3月14日 猪苗代
今週は、雪の猪苗代湖へ。猪苗代湖の南にある秋山浜と言うところでキャンプです。
今回は写真多め。
左上は、設営後の吹雪であっと言う間に雪の積もったテント。右上は吹雪の様子。
左下は、夕方に始めた焚き火と猪苗代湖。右下は翌朝の猪苗代湖と磐梯山です。
テントの設営前はくもりだったのですが、設営後に突然雪がふりました。あっと言う間にテントが真っ白。テントの設営前に薪集めをしていたので、薪には困りませんでした。夕方から、白い砂浜と湖を見ながら焚き火でまったり。夜半には星も見えるようになって、遠くのスキー場の明かりも綺麗でした。
翌朝は快晴。
雪景色の磐梯山を堪能してきました。
2月22日氷上キャンプ
氷上でのキャンプをやってきました。今年初めての雪のあるところでのキャンプでしたが、雪どころではなく、凍結した湖の上でキャンプをしてきました。
場所は群馬県赤城山の大沼。標高1345m。
地元の観光課に連絡して氷上キャンプの許可を取りました。
トイレも水もありません。
何にもない、シンプルキャンプ。それでも女性や子どもも参加して総勢10人。あっと言う間に氷上テント村が出来ました。初日は暖かい。氷の表面が溶けだして、果たしてここでキャンプできるのだろうかと言う不安がよぎるくらい。
昼間は、ワカサギ釣りの人がたくさんいましたが、夕方になるとその人達も帰って行って、沼全体を私たちだけで貸し切り状態です。泣けど叫べど誰にも迷惑をかけません。
暗くなってきた頃、氷上に焚き火台を置いて焚き火が始まります。後は、いつもと同じ。沢山のランタンに囲まれて、楽しい酒盛りの始まり。
夜遅くまで、飲んだり歌ったりの時間が続きました。
翌朝は快晴で日の出が綺麗だったそうです(私は爆睡してて知りません)。最低気温は-7度。予想してたよりは、ずいぶん暖かかったですが、テントは霜で真っ白でした(右の写真は、私のテントの朝の状態)。
普通の人からみたら、どう見てもバカな行動でしょうが、こう言う人のやらないことをやるのは、何となく楽しいもんです。
2月18日 風邪ひいた
キャンプの前から体調不良。風邪かなあとは思っていたのですが、雨に濡れたのがよくなかったのか、熱を出して寝込んでました。
本日ようやく復活。
明日は、ラーメンでも食べに行こうかなと。
2月15日 またもキャンプ
それも前回と同じ場所。
今回は、yahooの掲示板で知り合った仲間と合同キャンプ。家族2組とソロが私を入れて4人。全部で大人8人と子ども4人のキャンプでした。
昼前に家を出て、買い物などして現地に着いたのは、2時前。河原を見ると、大阪に出張したはずのひとが。なんと、自宅に帰らず直行でここへ来たという。みんな、キャンプ好き。
その後、ぞろぞろと夕方までに勢揃い。
今回の目的は、焚き火です。と言うか、集まると毎回焚き火をしているのですが(^^;
メインは、直径80cm、長さ2mの木の根っこ。大物です。
写真はそれを焚き火に投入したところです。この後夜中まで燃え続け、翌日の朝にはすべて灰となっていました。
焚き火の準備が終わると後はそれぞれやりたいことを始めます。ギター弾く人有り、刃渡り30cmのマチェットを取り出して、薪割りする人あり、ひたすら酒を飲む人ありです。
夕食も、いろんなものの持ち寄りです。ダッジオーブンで豚のトマト煮、煮豚。大阪土産のタコむすに、刺身。宴会の最中。突然の雨。天気予報では雨なんて言っていなかったのに。
私たちのキャンプは通常タープ無し。雨が降ったときだけタープを張ります。今回は、某氏がスクリーンテントを提供。必要なものだけ持ってタープの中へ。
2時間ほどで止んだので、また外に出て宴会の続き。いつのまにやら、星空になっている。寒冷前線の通過だったようです。
それぞれ個性的なキャンプ用品を持っている人たちです。どんなによいテントでも人と同じテントは持たない。ランタンも、燃料、年代などバラバラ。
最近のブームは七輪。一人一人がこれを使ってます。熱効率が良い七輪は万能のストーブです。特にダッヂオーブンとの相性がいいです。暖房にも使えるし、一人の時なら、プチ焚き火の焚き火台にもなります。
日付が変わる頃、一人、二人とテントへ入って、私が寝たのは、またもや3時(^^;。翌朝9時に起きると、皆さん、朝食を済ませたところ。おこぼれに預かって私も朝食にありつく。昨夜の最低気温は-0.6度。前回よりずいぶん暖かかった。
昼前には現地を後にしました。私は毎回、一番遅くまで寝てて、一番最初に帰る人です(笑)。
来週は、冬の赤城山。大沼で氷上キャンプの予定です。メンバーは、今週とあまりかわらない(笑)
2月7日 松屋
米国のBSEの影響で、牛丼屋から牛丼が消えた。各社いろいろな新メニュー出しているようだが、メインになるのは、牛を豚に変えた豚めし。
どんな味なのか、家族で食べに行ってきた。
うちから、一番近いのは松屋。時間は昼の1時。店内はそれなりに混んでいた。休日だからだろうか。
全員豚めしを食べた。味付けは牛丼とほとんど変わらない。脂の性質が違うのか、牛よりさっぱりと感じる。但し、若干の豚臭さが残る。七味唐辛子との相性は豚めしの方がいい。
家族で食べても1500円。貧乏な我が家としては、頑張って欲しいと思う。
あまり面白くないネタでしたね。息子が受験なもので、なかなか遠出も出来ず。こんな記事になりました。
1月25日 キャンプ
今年に入って、一度もキャンプに行っていなかった。やっと週末に時間が出来たので、一人でキャンプに行って来た。
場所は埼玉県日高市の巾着田。彼岸花の群生地として有名だが、キャンプやバーベキューの場所としても有名。駐車場に入るために、管理費として500円かかる以外は無料である。
但し、彼岸花が咲く時期だけは、キャンプとバーベキューは禁止となる。また、正月の前後は、管理者がいないために、駐車場は開放されるが水道は凍結防止の為に止められてしまう。
あと、12月〜1月にかけては、ヒッピー見たいな音楽集団がずっとテントを張っている。多いときは十数張りも並んで建っててテントの張り場所が無いときがある。
今回のキャンプは急に思い立ったので同行者無し。完全な一人キャンプ。午前中歯医者に行っていたので、現地に着いたのは24日の午後3時過ぎ。テントが3張りほどあったが、バーベキューの人はおらず閑散としている(この寒さなんだから当たり前だけど)。
雨は降りそうにないのでタープもなし。テントだけ立ててサイトの設営は終わり。薪だけはたっぷり持ってきた。
4時過ぎには椅子に座ってビールを飲み始める。ただ、空が暗くなって行くのを見つめるのみ。気温はすでに1度。七輪に炭を熾して暖を取るが気休め程度。そのまま、真っ暗になるまで、ボーとしている。
景色が闇に包まれ出した頃、ランタンに火を入れる。またしばらくビールを飲むが、さすがに辛くなって来たので、夕飯にする。夕飯はセブンイレブンの鍋焼きうどん。一人だと料理も手抜き。お湯を沸かして、鍋ごと火にかけて、出来上がりを待つ。ビールを飲みながら。
夕飯は、あっと言う間に終わってしまって、後は焚き火。ホットウイスキーを飲みながら、ただひたすら焚き火。
夜の11時頃、突然に一台の車が現れる。テントを張っている様だがランタンもなんもない。車のライトでテントを建てたようだが、その後すぐ私の方に来る。
大宮から来た23歳の若者4人。ドンキホーテでテント買って来たと言うがどう見てもサンシェード。薪は現地調達するつもりであった様だが、暗やみで出来るわけもなく、結局私の焚き火にあたりに来たらしい。意気投合して、そのまま夜中の3時まで一緒に酒飲んで焚き火してました。
薪が無くなって、ランタンの燃料も無くなったので、3時でお開き。テントに潜り込むと、すぐに眠りについてしまった。
翌朝、目覚めてビックリ。何と12時過ぎ(汗)。人がいないから、静かなのである。外的な刺激がないと目が覚めない私。自分で笑ってしまった。
温度計を確認してみると昨夜の最低気温は-5.7度。結構冷え込んだ。
テントから出るのがちょっと恥ずかしかったが、周りに人はいなかった。早々にテントをたたんで、朝食は南京亭のジャンボ餃子を食べて、帰途についた。
なんもしないキャンプであったが、普段話すことのない年齢の子たちと焚き火を囲んだの収穫かな。
1月18日 最近の事
この一年ほど、ホームページを全く更新していませんでした。
原因は、私の体調。長期に渡って仕事を休まなければならない様な状態になってました。去年の終わりにやっと職場復帰。1ヶ月たって何とか生活習慣も出来たので、ホームページも更新出来るかなあ、などと思っています。
もう一つ、ホームページをいじった理由は、プロパイダの都合でURLが変更になった為。
去年の8月には、お知らせのメールがあった様なのですが、体調不良の真っ最中。そんなもの見た記憶もない。1月15日に、突然自分のホームページが見られなくなって、初めてその原因に気づきました。
あわてて、新しいURLにページを作り直しました。引っ越しは大変。HTMLは、簡単に出来るからいいんだけど、CGIの引っ越しは大変。掲示板その他いろいろとCGIを使っているので、その編集にずいぶん時間を使いました(^^;
それも、復帰した途端に、超忙しい仕事になって、土日連続で休日出勤しながらの改修。正直言って疲れました。何とかできたから、まあいいか。
今日は、早めに帰れたので、家族で食事に行きました。息子のリクエストでトンコツラーメン。京王多摩川の山水亭。久々の桂花テースト。美味しかったです。この店の話もかかないとなあ(^^;
ボチボチ改修して行きますのみなさまよろしく御願いします。