SBM373.gif

 2000年4月〜6

6/25 ラーメンオフと選挙
 今日は、ラーメンオフであった。場所は、茨城。早起きして出かけたのだが、つくばは予想外に近かった。集合時間の1時間以上前に、現地に到着。つくば、取手、松戸と回って3杯のラーメンを食べてきた。どこのお店も、レベルの高い店。大満足であった。そのかわり、お腹は未だにもたれている(^_^;)。レポートは明日以降に順番に書きます。

 最後におおぼけ。後部座席に、放り投げたデジカメが、同乗者の鞄の中へ。そのまま、彼の家に行ってしまった。明日にでも取りに行かなければ。デジカメがないので写真のアップも遅れそう。

 自宅に帰り着いたのは、夜の8時半すぎ。これから後は、選挙速報にかぶりつき。やっぱりテレビ朝日は面白い。
screwpull1.JPGscrewpull2.JPG6/22 父の日のプレゼント

 書くのが遅くなってしまった。日曜日は父の日だった。
 家族からのプレゼントは、ワインオープナー。昔から欲しかった品であった。

 フランスのCreuset社の製品で、Screwpullと言うものです。キャンプでも使えるように、ポケットモデル。
 封を切るための小さなナイフがついていて、ハンドル部分も取り外して小さくまとめられるものです。
 樹脂製ですが、色はフランスらしい綺麗なもの。

 このオープナーの特徴は、なんと言っても簡単な事。スクリューの先端をコルクに差し込んだあとは、ただハンドルを回すだけ。細いスクリューはコルクに抵抗なく入って行き、更に回すと、コルクがだんだん上に上がってきます。質の悪いコルクであっても、破損することはほとんどなく栓が開けられます。

 ライヨールなんかも、いいと思うのですが、ソムリエナイフは使うのが難しくって、簡単に確実に栓が開けられるこれが欲しかった。

 一つ、大きな問題があります。コルクが付いているような、高級なワインを飲むことがあまりない(^_^;)
 我が家にお中元を贈るなら、ワインにしてください(爆)

 

6/20 今夏の流行は?
 何の流行か?夏のラーメンの流行である。
 結論から言うと、今夏は、独創的な冷やしメニューが流行りそうである。

 昨今のラーメンブームは、ほぼ収束した。このラーメンブームの中心は、ご当人ラーメンと呼ばれる新進の独創的なラーメン職人たちの作り出すラーメンであった。頂点は武蔵やくじら軒。自分の信じる究極のラーメンを持って、インターネットの援護を受けて急成長した人たちだった。

 暑くなるに従って、ラーメンの話は下火。これは毎年の事。毎年この時期になると、冷たいメニューの話が、ネット上には登る。去年は、冷やしラーメン(山形が発祥のラーメンをそのまま冷たくした様なもの)が流行ると言われたがそれほど話題にはならなかった。大手のラーメンが掲示板では、真夏でも暖かいラーメンの話が中心であった。

 ところが、今年はどうも違う。ここ2週間ほど、とら会の掲示板には、冷たいメニューの話が、目白押しである。なぜ?

 ご当人たちが、続々と新考案の冷やしのメニューを世に送り出しているのである。夏にも行列を作るために、話題を提供している。そして、話題を渇望しているネット界のラーメン好きがこの話題に飛びついているのである。

 これから、マスコミも同調して行く気がする。

 もう一つ、流行の兆しがあるがつけ麺であるが、こっちはそれほど話題にならないかも。独創的冷やしに比べると話題性がよわいかな。
6/19 IP接続サービスにするぞ
 このところ体調が良くない。ここ何年もこんなにひどいことはなかったのだが、喘息が出ている。会社休みがち。夜中に発作が出て、眠れないまま朝を迎えて、会社休みというパータン。先週までは、どうも薬が合わなかった。今日、新しい薬をもらってきたので、これで何とかなるだろう。

 仕事が溜まっている困った(^_^;)

 さて、本題。NTTが、データ通信用のサービスの拡大を発表した。IP接続サービスというやつ。
 簡単にいえば、ISDNのテレホウダイが24時間に拡大されたサービス。月4500円の接続料金で、24時間使い放題となる。プロパイダとは別途契約が必要で、接続料も別に取られるが、各社、月2000円程度。
 
 現在、ISDNで、テレホウダイの契約をしている。夜11時以前に接続するときは、別途料金を取られるので、タイムプラスのサービスにも入っている。テレホウダイの料金が2400円、タイムプラスが300円。これにテレホウダイタイム以外の通話料が課金されているので、IP接続サービスに切り換えても、トントンも料金である。

 問題は、プロパイダの接続料金の方。cyborgは、固定で月3500円。HP容量が25Mで、CGIが自由に使える。ところが、cyborgは今のところIP接続サービスに対応する予定はない。
 他に、niftyとasahiネットに入っている。niftyの方は、インターネットからの接続のみの契約で現在1200円。2000円のIP接続サービス用のコースが出来る様である。
 現在の支払い金額+800円で、常時接続の環境に移行できそうである。

 これで、cyborgをもっと低価格のコースに変更できれば安く出来るのだが、HPのリソースだけの提供というサービスはないようである。HPに来てくれる人がずいぶん増えたし、プロパイダは変えたくない。コストダウンのいい方法はなかいな。

 あと、niftyって速いのかな? 常時接続になっても、遅いんじゃ意味ないぞ。

 まあ、いろいろ問題はあるけど、8月までには、我が家はインターネットに常時接続の環境になると思います。ISDNの64kという速度は、すでに遅いと言われているけど、とりあえずは、常時繋がっていると言う方が大切でしょう。
6/11 沼津
 週末は、高校の同級生と共に、沼津にある高校に寮に泊まりがけで遊びに行った。
 素泊まり2000円。沼津港の近所で寿司のテイクアウトをして宴会。夜中まで騒いでたい。

 でも、さすがにみんな歳を取った。食べる量が減った。人数分しか買わなかった寿司も、控えめに買った酒もみんな余った。

 そして、もう一つの大きな変化は、子供がうるさいこと。大人20人、子供10人の集団は、保育園と化していた。

 年に2回こんな事をやっている。肉体的には疲れが残るようになったが、古くからの友と夜を徹して語るのは面白い事である。

 日曜日の午後、遅い昼食を取ってから、東名を走ると睡魔がおそって来たが、それに耐えながら、秋もまた、沼津に来ようと思った。


 そうそう、土曜日の昼食は、またまたはいから屋だった。塩ラーメンも登場。レベルは上がり続けている。沼津に行くことがあったら、ラーメンフリークは是非とも寄りましょう。はいから屋。
6/5 コンセントが足りない。

 明日から、突然の出張である。仕事の関係上モバイル機器等が必要になる。これら機器は全部電池で動く。2泊3日と言うことで、充電器までは持ち歩きたくない。
 出張の前日は、これらの充電となる。

 デジカメ、ザウルス、会社から貸与されている携帯電話、自分のPHS、ノートパソコン、ひげ剃り。コンセントが足りなくなるのである。元々電子機器の多い家。コンセントははなから足りないのである。急速充電30分程度で終わる物はいいが、3時間もかかる物があると、家中の空いているコンセント探して、そこに充電器を突っ込むのである。

 テーブルタップは、しょっちゅう買っている。それが、知らないうちに、満杯になっているのである。そして充電しようとすると、やっぱりコンセントが足りないのだ。

 なんとか、コンセントを確保して、これで明日の朝までに、充電は完了する。  と安心するのだが、翌朝、必ず何かを忘れて行くのである。
 本体の小型軽量化は、いつでも騒ぎになるが、充電器は、いつも鈍重でいやになる。そして電池の種類が多すぎる。

 1.2Vのセル単位のユニットを、直列、並列に自由につないで、必要な容量と電圧を構成するシステムを誰か提案してくれないだろうか。 
6/4 バーナー広告
 どこかの検索エンジンかなにかのページを見ていて、ふとバーナー広告に目をやると、XX党と書いてある。政党のHPの宣伝であった。
 何とも驚きである。日本でもやっとこうなってきたのかと思った。

 アメリカの選挙では、立候補者が必死で自分の名前のドメインを手に入れようとするなんて話がどこかに載っていたが、日本でもやっと選挙や政治活動にインターネット使いだした様だ。

 でも、立候補者が積極的に自分のHPを使って選挙活動をするのは、日本では難しいらしい。
 HPは、不特定多数に配布する”ビラ”と同じ扱いになるため、選挙期間中は、文字や写真を載せることは出来ないらしい。だだし、音声はO.K.なんだって。真っ白な画面で立候補者がしゃべっているページがテレビで紹介されていた。

 お金のかからない選挙をやるなら、HPって非常に有効な手段だと思う。さっさと選挙法を改定して、インターネットの活用について、検討をしてもらいたいもんだ。ついでに、インターネット上から投票できるようになれば、もっと投票率もあがるだろうにね。
6/3 アクセス数
 今週は、いろいろ書くことがあったはずなのだが、書きそびれていた。
 
 まずは先月のアクセス数。
 アクセス総数は、4342で、前の月を辛うじて上回った。日の最大アクセスは、22日の202。横這い状態と言うところです。最近、宣伝活動的な事は、ほとんどやらなくなっているからな〜〜〜。

 1日の木曜日は、会社を休んだ。免許の更新。
 夕方は、高座渋谷の中村屋さんで、「横浜在住」さんとミニオフ。仕事場は私と近い様である。今度は多摩でオフしようと思う。

 金曜日は天童に行った。新しく始まった紅花の冷やしラーメンを食べて来たのだが、スープはいいのに、もとだれと言うか、味が薄かった。その場でご主人に言ってきたのだが、今日になって電話があった。手順を間違えて味付けがされていなかったとの事。お代返すからもう一度食べに来て下さいと、謝られてしまった。なんて律儀な鏡さん。
 スープの問題はいいとして、ちょっと麺が固かったな。冷麺じゃないんだから、あそこまで固めに仕上げることは無いような気がする。もう一度行って、この辺も聞いて見るつもり。

 今日は、パソコンショップへ。
 念願の、MOを入手。最近デジカメのデータが増えて、辛かったのだ。かみさんのパソコンが壊れてしまったので、こいつの買い換えも考えたのだが、思い留まった。ボーナス出てから考えることにする。
5/28 100円ショップ
 久々に、町田へ出た。成城石井が目的だったのが、なんと無くなっていた。
 ハンズの中がずいぶんと変わってしまった。衣料品まで扱っている。一店あたりの売り場面積を縮小し、販売員の数も減らして、余剰の人員は新規開店のお店に振り分けていると言う話を、ずいぶん前に聞いたが、このかわり様には驚き。ハンズのハンズらしい遊びの部分がずいぶん減ってしまった。厨房用品に関しては、もう合羽橋に行くしかないかもしれない。

 ハンズの向かいにあった、メディアバレー。ダイエイが鳴り物入りで作ったパソコンショップであったが、これも閉店。その後になにが出来るか興味があったのだが、何と「ダイショウ」そう、あの100円ショップである。
 日本最大の売り場面積の100円ショップと言うことで、何でもある。洋服から生鮮食料品まで。1階から5階まで全部100円のものが列んでいる。造りは雑で、デザイン性なんてものは、かけらもない。でも、100円なのだ。電卓もぬいぐるみも全部100円なのだ。

 すごい商売を考えたやつがいるもんだ。
5/27 運動会
 今日は、小学校の運動会。風は強かったが、まあまあの天気。無事に終了。お腹を壊してダウンしていた娘も、運動会までには、復活した。息子の騎馬戦の馬は、勝ち抜き戦で6人抜き(よくやった)。満足の運動会であった。

 本日の夕食は、お腹壊していて出来なかった、娘の誕生祝い。
 近所では評判のいい、焼き肉屋に行った。運動の後なので、みんなよく食う。娘ですら、私と同じくらいの量を食べている。美味しいものを食べると幸せになれる。
5/25 岩手山
 去年の秋に続き、2度目の岩手山への出張。
 お山の上に設置している観測装置のメンテナンスに行って来ました。

 23日に岩手に行って、24日が作業の予定だったのですが、雨の為に、今日に順延。ヘリで登っていろいろやって、くたびれ果てて下界に戻って来た。
 今日は、ペンションに一泊して明日帰る予定だったのですが、帰還命令が出てしまった。

 車で6時間。ヘトヘトになって帰ってきた。
 でも、ディスクワークが多い人間にとって、こう言う自然に接する仕事は嬉しい。疲れてはいるが、また行きたいな〜なんて思ってしまうのであった。

 飯を食う時間ももったいなくて、川崎まで帰って来てから食事。店を探すのも、めんどくさくて、インター近所の横濱家へ。味落ちたぞ〜。化調の量が半端じゃなく増えていた。
 スープの煮込み時間が短く、脂が乳化していないし、深みがない。
 行く度に味が落ちて行くのだが、客の数はかわらない。いつになったら、みんな気づくのやら。
5/21 風邪にご注意
 金曜日から、娘がお腹に来る風邪でタウン。おう吐を繰り返していたのだが、昨日の夜になって、出たものに、血が混じった。
 最近は体力も付いて来たのでよほどの事がなければ、夜中に病院に行くことはないのだが、さすがに今回はビビッた。

 病院に行って話を聞くと、何か特に異常があると言うわけではなく、おう吐の時に胃液が食道を溶かした為らしい。

 こんな訳で、昨日の夜はあんまり眠れなかった。今日はオフ会の予定であったが昨日病院に行く時点でドタキャンにしてもらったので、朝は、いつもの様に寝坊。

 ところがそのオフ会の幹事さんから、朝電話が入る。私が車に乗せて行くはずだった人を代わりに迎えに来て下さった様である。

 目的地は、つくば。幹事さんは千葉。私が迎えに行く予定だったの新宿。
 大変申し訳ない事をしてしまった。

 ドタキャンの多い、私の様な人間は、誰かと待ち合わせなどせず、単独行動にしておいた方がいいらしい。多数の人に迷惑をかけてしまった。大反省。

 さて、娘の方は、吐き気は収まったものの、今日一日、お腹が痛いと、うめきながら転がっている。
 昨日に引き続き絶食。去年私が入院した時の様な状況。それで、何とか眠りについた様である。ちょっとかわいそうな状況だが、耐えるしかない。

 がんばれ菜摘。
5/19 高知と天童
 昨日の夕方から、高知出張。
 夜の8時半に高知に着いたのでは、まともな食事はありつけない。適当なお店で昨日夜は、済ましてしまった。今日の午前中は打ち合わせ、午後は時間が空くはずだった。
 ジャンボさんお勧めのヤマカ食堂に行く予定だったのだが、午後にも仕事が出来てしまった。同行の2名は先に返して、地元の営業さんと、午後のお仕事。
 ヤマカ食堂で食べる時間はなかったのだが、お店の前は通過できた。趣のあるお店と言うか、ボロッチイ食堂。

 同行の現地営業さんは、ラーメン好きで市内のラーメン屋を抑止っているだが、このお店は知らなかったとの事。近い内に、営業さんから、情報が入るでしょう。
 私も次回高知に行ったら、絶対試すぞ。

 4時過ぎの飛行機に合わせて空港に入ったのだが、チェックインの時に、天候によって欠航の可能性ありと言われる。欠航ならヤマカ食堂に行けるぞ。なんて思っていたのだが、結局飛行機は定刻に出発。けっこう揺れたが、無事東京に帰り着いた。

 会社に戻って車で帰途に着く。
 一昨日に携帯に着信があった。車に電話を置きっぱなしで車を離れた時にかかって来た電話。相手は、天童だった。それが、気になっていたので帰りに天童に寄る。
 ちょうど、ご主人の鏡さんがいた。新メニューが出来たとのこと。

 中華鶏と中華鶏そば。
 通常のスープとは別の海産物系のスープに、濃い口醤油と味醂でつくったスープに、具は天カス、かまぼこ、メンマ、ネギ、刻み海苔、鶏の胸肉の茹でたもの。

 中華鶏そばは、あの、そば粉の入った麺。これは、もう、ラーメンの域ではなく、ほとんど日本蕎麦の世界である。最近のラーメンは、話題性を求めるためにずいぶん異色なものが多いが、その頂点かも。
 今後どの様に評価されるか、気になる所である。
 食べた後、ご主人と話し込んでその後精算を頼んだら、お代は入りません。試食してもらって感想を聞いたと言うことにしてください。って言われてしまった。
 なんか得した気分であったが、評価については、感じたものそのまま書いてます。

 あと、裏情報。
 天童の暖簾分けが、近い内に出来る様です。場所は神奈川。横浜市か、川崎のどこか。現在、店舗物件を物色中。
5/14 母の日

 本日は、母の日であると同時に、息子の誕生日。夕飯は、外食と決めていた。お昼は遅め。お好み焼きである。この前、「お好み焼名人になる本」と言う本を買った。早速名人になるべく、挑戦なのであった。確かに今まで家庭で作っていた物に比べたらずっと美味しい物が出来た。
 やはり、料理にはコツがあるのである。自分流でやっているうちはだめですね。

 食べた時間が遅かった上に、美味しかったので、家族全員食い過ぎ。夕食は遅くていいやと言うことで、南町田まで出かける事にする。
 目的は、グランベリーモールと言う、新しいショッピングモール。確か、4月の終わりにオープンしたばかりの場所。この中に、R.E.I.と言う、アメリカで最大規模のアウトドア用品の販売店がオープンした。アメリカ以外に直販店が出来たのは、最初の事だと言う。
 早速歩き回って来た。値段は高め。品数は多い。キャンプとバイク(自転車)についてはかなりの量。洋服も多い。十分楽しめた。だた、問題は、駐車場。大混乱である。モールに隣接した駐車場を最初から避けて、離れた場所にある駐車場に停めたのだが、ここも駐車場から道へ出るのに、1時間以上かかる時があるとの事。

 しばらくは、電車で行くか、平日の夜でもねらうしかないのかもしれない。

 さて、夜の7時過ぎに、やっと駐車場から這い出して、何を食べようかと16号沿いや町田あたりを物色するのだが、道から見える主だった店は、みんな満員。
 橋本まで流れてそれでもだめで、結局近所の民芸となった(;_;)

 そう。母の日なのである。お母さんが夕御飯を作らなくていい様に、どこの家も外食なのである。考えることは誰でも同じ。
 こんな事なら、食材買い込んで、お父さんの手料理で息子の誕生日を祝ってやるのだった。
5/13 新百合ヶ丘と日向屋

 今日は、たまプラザのアウトドア屋に行った。連休のキャンプで、発見された器具の故障をまとめて修理に持っていった。このところの買い物の為に、店員さんと完全に知り合いになった。修理を頼んだあと、連休前に購入したシェルタの使用感などと聞かれてしまった(^_^;)
 あの店員さんに、私たちの写真が載った本が、お店の平積みなっていることを教えたくて仕方ない(^_^;)

 その後、新百合ヶ丘に回る。今日の夜のアド街は、新百合ヶ丘。きっと明日は混雑するので、今日の内に新百合に行って置くことにする。目的はあの、ザッハトルテであったのだが、なり行きで購入断念。まあ、いいか。しばらくすれば落ち着くであろう。

 いったん自宅に戻った。かみさんは、今日は宴会。子供と私での夕食になったのだが、料理するのもめんどくさいので、ラーメンを食べに行くことにする。世田谷まで遠征して、久々の日向屋。

 前よりチャーシューが良くなった。九州で食べる三枚肉のチャーシューに非常に近いものであった。あと、ぶた飯を初体験。これいい。くせになりそう。

 明日は、母の日&慎平の誕生日。夕食はたぶんまた外食です。
5/11 チケットレス予約
 明日の出張は、中止になってしまった。まあ、これはいい。
 航空券を予約してたのだが、これをキャンセルしなければいけない。今回は、空港での手間を減らしたかったので、インターネットのチケットレス予約で、クレジットカード払いの手続きをしていた。

 直前のキャンセルだったので、当然キャンセル料が必要となった。仕事の都合でキャンセルになった訳で、当然会社に払ってもらう訳なのだが、キャンセル分の領収書を発行してもらうまでが、大変な手間だった。

 まず、インラーネットからのキャンセルが出来ないので、予約センタに電話。領収書の発行を頼むと、前例が無いようでオペレータの人が戸惑っている。しばらく待たされて、別の部署に電話して確認してみてくれと言う。???そっちで確認するのが本筋ではないのか?

 仕方なくそっち(チケットレスのセンタらしい)に電話して確認すると、元の予約センタでキャンセルの手続きをして、その明細をこっちに回すように言ってくれと言う。
 もう一度最初の予約センタに電話。ここで、また、5分ほど待たされた(フリーダイヤルだからいいけど)。
 5分後の回答は、今、上司がチケットレスセンタの方と連絡を取っているので、しばらくしたら折り返し電話をすると言う。確認取るなら、最初からやってよ。

 1時間ほどして電話があった。領収書は何とか発行してもらえるとの事。
 よかった、よかったなのだが、行きと帰りの便を別の会社で予約していたので、もう一社に対しても、同じ様な事をしなければならなかった。

 結局なんだこうだで、チケットのキャンセルに1時間以上かかってしまった。

 不思議なんだな〜。個人経営の所などなら、この手のお金は必要経費になりそうだし、こう言う領収書の発行って、日常茶飯事であっていい様なものなのに。みなさま、チケットレス予約には、ご注意を。


 話は変わる。
 グルメピアのインターネットページの運営サイドから、相互リンクのお願いメールが舞い込んだ。一日20万件のアクセスがあるサイトだと言う。喜んでRES書いた。5月の中旬には、新しく出来るリンク集のページに掲載してくれるとの事。アクセスが増えるといいな〜。
5/10 ネタ切れ?
 5月になってもう10日もたつのに、食い物屋のレポートが1つも増えていない。
 さすがにラーメンに関しては、ネタ切れの感がある。そして、食べたことのないお店に入る勇気が無くなっている自分を感じる。

 ラーメン以外のお店は、一人では行きづらい所も多いし、時間的にも早く終わってしまうところが多くて、なかなか行けないでいるし。
 気分入れ替えて、新しい店に挑戦してみなければ。

 でも、明日もきっと仕事終わるの遅いだろうし、明後日は高知に日帰り出張だし。今週は、書けないかも(;_;)

 掲示板の書き込みが、パタッと無くなっているのも気になる。連休明け、みんな忙しいのかな?
5/9 半熟のゆで卵
 連休。友人と集まるキャンプ。私はいつも何か得意料理を一品提供する事にしている。
 ある時は、手打ちうどん、ある時は、豚の角煮etc。

 今回は、煮豚と、半熟の味つけ玉子であった。(もろ、ラーメンの具。受けをねらったのだが(^_^;))
 2つとも、事前に自宅で仕込んだもの。煮豚の方は、豚の肩ロースの肉塊を、電磁調理器を使って低温で6時間ほど煮込んだもの。これは大成功。暖めたらぼろぼろになって包丁では切れないくらい柔らかい上に、肉汁のジューシーさちゃんと残したもの。鰹だしベースのタレも、納得の出来るものであった。
 あっと言う間になくなった。

 もう一つは、煮豚のタレを使って作った味玉。
 黄身が半熟の物を目指したのだが、結果は失敗。普通の味付け玉子になってしまった。

 黄身半熟の味玉は、汁で煮込む事ができないので、常温のタレに漬け込む事になる。煮込む場合に比べ、タレをかなり濃厚にしないと、味が染み込まない。今回のは、味が薄めの普通の味玉になってしまった。

 今回、どうやって黄身を半熟に仕上げるかを考えて、思い出したのが母親の作るゆで卵であった。母のゆで卵は、いつでも絶妙なバランスの黄身半熟状態のもだった。自分で料理をするようになったとき、その半熟ゆで卵の作り方を聞いたのを思い出したのだった。(と言っても、もう20年も前の事であるが)

 「鍋に水と玉子を入れて、沸騰したらすぐ火を止めて、そのままほおって置けばいい」と、母は意外な簡単な方法を示した。「なーんだ」と答えたまま、結局今日までこの方法を試した事はなかった。

 今回、これを試して見たのだが、結果は見事な失敗。完熟玉子になってしまった(爆)

 よくよく考えれば、当たり前のこと。半熟を作るためには、鍋の大きさ、鍋の質、火力、水の量、玉子の数、玉子の大きさ、加熱時間。これらが、係数になるはず。
 母の言ってのけた方法は、自分の家の鍋で何年もゆで卵を作ってきた結果の凝縮であって、今の私の環境にはそのまま反映できるものではないのだ。

 我が家の半熟卵作りに、しばらく挑戦して見ようと思っている。
5/7 4月のアクセス数
 4月のマンボウプロダクションの総アクセス数は4276件で、3ヶ月連続のダウンでした。
 一日のアクセス数が一番多かったのは、4/21で190件。

 ラーメンブームはやはり去ったのだろうか。
 最近、他の掲示板で自分のページのURLを書くことが少なくなったのも、一つの原因かも知れません。

 でも、ラーメンHPリンク集の方は、それなりのアクセス数があるし、新しいHPを自分で見つける前に、登録してもらっている様で、非常に盛況です。こっちにもカウンタ付けてみようかな。

 さて、10連休も終わって、明日から仕事なのですが、全然その気が起きていない自分が怖い。
 仕事は山ほど溜まっているのだが、社会復帰までには時間がかかりそうです。
5/6 無事生還
 本日もlogカウンタのサーバーの調子が悪くて、4月のアクセス数は報告できません。さっきまで調子よく動いていたのに(^_^;)

 ちょっと大げさな題目ですが、5月の八ヶ岳は寒かったです。
 二泊三日でキャンプに出かけた先は、八千穂高原駒出池キャンプ場。八ヶ岳の裾のにあるキャンプ場で、高度は1200mあります。

 ここに出かけるようになってから、もう4年。GWも3回目となりました。今回はその3年の内で一番寒かった。一緒にキャンプしたモスリンさんは、ここに14年も通っているのですが、その中でも一番寒かったとか。

 3日とも晴天で風もそれほど強くなかったので、昼間は20度近くまで温度上がって快適だったのですが、夜の寒さは尋常ではありませんでした。表に置いたポリタンの水が凍っていましたから、たぶん零下。夜は焚き火をしていても、全然暖かくないのです。

 早々と、シェルタの中に逃げ込んでいました。まあ、それなりの装備はあったので、夜眠れないと言うことは無かったのですが、2日目の夜は、即席のペットボトル湯たんぽを作って何とか眠れたと言う状態。

 無事生還と言うのが、帰ってきたときの最初の感想でした。

 総勢10組ものひととキャンプ。子供だけでも10人以上。楽しいキャンプではありました。
 
5/1 留守にします
 本当なら、前月のアクセス数の報告をするところなのですが、統計を取ってもらっているザーバの調子が悪くて、見ることが出来ません。カウント数に関しては、まだ後日に。

 明日から、キャンプです。
 我が家のキャンプは物欲の固まりの様なキャンプで、車がパンクするくらいの荷物を積んで出かけます。新しい車は、私の期待にどの程度応えてくれるのやら。

 行き先は、携帯電話も通じない山の中のキャンプ場。荷物の買い出しに里に下りることはあるので、メールくらいは確認すると思いますが、6日まではHPの更新はないと思います。また、掲示板のへの書き込みにもお答えできないと思いますので、ご了承ください。
4/30 GW突入
 HPの更新が忙しくて(地図を付ける作業)、ここすら書いている時間が無かった。
 28日からGWに突入予定での私だったが、28日は突然の仕事。でも、霞ヶ関まで出かけてみれば、相手は忙しくて打ち合わせの時間がないとの事。結局半日無駄にしてしまった。

 昨日は、向ヶ丘遊園の新しいラーメン屋に行って来た。最近あのかたりに出来るラーメン屋は、どこかの支店ばかり。どれもそれなりのレベルであるのだが、オリジナリティーの強い醍醐が相手だと、苦戦するだろうな〜〜〜。

 今日は一日キャンプの準備。車のキャリアを付けたり、寝袋を干したり。2日の午後に出発して5日まで、キャンプ場は携帯電話も通じないので、インターネットにも入れない。
 情報の洪水から遠ざかって(自分から洪水に飛び込んでいると言う話もあるけど)、のんびりしてきます。

 明日は、料理の仕込みだな。
4/24 久々の高知
 昨日と今日は、久々に高知にいた。
 新店の開発の時間はなかったが、久々に、志(もと)に行って来た。時間が遅く、鰹がなかったのは残念であったが、出される魚のどれもうまい。蕎麦がきもなかなか一品であった。

 高知は新緑季節であった。また、すでに田植えの終わった田んぼが多かった。早稲を作るが今の高知の稲作の様です。

 志では、インターネットの髭の人と呼ばれる私。行った回数は5回ほどだが、初回から完全に顔を覚えられてしまった。あの温タタキは確かに、他で食えるものではない。絶賛と共に、HPに書いたことを女将に話してからは、インターネットが何者かわかってない女将も、インターネットで紹介されていると言うことを意識している様である。
 2月にはインターネットで見たと言う人が2人来たとか。私のページではないと思うが、もし私のページを見て、行ってくれた人がいたのなら、非常に嬉しい事である。

 私のHPを見て、志に行った人がいたら、是非メールを送ってやってください。
4/23 新緑
 高津区の神木本町にある、県立の東高根森林公園に行って来た。
 デジカメで写真も撮って来たのだが、編集している時間がなかった。そのうち載せます。

 新緑が綺麗な時期ですね。ハレーションの様に、白く浮き立つ森林は綺麗だった。一年のうちで、この新緑の時期が一番すきです。

 週末は、地図の登録で終わりました。それでも、食い物屋情報約170件のうち、地図が着いたのはまだ40件ほど。当分はこの作業に時間をとられそうです。

 明日は、久々に高知に出張。
 食い物屋の情報が増やせればいいのですが、単独行動ではないので、それも難しいかも。
 パソコンを持って行かないので、掲示板の書き込みへの返事は出来ないと思います。

4/18 HPの改修
 ホーページに簡単(HTMLを自分で編集できればの事だが)に地図を表示できるシステムを見つけた。
 念願のシステムと言う感じ。IPC公開地図サーバと言う。

 順次食い物屋のページを再編集して登録しているが、数が多いのでしばらくかかりそうである。
 やってみると、お店の場所の記憶が曖昧なのがよくわかる。場所はずいぶんアバウトになりそうである。それでも地図がないのに比べれば雲泥の差。

 掲示板にみなさんが書いてくれたお店の一覧も作成中なのであるが、地図情報を優先しようと思っている。
 
 HPのリンク集を始めた頃、あちこちのHPを見て驚いたのは、版権を全く無視して、地図を掲載しているページが多かった事。
 ある意味、インターネットの歪みなのだが、仕方のないことでもある。
 広告が入ろうと、登録したデータが他で利用される可能性があろうとも、地図が無料で使えると言うのはありがたい。


 話は変わる。仕事上の人間関係で、またもや疲れている。自分は、当事者ではないのだが、なんだが悲しい。なぜ思いやりがないなのか。相手の立場に立って考えられないのか。
 相手が強いならいい。弱い人間を支えてやろうとなぜ出来ないのか。悲しい思いでいる。

 私の救いは、掲示板や、DMで私に対していろんな事を書いてくれるみなさんである。私にとって、一番の癒しである。
 毎日寝不足になりながらも、HPの改修をやっているのは、このページを見てくれる人がいるから。本当にみなさんに感謝しています。

 
 新たな企画もいろいろ考えているのだが、今のページの向上の方が優先でなかなか手が着けられない。
 特に、もう一つの趣味であるオートキャンプの話は、是非とも作りたいのだが、手は付けたものの、当分は公開できるものにならないであろう。

 まあ、マイペースで、のんびりいろんな事やっていこうと思っていますので、よろしくお願いします。
4/15 4万突破
 ホーページのアクセスカウンタが4万を突破しました。今回もなんの企画も無いままでした。ごめんなさい。

 そして、奇しくも私がこのcyborgと言うプロパイダと契約して4年が経ちました。
 ホームページの立ち上げは、確か97年の6月くらい。まともに更新をやりだしたのは、一昨年の10月くらいで、その前のアクセスは2千程度だったと思う。アクセスカウントの大半は、この1年半のものです。

 方向性の見えぬまま始めたページ。最初はHTMLの勉強と言う色が濃かったが、今は、それなりの運営方針を決め、方向性を持って作っているつもりです。
 ラーメンブームと言う、援護射撃に助けられて、やっとここまで来ました。

 そして、最近は、ラーメン以外の話が増えて、私の望む、多摩の食い物屋データベース、食に関する情報の場、雑談の場と言うポジションに近づいて来てます。
 ラーメンが好きな人には、それなりに知ってもらえたと思う。

 多摩に縁のある人に、もっと知ってもらいたい。多くの人に見てもらって、多くの人から、美味しい情報をもらいたいと思ってます。
 一人では、きっと知り得なかった、多摩の食い物屋の情報を、ここで沢山の人からもらいました。私の持っている情報を出来るだけ多く伝えたいと思っています。でも、一人の人間が収集できる情報なんて微々たるもの。多くの人と情報の交換をしていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。


 掲示板でもらった多くの情報。そのままにしておくのはもったいないので、今、一覧にしています。行っていないお店がまだたくさんある。これからも、行けないお店のたくさんある。私が体験出来なくても、ここを見ていてくれる人の中には、大切な情報になる場合もありますよね。何とか整理してみます。

 個人でやるには、限界があるでしょうが、多摩の食い物屋、食に関する情報のデータベースとして、存在価値を認められるようなページにして行きたいと思っています。
 ご協力、よろしくお願いします。
4/12 誕生日
 今日は私の誕生日であった。
 ついに40歳まで1年を切った。パソコン通信やインターネットとの関わりなどこの10年を振り返った日であったが、これをここに書くには、ちょっと遅くなりすぎた。
 明日にでもゆっくり書いてみよう。
4/11 タイミング
 このところ、多摩の食い物屋レポートが増えて行かない。
 今日だって外出したんだから、どこかで昼飯を食べてくればいいのだが、何となくそんな気分にならなくて、会社に戻るときに、コンビニで、弁当を買った。

 うまく言えないのだが、このところタイミングが悪いのである。残業と思って会社で夕食を食べたら、その後、スク帰れることになったり、家族で出かけたら、ラーメン屋が休みだっり。まあ、そんな状態で、どうも新しいお店のレポートが増えないのです。

 今週末は、ラーメン屋2店が近所で開店する様なので、気合いを入れて、行列作って見ようかな。
 どこかで、流れを変えないといけないな。

 食い物屋のレポートは増えていませんが、HPの改修はいろいろ屋っているんですよ。昨日も、全面的な改修やってました。どこが変わったがわかる人はいないと思うけど。

sakura2000.JPG4/9 桜
 満開の桜を見るために、よみうりランドに行って来た。去年に引き続いて2回目。よみうりランドには、3000本の桜がある。

 行きは、ゴンドラを使って園全体の桜を観賞。ちょっと遊んで昼のお弁当。満開の桜に風が当たると、桜吹雪が舞う。周囲の人から歓声があがる。
 今日の桜は本当に綺麗であった。

sennindousi.JPG4/3 らーめん食堂 千人同心
 「多摩の食い物屋」には、書けませんでした。

ジャンル:ラーメン
最寄り駅:京王堀之内
電話番号:不明
住所;東京都八王子市堀之内2−23−9
場所の目安:野猿街道を聖蹟桜ヶ丘方面から八王子方向に進む。モノレールの軌道をくぐりさらに直進。「中央大学南」の信号を越えて、左側のサンクスがある。その先左側。
営業時間:12:00〜23:00頃
予約:不可
駐車場:なし
お品:らーめん600円、味玉らーめん700円、のりらーめん700円、ネギらーめん750円、チャーシューめん800円、チャーシュー400円、ギョウザ450円、チャーシュー丼380円、キムチ丼380円、キムチ300円

コメント
 先週オープンしたと言う店。早速食べに行ってみました。
 行ったのは夜の8時過ぎ。外観は、最近流行と言ってもいい様なもの。和風の構えで、店の能書きが書いてあった。

 内装も和風で、4人掛けのテーブル3つとカウンターが10人。ジャズが流れている。店の作りはいいのだが、何となくこの時点でいやな予感がした。客の入りは8割程度。

 らーめんの作成担当の人の前に座ったので、その人に注文をした。ラーメンの調理に気を取られている様で注文を覚えているかが不安だった。案の定忘れられた。
 それも、配膳の人に言われるまで、まったく思い出していないし、私の注文がなんだったかも忘れて、もう一度聞き直された。

 開店当初なので、こう言う不手際はある程度仕方がないのだが、緊張感がないのは確かである。

 食べる物が出てこないので、厨房での人の動きをゆっくり見られたのだが、これがなんとも頼りない。
 ラーメンを作る手順がバラバラ。どんぶりにスープを注いでから、麺を茹で始めたりしている。次の回は、麺を茹で始めてからスープを注いでいる。順番がまちまちなのである。
 麺の茹でに関しても、茹で上がりの具合を確認する作業をしない。茹で時間をはかる訳でもなく、感に頼るのみ。ところがこの時間がバラバラ。時計を見ていると、1分以上の開きがある。

 麺が茹で上がってから、メニューの確認をしている。
 厨房の配置も良くない。

さて、ラーメンの感想です。

スープ
 澄んだスープに濃い口醤油ベースの元だれ。タマネギのみじん切りが入る八王子系のラーメンなのだが、スープは、香りが弱く味もがないのである。清湯スープとあったが、これがどうにも、お湯の様であった。臭いがあるとか、昆布のダシの取り方が悪いとそう言うレベルではない。味がない、香りがないのである。

 また、元だれと一緒に加えられるラードが良くない。スープから出た物ではなく、別に加えられるもので、たぶん業務用のラードだと思うが、これが非常にしつこい。あっさり系のラーメンに、どうしてこんなこってりしたラードを加えるのか、理由のわからないものだった。


 普通の太さの多少縮れのある麺。加水率は低い。湯きりが悪い。また、スープの中に入れた後、麺を整えていないので、絡まっている。
 私のものは、茹で時間が短かったが、それでも茹で上がってから出てくるまでに時間がかかっているので、多少伸びた感じ。スープを吸い込んでいるはずなのだが、上記の様なスープなので、何を食っているがわからない感じ。


 厚めのチャーシュー1枚、メンマ、のり、タマネギのみじん切りと、トッピングの味玉。
 チャーシューは、柔らかく仕上がっていて、そんなに悪くないが一部筋張っていてかみ切れない部分があったのは、残念。
 メンマは、胡椒の入った独特のもの。固い部分あり。味玉は普通。


 オーダを忘れられた事はどうでもいいのだが、全体に店員に緊張感がない。誰がリーダなのか、わからない。ギョウザの係りの人の手際も非常に悪かった。バックオーダがあるわけでもないのに、ラーメン食べ終わってから、更にギョウザが出てくるまで待たされていたグループがあった。

 ラーメンブームのおかげで、一億総ラーメン評論家の時代にあって、このラーメンで新しい店をだしても、人は入らないぞ〜。

 今はラーメンのメニューしかないが、居酒屋的にして行きたいそうです。

 食い物屋レポートに入るような店に昇格してくれる事を望みますが、私は当分行かないと思います。美味しくなったって、話があったら、教えてやってください。
 久々に、ラーメン食って悲しい気分になりました。

4/2 国分寺
 国分寺の丸井に用があって、家族で行く。国分寺の駅と言うのを20年ぶりに見た。昔は、東村山のおじさんの家に行くのに使った乗り換え駅であったが、最近は駅の周りを車で徘徊することはあっても、駅を見た事がなかった。

 もちろん昔の面影はまったくなく、時の流れを感じさせられた。

 大寝坊をしたので、3時頃になって、遅い昼食。昼間の店はまったくわからないので、適当にお好み焼きの店に入った。
 それなりに有名な、漢字の列んだ店名の餃子屋の隣。モリモリ亭と言う店。

 家族お好み焼き屋に行くのは、初めてであった(娘は、お好み焼きが嫌いなの)。
 高校時代は、事ある毎に、渋谷の「こけし」と言うお好み焼き屋に行っていたが、社会人になってからは、お好み焼き屋なんて行っていなかった。

 結構うまかった。「食い物屋」に書くつもりで行けば良かったのだが、まったく準備していなかったし、値段その他も未チェック。失敗した。

 娘のお好み焼き嫌いも、私の作るお好み焼きがまずかったのが原因の様である。
 やっぱり、プロの作る美味しい物を経験しないと、美味しい料理は作れないものだと思った。
aonohara.JPG4/1 デイキャンプ
 変化の激しい春の天気の中で、幸いにも好天。春休みの子供達を連れて、日帰りでキャンプに行って来た。場所は、道志の青野原オートキャンプ場。
 まだ春の芽吹きを感じさせる物はなかったが、日差しと風は確実に暖かくなってきた。パスタで昼食を取り、焚き火をして、焼き芋を作っただけであったが、自然の中で炎を見つめているだけで、気分はいいのである。

 3時頃までいたのだが、キャンプ場に訪れたグループは全部で20組程度であった。このキャンプ場は低料金で都市部から近い有名キャンプ場なのだ。そこに、春休みにたった20組。キャンプブームは完全に去ったと思った。

 帰りには、藤野やまなみ温泉と言う日帰り温泉に寄って来た。こっちも安くていい温泉であった。

 さて、月のはじめなので、先月のアクセス数について報告。
 先月のアクセス数は、4374。2月に比べて日数が3日も多かったのに、アクセス数はちょと減少です。
 日の最大アクセス数は、3月2日の186でした。

 努力足りないのかな〜。2ヶ月連続で、前月のアクセス数を割ってます(;_;)


BT05BACK.GIF戻る