0歳教育関係へ
ドッツの教え方 9
常識を打ち破る画期的な方法
【ドッツの教え方 01】
【ドッツの教え方 02】
【ドッツの教え方 03】
【ドッツの教え方 04】
【ドッツの教え方 05】
【ドッツの教え方 06】
【ドッツの教え方 07】
【ドッツの教え方 08】
【ドッツの教え方 09】
【ドッツの教え方 10】
【ドッツの教え方 11】
【ドッツの教え方 12】
〔 内容 〕 〔 ドッツの教え方 No 〕
第一章 赤ちゃんは宇宙人 01
一 幼児の頭脳は幼稚ではない 01
二 六歳までと六歳すぎの子供の頭脳は全く違う 01
三 バール博土とストーナー夫人の証言 01
四 赤ちゃんの頭脳に働くコンピューター 02
五 算数のコンピューター能力を示す子供達の例 02
六 ドッツに成功した田中和生先生の手紙 03
第二章 幼児の頭の働き 03
一 人間の頭はコンピューター 03
二 コンピューター能力は〇歳に近いほど高い 03
三 三種類の記憶 03
四 神経回路の開き方 03
五 大切な神経回路の髄鞘化 04
六 子供の創造性を高めるのに大切なシナプスづくり 04
七 学ぶことが楽しい頭脳 04
八 幼児の頭は幼稚ではない 04
九 無理に学習させてはだめ 04
十 学ぶのが楽しい子供に育てると十歳前後で大学へ行ける 04
第三章 マジカルな幼児の頭脳 05
一 幼児にはマジカルな頭脳の働きがある 05
二 絶対音感の能力 05
三 幼児の頭脳に働く直感像 05
四 幼児の頭脳に働くコンピューター 05
五 幼児は主に潜在脳を働かせている 05
六 幼児の脳波はアルファー波 06
七 アルファー脳波が潜在意識を働かせる鍵 06
八 六歳で意識の障壁と音の壁 06
十 実例に学ぶ 06
十一 私の子供達での実験 06
第四章 ドッツカードて幼児に算数を教えよう 07
一 ドッツカードの作り方 07
二 トッツカードを子供に見せる法 07
三 ドッツカードで四則計算を教えるカリキュラム 07
四 ドッツカリキュラム一覧表 08〜09
第五章 ドッツによる算数の効果的な教え方 10
一 絵カードを作って見せることから 10
二 乗り物カードを見せて成功 10
三 アルファー脳波を活用すること 10
四 気分をリラックスすること 10
五 ドッツが楽しいものであることを、子供にわからせること 10
六 子供の能力を信ずること 10
七 変化が大切 11
八 成功する月齢 11
九 親の態度にかかっている 11
十 北海道帯広市 森野さんからの便り 12
【 第一章 赤ちゃんは宇宙人 】
【 四 赤ちゃんの頭脳に働くコンピューター 】
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日 指 導 内 容
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34+18−32 23+29−14
76 72〜81 1×2×3 5×1×2
2×5×5 1×2×2
3×3×5 2×3×2
4×2×5 3×1×1
1×2×2 3×2×6
77 73〜82 2×2×3 5×1×3
3×3×3 10×2×3
17×2×1 2×4×20
2×8×3 4×3×3
18×2×2 3×7×5
78 74〜83 6÷2÷3 20÷5÷2
80÷4÷4 60÷2÷5
64÷2÷8 68÷2÷2
54÷2÷3 45÷3÷5
90÷3÷2 40÷2÷1
79 75〜84 48÷6÷2 84÷2÷7
32÷2÷2 24÷4÷2
64÷2÷8 90÷6÷3
50÷10÷5 42÷1÷3
72÷2÷3 78÷2÷1
8O 76〜85 2×2÷2 3×2÷6
4÷2×3 6÷2×3
5÷1×5 5×2÷1
7×3÷3 3×8÷2
1×4÷1 6×1÷2
81 77〜86 6×2÷4 9÷3×2
50÷5×2 2×10÷2
9÷1×3 6÷2×6
7×5÷1 4÷4×8
3×5÷3 8×4÷2
82 78〜87 (2−1)×3 (4+8)×5
(3+1)×3 (5−2)×6
(14−3)×4 (18+3)×7
(5+3)×9 (26−20)×3
(17+23)×5 (40−37)×6
83 79〜88 (6+10)÷2 (20−10)÷5
(8−2)÷4 (56−20)÷6
(2×3)−4 5×8+2
16÷2−3 18÷9+2
32×3+4 52÷26−1
84 80〜89 (5+3)×8 (4+2)÷2
(16+3)×3 (17−3)÷7
17×3−14 18÷3+27
64÷8−8 42÷7+13
(7+18)÷5 (40+5)÷9
85 81〜90 (8+4)÷4 (9−3)×2
(50−5)÷5 (2+10)×3
(9−1)÷4 (62−8)÷6
7×3+12 18÷9−1
32÷8+13 81÷9−9
86 82〜91 (60+6)÷11 (14+35)÷7
(46+42)÷2 (29+7÷6)
(32+18)÷5 (15−5)×4
(34+18)÷26 (18−9)÷9
7×3−6 49÷7−7
87 83〜92 (18+3)×12 (11+21)÷8
(7−5)×6 (15+8)×4
(5+15)÷10 (23+33)÷7
(43−26)×4 (29−21)÷2
(40−17)×6 (37−6)×3
88 84〜93 45÷9×4 8×5÷4
9÷3×2 8×4÷2
50÷5×2 2×10÷2
14÷7×6 4×8÷4
8×3÷1 7×7÷7
89 85〜94 (64−8)÷2 (9+3)÷3
(8−4)×5 (45+9)÷9
17−3−3 18+4+23
52÷2+16 54÷9+8
48÷16×2 40÷8−3
90 86〜95 (75−50)×2+10
(18+4)÷11+5
(7+14)×3−7
(63−23)÷10+12
(52+12)÷2−30
91 87〜96 (14+52)÷6+3
(28−7)÷3×7
(32−8)×3−24
(85−60)÷5+12
(20+50)÷1O+3
92 88〜97 (3+9−2)×2÷5
(6−3+11)÷7+2
(6+7+8)×2−13
(75−48)×3×2÷3
(51+1+4)÷7+12
93 89〜98 (12+8−9)×3−30
(29+7−16)÷10×3
(47−22+20)÷5−7
(27+8−3)÷8+16
(45−36+1)×4−13
94 90〜99 (9+2−6)×(7+3−2)
(19−9+3)×(6+3−7)
(22−2+10)÷(17+1−8)
(10−5+1)×6÷18+2
(31−30+15)×2÷8−3
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96 1〜25の数カードとトッツカードを並べて見せる ステップ 9
97 26〜50の数カードとドッツカードを並べて見せる 数字を教える
98 51〜75の数カードとドッツカードを並べて見せる
99 76〜100の数カードとドッツカードを並べて見せる
以上は、総ての条件が理想的にいった場合の、モデルカリキュラムてす。
カリキュラムにこだわらず、子供に合わせて、変更することが大切です。
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