(2001/6/9更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつ掲示板相談室投稿リンク集チャット

子連れ体験記top>>パラオ沖縄・石垣島モルディブ・バンドスセブ6/9沖縄・宮古島沖縄・伊江島沖縄・石垣島★2ndモルディブ・バンドス★2nd沖縄・宮古島★2nd和歌山・南紀大島

子連れセブ★宿泊リゾート紹介(マリバゴ・ブルーウォーター・ビーチ・リゾート) 子連れセブ★6日目(帰国日) 子連れセブ★5日目(ダイビング4日目) 子連れセブ★4日目(ダイビング3日目) 子連れセブ★3日目(ダイビング2日目) 子連れセブ★2日目(ダイビング初日) 子連れセブ★1日目(出発当日) 子連れセブ★予約から出発前日まで 子連れセブ★セブの概要

    


 子連れで船へ 
YURIくん@ボートにて この日も前日に続いて、1dayトリップのダイビング。
この日のポイントはヒルトゥガン(HILTANGAN)というところで、マクタン島から船で20分程度と近いわりには、透明度も魚影もグンっとUPする人気のポイントです。
前日に、"ここならシッターさんも同乗してもらって、子供さんも一緒に連れていけますよ!"との話を聞いていました。
子供達も今日は置いて行かれず、一緒に船に乗れるとのことで、朝からとても喜んでいました。

ビーチから船までは、朝は毎日同じように歩かなくてはならなかったので、YURIくんはパパに、SAKIぼんはシッターさんに抱っこしてもらって移動しました。
船までつくと、めずらしくてはしゃぎ気味。
でも、いざ船が走るとその音などからYURIくんはちょっと怖がって、親の横でジッとしがみついてすわっていました。

ポイントにつくと、子供達も遊んで濡れてもいいようにと水着に着替えさせておきました。
エントリーするときは、YURIくんはやや半べそでしたが、この日のシッターさんは初日と同じお兄さんだたこともあって、抱っこしてもらうとなんとか落ち着き、ちゃんとバイバイをして見送ってくれました。
ダイビング中は、シッターさんの他や船上のスタッフ達に遊んでもらって、楽しくしていたようです。

 ダイビングログ 
ここは評判通り、今回の滞在を通して透明度&魚影ともに”一番”のポイントでした。 (o^v^o)
なおこちらのポイントは、カメラ&ビデオの持ち込み代および入島料(これはランチの島の分かも...?)が必要になります。 (ダイビング料金表参照)

 1本目ヒルトゥガン(HILTANGAN)
水温:30.2℃/ウエット3ミリ 透明度:約20〜25m 流れ:あり
watched fishes:ツバメウオ、アヤコショウダイ、ヨスジフエダイ、ニテンスジフエダイ、イッテンフエダイ、フタスジタマガシラ、ニセクロホシフエダイ、ハマクマノミ、クマノミ、ツノハタタテダイ、ヤマブキスズメダイ、パープルビューティ、ミカドチョウチョウウオ、ハナグロチョウチョウウオ...etc 他、普通種たくさん♪

この日のランチは、ポイントからは少し離れたところにある"NARUSUAN ISLAND"という島でとりました。
ここは、アイランドホッピング向け?の小さなピクニック専用の島のようで、昨日のカビラオ以上にいろいろな設備が整っていました。
島の入り口には大きな池みたいなところがあり、大きな亀が泳いでいました。
また、島の中にはピクニックエリアの他にいくつかのコテージがあり、宿泊施設?としても利用できるようでした。

ダイバー以外にも他にもたくさんの来訪者が降り、アカペラで歌うバンドなども居て、とてもにぎわっている島でした。
またその分逆に、観光客目当ての物売りも見られ、貝で作ったアクセサリーなどを200ペソ、300ペソなどといって売りに来ました。
実際に現金は持っていってなかったこともあり、"I have no money!!"の強い一言で"no money??"と不思議そうな(あきれた?)顔をされますが、そのうちにあきらめて帰ってしまいます。
また、船着き場の反対側は階段があり、海へ降りれるようになっていて、少しなら水に入って遊ぶこともできます。
私たちが行ったときにも、地元風の子供達が数名、シュノーケリングをしていました。

この日の昼食のメニューは、前日のカビラオと同様、ホテルのレストランであらかじめ調理してきたものをスタッフが写真(下)のように盛りつけして提供してくれました。
もちろん、子供達には親の分から取り分けてあげました。
入り口@NARUSUAN ISLAND ピクニック用設備@NARUSUAN ISLAND 宿泊施設?@NARUSUAN ISLAND ランチ☆3日目

食事のあと、少しして船に戻り、出発まで少しだけシュノーケリングをしました。
子供達も、もう一度水着に着替えさせパパくんんが抱っこして少しだけ海に入れてやりましたが、不安がってすぐ上がってしまいました。

 2本目ヒルトゥガン(HILTANGAN)
水温:30.4℃/ウエット3ミリ 透明度:約20m 流れ:あり
watched fishes:バラクーダ、カマス、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ、クマノミ、パープルビューティ、アヤコショウダイ、サンカクハゼ、クロユリハゼ、アンナウミウシ、ツノハタタテダイ、ヤマブキスズメダイ、ホシゴンベ、ネッタイミノカサゴ、ハナミノカサゴ...etc 他、普通種たくさん♪
ヨスジフエダイ&ニテンスジフエダイ ツバメウオ アヤコショウダイ
ハマクマノミ サンカクハゼ ハナビラクマノミ
ハナグロチョウチョウウオ クロユリハゼ アンナウミウシ

YURIくん@フロント横で  アヤラセンター 
・セブシティへ 
この日は戻りが早かったこともあり、セブシティまで買い物へ行ってみることにしました。
セブシティまでの移動はタクシーを利用で、昨日と同じく、門を出てからの価格交渉です。
マリバゴの場合は、毎日ではないですがセブシティ行きのシャトルバスがでているようで、日程があえばこれを利用できます。
(シャングリラはもちろんのこと、大きなリゾートでは、こういったシャトルバスのサービスがあるようです。)

はじめはだいぶとふっかけられ、”ラプラプまでトライシクルで行って、そこからタクシーで行った方がいいよ!”などと、どうにもトライシクルを勧めたいようでしたが、雨も降りそうなお天気だったのであくまでもタクシーを要望し、交渉の結果150ペソで成立しました。<トライシクルではマクタン島〜セブ島への橋を渡ることができないのです
この時のタクシーはいわゆる白タクのようで、メーターもなく、ドライバーのお兄ちゃんは英語もあまりしゃべれないようでした。

セブシティの主なショッピングセンターとしては、SM(シューマート)、とアヤラセンター、ガイサノカントリーモール、ロビンソンなど数軒ありますが、いずれもかなり巨大です。
この時間からではとても2箇所以上を続けて見て回れる時間はなく、観光もする時間はなかったので、今回はアヤラセンターに直行してもらいました。
橋までは道も順調でしたが、橋を渡ってからは通勤帰りの時間帯だったのか車も多く、かなり混雑していて、結局マリバゴから1時間近くかかってしまいました。
ただ、タクシーはエアコンも効いていたし、途中から案の定雨も降り出してきたので、タクシーを選んで正解でした。

・買い物 
中へはいると、昨日のガイサノマクタンに比べるとずっときれいで広く、より高級な感じのところでした。< 買い物に来ている現地の人達も少しリッチな様相
昨日と同様、中はテナント(専門店)街とデパート(スーパーマーケット)の部分とに分かれていますが、テナントのエリアが大半を占めており、衣類、雑貨、飲食店などの店舗の他、大きなゲームセンターなどもありました。
テナントの1F、2Fは服などをはじめとしたいろいろな店舗があり、3Fは飲食店街になっています。
我が家は、4Fには行ってみてないのですが、映画館になっているようです。
またデパート部分はB1〜4Fまであり、私は食料品のところをざっと見ただけですが、B1Fが食料品、1Fが紳士物と化粧品、2Fが婦人物、3Fが子供用、4Fが家電等になっているらしいです。
とにかく広くて、テナント部分は作りも少々複雑な形をしているので、案内図は適所にありますが、迷ってしまいがちです。 (^_^;

テナント街の方は、だいたい一通りまわってみましたが、ここではおみやげのTシャツ等を買うことを一番の目的にしていたので、それ系以外の店舗へはあまり入りませんでした。
ちなみに、Tシャツなどのおみやげを買うには次の2件がおすすめです。(^。^)d 

<ISLAND SOUVENIRS(2F)>
カラフルなデザインのものが多く、子供用のサイズも豊富。 写真左の子供用Tシャツで、1枚189ペソ(日本円でおよそ450円)
キーホルダーなどの小物もそろっているので、セブのロゴ入りで適当なおみやげを買うのにはgoodです。

<BISAYA ISPISYAL(2F)>
Tシャツの専門店で、いろんな柄のTシャツが店内の壁いっぱいに飾られていて、パロディ風のデザインが特徴的です。(写真中央)
値段も1枚199ペソ(日本円でおよそ480円)と手頃なので、お土産用にたくさん買ってもGood。
値段の割には生地もしっかりしたものでした。  ただし、サイズは大人用しか無いようです。
またスーパーの方では、食べ物のおみやげ品として有名な7Dドライマンゴ(写真右:1袋33.25ペソ=日本円でおよそ80円)を購入しました。
量や包装のタイプなどの違いだけでもかなりの種類がありましたが、我が家は、普通のキャンディの様に個包装されているタイプのものを買いました。
中身もグミのようでなかなかおいしかったし、会社などで配ったりするのにも適していたので、なかなかお手頃なおみやげ品だと思います。
なおここのスーパーでは、前日のような持ち物(カバン)の持ち込み制限はされていませんでした。
子供のTシャツ@ISLAND SOUVENIRS おみやげのTシャツ@BISAYA ISPISYAL 7Dドライマンゴ

・夕食(マクドナルド)
この日の夕食は、マクドナルドに行きました。
日本に比べると、全体のメニュー数は若干少ないように感じますが、スパゲッティのセットやもちろんおまけ付きのハッピーセットもありました。
各セットの個々の中身は忘れてしまいましたが、日本でいうバリューセットとほとんど変わらない感じです。
値段の内訳は、M(レギュラー)サイズのフレンチフライ単品:18ペソ(およそ43円)、ダブルチーズバーガーセット:71.5ペソ(およそ170円)、チーズバーガーセット:42.9ペソ(およそ102円)、スパゲッティのハッピーセット:108ペソ(およそ257円)でした。
味も変わらないと思いますが、スーパーで売っている飲食料の割安感と比べると、少々高いのかなぁ?と思われます。

また、スーパーでもマクドナルドでもそうだったのですが、おつりの”センタボ硬貨”がないようです。
1ペソ=100センタボで、25センタボ硬貨はありますが、それより小さい金額のセンタボ硬貨がない(流通していない?)ようで、特に断ることもなく、端数分のおつりはもらえませんでした。
スーパーではおつりが少ないことに全く気づかなかったのですが、マクドナルドではおつりを見せて(数えて)渡されたので、そのことに気づき、確認すると、”We have no ten centavos”と言われてしまいました。
日本人からしたら10センタボは約0.24円であり、誤差の範疇かとは思いますが、地元の人にしてみたらどうなんでしょう?< 物価の比率から言えば、日本でおつりが1〜2円足りないってことですから、私なら聞くかなぁ... (^-^;

・シッタールーム 
また、ここのショッピングセンターのB2Fには、ベビーシッタールームがあります
曜日によっても利用価格が違うようで、週末はやや高めの設定。入り口には金額の掲示がありました。< ...が、ちゃんとメモとったのですが、それを紛失してしまいました (^-^;
中には入りませんでしたが、たくさんの子供達が遊んでおり、この日はハロウィーンでもあったので、部屋の中にはいろいろとかわいい装飾がされていました。

・帰路で
帰るときにはすでに雨も上がっていました。
タクシー乗り場は、来た際に降りたところとほぼ同じところにあり、車も十分待っていたのですぐに乗ることができました。
順番が近づいてくると、配車係のおじさんが”どこまで?”と聞いてきて、車を誘導してくれます。
”マリバゴ”と場所を告げると初めは250ペソといわれましたが、”150ペソ!! 来るときに150ペソで来た!!と主張すると、すぐに200ペソと言い返してきました。
私はしつこく迫ったのですが、後ろに人も並んでおり、パパくんが”もう200でいいから帰ろう”と言うので、そこでおれて乗り込みました。

帰りのタクシーでは、子供達はすぐに眠ってしまいました。
このタクシーにはメーターがついていたので、最後に降りるときにチェックすると、(あらら...(゜゜;)155ペソの表示でした。
セブシティといっても、アヤラセンターは橋を降りてからもやや距離があり、思い返せば、行きの時のお兄ちゃんがちょっと悲しそうな顔をしていたのもうなずけます。
チップを足せば170ペソぐらいの計算ですから、日本人価格では200ペソは妥当なとこ?ですね f(^^;

 ハロウィーン 
この日はハロウィーン。 日本ではそれほど催しとしての習慣は濃くないと思いますが、セブでは一般的なようで、アヤラセンターでも何かのイベントをしていたようでしたが、マリバゴでもイベントがあったようですぅ...

ダイビングから戻った時点で、ホテルの部屋にはメッセージと共に”モンスターのお面”と”牙”のおもちゃが置いてありました。
メッセージは当然英語なので、”ハロウィーンだから子供へのプレゼントなのかな?...”程度に思い、メッセージをあまりよく読まずにセブシティへ出掛けてしまったのですが、戻ってから読み返してみると、”夕方にハロウィーンのイベントをしますので、このお面を付けてぜひ参加して下さい”と、子供達に呼びかけるものでした。
先にちゃんと読んでいたら、買い物は明日にすることもできたのですが、どんなイベントだったのか...と、ちょっぴり残念です。 f(^^;失敗
ハロウィーン 牙のおもちゃ@SAKIぼん

本日のお財布
内容ペソ両替ペソ支払額詳細
前日持ち越し13,684  
ベッドメイキングチップ 60子供がコップを割ってしまったので10ペソ上乗せ
ベビーシッターチップ 100 
ホテルのポーターチップ 10 
タクシー代 150セブシティまでの往路
おみやげ 355.307Dドライマンゴ他
センタボのおつりがないって?! 0.20 
おみやげ (4,577)Tシャツ23枚(カード払い)
後日カード請求時のレート:1ペソ=2.1122円 → 約9668円
子供のTシャツ他 912 
夕食代 240.40マクドナルド
センタボのおつりがないって?! 0.10 
タクシー代 200セブシティからの帰路
ホテルのポーターチップ 10 
ペソ両替計0  
ペソ支出計 2,038 
ペソ残金11,646 

子連れセブ★3日目(ダイビング2日目)   子連れセブ★5日目(ダイビング4日目)

 掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する

このページのtopへ HOME