるしてるとこもあるので、違ってたら「違うな」と思っておくこと。箱の回復の数字はじっとして身じろぎもせずにやらせた場合だから、Creeping 中でいろいろな場所を転戦したりとかで動きながらではこれより低いはず。

2003-8-6

リプレイ見てて気付いたのだけど、Shadow Strike くらったときに Orc Burrow に隠れると死なない。30 30 30 とかダメージをくらってる数字は出て HP 減るけど隠れてる限りは 0 までいかない。毒の時間(15 秒)が終わってから出てくれば生き延びる。これって Orc Burrow に立て籠もらなくとも、建物建てる(Wisp も)とか Zeppelin に乗るとかでもよいんかな。だれか試しておけ。

2003-8-4
Vampiric Aura での 1 秒当たり回復具合
Unit攻撃あぷ敵の ArmorVampiric Aura Level
123
Ghoul 001.534.5
51.22.33.5
101.73.75
51.32.63.9
201.83.75.5
51.42.84.3
3024.16.1
51.63.14.7
Ghoul (Ghoul Frenzy) 001.93.75.6
51.42.94.3
102.14.16.2
51.63.24.8
202.34.66.9
51.83.55.3
302.557.5
51.93.95.8
Abomination 002.85.78.5
52.24.46.5
103.26.39.5
52.44.97.3
203.5710.4
52.75.48
303.87.611.4
52.95.88.8
Abomination (Unholy Frenzy) 0051015
53.87.711.5
105.51116.6
54.28.512.7
206.112.218.2
56.79.314
306.613.319.9
55.110.215.3

書き過ぎて見つらくなっている。結局なんなんだ、といったところ。

AbominationUnholy Frenzy(毎秒 4 ダメージ)かけた方が回復量多い(常に攻撃できるわけじゃないからそうでもないだろうが)とか、Essence of Blight は Frenzy Ghoul の攻撃 2 あぷ Vampiric Aura Level 3 で Armor 0 の子に攻撃してるときと同じくらいの回復なんだなあ(全然わかりにくいよ)とかか。

もう少しおもしろいことあるよな。

韓国プロゲーマーの明と暗

ソウルの街である中学生に将来何がなりたいと聞いたら、思い切って“プロゲーマーになりたい”と堂々と答えます。その理由は、“好きなゲームをやるだけでお金をもうけるし、芸能人並の人気者になれるから”だと語っています。

中学生のうちの一人がそう答えただけちゃうんかという気もするので、子供の将来の夢がプロゲーマー多目というのは嘘かもしれん。しかしプロゲーマーとそれを取りまく環境はほんとっぽいな。

2003-8-3

taitai 先生がまた何かする素振りを見せています。今度は他人頼りの企画なので期待が持てそう。なんだか前にもわたしが「taitai 先生どうせやる気ないだろうけどね」とか書いた途端にページが更新されたことがあったような。わたしも負けじとおもろいことを書きます。

嘘です。そんなはずもなく毎日WarCraft3雑記(仮)を楽しみにしてる受け身の日々です。といったわけで神の勢いとは反対にパンは萎え気味なので、魔法を地味に進めたりとか普通にゲームしたりとか宿題したりとか(もうほんとにやばめ)かもめーる書いたりとか(立秋)ビーバップハイスクールが終わったらしいのでブコフでちょっと見てみたらものすごい乱丁をみつけたり(もし買ってたら交換できてたんかな)とかそんなもんです。

しかしそれどころではなくなった。「超 Light イカフライ 激辛 キムチ味」がまじで辛い。これ、おかしい。明日うんちしたら絶対お尻の穴痛いですよ。

2003-8-2

「Suica に最適!」犬ぬいぐるみ型定期入れおっさんが使ってるのかよ。

2003-8-1

Scroll of Speed。になっても猛スピードで逃げ出せる。笑えた。急襲から本陣を守るのはともかく、戦闘から離脱するためなら Town Portal よりこっちがよいな。安いしおもろいし。開戦と同時に使って、Ghoul ばりのヒーローボックスをして欲しい。Cooldown 60 sec.、最大ストック 1 なのが少しさびしい。

Neutral Hero を 1st にするときって Barrack を 1 番に作れたんだ。というか、Altar を即建てても意味がない。14:45 までにできればよいから、11:45 までに建て始めればよい。ということを今知った。それと、2nd 以降に Neutral を使おうとするときは瞬時に出てきてお得だということに気付いた。

Troll の Armor Type が微妙だ。生 Troll, Shadow Priest, Warlord は Armor Type が Heavy。残りの Trapper, Berserker, Hight Priest は Medium ぽい。

Patch 1.12 か。The creep version of Purge no longer stuns units. というのがわからないな。今まで stun してたんか?ちょっと見た限りでは変わったようには思えない。まあ、丸写しで少し直しましたよ。

Fragmentation Shards

ついでに Splash について。若貴ブームに乗って、WarCraft3雑記(仮)のふんどしで相撲をとるので Splash についていろいろと書いてあるとこをいっしょに見ま。

Splash Damage Area

こんなもんと思われる。着弾地点を中心に Full Damage Area, Medium Damage Area, Small Damage Area が広がる。厳密には同心円にならないのかもしれないけどここではそう考える。んで、それぞれの範囲と、直撃に比べてどのくらいダメージが減じられるのかの割合 Factor が定められてる。例えば以下のように。

これは、直撃ダメージと同じダメージを 25 の範囲に与える、直撃の 0.20 倍のダメージを 50 の範囲に与える、0.10 倍のダメージを 200 の範囲に与える、ということ。

上のは Frost Wyrm のんなのだけど、ちょっと見た感じWarCraft3雑記(仮)の結果と同じっぽいので、参考までに Chimaera のんも書いとく。

どうやら、Area of Effect 25 というのは Collision Size 16 のユニット(worker 級の最も小さい子)が寄り添っていてもくらわないほどの狭い範囲ぽい。空ユニットの重なり具合ではどうなるのか知りません。具体的な数値は実際のゲームと違ったとしても、基本の仕様はこれでよいだろう。

そんで、Fragmentation Shards というのは Mortar Team の Splash 攻撃はそれはそれでそのままあって、それとは別に Armor Type が Unarmored, Medium である敵ユニットだけに炸裂する Splash 攻撃がプラスされるようだ。効果を及ぼす子には小さな火花のような視覚エフェクトが出るのでわかる。ダメージの増分は爆心地で +25 くらいかも。Armor Type と Armor 値による修正を受ける。素の攻撃力が 58, 65, 72, 79 だから、おおむね三割増しか。

簡潔にまとめると Fragmentation Shards は、味方へ影響することなしに Mortar Team の Unarmored, Medium に対する攻撃力を 30% 前後上げる、と。

2003-7-31

Orb of Fire 系での対空では Bash とか Critical Strike 機能しないみたい。"とか" にどこまで含まれるのかは不明。そんだけ。

TillerMaNUndead は Human にきついですよ

なんと、わざわざ和訳して日本の掲示板にも書いてくれました!No.83 の俺様の主張 hum vs und についてだ。英語がむつかしいという子はこちらでぜひ。

2003-7-30
RCも最近のパッチでSBは建物に使えなくなってる。で、FTだとヒーローへの スタン時間が長くなってるんだなこれが。

これは一生の不覚。全然調べずにそのまま書いてるよ。

と思ったらうそじゃん。ヒーローに 3, 4, 5 秒の stun のままじゃん。あー?そうでなくて classic 1.11(1.10?) だともっと時間短いんかな。どうでもよいや。ともかく Storm Bolt の stun 時間は 5(3), 7(4), 9(5) ということで。

それから、ぺるぺるは「元気の素」がかわいいのでよいと思います。

今日は年賀状書きます。

Bladestorm 中に Ensnare 効くのでしょうか。だれか確かめといて。そして年賀状は書いていない。明日にしよう。

2003-7-29

Hotkey を直してたわけですが、めんどかった。そして誤りも含まれてることでしょう。もううんざりなので見直しとかしません。それどころか、どうでもよくなってきたので途中から Editor を丸写し。

召喚ユニット
Unit DamageTypeCooldowndmg/s射程 HPArmorType 視界移動速度持続時間 出方 Note
Water ElementalLv 1 21-29[25]Pierce1.516.730 4500Heavy 120/8022060 Summon Water Elemental Splash(?)
Lv 2 31-39[35]23.3 6751
Lv 3 41-49[45]30 9002
Spirt Wolf 11-12[11.5]Normal111.5Melee 2000Heavy 120/8035060 sec. Feral Spirit
Dire Wolf 16-17[16.5]16.5 300 Critical Strike
Shadow Wolf 21-22[21.5]21.5 400 Critical Strike, Invisibility
Serpent WardLv 1 11-13[12]Pierce1.5860 750Heavy 120/80None40 sec. Serpent Ward Spell Immunity
Lv 2 23-26[24.5]16.3 135
Lv 3 41-45[43]28.7
Carrion BeetleLv 1 8-9[8.5]Normal1.55.7Melee 1402Heavy 120/80270N/A Carrion Beetles
Lv 2 15-18[16.5]11 275 Burrow
Lv 3 22-27[24.5]16.3 410

中途半端に。

というか、少し Carrion Beatle だと思っていた。むしろ タイガーススパイダースビートルズ なのかと思っていた。Beatles と Beetle は関係なかったとは。

27 日に気にしていたページはぺるぺる帝国だったか。進み具合はやはり。

で、偉そうで快く思わないかもしれませんが思うことを書きます。未完成の部分にはリンクしない方がよいです。「あーリンクだよ。何があるんかな」と期待させて飛ばせといて "Not Found" や "工事中" というのは非常にがっかりさせます。させます、というか、わたしががっかりします。個人的には anchor を仕込まない状態でも書くべきでないと思ってます。taitai ページのように、その今にもできあがりそうなリンクされてない文字列はいつまで経ってもそのままであることが多いから(しかし本当は多くないけど放置されたことだけが印象深いのかもしれないや)。そう言うパンの魔法ページとかもだめです。まあよいや。

Flying Machine, Mortar Team, Siege Engine, Dragonhawk Rider, Blademaster, Far Seer, Tauren Chieftain, Shadow Hunter, HH, Shaman, Doctor, Kodo Beast, Wind Rider(?), Batrider, Tauren(?), Death Knight, Lich, Ghoul, Crypt Fiend, Abomination, Banshee, Demon Hunter, Keeper of the Grove, Priestess of the Moon, Warden, Huntress, Glaive Thrower, Dryad, Mountain Giant, Druid of the Talon, Faerie Dragon, Beastmaster。めも。

今日のWarCraft3雑記(仮)はいつもにも増して興味深い。思うところもあるのだけど、World Editor の使えない今となっては、そうなんだと思うだけ。

どうもわたしの書くことがばれてきた。「Editor が困る」「Blizzard ページがあやしげ」。この二つ。

2003-7-27

今日もブラウザの横幅に厳しいスペックを要求します。

大物空ユニット
Unit DamageCooldowndmg/s射程 HPArmor 視界移動速度 できる時間Cost
Gryphon Ridervs Ground 45-55 (48-88) Magic2.222.7 (30.9)45 825 (925)0 (6) Light160/90270 45280 g, 70 w, 4 f
vs Air 2.420.8 (28.3)
Wind Rider 36-44 (39-59) Pierce220 (24.5)45 6000 (6) Light 160/80320 35265 g, 40 w, 4 f
毒あり 24 (28.5)
Destroyer 19-21 (22-30) Magic1.3514.8 (19.3)45 9004 (10) Light 140/100320 N/A(200 g, 35 w+)100 g, 50 w, 5 f
Orb of Annihilation 39-41 (42-50) Magic29.6 (34.1)
Frost Wyrmvs Ground 93-115 (96-151) Magic334.7 (41.2)30 13501 (7) Light 160/80270 60385 g, 120 w, 7 f
vs Air 92-103 (95-139) Magic32.5 (39)
Chimaeravs Building 45-55 (48-88) Siege2.520 (27.2)85 10002 (8) Light 160/80(160)220 65330 g, 70 w, 5 f
vs Ground 67-83 (70-134) Magic30 (40.8)45

Destroyer って、Food 5 のユニットじゃあないよなって気がしてたんです。似たところのある Chimaera と比べると雲泥の差。素の状態では攻撃力が倍違う。Devour Magic が使えるというならそれもよいけど、大量導入してダメージ源としての役割を担わせるのはきつい、と。しかし Orb of Annihilation があればけっこう肉迫する。というか、ちゃんと Mana を供給してやって Orb of Annihilation を連発させないとコストなりの働きできないでしょ。相手にもよるけど Devour Magic だけで Mana を補おうとしないで、きっちり Absorb Mana を使っていきたいのでないかなーと妄想。あと、Devour Magic は射程短いので動く目標を狙うときは近づいてからぱっくんちょしないと空振りする。

やはり Frost Wyrm の攻撃力は対地と対空で違うな。旧バージョンからデータの上ではそうなっていたのだけど、半信半疑のままで調べもしなかった。今ちゃんと見たら対空はダメージ低めぽい。それと移動が 270 の普通並に上がってる予感。

宿題は、やっていない。いつだか Mojo StormStout's Warcraft III Strategy Guide を全部訳しますよって感じの作りかけページを見た。「やらねえだろうな」と思ってそのまま放置したのだけど、ちょとみつからんくなった。今どうなったのかしら。宿題やりなさい。

もう宿題はあきらめ。Obsidian Statue が掲げていて、Destroyer が振りまわしている鈍器。

あれはやはり「永野版ガルスJの背中のアンテナみたいなのはなんじゃろ?」だよなあ。

2003-7-26
徐々に回復の具合
Spell 総回復量1 秒当たり回復量1 回分の ManaHP 100 当たりの Mana範囲
Heal 2516.9416一人
Scroll of Regeneration 2255(100 g)(44.4 g)60
Healing Ward 60%2%200様々50
Healing Salve 4008.9(33 g)(8.3 g一人
Essence of Blight 106.82-1020-10060
Rejuvenation 40033.312531一人
Tranquility 6002012520.890
Eat Tree 2002000自分
Life Drain (Level 1) 160207546.9自分
Life Drain (Level 2) 2803526.8
Life Drain (Level 3) 4005018.8

オフィシャルの Priest ページHeal が 20 回復になってるじゃないか。ほんとは 25 だよ。びっくらこいた。こんな大胆不敵なことを発信してるんじゃWarCraft3雑記(仮)でもぶち切れるはずですよ。20 のまま威風堂々と丸写ししていたわたしもやり手。そうだ。Heal を使って Autocast で回復さすのと手動ターゲットで回復さすのとで速さ変わらなくなったぽい。

Black Arrow の仕様を間違って解釈していた。あれ、当てると Status に印出るでしょ。それ出てる最中に殺せば骸骨出るぽい。

明日は宿題をやりたいです。

2003-7-25

初心者ページ一応置いといた方がよいのでしょうか。ざっと見てとりあえず。やる気次第でもう少し直すのかも。expansion の現状に即してないような部分をみつけたら「おかしいな」と思ってください。

Altar で普通に Revival するのって密かに三倍近く時間かかるようになってたんか?(classic 比)

2003-7-24
Tower
Building DamageCooldowndmg/s射程 HPArmorできる時間 CostNote
Guard Tower 23-27 Pierce0.927.870 500 (800)5 (8) Heavy(25+)50 (30 g, 20 w+)70 g, 50 w
Arcane Tower 8-10 Normal1970 500 (800)5 (8) Heavy(25+)50 (30 g, 20 w+)70 g, 50 wRveal (Cooldown 30 sec.), Feedback (24 (12) Mana)
Cannon Tower 90-111 Siege2.540.280 600 (960)5 (8) Fortified(25+)75 (30 g, 20 w+)170 g, 100 w
Orc Burrow1 Peon 34-41 Pierce218.870 6002 Heavy (Fort)50 160 g, 40 wPeon が隠れる
2 Peon1.3328.1
3 Peon137.5
4 Peon0.846.9
Watch Tower 16-18 Pierce0.628.380 5003 Heavy (Fortified)55 110 g, 80 w
Spirit Tower 27-32 Pierce129.570 5505 Fortified(50+)35 (150 g, 50 w+)145 g, 40 w
Nerubian Tower 9-10 Normal19.570 5505 Fortified(50+)30 (150 g, 50 w+)100 g, 20 wFrost Attack
Halls of the Dead 11-12 Pierce111.580 17505 Fortified(120+)140 (250 g+)320 g, 210 wFrost Attack
Black Citadel 13-15 Pierce11480 20005 Fortified(120+140+)140 (250 g+320 g, 210 w+)325 g, 230 wFrost Attack
Ancient ProtectorRooted 45-54 Pierce224.870 6001 (3) Fortified60 135 g, 80 wSplash Attack
Uprooted 26-33 Normal1.519.7Melee 1 (3) HeavyN/A N/AEat Tree

Ancient 全部やってやろうかと思ったけどやめた。Halls of the DeadBlack Citadel の攻撃力しょぼいや。

2003-7-23

やはり並べではなく普通にユニットデータも載せた方がよいのでしょうか。なぜなら、現状 Mojo StormStout's Warcraft III Strategy Guide を拠りどころににしたページ以外ない(わたしが知らない)から。件のサイトが嘘つきまくりなのはここで何度も書いてる通り。

それと、数字などのねたに関しては Warcraft3-JP は見ない方がよい。Frozen Throne 1.11 仕様に直されていない。

パンもめんどくさいとこは丸写しなのは表明してる通り。

範囲 Dispel
UnitSpellCooldownMana射程範囲召喚ユニットへのダメージ
PriestDispel Magic None755020200
Spirit WalkerDisenchant None1256025250
DestroyerDevour Magic 8 sec.None6020180
WispDetonate NoneNone1035225

主な召喚ユニットの HP は以下のように。Warter Elemental: 450, 675, 900; Spirt Wolf: 200, 300, 400; Skeleton Warrior: 180; Skeletal Mage: 230; Carrion Beetle: 140, 275, 410; Treant: 300; Spirit of Vengeance: 500; Skeleton Archer: 180; Red Drake: 950; Fel Stalker(改名しました): 750; Furbolg: 550。Skeletal Mage を一発で消せるのは Disenchant だけ、と。

2003-7-22

まだわたしの啓蒙活動が不足していたようなので再びお説教しておきます。Ancient Protector は Ancient Protector であって、Ancient of Protector ではない。

もうやる気が失せているので、書いていることがてけとーだ。新しいお話はありません。というか、今日からゲームが不思議な重くなりかたするようになったので嫌。

カメだらけ

2003-7-21
でかい Melee ユニット
Unit damageCooldowndmg/s射程 HPArmorMana 視界移動速度 できる時間Cost
Knight 27-35 (30-50) Normal1.520.7 (26.7)Melee 800 (950)5 (11)None 140/80350 45245 g, 60 w, 4 f
Tauren 30-36 (33-57) Normal1.917.3 (23.7)Melee 13003 (9)None 140/80270 50280 g, 80 w, 5 f
Abomiantion 33-39 (36-60) Normal1.918.9 (25.3)Melee 10802 (8)None 140/80270 45240 g, 70 w, 4 f
Druid of the Claw (Bear Form) 29-44 (32-62) Normal1.524.3 (31.3)Melee 9503 (9)400 140/80 (140)270 N/A4 f
Siege ユニット
Unit damageCooldowndmg/s射程 HPArmor 視界移動速度 できる時間Cost
Mortar Team 52-64 (55-103) Siege3.516.6 (22.6)25-115 3600 (6) 140/120270 32180 g, 70 w, 3
Siege Engine 45-55 (48-88) Siege/13-14 (16-20) Pierce2.1/223.8 (32.4)/6.8 (9)19.2/50 7002 (8) 140/80220 55195 g, 60 w, 3 f
Dmolisher 76-94 (79-151) Siege4.518.9 (25.6)25-115 4252 (8) 140/120220 36220 g, 50 w, 4 f
Meat Wagon 71-88 (74-142) Siege419.9 (27)25-115 3802 140/120220 36230 g, 50 w, 4 f
Glaive Thrower 39-50 (42-86) Siege3.512.7 (18.3)25-115 3002 140/120(140)220 48210 g, 65 w, 3 f

Mortar TeamFragmentation Shards は、最大ダメージを考える限り単純に +20 としてよいのだろうか。というか、Editor で散々やってみたのんが水の泡ですよ。

Barrage すごいや。10 rockets can be fired at once ってあんなかよ。

それと、Orb と Trueshot Aura がやっぱりよくわからんのでだれか調べといて。

2003-7-20
ヒーロー能力値
Hero DamageCooldowndmg/s射程 HPArmorMana StrAgiInt移動速度
Paldin 24-34[29] (48-58[53])1.75 (1.45)16.6 (36.6)Melee 650 (1250)4 (8)255 (495) 22/2.7 (46)13/1.5 (26)17/1.8 (33)270
Archmage 21-27[24] (49-55[52])1.59 (1.40)15.1 (37.1)60 450 (850)3 (6)285 (705) 14/1.8 (30)17/1 (26)19/3.2 (47)320
Mountain King 26-36[31] (53-63[58])1.82 (1.5)17 (38.7)Melee 700 (1375)2 (6)225 (420) 24/3 (51)11/1.5 (24)15/1.5 (28)270
Blood Mage 21-27[24] (48-54[51])1.61 (1.42)14.9 (35.9)60 500 (975)3 (5)285 (690) 18/2 (36)16/1 (25)19/3 (46)300
Blademaster 25-47[36] 40-62[51]1.21 (1.01)29.7 (50.7)Melee 550 (1000)5 (9)240 (540) 18/2 (36)23/1.75 (38)16/2.25 (36)300
Farseer 21-27[24] 48-54[51]1.68 (1.48)14.3 (34.4)60 475 (925)3 (6)285 (690) 15/2 3318/1 (27)19/3 (46)320
Tauren Chieftain 27-37[32] (55-65[60])1.71 (1.4)18.7 (42.7)Melee 725 (1425)2 (6)210 (375) 25/3.2 (53)10/1.5 (23)14/1.3 (25)270
Shadow Hunter 22-28[25]1.63 (1.37)15.4 (27.7)60 475 (925)4 (8)255 (585) 15/2 3320/1.5 (33)17/2.5 (39)320
Death Knight 25-35[30] (49-59[54])1.88 (1.55)16 (34.8)Melee 675 (1275)4 (8)255 (495) 23/2.7 (47)12/1.5 (25)17/1.8 (33)320
Dreadlord 22-32[27] (44-54[49])1.36 (1.2)19.8 (40.8)Melee 600 (1150)3 (6)270 (600) 20/2.5 (42)16/1 (25)18/2.5 (40)270
Lich 22-28[25] (52-58[55])1.48 (1.3)16.8 (42.3)60 475 (925)2 (5)300 (750) 15/2 (33)14/1 (23)20/3.4 (50)270
Crypt Lord 28-34[31] (56-62[59])1.48 (1.28)20.9 (46)Melee 675 (1375)2 (5)210 (420) 26/3.2 (54)14/1.2 (24)14/1.6 (28)270
Demon Hunter 24-46[35] (37-59[48])1.18 (1)29.6 (48)Melee 575 (1100)5 (9)240 (510) 19/2.4 (40)22/1.5 (35)16/2.1 (34)320
Kepper of the Grove 20-26[23] (44-50[47])1.68 (1.4)13.7 (33.6)60 500 (900)3 (6)270 (630) 16/1.8 (32)15/1.5 (28)18/2.7 (42)320
Priestess of the Moon 21-31[26] (34-44[39])1.78 (1.5)14.6 (26)60 550 (975)4 (8)225 (570) 18/1.9 (35)19/1.5 (32)15/2.6 (38)320
Warden 22-42[32] (36-56[46])1.46 (1.22)21.9 (37.7)Melee 550 (1075)4 (8)225 (495) 18/2.4 (39)20/1.6 (34)15/2 (33)320
Naga Sea Witch 24-34[29] (52-62[57])1.44 (1.27)20.1 (45)60 475 (925)3 (6)330 (750) 15/2 (33)16/1 (25)22/3.2 (50)320
Dark Ranger 21-31[26] (34-44[39])1.78 (1.5)14.6 (26)60 550 (975)4 (8)225 (570) 18/1.9 (35)19/1.5 (32)15/2.6 (38)320
Pandaren Brewmaster 24-34[29] (51-61[56])1.73 (1.44)16.7 (38.8)Melee 650 (1325)3 (7)225 (420) 22/3 (49)14/1.5 (27)15/1.5 (28)270
Pit Lord 26-36[31] 54-64[59]1.6 (1.37)19.4 (43.2)Melee 700 (1400)2 (6)210 (405) 24/3.2 (52)14/1.3 (25)14/1.5 (27)300
Beastmaster 27-37[32] (53-63[58])1.72 (1.47)18.6 (39.5)Melee 725 (1375)3 (7)225 (465) 25/2.9 (51)14/1.3 (25)15/1.8 (31)320

前みたいな Level 1-10 まで全部の HP とかいらんよな。1 と 10 だけでよいじゃろ。

つーか、ぱんだの HP は Level 1 で 650、10 で 1325 でしょ。この分じゃ他にもわたしの気付いてない誤りいっぱいありそうだ。もう全然だめじゃん・・・だから Object Editor を Patch 1.11 仕様にしろと小一時間

といったわけなので、正確な情報が知りたい子は自分で調べてください。そしてわたしに教えてください。

Blizzard と Flame Strike と Rain of Fire
SpellLevel持続時間CooldownMana射程範囲総ダメージ
Blizzard 16 sec.6 sec.758020180
28 sec.320
310 sec.500
Flame Strike 13+7 sec.10 sec.1358020163
2281
3385
Rain of Fire 16+2 sec.8 sec.858020190
28+2 sec.340
310+2 sec.530

Flame Strike は前半毎秒 45(または 80 または 110)ダメージとはいっても一発でそれだけ入るわけでなく、じりじり HP 減っていって 1 秒くらい続けるとそれだけのダメージということ。後半の燃えかすダメージは 7 回入るのかも。Level に応じて 1 秒で 4, 6, 8 ずつ。それと発動までに少し時間がかかるだけで channeling ではない。

Rain of Fire は基本的に Blizzard と同じ。火の玉を当てると同時に一度、終わったあとに二度延焼ダメージが入るだけ。ちなみに Doom Guard の Rain of Fire は燃えダメージがない。

沖縄の子と対話。

  1. > Starfall(などの 詠唱もの)の最中に Potion を使うと詠唱が中断されてしまう。

    そうですね。他にいくつか試してみたけど全てだめ。できることはあるんかな。

  2. > Orb で Melee 攻撃のヒーローが対空のときだけ range になるけど、Trueshot Aura はどうなんだ。

    確かに Status に Trueshot Aura マークは出るけどダメージに "+" はない。だめなのかしらと思ったけど効いているようだ。どう見ても実際与えるダメージは恩恵を受けている。

  3. > Staff of Preservation と Staff of Teleportation で。

    普通のような。コロンブスの卵なのでしょうか。

それと、ヒーローの Attack Type は元々 Normal だったので、Hero が新設されても対ヒーローに関しては変わりありません。むしろ Medium(昔の Light)に対してダメージが減らされたことに憤るべきです(と雑記で言ってました)。

2003-7-19

複数ヶ所で、やる気ないと思われてるようで少ししょんぼり。少なくとも前に置いてた分くらいは expansion 対応させて載せんといかんのかな。でも無理なので放置です。とりあえず昔のもの でお茶を濁しておけばよいであろ。特に「何かをとっととしろ」という命令があったら言ってみてください。めんどくさかったら「めんどいので嫌です」とほざいてしのぎます。

Capcom ページつわもの共が夢の跡。これって年齢載せる必要あるのかな。テレビの街頭インタビューなんかでもいつも思う。意味のあるときもあるだろうが、この場合無意味だよな。というか若い子が多いんじゃ。

worker
Unit DamageCooldowndmg/s HPArmor 視界移動速度 できる時間Cost
Peasant 5-6 Normal22.8 2200 Medium 80/60190 1575 g, 1 f
Peon 7-8 Normal32.5 2500 Medium 80/60190 1575 g, 1 f
Acolyte 9-10 Normal2.53.8 2200 Medium 80/60220 1575 g, 1 f
Wisp N/A 1200 Medium 100/75(100)270 1460 g, 1 f

移動速度にびびった。

ちっちゃめの 前衛(ぽい)ユニット
Unit DamageCooldowndmg/s射程 HPArmor 視界移動速度 できる時間Cost
Militia 12-13 (15-19) Normal1.210.4 (14.2)Melee 2204 (10) Heavy 140/80270 N/AN/A
Footman 12-13 (15-19) Normal1.359.3 (12.6)Melee 4202 (8) Heavy 140/80270 20135 g, 2 f
Spell Breaker 13-15 (16-24) Normal1.97.4 (10.5)25 6003 (9) Medium 140/80300 28215 g, 30 w, 3 f
Grunt 18-21 (24-36) Normal1.612.2 (18.8)Melee 700 (800)1 (7) Heavy 140/80270 30200 g, 3 f
Raider 23-27 (26-42) Siege1.8513.5 (18.4)Melee 6101 (7) Medium 140/80350 28180 g, 40 w, 3 f
Ghoul 12-14 (15-20) Normal1.3 (1.05)12.4 (16.7)Melee 3400 (6) Heavy 140/80270 (350) 18120 g, 2 f
Huntress 16-18 (19-27) Normal1.89.4 (12.8)22 6002 (8) Unarmored 140/80(140)350 30195 g, 20 w, 3 f
Range Unit
Unit DamageCooldowndmg/s射程 HPArmor 視界移動速度 できる時間Cost
Rifleman 18-24 (21-36) Pierce1.514 (19)40 (60) 5200 (6) Medium 140/80270 26205 g, 30 w, 3 f
Troll Headhunter 23-27 (26-42) Pierce2.3410.7 (14.5)45 3500 (6) Medium 140/80270 22135 g, 20 w, 2 f
Troll Berserker 2.34 (1.56)10.7 (21.8) 450
Crypt Fiend 26-31 (29-49) Pierce214.3 (19.5)55 5500 (6) Medium 140/80270 30215 g, 40 w, 3 f
Archer 16-18 (22-30) Pierce1.511.3 (17.3)50 (70) 2400 (6) Medium 140/80(140)270 20130 g, 10 w, 2 f
Spell Caster
Unit DamageCooldowndmg/s射程 HPArmorMana 視界移動速度 できる時間Cost
Sorceress 10-12 Magic1.756.360 325 (400)0 Unarmored200 (400) 140/80270 30155 g, 20 w, 2 f
Priest 8-9 Magic24.360 290 (370)0 Unarmored200 (400) 140/80270 28135 g, 10 w, 2 f
Shaman 8-9 Magic2.1460 335 (415)0 Unarmored200 (400) 140/80270 30130 g, 20 w, 2 f
Witch Doctor 10-14 Magic1.756.960 315 (395)0 Unarmored200 (400) 140/80270 30145 g, 25 w, 2 f
Spirit Walker 17-22 Magic1.7511.140 500 (620)0 Unarmored300 (600) 140/80270 42195 g, 35 w, 3 f
Necromancer 8-9 Magic1.84.760 305 (380)0 Unarmored200 (400) 140/80270 30145 g, 20 w, 2 f
Banshee 9-13 Magic1.57.350 285 (365)0 Unarmored200 (400) 140/80270 35155 g, 30 w, 2 f
Dryad 16-18 (19-27) Pierce28.5 (11.5)50 4350 (6) Unarmored200 140/80(140)350 30145 g, 60 w, 3 f
Druid of the Claw 19-22 (21-30) Normal1.513.7 (17)Melee 430 (580)1 Heavy200 (400) 140/80(140)270 30255 g, 80 w, 4 f
Druid of Talon 11-13 Magic1.67.560 300 (380)0 Unarmored200 (400) 140/80(140)270 22135 g, 20 w, 2 f

Mojo StormStout's Warcraft III Strategy GuideSorceress、攻撃力が 9 avg になってるじゃないですか。実際のゲーム画面では 10-12 なんだよな。やはり誤り(未対応)あるんか。それを丸写ししてるパンも同程度に怪しいということになるな。(#・ж・)ぷんすかぷん!

2003-7-18

Google、自サイト内検索もカスタマイズしながら行なえる「フリー検索」提供開始。こういうのんがあったらよいことあるのでしょうか。自分でも「書いたはずだけどどこにいったかわらないもの」ってけっこうあるのだけど、ローカルのファイルを grep で探してしまうのでな。

もしかして invisibility 中に Taunt されると攻撃してしまいますか。

Orc

Voodoo Lounge 130 gold 30 lumber 60 sec.

Tier 1 から

Tier 3 から

Undead

Tomb of Relics 130 gold 30 lumber 60 sec.

Tier 1 から

Tier 3 から

Night Elf

Ancient of Wonders 90 gold 30 lumber 60 sec.

Tier 1 から

Tier 2 から

Tier 3 から

2003-7-17

お店。

共通のもの

Tier 2 から

Human

Arcane Vault 130 gold 30 lumber 60 sec.

Tier 1 から

Tier 2 から

Tier 3 から

Potion などの Cooldown は、その時間が経過するまで同系列のものを使えないということ。

Potion 的なものの系列と Cooldown
GroupItemCooldown
Healing Potion 系Potion of Healing20
Potion of Greater Healing40
Health Stone40
Mana Potion 系Potion of Mana20
Potion of Greater Mana40
Mana Stone40
Healing Scroll 系Scroll of Healing25
Restoration Potion 系Potion of Restoration40

とりあえず思い付いたのだけ。Potion of Healing を使ったら、同系の 3 種類共 20 秒の間は使えない。Greater Healing だったら 40 秒、とか。

一度地面に置くと Cooldown の時間が最初からに戻るように見える(時計回りに明るくなってゆくのが最初からになる)けど、そうでもないみたい。

Scroll of Regeneration とかとかには Cooldown ないみたい。

お腹痛いです。

2003-7-16

あ、7月14日 で、ばったのダメージを 13.33 とかしたのは誤りだったようだな。普通に Damage Base, Damage Number of Dice, Damge Sides per Die が存在するみたい。それぞれ 12, 1, 2 なので攻撃力としては 13-14 なわけだが、もしかして二回攻撃して二回とも 13 のダメージである可能性が少なからずある。というか 25%。端数の処理がどうなってるかわからんから 13 * 0.75 = 9.75 を切り上げてくれるのならよいのだけど、そうでないなら巣に戻るのに必要な 20 の吸い取りをするのに 3 回ちうちうしないといけないかもしれない。

Halls of the Dead に Slow 効果が追加されてたり、Archer にすごそうな耐性が追加されてたり、全然知らなかった新しいことがあったり。

計算、一応区切りついた。しかし、嘘、誤りがある恐れも強い。そしてそのことに気付きにくいであろ。

喜び勇んで調べたわりには Burning Oil しょぼかったな。なにか見落としが?

2003-7-14

英語に悩んでいたわけですが、Crypt Lord の Locust Swarm。よくわからん。とりあえず当たり方にかなりむらがある。周りの子に均等に当たりはしない。

Locust Swarm 発射中

12時、2時、3時、7時、10時と5人 Acolyte(もどき)がいるわけですが、3時の子にはほぼ最大ダメージの 1400 ほどが入る。10時の子には 900 くらい、7時に 100 いかない程度で、右上の二人にはかすりもしない。何度かやっても同じ結果。

と、ここまで書いて気付いたけど、おそらく 1 ばったのダメージは 13.333... なのだろう。だから回復のためのお持ち帰りポイントは 10 貯まる。ターゲットがヒーローだったり Resistant Skin だったりすると変わるのかもしれないけど、通常は二回のばったアタックで、おうちに帰る分の 20 が貯まる、と。

といったわけで、仮に 2300 ダメージを与えたとすると 1700 ちょいHP を回復できる。平均すると毎秒 60 弱の回復能力。ただ、単純に割り算するのはちょとおかしなこと。最低でも二回の吸い取りをしないと回復ポイントが 20 貯まらないので、魔法開始直後はほとんど回復せずに、途中からもりもりっと来ることだろう。最期に全員収納したとき、20 貯まっていない中途半端の分も回復するのかは謎。

それと、Ultimate は Universal Spell なので、Spell Immunity な子にも効く。

2003-7-13

でもやろうかなと思ったけれど、しんどいのでやめ。

やっぱし遊ばないとだめだ。遊ばないとおもろい疑問とか発見とかないもの。遊ぼうっと。

2003-7-12

重大なことが発覚。Object Editor で参照できるパラメータが1.10のものと違うようだ。例えば Gryphon Rider の Attack Type が Pierce になっていたり。わたしだけですか。もし、ちゃんとしたのんに直せる方法があったらおせーて欲しいです。

といったわけで、攻撃力計算ページを使えるようにしようと試みてたわけですが、Object Editor の数値が信用ならないという予想だにしない事態に直面して頓挫。Custom Game で screenshot を撮ってきて Damage Number of Dice とかを算出し、Cooldown は Mojo StormStout's Warcraft III Strategy Guide からぶっち抜きしてくるという方法もある。しかし、これはあまりにめんどい上に情報の不正確さに定評のあるページから丸写しでは納得いかない。ゆえに、続行不能と判断。追加された Armor Type とかを組み込んだけど、個々のユニットの数字は嘘のままとした。

それどこではない。Object Editor から持って来られないとなると hage 以外の他のページも書き直すことがままならない。さらに、にわか Custom Map で何かの性質を検証することもできない。なんなん?もうだめ。これがどうにかならないことには楽しげなことはできません。

一応しばらくは Mojo StormStout's Warcraft III Strategy Guide を丸写しすることでしのぐつもりだけど、今まで以上に嘘、手抜きが増えることになるぽい。なんにしてもかなりやる気もなくなりました。

「攻撃速度が "はやい"」とき、"早い" なのか "速い" なのかずっと悩んでいた。今改めて辞書を引いたらどう見ても "速い" の方だったみたい。度なのだから "速い" が自然なのだけど、時間的なものだと思って "早い" にしていた。どうでもよいですね。

ああ、もう一つどうでもよい悩みがあって、Human, Orc, Undead, Night Elf という順番にするか、三番目 NE で最後 Undead にするか、ということ。感情の赴くままに前者を採用してる。

2003-7-11

少しがんばってみたのだけど、全然進まないんですが。

WardenShadow Strike。古いバージョンの情報なのか、Mojo StormStout's Warcraft III Strategy Guide のんは全然違うので注意。

2003-7-10

まずキャンペーンをやってるわけですが。英語わからないので、てけとーにやってると「あれっ?」っていつの間にか終わってること多い。

無難に前書いてたことをそのまま置き換えする。とりあえず魔法からやってゆく。まだ全然なんだけど、新規の Neutral Hero と既存の race に追加ヒーローくらいはとっとと書きたい。そんで並べかな。

2003-7-8

まずは Armor Type がよく把握できてないので、そっからいくか。と思ったけどめんどすぎ。無理。いつの間にかちまちまやります。

やることいっぱいありすぎて、どっからやったものか。一日に1ページすらもやる気なしのざま。もともと置いてた情報を新しいものにするよりも、とりあえずそれとは別に、目立つところを書き出してみるか。

ああ、それとだれか訳やりませんか。英語の得意な子が担当するのが適材適所というものです。

とりあえず古い方は移動しときます。expansion 対応したものの穴が少なくなるまで一応置いとく。

自分で建てるお店、Goblin Laboratory, Mercenary Camp, Tavern, Dragon Roost などはヒーローでない普通のユニットでも操れるようになってるのですか。ユニットじゃなく建物でもいいような。Reveal いつでも使い放題とかになるの?

IE 6 くらいは child selector だめなんですか。知らん。

一個上