SBM373.gif

 2000年1月〜3月

3/30 有珠山
 私は、一応、地学をやっている端くれである。大学の専攻もそうだったし、今の仕事も地学に密接している。去年は噴火の可能性が高いと言われている岩手山に、地温を測定するシステムを設置してきたし。

 ここ数日の有珠山の火山活動の話。注目している。
 学術的な見地からの話は、専門にそのことやっている人に任せる。非常に気になっているのは、一般住民の人たちの事。まだ、危険地域から避難していない人もいる様である。有珠山の火山活動は、普賢岳と性質の似たもの。火砕流が起これば、たくさんの人の命を危険にさらす。

 マスコミや火山関係の学術者を含め、人的な被害が起きない事を願っている。噴火が数日中に起きる事は、確かな事だと思う。
 短期で見れば人的な被害が出ない事。また、活動が長期化しない事を願っている。
hana.JPG3/29 花束
 残業の途中で、あることを思い出してあわてて帰ることにした。途中、聖蹟のOPAで花束を買う。春らしい物を作ってくれと頼んで出来上がったものは、金額の割には、なかなかの出来映えであった。

 自宅へ戻って妻へ渡す。今日は結婚記念日であった。今日から結婚15年目の年となる。

 自分へのご褒美は、自宅に戻る前に寄った、登戸の醍醐。チャーシューメン大盛り、ゆで卵で1000円。贅沢なラーメンであった。(爆)

 醍醐は、月曜日にテレビで紹介されたためか、大混雑であった。最近、行く度に看板が派手になって行く。
 

3/27 ラーメン屋、2軒
 体調は戻った様だし、ラーメンを食わないのは帰ってストレスが溜まる。
 西国分寺に、村山ホープ軒がオープンしたと言う。早速行ってみる事にした。時間が夜の7時過ぎ。テレビでは、ラーメンの特番が始まっている。急いで食って、車の中で音だけでも聞こうと思っていたのだが、店は行列。ラーメンはあきらめた。しばらく経てば行列も収まるであろう。何週間か待って訪れることにする。
 で、結局たけちゃんへ。特番を見ているかと思いきや、テレビは野球だった。

 週刊現代の企画で作ったメニュー。「週間現代ラーメン」を食べる。
 まあ、変わりもののラーメンと言うだけで、それほどいいとは思えなかった。スタンダードな塩にすればよかった。
odaiba.jpg3/26 お台場

 体調は何とか回復。体力は戻っていないが、十分に寝たので爽快な朝(って言っても起きたのは、11時過ぎ)。

 春休みに突入した子供のために、どこかに出かける事にする。目指したのは、お台場。子供のためにと言いながら、モンベルと言うアウトドアメーカの直販店がほんとの目的。

 遅い昼食を家で食べてから出かけたので、着いたのは3時過ぎだった。
 人口の砂浜で遊んでから、フジテレビのあの球形の展望室に行った。我が家はなんだが高所が好き。展望室と言うものをあっちこっと回っている。

 フジテレビの展望室は、観光名所になっている様で、バスの中でビール呑んで出来上がってしまってる集団が多数。狭いエレベータの中で閉口してしまった。

 景色も今一。大人500円の展望料の価値はなかった。

 目的のお店では、予定通り、巨大なトートバッグを入手。この週末に、焚き火台用の網、パイルドライバーと言う、プロレスの必殺技の様な名前の付いたランタンスタンドも入手。キャンプシーズンへの準備が進んで行く。

 連休までには、後一つ、大物の購入を考えている。

 軽くお茶を飲んで、帰途についた。途中で、有名ラーメン屋の前をいくつか通るが、今回は我慢。でも、自宅近辺に戻った頃には、7時を過ぎており、外食となる。

 軽く、好きな物を食べられる所を考えた結果、調布の大戸屋に行くこととなった。まずまず満足。レポートは、明日にでも書きます。

 家族と遊んでいるなら、体調がいい。今回の不調はほんとにストレス性のものだと、しみじみと思う。

3/23 一休み

 消化器系の調子が悪くて、2日間会社を休んでしまった。
 原因は、暴飲暴食などではなく、ストレス性のものの様です。去年の入院騒ぎに比べればすっと軽いもの。2日間の絶食と投薬で直ってしまった様ですが、しばらくは脂っこい物は食べてはいけないようです。

 な、訳でラーメンの食べ歩きは、1週間ほどお休みします。
 刺激の少ない、消化のいい物のお店知りませんか?お粥とか(^_^;)

 ストレスの原因はだいたいわかっているんだけど、当分は取り除けそうもないし。新車買ってドライブしたり、いろいろストレス発散していてつもりなんだけどな〜〜〜。

 三月は、私にとって、鬼門なのかもしれない。

 こう言うこと書くと、心配されちゃうんだけど、本人いたって元気ですから、気にしないでくださいね。
 ただ、食い物屋レポートがしばらく中断すると言うことをお伝えしたかっただけです。
3/19 二人きり

 今日は、子供が出来て以来、初めて夫婦二人で過ごす夜でした。
 長男は、友達の家に泊まりに行って、妹の方は、従妹と一緒にお爺ちゃんの家にお泊まり。

 夕方から、夫婦2人の時間になった。
 やることもなく、車で、近所をうろつき、どこで夕食を食べようかと悩む。
 調布、三鷹、府中とうろついた後、思いついたのは、小金井のカレー屋「ぷーさん」。

 我が家の子供達には、まだ辛くて食べられないカレー。今日食べなかったら何年後になるかわからないので、ここにした。(もっといい物食ってもいいんだけど)。

 多種大量の野菜が入ったスパイスの集合体の様なカレーにかみさんも大満足であったが、プチ&甘口は物足りなかった様である。

 ワインを一本買って家に帰ってきて呑んだら、最近あまり呑んでいなかった為か、酔っぱらってさっさと寝てしまった。まだ、夜の11時前。我が家は静まりかえっている(^_^;)

 なんだか、不思議な夜である。あと10年もすると、毎晩こんな感じになるのだろうか。早くこんな落ち着いた夜が毎晩来る様になってもらいたい。 
3/18 本が出ます。camp.JPG
 右側に載せた写真。本の表紙になっているのは、我が家族です。目次を挟んで、その後6ページほど、登場します。
 本日、雑誌社より、ホカホカの本が届きました。
 来週には、店頭に並ぶと思います。

 outdoorAtoZ 14
 ファミリーキャンプ入門
 山と渓谷社 1500円

 お値段高いので、本屋で立ち読みでもしてやって下さい。

 撮影は、去年の夏に、裏磐梯で行いました。我が家は、写真のモデルであって、記事とは関係ありませんが、写真の方は、ほぼ普段のマンボウ家そのままです。

 かみさんと、娘は恥ずかしがっちゃって、誰にも言わないといってます(^_^;)
 ここに書いてしまえば、すでにさらし者なんですけど。

3/15 ネットワーク
 小学校一年生の娘に、ネットワークってなに?って聞かれた。

 事の発端は、ファイナルファンタジーの11は、ネットワークゲームになると言う話をしていたときに始まった。

 「ネットワークってなに?チームワークの”ワーク”と同じ?」と来た。
 自分の知っていることなら、大抵の事は、子供にわかるレベルに置き換えて話をする自信はあったのだが、こいつは困った。

 自分がよく知っている事象であるが為に、簡潔に説明が出来なくて、言葉に詰まってしまった。

 お父さんの宿題となってしまったが、未だに良い説明方法が見つからない。
どなたか、子供にもわかる。ネットワークの説明出来ませんか?
3/12 爆発だtaro.JPG
 昨日は、家族で登戸の醍醐に行った。久々の醍醐であったが、ラーメンのレベルはつばさ屋の方が上に思えた。

 今日は、やることがなく、昼過ぎまで自宅でごろごろしていたのだが、折角の日曜にどこかに行こうと言うことで、生田緑地に出来た岡本太郎美術館に行って来た。

 芸術や、美術にはあまり興味のない私。岡本太郎について、知っているのは、大阪万博の「太陽の塔」、「グラスの底に顔があっていもいいじゃないか」と言うサントリーの景品のグラス、そして「芸術は爆発だ」の一言くらいであった。

 美術館に行って、最初に解けた疑問。「岡本太郎が川崎市に住んでいた事はわかるが、美術館を作るほどの作品を、川崎市がどうやって、手に入れたのか?」。なんと、岡本太郎自身が、1700点以上の作品を市に寄付していた。これは、ある意味驚きである。
 作品が、バラバラにならず一点に集まることは大切なこと。やっぱりすごい人である。

 また、絵画や彫刻以外に、多くの執筆活動や写真もやっていた事をしった。特に昔写真部にいた私にとって、岡本太郎の写真は、感動できるものであった。
 久々に、アナログのカメラを持ち出して、モノクロの写真を撮りたくなってしまった。

 美術館からの帰り道。碑があって、花が生けてあることに気づく。「ローム層倒壊実験うんたらかんたらの碑」とある。

 思い出した。昔、生田で、土砂崩れの実験をやっていて、予定の量の水をかけても崖崩れが起きなくて、更に大量の水をかけたら、予想外に大規模の土砂崩れが起きて、実験現場の下の方にいた人が巻き込まれたと言う事件。私が小学生の低学年のころだったろうか。

 今は、生田緑地の公園の一角である。こんな所であんな事故が起きたのかと、しみじみ思ってしまった。同い年のかみさんに話したが記憶にはないと、あっさり言われてしまった。

 そんな事故の事を覚えている私は、土砂崩れの予知を目的とするシステムを作っている。なんだが、不思議な感じがした。

3/7 走る車
 まずは報告。3/4でアクセスカウンターは35000を越えました。ありがとうございます。30000から、39日でした。

 さて、車の話。明日で納車から2週間となるのですが、明日も長野出張。この2週間に、三回長野に行くことになった。車の走行距離は、明日でたぶん2300kmを越える予定。まだ1000km点検にも出していないのに。

 今までの車より疲れない。燃費もいいし、このままだと、また5年で10万キロを超えそうである。
3/5 我が家にプレステ2がやって来た
 昨日、我が家にプレステ2がやって来た。ゲームソフトもDVDも無かったので、今日買ってきた。さすがに最先端のコンピュータである。ゲーム画像の精細さも、ソフトで台征しているDVDのMPEG画像も非常に綺麗である。

 外装が安っぽいのと、まだ動いた事のない巨大なファンがどの程度の騒音を出すかが心配ではあるが、まあまあの満足である。

 HPの更新が溜まっている。昨日1軒、今日1軒。まだ2つ溜まっている。掲示板の書き込み手が出ない(^_^;)
3/3 ひな祭り
 今日はひな祭りなんだけど、私は長野の白馬にいる。
 家族を捨てて白馬で温泉に浸かって、心の静養。
 このくらいしないと、ストレス貯まって、どっかでパンクしちゃうよ。
 ほんとに、こころ休まる時間を過ごしている。こんな時間、大切にしたいよね。来週はまた忙しそうだけどまあなんとかなるかなと言う気分。

 周りはスキーの人だけど、私はただぼんやりするために来ている。こう言うのいいよね。
 
3/2 一息ついた

 今日で仕事が一区切り、多少は早く帰れる様になる。食い物屋のレポートも再開できそうである。

 今回の仕事は、プログラムやハードのトラブルではなく、対人関係のトラブルに振り回された。まあ、兎に角ひとまず終わったからよいよい。

 明日は、長野に出張。ついでに、白馬によってバイトやってたペンションに行く予定。オーナーと一晩話して来ようと思っている。

 久々に番外編が増やせるかな?
2/29 2月のアクセス数
 日記形式だと一日早いのですが、明日は徹夜になるかも知れないので、今日のうちに書いて置きます。

 マンボウプロダクションの2月のアクセス数

トータル 4510
一日の最大アクセス数 2/21 219

 でした。1月よりはダウンしたものの、順調な伸びをしめしていています。更新が少なかったのに、うれしい限りです。
 ちなみに昨年2月は

トータル 800
一日の最大アクセス数 2/25 103

でした。

 それにしても、仕事が忙しい。あとちょっと、木曜日を乗り切れば一段落だ。
 金曜日は長野に日帰り出張です。これで新車の慣らし運転は終了の予定。

 ラーメン食うぞ、蕎麦食うぞ。
2/26 全国ラーメンHPリンク集更新
 最近、時間がなくて、食い物屋の食べ歩きに行けない。食い物屋の更新もなかなか出来ないので、罪滅ぼしに「全国ラーメンHPリンク集」のレイアウト変更と操作性の向上をしました。

 以前から、ファイルが大きすぎて最後まで読み込めないとの苦情があって、何とかしなければならないと思っていたのですが、「時間がない」を理由に、改修していませんでした。
 地方別で読めるようにしたので、たぶん多少は見やすくなったと思います。CGIいじったので何かのトラブルが出るかもしれません。動きがおかしかったら、私までご連絡ください。

 それにしても、センスのないフロントページである。芸術的な感性がまったくないわたしなんで、仕方ないのですが、また時間を見て、もう少し見栄えのいいものにして行きますのでご勘弁下さい。


 話は、変わる。年末にぶっこわれた車。買い換えを決心して24日に納車となった。昨日は、冬用タイヤもないままに、長野市まで、仕事についでに慣らし運転に行って来た。
 なかなか快適。この車。10年乗るとすると、家族4人で一緒に行動する最後の車。思い切っていろいろ贅沢をした。

 カーナビ付けて、内装も一番いいものにした。家族での移動は、ほとんど車の我が家。キャンプの為にも車は重要なのだ。エンジンも燃費のいいもの。フットワークを軽くして家族でいろいろな所に遊びに行くのだ。 
2/22 季節の変化
 この数日。会社の机に張り付けの状態である。昼飯も夕飯も会社の食堂。ほとんど昼間の外の景色見ない生活。
 その上、調べ物をしているために、一日中インターネットを歩き回っている。家に帰ってもインターネット。一日15時間くらいディスプレイを眺めている生活である。

 夕方、ふと外を見た。風は、冷たそうであったが、なぜだが春を感じた。春が来ることを感じたと言った方がいいのだろうか。もうちょっと暖かくなれば、家族でキャンプが出来る。頑張って仕事を片づけなければ。


 最近、ページの更新がなかなか出来ない(食べに行けないんで仕方ないのですが)。でも、掲示板が活発になってくれているのが嬉しい。みなさんに助けてもらっているようで、非常に嬉しいのである。宿題店が一杯溜まってしまった。来月になったら、食べ歩きを復活出来そうなので、頑張って宿題を片づけますね。
 このページを見ていてくれるみなさん、本当にありがとう。
 
2/20 ラーメン屋2軒とキャンプ用品
 金曜日に(2/18)に、三鷹の江ぐちに行った。
 400円という値段と、茶色っぽい独特の麺が特徴のお店。

 だめでした。昔の味かも知れないけど、スープがだめだった。今のご時世ではとてもラーメン屋として勝負できる様なお店ではなかった。食い物屋の方に掲載するのは断念。

 今日は、下柚木のらーめん一。これも久しぶりであった。以前よりスープが澄んだ感じで、なかなかよかった。独特の甘みが特徴のスープは、別皿のモヤシとよく合う。

 そろそろキャンプのシーズンが近づいている。アウトドアショップには、今シーズンの各社のカタログが並びだした。
 いくつかもらってきたのだが、気に入ってしまったのは、スノーピークのリビングシェルというもの。スクリーンテントの一種であるが、さすがによく考えてある。
 テントより高いお値段が玉に傷であるが、どうにも欲しくなっている。
2/15 お酒をもらった

 天童に行って、ご主人の鏡さんに、どんぶりサミットに参加した人たちからもらったコメントをプリントアウトしたものを渡して来た。ついでに天童中華そばを一杯食べた。最近味が安定して来ている。

 店に入ってご主人にコメントを渡すと、そそくさと奥に引っ込んでしまった。読んでいる様子。
 食べ終わった後に、話をしました。ご主人は大変喜んでいた。どんぶりサミット中では、一番に人気のお店でしたからね。

 店を出ようとすると、「これ、山形のおみやげです」と言いながら、日本酒を一本渡されました。よほど嬉しかったのだと思う。

 もらいっぱなしでは悪いので、次回は、私のお気に入りの醤油でも持って行こうかと思っている。
2/14 バレンタインデーなのに

 今日は、夜の9時過ぎまで会議の連発で仕事が終わった。

 仕事が終わって、車に乗って、さてどこのラーメン屋に行こうかななどと思いながら、車を走らせようとするとまっすぐ進まない。ハンドルが重い。
 車を降りて確認すると、右前輪がパンク(^_^;)

 暗がりでのタイヤ交換となりました。どう見ても怪しい。

 取り外したタイヤは、坊さんの頭状態。車購入以来4セット目のタイヤも十分に使い切った様です。
 年末のサーモスタット故障に次いでのトラブル。12万キロ走った車を見ながら何だが笑えてしまった。笑いながらちょっと涙。

 これだけ使い切れば、新車に買い換えても誰にも怒られない様な気がしました。 車に、ご苦労さんと声をかけてしまいました。

 新車の納入は、24日になりそうです。
 あと10日、ティンパータイヤでの走行となります。

 その後、タイヤの空気圧が低かったので、ガソリンスタンド行って、ガソリン10L入れて、ついでに空気を入れてもらった。お金を払おうと思ったら、胸ポ
ケットに裸で入れてあった、3000円の全財産を落とした様です(T_T)

 1000円を、クレジットカードで払って来ました。ハズカシイ。

 自宅に帰ってかみさんに、今日の出来事を話すと、「右前輪?あなたが負荷を加けすぎんたんじゃないの?」との一言(T_T)
 いじけながら、パソコンの電源を入れていたら、後ろから、「ハイ!」の一言と共に、ブランド物のチョコレートが(^_^)v 結構嬉しかったりして、一気にハイになった私でした。
 
2/11 ダウン
 体調崩して、ダウンしていました。HPの更新も、掲示板の書き込みもサボってしまった。
仕事の方がもっと問題だけど。

 何とか復調したのですが、今度は、かみさんがダウン。休日出勤で遅れを取り戻そうと思っていたけど、こりゃ、自宅で無料奉仕のお仕事だな〜〜〜。

 そんなわけで、ぼちぼち復活しますが、食い物屋は、しばらく追加が出来ないかもしれない。

2/6 どんぶりサミット

 今日は、どんぶり一杯の幸せと言うホームページの水戸黄麺さんが主催する、オフ会に行って来ました。町田から、府中にかけてのラーメン屋さんの食べ歩き。

 ばりこて@成瀬、正ちゃん@鶴川、つばさや本舗@鶴川、天童@南多摩、ふうや@府中、ライオン@府中。
 この間に、デニーズで休憩と白木屋で飲み会がはいる。総勢15人ほど。一日中何かを口に運んでいるオフであった。さすがに全部食べた人はいないが、4,5杯食べた人は多くいた。パワフルパワフル。

 私も、生まれて初めて、一日に3杯のラーメンを食べた。
 たくさんの人がいたので、それぞれの方とあまりお話が出来なかった。もっと時間が欲しかったな〜〜〜。楽しい一日でありました。

 ばりこては、初食。ふうやのスープは、前に食べたときは全然変わっていた。
 食い物屋のページの更新をしなければいけないのだが、今日は疲れた。明日以降、ぼちぼちやります。
2/5 手続き

 車の購入を決めて、家族みんな楽しみしているのだが、手続きが面倒である。
 私の今乗っている車は、結構複雑な事情があって、名義が自分のものではない。

 あっちこっちで、役所の書類といろんな人のはんこがないと、車の買い換えが出来ないのある。
 お役所って、なんでこんなにはんこと書類を要求するのだろうか。
 書類発行のための手数料も馬鹿にならない。

 話は変わる。
 飯を作る暇がなくて、今日の夕食は国立の万豚記。何年かぶりに際コーポレーションの店に行ったが、ラーメンは、八王子で食べたのとは、全く別のものであった。八王子にもたまには行って、確認して見なければ。
2/3 爆発
 今日は、仕事で喧嘩した。口約束を反古にされた。
 怒り爆発で、仕事やる気なくなって、さっさと帰ってきた。気分転換は、ラーメンでと言うことで、今年初のたけちゃんへ。

 偶然にも、試作中の新平打ち麺を食べる事が出来た。私には、今までの平打ち麺の方がずっといいと思った。
 ご主人の説明する理由もわかるが、アゴが疲れるほどの迫力がある今までの平打ち麺が好きだ。

 スープも、いい素材が手に入ったので、改良が加わるとの事。こっちは期待大。

 正式にリリースされたらまたレポートします。

 たけちゃんのサッパリしたラーメンを食ったら、気分もサッパリしてしまった。
2/2 不満足

 今日は寝坊したのと、忙しかったので、朝も昼も飯抜きの状態。そのまま夜の9時まで仕事していた。
 遠くまで出かける気力もなく、近場で未食の大昌と言う店に行った。去年、開店の宣伝の捨て看板が話題になった店。

 店に入るとトンコツの香り。
 多少は期待できるのかな?などど思いつつ。細麺の大昌ラーメン(600円)を食べる。

 スープはトンコツベースで濁りのあるもの。濃口醤油ベースの元だれで、表面には多量の脂が浮く。見た目はそんなに悪くないのだが、一口飲むと、スープが苦いのである。煮干しなどの苦味とは別のもの。何かが焦げた様な味。結局この味がずっとまとわりつき、麺は食べきったものの、スープは半分以上残してしまった。

 煮卵は、黄身にまで醤油ベースの味がしみている。表面は固くなってしまっている。これはたぶん、ダシなどで醤油を割ることなく漬け込んでいるのでは?浸透圧の関係で水分が吸い出されて固くなったのだと思う。味が濃くて辛い辛い。チャーシュの方は、生姜の味が異様に強い。そしてこれも辛い。

 な、訳で食い物屋に載せるのはやめました。ここにだけ感想書きました。

 テレビでは、西新宿のラーメン激戦区の話をやっている。近所に、ラーメンの激戦区出来ないかな〜〜〜。
1/31 1月のアクセス数

 今月は、月のはじめに、他の掲示板での中傷騒ぎがあったおかげて、記録の連続でした。
 1日のアクセス数の記録 1/20 223
 週のアクセス数の記録 1月第3週 1288

 そして、1月のアクセス数は、ちょうど5000でした。
 当分記録は破られないでしょう。雑誌にURLが紹介されるより、メジャーな掲示板で中傷される方が、よほど効果があるとは、中傷した人にとっては、皮肉な結果ですね。
 また、アクセス数は安定して増えてきてます。嬉しいです。

 話は変わります。
 本日、去年のラーメンチャンプ石立さんのラーメン本が発売されました。早速買ってきて読んだのですが、面白かったのは、冒頭にある、ラーメン対談。第6回ラーメン選手権に出場した人たちの対談。

 「年間に何杯くらい食べるのですが?」の問いに対してのそれぞれの方の回答。中さん:多いときは700杯くらい。山本さん:707杯。星野さん:730杯。成田さん:400杯ちょっと。石立さん:800杯。
 ちなみに、大崎さん:852杯
 絶句してしまいました。私の去年のラーメン数は130杯弱。これでも周囲からは、ラーメンばっかりたべていると思われているし、自分でもずいぶん食ったと思っていたのですが、レベルが違うようです。
 関東全域、広く食べて感想を書くためには、大変な努力がいるようです。私は、多摩地区限定で、ラーメンにこだわらないいろいろな食い物屋に関して、感想を書いた方がいいようだ。
 実際、近所の主だったラーメン屋は去年一年で食べてしまった。遠征といっても、ラーメンを食べに行く事を目的として、出かけることのない私の情報は近所に限られそうです。それより近所の他のジャンルのお店の情報を増やして行きたいと思っています。

 ただ、食い物屋と言っても、自分の得意と不得意がある。甘いもの系は弱いから、そんなに増やせない。でも、掲示板などで広く情報を求めて、それをそのまま掲載すると言う形式を取ると、味覚に関する一定の基準がなくなって、情報が不確かなものになってしまう。

 各ジャンルにライターがいて、それぞれの感想を載せてもらうと言うのが理想なのだが、個人のつながりの中でそれを見つけるのは難しいですよね。
 HPは作れないけど、特定のジャンルのお店について、継続的に感想を書いて送ってもらうことが可能な方がいたら、ご連絡下さい。マンボウプロダクションの中に、専用ページ作って掲載させて頂きます。

 って、言うのは、あまりにも虫のいいはなしか(^_^;)
1/30 車

 新車購入を決定。今日、契約をしてきた。決心したら、早い。
 迷ったけど、結局カーナビを入れた。食べ歩きには、必要を感じているから。とりあえずは今までのお店のポイントを登録しないと。

 と言ってもまだいつ納車になるかわからないのだけど(^_^;)
1/25 3万件

 もちろん、アクセスカウンタの話です。
 正月明けのゴタゴタの為に、予想よりずいぶん早く3万に達しました。みなさまのおかげです。ありがとうございます。

 最近は、掲示板が活発になってきたのが嬉しいです。
 ただ、他のページに関しては、食い物屋の情報を坦々と増やしているだけで、あまり変化がない。
 せっかく複数のページを作っているのだから、他のページの充実もしなければいかんな〜〜〜と思うこのごろです。

 まずはほったらかしのリンク集から。いろいろなページにリンク張ってもらっているに、ラーメン以外だと相互リンクが出来ない今の状態を解消しなければ。

 話が変わりますが、週末のマウンテンバイクを買いました。ダイエット開始です。
1/22 オフ会
 昨日は、東京東部のラーメン関係のオフ会に参加した。
 南京ドンブリさんと言う方の送別会をかねたもの。彼と奥様は、来月中国に旅立つ。
 このあたりの詳細は彼のHP「南京ドンブリのページ」をご覧下さい。

 3次会のラーメンまでのフルコースで、お開きは夜中の3時近く。この後、葛西から車で帰ってきた。
 首都高を使わなかったが、それでも4時過ぎには帰宅できた。
 車の運転があったので、それほど酒を飲まなかったが、やっぱり乗り切れない。次回は、カプセルホテルにでも泊まることにして、電車で行こうと思う。

 毎回思うが、オフ会は楽しい。今回は東東京のラーメン屋が話題の中心で、話について行けない部分があったが、それでも十分に楽しめた。

 そのうち、このページを見てくれている人と、オフ会をやりたいと思ってます。

 帰り道、世田谷区の裏道を走った。世田谷八幡の横で、夜中の3時半に道を掃除しているおばあちゃんがいた。
 早起きなのか、寝そびれたのかわからないが、深夜に道を掃除しているのは、結構不気味である。通り過ぎた後、足があったか、考えてしまった(爆)

 今日は、寝ていただけで半日潰れた。ほんとは仕事する予定だったのに(^_^;)。明日は自宅で仕事をする事になってしまった。
1/19 ポケモンとポケットステーション

 我が家の子供たちは、お年玉たっぷりで、リッチな状態。正月には、それぞれ金と銀のポケモンを買った。
 ゲームボーイは、モノクロのが1台とカラーのが一台あったのだが、二人で同時にポケモンをやると、一人がモノクロになってしまうのが不満の様であった。カラーのゲームボーイをもう一台買うことになって、探し回ったのだが、新しいポケモンの発売のため、ゲームボーイも売り切れ状態。結局スーパーゲームボーイを買ってきた(全部お年玉)。

 使われなくなった、青のポケモンとモノクロのゲームボーイ。私が下取りしました(^_^;)
 てな訳で、会社の昼休みに、シコシコとポケモンやってます。子供ゲームと思いつつ、これがけっこう面白い。しばらくはまりそうです。

 後、下の娘は、クリスマスにポケットステーションを入手(って言うか、私が買ってやったわけだが)、見ているとこれがおもしろい。衝動的に私も買ってしまった。
 そんな訳で、ゲームボーイとポケットステーションを常時持ち歩くと言う、怪しいおっさんになってます。

 そう言えば、HPの改修をまじめにやり出すようになってから、ゲームをほとんどやってない。GTを国際A級を取れないままだし。
 でも、ゲームよりHPの更新の方が面白いの事実。いろいろ問題有りのHPだけど、これは、大人のゲームなのかも知れない。

 そのうち、HP作成のシミュレーションゲームが出来たりして(^_^;)
 テーマを決めて、ページやコンテンツの内容を選んで、定期的にメンテをして。中傷されたりとか、掲示板上で喧嘩が起きたりして。相互リンクに、検索エンジンへの登録。いろいろやって、アクセス数を増やして行く。

 こんなの出来そう。 
1/17 風邪
  最近なんだか、仕事が忙しい。その上風邪をひいたようである。昨日は、体調が悪くて一日寝ていた。今日は、頭痛と熱。午前中は会社を休んで、医者で注射一発。これが一番効く。午後はそのまま仕事、今は何とか体調復活。今週を越せば、ちょっとは楽になるから、もうちょっと頑張らなければ。

 仕事が忙しいのと、体調不良で新店を探す気力が失せている。今週、来週あたりがあまり食い物屋レポートが増やせないかも知れない。

1/15 観察力の不足

 昨日、味屋のご主人とお話をしてきた。
 お店に入った時のトンコツの香りが、その後の感想にずいぶん影響を与えた様で、事実と異なることが多数。平謝りして来た。

 ただ、ラーメンに関する感想はあまり変わらなかった。お店でご主人の、どこを変えれば良くなるかと質問された時には、即答できなかったが、自宅に戻ってコメント書いていたらわかった。

 それぞれの部位にはいいものがあるのだが、全体のバランスが良くない。ご主人の理想とするラーメンがわからなかった。そんなところ。でも、食い物屋に紹介している訳で、決してレベルが低い訳ではない。今のラーメンでもファンはいると思う。でも万人受けするラーメンであるかは、疑問。

 出来れば、ここを見ている多くの人に食べてみてもらって、感想を掲示板にでも、メールででも送ってもらいたい。まとめてご主人に持っていきます。

 それにして、勘違いと言うか、中途半端な観察で書いていることが多かった。もっと一生懸命観察しなければいけないと心に誓ったのである。

 他の店のコメントは、間違いはないのだろうか?気づいた事があったら、連絡下さい。 
1/11 フィルタ

 Yahooの掲示板。8日に書いた話をきっかけに、いくつかのトピックを見た。いくつか見てわかったのは、個人の中傷なんて事は、日常茶飯事で起こっていると言うこと。
 結局は、HPに附属するような管理者がしっかりして、削除等の権限も持っている場所と、自分の実体を隠したままで、何を書き込んでも自分にとって一切ダメージ受けない(卑怯者にとって)安全な場所から書き込みができる掲示板と言う違いがあるようです。

 各トピックを作っている人。一応の管理者であり、維持管理に苦労している。削除やトピックの閉鎖などしてやっている様ではあるが、通常の掲示板に比べるとあまりに権限がない。
 1つのトピックを守ると言う意識が、そのトピックへの書き込み者の間で出来上がるまでは、かなりの努力と協力が必要になるみたいだ。

 HPに附属するような、有名掲示板の場合は、管理者の掲示板に対する考えが明確にされていて、その掲示板の常連によって、そのルールが維持されている。つまり、管理者と掲示板参加者によって、他人の中傷に当たるような事が書き込まれないように、事前にフィルタがかかっているのである。

 Yahooの掲示板見たいな物を見るときには、自分でフィルタをかけて、ノイズ(悪意の書き込み)を除去(消去)しながら見ないといけない様である。Yahooの様な掲示板は、S/Nが悪いと思えばいいわけね。

 結局、ルール無視の書き込みをしている人間にとっては、そのトピック自身の存続なんてどうでもいいのである。自分としては、理にかなった書き込みをしてネット上で目立つ人間を叩いているつもりでいるのだろうが、他から見れば、最初から負け犬の遠吠えとしか見えない。哀れな人々である。
 最初に、私への中傷を見たときには、もっと論理的な攻撃が来るのかと思ったが、真っ向からの論争なんて、最初から考えていない様である。

 さて。そんな掲示板でまたご批判を頂きました。
 私のとらさんへの書き込みのスタイルについて。

 「**に行って来ました。 こんな感じでした。詳細は下記にあります。 」って事で、自分のページのURLを書いている。

 こう言うのは、HPの宣伝をしている様に見える。他人のふんどしで相撲をとっている様に見えるのだそうです。

 人の見かたですから、そう見えるなら仕方ないですよね。でも、認識不足。
 インターネットのwww。この根幹となっている、HTML。ハイパーテキストの考え、その最大の利点を全く理解していない発言。
 同一の情報は、1つの所にあればいい、他の場所では、リンクによって引き出す。この考えを理解していない。

 情報が、1つの部分にまとめられることで、リソースを最小限に出来る。また、1カ所に修正を加えれば、すべてのリンク先で反映される。これは大切な事だし、この考えがあったから、wwwがこれだけ急速に普及したのです。

 もっと簡単にI言えば、私のラーメン屋一軒について書いている情報を、全部とらさんの掲示板に書き込んだら、そして、すべての人が私と同じ様な量の情報を書き込んだら、とらさんのサーバは膨大な量のデータを抱えなければなりません。
 また、掲示板は一過性の書き込み。書き込んだ情報を修正することは出来ず、時期が来れば直接の情報は、古くなってしまいます。リンクだけなら、リンク先の自分のページを更新すれば、情報は常に新しい物でいます。

 こう考えて、あのスタイルをとってます。OOSAKIさんにもDM送って宣伝の様にみえるけど問題ないか確認して、了解をえています。

 もうひとつ。私の立場から言わせてもらえば、自分のページに書き込んだのと同じ事を、もう一度書き込むのは、大変なんです。住所、電話、アクセス方法、営業時間、定休日に主なメニューのお値段。それに、あの長いコメント。そんなの掲示板に毎回書き込む気力は、私にはありません。読む方だった迷惑でしょう。

 インデックス程度の簡単な感想書いて、住所などの基礎情報は私のページ見てくれって書いて、どこが悪いのでしょう。とらさんにおいても、多摩の情報は少ない。自分から書き込まなければ話が広がって行かないのです。自分のHPの宣伝をしているのではなく、多摩のラーメンを宣伝しているつもりなんですけどね。 
 
1/10 なぞは解けた?
 アクセス数の増加は未だに続いています。大喜びの状態にあります。

 yahooの掲示板で、ここのURLが紹介されたのが、一番の原因らしい。ついでに批判までもらってしまってました。

 本人がいないところで、意見をしてもらっても、改善のしようがないんですけどね。意見があるなら、ここの掲示板に書き込んでもらえばいいと思うのですが。

 まあ、HPと言うのは、雑誌を発行しているのと同じ様なもので、どこでどんな人が見ているがわからないし、仕方のないことかもしれません。

 yahooの掲示板>生活と文化>飲食店情報>東京の多摩地区のラーメン
と言うものです。興味のある方は、ご覧下さい。該当の書き込み以外は、多摩のラーメンの楽しい話です。

 話は変わります。
 昨日、府中の郷土の森に行って来ました。目的はプラネタリューム。スタンダードなプラネタリュームでしたが、なかなか良かったです。生田、六都科学館など、近所にも公立のプラネタリュームがけっこうあります。
 家族で行くにも、デートに使うのにもお勧めです。値段安いし、1時間。たっぷり楽しめます。
 私は、途中から爆睡してしまったけど(^_^;)
1/8 謎

 最近、仕事が忙しくなってきた。今月は食い物屋に行く時間があまりないかもしれない。
 今日も休日出勤、たぶん月曜日も(T_T)

 さて、謎である。何が謎かと言うと、今週のアクセス数。正月休み明けと言うこともあるのだろうが、4日あたりから、アクセス数が異常に多い。
 一日のカウントも、一週間のカウントも過去最高。

 どこかのメディアでも紹介されたのだろうか?でも、他のメディアなら、きっと連絡来るだろうしな〜〜〜。

 と、言うことで謎なのである。原因と思われる事を知っている人がいたら、教えてください。

1/6 ラーメンチャンピオン

 今日は、テレビ東京のラーメンチャンピオンの放映があった。
 優勝者は、去年、11月にミニミニオフした、パーマン91号さん。

 昨年までは、全く別世界の映像を見るだけのテレビ番組であった、このラーメンチャンピオン。今年はすごく身近に感じた。

 マニアックな設問と、それに難なく答えて行く参加者。おもしろいったらありゃしない。
 それにしても、みんな良く食べ歩いている。あれだけ広い範囲のお店を回るのは大変なことであろう。

 私などは、多摩の隅っこの小さい存在あることが良くわかった。

 一番笑えたのは、一般人の評価者として参加していたOOSAKIさん。笑い転げてしまった。
1/5 ふられた

 今日から仕事。年頭訓辞なんてもので、一日が終わった。残業する予定であったが、味屋の事が気になる。
 早々に仕事を終わらせて、百草園に向かう。

 味屋の前....暗い(^_^;)。シャッター閉まってた(T_T)。
 で、味のまるよしと言う事になった。

 困ったな〜〜〜。最近仕事が忙しい。今日早く帰って来てしまったから、次に行けるのがいつになるかわからないぞ。

 明日も早く帰る予定だが、これは、12チャンネルのテレビチャンピオンを見る為。来週はまた高知に行くことになるかもしれないし。

 帰り道。天童もまだ営業をしていなかった。でもシャッターが半分開いていて、中には明かりが。たぶん明日のスープの仕込みなんでしょうね。
 そう言えば、田舎麺の感想。まだご主人に伝えていなかった。

 いろいろ宿題が溜まって行くマンボウでした(^_^;)
1/2 今年最初のラーメン

 今日は初詣の予定だった。場所は雷文の近くの菅原神社。もちろん、初ラーメンの雷文を食べるため。
 行ったのは2時過ぎ。店の外と中に8人ほどの待ち。店の前には、大型の石油ストーブが置いてある。今日の様なお天気でそんなに寒い思いはしなくて済みました。
 女将の心遣いは相変わらず。
 
 店の中をのぞき込むと、写真がものすごく増えている。ほとんどネット系のラーメン好きの人たち。店が混みだしてから半年ほど来ていなかったが、ずいぶん有名になって、沢山の人が来た様である。

 20分ほど待って、ラーメンにありつけた。スープの味は前より更に良くなっていた。そのかわり、麺の方はちょっと柔らか目だった。麺自身も多少変わったのかもしれない。加水率が減っている様な気がする。
 家族で行ったので、こってりとあっさりの醤油と塩。4種とも食べました。塩は初めてたっだのですが、こっちもいいですね。チャーシューが固いのは昔のまま。これだけは改良の余地があると思っています。

 会計の時に、名刺を渡して来ました。一枚は壁に貼ってきましたので、もし雷文に行くことがあったら、探してみてください。

 去年の初ラーメンは、熊王。今年は雷文。今年はどんな年になるのでしょう。

 で、菅原神社に行くのは、やめてしまった。雷文より混んでいたから。町田に行ってちょっと遊んで家に帰ってきて、だらだらと過ごしてます。初詣は、明日に延期。
 今年は、本当に平和な正月です。なにもない、平和な日が一番ですね。

 子供はお年玉で、銀と金のポケモンをget。私にお古の青のポケモンが回って来た。はまってます(^_^;)

1/1 謹賀新年

 ご挨拶が遅れました。日記の形式を取っていると一日遅れてしまいます。
 今年もよろしくお願いします。

 さて、まずはいつもの報告から。先月のアクセス数は、4039。ついでに、去年1年のアクセス数は、31496でした。 カウント数がフロントページと異なるのは、プログラムの問題なんですけど、当分はこのままにしておきます。
 月のカウントでは初の4000突破でした。

 去年はいろいろな事がありました。一昨年末の父の死去の余韻を残したままの正月で始まり、3月には私の入院。8月には義祖父の死去。よくない事が続きましたが、8月にはアウトドアのムックのモデルになるなど、仕事とは関係のないところで、新しい経験の出来た年でした。

 そして、最大の喜びは、このHPの成長と、このHPをベースとした活動によって、沢山の方とインターネット上で話し、また何人かの人とは実際にお会いしてお話しした事です。
 この歳になって、仕事とは関係のない部分で、多くの友人が出来たと言うのは、最大の喜びですし、これからの人生においてもあまりない事だと思います。
 みなさんに心から感謝しております。ありがとうございます。


BT05BACK.GIF戻る