魔法 Undead
Undead
Death Knight
Death Coil - Universal(, Magical)
敵の非 Undead にダメージ、味方の Undead を回復。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | 6 sec. | 75 | 80 | Unit | Air, Ground, Organic, Not Self | 100 damage or 200 heal |
2 | 200 damage or 400 heal | ||||||
3 | 300 damage or 600 heal |
Universal と書いたのだけど
微妙。Spell Immunity の敵にはだめだから。しかし Infernal の回復はできる。というか、回復に使うときは Universal で、攻撃は Magical ね。
Dark Ranger, Pit Lord も Undead 的に回復できたり攻撃できなかったりする。
Death Pact
味方のユニットを殺して、そのユニットの HP を吸い取る。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | 15 sec. | 50 | 80 | Unit | Air, Ground, Player, Undead, Non Hero | HP の 100% |
2 | 200% | ||||||
3 | 300% |
Information
つぶす子が強力なほどいっぱい回復。Death Pact あんま使われんけどね。ヒーローが集中的に狙われることはよくあるけれど、この魔法を使えばそんな調子くれた考えを後悔さすことができる。単純に HP 減ったら Death Pact を使って回復してしまえ。普通は Skeleton とか Carrion Beetle に使うのがよい。
Unholy Aura - Universal
味方の移動速度と HP 自然回復をあぷさせる Aura。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | Unlimited | N/A | None | N/A | 90 | Air, Ground, Friend, Self | 移動速度 +10%、+0.5 HP/s |
2 | +20%, +1/s | ||||||
3 | +30%, +1.5/s |
Information
Undead のユニットは Blight の上でしか自然回復しないから、この Aura はとってもありがたい。もちろん移動速度あぷの方もすごい。Vampiric Aura と合わせて使って、Ghoul の大群を編成するのはオーソドックスな戦法。
Meat Wagon とか Obsidian Statue の HP も回復さす。
Animate Dead (Ultimate)
6 体の死骸を Undead として復活させる。出てきた子らは無敵。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
40 sec. | 180 sec. | 175 | 40 | 90 | Ground, Dead | 死体を操る |
Information
Animate Dead は使いどころが重要だ。最もよいのは Knight, Tauren, Abomination, Huntress(?)、熊とかのごっつい死体が 6 つ以上転がったとき。そうでなければ、激しい Creep の死骸を Meat Wagon に積んで持っていって戦闘が始まったらばら撒き、Animate Dead。
6 よりもっと多くの死骸があったら、自動的にぱわふりゃなのんを選んで操る。
自分のでも敵のでも neutral のんでもいける。
dispel もされない。
仕様が変わっていなければ
animate された子は passive の一部の skill(例えば Slow Poison とか)以外の能力は持たない。魔法なんか使えない。
Dread Lord
Carrion Swarm - Magical
蝙蝠でダメージ。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | 10 sec. | 110 | 70 | 15 | Air, Ground | 一人に最高 75 damage、全部合わせて 300 |
2 | 125 の 600 | ||||||
3 | 200 の 1000 |
Information
Sleep を好きな子が多いみたいだけど、あれってたった一人を少しの時間動けなくするだけだよね。普通、すぐに起こされちゃうし。それに比べて Carrion Swarm ならごっそり敵ユニットを殺せるんだぞ。
チーム戦で、もうすでに Vampiric Aura を持ってる Dread Lord がいるときは Sleep と Carrion Swarm でいけ。
Ward には当たりません。
Sleep - Magical
ターゲットを眠らす。殴ると起きる。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 20 (5) sec. | 6 sec. | 100 | 80 | Unit | Air, Ground, Enemy, Organic | 眠らす |
2 | 40 (10) sec. | 75 | |||||
3 | 60 (15) sec. | 50 |
Information
まじですごい。戦局を左右する。以下のような使い方。
ヒーローやごつい強力なユニットにかけて、放置プレイ。
逃げ出すユニットにかけて捕獲。
眠らせておいて、Ghoul とかで囲んでぼこぼこ。
Sleep して、起きた瞬間にまた Sleep したりして、んっとに嫌らしい。
詠唱魔法を止める技としても一流。
Counter
殴って起こしてやれば恐るるに足らず。でも、その操作も馬鹿にならない。起こした後もずっと殴り続けてたりして。
Anti-magic Shell しとけば平気。
Mana Burn、Detonate で Dread Lord の Mana を枯らすもよし。
Dread Lord 自身の性能はしょぼいから瞬殺できればそれが一番よい。
それと
Sleep くらった瞬間は Invulnerabile になる。だから、あまりに素早く起こそうとするとだめ。運悪く Town Portal の飛ぶ瞬間とタイミングが合うと置いてけぼりになる(よね?)。
Sleep 中は、勝手にくらうようなダメージは受けない。毒とか Unholy Frenzy とか Immolation とか。意識的にターゲットしなければ起きてしまうことがないということ。
Vampiric Aura - Universal
melee ユニットが殴りで与えたダメージのいくらか分を回復できるようになる。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | Unlimited | N/A | None | N/A | 90 | Air, Ground, Friend, Self, Organic | ダメージの 15% 回復 |
2 | 30% | ||||||
3 | 45% |
Information
数が多いほど有効。Crypt Fiend とかには意味ないので注意。
Golem とかの Spell Immunity な子には通用しない。のは過去の話で、みんなに効く。Aura は Universal なので。
それと
Night Elf の Ancient 系 もかじれます。
Inferno (Ultimate) - Universal?
Infernal を落っことす。落ちたとこに 50 ダメージと 4 (2) 秒の stun。180 秒もつ。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
N/A | 180 sec. | 175 | 90 | 25 | Ground, Structure, Debris, Enemy | Infernal を落として stun とダメージ |
Information
Infernal はすごい。permanet Immolation 持ちで Attack Type Chaos。
木の排除にも使える。
敵の真ん中に落とせ。
詠唱中断に使える。
Ultimate だから
Universal のはずだけど Spell Immunity な子は最初の爆撃をくらわないような。
Lich
Frost Nova - Magical
ターゲットとその周りの敵ユニットにダメージと Frost 効果。移動速度と攻撃速度が遅まる。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4 (2) sec. | 8 sec. | 125 | 80 | 20 | Air, Ground, Enemy | ターゲットに 100 dmg、周りに 50 dmg |
2 | 6 (3) sec. | ターゲットに 100、周りに 100 | |||||
3 | 8 (4) sec. | ターゲットに 100、周りに 150 |
Information
正しくこれがあるからこそ Lich を使う価値がある。そのすごさは Chain Lightning と並び称される。敵ユニット群をごっそりつぶせる。くらった子を遅めるのもよいこと。逃げるところにくらわせてやれ。
Mana Potion とか Dark Ritual とかで Mana を潤沢に確保して使いまくれ。
おそらく
Frost Armor のと同じだけ slow するのだろう。
Frost Armor (Autocast) - Magical
ユニットの周りに Frost のシールドを作る。Armor が上がって、Melee 攻撃をした敵を遅まらせる。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 45 sec. | 2 sec. | 40 | 80 | Unit | Air, Ground, Friend, Self | Armor +3 | 5 秒 Frost |
2 | +5 | |||||||
3 | +7 |
Information
ヒーローとか Abomination、Frost Wyrm、Knight、熊 に使え。殴りかかってきたあほを 5 秒も Frost させられるのは素敵なこと。
攻撃して slow させられるのは Melee だけ。
Frost slow は移動速度 50%、攻撃速度 25% ダウン。
Dark Ritual
味方ユニットをつぶして、その HP に応じた Mana 回復できる。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | 15 sec. | 25 | 80 | Unit | Air, Ground, Player, Non Hero | HP の 33% |
2 | 66% | ||||||
3 | 100% |
Information
滅多見ないけど、うまいこと使えれば強力。Frost Nova のための Mana を好き放題供給できるもの。Skeleton か Carrion Beetle を犠牲にするのが常套。
Death and Decay (Ultimate) - Universal
範囲内の全てのユニット共に、毎秒最大 HP の 4% のダメージを与える。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
35 sec. | 150 sec. | 250 | 100 | 30 | Air, Ground, Ward, Building, Tree | 毎秒 4% のダメージ |
Information
敵陣地をぶっつぶすのに役に立つ。大打撃。タワー群には特に有効。
森の開拓にも使える。
Counter
詠唱ということで。
Crypt Lord
Impale - Magical
Crypt Lord の固くて黒光りするあれで地面を打つ。すると前方の地面から棘蔓がにょきにょき飛び出るじゃありませんか。地上の敵は持ち上げられて落とされてダメージと stun。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 (1) sec. | 9 sec. | 100 | 70 | 25 | Ground, Enemy, Neutral, Organic | 50 damage, 2 (1) sec. stun |
2 | 3 (2) sec. | 80 damage, 3 (2) sec. stun | |||||
3 | 4 (3) sec. | 110 damage, 4 (3) sec. stun |
Information
まっすぐ並んだユニットに使えればよい感じ。
Spiked Carapace (Passive) - Physical
とげとげの鎧。防御力を上げる。殴りダメージのいくらかを殴り主に跳ね返す。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | N/A | None | N/A | Personal | Self | 15% ダメージ反射、+3 Armor |
2 | 25% 反射、+5 Armor | ||||||
3 | 35% 反射、+7 Armor |
Information
Immolation ぽく強まるね!
反射ダメージは
(敵の攻撃力) * 0.15 (or 0.25 or 0.35)。このとき双方の Armor などは影響しない。Crypt Lord の Armor がいくつでどの程度のダメージを受けたかは関係なく、攻撃側のダメージ数値を元に計算される。そして跳ね返りダメージはくらう側の Armor で低減されない。
Carrion Beetles (Autocast)
死体から Carrion Beetle を出す。Beetle は時間で消えることはないけれど、一度に 5 匹までしか出せない。
Level | 持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N/A | 6 sec. | 30 | 90 | Unit | Dead | HP 140 で 8-9 damage の子 |
2 | HP 275, 15-18 damage | ||||||
3 | HP 410, 22-27 damage |
Information
召喚ユニットのくせに制限時間ないぜ。
Crypt Lord 本体が死ぬと
Carrion Beetle も消える。
Locust Swarm (Ultimate) - Universal
ぶち切れした暴ればったの群を出す。ばったの子らはお肉をついばんで、その分 Crypt Lord の HP を回復してくれる。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
30 sec. | 180 sec. | 150 | N/A | 80 | Air, Ground, Building, Neutral, Enemy | ばったうじゃうじゃ |
Information
StarCraft の Protoss Carriers に似ている。Locust Swarm は、一旦発射されると Crypt Lord の周りをぶんぶんしながら後をついてくる。
魔法を唱えると 0.2 秒ごとに 1 匹ずつ出撃して、合計 20 出る。同時に取り憑けるのは最大 7 匹まで。Crypt Lord の回復にまわせるのは、Locust 共がちゅうちゅう吸い取ったダメージの 0.75 倍。20 溜まったら Crypt Lord んとこに持って来る。
ちょっと見た感じ。
1 ばった = 13-14 ダメージ。
最大の総ダメージは 2300-2400 というところ。ターゲットが一人しかいなかった場合は 1300-1400 程度。
Ghoul
Cannibalize
死体を食べて毎秒 10 の HP を回復さす。33 秒食べ続けると食べ終わる。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
33 sec. | None | None | N/A | N/A | Dead, Organic | 毎秒 HP 10 回復 |
Information
Cannibalize は少し時間かかるので、戦闘が終わってほっと一息ついたときとかにやるのがよい。Cannibalize と Raise Dead は、Meat Wagon の中の死体を入ってるままに使える。そんなわけだから Exhume Corpses しまくりの Meat Wagon を連れて歩けばやりたい放題。複数のユニットをつかまえて Cannibalize 命令を出したときは、よりダメージのでかい子が優先的に食べ始める。
Crypt Fiend
Web (Autocast) - Physical
空ユニットを地面に引きずりおろす。降りた子は地上ユニットのように扱える。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
12 (7) sec. | 12 sec. | None | 40 | Unit | Air, Enemy | からめとる |
Information
Crypt Fiend を使おうとするなら、Web もいっしょに使うべき。僅かな投資で驚くべき効果。
Web されたユニットは地上ユニットとして扱われる。
というか
Web されたユニットに攻撃するときは地上ユニットとして、Web されたユニットが攻撃するときは空ユニットとしてする。例えば、Gargoyle を Web したとすると、こいつには Ghoul とか Crypt Fiend とかで攻撃可能。しかし Hippogryph は攻撃不能だし、Flying Machine の攻撃も爆弾になる。そして、落とされた Gargoyle の攻撃は依然として地上に対して怪光線で行い、空には殴り。
Meat Wagon
Get Corpse (Autocast)
近くの死体を拾う。
Drop All Corpses
持ってる死体を全部落とす。
Get Corpse が
Autocast になってるときにこのコマンドを使うと勝手に Autocast はオフになる。じゃあないと、落としたそばからまた必死に拾うはめになるし。
Disease Cloud (Passive) - Physical
死骸弾の着弾地点に Disease Cloud を残すようになる。近寄るユニットは Disease になって毎秒 1 のダメージが 120 秒続く。Undead のユニットには効かない。
Exhume Corpses
Meat Wagon から勝手に死体が湧き出る。
Information
Cannibalize と Raise Dead は、Meat Wagon のお腹の中にある死体をあたかも地面に放置されているものがごとく使う。
15 秒で
1 死体ずつ増える。
Abominaion
Cannibalize
死体を食べて毎秒 15 の HP を回復さす。33 秒食べ続けると食べ終わる。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
33 sec. | None | None | N/A | N/A | Dead, Organic | 毎秒 HP 15 回復 |
Information
Cannibalize は少し時間かかるので、戦闘が終わってほっと一息ついたときとかにやるのがよい。Cannibalize と Raise Dead は、Meat Wagon の中の死体を入ってるままに使える。そんなわけだから Exhume Corpses しまくりの Meat Wagon を連れて歩けばやりたい放題。複数のユニットをつかまえて Cannibalize 命令を出したときは、よりダメージのでかい子が優先的に食べ始める。
全部食べきると
495 回復。
Disease Cloud Aura (Passive) - Physical
近寄る子に、毎秒 1 ダメージが 120 秒間続く病気。Undead のユニットはくらわない。
Obsidian Statue
Essence of Blight (Autocast) - Universal
HP 10 回復。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
2 sec. | 2 sec. | 10 まで | N/A | 60 | Air, Ground, Friend, Organic | 10 回復 |
Information
重ねがけしても効果は強まらない。二人の Obsidian Statue で Essence of Blight しても一人でやったときと同じ回復速度。
範囲内のターゲットが少なければ Mana 消費も少ない。5 人以上いれば 10、4 人なら 8、 3 人なら 6。
一度に 6 人までターゲットすることができる。Obsidian Statue がいっぱいいればもっと多人数も癒す。
Spirit Touch (Autocast) - Universal
3 Mana 回復。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
2 sec. | 2 sec. | 10 まで | N/A | 60 | Air, Ground, Friend, Organic | 3 Mana 回復 |
Information
重ねがけしても効果は強まらない。二人の Obsidian Statue で Spirit Touch しても一人でやったときと同じ回復速度。
範囲内のターゲットが少なければ Mana 消費も少ない。5 人以上いれば 10、4 人なら 8、 3 人なら 6。
一度に 6 人までターゲットすることができる。Obsidian Statue がいっぱいいればもっと多人数も癒す。
どうやら
Destroyer だけが傍らにいても Autocast ではかけてあげない模様。ほかの子のついでならかけてあげる。
Destroyer
Devour Magic
範囲内の全てのユニットの全ての buff を食べる。食べた対象一人につき Destroyer の HP が50、Mana が 75 回復する。召喚ユニットには 180 ダメージ。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
Instant | 7 sec. | None | 60 | 20 | Air, Ground, Ward | buff, de-buff を食べる |
Information
味方の buff を吸い取っても HP と Mana の回復はなし。
よくわからんけど
50 HP、75 Mana 回復は対象一人につき、ということ。一人に複数の buff がかかってても 50 HP, 75 Mana。
Orb of Annihilation (Autocast)
ダメージに +20 のボーナス。攻撃が splash になる。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
Instant | None | 25 | N/A | 15 | Air, Ground, Enemy, Neutral | damage +20 |
Absorb Mana
自分のユニットの全 Mana を吸い取る。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
Instant | None | None | 90 | N/A | Player | Mana をもらう |
よくわからんのだが
Mechanical に使える -> Magical ではない
Spell Immunity に使えない -> Universal ではない
Ethereal に使える -> Physical ではない
あれ?
Necromancer
Raise Dead (Autocast)
死体から Skeleton を二人作る。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
40 (55) sec. | 8 sec. | 75 | 60 | N/A | Dead | Skeleton 二人 |
Information
Skeletal Mastery を research すれば Skeleton Warrior 一人と Skeletal Mage 一人を出すようになる。
出て来たそばから Graveyard の死体でぼんぼん無駄遣いしないように、Autocast は最初オフされてる。
Skeleton は初期状態では 40 秒の寿命だけど Skeletal Longevity すると 55 秒に伸びる。
Counter
そういえば
Meat Wagon の中に入ってる死体を入ったままで使えるようになった。前は使えなかったよな。Animate Dead も同じように使える。
Unholy Frenzy - Magical
攻撃速度 75% あぷ。でも毎秒 4 ダメージ。45秒続く。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
45 sec. | 1 sec. | 50 | 50 | Unit | Air, Ground, Organic | 4 damage/sec. だけど、75% 攻撃速度あぷ |
Information
くらわせるのは、ヒーロー(自然回復がでかくて HP の減り方をごまかせるので)、Abomination、Frost Wyrm、Tauren、Knight、熊などがよい。HP 低い子には使わない方が無難。すぐ死ぬし。
チーム戦で味方にかけてあげるときは確認してからの方がよい。怒られるかもしれない。
ちょっとした Creeping とかに使ったらよくない。両刃の剣だから。見極めろ。
Dread Lord の Vampiric Aura と相性がよい。減る HP を補えるもの。
死にかけの敵にかけるのもあり。
Sleep 中は
Unholy Frenzy のダメージをくらわない。
Cripple - Magical
ターゲットの移動速度を75%減、攻撃速度50%減、ダメージ50%減にする。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
60 (10) sec. | 10 sec. | 175 | 60 | Unit | Air, Ground, Enemy, Organic | 移動 -75%、攻撃 -50%、 ダメージ -50% |
Information
非常に強力で、消費 Mana も大きい。ターゲットは Knight, Tauren, Abomination, Frost Wyrm, DotC などがおすすめ。
Counter
Dispel。
Banshee
Curse - Magical
くらわせた敵ユニットの通常攻撃を 33% の確立で miss さす。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
120 (60) sec. | 1 sec. | 40 | 40 | N/A | Air, Ground, Organic | 33% で攻撃 miss |
Anti-magic Shell - Magical
300 ダメージを吸収する対魔法バリア。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | ターゲット可能なもの | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
90 sec. | None | 75 | 50 | Unit | Air, Ground | Spell 的なダメージを一定だけシールドする |
Information
魔法と Attack Type Magic の攻撃を 300 ダメージ分無効にする。でも、spell immunity というわけではない。魔法をくらえばダメージはなくとも stun とかの効果は受ける。
ヒーローに使うといい感じ。
1.14 で
仕様変更されて Dispel には使えんくなった。
それと、これって普通の Dispel では dispel されない。
Possession - Magical
敵のユニットに乗り移る。詠唱に 4.5 秒かかり、その間は Banshee もターゲットのユニットも行動不能。そして Banshee への攻撃は1.66倍のダメージになる。空を飛んでる子、ヒーロー、Level 5 以上の Creep には使えない。
持続時間 | Cooldown | Mana | 射程 | 範囲 | 可能なターゲット | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
Unlimited | None | 250 | 35 | Unit | Ground, Enemy, Organic, Neutral | ユニットを乗っとる |
Information
とってもすgoi能力。自分で作れないユニットも使えるようになる。敵はユニットを失い、こっちはユニットを得る(こっちも Bashee はいなくなるのだけど +1-1、向こうは -1 だから)ってことで戦闘時にもよい。spellcaster のようなごっつい子がもらえれば嬉しいし、worker を持って来れば好き放題できる。Creep にも使えるので、Bloodlust を持ってる Ogre Magi が欲しければそうしれ。
worker をぱくって来て Altar を建てても、ヒーローは全部で 3 人までしか出せない。Undead のヒーローを 3 人使ってたらそれ以上は無理、と。また、別 race のユニットだからといって food limit は自分のと共通にカウントされる。まあ、Possession の破壊力でリミットをぶっちぎることはできるわけだけど、そうすると死んだヒーローの revive とかできんくなるわけだからね。
ごっつい子を狙え。Knight, Tauren, Priest, Sorceress, Kodo Beast とか。
Level 5 より上の Creep には使えない。
Starcraft における Dark Archon の Mind Control のように、アップグレードを奪える。敵のユニットを Possession したら、そのユニットにかかわるあぷされてたものはこっちでもあぷされたことになる。敵の Undead から research 済みのてくをもらえる、と。
味方には使えんだろ。
Counter
一度やられたら取り返しがつかない。くらう前に Banshee を殺すしかなし。敵が下手くそならそれもできるかも知れんけども、そうもいかない場合が多い。射撃ユニットで Banshee を近付かせずに殺すとか Mana を減らすとかしよ。
Slow, Cripple, Entangling Roots, Ensnare なんかで鈍めておいてよし。
あぷをぱくれるとは言っても
Long Rifle とか Ghoul Frenzy とかのこと。攻撃力、防御力のあぷはだめ。
空ユニットを Web で落としてげっとするのはだめになった模様。