Medium にボーナス。Fortified へは減少。
Unarmored と Light に強い。Fortified, Medium, Hero に弱い。
Fortified と Unarmored に強い。Medium と Hero に弱い。
みんなに増減なし。
Light と Heavy に強い。Medium, Fortified, Hero に弱い。
ethereal 状態のユニットへは 66% の追加ダメージ。magic immunity 持ちには攻撃不可。
Hero
Fortified には少なめ、これ。
Pierce と Siege に弱い。
Huntress, Gargoyle, Hippogryph, DotT の Storm Crow form などは Armor 値を持つけど、基本的には Armor Type が Unarmored な子らは Armor 0。
Pierce と Magic に弱い。
Normal に弱い。Pierce, Magic, Siege に強い。
Magic に弱い。
Pierce, Magic, Spell, Siege に強い。
Siege に弱く、それ以外に強い。
ethereal なユニットは Magic の Attack Type からしかダメージを受けない。
magic-immune なユニットは Magic からはダメージを受けない。
ユニットはそれぞれの armor type と attack type によって得手不得手が存在する。
例えば、Grunt は attack type が Normal なので Medium armor を持つ輩、Archer, Rifleman, HH, Crypt Fiend などに五割増しのダメージを与えることができる。また、Archer の attack type は Pierce なので、Gryphon Rider の Light には二倍のダメージとなる。
Unarmored | Light | Medium | Heavy | Fortified | Hero | |
---|---|---|---|---|---|---|
Normal | 100% | 100% | 150% | 100% | 70% | 100% |
Pierce | 150% | 200% | 75% | 100% | 35% | 50% |
Siege | 150% | 100% | 50% | 100% | 150% | 50% |
Magic | 100% | 125% | 75% | 200% | 35% | 50% |
Hero | 100% | 100% | 100% | 100% | 50% | 100% |
Spells | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 75% |
Chaos | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
Armor 値が正なら、本来くらうはずのダメージ値に ((armor)*0.06)/(1+0.06*(armor)) を乗じたものが実際の数値になる。
負なら、2-0.94^(-armor) をかける。
Armor | 減り具合 |
---|---|
1 | 5.66 |
2 | 10.71 |
3 | 15.25 |
4 | 19.35 |
5 | 23.08 |
6 | 26.47 |
7 | 29.58 |
8 | 32.43 |
9 | 35.06 |
10 | 37.50 |
11 | 39.76 |
12 | 41.86 |
13 | 43.82 |
14 | 45.65 |
15 | 47.37 |
16 | 48.98 |
17 | 50.50 |
18 | 51.92 |
19 | 53.27 |
20 | 54.55 |
Armor | 増え方 |
---|---|
-1 | 106.00 |
-2 | 111.64 |
-3 | 116.94 |
-4 | 121.93 |
-5 | 126.61 |
-6 | 131.01 |
-7 | 135.15 |
-8 | 139.04 |
-9 | 142.70 |
-10 | 146.14 |
いろいろとめんどくさそうだけど、上の式の意味するところは Armor +1 は HP +6% ということに他ならない。つまり、Armor 値が 20 なら HP が +120%、もともとの HP 100 の場合 220 相当になるってこと。