Night Elf
Demon Hunter
Mana Burn - Magical
びりびりで Mana を減らす。減った Mana の分だけダメージになる。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | 7 sec. | 50 | 30 | Unit | Air, Ground, Enemy, Neutral | 50 Mana |
2 | 6 sec. | 100 Mana | |||||
3 | 5 sec. | 150 Mana |
Information
ヒーローに使うのがよい。まあ、普通の caster に使ってもいいよ。Priest とか Sorceress とか Shaman とか。
ヒーローに使っても、Mana と同じだけのダメージがいくわけではない。その 75% が HP へのダメージ。
ターゲットの Mana は前もってちぇきして、あんまり少ない子にはもったいないので使わない。
Evasion (Passive)
敵の攻撃をかわせるチャンス。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | N/A | None | N/A | N/A | N/A | 10% で敵は miss |
2 | 20% | ||||||
3 | 30% |
Information
お役立ちなのでいつも使ってね。miss させまくるのはけっこうすごいよ。
Counter
数撃つ。
というか
counter は魔法じゃないのか。
Immolation - Magical
Demon Hunter の体が燃えて近寄る地上ユニットにダメージ。燃え続ける間 Mana を消費する。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | N/A | 35 + 7/sec. | N/A | 16 | Ground, Enemy, Neutral, Organic | 10 damage/sec. |
2 | 15 damage/sec. | ||||||
3 | 20 damage/sec. |
Information
いっぱい当たるように敵の真中に突っ込め。
Mana 無駄になるから、終わったらちゃんと切るのを忘れないように。
Counter
近寄らずに遠まきに攻撃する。
Keeper of the Grove
Entangling Roots - Magical
根っこで縛りつける。動けなくしてじわりとダメージ。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9 (3) sec. | 8 sec. | 75 | 80 | Unit | Ground, Enemy, Neutral | 15 damage/sec. |
2 | 24 (4) sec. | ||||||
3 | 36 (5) sec. | 25 damage/sec. |
Information
からまれたユニットは攻撃できない。魔法はおっけー。
逃げようとする敵を捕まえろ。逃げる度に逃げ遅れを捕縛して殺しておけば、敵は逃げる気も失せる。
ごっついユニットを戦場から隔離するのに使え。Knight とかを Entangle したらそこに近付かないようにする。そうすればもうその子はいないも同然。
普段は非ヒーローに使うのがよい。ヒーローに使うのは死にかけて逃げたところを捕まえるとき。
Town Portal とか Mass Teleport の邪魔をできる。
詠唱の
中断に使える。
総ダメージ(古いかも)。
Force of Nature
木を Treant にする。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 60 sec. | 20 sec. | 125 | 80 | 15 | Tree | Treant 二人 |
2 | 三人 | ||||||
3 | 四人 |
Information
Treant はなんぼでも出せる。Mana Potion とか Fountain of Mana とか Moon Well とか使って出しまくれ。
木をつぶすのにも使える。
敵地に攻め入ったときは、木こり場の近くの木から Treant を出していじわるしてやれ。Night Elf のとこに行ったら Wisp のたむろっている木をつぶす。木こり Wisp は呆然として、Treant がそれをすぐに殺す。
Treant が死ぬと敵の経験値になる。なるべく敵にやられないようにしたい。
Nature's Blessing すると Treant の Armor が上がる。
Counter
Dispel 使ってよし。Dispel Magic, Abolish Magic, Purge, Detonate とかでダメージ与えられる。
逃げ。時間切れで逝く。
Thorns Aura - Magical
周りのユニットに棘シールドするオーラ。melee 攻撃を少し跳ね返す。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | Unlimited | N/A | None | N/A | 90 | Air, Ground, Friend, Self | 10% 反射 |
2 | 20% | ||||||
3 | 30% |
Information
効果のあるのは直接殴りに対してのみ。敵が射撃ユニットばかりの編成だったらあまり意味ない。
Counter
射撃ユニットでいく。
Priestess of the Moon
Scout
Owl Scout を出す。この子はいろんなとこを見て回らせられる。Invisibility なのも見える。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 60 sec. | 20 sec. | 100 | N/A | N/A | N/A | ふくろうを出す |
2 | 90 sec. | 75 | |||||
3 | 120 sec. | 50 |
Information
ふくろうは無敵なので好きなとこを見にいかせられる。
Searing Arrows (Autocast) - Magical
炎パワーで Priestess of the Moon の攻撃力を増す。Mana の尽きるまで撃ちっぱにしちゃってもかまわない。普段は60のはずの射程も伸びるよ。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | N/A | 8 | 70 | Unit | N/A | +10 damage |
2 | +20 damage | ||||||
3 | +30 damage |
Trueshot Aura - Universal
近くの Melee でないユニットにダメージボーナスをあげる。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | Unlimited | N/A | None | N/A | 90 | Air, Ground, Friend, Self | +10% |
2 | +20% | ||||||
3 | +30% |
Orb 持った
簡易 range のヒーローにもボーナス付くみたい。
Starfall (Ultimate) - Universal
星を落として敵にダメージ。一発 50 ダメージ。1.5 秒に一発落ちる。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
45 sec. | 180 sec. | 200 | N/A | 100 | Air, Ground, Enemy | 50 ダメージの星を 45 秒間降らす |
Information
Healing Potion を持っとくと死にづらくてよい。Invulnerability Potion でもよし。
建物には 35% のダメージになる。
一発一発のターゲットは自動的に選ばれる。決してはずさない。
Counter
一番簡単なのは終わるまで近付かないこと。
詠唱魔法なのでそのように。
どうやら
詠唱中に Potion はだめになった模様。
Warden
Fan of Knives - Magical
ナイフを周りにいっぱい投げる。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | 9 sec. | 100 | N/A | 40 | Air, Ground, Enemy | 一人に 70 ダメージ | 最高 350 ダメージまで |
2 | 50 | 120 | 575 | |||||
3 | 60 | 190 | 950 |
Information
敵が近くにいるときに使え。そうでないと意味ないし。自分でターゲットする必要はない。
見えてない Invisibility な子にも当たる。Burrow してる子にも当たる。
Blink
短距離テレポート。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | 10 sec. | 50 | 9999.9 | N/A | Self | Teleport |
2 | 10 | ||||||
3 | 1 sec. |
Information
画面の半分くらいの距離まで飛べる。
敵に囲まれたときに便利。
逃げる子を追いかけるときに便利。
超高速移動手段として使うと便利。Level 3 なら Cooldown 1 秒で Mana 10。
川とか木とか離れ小島とか、そういったとこにも自在に飛び回れて便利。
Ensnare だとか Entangling Roots だとかいったものから脱出することはできない。
魔法的なもので移動不能の状態では使えない。
Shadow Strike - Magical
毒ダガーを投げつけてダメージと毒をくらわす。毒で移動速度が落ちる上にダメージ。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 15 sec. | 8 sec. | 65 | 30 | N/A | Air, Ground, Enemy, Neutral | 最初 75 damageで、10 damage/3 sec. | 移動速度 50% |
2 | 最初 150 damage で、30 damage/3 sec. | |||||||
3 | 最初 225 damage で、45 damage/3 sec. |
Information
ヒーローとか、なるたけぱわふるな子に投げつけろ。
空にも投げられる。
で
これの毒はほかのんとは違う。普通の毒では HP 1 より下にはならないけど、これはとどめになる。そして、毒ダメージも Spell 属性でヒーローは 75% ダメージ。ただ、dispel できるわけではない。
結局総ダメージは以下のよう。
Level | 並ユニット | ヒーロー |
---|---|---|
1 | 125 | 98 |
2 | 300 | 226 |
3 | 450 | 336 |
何かにはまっている間は毒で死にはしないぽい。Orc Burrow とか。
移動速度の落ち方は Purge のよう。最初に最大落ちて、だんだん回復してゆく。
Vengeance (Ultimate)
死体から Invulnerable な Spirit of Vengeance を召喚する能力を持つ Avatar of Vengeance を呼び出す。Spirit は Avatar が死ぬと消える。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
N/A | 180 sec. | 200 | N/A | N/A | N/A | Avatar of Vengeance を出す |
別に味方の死体は
いらないよ。
Wisp
Detonate
自爆して dispel、50 Mana 削り、召喚ユニットに 225 ダメージ。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
Instant | None | None | 10 | 35 | N/A | 50 Mana ダメージ、召喚ユニットに 225 ダメージ |
Information
敵ユニットというより場所に対してターゲットするもの。だから、ちゃんと敵の動きに合わせてコントロールしないと誰もいないところで爆発する羽目になる。
Detonate させようとしてた場所が敵ユニットとかで塞がれてると、右往左往するだけになる。まじでちゃんと見とけ。
開幕直後に敵ヒーローの単独ラッシュが来たら、Detonate をかましておくとよい。Mana なくなって弱まる。
spellcaster が固まってたらおいしい。やってしまえ。
敵ヒーローが近いときもチャンス。
普通、Detonate するのはそんなお勧めすることではない。例えば、(Master) Shaman は 400 の Mana を持つわけで、それを空にしようと思ったら八人の Wisp が必要になる。けど、Shaman 一人しか無力にできないのならあんまりあれだけど、固まりならどうか。十分元が取れるというものだ。それと、どうせ死亡決定のようだったら Detonate しとけってのはある。
Huntress
Sentinel
ふくろうのお友達を木にたからせて視界を確保する。Invisibility な子も見られる。Huntress は一生のうち一回しか Sentinel を使えない。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
Unlimited | None | None | N/A | 90 | Tree | 丸見え |
Information
自分ち、敵んち、掘り出しそうな金に仕込む。消し方わかんなくて放置されたりね。
Counter
くっついてる木を一回でも切れば消える。Mortar Team, Demolisher, Meat Wagon, Glaive Thrower で丸ごとなぎ倒す。普通に Dispel でもよい。Earthquake, Force of Nature, Flame Strike, Death and Decay, Rain of Fire とかね。
Dryad
Slow Poison - Physical
毎秒 8 ダメージ。移動速度 50% ダウン、攻撃速度 25% ダウン。5 (1) 秒続く。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
5 (1) sec. | None | None | N/A | Unit | Air, Ground, Organic | 8 dmg/sec. 移動 50% 攻撃 25% ダウン |
Information
新たに何か research する必要なし。常にスイッチオン。
Abolish Magic (Autocast) - Magical
敵に使えばバフを消して、味方ならデバフを消す。召喚ユニットに 300 ダメージ。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
Instant | 1 sec. | 50 | 50 | Unit | Air, Ground, Ward | 魔法を除く、召喚ユニットに 300 ダメージ |
Information
極力早くリサーチすべし。普通は autocast にしっぱなしかと思うけど、Polymorph とかを dispel したければ手動で使うのもよし。
召喚ユニットには自動で使われない。skeleton が相手なら Detonate の方がよい。Water Elemental とか Treant とか 犬なら適する。
決戦前には Moon Well を使って mana を補充しておくのもよい。ただし、飲み干さずに少しは残しておいた方がいいかも。
味方の buff、Roar とかは dispel しないし、敵の debuff、Faerie Fire とかは dispel しない優れたもの。ただし、ヒーローの魔法に autocast が反応してくれることはない。手動なら効く。
Druid of the Claw
Roar - Magical
周りのユニットにダメージ +25%。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
45 sec. | None | 100 | N/A | 50 | Air, Ground, Friend, Self | damage +25% |
Information
このダメージボーナスは心強い。ユニットの数が増えるチーム戦では特に。常に絶やさないようにしよ。
Enchanted Bear してれば熊のままでも吠えられる。
Counter
Dispel。または逃げる。
それと
Faerie Dragon にはつかないみたい。つーか、Faerie Dragon ってよくわかんない。
Rejuvenation - Magical
12 秒間かけて HP を 400 回復する。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
12 sec. | None | 125 | 40 | Unit | Air, Ground, Friend, Self, Organic, Non Ancient | 400 回復 |
Information
ヒーローとかにかけよう。
Starfall 中の PotM にかけるとよい感じ。
HP まんたんの状態にも使える。spell immune の子にも使える。
Counter
つーか
dispel できるようになったのかよ。
それと、同時に二回かけたからといって 800 回復するわけではない。
Mountain Giant
Taunt - Physical
範囲内の敵のターゲットを自分に向けさせる。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
Instant | 15 sec. | None | N/A | 45 | Air, Ground, Enemy | 敵が Mountain Giant を攻撃する |
Information
敵の攻撃を集中させて、 Mountain Giant がダメージを引き受けるのが狙い。別のユニットを攻撃してても Taunt すればそっちをやめて Mountain Giant の方に来る。
魔法詠唱中のユニットと修理中のユニットには効かない。
Counter
Taunt されたら、普通にもう一度ターゲットし直す。
War Club
木を拾って殴りに使う。Attack Tyep が Siege になって、リーチが少し伸びる。15 打ちで終わり。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
15 打ち | None | None | N/A | Tree | Tree | Siege になってリーチが 12.8 から 25 に |
Information
建物を殴り壊すときには便利。普通のユニットを攻撃するときには使うなよ。手元の棍棒を見てて、それがなくなったら次の棒を拾え。
Mountain Giant はでかいから身動きとれなくなりやすい。木を拾いに行かせるときもちゃんと見とかないとうまく辿り着けなくてうろうろしてるかも。
木を右クリックするだけでよし。
木を持つと、木を攻撃してぷち壊せるようになる。
Hardened Skin
ダメージを 12 減らす。3 より小さくはならない。ということは、もとからのダメージがしょぼい子の攻撃だと(割合的に)大変なことになる。Tauren だとか Knight だとか 熊だとか Abomination だとかそういった Tier 3 の大物で決戦しろ。
Resistant Skin
魔法の効果を弱める。ヒーロー並の魔法耐性になる。Level 6 以上の Creep 状態にも似ている。Polymorph や Possession はくらわない。そして stun であるとか Ensnare だとかの効果時間が短くなる。んでも、ダメージは減らさない。
Druid of the Talon
Night Elf Form
Night Elf の姿に戻る。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
N/A | None | 50 | N/A | Personal | Self | Night Elf になる |
普通は Night Elf Form のときだけ以下の魔法が使える。
Faerie Fire (Autocast) - Magical
ターゲットの Armor を 4 下げて、その子の見えるものが自分も見えるようになる。120 秒。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
120 sec. | 1 sec. | 45 | 70 | Unit | Air, Ground, Enemy | Armor -4、視界共有 |
Information
Enchanted Crow すれば Storm Form でも使えるようになる。
Counter
Crow Form
Stom Crow に変身して飛べるようになる。Crow の間は、Enchanted Crow しての Faerie Fire 以外は魔法使えない。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
N/A | None | 50 | N/A | Personal | Self | Storm Crow になる |
Cyclone - Magical
ターゲットのユニットを持ち上げて、行動不能にする。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
20 (5) sec. | 5 sec. | 150 | 60 | Unit | Ground, Enemy, Neutral, Organic | Cyclone |
Information
敵が逃げるときに Cyclone されてる子を忘れてっちゃうことがよくある。その子が落っこちたら悠然と殺そう。大きめのユニットへのカウンターになる。Abomination とか Tauren とか 熊 とか Knight とか。
subgroup を使ってうまいことかけまくれ。敵を全部舞い上げてみたり。
Dispel 可能。