初心者へ

ゲームの合間に、マニュアルを見てください(expansion にはまともなのんついてないけど)。シングルキャンペーンをやって下さい。ウェブ上のドキュメントを見てください。リプレイを見てください。一通りわかったと思ってからマニュアルとか読むと新たな発見したりするかも。まあでも、めんどいと思う子は好きにしてください。

ゲームを触ったばかりの子向けにマニュアルに書いてある(かもしれない)こととか独りよがりな偏見とかを書いときます。

手元にあるのは英語版で、原語でない言葉を使うのが好きでないので基本的に英語版の名称で書く。

Mac のことはなおさら知りません。

Danka-WarcraftIIIStrategyGuide 訳を見ればここのかなりの部分いらんのか。わたしも少しだけ

ユニットデータとか眺めたいときは Mojo StormStout's Warcraft III Strategy GuideWarCraft3雑記(仮)など。わたしは自分用のんを使ってるわけですが。

Upkeep

1 ユニット 1 food でなく、ユニット毎に suply cost というのが決まってる。worker は 1、ヒーローは 5 とか。それが合計 50 までだと何もなし。51-80だと Low Upkeep で金の収入7割になる。81-100だと High Upkeep で4割。通常 worker で金掘ると 10 ずつもらえるわけだが、それが7または4になる。Creep が落とす金も同様に 30%(60%) 減になる。Pillage はどうなるか知らない。どうでもよい。

food 上限は race 固有の、いわゆる "家" を建てることで増える。

Humanfarm。他が一個で 10 food なのに farm は 6。Town Hall は 10 だけど。特に何の能力もない。ただ、きれいに並べやすいのでわたしは好き。

OrcOrc Burrow。4人までの Peon を中に避難させることが出来る。中に Peon が入ると矢が出て攻撃できるようになる。立て籠もる数が多いほど攻撃速度が上がる。そこはよいけど Armor Type が Heavy なので脆い。それに Watch Tower も Heavy になってるんです。なんだこれ。なんだこれ。Reinforced Defense すれば Fortified になる。

UndeadZigguratNerubian Tower にアップグレードできる。Graveyard があれば Spirit Tower にも。Nerubian Tower は攻撃力低めだけど、移動速度低下の Frost Attack 付き。Undead の建物なので Blight の上でないと建てられない関係から支店を取るときに大変やきもきする。他 race では、金集積所とタワーを同時かタワーを先に建てられるのだけど Ziggurat はできない。Sacrificial Skull を使えばできるんだけど。

Night ElfMoon Well。何かが貯まっていって、ユニットの HP と Mana を回復できる。近くに寄った端から勝手に回復するように Autocast にすることもできる。ただ、何も考えずオートにしとくと無意味に Mana 回復に使われたりしてもったいないので普段は手動にしとく(はず)。ちなみに建った瞬間は100たまってる(と思う)。

food 最大値は 100。PaladinResurrectionBansheePossessionDark RangerCharm(、Devour はどうなんかなあ?Devour はだめだな。喰われた状態でも food 計算されてる )を使えば超えられるかも。

food を消費するのは今いるユニットと作りかけのユニット。小屋で train し始めたら勘定される。二番目以降に予約されてるユニットは数に入らない。わたしは貧乏なので必ず二つ以上の小屋で Upkeep の壁を破りたい。ちなみに、food 50(または 80)ちょうどで Shade を作るとびびる。

ユニットの作りかけ(それとテクのリサーチしかけ)をキャンセルしてもリソースのロスはないので、ほんとは No Upkeep でいたいのに勢い余って 80 超えちゃったときとかはさくっとキャンセルする。

昼夜

6時から18時までが昼。18時から6時までが夜。画面真ん中上に時計がある。マウスポインタを乗っけると現在時刻が見られる。

昼間は、まあ普通。夜になると視界が狭くなる(Ultravision すれば昼間並だったりもする)、Creep が眠る(Golem 系など寝ない輩もいる)。Nifht Elf のユニットは夜だけ HP が自動回復する。Shadow Meld が使えるようになる。

Shadow Meld とは、Hide コマンドで発動する技。動かずじっとしてれば Invisibility 状態になる。Night Elf の雌ユニットが標準装備。アイテムの Cloak of Shadows でも使える。うまいこと使われると非常にいやらしい。Crystal Ball を使ったり、Blizzard をぶち込んだりするとよい。Invisibility の detect が対策になる。

ゲーム開始時は 8:00。

Altar 60 秒、Hero 55 秒だから、最速で作れたなら最初のヒーローが出るのは 13:45。Tavern で Neutral Hero を出そうとすると 14:45 まで待たないと売りに出されない。

ユニット操作

ユニットをつかんでの右クリックは以下のような動作。

"A" 押してから対象を左クリックで Attack。通常は Attack-move か単に右クリックで攻撃したらよいのだけど、A + クリックだと味方のユニットまたは建物、木が攻撃できる。どんなときにそれをしたいのかというと

"H" は Hold Position。その場から動かなくなる。攻撃はする。DK が突っ込んでいってすぐ死ぬときに使う。スキルを使ったりすると Hold 状態は解除されちゃう。

"P" 押してからクリックで今いるところとクリックしたところの間を Patrol。worker 以外のユニットは、Patrol 中に攻撃可能な敵に遭うと交戦する。三カ所以上の地点を Patrol するのんできるようになりましたよ。

Shift 押しながら命令を出してくと、それを順々に実行してくれる。

ただ、魔法を絡めた Shift 的な命令はどうも期待通りでない動きになることがある。しかしそれは仕様に沿ったものらしい。

それとね、Shift 押しながらの連続動作は全部のモーションをきっちり最期までやってから次の行動に移る。目押しすると素早く行えることもある。例えば 「Water Elemental 召還、Shift + 移動」よりも、手動で 「WE が出た瞬間に移動」させた方が微妙に機敏な動きだったりする。

Ctrl + (テンキーでない)数字キーでグループ化。異種のユニットも建物も一緒のグループに出来るようになりましたよ。ユニットと建物の混成はだめ、というか一緒につかめもしないや。Shift + 数字キーで今つかんでるユニットを数字のグループに追加。追加したいグループがもういっぱいになる(12を超える)ときは何も起こらない。例えば、2nd ヒーローをメインで操ってるグループ(3 とする)に加えたいときは F2 押して Shift + 3 を押すとできる。

(違う種類のユニットを一緒につかんだときの並び方は "priority" という、ユニットにあらかじめ与えられている数値による。ヒーローはレベル高い方が先に来る。Tab または Shift + Tab を押すとユニットの種類毎のサブグループにフォーカスが切り替わる。Ctrl 押しながらの操作はサブグループのみに対しての操作になる。)変わったのだっけ?

同じ種類のユニットを複数つかんで魔法などの ability を使うと可能な子を勝手に選んで一人ずつやってくれる。例えば Necromancer をごっそり選択して "U" 味方ユニットクリック "U" 味方ユニットクリックとすると Unholy Frenzy が楽にかけられたり。

左上の、または真ん中下のユニット顔アイコンでターゲットできる。アイテムを渡す相手を選んだり回復魔法をかけるときに便利。

Hero

Hero Basics数値的なものを参照。

最近気づいたことなのだけど、左上のヒーロー顔をぼーっと見てると集中攻撃されてることを気づきやすい。HP もりもり減るもん。ユニットを選択しての中央下のだとどうもわかりにくい。というか、普通に戦闘画面を見ててわかれよ、って感じなのですか?

以下、自分の趣味を押し殺し付和雷同して(ると想像する)ヒーローの具合を書いてみたり。

Human

1st ヒーローは AMWE は盾としてお役立ち、Blizzard はあほみたいに後衛の caster にぶち込んでるだけで大ダメージ、それらを無限に繰り出す原動力となる Brilliance Aura。順番としては、一発目 WE、Lv2 で Brilliance Aura まではよいじゃろ。そのあとどうするのがよいかは(初心者にとって、と限定してすら)わかりません。なんとなく Blizzard を優先的に伸ばしていくの通っぽいのかなあと思う。まずは WE のレベルを上げて Blizzard が欲しくなったら Tome of Retraining を使ってみるのもおしゃれかも。Blizzard は Storm Bolt, Sleep などで止められる、WE は Purge, Abolish Magic などで消されるとかいったことを考慮しながら使ってみた感じで決めて下さい。それと、はまったリプレイを一回見ればわかると思うけど Mass Teleport はあまりに強力。

2nd には MK。一人で前線を維持できる Thunder Clap、最凶のヒーロー滅殺スキル Storm Bolt を持つ。AM のオーラのおかげでこれらが無尽蔵に(ちょっと嘘)使えるので前衛ヒーローとして一弐を争う。普通は SBThunder Clap だけ上げればよいんかな。

Paladin はもう少し大人になってから。Holy Light の回復は魅力だけど、Priest でも代用できる。対 Undead には 1st MK, 2nd Pal というのもあり。Ghoul 集団に TC が非常に有効で、HL は攻撃にも使える。

Blood Mage はよくわかんないけど Flame Strike とか使ってください。雑記の 7 月 22 日読んだりしてください。

Orc

FS が一番手。で突撃。敵ヒーローだけを執拗に狙うのもよい。レベルが上がれば Chain Lightning の方が頼りになる。

TC を使うとなるとオーラとどちらかのスキルを組み合わせることになるはずだけど、素人は Shockwave がよいのでしょうか。War StompLightning Shield(アイテムでも可)というのは萌えるんだけど。

BMWind Walk の Back Stub を悪用してヒーロー瞬殺がナウいらしい。身代わりがいて多少 Armor が高いとはいえ、基本的に HP 低いので死ぬときは一瞬。

個人的な趣味で言えば、SHSerpent Ward がぴんと来たら。回復アイテムが買えるようになったので Healing Wave も今一つありがたみを感じない。Hex を使った瞬殺コンボ、War Stomp -> たこ殴り -> Hex -> たこ殴り -> なお生き長らえるようなら Chain Lightning、のようなのが(他人が使ってるのを見ると)すごそう。

Undead

DK または CL と蜘蛛というのがよいらしい。攻守両面に大活躍の Death Coil と優秀なオーラを携えそこそこ高目の HP を持った移動も高速な DK は強過ぎて困られているようだ。

Lich ならひたすらに Frost NovaDeath Coil との連携で敵ヒーローに何もさせない場面もあったり。

DL はなんだか影が薄くなっちゃった。ヒーローに Sleep するだけでも鬼のようだと思うのだけど。

Night Elf

KotGEntangling Roots は腹立たしいのでやめてください。worker 狩り、詠唱ストップ、逃げる子の捕獲など嫌がらせもたいがいにして欲しいです。。

PotM はなんなんじゃろ。Ultimate 以外インパクトのある技がないのだよね。地味に効いてるんだろうが地味すぎで効果が実感できない。Hide で結構しぶとかったりもするのだけど他の二人と比べて売りがない。後ろにいるだけで最大限の力を発揮するから操作は楽だわな。NE 同士の争いだと使えるらしい。

一時期 Beastmaster が当然のように一人目として出てたけどいつの間にか下火ぽい。初心に戻って DH が多いようだ。どうしてなのかは知らない。

Neutral

Naga Sea Witch。Frost Arrows に一度捕まると逃げおおせることは困難。おそらくは図に乗っているので、集中的に狙ってすぐに殺して欲しい。

Dark Ranger。使ってあげたいのだけど地味なスキルばかりで困る。Black Arrow で湧き出る Dark Minion は攻撃力の低さにびびる。Undead 属性。

パンダ。お酒を同時に使ってやりたいのだけどすぐに Mana なくなっちゃう気がする。

Beastmaster。少し弱くされた。は優秀な壁で、レベルが上がれば Bash も使う。はあまりにひどかったので弱まった。そんでも消費 Mana 異常に低いし。は発射のときにぶるぶるってするのでかわいい。

Pit Lord。Rain of Fire を使いたいわけだけど、そもそも Mana が少な目、いつの間にか最前線にでしゃばってるのでのんびり詠唱してたら死ぬ、ということでうまいこと考えないとだめ。わたしは好きですよ。Undead 属性。

Netral Hero のよいところは、二番目三番目で出すときに即参上するところ。でもいつだかの patch で木が多目にされた。

アイテム

ヒーローが6つまで持てる。一部のユニットが持ち運びだけはできる。Creep が落とすのを拾うかお店で買うかして手に入れる。効果とかはアイテムのページとかとか。

アイテムにはレベルが設定されている。そんで Creep の落とすアイテムは決まってる。Turtle Rock の お店番 Ogre Magi は Level 4 Permanent と Rune of Watcher とか。レベル毎に程度傾向がある上に、expansion からはクラスまで指定されてるので、出る種類はかなり限定される。Level 4 の Permanent は +6 の装備か Aura か Runed Bracers、Sobi Mask。ということで、おいしいアイテムを落とす Creep というのが決まっている。

アイテムいろいろあるんで自分で試して。ただ、能力アップ系ののんよりは Potion なんかの方が実は使えたりするかもしんない。以下、いくつかあげる。

ストック欄のアイテムを右クリックすると持ち上げられる。それを他ヒーローに渡したり地面に置いたり欄の位置を入れ替えたりできる。

アイテムは殴ると壊せる。HP 75。いらないアイテムは壊しておこう。

お店

買い物できるヒーロー(もしくはユニット)は Select User で選べる。

Goblin Merchant

アイテム屋。まあなんかいろいろと買ってください。

Creep を狩らなくともこすっからく忍び寄ることで結構お買い物できたりする。

Goblin Laboratory

Goblin 木こり、Goblin 爆破職人、Goblin Zeppelin、Reveal。

Shredder は木こり。ものすごい勢いで切る。密かに攻撃力高め。

初めはその存在すら忘れてるのだけど、Reveal ちゃんと使っときなさい。便利。

Goblin Mercenary

お金で Creep を雇える。時間 0 でユニットが増やせるので状況によってはとても役に立つ。

Tavern

Neutral Hero を出すのとヒーローの即復活に使う。

Marketplace

なにか。

Goblin Shipyard

お船を買える。

お店かどうか知らんけど Fountain of Health と Fountain of Mana

というのんがある。前者は HP を後者は mana を回復させる。活躍する。開幕単騎の敵陣荒らしで傷ついたヒーローを回復させたり、Creeping 中に HP の減ったユニットは戦線から離脱させて漬け込んでおいたり。Lost Temple のまんなか Fountain of Health は Creep を消してなくとも夜なら使い放題だし、昼間でも起こさないぎりまで寄ってのんびりできる。

それぞれの自分で建てるお店

アイテムのページ参照。

回復

癒し速度のページも参照のこと。

Human の回復手段。基本的に 0.25HP/sec で微妙に自然治癒する。Paladin が Holy Light 使える。これのせいでヒーロー全然死ななかったりする。Priest が initiate から Heal 使える。Scroll of Regeneration。

Orc の。自然治癒能力は Human とおんなじ。回復スキルは Healing Ward 。強力。Shadow Hunter の Healing Wave もできた。Healing Salve。

UndeadBlight の上でのみ 2HP/sec 自然回復。これはけっこうでかくて、死にかけ Ghoul は木こりにしておくといつの間にか回復してる。自陣で戦うことは、普通にタワーがあること、Graveyard があることと合わせて非常に有利になる。active な手段として、かにがあるので Undead は序盤から HP 回復に関してはあまり苦労しない。DK の Death Coil もある。DL なら Vampiric AuraDeath Pact は微妙としても、Dark Ritual をうまく使えれば Frost Nova 撃ちまくり。可能なら NecromancerRaise Dead で出てくる Skeleton Warrior がおいしい。箱。

Night Elf。自然回復は夜だけ。ただし Human, Orc の二倍の速度なので結局は五分。なんといっても Moon Well がすごい。ヒーローも一瞬で完全回復するので序盤のダメージは全然気にならない。この能力のために、food supply とは無関係に大量の well を作る場合もある。Rejuvenation まであるし、Tranquility だって状況を選べば強力無比。

potion, scroll, fountain とかもあるよね。

Resource

資源の取り方。

HumanOrc はおんなじ。Peasant または Peon で金を掘っては運んで、木を切っては運ぶ。基本的に、金は5人で掘るのがベスト。4人でも5人並の能率で掘れたりする場合もあるらしい。逆に、5人だと常に金鉱に人が入っている状態に至らない、つまり6人必要になる位置もあるらしい。

UndeadAcolyte が金を掘る。金に Haunted Gold Mine をかぶせて初めて掘れるようになる。金掘り中の Acolyte は無防備なので狙われやすい。余分の Acolyte をもう一人用意することでワープ逃がし技が使える。攻撃されてる Acolyte を金から離す、遊んでた Acolyte を入れる、反対側で掘ってた Acolyte を金から離す、攻撃されてる Acolyte を金に入れる、って感じ。木は Ghoul で切る。一度に 20 運べるのは Peon の倍。ただ、food も二倍喰うんだ。金を掘るだけなら Haunted Gold Mine があればよいのだけど、Necropolis がないといざというとき TP で戻れない。

Night Elf の金掘りは、金に entangle させてから。中でぎゅんぎゅんしてる Wisp には手が出せない。よって、やられそうな Wisp と取り替えることでヒーロー出現前の Ghoul 突撃なども耐えることが可能。木を得るのに基地まで運ぶ必要がない。scout しつつ木の採集ができる。

最も効率のよい状態では四種で金掘り速度に差はない。