SBM373.gif
1999年10月〜12月

12/31 年末に思うこと

 いろんな事があったけど、今年も何とか終わった。
 来年は、いい年になって欲しいと心から願っている。

 昨日の夕食、今日の朝と昼の食事。全部デリカと言うか、出来合いのもので済ませてしまった。子供に、こんな物ばかり食べさせていたら、食べ物の味がわからなくなってしまうだろうな思いつつ、買ってきた物だけでも、それなりの体裁のものが揃ってしまうことが怖い。包丁のない家や、「結婚して5年経つが、台所で夕食を作ったのは2回だけ」なんて主婦が存在するわけである。

 夕食は私が打ったそば。つゆももちろん自家製。うまかった。やっぱり食べ物はちゃんと作らなければ。

 元旦も朝も、自分たちでついた餅、手作りのおせち(かまぼこまでは作れないけどね)。  
12/30 つけ麺を食べ損なった日

 2000年まで24時間を切ったと言うのに、何とも情けないタイトルである。まあ、呆れないで最後まで読んで下さい。

 今日は、正月の為の買い出し。まずは、府中のサントリー工場の隣にある市場に行った。
 ここは、業務用の食材等が個人でも購入できる場所。昆布や鰹節などの乾物を仕入れて、生鮮食料品は調布のパルコでと思っていた。

 パルコに行く前に昼食は、大山家にと思って、小金井に向かったのだが、道を1本間違えて、三鷹の方まで来てしまった。
 信号待ちで何気なく車のボンネットを眺めていると、隙間から湯気が上がっている。

 んん?水温計に目を移すと、Hの文字を越えてメータは振り切れている。エンジンを切ると逆にまずいと思ってそのまま車を走らせて近所のガソリンスタンドに。

 ラジエターやパイプに穴が空いたわけではなく、いわゆるオーバーヒートの状態。リザーバータンクのドレインから湯気を吹き上げている。
 エンジン切ってしばらく待ってから、ラジエターのキャップを開けると完全に沸騰状態である。

 ラジエターの水はずいぶん流れ出たみたいで、とりあえず不凍液を交換して様子を見ることにする。

 さて、困った昼飯がまただ。考えるとここは三鷹の市役所のすぐ近所。だるまらーめんに行くことにする。大山家のつけ麺を食べ損なった(ジャンボさんのところで話題になっていたから、今年の締めにする予定だったのに)。1900年代最後のラーメンはだるまらーめんとなりました。

 食事が終わってスタンドに戻ると、今度はサーモスタットが開かなくなっていると言う。高温でいかれたらしい。

 結局サーモスタットぶっ壊して直結。オーバーヒートの原因もわからないまま。ファンも回っていると言うことは、センサーもファン自体も正常と言うこと?ラジエターの詰まりかなあ〜。

 そんな訳で、ディーラーが開くまで、オーバーヒートとオーバークーリングの両方におびえながらの運転と言うことになりました。遠出はむりだな〜。

 明日は、雷文が深夜3時まで営業との事。行こうと思っていたのだが深夜のドライブはリスクが大きすぎる。

 あと50kmで12万キロを超える私の車。6年でこの距離。よく走った。さすがに限界が近い様である。

 話は変わる。
 日野の味屋のご主人が私の評価を読んでくれたそうである。私の書き方に問題があった様で、疑問がある様子。まだ、直接のコンタクトを取っていないので詳細はわからない。

 来年早々にでも、行ってみようと思う。お店で話を聞くことをせず、自分が感じたままを書くと、時として行き違いが出るようです。お話を聞いて、追加の情報を載せます。
12/28 ボウズ
 高知に一泊二日で出張。単独行動が可能な時間はなく、成果はなし。ホテルの近所に2軒ばかり、気になるお店はあった。一軒はラーメンは、店の前を通り過ぎた時は、ちょうど閉店した所だった。
 まあよい。来年は何度も高知に行くことになるわけだから、楽しみは後にとっておこう。おみあげは一六タルトのみ(松山のおみあげだけどまあいいか)

 今日でお仕事が終わりという会社が多い中。うちの会社は明日まで仕事。なんだか、今日で仕事が終わってしまった気分でいる。明日は、机の上に溜まった資料の整理に追われそうである。

 最近、食い物屋の資料も山になってきた。こっちも今年のうちの整理したいものである。 
12/26 成城石井と醤油
 今日は、父親の命日。亡くなって一年が経った。。速いものである。去年は年末がなかった。31日が告別式だったもんな〜。今年も忙しい年の瀬ではあるが、去年よりは時間が過ぎるのが遅い。今日はラーメン仲間でミニオフの日であったが、こんな訳で参加出来なかった。

 成城のきらくと言うラーメン屋で家族で昼飯。その後、成城石井で久々のお買い物。
 私、好きなんです。高級スーパー。特に成城石井は昔から行っていた事もあって、一番のお気に入り。決して大きくない店舗にぎっしりと置かれた食材や調味料をじっくりと眺めるのが面白い。

 普通のお店では手に入らないような物がごろごろしている。また、並行輸入で酒の安売りを最初に始めたのは、この店ではないだろうか。

 正月料理の為に調味料を買いに行った。主目的は醤油。
 「どっちの料理ショー」でも紹介された、和歌山の三ッ星醤油。ここには売っているのである。国産の大豆と小麦を使い、昔ながらの製法で作られ、木の樽で熟成される醤油。透明感のある紫色で、強い芳香がある。塩分は強いはずなのに、甘みを感じさせる醤油は私のお気に入りである。

 キャンプ仲間に、タイカレーのブームが起きたのも、私がここで有紀食品のタイカレーのペーストを買っていったのがきっかけだった。


 醤油。どんな物を使っていますか?
 自宅で使ってる醤油のラベルを一度見てみましょう。

 JAS規格では醤油は、5つに分類されます。濃口、薄口、溜まり、再仕込み、白。
 また、品質は、標準、上級、特級の3種。(JASマークの下に表示されています。)

 一般のものは、ほとんど特級で本醸造と表示されているはず。これが最低限の基準となる。
 あと、原材料の項に脱脂加工大豆、アルコール、砂糖、アミノ酸液。なんて表示のある物は、要注意。
 昔ながらの製法の物には、上記の様な物は入らない。本味醂が入る事はありますけど。
 基本的には大豆、小麦、食塩だけで作れるのが醤油。

 質のチェックは味と香り。香りは、皿に出して一晩おいてみましょう。翌日でもちゃんと香りがあるものは、かなり良質。味の方は、塩分が気にならない旨みがあることが大切。質の悪い醤油は香りが悪く、しょっぱいのよ。

 醤油の話。そのうち「食べること大好き」にまとめてみますね。
12/25 うう。更新が出来ない

 先週の日曜日以来、ついに一週間、食い物屋の情報を追加出来なかった。
 なんでこんなに仕事が忙しくなったかな〜〜〜。いや、仕事が忙しいと言うよりタイミングが悪い。田町にも行ったし、地元でだってラーメンを食べていた訳で、新しい店に行っていないだけなんだよね。でも、実際更新が出来ていない訳で、精神的な余裕がないと言うところか。

 今日は、孔雀と言うお店に行った。会社の近所や自宅近くで生活の為に行く店は評価しない事にしている私。この店もその1つ。

 あまりにもネタがないので、ここにだけ書いておきます。

 孔雀(くじゃく)
 中華料理
 東京都府中市住吉町5丁目7−21
 042-368-7502
 営業時間ははっきりしないが、夜は9時頃まで。
 日曜日と第二土曜が休み

 京王線の中河原駅から多摩川に向かって鎌倉街道を進み、サンクス先の角を右折、最初の角を更に右折して、右側。

 この前、とらさんに名前だけ出してみたが、メールが1通来た。それ以外は反応なし。
 たぶん地元の人以外は店の存在すらしらない店。

 町の中華料理屋さんの典型。でも、宴会でコース料理を頼んだりすると、想像よりずっとレベルの高い物が出てくる。無口なご主人はどこで修行したのだろう。

 五目カタ焼きそばと天津丼はお勧めです。酢をたっぷりかけて食べるのが私のパターン。
 トリガラベースの昔ながら東京ラーメンも、懐かしいものですよ。

 フロントページをちょっとだけいじりました。たぶん気づかない様な改修。隠しリンクがありますので、見つけた人は掲示板の話題にでもしてやってください。
 変更箇所の指摘が出来る人いますか?全部当たったら、宮崎の風来軒お取り寄せラーメンでもお送りします。

 月曜日は、この年の瀬に、高知に出張と言うことになりました。番外が増やせればいいのだけど(^_^;)
12/21 残念
 仕事で麻布の方に行った。三田から歩いて20分ほど。
 すまたに、三田二郎、笑の家。三軒も有名な店の前を通りながら、食べる時間なし。非常に残念であった。おおそうだ。帰りにはがんこの前も通ったっけ。

 んでもって、会社に戻っておそくまで仕事。夕食は課長と一緒に八角堂。今日はスープの出来悪かった。

 今週は、ラーメン屋の情報を1つもアップできていない。明日も仕事。でも午後からなので、昼にどこかでラーメンを食ってから行こうかと思っている。

12/20 井出商店の話

 本当は、ここに井出商店のデマに関する話を書こうと思っていた。
 ラーメンMLで流れた話。

 ところが、今日DMで、ラーメンML以外のラーメンの掲示板でも井出商店の話が出ている事を知った。
 それで、特設のページを作りました。あまり気分のいい話ではないので、時期を見て閉鎖するつもりです。

 それにしてもたちの悪いデマである。さらには、井出で宝くじを当ててそのお金でTV局を買収して、テレチャンで日本一になったなんて話まである。
 これにいたっては、あのとき参加していたラーメニストまで、金で抱き込まれたと言うことになるではないか。ネット上に、それもラーメン関係の掲示板に、どういう神経でこういう書き込みが出来るのだろうか?

 ここからは私の憶測であるのだが、(他の所には書かないでね。ここを見た人だけでの話ね)策略的なものも感じる。

 書き込みにパターンがあるのだ。
 営業停止の話→それに対する反論が出る。→謝罪を装いながら、さらに他のうわさなどを出す。

 ラーメンの掲示板なら、誰かが見つけて指摘するだろうけど、他のラーメンに関係ない掲示板には、この手の話は流れていないのだろうか?非常に気になるが、見つけようがない。意図的にやっているのなら、最低の人間たちである。
12/19 タウン誌「あい」
 私のページがまた本に載りました。

 多摩のタウン情報誌「あい」と言う物。創刊号への掲載。無料配布のものです。

 まだ私も現物を見ていません。12月10日から、多摩のあちこちで配布が始まったそうです。

 出版社のHPは 「THE 多摩ニュータウン」
 この中に、配布場所が載っています。どこかで見かけたら、私のページを探して見てください。URLとコメントがどこかに載っているはずです。

 今日は寝坊してしまった。今週もタイヤの交換できず。来週も忙しそう。ラーメン屋にはなかなか行けないかもしれない。週末に、家族で攻めるしかないのかな〜〜〜。
12/18 天津丼

 昨日(17日)の夕食は、調布で天津丼だった。残念ながら、私の好みとは違う物だった。お店は北京亭と言う。卵焼きの部分にかなり濃い味付けがある。また、調理法は良くない。形を整えた炒り卵だった。
 タレも私の好みではなかった。醤油ベースで酢は入っていないし、あの赤い色のものでもない。1100円という値段は絶対高いし、楽しめなかった。残念。

 今日は、大学に、衆良く活動の援護に行って来た。私の大学は、かなり就職が厳しいらしい。その割には、来ていた学生には緊迫感がない。どれだけ大変なことなのか、わかっていない様であった。みんながんばれよ〜。 
12/17 バー
 昨日(16日)は、久々に遅くまで飲んだ。
 3軒目に行ったのは、聖蹟桜ヶ丘のバー。

 Revoir hanaと言う。
 電話 042−374−3822
 住所 多摩市関戸2−39−1 ソウアファニープラザ1F
 営業時間 18:00〜26:00
 休み 日曜日

 聖蹟の駅を降りて、新宿方向に進んで車道に出たら右。「カメラのかまはら」の先を左に曲がって、先のY字路の所の右にある。

 多摩の食い物屋に載せようと思ったのが、写真は撮っていないし、メニューも値段も覚えていない。
 4月まで同じ華と言うお好み焼きやをやっていたらしい。カクテルバー。リキュール類などなどの種類はそれほど多くない。スタンダードなカクテル100種ぐらいが作れる程度か。

 氷の使い方などには、ちょいと疑問がある。でも、この手のバー。あのあたりでは見かけない。静かだし、私は気に入りました。もう一度、あんまりお酒が入っていないうちに行って、食い物屋の方に載せるようにします。

 ずいぶん飲んだんで、今日は二日酔い。午前中はほとんど仕事にならなかったし、午後も調子が悪い。その上、また風邪をひいた様で、喉がいがらっぽい。週末で直さないと、来週がつらいな〜〜〜。

 と、言いつつ今日も酒を飲んでいる私。たまには休肝日を作らなければ(^_^;) 
12/15 25000突破

 芸のない報告であるが、アクセスカウンターが2万5千を越えました。
 最近、カウンタの進むスピードがジワジワと速くなって来てます。ラーメンの美味しい季節になったからかな?

 2万から、45日。一日100人以上の人が見に来てくれている事になります。
 詳細logを見ていると、毎日来ている人はそんなに多くない。それでもこの数になってきたのは、データベースとして利用が増えて来たのではないかと思っている。

 多摩中心に100軒以上のレポート書けば、多少は使い物になりますよね。

 友達からシクラメンをもらった。この花を見ると、冬が来たと思う。
12/13 ラーメン2杯

 今日は、昼も夜もラーメンだった。
 昼は、ばたばたしていて遅れた。2時近くになって、武蔵小杉の駅の近所。偶然目に入った「玄」と言う店に入った。まだ新しい感じの店。とらさんなどにも情報がない。さらっとしたトンコツ系の醤油味ラーメンであった。塩味がきつい。時間がなくて基礎情報の収集が出来なかったので、食い物屋の情報への掲載は断念。

 そんなに悪くはなかった。時間を見つけて、再挑戦してみるつもり。

 夜は、同僚の女性のリクエストで、ラーメン屋。店は私が選んだ。国立の萬笑。特製肉ラーメンは売り切れ。店は行列が出来るほど混んでいた。

 石神さんの本に出たからだろうか。今年の1月に来た頃には、ガラガラだった。
 しょっぱく感じたのは、私の今日の体調の為なのだろうか。塩分以外スープの味の構成は同じだったと思う。麺の出来も同じ。プチプチ感がいい。

 日に二杯のラーメンは、今年2回目かも。
 明日は、都心に外出。行列に並ぶ時間はない。たまには、桂花にでも行ってみようか。

12/11 一周忌

 今日は、父親の一周忌の法要であった。
 HPの更新をまじめにやりだして1年。父親の様態が悪くなった去年の今頃は、HPの更新をしなくなっていた。

 一年の時間が経つことがなんでこんなに速いのか。毎年加速されている気がする。

 ページカウンターはそろそろ25000件になろうとしている。この1年で、2万数千件のアクセス。よくぞここまで伸びたと本人は思っていたのだが、昨日会社で話を聞いた、後輩の競馬関係のホームページはこの1年で30万件以上アクセスがあった様だ。とらさんをも上回るペース。食い物にこだわる人と言うのは、意外に少ない様である。

 父親の法事のあと、知り合いと会って、ひょんな事から、有名ラーメン店のお取り寄せラーメンを大量入手。あまり期待していなかったのだが、これがうまかった。しばらくご当地ラーメンのお取り寄せにはまってしまいそうである。スープの温度と麺の茹で加減。自分で作ると、ラーメンの屋の主人になった様で面白かった。

 その後に、大学に行って、リクルート活動の相談をしてきた。来週の土曜日も、また大学に行くことになりそう。

 一日で、いろいろな事やったので、今日は疲れた。明日はきっと朝寝坊。
12/10 忘年会とビーパル

 今日は忘年会であった。仕事にきりがつかず、ひとり遅れて参加。聖蹟桜ヶ丘に昔からある中華飯店だったのだ、出遅れてほとんど食い物なし(^_^;)

 チャーハンぐらいは食べたのだが、味は昔のまま。でも、店の内装は、ガラッと変わっていた。高級感を持たせた洋風の内装。入口近くの大きなつぼも、高級感を感じさせる。
 雰囲気を変えて、客は増えたのだろうか?今日は、忘年会が集中していた様で、一般客はいなかった。普通の日に訪れて様子を見てみたい。


 ある雑誌に、私の事が書かれていた(隅っこに、ちょっとだけ)。発売から2週間以上経ってもだれも私の事とは気づかないようである。それどころが、私も執筆者の方から、雑誌が送られてきて初めて知った。 ちょいと驚いた。同時に、周囲の誰も気づかなかった事がなんとも不思議である。これだけ、情報を露出している私なのに。

 そう言えば、ある掲示板に携帯の電話番号を書いてしまったが、イタ電は、一件もない。これも予想外の事実であった。

 来年の春には、家族でモデルになった、アウトドアのMOOKが発売になるはずなのだが、未だにゲラも見せてもらってない。ゲラが出来るのが来年になってからと言われてはいるのだが、どうなることやら。
 撮影の時には、「これは表紙になるカットです」なんて言われたんだけど(^_^;)


 そだ、もう一つ。今月のビーパルの企画。大感動であった。
 「大晦日は、原始力キャンプ」と言う企画のベースは、芦澤一洋さんの翻訳された「遊歩大全」。私は、この方の大ファンであった。

 アウトドアに目覚めたのは、同じくこの方が訳された、「バックパッキング入門」と言う本。ヨーロッパ中心の登山文化がアウトドアであった日本に、システマチックな、アメリカのアウトドアを紹介したのがこの本だった。日本では入手の難しかったアメリカのグッズ。神田などのスポーツ用品店で、探し回って順番に買ったものだった。ゴアテックスをパーカに初めて使った、シナジーのマウンテンパーカ。未だに手元にあります。何年か前のビーパルにも出ていたこのパーカ。日本には、たぶん50着以下しかないと思う。

 芦澤一洋さんの家は、私の実家の近所にありました。自転車でご自宅の近所を何度も行ったり来たりしてました。そんな高校生の頃があった。
 大学卒業後、仕事が忙しくなって、アウトドアから離れていた。ファミリーキャンプを始めて、アウトドアに戻った頃、同じくビーパルで芦澤さんの訃報を聞きました。涙が止まらなかった。

 「遊歩大全」。すでに絶版なのです。そして今私の手元には、この本がないのです。友人に貸したまま、行方不明になってしまった。
 「バックパッキング入門」方は、ぼろぼろ。古本屋を歩き回って、状態のいい、この2つの本を手に入れようとしているのですが、なかなか、見つかっていません。お持ちの方で、譲ってもいいと言う人がいたら、ご連絡ください。
12/9 新宿武蔵

 午後は、プレゼンで外出。
 帰りにみんなで飲む。帰り道は、方向が合わず、新宿で一人。これはチャンスと、武蔵に行く。
 9時前に店の前に着くと、店の外に6,7人が並ぶ程度。それでも結局席に着くまで30分。私がラーメンを食べだした頃には、閉店になっていた。

 食べるの遅い人が多い。仕方ないけど30分待ちはつらいです。

 普通なら今頃食い物屋のレポートに入れている所なのですが、今日はパス。酒のあとラーメン良かったのですが、味についての表現が浮かばないのです。

 酒飲んだ後だと、だめみたい。もう一度しらふで挑戦してから、レポート書きます。


  あと、石神さんから、メールが来た。驚き。
12/6 意見の主張
 他の掲示板で、食べ物に関する評価の仕方が良くないと思って意見を書いてしまった。

 あまり論理武装をせずに書き込みをしていた様で、私の一方的な書き込みで終わってしまった。正しいと思ったことを書いたのだが、何となく後味が悪い。掲示板への書き込み数も減ってしまった様で、ちょいと申し訳なく思っている。
 罪滅ぼしに、まめに情報を書き込もうと思う。

 話は変わる。日曜日に、家族で鶴川に出来たラーメン屋に行って来た。「みそ家」と言う。
出来たばかりの為が、スープの出来は良くなかった。取り合えず多摩の食い物屋への掲載は控える。しばらく経ってもう一度試してみようと思っている。
12/4 どんぶりサミット
 今週の後半は、HPの更新をサボり気味でした。ラーメンは食べてましたけどね。
 1日に天童、2日はたけちゃん。金曜日は、日向屋。結局、夕食は、ずっと蕎麦か、ラーメンだった(^_^;)

 そして、金曜は、ラーメンの掲示板で知り合った方とオフ。8時に会って、日向屋に行って、その後韓国料理屋さんで、3時まで飲みながら話をしていました。
 ラーメンに限らず、食に関して、みなさん良く知っている。まさか、7時間も話をする事になるとは、思いませんでした。面白かった。

 そんな訳で、今日目覚めたのは昼の12時(^_^;)オイル交換して一日が終わってしまった。
11/30 今月のアクセス

 今日は、実験で奥多摩のキャンプ場の駐車場にいた。ひとりぼっち。
 まあ、5時間ほどの事であったのだが、実験の記録は、ノートパソコンがやってくれるわけで、私は3時間以上はやる事のない状態。何も準備していなかったので、ラジオを聴くか、寝ているしかなかった。紅葉の奥多摩。だだ川の流れを見つめて1時間ほど何も考えないでいた。こういう時間。いいですね。

 さて、今月のマンボウプロダクションのアクセス数。3896件で、4ヶ月連続の上昇でした。また、過去最高のアクセス数。ほんのちょっとではあるけど、毎月、前月を上回る数のあることは、本当に嬉しい。

 あと、また、本に載せてもらうことになるようです。
 多摩のタウン誌 「多摩が好き・あい」と言う本。来年の一月に創刊となるそうです。創刊号に登場(^_^;)
 無料配布の本で、多摩地区の商店や学校に置かれるそうですから、どこかで見つけたら、見てやって下さい。

11/28 蕎麦
 お腹を壊して寝込んでいる間、家にあった食い物関係の本を読み直していた。

 ラーメンの食べ歩きは、体重増加と言う副作用がある。
 そろそろシーズンに入ったことだし、蕎麦の食べ歩きに、半分くらいシフトしようかと思っている。

 そんな訳で、多摩の手打ち蕎麦のお店のリストアップをしてみました。本の情報であって、食べた事のない店も多くあるので、本当のところどうだかわからない。

 リストから消えて、食べ物屋レポートに移れば、まあまあの店。いつの間にか消えたら、忘れてやってください。

 しかし、蕎麦のレポートは難しいな〜。ラーメンより、更にシビアな味の感覚を求められるし、評価の対象が、蕎麦そのものしかありませんからね。いい蕎麦は、水でも食べられる。ラーメンは麺とスープの集合体。この差は大きい。

 どこまで食べた時の感覚を伝えられるか。いろいろ悩んでおります。
11/27 風邪
 今週の後半は、風邪がお腹に来て、ぼろぼろ。食べ歩きどころが、会社にも行けなかった。昨日の夜も、30分おきにトイレに通っていた。

 今日の夜になって、何とか復調。
 食べ歩きには行けなかったので、レポートの誤字脱字などの総点検をした。
 番外編以外の全部を読み直した。

 自分で言うのはなんだが、100件近いレポートを書いているうちには、私もずいぶんいろいろな事を勉強した様である。

 最初の頃のレポートを読み直すと、ちょっと恥ずかしかったりする。
 でも、これはこれでそのまま残そうと思っている。ただ、最初の頃のお店のレポートは、現在の形式でコメントを追加する必要性を感じている。

 さて、来週は、ラーメンより、蕎麦かな?。胃に優しい物にしておいた方がいいようである。
11/23 カリン

 昼に、一家に家族で行った。休日の昼には行列が出来ると言う話を聞いたからである。
 確かに、行列はあった。と言うより、私たちが行列の先頭になった。店内ちょうど満席。10分ほど待った。

 ラーメン屋で行列しているときと言うのは、大抵その店のラーメンの話などとしてつぶす訳であるが、何度も行ったお店だと、それもない。

 やることがなくて、道の向こう側にある木を見上げていると、カリンがたくさんなっていた。
 ラーメンを食べ終わったあと、道の反対側に渡って子供にカリンを見せてやっていたら、その木の周りで作業している人が、カリンをたくさん採って私たちにくれた。
 良くみると、木の周囲は造成中。もしかするとこのカリンの木も、切り倒されてしまうのかもしれない。最後に付けた実をもらった事になる。

 今、家の中にはカリンの匂いが充満している。果実酒でも作ろうと思っている。永久保存とはいかないが、きっと長いこと我が家にこの最後のカリンがあることになる。

 一家の主人とちょっと話をした。吉本家の影響があるかを聞いたのだが、お客の数は、ほとんど変わっていないそうである。製麺所が同じであることを気にしていた。

 客層が違うのであろうか。
11/19 ミニミニオフ

 今日は楽しかったです。
 三多摩ラーメンの物語のHP作者、タマラーさんに、無理矢理頼み込んで、オフしてもらったのですが、なんとその場所で、パーマン91号さん(第一回とらさんクイズ王選手権の覇者)にまでお会いすることが出来ました。

 場所は、天童。タマラーさんはすぐわかった。店の前で挨拶して、天童に入り、新メニューを二人で食べながら話をしていると、隣に「インターネット聞いてきました」って、元気な声で田舎麺を注文する人がいる。

 タマラーさんと私が食べ終わって、お店の人に話を聞き出したら、、パーマン91号さんが我々に声をかけてくれました。
 お店でしばらく話したあと、近所のファミレスへ。

 1時間ほど、話し込んでしまった。

 どこのオフでもそうなのだが、初対面の人間同士なのに、話のネタがつきない。実社会で初対面の人だと、相手の嗜好とか、趣味とか、さぐり合いがあって、何とか共通の話題を探して行く努力がいるのだが、これが全くないのが、オフのいいところ。共通の話題があり、相手の背景がある程度理解出来ているのが、いい。

 本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 ラーメンでも人のつながりが出来てきた。嬉しいことです。 
11/16 そば屋のバイト

 どうして、こんな昔の事を思い出したのかわからないのだが、ふと、昔やったアルバイトを思いだした。
 
 知り合いだった店主に頼まれて、2日間だけ渋谷のそば屋で出前のアルバイトをやった。季節は夏だったと思う。もう20年も前の事である。
 場所は、東急ハンズの向かい。今はもう無い。隣は壁の穴の本店だった。

 店に来る客は少なく、出前をやっていた。仕事にも慣れた2日目。注文の品を持って店を出ようとする私に、店主が声をかける。
 店主:「××ビルの4階。やくざの事務所ね〜」
 私 :「また〜、冗談好きなんだから〜」 
 店主:「とにかく、さっさともって行きな、蕎麦伸びちゃう」
 私 :「行って来ま〜〜す」

 場所は、店から2分ほど。部屋のチャイムを鳴らすと、出てきたのは上半身裸の角刈りのおにーちゃん。夏だからまあ、良くある話。

 私から品を受け取り、奥の方に、「蕎麦来たよ〜」といながら、後ろを向いた。

 その背中には、見事な入れ墨(^_^;)
 瞬間に、頭の中が、真っ白になってしまった。

 奥から財布を持って再び登場したおにいちゃんに、「いくら?」と言われて、答えられない。
 「今日からバイトなんで、わからなくなってしまいました。後でどんぶりを取りに来るときにもらいます。」と、しどろもどろになりながら言って、ドアを閉めた。
 背中には、普通の汗以外の汗がたっぷり。やくざさんとお話ししたのは、この時が初めてでした。

 どんぶりを引き取りに行ったときには、チャイムを押すまで、2分ほどかかりました。


 話は変わる。日曜日に天童のご主人から、電話をもらいました。新メニューが登場したそうです。今週中には試してみます。この前の臨時休業と関係があるのかな?
11/14 新店ぞくぞく

 予告通りに、あまからやに行って来ました。なかなかいいラーメンでした。大満足。うまかったよ。何とかこのレポートは書いた。
 もう一軒、そば屋にいったのだが、こっちのレポートは明日以降になります。さすがに疲れた。

 沼津では、素泊まりで2000円という、むちゃくちゃ安い宿に泊まったので、もちろん食事は別途調達。
 食べに出かけようかとも思ったのでは、いろんな物を買ってきて、宿で食べることにしました。沼津港近くには、天ぷらや、さなか料理、寿司屋が多数ある。どこもそれなりの人気で、土曜日の夕方には行列。

 前に、双葉という寿司屋に行ったのだが、そんなに安くないしネタも今一だった記憶がある。今回は、混雑する店をさけ、値段の安いテイクアウトに挑戦する事にした。
 お店は、魚がし寿司(今日の鉄腕 DASHにも登場した)というところ。最近評判がいいらしい。
 テイクアウトだと、椀物がつかなかったりするわけだが、寿司の質は変わらずに40%くらい安い値段になる。入れ物もしっかりしているし、15人ほどの人数分を大きな桶にいれてもらうと、見栄えがいい。ネタもでかく、ちゃんとした寿司職人が握った寿司を、ずいぶん安い値段で腹一杯食べました。満足。

 さて、近所に、新店の連発です。自宅から歩いて7分の所に、「吉本家」、矢野口には、ひまわりの在った場所に味源が出来た。今週は、この2つは、チェックしないと。
 週末に行ったそば屋のレポートもまだ書けていないし、今週はちょっと忙しくなりそうです。
11/12 明日は沼津へ。

 高校の頃の友人たちと共に、明日は沼津に遊びに行ってきます。泊まりなんで、HPの更新はなし。
 そば屋に行って来ようと思ってます。あと、時間があったら、あまから屋へ。
 ら博の店を閉じた後はどうなっているのだろう。地元沼津では、ラーメン売っているのでしょうか、それともカレー屋さんに戻ってしまったのだろうか?

 さすがに話を聞きませんよね。試しに行ってみたい。
11/11 感謝と復活

 昨日泣き言を書いたら、何人かの人からメールをもらいました。善意に満ちた優しいメール。
 昼休みに、会社で読んでいて、涙してしまった。携帯端末をのぞき込みならが涙する私を、周囲の人間は怪訝な顔で見ていた(^_^;)

 元々立ち直りの早い私。昨日の100倍くらい元気な状態にいます。

 メールの中に、「点数で評価してしていないのがいい」って、書いてくれた人がいました。
 物事、科学的に考えるなら定量的に表現するのがいいと思いますが、それぞれの背景によって影響を受ける食べ物については、定量的な考えは難しいと思う。

 個人の感覚で点数を付けることは出来ても、その人の評価であって、他の背景を持つ人には、全く違う感じ方になると思う。
 一見定量的な評価をしているように見えて、自己中心的な評価をしている様な気がする。

 私は、食べた物の味、香り、食感を、出来るだけ正確に伝えようと思っている。
 私のレポートを見て、「美味しそう」と感じる人と「不味そう」と感じる人の両方がいてくれたら、成功だと思っている。

 買ったばかりのデジカメ。初期不良でまともに動かなくなって、週末に使いたいのに困ってた。今日、販売店で交換してもらった。
 これも嬉しい復活です。東芝事件以来、この手対応がよくなったのは、ありがたい事です。
11/10 失望と自己嫌悪

 ラーメンMLでゴミを蒔き散らかしてしまった。ラーメンの情報を交換する場所で、ラーメンに関係ない話を書いてしまった。多くのメーリングリスト参加者に申し訳なく、自己嫌悪になっている。さすがにこれ以上あっちに書き込む気にはなれない。

 元々、多摩の情報は少ないし、多摩に興味を持っている人も少ないみたいなので、提供する情報がなくて、ほとんどROMになっていた所。ゴミ蒔きだけしてしまった事が後悔される。

 失望の方は、某氏の考え方。私は、インターネットに参加する人に対して、性善説で物事考えていました。
 誰かが発信する情報を受け取る人は、多数で多様。情報を発信する場合には、受け取る人に誤解が生じない様に努力するべきだと考えていた。

 自分の考えをMLに書いたのは、いろんな人がいるのだから、それを考慮して書いた方がいいと言ったかったからなのだが.....

 某氏の場合は、端から誤解を生むであろう事がわかっていて、そのままを書き込んでいるようである。
 それが彼のスタンスであるみたいだが、私は失望した。

 半分その回答をし向ける様な書き込みをして、想像通りの回答が帰ってきだが、実際にそれを読むと、やはり失望してしまった。
 これを書き込んでいる今も、暗い気分でいる。


 話は変わる。メールをやりとりしている、某HPの作成者の方が、ネット上で嫌がらせをされているようである。これも悲しい話。最低の連中がいる。

 人にとって何が大切か。私は、他の人に迷惑をかけない事。これが一番大切だと思っている。人は一人では生きて行けない。誰かに迷惑をかけ、誰かの迷惑を処理してやってそれで成り立っている。

 でも、かけないで済む迷惑なら、ない方がいい。
 人を悲しませるような事もしない方がいいと思う。誰かが傷つくであろう事を、なぜするのか。怒りを感じる。

 自己満足ではなく、みんなで幸せになりたい。  
sakurajima.jpg11/8 桜島
 デジカメ買ったので、写真の連発。重たくなりますよね。ご勘弁下さい。

 日帰りで桜島まで行って来ました。時間的な余裕は無く、同行者もいたので、ラーメンは食べる時間がなかった。丸新ってお蕎麦やさんにも興味があったのですが、今回はパス。

 黒豚の豚カツ食べて来ましたが、肉は良かったけど肝心の豚カツの出来があまり良くない。番外編に書こうと思いながら躊躇してします。

 この半年で3回目の鹿児島。3回目で初めて雲のない桜島を見ました。鹿児島から桜島に向かうフェリーの上で、桜島の噴火を初めて目の当たりにしました。

 また、山頂までみえると、桜島が急峻であることが良くわかりました。地球から地表が生まれている場所。地元の人に取っては、降灰などいろいろな影響を与えている場所ではありますが、その力強さ。迫力には感動がありました。
 

natumi.jpg 11/7 七五三
 決して親ばかの写真ではない。デジカメの撮影結果。まあ、HP用にずいぶん縮小してしまったので、まともな評価に使える訳ではないです。
 自分なりに使った結果では、画素数が多くて、高分解能になったのは当たり前。暗部のディティールが綺麗に出るようになったこと。発色は控えめで、自然に近い物になったこと。でしょうか。全体に表現力が豊かになった。サービス版サイズなら、銀板写真と見分けがつかないほど。たった2年でこれだけ進化した物も少ないと思った。

 撮影したのは、義父の家の仮設スタジオ。銀板の方は、義父がハッセルで撮っているの、私はデジカメだけにしてしまった。
 義父は、江戸小紋の染め物屋をやっています。この着物も義父のところで染めたもの。自前の着物で七五三ができるとは、幸せなやつです。

 今日は一日大忙しだった、日本髪結って、義妹に着付けてもらって、撮影をして私の実家に行って、神社に行って....
 
 その合間に、短い時間でしたが、聖さんとお会いする事が出来ました。このHPでお知り合いになった人と、初めてのオフでした。なんとも嬉しかった。聖さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。次回は、珈琲じゃなくて、お酒飲んで、それからラーメンにしましょう。

 
   

  
11/6 デジカメも買ってしまった

 何も買わないでいると、そんなに物が欲しいとは思わないのだが、何かをかい出すと止まらなくなるのが、私の悪いところ。

 プリンタのインクが無くなったがきっかけで、プリンタを買い直してしまったのだが、プリンタが高精細になったら、デジカメが欲しくなってしまった。

 今まで使っていた、初代のMavicaは、さすがに荒い。HPに載せるための画像を作るのなら、問題はないだが、銀板写真のかわりの使おうとすると、ちょっと時代遅れ。

 子供の七五三を口実に、新しいものを買ってしまった。canonのs10。

 やっぱ時代が違う。これなら、もう銀板のカメラはいらないかも。

 喜んで使いだしたのだが、画像の処理をしようとしたところで、問題が起こってしまった。
 メモリ不足で、処理がむちゃくちゃ遅いのである。

 データ量も大きくなったので、HDDも増やさないとだめかも知れない。
 メモリの増設だけですめばいいけど、CPUボード変えて、HDDを増設なんて事になりそうです。
 やばいな〜。ボーナス消えてしまいそう。
11/5 天童にふられて

 同僚の女性を府中本町の駅まで車で送って、さて、どこのラーメン屋に行こうかと考える。

 そうだ、天童に行かなければと思い出す。
 前回、天童に行ったときに、「名刺を下さい」と言われた。
 会社の名刺を置いて行っても意味がないので、辞退したのだが。これがきっかけで、パソコンで名刺を作ろうと思って、プリンタまで買ってしまったのだ。この前の週末にマンボウの名刺は完成している。

 これを渡しに行こうと言うことで、だんだんに目もくれず、にんにくやを通り過ぎ、橋を渡って天童へ。

 え!!休み(^_^;)。「食材探しの為臨時休業」まいった。
 橋を渡ってしまうと、ラーメン屋ないのよ。走りながら悩んで、日曜と火曜にいったばかりの田舎やを目指す事にする。

 世田谷通りをに入ったところで、ここまで来たら、東京都に入ってしまえと思い。狛江の江川亭にでも行くかと思う。

 江川亭を横目に見ながら、ここで食う必要もないと思う。そのとき頭に浮かんだのは、日向屋。
 世田谷通りを上り、千歳船橋jへ。

 聖さんがいないかと、多少の期待をしながら、店にはいると、客数ゼロ。食べ終わって、店を出るまでゼロのまま。

 最近は、流行っていると言う話を聞いたのだが、ちょっと心配なくらいの状態だった。

 スープが少ないと言う印象と、宮崎のきむらに比べると元だれが濃い印象は変わらなかった。

 美味しく食べましたが、ちょっと不満が残った。きむらの色の薄い、あのラーメンが食べたい。

11/4 好きになれない人

 自分と価値観の違う人を認められない人。
 論理的な話が出来ない人。
 相手の意見が正しくても、それを認められない人。
 自分の影響力を考えないで、思いつきで行動する人。
 目下の人に対する思いやりのない人。
 無気力な人。
 他人に対する感謝の気持ちがもてない人。
 自分の振る舞いを棚に上げて、人の事を批判する人。
 意見があっても、本人の前では言わず、本人のいないところで文句を言う人。
 言動と行動が一致しない人。
 無責任であったり、責任を人に押しつける人

 他人に対して感じることではない。自分はそう言う人間にはなりたくない。 
11/1 2万件突破

 まずは、先月のアクセス数。3725件でした。過去最高。週アクセス数でも、第4週は1022件。初めて千件を突破しました。順調な増加です。ポタに載ったことも多少は鋭気影響があるのかも知れません。

 そして本日2万件を突破しました。
 1万件から約4ヶ月でした。
 2万件突破は1つの区切れに感じます。うまく表現できないのですが、1万件は一人の力でも突破出来る数字、2万件はみんなの支えがないと突破出来ない数字。そんな風に感じています。

 これからも、自分が続けて行くことは同じ。
 美味しい物を探して、自分がいいと思う物をみんなに伝えて行きたい。
 
 「多摩の食い物屋」のバックグランドと同じ。
 美味しい物食べたいよね。美味しい物食べると幸せになれるよね。

 みんなで幸せになりましょう。
 
10/31 家族とのラーメン屋
 zeusさんから、教えてもらった、登戸の田舎屋に行ってきました。
 今日のお昼。

 家族で行ったのですが、落ち着かないのです。子供の面倒を見るので手一杯。
 写真を撮るのは忘れるし、住所や電話番号の確認も忘れてしまった。

 あげくの果てに、ラーメンの味が思い出せない。特製ラーメンと言うのを食べたのですが、醤油だと思っていた。zeusさんの書き込みを見ると、塩となっている(^_^;)

 .チャーシューやメンマの味など全く思い出せない。
 子供が風邪気味で愚図っていたと言うのもあるのですが、情けないったらありゃしない。
 今回は、レポートを書くのを断念しました。今週中に再挑戦します。

 入った時にはそんなに混んでいなかったのですが、かみさんと私がラーメンを食べ終わる頃には、満員で行列。席に座れない人が4人ほど列んでる状態でした。

 特製ラーメンはけっこう美味しかったです。麺がちょっと気に入らなかったけど。


 昨日、衝動的にプリンタを買ってしまいました。エプソンのPM-670C。ちょっと前の最新型がイチキューパだった。プリンタを買えたら、デジカメの貧弱さが気になりだした。
 この前出た、キャノンのデジカメにピクピクしてる私。そう言えば、ボーナスが間近だ。

10/29 噛みつかないからメールちょうだい。

 他の人のページに書いてある日記を見てて思った事。見ていて不愉快になるようなメールが来て、気分を害してたいみたい。

 メールが来るだけいいな〜。うちなんて、ほとんどメール来ない。これは、このページを開いて以来ずっとそうです。

 アクセス数はそれなりに増えているのに、なぜなんだろう。ずっと思っている疑問です。
 私って、怖いですか?
 人に辛口を言われる評価を書いていますが、噛みつきませんから大丈夫よ。

 Niftyでずいぶん友達が出来たけど、こっちでは人間関係の広がりがない。
 毎日の様に、HPを更新して情報を発信しているわけですが、跳ね返って来る物が無くて、自分のやっている事はこれでいいのだろうかと思う瞬間がある。

 なんか愚痴っぽくなっているな〜〜〜。こう言うこと書いているからだめなんだな。きっと。

 ラーメンの情報が中心になっているでしょ。そろそろ蕎麦の季節なので、そっとにレポートも始めたいと思いながら、ラーメンのレポートが減るとアクセス数も減ってしまうのではないかと不安になっていたりする。

 どんな人が、どんな目的で私のページを見ていてくれるのでしょう。
 このページ。かなり詳細なアクセスlogを取っているのですが、そんな機械的な数値ではなく、見てくれている人の心が知りたい。

 だめだな。秋なのかな。ちょっと感傷的になってる。 
10/24 デイ・キャンプ

 久々にアウトドアしてきました。夏休み以来。ほんとは土曜日から出かけて、一泊しようと思っていたのですが、いろいろあって、日帰り。

 道志の入口あたりにある、青野原と言うところに行って来ました。一年半ぶりに行ったら、ずいぶん綺麗に整備されていた。

 川遊びして、意味も無く焚き火をして。穏やかなお天気も助けになって、楽しい一日を過ごして来ました。
 焚き火を見つめるのって、楽しいですよね。家族で火遊びしていました。私は子供にシャツを焦がされて、穴が開いてしまった(^_^;)

 料理は手抜き。グルメとはほど遠い食生活でしたが、自然の中で食べるとなぜか美味しい。

10/21 や、やばい(^_^;)
 
 今日は健康診断だった。体重80キロ突破(^_^;)
 去年から5キロも増えている。

 こりゃ、マジにやばい。タマラーさんを見習って、ダイエットする事にします。
 ここで書いておけば、引くわけには行かないでしょう。

 まず、自宅に体重計を買わなければ。あと、チャリンコを買いたいと思っている。
 食べるの減らして、運動をと思ってます。後、酒を控えめにしなければ。

 夕食のラーメンが一番効いているんだろうな。でも、これだけはやめるわけに行かないし。どうやって痩せようかな〜。
10/17 筋肉痛の一日

morioka.jpg やっと東京に帰って来ました。今日は筋肉痛の一日でした。
 学生の頃は、30kgの荷物を背負って、山登りをしていたこともある私ですが、この10年運動らしい事はほとんどしていなかった。

 今回の出張では、計測機材の荷揚げで、重たい物を持って何度も山登り。さすがに疲れました。
 どんな仕事をしてきたのかと言う質問もあったので、ちょっとだけ話します。

 岩手山は、今火山活動が活発になっています。
 いろいろな研究機関が岩手山の山頂近くに、計測器を置いています。私の今回の仕事も、岩手山に、地温を観測するための装置を設置するものでした。短い時間で設置しなければならなかったので、結構大変な仕事でした。
 風速60m、気温マイナス30度と言う真冬の環境下で、装置が無事に動いてくれることを願っています。

 昨日は、盛岡市内でちょっとだけ観光の時間が出来ました。蕎麦と冷麺を食べる時間がほとんどでしたが、北上川の橋の上には立ちました。
 写真は、そのときのもの。山頂に雲はかかっていましたが、岩手山の姿を写真に出来ました。
 冬には市内でもマイナス15度になる事もある、盛岡。山が近くに見え、綺麗な川が流れている。盆地である事も含めて、私の好きな、松本と近い環境と景色。

 帰りの新幹線に乗ってから、夕方までもっとゆっくり市内を歩いてみるのだったと後悔したりしてました。来年の春に、もう一度行くチャンスがありそうです。次回はゆっくり、街を見て来たい。

10/15 たぶん生涯で一度の体験

 HPの改修が出来ないままで1週間近くたってしまった。私の入院以来の事だろう。
 今週は岩手の雫石の近く、網張温泉と言うところに来ている。遊びじゃないですよ。仕事。
 火山活動が活発になって、入山禁止中のお山でお仕事。長時間の滞在が許されないので、ヘリで上り下り。

 生涯でたぶん1度しかない体験を2つもしてしまった(^^;)
 1つ目は、またマンボウプロダクションのお仕事。2日続けてテレビ出演をしてしまった。岩手ローカルだったけど、2日目なんかは、全部の放送局で、ニュースに私の顔が写った(^^;)

 もう一つの方がすごかった。
 こっちは半分命がけの話。本日も岩手山に登ったのですが、天気は最悪。ヘリに乗って山の上に行くときはまだ良かったのですが、撤収の時間近くには、ヘリが迎えにくる場所近辺は、風速15m以上の風が吹き、天気は雨。気温は5,6度言う状態。

 装備が甘かったので、雨具のない人間もいる。このままヘリが迎えに来なければ、自力登山と言うことになるのだが、マジに遭難の危険があった。(って言うのは大げさかな?)


 ヘリが迎え来る時間。周囲は濃霧で、視界は10m程度。通常では有視界飛行のヘリが近づける状態ではない。

 半分あきらめて、自力下山の覚悟をしていたところに、ヘリの音が聞こえて来る。
 全員でヘリを必死に探すが、全くわからない。近づけないのであろうと思っていたところで、霧の中から突然ヘリが現れる。

 ヘリを見た途端に感動で涙が出てしまった。すごい技術。さすがに山岳救助の仕事をしているヘリは違うと思った。

 数分のうちにヘリに乗って出発。この後もすごかった。上に行けば雲の中。ヘリは飛べない。
 ホバリングに近い状態で、山の斜面に沿って、ゆっくりとバックと降下をして行く。窓から覗くと、木のてっぺんから、10mもない高さである。
 風が強い中で、この技術は、また感動ものであった。雲の下にでて、後は20分ほどで花巻空港の誘導灯見えた。

 地上に降りた後も、今の出来事が夢の様であった。一生の思い出に残る経験であった。
 ヘリ隊の隊長である、本日のパイロットの方。出かける前には普通のおじさんにしか見えなかったのが、戻って来た時には、光り輝いて見えた。かっこよかった。

 荷物の片づけも終わって、明日帰るのみ。岩手のラーメン100選と言う本を買った。明日は久々にラーメンを食べるか?それとも冷麺。そばも食って帰りたい。

 明日からは、平凡な生活に戻るのだなと思いつつ。平凡な事に感謝している今日でした。
10/9 帰って来たけれど

 東京に戻ってきました。
 高知での新規開拓は、「ひろめ市場」一件のみ(^_^;)。まあ、出張で行っている訳ですから簡単に食い物屋に行けないのたしかなのですが、ラーメン屋に1つも行けなかったのは非常に残念。
 夏にいった志(もと)には、またいってきましたけど。うわさの瓶ビール。体験してきました。さらにお気に入りになってしまった。

 今日は休みだけど仕事だった。折角の連休なのにキャンプにも行けなかった。なんせ、来週は岩手山。入山禁止(火山活動が活発になっているため)の岩手山に登ってお仕事。その準備に追われていました。

  岩手、盛岡と言うと冷麺ですよね。どんなお店があるのだろう。インターネット探してみなければ。


 ポタには出たけど、アクセス数はほとんど増えていません。雑誌等に載ったHPを持っている人は、みんな同じ様な事を言っている。天童のご主人も、本に載っても客は増えないと言っていた。
 ラーメン屋もHPも同じ。日々努力して、リピータを増やすことが大切なんですね。

 岩手にいってしまうと、多摩の食い物屋のレポートが増やせない。明日は、7日に開店した、関戸のあのお店行ってみなければ。
10/5 出張へ
 今週は、高知に出張です。今回は、ホームページ変更の為にツールを持って行かないので、現地での更新は行わないつもり。
 ページの更新は週末になると思います。ただ、折角の高知ですから番外編を増やしたいと思っています。現地でせこせことレポートを書いて、東京に戻ってから、一括更新の予定。

 来週は、一週間ずっと岩手に出張。

 せっかく、雑誌に載ったのに、多摩のお店が増やせない(T_T)
 
 今日は、天童に行った。ご主人。ポタの記事を見てぼやいていました。
 またこのネタかって。でも、点数がよかったので、結構嬉しそうでしたよ。ただ、夜の8時過ぎに行ったけど、お店はそんなに混んでいなかった。

 雑誌に載っても、あんまりお客さん増えないんだよね〜〜〜って言っていました。

 今回のポタ、調布、府中近辺では、千ひろ、たけちゃん、天童などが載っていて、それぞれかなり高得点。
 どれも澄んだ醤油系のラーメン。これからのトレンドになるのかな?

 え?やっぱり、トレンドは、薄目の牛骨?

10/4 ポタ掲載

 5日発売の「ポタ東京」に私のページが掲載されます。
 本日、編集の方からメールがあり、本を送ってくれるとの事。出来ればもうちょっと早く欲しかったが、とりあえず、明日朝一番で、コンビニに走ります。

 この程度の事で喜ぶな。と言うご意見もあるでしょうが、HPの更新に本腰をいれてから、やく9ヶ月。雑誌に載ると言うのは、私にとっては、非常に嬉しいことです。

 どのコンテンツが目についたのかはわかりませんが、1つの分野で認めてもらえたと言うのは嬉しい事です。
 
 HP作成に協力して頂いたみなさま、支えてくれた読者のみなさま。本当にありがとうございます。
 これからも頑張って、やって行きますのでよろしくお願いします。

 さて、どのくらいの事が掲載されるのかな〜〜〜。URL一行だけでも大収穫だけど。
10/2 10月

 まずは、9月のアクセス数の報告です。3514と言うことで、7月に次ぐ2番目のカウント数でした。
カウントを行っているサーバが3日ほどダウンしていたので、この分を含めると、たぶん4000程度になったと思う。

 もう10月ですね。今年度も半分終わってしまった。
 マンボウの独り言も、整理しました。ラーメンの美味しく感じる時期、そして新そばの出回る時期になってきた。麺好きには、いい季節です。


BT05BACK.GIF戻る