SBM373.gif

 

2002年1月〜2003年12月


11月7日 電話
 昨日の夜。家族で夕飯を食べているときに、電話がかかってきた。
 かみさんが対応したが、どうにも要領を得ない。食事中だと断っているのに、なかなか電話を切らしてもらえない。私が電話に出ることにした。

 用件をはっきり言わない。会社名と住所と名前を聞くと、これすらはっきりと言わない。「××通りの近所です。」などと訳のわからない事を言う。強く問いただすと、やっと答えたのは、売り込もうとしているマンションの名前と住所。
 そのくせ、マンションの売り込みであるとはっきり伝えず、人に質問をする。今住んでいるところは賃貸なのかとか、築何年くらいなのかとか等。

 実社会で、初対面の人間に質問をするのに、自分の素性を明かさずに話す者がいるだろうか。そう言う人間がいたとしたら、そいつは大変失礼なやつだ。
 まともに質問に答える人はいないだろうし、話を聞く必要もないだろう。電話では、どうしてこういう行為が行われるのだろう。
 相手に自分が見えないから、自分が困ることはないから、自分が失礼な人間であると相手に思われても自分は困らないから、それが行われる。

 インターネットも同じ。どの掲示板においても、自分の素性がわからないことを幸いに、実生活ではとても口に出来ないような事を平気で文字にしているやつがいる。恥ずべき行為であり、軽蔑するべきである。多くの人間がこれをやっているとそのうち、そう言うことをしても、軽蔑する気持が弱くなってくる。書いている方も恥ずべき行為であることを忘れてくる。そしてネット上だけでなく、実生活においても同じ様な事をする、バカが出てくる。

 この前、ここの掲示板にも、自分の事を書かずに、私に質問ばかりする人がいた。その時のスレッドはそのまま残っている。
 この人も同じ。ネットの世界は特別であるかの様に思っている。別にネット上で、本名や住所を明かせと言っているのではない。そんなものは無意味。メールアドレスを明記することにもあまり意味はない(複数の書き込みに対して、同一人物であると主張するのには、ある程度使えるが)。
 自分がどんな考えで相手に質問や批判を行っているか、その背景を説明できないなら、質問や批判などするべきでない。する資格がない。


10月24日 ハリーポッター
 私はミーハーなので。発売と同時に買いました。炎のゴブレット。上巻の半分くらい読んだけど、まだ、ゴブレットは全く登場しない。どんな話が展開して行くのか楽しみです。

 ハリーポッターは、大変うまく訳されていると思う。私は英語不得意なのだが、原本も読んで見たいと思う。「万眼鏡」原本ではどう言う表記なのだろうかなどと思ったりする。

 小説が書かれたその国の言葉で、理解できる力が自分にあったら、いいな〜。


10月21日 スランプからの脱出
 しばらく、HPの更新が滞っていた本当の理由は、どうにも文書が書けなかったから。
 自分がHPに書くことを楽しめなかったのが原因の様である。新しいお店の情報を書かなければいけないと言う気持に追い込まれていた。
 美味しいものを食べて楽しい気分になって、書きたいことを書くのが私のスタイルだったはずなのに、どこからか義務感を感じる様になっていた。

 原点に戻って、美味しい物を食べて幸せになって、それを多くの人に伝えたようというそう言う方向に戻したい。

 そんな気分の切り換えが出来たのは、2週間ほど前。三歩に行った時かもしれない。何度も行っていたのに、HPの方は最初の情報紙か載せていなかった。お店の人にしてみれば、私に対してあまりいい印象は持っていなかったと思う。と言うより、私のページを見ているとは思わなかった。

 「どこかでお顔を見たことがあるのですが、マンボウさんですか?」と、いきなりご主人に言われた。
 そうだと答えながら、申し訳ない気持であった。最初の印象とその時の印象はずいぶん変わっているのに、HPは、そのまんま。
 それよりも、最初の印象で書いたコメントは、どこかに偏りがあった様に思えた。

 それなのに、ご主人は私に優しく対応して下さった。
 見た人みんなが楽しめるページにしなくては。そのためには自分が楽しめなければいけないと。その時思った。(まだ、三歩のページは更新していないので、大変申し訳ないと思っています。)


10月15日 やっと更新
 何カ月ぶりの更新になるのだろうか。約3ヶ月。ここまで更新しなかったのは、夏のキャンプレポートが完成しなかったため。
 本日やっと書き上げました。
 ネタはいろいろあるので、順次他のページも更新します。


7月19日 Yahoo
 最近、また、hpの更新がおろそかになっている。原因は、Yahooの掲示板にかき込みをしていること。食べ物ではなく、キャンプの方である。
 hpも更新しなければと思うのだが、夜帰ってきて、掲示板に書き込みしているとあっという間に夜中になる。

 どうも私は浮気性で、1つの事をずっと続けると言うのは苦手である。ぼちぼちとは、更新して行くと思いますのでよろしく。それに、たぶん、掲示板にもそのうち飽きるだろうし。


6月26日 ワールドカップ

 仕事場が、府中に戻ってから、今までレポートしたお店のおさらいをしている。
 最近の状況も載せないと、かなり情報が古くなっているので。

 そんな訳で、店主と顔なじみのラーメン屋を何軒か回ったのだが、どこに行っても同じ状況だったのが、ワールドカップの影響。
 試合が始まる時間になると、客ぱったりと来なくなるそうな。

 あるお店の店主など、ワールドカップはラーメン屋を潰すと嘆いていた。 


6月15日 クランベリーモール
 この手のモールはここ数年であちこちに出来た。
 最初は、ブランド物のアウトレットを集めたものが多かったが、アウトレットなんてそんなにたくさん出るわけではなく、結局のところ、単にお店を集めたものになっている。

 出来た当初は人を集めたが、今がそれほどでもないと言うのが、この手のモールの現状ではないか。

 このクランベリーモールも始まった頃ほどの賑わいはない。
 アウトドアについて、REIの大型ショップが入ったことで話題になったが、REIは国内から撤退を決め、このモールに出した直営店もネット上のショップも無くなっている。

 REIの後には、モンベルの直営店が入った。まだ、この店を見ていなかったのが、これを見に行ってきた。

 店の構えはREIそのまま。色はモンベルのものになっている。敷地が広いので、テントなど大型商品の展示を期待したが、店内は衣料が中心で、いわゆるグッズの展示面積は小さい。

 モンベルは、山用品が主体で、ファミリーキャンプの道具は少ない。店内の展示ではこの部分は、スノーピーク、ユニフレームなど、信頼できる国産他メーカの製品で補っていた。

商品構成、接客態度などは、それなりであるが、店員の商品知識はそれほど高くない。
 若い子を捕まえて、意地悪な質問をしたら、他の店員を巻き込んで騒ぎになってしまった。
 他メーカの製品についての質問だから、仕方のないことかもしれない。

 メーカーの直営であり、製品をほとんど定価で売らなければならないのはわかる。その分の、十分な知識を持って対応をしてもらいたいと思った。 


6月3日 新しいコンテンツと新しい仕事

 気づけば、1ヶ月も独り言を書いていなかった。
 キャンプ日記も結局書かなかったし。

 ホームページの更新をサボっていたのではなく、新しいコンテンツを入れようといろいろやっていたもので(^^;
 食べることも好きですが、私のもう一つの趣味はキャンプでして、これについてもやっぱりhpに入れようかと言うことで、作り始めました。
 調べものが多くなって、こっちがおろそかに。
 一応、書こうと構想がまとまってきたので、”キャンプ大好き”ってページを作ってみました。将来的には、マンボウプロダクションとは、独立したページにするかも。
 私がこっちに力入れていたためか、最近掲示板への書き込みがまったくない状態(^^;
 気軽に何か書いてくださいね。

 話は変わります。
 今日から勤務地が変わりました。今までは、ワールドカップで大騒ぎの新横浜だったのですが、今日から古巣の府中に戻ってきました。
 仕事の内容もずいぶん変わりそうなのですが、まだ、何をやるのか良くわかっていません。

 とりあえず、食べ歩きが再開できそうなので、ほっとしています。


5月1日 キャンプへ出動

 せっかく連休に入ったのに、いろいろ忙しくて、HPの方はなんにも出来なかった。
 明日の夜からは、キャンプに行く。帰ってくれば、GWは、終了。

 帰ってきたら、キャンプレポート書きます。


4月25日 懐中電灯2種

 どうやら私はライトオタクの様だ。キャンプをやっているのが原因であろうが、我が家には、懐中電灯と呼ばれる類のものが、ゴロゴロしている。

 アウトドアショップや、ディスカウントショップなどに行った時に、新しいのがあるとついつい買ってしまう。

 下は50円のから、上は値段を公表できない(かーちゃんが見たらきっと怒るから)ものまで、10数本。

 なのに、また最近2本も買ってしまった。
 それが横の写真のもの。どちらもGENTOSの白色LEDを使ったライトである。

 マグライトなどに比べると樹脂製の部品が多く、信頼性や耐久性に欠けるような気がするのだが、LEDライトには惹かれてしまうのである。

 マグをLEDに改造したり、マグのバルブの変わりにLEDをつけられるようなものあるのだが、まだ手を出していない。
 白色LEDは、LED自体にレンズが入っていて、かなり絞り込まれた光になるから、マグの光学系と合うかどうかが疑問。それより、専用に開発されたものの方がいいのではないかと思って、買ってしまった。

 上の写真のものは、アルミダイキャストボディーに反射鏡とその周囲が樹脂製である。樹脂分の外側と本体にはラバーが付いていて衝撃の吸収と持ったときの感触をよくしている。
 LED1灯→LED3灯→マグと同じバルブ→消灯をサイクリックに繰り返すようになっている。
 LED1灯で使った場合は、単4電池で50時間使えるそうである。マグと同じバルブを使っているときは、照射角の調整ができる。

 下の写真のものは、LED1灯のものだが、そのまま懐中電灯に使え、リフレクタの部分を引き上げるとランタン的な使い方ができる。これも単四3本で50時間持つ。


 LEDの交換については、どちらも考慮されていない。

  




4月24日 「35年目のもう一つの別の広場」

 私のHPのトップページに、「もう1つの多摩の食い物屋」と言うコンテンツがある。
 グループウェアのdosuleを使ったコミュニケーションの場の紹介であるが、このコンテンツにこの名前を付けたのは、昔聞いていた、ラジオの深夜放送が元になっている。

 TBS系の深夜放送、バック・イン・ミュージック。中学生の頃から、大学生まで、ずっと聞いていた。特に好きだったのは、金曜日の深夜。通称「金パ」。野沢那智と白石冬美の「ナッチャコバック」である。
 その放送の内容を書いたら、とんでもなく長くなるで割愛しますが、この「金バ」では、本が出ていた。「XX年目のもう一つの別の広場」と言うもの。

 パックは私が大学生の頃に終わった。でも、私の中には、青春時代の大きな影響力を与えたものとして今も残っている。
 そんな話を、どこかの掲示板に書いたことがあったのだが、その掲示板の書き込みを見つけて、私にメールをくれた人がいる。ハンドル名を見てびっくり。まだ、おそれおおくて、返事も書いていないのだが、当時の金パで、毎週の様に投書が読まれていた人だった。

 「35年目のもう一つの別の広場」が発行されると言う話がメールの内容。
 金パのホームページを教えてもらった。大感動。

 http://www2u.biglobe.ne.jp/~puck/


4月18日 高校生の様な携帯

 今日は写真が大きいよ(^^;。

 コカコーラ社のGEORGIA。
 私が学生時代からあった缶コーヒー。学生時代はよく飲んだな〜。

 で、このジョージアの新製品300ccペットボトルのカフェレーチェとモカレーチェには、今、携帯につける仲間さんと山田花子の着ぐるみ人形がついて来る。

 全部で12種。近所のコンビニを回って、全部集めてしまった(^^;
 着ぐるみと言う発想も面白かったが、私は仲間さんのファンである。テレ朝の「トリック」、「トリック2」と言うドラマでの、あべちゃんとの絶妙なやり取りが気に入っていた。4月から始まった、日本テレビの「ごくせん」と言うドラマにも期待大。

 んな訳で、私のPHSは、本体よりアクセサリーが重たい状態になってます。しばらくはこの状態が続くでしょう。 


4月15日 花巻
 急な出張で、また岩手へ。
 例によって、岩手山に行ってきたのだが、今回は食い物屋の収穫も多かった。花巻でラーメン屋2件。どっちもなかなかのラーメンでした。レポートにしますね。

 東京では25度を超す夏日になったようだが、盛岡も暑かった。桜が満開の21度。
 でも、山の上は、風が強くて、オーバーパンツがないとかなり寒いくらい。風がこれ以上強くなると、ヘリが迎えに来てくれなくなると言うような状況だった。

  下界へ戻ってきて、ほんとにホッとした。盛岡で一仕事してから、新幹線で東京へ。2時間半、爆睡してました。


4月 9日 テレビが
 テレビが壊れてしまった。何も見ても全部赤い。壊れたのは一週間ほど前で、それ以来、赤い画面を見続けている。これは、なんだか、ストレスが溜まるので、あんまりテレビを見なくなった。
 本日、出張修理に来てもらった結果、ブラウン管がダメだと言う。テレビの半分くらいはブラウン管のお値段だから、修理してもらう気にはならなかった。
 週末まで我慢して、新しいテレビ買うことにする。数日前から、洗濯機も調子が悪いらしい。この前のTAと言い、なぜだかこう言うことは重なる。
 ああ、私のPC購入計画は、かなり遠くなってしまった。

 ところで、プロパイダを変えてから、トップページのアクセスカウンタの増え方が凄い。いくつかの掲示板に、URLの変更を告知したけど、いきなりこんなに見ている人が増えたとは思えない。

 たぶん、各ページに直でブックマークを張っていた人がトップページを経由して各ページを見ている結果なのだと思う。
 以前のプロパイダにあったすべてのページに新しいトップページのリンクを張ったのは、正解だった様だ。

 やっぱりカウンターが増えると嬉しいもんね。私も他の人のページに行くときは、必ずトップから、入ることにしよう。


4月7日 アウトドアショップへ
 昼飯を食べてから、川崎区にある、スポーツデポと言うスポーツ用品店まで遠征した。あっちの方へ行くのは、遠征なのである。高速道路を使えないから、結構時間がかかる。
 県内一の品揃えと、どこかのページに書いてあったのだが、そんなに大したものでもなかった。コールマンとオリジナル商品が中心で、安めのものが多い。スノーピークは、ほとんど無かったし、モンベルの製品は皆無だった。
 と、いいつつもアルペン系のお店と言うことで、アルペンのオリジナルブランドのキッチンテーブルを買ってしまった。(テーブルの写真はまたそのうち載せます)

 この店の隣には、エスバと言う、大型スーパーマーケットがあるのだが、そっちまでは見ている時間がなかった。
 スーパーの話を書き始めたら、スーパーに行くにも覚悟が必要になってきた。一通り中身をみないと書けないから、ある意味プレッシャーなのだ。
  そう言えば、先週は、港北ニュータウンのモザイクモールにも行ったのだが、ここも書いていない。と言うか、今の形式じゃかけない。
 もっと、気軽にやらないといかんかな? 


4月6日 久々にオークション
 yahooのオークション。有料になってから参加していなかったのだが、TAを買うのに復活。自動更新のシステムになれていないために、ずいぶん高い買い物をしてしまった。
 商品が届いて、そのもの自体はよかったのだが、S点ユニットがないためにうちの環境じゃ使えない。これまた、オークションと思ったが、このS点ユニットと言うやつ、今でも普通に販売しているものなのに、値段のつり上がり方が尋常じゃない。定価4800円のものに、4100円をつけるか?送料と振り込み手数料を考えたら完全に赤字じゃん。

 オークションは、うまく使わないといかんと、改めて思った。

  スーパーの話は、何とか軌道に乗せられそう。問題は、実験室だな〜。
 1つは、ネタを考えているのだが、続くかどうか。まあ、見てのお楽しみと言うことでよろしく。


4月1日 プロパイダの移転しました。

 プロパイダを移転するってやっぱり大変な作業ですね。
 まだきっと、どこかにリンク切れが残っているだろう。

 まあ、そんな訳で何とかプロパイダの変更しました。変更終わって、旧HPのプロパイダのページを見ると、4月からフレッツに対応するそうな(T_T)

 30日から31日にかけて、HPの大改装中にTAがぶっ壊れてしまった。中古のダイアルアップルータを仕入れた後だったが良かったが、あれがなかったら、更新の真っ最中になんにも出来なくなるところだった。
 うちで使ってるTAは、PHSを子機に使えるもので、家中にPHSを置いて使っている。これが使えなくなって困ったので早速パソコンショップに修理に持っていったのだが、ネットオークションで中古を安く売っているから、そっちの方が修理するより安いと言われてしまった。

 yahoo行って見てみると、あるわあるわ。TAのオンパレード。ADSLの変更で余ったTAが大量に出ている。やっぱり時代はADSLなんだね〜。


3月23日 スーパーマーケットがない。

 ホームページを置くプロパイダの変更を決心しました。
 今のプロパイダは、あまり発展を考えていないようで、PHSを使った接続も出来なくなってしまったし、フレッツへの対応もないし、ADSLを始める気配もない。その上、価格的にも高くなったし、cgiなどの自由度も下がってしまった。

 そんな訳で3月から、wakwakと契約して、現在そっちへ移行中。cgiプログラムなどの変更はほぼ終わったので、今度の週末に、一斉にそっちへ移行する予定です。

 で、デザインは、苦手なので変更しないで今のスタイルを継続しようと思って、でも、プロパイダ変えてもなんも変化がないと面白くないのでスーパーマーケットをネタに、新しいコンテツを作ろうとしています。
 食べ歩きと同じ様なパターンであっちこっちのスーパーの紹介をしようと思って、スーパーの情報を集めようとiサーフィン(死語)を始めたのですが、スーパーの情報がない(^^;

 いや、突っ込んで調べてみると、どうも会社名とスーパーの名前が違うところが多い。その上検索にひっからないのだ。
 だって、富士スーパーなんて、メジャーだし、スリーエフも系列でしょ。これが、富士スーパーで探すとオフィシャルページにたどり着けないのよ。富士シティオって名前知らないと見つからない。

 個人のページで載せているところも少ないのね。いや、こりゃ、コンテンツにするならなかなか良さそう。


2月28日 今しばらく。お休みかな

 年明けから、ホームページの更新を全くしていない状況です。
 実生活の方で、いろいろあって、HPにまで、気が回らない状況です。掲示板への投稿やメールににも返事を書いていないくて、非常に申し訳無いとはおもっているのですが(^^;

 4月あたりを目標に、HPをまったく新しいものに変えようかなどと。この際だから、プロパイダーも変更しようかなどと。
 食べ歩きの情報は、更新されないと問題がおおいだろうし、この多摩地区中心とした情報と言うのも、今の私の生活形態と遊離してきているし。

 いろいろ悩んでいます。
 掲示板の方ででも、お話させて頂きますね。 


2001年7月〜12月の独り言
2001年1月〜6月の独り言
2000年10月〜12月の独り言
2000年7月〜9月の独り言

2000年4月〜6月の独り言
2000年1月〜3月の独り言
1999年10月〜12月の独り言

1999年7月〜9月の独り言

1999年4月〜6月の独り言

1999年1月〜3月の独り言
〜1998年12月の独り言


BT05BACK.GIF戻る