SBM373.gif
1999年7月〜9月

99/9/30 風邪治った。

 やっと風邪が治って来た。
 味覚と嗅覚が復活したかどうか、試しに、たけちゃんに行く。

  いきなり、冷やしですか?と聞かれた。今日で、夏限定のメニューは終わるとのこと。冷やしやわさびラーメンにも気を引かれたが、味覚の試験の為、平打ちの普通のラーメンにする。

 最近、煮干しが控えめなのかな〜。なんて、味がわかったので、味覚は復活している様である。

 そうそう。今日はOOSAKIさんが来るかもしれないと言っていた。会いたかったが、私のいる間には、お見えにならなかった。残念である。後から思えば、名刺でも渡してもらえばよかった。

 お店の中で、マンボウさん、マンボウさんの連発。ちょっと恥ずかしいものがあった。私の素性を知らない人は、なんと思ったのだろう。もうちょっと、まともなハンドル名に改名しようか?今さらそんなこと出来ませんよね(爆)

 さて、明日から、食い物屋巡りの復活となる訳ですが、どこに行こうかな?最近は、町田の方を攻めている。平和軒か、子供の国まで行って、鎌倉家かな?
 それとも、やっぱり成瀬に行くべきか。まあ、そんなところでしょう。

 折角の復活なのですが、来週は、後半、高知。再来週は、一週間ずっと岩手県に出張です。
 岩手には、どんなお店があるのかな?全然わからない。いいお店があったら、教えて下さい。
99/9/27 風邪ひいた

 このところの天候不順の為か、風邪をひきました。
 今日は、鼻水グチュグチュ。咳爆発状態。会社にいても頭がボーして仕事になっていない。

 この状態になると何が悲しいか。物の味がわからないのが悲しい。もし私が病気になって、味覚を失うような事になったら、死んだ方がましだと思う。

 体調回復するまで、食べ歩きはやめます。ここ数日は控えます。

 今日、是政のにんにくやに行ったのですが、スープ味が全くわからなかった。お湯に塩を溶かして呑んでいる状態。風邪を治そうと言う意味をあって、にんにく4かけ入れて、胡麻ふって、唐辛子もいれて。でも全然味がわからないの。

 私の食べ方見て、となりの人が同じ事してたけど、わたしゃよく食べに行っていて、他から見れば、手慣れた手順でやっていたかもしれないけど、これは普通の状態じゃないのよ〜〜〜。

 そだ、味はわからなかったけど、是政のにんにくやのチャーシュー?作り方変えたのかな?非常に軟らかくなっていた。

 今までは、チャーシュは2,3枚になっていた思うのだけど、今日は、分厚いのが1枚だった。でも、軟らかくて良かった。2ヶ月ほど行っていなかったのだけど、なんか変化があった感じ。
 情報お持ち方がいたら、教えてやってください。
99/9/24 天童にて

 我が家のガキどものは、風邪ひいて、二人とも学校休み。こんな日に、兄弟揃って休むなよ。学校サボって旅行にでも行ったと思われるではないか。
 
 早めに帰ろうと思っていたのだが、いろいろあって会社を出たのは9時半。どうせ遅くなったし金曜日なのだから、遠征でもしようかと思ったが、何となくだるい。子供の風邪を移されたかな?
 遠征は取りやめて、にんにくで、体を消毒しようと思った。

 是政のにんにくやに行ったのだが、前の道には、路註の車たくさん。やな予感がする。

 扉を開けると、最初に目に入ってきたのは、カウンターに立つ若いにーちゃん。彼が修行中の人?んで、横をみると、カウンターに座れずに、待っている人10人。
 とても待つ、気力なしで、退散。
 平日にこんなに混んでいるのは、久々に見た。また、どこかの雑誌にでも載ったのだろうか。

 で、川向こうの天童へ。
 考えると何ヶ月も来ていなかった。久しぶり。

 店に入ると正面にご主人。目が合う。お互いに挨拶。
 中華そばを頼んで座ると、ご主人が視線から消える。戻ってくると一冊の本。そう、「首都圏ラーメンのうまい店200軒 2000年版」。ラーメン食った後に、本屋で買おうと思っていた本。

マンボウ 「載っているんですか?」
ご主人「載っているんですけど、1ページで掲載される店と、1/2ページで掲載される店はどう違うのかわからない」。

 西部の店の欄を、見ると、一ページで掲載されているのは、おやじ、ねぎぼうず、波里、萬笑など。

マンボウ 「新しい店か、比較的最近話題になったお店が多いですね。萬笑なんかは、冬にはけっこう話題になってましたよ。」
ご主人「萬笑行って来ましたよ」
   ・
   ・
   ・
 と話は進んだ。研究の為、ラーメン食べ歩いているみたい。

 それから、またいろいろ話した。10/5を過ぎたら、またここに書きましょう。

 ラーメンの方は、安定しましたね。メンマも良くなった。

99/9/20 復活万歳 \(^o^)/

 とらさん会議室が復活しました。
 表のページからはリンクされていないけど、とりあえず復活。
 何カ所かの掲示板に、OOSAKIさんの書き込みがありますから、探してみてください。

 あそこがないと、東京のラーメン情報は、成り立たないものね。
 いろいろな問題を抱えながらの再開の様ですが、復活してくれた事に一番の意義がある。

 後は、べーぱんの問題が一日も早く解決する事を願うのと、あんな事が2度と起きないようにみんなで頑張るしかないでしょう。

 メールアドレスがはっきりしない人はカキコできなくなったから、ちょっとだけ安心。


 一昨日。「買ってはいけない」を買った(爆)

 あの本の話を真に受けると、ラーメン食べ歩いている人間は、かなり早死にする事になるなあ。

 まだ、読み切っていないので、私の意見は詳しく書きませんが、そのうち、「食べること大好き」で、意見を書こうと思ってます。
 買うことはないと思うけど、持っている人がいたら、借りて読んでみてください。「買ってはいけない」を。
99/9/18 嬉しい話と悲しい話。どっちから聞く?

 まず最初に書いておきますけど、かみさんは、至って元気です。ピンシャンしております。  一部の方にご心配をさせてしまったようですが大丈夫です

 さて、本題。今日は、すごく嬉しい話と、悲しい話をほぼ同時に聞きました。嬉しくて舞い上がっている状態で、いきなり悲しい話を聞いたので、複雑な精神状態にあります。とりあえず、嬉しい話から書きます。

 本日昼過ぎに、インターネットに繋ぐと、小学館からメールが入って来ました。
 「ポタ東京」で、私のページの紹介をしていただけるとの事。半信半疑で返事を書くと、編集者の方から、電話を頂きました。
 10月5日に発売されるポタでラーメンの特集をやるそうで、その中で、ラーメンのHPも紹介するそうです。
 マンボウプロダクションが初めて本に載ります。高い本ではないので、みなさん買ってやってください。

 そして、悲しい話。
 とらさんの掲示板などで、素敵な書き込みされていたJOHN麺次郎さんの訃報を聞きました。
 あまり突然の事。JOHN麺次郎さん主催のHP、十八代目の十八番 にある、掲示板「メン食い酒將」には、たくさんの弔文が入っています。私は面識もないし、DMのやりとりも無かったので、書き込みはしませんでしたが、ここでご冥福をお祈りさせて頂きます。

 とらさん会議室では、JOHN麺次郎さんの書き込みをたくさん読みました。私が尊敬する素敵な書き込みをされる方でした。

 掲示板の弔文を読みながら、涙が止まりませんでした。
 19日には、がんこの18代目が、JOHN麺次郎さんの為にラーメンを作るそうです。「JOHN麺ラーメン」と言って注文すれば、JOHN麺次郎さんが生前によく食べたラーメンを無料で作ってくれるそうです。

 だめだ、これ以上書けないや。なんかショック。

99/9/16 かみさん入院??

 午後の3時前。自宅から電話が入る。かみさんが腹痛で動けないとの事。あわてて家に帰る(結局、大事にはならずに済んだ)

 家まで、車で20分ほどの距離。いろいろ考えたしまった。
 かみさんが、入院などと言う事になったら、どうするか。想像すると大変である。子供の面倒を見ることと、仕事。両立は大変そうである。改めて、かみさんの存在の偉大さを感じる。

 私が入院しても、家族の生活には、それほど影響なかったもんな〜〜〜(まあ、収入減と言う大問題はあるが)

 はやり、人間、健康が大切であると思った。私も痩せなければ。
 と言うことで、ダイエットの為に、ラーメンの食べ歩きはやめます←ウソ
 運動せねば。

 「本に載った多摩のラーメン屋」ちょいと、改修しました。私が行ったお店に関しては、私の感想にリンクするようにしました。
 
 あの表。ベースはexcelで入れてます。欲しい人がいたら、お送りしますので、メールでご連絡ください。
 
99/9/14 カウンタ1万5千突破。

 一昨日、カウンタが、1万5千件を突破しました。先週あたりから、アクセス数がかなり増えています。うれしいです。
 1万件から、約2ヶ月でした。

99/9/12 多摩のラーメン屋一覧
 この一週間、思い立ってからずーっとデータの入力。150軒以上のラーメン屋のデータ入力をしていました。
 元々は、持ち歩いているザウルスで、食べようと思ったときに、近所のラーメン屋が簡単に探せるように、DBを作ろうと思った。

 だったら、HPにも載せてしまおうと言うことで、excelでゴソゴソとデータ入力。ザウルス用のはすぐ出来たのですが、HP用にhtmlに変換しようと思ったら、プラグインが入っていない。
 CDが見つからなくて、結局office2000を買ってきてしまった
 まあ、どっちにしても、そろそろ買おうとは思っていたのだが。子供の学校の名札を借りて、アカデミックパック。慎平〜〜〜なにか買ってやるからな。

 出来たhtmlのファイルは、ゴミタグの山。ゴミを削るのに手間がかかった。

 そんな訳で、「気になるお店」を改名して、「多摩の食い物屋データベース」なんて、たいそうな名前にしてしまいました。
 今のところ、暫定版です。もうちょっと見やすく整理する予定です。自分がコメント書いている店に関しては、リンクも張りたいし。色々微調整していきますので、よろしくお願いします。

 
99/9/10 カーナビが欲しい
 今日は、行き先も決めずに、車でふらふらと走る。どこのラーメン屋行こうかと20分ほど走り回ってから、考え出した。

 時間は、7時半。まだ間に合うかと思って、雷文へ。シャッター閉まっている(T_T)
 じゃあ、鎌倉家へ。ところが道がわからない。子供の国の近所を走り回る。気づくと雷文の前に戻っていた(^^;。

 結局つばさ屋へ行った。
 最近こう言う事がおおいのだ。以前は走り出す前に、ちゃんと地図見て場所の確認して出かけたものなのですが、最近はどこに行きたいと言うのははっきりしない。

 私にだれか、カーナビくれないかな。カーナビより、エプソンのロカティオがいいな。
あれだったら、前もって食い物屋の情報を入れておけば、電車だろうとなんだろうとそこまでたどり着けるし。デジカメもついているし。

 思いっきり使いこなせるんだけどな〜。自分からエプソンさんに売り込んでみようかな。
99/9/8 宮崎出張と掲示板問題

 一泊二日で宮崎に行って来ました。宮崎も暑かった。
 今回は、宿題だった2軒のラーメン屋さんに行くことが出来ました。どちらも美味しかった。ついでに夕食には、またもも焼きの丸万に行きました。あそこの地鶏の味。病みつきになっています。
 近いうちにまた宮崎に行くことになりそうです。今度は釜揚げうどん。試してみたい。

 とらさんの掲示板がリードオンリーになって、この問題に関しては事態が収拾するまで、静観すると言うのは暗黙の了解になっていた。

 ここ数日、ジャンボさんのページにこれに関する書き込みがあって、また同じ様な書き込みが繰り返されていた。さっき見にいったら、閉鎖状態。
 なんで、こんな事になるのですかね。

 ラーメンに直接関係ない話をしたいなら、自分でHP作って主張するとか、独自の掲示板でも作れって言うのよ。他の人が作って、一生懸命維持しようとしているページになんであんな事を書けるのだろう。
 ジャンボさんや、とらさんのページが、みんなから支持されて、あれだけのアクセス数を出している理由は、大量の情報が存在すると言うのもあるけど、お二人の人柄に寄るところも大きい。

 そんないい人たちが、苦しまなければならないことをなぜするのか。
 人への思いやりを忘れていないだろうか。直接会うことのない、自分の生活に関係ない人に対してなら何をやってもいいと思っているのでしょうか。

 非常に悲しい気分になってます。 
99/9/6 掲示板について思うこと

 名前を伏せたってみんな知っているから、特に隠しません。とらさん掲示板の話。
 未だに、リードオンリーのまま。騒動の中心となったお店は、店を閉めているらしい(これ、うわさであって確認してません。)

 とらさんのページを初めて見たのは、何年前であろうか。今のページ構成になるずっと前。たぶんカウンターは4桁しかなかった。あのころ必死に読んだのは、「とらさんレポート」(今でも、「とらさんレポート」のページから「旧とらさんレポート」として見ることが出来ます。)。

 OOSAKIさん自身の感想が中心のこのレポートが一番面白かった。
 今は、OOSAKIさんのラーメン屋に関するコメントは、他のラーメン関係の掲示板やメーリングリストの方が多い。

 掲示板での情報は基調であるが、OOSAKIさんの感想が読めないのは面白くない。その上、今回の騒動である。

 掲示板をやめて、昔のレポートに戻った方はいいのではないかと思ってしまう。

 インターネット上のシステムとして、 多数からの情報収集は、メーリングリスト。情報発信は自分のHPがいいのかなと思っています。
 まあ、私のページの掲示板では、今の所書き込む人が少ないので問題は起こっていませんが、何かの問題が起きるようになったら、そんな形式にしようかと思ってます。

 繰り返しになるけど、自分の発言に責任もってもらいたい。それが、あれば掲示板だっていいもののなるのだから。

99/9/4

 現在、新しい企画をしています。

 本に載った多摩のラーメン屋。
 手元にある本に掲載されているラーメン屋の一覧を作ろうかと思っています。

 まずは「多摩のグルメガイド 花まるラーメン」あたりから、データを入れ始めています。
 こう言う情報本に書いてある情報をHPに載せる場合の著作権ってどうなるのだろう。

 電話をかけてそれぞれの店に確認すれば、私が調べた情報と言うことになるのだろうか。そのまま書いたら、やっぱり「禁無断転載」と言うやつに引っかかるのだろう。
 出版社に問い合わせればいいのかな??

 このあたりの事、知っている人がいたら、教えてやってください。

 
 前から思っている事。特に最近強く思うこと。
 私のHPに関する感想。あんまりもらえません。メールで感想をもらったことがほとんどない。
 これだけアクセス数が増えても、直接メールで感想をもらうことがほとんどないのです。

 また、ラーメン関係の掲示板に書き込みしても、ラーメン屋の感想についてだと、ほとんどRESが付かない。
 毎日、5〜60人くらいの人が見てくれているわけだだし、もうちょっと直接の反応があってもいいのにな。なんて思っています。掲示板のカキコも少ないし。

 辛口評価してますけど、噛みついたりはしませんから、、お手紙ください(爆)

99/9/1
 月は変わったが、相変わらずの残暑ですね。真っ昼間に、炎天下を歩いていると、くらくらします。

 8月のマンボウプロダクションのアクセス数は、2997。3000軒を割ってしまいました。
今年の2月以来、初めての前月比で減少となってしまいました。
 4000件にせまる勢いだったのに残念です。

 8月は、家族旅行があったり、葬式があったりで、更新をサボってしまったのが、第一の原因だとは思いますが、お盆の最中などは、いきなりアクセス数が減ったのにも確かです。

 会社からご覧になっている人も多い様で、もろにお盆の影響をもらいました。

 9月は、どうなるかな。来週は、延期になっていた、宮崎への出張と、長野への出張もある。また、番外を増やすつもりです。
99/8/31
 暑くて、ラーメンを食べる気が起こらず、冷やしラーメンを夕食にする。今日は月末。たけちゃんの夏限定メニューが終了する日。って事で神代寺のたけちゃんに行った。

 入口のガラス越しに、ご主人と目があった。なんだか異常にニコニコしている。
 席に着くなり、「マンボウさん?マンボウさんだよね」と声をかけられた。何度も通って顔は覚えられてたのだが、たけちゃんのHPの開設と関連して、インターネットのマンボウと、ひげ面の私が一致した様である。
 たけちゃんのHPが開設された時に、ラーメンHPリンク集の登録のお願いにメールを送ったのだが、その中で「ひげ面の私です」なんて、一言を書いたのが一致に至るトリガだったようだ。

 今日のバイトの子は、インターネットを使っている様で、私の事も知っていたみたい。
 いろいろ話しかけられたのだが、なんとなくバツが悪い。なんだかはずがしかった。このHPの読者の方との接近遭遇はあったが、お店のご主人に、インターネットの私を知られたのは、初めての事であった。

 HPには、自分の思ったことを書いているだけなのだから、堂々としていればいいのだが、なんだか恥ずかしかった。

 次回、たけちゃんに行くときには、HPのプリントアウトを持って行こうかと思う。

 是政の「だんだん」に行った時にも、ご主人にURLを聞かれた。その後行っていないのだが、知らぬ間に店内に私のHPのプリントアウトが張られているのではないかと思って、ちょっとビビッていたりする。
99/8/30

 今日も、関戸のさつまっ子は、シャッターが閉まったままだった。ふられて、堀之内のめんくい亭に行ったが、ここも休み。張り紙なかった。まさかここも(^^;

 食べに行ったことないのを思い出して、京王よみうりランドの「こたん」。ここも9/1まで、臨時休業。
 3軒立て続けにふられて、結局、近所の一家へ。ここはやっていた(^_^)v

 開店当初よりは、ずいぶん良くなった。それでも、まあ、遠くから来るまででもない。
 修業先は、横浜市港南区日野にある、十五家と言うお店でした。
 修業先のお店自身が、評判良くないのよね〜〜。十五家の麺の茹で方に関しては、しうさんの所に、書いてありましたが、私が一家に対して書いたのと、同じ様な事が書いてあった。


 そうそう、もう1つ。どこに書こうか悩んだのですが、ここにだけに書いて置くことにします。
 掲示板の方で、あずぽんさんに紹介いただいた、和泉多摩川のお店に、27日に行って来ました。

 結果から言うと、私の期待するお店ではありませんでした。ですから、多摩の食い物屋にも載せません。

 フレンチと言うよりは、洋風の居酒屋と言った方がいいものでした。
 料理に関しては、特徴がない。統一性がない。目的がはっきりしないと言う感じ。

 居酒屋であるなら、もうちょっと濃いめの味にするべきです。と言って、食事を中心に考えている様には思えなかった。

 メニューに列ぶ品で、コースを造ることが出来ない。肉の調理はまあよかったですが、ソースに特徴がない。素人でも作れるレベルのソースでした。

 それから、料理の飾り方が良くない。どれも、ただ皿に盛ってあるだけと言う物でした。

 店員にも、問題あり。前菜として、タコのマリネを頼んだ後、お勧めのサラダはどれかと聞いて、薦められたのは、海の(幸?)サラダ。出てきた物は、タコのマリネとほとんど変わらなかった。

 金曜日の夜8時に、客は3組。このままでは、だめになっちゃいそうでした。

28日には、稲田堤に開店したパン屋さんに行きました。
 ここも、ちょっと不安。同じ場所にあった前の店と同じ様になってしまいそう。

 あちこちに、出かけているのですが、こんな訳で、最近食い物屋情報がなかなか増えません(T_T)
99/8/26

 独り言のページをちょっと整理しました。こんなもんでどうですかね。

 今日も1軒、お店を増やそうとも思ったのですが、載せるのやめました。前に行ったときにはそれなりのお店だと思っていたのですが、あっちこっちの美味しい店を食べ歩いた後に行ってってみると、あまりにもレベルが低かった。
 近所の長浜ラーメンのお店なのですが、スープが薄っぺらで、しょっぱいだけ。1つくらいいいところがあれば、何とか書くのですが、私には見つけられなかった。
  
99/8/23
 ごく近い親戚で不幸があって、会社を休んでいた。。HPの更新も休みになっていた。
 明日から、仕事に復帰。

 今週予定していた、高宮崎への出張も延期になる。

 来週には、宮崎に行くと思うのですが、単独行動ではなくなりそうです。
 うう。宮崎ラーメンの旅が遠のいて行く(T_T)
99/8/19
 今日は、会社が終わってから、用事があって出かけなければならなかった。会社の近所で、1軒くらいはレポートを思って、まだ書いていない「さつまっこ」に行こうと思ったのだか、お休みであった。
 手を抜こうとするとこうなるのよね、きっと。

  さて、来週はまた高知の行く予定だったのですが、キャンセルになってしまいました。今度こそ、高知のラーメンの梯子をしようとおもっていたんですけど。
 そのかわり、宮崎に行くことになった。
 日向屋のご主人が修行した、きむらに行って来ようと思ってます。また、半日自由行動の時間が出来たので、宮崎市の近辺で、どこか別の所にも行ってみようと思ってます。

 釜揚げうどんを試したいけど、季節的には辛いな〜〜〜。夏に美味しい、宮崎の料理ってなにかないのかな?

 そうだ、もう一つ。ここ数日、マンボウプロダクションにアクセスできなかった時があると思います。
 プロパイダのサーバが、原因不明の負荷増大で、ダウン状態にあった様です。見に来てくれたのに、見られなかった人には、ここでお詫びしておきます。ごめんなさいm(__)m

99/8/17
 気が付くと、一週間以上食い物屋の情報を更新していない。
 仕事がちょっと忙しくて、食べに行けない事が、主たる原因。お盆でお店がお休みだっと言うのもありますね。
 あと、やっぱ、暑い。何となく冷たい物に走ってしまって(^^;。駅前のそば屋でもり蕎麦ですましちゃったりしてます。

 今日は、一応ラーメン屋に行きました。虎心房。
 お店は賑わっていました。メニューも4つのみ。今日はカニ玉涼麺を食べました。オヤジさんはカニ玉の調理のみ。後は家族に任せていました。だいぶん、疲れているみたい。

 で、カニ玉なんですが、作りが雑でした。ひっくり返し損なって、切れかけている部分があった。
 もっと、気合いを入れて作ってもらいたい。
 
99/8/14
 世は、お盆である。今週の後半は、アクセス数が激減。まあ、最近、食い物屋の情報意外、ほとんど更新していないと言うのもあるのだろう。多少ネタ切れの感もある。頑張らねば。

 最近、美味しい天津丼に巡り会えない。
 掲示板で、情報をもらった調布の北京亭に行ったときは休み。川崎駅の近所で、見た目は合格の天津丼が出てきたが、食べてみるとたまごの中に砂糖が入っている。いつになったら、私の好きな天津丼に巡り会えるのやら。

 とらさんの会議室。リードオンリーになって、10日が経とうとしている。
 一日も早い再開を望む一方で、この際だから1ヶ月くらい休んで、みんなに反省の促すのもいいと思うようになってきた。
 今度の事をきっかけには、純粋にラーメンの話だけをする場に戻ってもらいたい。

 今日は、朝から土砂降りの雨が続きました。多摩川の増水もすごかった。25年前、和泉多摩川の堤防が決壊した時以来だと思います。
 神奈川では、18人が川に流された様ですが、川の中州でキャンプするなど、非常識の固まり。あんまり、同情できない話でした。

 今日は中河原の長寿庵に昼飯を食べに行った。
 相変わらずのボリューム。夕御飯は控えめになりました。
 食い物屋では紹介していないけど、あそこの盛り合わせ天重と、カツ丼は一度お試し下さい。

 縁があって、フードコーディネータの人と、キャンプをしました。
 さすがに、食に関してよく知っている。商売にしている人すごいと思いました。
 
99/8/11
 高知は、元気な国であった。

高知市はよさこい祭りの真最中。

yosakoi.jpg

 若者たちが作り上げた、新しい踊り、パフォーマンス。最近東京では見たことのないエネルギーを感じた。
 眺めていると、感動で涙が出た(マジ)。

 よさこい祭りは、130人ほどの集団が、巨大なPAと証明を積んだ先導車の後に続いて、自分たちで振り付けた踊りを踊りながら、町を練り歩くもの。踊りの振り付け、衣装は各集団で異なるが、共通するのは、鳴子(和製のカスタネットとでも考えればいいのか)を両手に持っていること。

 なんかよかったな。1つの事に向かって、エネルギーが集中されている光景。

 もう一つ、元気だとおもったもの。番外編でも紹介した、「志」の女将さん。

moto.jpg

 この人も元気だったよ。
 こっちは、女性のパワーを感じました。多くは語りませんが、高知市に行ったら、是非行ってみてください。
99/8/6

 三泊四日のキャンプより戻ってきました。
 喜多方と、佐野ラーメン。食べて来ました。今日は、疲れてヘロヘロなので、レポートは
明日にでも書きます。

 醤油系の澄んだ スープ。喜多方も、佐野も大好きです。

 休みの間に、とらさんの会議室は大きなトラブルがあったみたい。
 私はNIFTYから、パソコン通信の世界に入った。インターネットが広がる早い時期にインターネットにも顔を出す様になったが、初期のメーリングリストでは、「NIFTY上がりは....」とよくいじめられた。

 最近のインターネットの掲示板は、無法地帯の様である。私の所の掲示板の様に、書き込みが少ない所はいいが、OOSAKIさんの所の様になると、維持運営も大変であろう。
 ジャンボさんの所もちょっと前に、リードオンリーになっていたし。

 ホームページで、自分が書くことの影響と同様に、掲示板に書き込む事に対しても、個々がちゃんと責任を持ってもらいたいと考えている。

 NIFTYなら、会議室に対して書き込みを行う場合には、常にIDが公開される。
 掲示板の場合には、メールアドレスの記入は、任意であるのが大半。

 メールアドレスが無ければ、管理者が書き込みをした当人へDMを送ることも出来ない。
 発言内容の一部に問題があるから、その部分を修正して再投稿して欲しいなんてお願いも出来ない。

 不特定多数の人が見る書き込みに関しては、個々が責任を取るのが当たり前だと思っています。
 私は、掲示板に対する書き込みには必ずメールアドレスを付けますが、未だに私が不快と思うようなDMが届いた事はない。

 OOSAKIさんは、会議室にルールを明記していない。「大人なんだから、個々がちゃんと考えて書き込みをしてもらいたい」と考えてる(昔、本人にDMで確認したことがある。)

 自分の意見を主張するなら、自分でHPを作るなり、メールアドレスを明記して討論すればいい。

 マスターベーションの様に、自分の意見を満足させるだけのために、グローバルな会議室を使ってもらいたくない。

 ジャンボさんと、とらさんの会議室がなくなったら、みんなどうする気なのだろう。
 掲示板に書き込むものは、責任を持った自分の意見と、事実だけにしてもらいたいと思う。

 今日は、疲れて意識朦朧状態なのですが、なんだか悲しくって。
 OOSAKIさんにメールを送ろうとも思ったけど、きっとたくさんのメールがOOSAKIさんの所に行っているだろうし、OOSAKIさんは、「忙しいだろうから、レスはいらない」って、言っても必ずレスくれる人だから、メールを送ることすら躊躇してしまいます。

 早期にとらさん会議室が再開される事を、望むマンボウです。
 あのページがないと、私のHPの更新情報を載せられないないんだもん。

  とりあえず、マンボウプロダクションは夏休みを終了して再開です。

99/8/1
 私は、今日から1週間の夏休みに突入です。
 3日より、裏磐梯にキャンプです。

 このHPのレポートもちょっとお休みかな?週末には、番外編のレポートを入れますね。
 マンボウプロダクションの7月のアクセスウス数は、3613件でした。今月も何とか、前月を上回りましたが、そろそろ頭打ちになってきた。

 何か新しい。企画を考えなければ。

 そうそう、3日からの、キャンプ。もちろん家族の毎年の行事ではあるのですが、今年は更にちょっとしたイベントになっています。

 アウトドア系の雑誌の別冊のモデルになります。その撮影ともなっています。
 本が出るのは、ずっと後だと思いますが、本が出たらまたみなさんにお知らせします。

 マンボウプロダクションの初仕事です(^^;

99/7/25
 金曜、土曜と四国にいたので、更新が遅くなりました。
 まずは報告。7/23日に、カウンターが11000件を越えました。最近、いいペースです。みなさん、本当にありがとうございます。

 松山のお店を載せました。何かの時にでも、お試しください。

 最近、掲示板が、何とか機能するようになってきました。みなさんの書き込みが増えたおかげです。
 一生懸命レスを付けようと思う反面、ここを見ているみなさん同士で、話が発展してくれればいいなと思ってます。

 そんなもんで、私のレスは、何日か待ってから書くことにしています。返事が遅くなりますがご勘弁下さい。また、該当のお店に関して、ご存じの方がいれば、どんどんレスを付けてくださいね。

 四国は、たった一泊でしたが、うまい魚をたくさん食べました。
 高知の「たたきや」と言うお店の鰹。(たたきと刺身)。漁師の料理の鯛飯(醤油と味醂でづけにした、鯛の刺身に卵の黄身を加え、づけのたれと一緒にご飯にぶっかけて、海苔とネギを加えてグチャグチャ混ぜて食べる)。タコ釜飯。どれも美味しい魚料理でした。

 金さえ出せば、東京でも同じレベルの鮮度の魚を食べることもできると思うけど、なにしろ安い。また、入手が容易。羨ましい限りでした。2日間、肉を食べなかった。

 そのかわり、ラーメンなんかは、やっぱり東京がいいね。すごい種類のラーメンがあるもの。
99/7/21
 今日は、調布の花火大会でした。仕事が忙しくて、開始の時間には間に合わなかった。
 仕事が終わったのは、7時半。遠くで花火の音がしている。

 会社の帰りに、「とらさん会議室」でタマラーさんが紹介していた是政の「だんだん」に行ったが、今日はお休み。完璧にふられた。

 仕方がないので、渋滞を避けながら、自宅へいったん戻り、近所の「一家」へ。定休日だった(^^;

 そのまんま、向ヶ丘遊園まで行って、醍醐へ。

 醍醐は、店の中からでも、花火がちょっとだけ見えた。ちょうどファイナルの大物。尺玉の100連発が始まったところ。

 お店の人が、「10連発くらいやるのかな?」なんて、言っているので、100連発ですよと教えてあげたら、その後、従業員3人とも外が気になる様子。

 「全部で何発ぐらい」と聞かれて、うる覚えで「2万発で、多摩川の花火大会では最大」と答えてしまった。

 自宅に戻って調べたら、1万発だった。店員さん、ごめんなさい。でも、多摩川で最大なのは、間違いないですよね。

 店を出ても100連発はまだ続いていた。店の前でしばらく鑑賞。夏の花火。いいですね。
99/7/15
 今週は、新規のお店の情報を書いていません。
 
 食べに行っていない訳ではない。にんにくやに、プーさんに、今日のたけちゃん。

 未食のお店、未知の味を追いかけるのもいいのですが、たまには、自分の近所の好きな店、自分の味の原点みたいなものに、戻るのもいいかと思ってやってます。

 おさらいとでも言うのでしょうか。
 3店とも、私を安心させてくれました。

 にんいくやは、相変わらすいいスープだけど、麺は柔らかくてすぐ伸びるし、プーさんは、季節の野菜で楽しませてくれたし、たけちゃんでは、わさびと言う新しい味が楽しめた。

 読者のみなさんには、申し訳ないのですが、こんな一休みの時期をたまには、作らせて下さい。

 明日は金曜日。充電したし、遠征したい。でも、明日は仕事が忙しそう(T_T)

99/7/12

 今日は自宅に夕食に時間に間に合わなかった。自宅最寄り駅で天津丼を食べた。
 調理法が悪く、油の固まりの様な天津丼。味付けは化調と醤油。

 これは、食べられなかった。こんなもんを人に出して、良く商売が成り立っている。油でベトベトでとても食べられなかった。神様ごめんなさい。残してしまいました。
 私が食い物を残す、それも、お腹には余裕があるのに残すなんて、いったいいつ以来のことであろう。

 なんか悲しいです。
99/7/9

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

 昨日は風邪でダウンしていたのですが、今日は非常に嬉しいことがあって元気。
 お気づきの方もいるかと思いますが、アクセスカウンターがついに、5桁に突入しました。

 ホームページをちゃんと更新しだしたのは、今年に入ってからです。
 半年で、8千件ほどのアクセスがあったことになります。
 
 10000番getの方に何かプレゼントをとも思ったのですが、やめました。番号取り競走になってしまいそうなので(^^;

  10000オーバーの企画として、多摩の食い物屋クイズなんて物をやろうと思っています。

 この週末に作り上げられればいいのですが、ちょっと時間がかかってしまうかも知れません。

 いつもの様に企画倒れになる可能性大。

 期待しないで待っていてください。

BT05BACK.GIF戻る