SBM373.gif

1999年1月〜3月


99/3/25
 まだ病院にいます。一通りの検査も済み、まあ、大した病気ではなかった様です。週末には退院。

 絶食は、6日間に及びました。これだけ食べないでいると、テレビや雑誌にある、食べ物の写真がどれも美味しく見えてきた。
 せっかく体重が減ったのだが、リバンウンドが怖い。
 さて、普通に食事が出来るようになったら、健康に感謝しながら何を食べようか。

 もちろん、ラーメンも食べますが、真っ先にと言うものじゃないな。浮かんで来るのは、カツ丼とか、鰻重とか、なんですよね。懐石とか、フランス料理は浮かんで来ない。
 シンプルなところでは、美味しいフランスパンが食べたいな。あとは、チーズ。ゴルゴンゾーラがいい。

 食い物の話ばかりになってしまった。でも、今は仕方ない。ハハハ

99/3/20
 参った。いきなり入院。
 朝起きたらいきなりの腹痛。ガマンできないほどになって、救急車を呼んでしまった。
 そのまま。木曜日から入院。どうも腸炎らしいが、まだ、原因ははっきりしていない。

 このため、木曜日から絶食中。私から食べることを取り上げるなんて....。ストレスで胃潰瘍にでもなりそうだ(^_^;)\('_')
と、言うわけで、当分は、食べ物屋のレポートはお休みなりそうです(;_;)
 病院じゃ、派手にパソコンを持ち込むわけにも行かないし、当分はHPの改修も出来ないだろうな。やれるところがあったら、模様替えでもしてみます。


99/3/12
 今週は、HPの改修が出来なかった。
 実は新しい事を考えて、cgiソフトをいじってました。フリーのものを持ってきて、改修。

 一応できあがりました。URLは、「全国ラーメンHPリンク集」です。
 ラーメンの情報をインターネットで探しまわったのですが、検索エンジンでは情報が多すぎるし、ラーメン関係のHPにあるリンク集も大規模なものがない。

 だったら、作ってしまえと言うことでやってみました。
 参加者登録型のリンク集です。みなさんにラーメン関係のHPを登録してもらおうと思ってます。
 
 現在は、試験運用中なので、マンボウプロダクションのトップページからのリンクしてません。
 すでに重大なバグを発見(T^T)。現在の運用には問題はないのですが、プロパイダに相談しないと問題の解決が出来ない。

 利用者のみなさんには、ご迷惑はかからないと思うので、当分は今の状態で運用しようと思ってます。
99/3/7
 金曜日まで、宮崎に出張に行っていました。
 一応のモバイ環境はあるので、現地からもHPの更新が出来た。掲示板のRESがかけていません。明日あたりに、まとめて書きます。
 宮崎への出張も3回目。やっと、食い物屋のレポートが出来ました。また、宿題店も見つけて来ました。次回からは宮崎に行く度に、番外編を増やせるのではないかと思ってます。

 今回、番外に書いた店以外でも、お寿司や、釜揚げうどん、うどんのお店などに行って来ました。
それなりに美味しかったのですが、うまく文書に出来なくて、今回は見送りです。次回以降の出張にご期待下さい。

 宮崎って、麺類一般に柔らかめが、普通なのかもしれない。
 ラーメンを食べた時も、うどんを食べた時も、ちょっと柔らかいと思った。地元の人は、美味しいと言っているから、たぶん、あのくらいの柔らかさが標準なのかもしれない。

 うどんのお店も、麺は柔らかかった。麺の塩分は多めなので、通常ならもう少し腰があっていい。なのに柔らかいのです。この辺が不思議でした。

 スープは、西の方のうどんだと思いました。昆布が利いていて、関東のつゆとは、別世界。薄口醤油の透き通った、つゆを見ていると、濃い口の醤油を入れたくなってしまう。でも、口にすると塩分はおおいのですよね。そして、関東に比べると、みりんや砂糖の量が少ない。塩味が前面に出てくる。

 西の人が、関東のつゆは味が濃いというと、塩分の事だと思ってますよね。実際は、塩分は関西の方が高い。砂糖などが多いと、実際より、塩味がきつく感じるのだと思う。私は、どちらの味も好きです。ただし、そばの場合は、関東風のつゆの方がいいと思ってます。次回は、宮崎でそばも試してみよっと。
99/03/1
 3月になりました。表を歩いていても、寒さに震えると言う日はへりましたね。
 マンボウプロダクションの2月のアクセス数は、ちょうど800件でした。1月は、838件。

 去年の11月以前は、月のアクセス数は、100件台でしたから、ずいぶん進歩です。
 とらさんの会議室で宣伝させてもらっているのが、増大の一番の理由だと思いますが、情報量が増えた事、更新をまめにやっていること。このあたりも影響しているのではないかと思います。

 3000件突破が、1月の終わり。5000件を目指してがんばります。

 そうだ、3000件のカウンタは、H.Konnaiさんと言う方が、getしてます。まだ記念品と送っていなかった。(^_^;)

 さて、明日から今週いっぱいは、宮崎に出張です。
 番外編を増やす予定。載せるのは、東京に帰ってきてからになると思います。

99/2/27
 今日は、家族で飛行機を見るために、羽田空港へ行った。
 羽田に向かう途中で、狛江の田園に行く。ラーメンのレポートは”食い物屋”を参照してください。

 環八を瀬田から羽田方面へ。
 この道を昼間走るのは何年ぶりだろう。道はちゃんと拡張されたし、大師線はいつのまにやら、地下になっている。

 田園調布のあたりも景色がだいぶん変わった、バブルの頃に、賑わっていた、西武系の店はかに料理のみせになってしまったし、蒲田のあたりもずいぶん変わったな。時の流れを感じました。

 羽田もそうですね。今になっては、昔の建物を思い出せない。昔のデッキの方が飛行機が間近に見えてよかったな。

 来週は、宮崎に出張。宮崎のラーメンと、チキン南蛮のレポートを書くつもりです。ご期待ください。
99/2/24
 昼に、新横浜のラーメン屋に行く。まあ、食べられるラーメン屋。おろし生ニンニクをたっぷり入れてしまった。午後から打ち合わせなのを忘れていた。午後の会議中、ずっと、ピンキーを口に入れていた。

 ピンキーって知ってます?小さなタブレット状のお菓子。
 「ピンキーちょうだい、ピンキーちょうだい」と言う、テレビのCMが印象的。
 ところで、このテレビのCMには、ハート型のピンキーが登場します。(「私の気持ち」と言うときに転がり出てくる。)
 この、ハード型ピンキー。実在するって知ってました?現在、グレープとピーチで発見、レモンとメロンで捜索中です。また、大きなハートもあるとか。これはまだ発見できていません。

 話が脱線してしまった。
 会議の後、府中にとんぼ返り。気づくと夕飯を食わないまま、夜の9時になっていた。(^_^;)
 この時間じゃ、大した店はないとあきらめて、またラーメン。天童に行った。
 前回行ったときに、主人と話し込んだので、2ヶ月ぶりに行ったのに、顔を覚えらていた(^_^;)
 水が出てきた時に、挨拶されてしまった。その上、いきなり相談された。
 ら博で募集している、新しいラーメンの企画に参加して見たいとのこと。
 「現在お店のある人は、メニューに在るものでは応募できませんよ」と言ったら「うちは、有名じゃないから、名前を変えて出ればわからないのでは?」とおっしゃる。
「 ら博の企画の審査は、誰がやるか、それなりに想像が出来る。天童がわからない訳がない。ラーメンだけでも、わかっちゃいますよきっと。新しいものを考えないと、参加できないと思う。」

 とお答えしておきました。
 ご主人の方が、自分の店の知名度(この場合、ラーメンが大好きな集団のなかでの知名度)を認識されて、いないようでした。 
 あのお店の、集客数が少ないのは、店の味でも宣伝でもない。立地条件がわるい。と、私は思う。
 まあ、お店を繁盛させようとする、熱心さには、脱帽です。

 そうそう。今日のお味。ちょっと、化調の量が多いように感じました。
99/2/22

新横浜からの帰り道、武蔵小杉の二郎に行くか、溝の口のむつみ屋に行くか、昼から悩んでいた。
 夕方、帰りの電車で決める。上りが来たら、東横線で小杉へ、下りが来たら長津田から田園都市線で、溝の口へ。

 来たのは、下り。運命に従ってむつみ屋へ。
 東急の溝の口駅のホームに降り立ち、「下調べは完璧。今日は、営業日だし、道順も頭の中に入れてある。」と、一人ほくそ笑む。

 ところが、すべての自信はうち砕かれてしまった。まずは、出口を間違えた。南口に出なければいけないのに、西口へ出てしまった。おかしいとは思ったが、今更戻るわけにも行かず、店を探し回ることになった。そのあたりを歩き回って、やっと店を見つけるまでに、15分。

 「ここだー」と見つけた店に近づくと、なんだか暗い。シャッターが閉まっている。
 張り紙には、「本日従業員研修のため、臨時休業」

 ガーン。運命は、私を完全に見放したのであった。

 これなら、武蔵小杉の二郎に行けば良かった。(;_;)
 おかげで、家に帰って食事。家族サービスの夜となりました。 
99/2/10
 今日は、ラーメン博物館で、接待。
 名古屋コウチンをを堪能したのは。良かったのだが、なりいきでラーメンを食べぬまま出てきたしまった。悔いが残る。

 終電間際の電車に飛び乗って、帰途へ。途中、登戸で、乗り換えに20分も時間がある。
 無性にラーメンが食べたくなった。醍醐に行きたいところだが、往復だけで終わってしまう。あきらめて、駅の近所の麺●ードに入る。

 出てきたラーメンを眺めつつ、心に言い聞かせる。心をニュートラルに持って、味をためそう。ちゃんと感じようと。
 食ったラーメンは、やっぱりまずかった(T^T)

 麺だけ食って、割り箸折って出てきた。
 電車の中、後悔ばかり。こんなの食べなきゃ良かった。
 人を不幸にする、ラーメンもアルのですね。 
99/2/1
 ここ数ヶ月。異常なまでの、ラーメンブーム。テレビでは、毎日の様にラーメン屋の紹介が続きますね。  テレビで放映された結果。お店は大盛況、代わりにご主人や、女将さんがヘトヘトと言うお店があるようです。

 美味しい店を探すのには、大変な努力がいる。他の人の情報や、テレビ、雑誌からの情報収集。これがなければ、自分も美味しいお店にたどり着けない訳です。方や、メディアに載ってしまうと、食べに行っても大行列。そのお店の常連さんにとっては、いい迷惑になる。

 ナニがよくて、ナニが悪いかわからないけど、流行に乗って、ホイホイとついて行く状態にはなりたくないな。

 自分の舌を信じて、うまい、まずいの評価をしたいと思ってます。

 世田谷の経堂にある、某店(ラーメンや)は、美味しいと思う。そこが美味しいと言う人に連れられて、他のお店に行った。最低の味だった。
 あのお店を美味しいと言う人が、どうしてこんな店を薦めるのか?
 人の伝える評判だけに乗って、自分の感覚を大切にしないのは、悲しい。

 美味しいもの食べると、幸せを感じます。美味しいものを人に食べさせるために、お店の人は努力をしてくれる。それに感謝している。
 収益を目的に努力を怠っている店に行くと、悲しい。

 がんばっているお店の人に、恥じないように、自分の味覚をしっかりさせたいと思う。タバコ。やめようかな?
99/1/20
 仕事が変わって、週の半分は、新横浜勤務となった。  新横浜と言えば、ラーメン博物館。しばらくは、ら博通いをしようと思ってます。  経路から言うと、八王子、橋本、町田、武蔵小杉あたりもターゲットになるな〜。  駅から近いところでいいお店があればいいのだけど。
99/1/6
 年末年始は忙しかった。明日から仕事に復帰。このHPの更新も再開します。
BT05BACK.GIF戻る