SBM373.gif

1999年4月〜6月

99/6/30

 いつものご報告です。
 マンボウプロダクションの6月のアクセス数は、3189件でした。
 本当は、もうちょっと多かったはず。一時期、アクセスlogを取っているサーバが落ちていました。それもちょうど、虎心房の速報を載せたころ。

 まあ、細かい数字はいいけど、毎月、アクセス数が確実に伸びているのが嬉しい。

 そう言えば、今日、虎心房の前を通ったら、隣の「あじ考」って飲み屋が復活してしていた。虎心房の方は、夜の7時半だと言うのに、客が一人もいない。テレビ放映前に、すでに元に戻ってしまったような、感じがある。
 心配です。

 今日は、ちょっとした事があって、会社を早退。夕飯を作る時間も無かったので、家族で調布の天天彩館に行って来た。
 このお店も、なんだか人が少ない。調布駅近辺では一番美味しい中華料理屋さんと言ってもいいと思うのに、人が少ない。非常に残念です。平日だからなのでしょうか。
 今日だって、家族全員大満足。特にかみさんが気に入った様です。

 なんで、人が少なかったのだろう。駅から遠いけど、あの味ならもっと流行ってもいいと思う。それに、あそこの中華は後でもたれない。ほんとにいいんだけどな。

99/6/29
 今日は、更新は一休みです。
 夏も後ちょっとの所に来ているし、そろそろ冷やしのレポートをしようかと思って、天童に行ったのですが、話題の冷やし地鶏ラーメンは、すでに完売だった。
 久々に行ったのだが、店の壁は、いろいろな雑誌の記事が一面に張ってあった。

 そう言えば、CanDoには、天童もにんにくやも載っていなかった。多摩地区は今回は冷遇されていた。(^^;

 中華そば食べたのですが、最初に食べた時と同じ感想を持ちました。
 最初の一口は、非常に美味しく感じるスープ。しばらく飲み続けると飽きてしまう。なぜなんだろう。
 スープが熱すぎて、舌が麻痺。スープの量が多いなど。原因は考えられるのですが、このスープに飽きてしまう現象が、私の天童の評価を低くしている。


99/6/27
 雨の週末は、HPのレイアウト変更をやって終わりました。

 トップページを見やすく(なったと、自分は思っている)した。
 また、「多摩地区の食い物屋」を時系列と地域別の検索の2つが、出来るようにした。

 それほど大きな変更ではないのですが、どうですか?感想を教えて下さい。メールでもいいし、掲示板に書き込んでもらってもいいです。よろしくお願いします。

 HPのレイアウト変更に夢中になっているうちに、本日、ついにアクセスカウンターが9000件を越えました。8000件から、12日の快挙。嬉しいです。

 大台に乗るときには、何かイベントを持ちたいな。でも、また、言葉だけで実行できないと悲しい。あと10日はあると思うので、準備して見ようかな?

 今週は、外出、出張が多くなりそうなので、更新が遅れそうです。番外編のレポートが増やせればいいと思ってます。
99/6/24
 今週は、珍しく会社の自分の席にずっといた。溜まっていた仕事が何とか進む。
 その分残業が多くて、行ったラーメン屋は1つ。

 昨日と今日は、HPの更新も一休み状態。溜まったメールに返事書いて過ごしました。  明日は、ちょっと奮発して別のジャンルのお店に行こうと思っています。
 
99/6/18
 最近ほぼ毎日、ホームページのどこかに改修を入れています。
 見ている方には、わからない所も多いと思います。

 この小規模の改造はいいのですが、そろそろ全面的な改修をしたいと考え出しました。
 一番の問題は、それなりの数になってきた「多摩の食い物屋」。地域別、店名別のインデックスを作ろうと思っているのですが、手が着けられないでいます。タイトルの流れるマンボウプロダクションも、評判悪いし(^^;

 私の情報だけじゃなくて、みなさんから頂いた情報も整理して、一つのページにしたい。
 その他にも、考えていることはあるのですが、当分は無理みたい。

 今のところは、食い物屋情報を書くだけで手一杯。あそこに書く1件を作るのに、3時間ぐらいかかっています。下調べして、食べに行って(これも、一人か、食べることが好きな人行かないとだめ。話に夢中になっていたりするとどんな味だった後から思い出せない。)、お店では、最低限の情報として、営業時間と定休日を確認する。最近は、品物が出てくるまでにメニューを写す様になってしまったし(^^;)帰ってきて、インターネットタウンページや地図で住所や電話番号を調べて、基礎情報を作って、写真の加工もする。
 そして最後にコメントです。これが悩む。たぶん、実際にHPに掲載するときの3倍くらい量を書いていると思います。書いては 消しの繰り返し。それも2,3行書くと、筆が止まってしまって(^^; タバコ吸ったり、トイレにいったり、いろいろってやっているといつの間にやら夜中の2時過ぎ。なんて生活。

 書き終わって、その他のHPの修正して、とらさんやジャンボさんの所に、情報更新の宣伝の書き込みをすると3時近くになってたりする。

 でも、やればヤルだけアクセスカウンターが増えて行く。これが嬉しくて毎日寝不足。最近は、掲示板にも書き込みをしてくれる人が出てきて、嬉しい限りです。

 当分は、「食い物屋」中心に進めて、飽きられて来たら、新しい企画を実施しようかと思ってます。家族の写真も、キッチンツールも当分はあのままかな〜
 マンボウプロダクションが、どんなページなのかと言う話だけはどこかに書かないといけないかな? ここを全部読んでもらえれば、だいたいはわかると思うのだけど、それほど面白い話じゃないですからね。

 
99/6/15
 本日、カウンターが8000件を突破しました......
 8000件のカウントは自分でgetしていしまった。(^^;

 意図的にやってのではないのですが、そろそろかなと思って見たら、自分が当たってしまった。

 7000件から16日。励みになります。

 応援よろしくお願いします。
99/6/10 
今週は、久々に仕事が忙しい。遅くても9時半には仕事が終わっていたのに、今週は毎日深夜。今日は徹夜かもしれない。
 と、いいつつこんなものを書いている。人のサポートなんで、何にもやる事のないこんな時間が出来てしまう。
 HPの更新もしたいのだが、食いに行かなきゃ書くものがない。せっかく毎日の様に見てくださっている皆さんに申し訳ない。

 週末は、沼津に行って来ます。たぶん、そば屋かラーメン屋のレポートくらいは出来るでしょう。

 さて、仕事が来たので、この辺で。

99/6/9
 「全国ラーメンHPリンク集」。
 参加者登録型と言うことで、ページを見たみなさんに登録をして頂いています。

 元々マイナーなページなので、HPの作者の方に、メールを送っています。

 NTTの検索エンジで、「ラーメン」をキーワードにして検索した結果約660件に関して、実際にラーメンに関連があると思われたページ関して、登録のお願いメールを送り終えました。

 1/5程度の方から、登録していただけました。ほんとに、ほんとにありがとうございます。

 今後は、他の検索エンジンで探して行こうと思っています。とりあえずはyahooかな?
 また、HPをお持ちでない方も、面白いページがあったら、登録してやって下さい。

 登録型と言う形式を取っているため、ラーメンに関してメジャーなページが必ずしもあるわけではありません。HPの作者の方はそれぞれのお考えを持っているようです。

 リンクフリーを歌っているページに関しては、私の方で、順次登録を行って行こう思っています。

 コンテンツが増えるに従って、個々のコンテンツの更新スピードが遅くなってしまってます。
 「食い物屋」に関しての更新を最優先にして、がんばって行くつもりなので、よろしくお願いします。


99/6/2
 いつものご報告ですが、マンボウプロダクションの5月のアクセス数は、2596件でした。
 4月が1309件でしたから、ずいぶんアクセス数が増えました。
 みなさん、ありがとうございますm(__)m

 いつも報告しているこの数字。表紙にあるカウント数と食い違っていますが、ご勘弁下さい。サンプリングの方法がちょっと違っているのです。目安と思って下さい。

 前月の約二倍のアクセス量。ほんとにやる気が出てきます。うれしいです。
 そう言えば、今週はまた「多摩の食い物屋」の更新が出来ていない。明日あたりはどこかに食べに行かなければ。
 今日は、都心に出たのだけど、昼食の時間は10分。不味いそば屋でざるの大盛りを食べたが、値段は730円。高いよ〜〜〜。
 空腹を満たす以外の意味がなくて、あの値段は悲しくなってしまう。

 食べた後に、精神的な満足感を与えてくれる店を探さなくっちゃ。

99/5/30
 前回、独り言を更新してから、ずいぶん時間が経ってしまった。
 HPの更新をサボっていた訳じゃないのは、わかりますよね。

 それなりの努力をしたので、ラーメンリンクの方はずいぶん増えました。非常にうれしいです。
 また、HPのアクセスカウンターもずいぶん増えました。これは、ここを見てくれるみなさんのおかげです。

 5月は、鹿児島、四日市、宮崎と出張が続きました。おかげさまで食い物屋の番外も増やせましたが、多摩の店に関しても毎月と同じく位は書いたつもりです。

 なんせ筆(キーボード?)が遅いので、結構苦しみがら更新してます。
 移動中に、ザウルスで原稿を書いてメールにして、後から編集なんて事もしてます。

 独り言までは、手が回らないと言うのが現状。
 本日、アクセスカウンターが7000件を突破しました。ありがとうございます。

 化学調味料に関する私の考えを書こうと思いつつ、まだ、文章がまとまっていません。数日中にupしようと思っていますのでよろしく。

 今日は月末。新横浜のラーメン博物館。井出商店は、今日までの出展かな?それとももう終わってしまったのか?

 明日はちょうど新横浜に行くので、もし、最後の井出商店@ら博が食べられたらレポートしてきます。
99/5/11
 なんだかGWも知らぬ間に過ぎてしまった。
 いつもの生活に戻って、マンボウプロダクションの更新作業もいつものペースに戻りました。

 最近は、うれしい話題がいくつもある。
 全く意識していなかったのですが、一昨日、アクセスカウンターが6000件を越えました。6000件getが誰だったか、捕まえ損なってしまいました。

 4千から5千までは、2ヶ月かかりました。5千から6千は、20日間で達成。これも、ここを見てくれるみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。

 それから、ラーメンリンクのページも、登録件数が120件を越えました。まだ、登録のお願いメールを送っていないページがたくさんあります。メールが届いていないくても、どんどん登録してやって下さい。

 個人的には、「行きたいお店」に注目してもらいたいと思っているのですが、ご覧になっている方がどう思っているのか、全くわからない。そう言えば、最近、HPに関するご意見メールが全く来ない(;_;) お暇な方がいたら、何でもいいから、メール送ってやってください。

 明日から(もう今日か)、鹿児島に出張。「こむらさき」行こうと思っていたのですが、木曜日はお休み様です。何軒かはチェックしてあるので、番外編にご期待ください。
99/4/30
 ゴールデンウィーク突入。
 マンボウプロダクションもしばらく更新が出来ません。ご承知下さい。

 の、つもりだったが、ちょっと予定が変わった。2日から更新が出来ないと思います。

 4月の、マンボウプロダクションのアクセス数は1309件でした。
 ずいぶん増えたな。うれしいな。

 ラーメンのリンク集のcgiが、おかしな挙動をしてます。
 私が留守のあいだ、アクセスが出来ないかもしれません。
 出先でも、チェックはしますが、アクセスできない方がいたらご勘弁下さい。
99/4/25
 今、ホームページの新しい企画を考えて、dancyuのバックナンバーを見てました。
 92年の12月号で、「大ラーメン時代」なる特集をやっている。
 函館、白河、京都、尾道。8年前から、なかなかの店が載っている。やっぱり侮れない。dancyu。掲載された店を列挙しておきます。

函館 来々軒、鳳蘭
白河 福港、湖畔亭、とら食堂、いまの家
尾道 すずめ、中ちゃん、上海総本店、朱華園
東京 新楽@新橋、げんこつ屋@阿佐ヶ谷、秀華@大森、こうや@四谷、まるいち@四谷、揚州商人@目黒、味源@新宿二丁目、ラーメン専科クマ@牛込柳町、次朗吉@新橋、美味@学芸大学、銀座アスター新宿賓館、随園別館@新宿御苑、ラーメン道楽 来来@小岩、中本@上板橋、喜楽@渋谷、浅草ラーメン、らいおん@府中、千石自慢ラーメン@千石、一龍@下北沢、星の家@八王子、れすとらん白龍@新宿、新雅@蔵前、共楽@銀座、萬福@銀座、味助@銀座、九州じゃんがららあめん@銀座、羽衣@銀座、三吉@銀座、中華百番@銀座、直久@銀座、味彩@銀座、休み屋@銀座、丸長@荻窪、三ちゃん@荻窪、赤のれん@西麻布、姫だるま@江戸川橋、なんでんかんでん@羽根木、南園@新宿京王プラザホテル、ふうや@府中、水新菜館@浅草橋
横浜 ろしなん亭@戸塚、吉村屋@新杉田、三陽@桜木町、生香園@相生町
神戸 龍雅@元町、光明軒@西宮、翁介@加古川
大阪 力雅@東野田、楽天食堂@アメリカ村、金龍ラーメン本店@御堂筋、 第一旭御堂筋店@梅田
京都 ますたに@北白川、天天有@一乗寺
久留米 ひろせ食堂、大砲ラーメン、沖食堂
博多 幸来軒@中州、ふくちゃんラーメン@早良、住吉亭@博多駅南

私は、ほとんど食べに行った事がない(^^;。
  
99/04/21
 マンボウプロダクションのアクセスカウンターが、5000件を突破しました。
 記念品をお送りしたいところなのですが、今回の5000番getの方は、ドメインのわからないIPアドレスダイレクトの方でした。
 判別が出来ないので、見送ります。

 3000件getのH.Konnaiさんにも、まだ記念品を贈ってません。入院その他でごたごたしていたのと、何を送ったらいいのか未だに悩んでいるためです。必ず送りますので期待しないで待っていてください。

 一日に1件のアクセスもなかった日のある去年に比べれば、今は、日に100件を越えるアクセスがある日もある。
 カウント数を見ているだけでも、ページを更新する励みになります。
 ただ、最近はダイレクトメールが少ないので、ちょっとだけ寂しい。
 ご意見、ご希望、食い物屋の情報等がありましたら、どんどんメールを送ってやってください



  99/04/17
 今日は用事があって、夕方に町田。
 準備が出来なくて、新店の開拓が出来なかった。
 久々に、雷文に行った。

 夜の8時過ぎ。最近は混んでいるみたいなので、スープがなくなってしまったかと心配だった。
 おばちゃんは、相変わらす。なんだか、ホッと出来ました。
 雑談していたら、ちょっと前に、ジャンボさんが来たとの事。残念、一度あってみたかった。ジャンボさんは、ラーメン食べて来たばかりと言うことで、お茶のんで帰るつもりでいたそうですが、結局、半ラーメンを食べて帰ったそうです。
 最近の町田近辺と言うと、新しくできた、二郎かな?

 マスコミへの連続登場で、味の方を心配してしましたが、いつもの雷文が食べられて安心しました。
 こってりは、油の膜でスープが冷めないので、今日も舌を火傷してしまった。未だに恥ずかしくて、名刺を張っていないのですが、今度行ったときには、張ってもらおうと、一人決心しているマンボウでした。

99/04/12
 全くの独り言なのですが、今日は私の誕生日でした。
 家族からの、贈り物をもらい、ちょっとだけいい気分。

 今日は、何の日かご存じですか? 「世界宇宙飛行の日」。38年前の今日。当時のソ連のガガーリンがヴォストーク1号で、人類初の宇宙飛行に出かけた日です。そう。私の誕生日。ガガーリンが地球を一”周”して、世界が”平”和あるようにと言うことで、私の名前は”周平”となりました。この名前を付けてくれた父親も去年の終わりに他界。なんだか、時の流れみたいなものを感じます。

 ちなみに、二十歳の誕生日は、スペースシャトルの一号機が打ち上がった日です。スペースシャトルのシステムって、18年以上も前のものなんですね。なんだか、驚きです。

 もう一つ。最近感じたこと。
 MP3って技術が最近話題になっていますよね。ものは音声の圧縮技術なのですが、話題になっているのは、これを使って、音楽を不法に無料配布してるサイトが多数あること。著作権を蔑ろにするのは、ちょっと問題ですよね。

 最近、検索エンジンを使って、あっちこっちのサイトを歩き回っているのですが、ここで気になることがある。
 HPの中に、地図を載せいている人が結構いらっしゃるのですが、地図の著作権は、ちゃんと守っているのでしょうか? これも、そのうち騒ぎになるのではないかと思ってます。

 私のサイトにも、本当は地図を載せたい。正確な地図を使おうと思うと、版権が関係してくる。著作権フリーで正確な地図って、どこかにないものですかね。いいものがあったら、だれか教えて下さい。
 Mapファンのページにリンクを張ると言う方法はあるのですが、住所で指定した場合はどうも精度が良くない。
99/4/6
 やっと通常の生活に戻りつつあるマンボウです。

 今日のお天気でも、多摩の桜はまだ散らないでがんばっていますね。明日は夜桜でも見に行こうかな。

 さてさて、宮崎への出張で始まって、入院&退院で終わった激動の三月(なんて、ほどのものでもないか)。マンボウプロダクションのアクセス数は、962件でした。
 入院があって、改修が出来ない時期があったのに、2月よりさらに増えました。今月もがんばって改修して行きますのでよろしくお願いします。

 生活が元に戻って、夕飯にラーメンを食べたのですが、今日のははずれ。お店の努力を期待します。

99/4/3
 全国ラーメンHPリンク集のリンクを、メインページに張る様にしました。
 入院があったおかげで、予定通りに事は運んでいないのですが、いつまでも仮設のままと言うのも、登録して頂いた人に、失礼になりますから。

 時間がある時に、ラーメン関係のHPを探して、HPの作者にメールを送って登録をお願いすると言うことをやっているのですが、なかなか進みません。まだ、九州のあたりだけ。
 いいページがあったら、どんどん登録して下さい。よろしく。
99/4/2

 4月から、プロパイダのドメインが、cyborg.ne.jpのみになりました。
 ホームページ内のリンクの修正はすでに終わっていたつもりだったのですが、手違いでアップロードされていませんでした。
 先ほど修正しましたので、正常に動作すると思います。修正漏れで、リンクがちゃんと張られていないものがあったら、メールで知らせてやってください。
BT05BACK.GIF戻る