Invisibility は Warcraft III ではとても大事な要素。主に、一時的に身を隠すのにとか偵察とか奇襲攻撃とかに役立つ。
Starcraft の Cloaking とは違う。Cloaking は隠れたまま攻撃できたし、敵は攻撃されているのがわかるだけだった。対して、Invisibility なユニットが移動以外の行動を取ろうとすると透明状態は解除されちゃう。そして Invisibility なユニットの存在は、Detect Invisibility の能力を除いては、知られることはない。
素人は Invisibility ということを軽視するのだけど、もし Shade に好き放題やられたら手薄な支店はすぐにばれちゃうし、本隊がどこを移動してるのかも丸わかりになる。これは勝敗の趨勢を決めてしまう。
アイテム
Goblin Merchant で買えるし。
Shadowmeld が使えるようになる。
Human
Invisibility。Invisibility にかけては右に出るものはいない。何でも Invisibility にし放題。
Orc
Wind Walk。忍び込んだり、索敵したり、逃げたり。
Undead
Starcraft の Protoss のように常に Invisibility で攻撃能力はない。敵陣に置きぱなしにしたりね。
Night Elf
Archer, Huntress, Warden, Priestess of the Moon は、夜なら Invisibility になれる。動かずじっとしている間は透明でいられる。
ユニットが見えないからといって、必ずしも攻撃できないとは限らない。姿の見えないユニットがどこにいるかわかるなら、Blizzard, Starfall(いや、これは無理だろ), Flame Strike, Rain of Fire のような範囲攻撃の魔法でこらしめられる。Demolisher とかの Attack Ground でもよし。
アイテム
Undead と Night Elf のお店で買える。
遠くを見られるものだけど、Detect Invisibility の能力もあるん。
Sentry Ward で見えるところは Invisibility も丸見え。
True Sight 持ち。
Human
最初から True Sight 持ってる。
Flare。
Magical Sentinel。Arcane Sanctum で research すると Tower の視界で Invisibility が見えるようになる。
Human は一番恵まれてるよ。
Orc
Undead
見える。
Night Elf
Sentinel