(2003/4/22更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつリンク集掲示板相談室チャット

子連れ体験記top>>パラオ沖縄・石垣島モルディブ・バンドスセブ沖縄・宮古島沖縄・伊江島沖縄・石垣島★2ndモルディブ・バンドス★2nd沖縄・宮古島★2nd和歌山・南紀大島top

2002年11月に沖縄・宮古島へ行って来ました。 (*^^*)
宮古島には、1年半振り2度目の進出。
その時は、初の3児連れの飛行機移動でもありました。(当時の体験記はこちらです。)

2002年の遠出は、前半に飛ばしすぎたため半ばあきらめていたものの、JALのマイレージを利用して無料航空券がGETできたので、実現できました。
これまで、我が家の沖縄でのダイビングが、3月〜7月=春〜初夏にかけての時期がほとんどでしたが、今回は”秋”。
一般的にも魚影が濃くなり、回遊魚なども期待できる時期です。 (^O^)
船の上は、風があって海から上がった後はかなり寒かったですが、水中は、水温:約26度とベストコンディション♪
陸では暑すぎず過ごしやすいので、子供達にも快適な旅でした。

今回の旅行記の構成は、次のとおりです。(全4ページ)
  旅行記☆出発まで〜1日目  旅行記☆2〜3日目  旅行記☆4〜5日目  ダイビングログ

ダイビングログ詳細は、こちら (^。^)/

☆ 旅行概要 ☆

☆ 出発まで ☆

メンバー
パパくん、ママくん(あくび)、長女:SAKIぼん(5歳5ケ月)、二女:YURIくん(3歳6ヶ月)、長男:HIRO(2歳1ヶ月)

行き先決定〜予約
今年は、3月に石垣島、GWにモルディブと、例年になく遠出のダイビングが続き、後半はやや控えめな状況でしたが、今回はこれまでセッセとカードを使っては貯めてきた飛行機のマイレージがそこそこになり、またこの年末で期限がきれてしまうものもあったため、思い切っての行動でした。
行き先としては、もちろん沖縄方面ですが、3月に行った石垣島を除いてどこにしようか....と。
宮古島をはじめ、まだ未体験のケラマや西表島・与那国島なども検討しましたが、「ベビーシッターが確実に頼めるところ」「少しでも暖かいところ(西へ)」ということで、宮古島に決めました。

今回お世話になったDSは南風(ぱいかじ)さん。 (どちらかというと、宮古島できめたというよりもぜひ南風さんに行ってみたかったというのが本音。)
こちらは以前からHP上でいろいろとやり取りをさせていただいていて、宮古島で唯一DS預りで子供を見てもらえるところです。(他のDSは託児所等への委託・紹介だと思います)
保育士・幼稚園教諭の資格をもち、現場での保母さん経験もあるオーナーの奥様:まぁさんが見てくださいます。

H13年の5月に初めて宮古島へ行った際にもお世話になりたかったのですが、そのときはすでに他の予約がいっぱいで、シッターは無理とのことで、断念。
今回はなんとしてもお願いするべく、マイレージの航空券が確定するよりも先に南風さんへ連絡を。
とりあえず希望の日程でシッターも含めて予約OKの返事をもらいました。

日数については、(いつものことですが)どうせ行くなら、連休等を上手く使って少しでも長く行きたかったので、11/2〜4の三連休にくっつけた形で考えました。
今回はJALのマイレージでしたが、JAL系列の離島便(JTA)で、大阪〜宮古島間は、復路のみしか直行便がないため、往路は乗り継ぎ便となります。
マイレージを利用かつ連休を絡む時期ということで、座席の確保はなかなかの気合が必要。
それでも少しでも確保しやすようにと連休の前後一日ずつ有休を使うことにして、勝負をかけました。

飛行機のチケットは、(バーゲンチケットを除いては)通常に購入する場合も、マイレージを使う場合も出発日のちょうど2ヶ月前の同日の9:30からが受付開始です。
出発予定日の、11/1の往路の便を9/1にまず行きのチケットを抑えます。
帰りの分は(予約開始日前なので)JAL便のみは仮抑えができましたが、直行便の場合はJTAになるため、系列会社であっても予約(仮抑えも)ができないとのことで、希望の直行便が予約できなかった時の対処策として、とりあえずJAL便を利用した場合の乗り継ぎ便を予約しました。

そして、9/5を待ってあらためて予約。 無事、帰りの希望の直行便を抑えることができ、全部のエアの予約を完了しました。
マイレージの利用は(マイルが足らず)3席分のみだったので、子供の1人分についてはインターネットで同時に抑えました。
なお、マイレージ予約は行きは乗り継ぎ、帰りは直行となり、イレギュラーパターンなのでネットでは予約できず、TELにて行いました。
またその時に通常予約の分の合わせて、4席として事前座席指定をお願いしました。

次に宿泊先の手配です。
今回はまだまだ日にちもあったので、いろいろとネットで検索をかけて情報収集。
宮古では特に夕食は外食する方が一般的なので、前回の経験から今回は繁華街(西里通り)に近いあたりのお宿を中心に探しました。

民宿やホテルにお値段や条件などをいろいろ聞いて、結果、今回決めたのは宮古第一ホテルさんです。
価格の相場としては、朝食のみ付きの格安民宿で大人一人3500円程度がだいたい底値。
また、格安のシティホテル等では、ツイン以上の部屋は無いとのことで親子5人1室に入ることはできないとの回答でした。
子供料金に関してはみんなマチマチで、子供の年齢をいうと「3人分で大人1人分いただいておきます。」とか「大人の半額」とか。
その中で、宮古第一ホテルさんでは和室があり、「大人2人分の料金だけでいい」とのことだったので、お値段・立地からして文句なし。
すぐに予約をいれました。

いつも国内のダイビングの場合は直前になってバタバタと決めるものの、今回は9月の前半までに全てが確定。
後は出発を待つのみとなりました。

荷物については定例どおり、宅急便とゆうパックを利用して事前に送りました。
器材の方は、透明コンテナBOX2個に詰め、1個が20kg以下になるように調整して、送料が一番安いゆうパックを利用して発送。
 #さらにネットオークションでゆうパックカード(満点のもの)を4枚GET(相場はだいたい一枚800〜900円)

残りのカメラや身の回り品は、スーツケースに2個に詰め、1個が30kg以下になるように調整をして、宅急便を利用。
宮古到着後、南風さんへ直行し、そのままダイビングの予定だったので、ダイビング器材とカメラ関係は南風さんへ、それ以外の身の回り品の荷物はホテルの方へ送りました。

なお、アメリカのテロ事件以前は、沖縄の離島便でも中1日見れば宅急便がついていましたが、それ以降は日数がかかるようになっています。
今回も宮古島ということで、宅急便の状況を事前に確認すると中3日は見てくださいとのこと。
逆算して、宮古島入りの前日10/31着とすると、27日までに出す必要がありました。
 #でも実際は、インターネットで荷物の配達状況を確認するとゆうパックは中1日で、宅急便も中2日で届いていました。

☆ 1日目(H14.11.1) ☆

いよいよ出発
今回の行程は、往路は那覇乗り継ぎ便で宮古に入り、到着後、さっそく1本の予定。
那覇行きの便は伊丹発9:50という時間のため、いつもの遠征に比べればややゆっくり目。
家を8時少し前に出発し、阪神尼崎駅8:15発の空港バスに乗り、およそ40分で伊丹空港に到着です。

バスを降りる前から、YURIくんが、おしっこ〜 (><;
まず空港についてから急いでトイレを済まし、さっそくチケットレスでチェックイン。
今回は子供一人分のみチケットレスで購入、 残りの大人2名、子供一名はマイレージ航空券です。
どちらも同じ自動チェックイン機から発券できます。 なお、マイレージ特典航空券の分については復路の分まで同時に発券されます。

発券されたチケットはいずれも未チェックインになっているので、続けてチェックインをします。
また、那覇からの乗り継ぎ便についてもここでチェックインを済ませることができます。
発券したりチェックインしたりと枚数もあるので、これが意外と時間がかかりました。

ようやく手続きを済ませて2Fへ。 搭乗検査の列はほとんど混雑もありませんでした。
9:15 すぐに搭乗検査を受けて中へ入り、出発ロビーへ移動します。
すると...ロビーのゲート付近はかなりの人出。 それというのも沖縄行きの修学旅行生(高校生)と同じ便でした。

本来ならば、3歳未満児連れや搭乗に際しお手伝いを必要とする人を優先的に機内へ案内されるのですが、今回はそのアナウンスすらなし。 <(-。-;)ちょっと不満
搭乗開始がなされてもゲート付近がごった返していてなかなか人が減りませんでした。
ゲートも2箇所が開放されていますが、一方は修学旅行生専用としており、一般ゲストも長蛇の列でした。
結局、機内に入ってから長く待つよりはここの方がマシ?...ってことで、ほぼ一番最後に機内へ入りました。

機内の混雑はほぼ満席に近い状態でした。
今回は座席を事前指定してあり、4席の内、HIROをどの席で抱っこしてもだいじょうぶなように手配済みでした。(前回の石垣では失敗したため)
座席は、(4列一並びシートがない機種だったので)通路を挟んで3−1。
1席のところにはSAKIぼんがすわり、3席の両端に親・内側にYURIくんとHIROで座りました。
席に着くとまもなく、出発準備完了。 10:10には離陸しました。

水平飛行になるとすぐにおもちゃや絵本を持ってきてくれました。
今回もらったのは、SAKIぼんとYURIくんはティッシュと子供向けネイルアート(ネイルシール)が入ったティッシュケース、HIROはダイヤブロックです。
”ご飯はでてこないの〜”との子供達のぼやきもありましたが、飛行機全体がザワザワしていたので、子供達の声もあまり気にならずに済みました。

12:05 定刻通り那覇に到着しました。
いつもは他の乗客が降りた後、ほとんど一番最後の方に降りるのですが、今回は乗り継ぎもあるため、すばやく支度をしてササッと通路に並び、流れに乗って機外へでました。

那覇へ到着
宮古行きの便もチェックインを済ませてあったので、すぐに印字されているNoのゲートに移動。
...がそこへつくと私達の乗る便の掲示がなく、行き先の表示が全然違ってました。 (・。・;?
係員に尋ねると”ゲートが変更になりました”とあっさり言われ、再び来た通路を戻って行き先表示を確認しながら、ゲートを探しました。

12:30 時間をロスしてバタバタしたものの、やっと宮古行きのゲートを見つけ、いすにすわってとりあえずひと息。 (^。^;)フウ
出発予定時刻まで残り30分。 すぐ横にフードスタンドがあったので、飲み物やおにぎりを買って子供達に。
親は交代で沖縄そばを食べました。

けれど、時間になっても乗るはずの飛行機が到着せず。 少しして、ゲートの案内盤には”遅延”の文字が現れました。
飛行機が遅れてるみたいだなあ...と思いながら特に予定時刻の変更案内のアナウンスなども流れず、ひたすら待つのみでした。
13:20 定刻を15分が過ぎてもまだ乗るはずの飛行機がゲートに到着しません。 (ーー;)イライラ
南風さんからのお迎えもお願いしてあったので、とりあえず、遅れる旨をTELしました。

およそ定刻から30分遅れた13:35過ぎ、ようやく飛行機が到着しました。
どこからの便かは不明でしたが、折り返し便のようで、たくさんの乗客が降り、それから機内清掃が続きます。
結局、搭乗開始がされたのは13:50。 <ほんとなら宮古に着いてた時間なのに〜
14:10 ようやく離陸となりました。

離島便のため、飛行機は小さく3−3シート。
乗客の方もチラホラと空席が見られ、私達の座った3−1の1席側もluckyなことに空席。 d(^-^)
おかげ5席使うことができました。
HIROは乗るやいなや爆睡状態... (-_-)...zzz
飛行時間も短いため、ドリンクサービスやおもちゃのプレゼントはありませんでした。

14:55 1時間以上遅れて、無事宮古空港に到着。
ゲートをでると、まぁさんと長女の美海ちゃんが出迎えてくれました。

さっそく車に乗り込み南風さんのSHOPへ向かいましたが、この日は残念ながら予定していた到着が1時間以上も遅れたため、1ダイブは×。
午後からの1ダイブは遅くても14:30までには空港に着かないと時間的に厳しいとのことでした。
南風さんに着き、SHOPの中に入ってみると、民家を改造されているところなので、床は普通の板張りのお部屋。
部屋の中には子供用におもちゃもたくさん並べられていて、保育所と変わらない感じで、子供達にも過ごしやすい配慮がされていました。
3人はすぐにおもちゃに飛びつき、美海ちゃんと一緒に遊び出しました。

SHOPの内観 SHOPの内観
SHOPの外観 SHOPの外観 SHOPのシャワー室(2室ありました)

私たちは、送った荷物をほどいて、さっそく明日からのダイビングの準備に取り掛かりました。
ひと息ついて、ダイビングポイントや食事などのお勧めのお店など、まぁさんから説明をいただきました。
16:40 一通り準備を終えたところで、ホテルへと送っていただきました。

ホテルへチェックイン
今回の滞在先は宮古第一ホテル
9階建ての外壁がピンク色の建物で、結構目立ちます。
普段は格安民宿派の我が家にしては、かなりリッチな感じですが、お値段的にはあまり変わりません。
シティホテルですが、立地もベストですし和室もあるので、子連れファミリーにはおすすめです。

チェックインを済ませ、ホテル宛に送ってあったスーツケースを受け取り、さっそくお部屋に移動します。
2階フロアが、全て和室タイプのお部屋のようでした。
私達のお部屋は2階の211号室。
室内はL字型になっており、部屋の広さとしては、8畳ぐらいでしょうか?
もちろん、バス・トイレ付きです。(タオルなども4組、ふとんも4組いれてありました)
部屋の様子は、↓こんな感じです。

テーブル・座椅子@ホテルの部屋 机・テレビ台@ホテルの部屋 和室@ホテルの部屋
和室@ホテルの部屋 入り口側からみた感じ@ホテルの部屋 洗面所@ホテルの部屋

一通り部屋のチェックを済ませて、お部屋に備え付けのお茶(ウコン茶)を入れて、ちょっと一服。
時間も夕方で、テレビはちょうどNHKの子供向け番組の時間帯だったので、子供達はすぐにテレビモードです。
その間に、親の方は、急いで荷物の整理を済ませました。

また、チェックインの際には、滞在中の朝食の要否を聞かれました。
朝食は、1回のレストランでのバイキングスタイルになりますが、頼む場合は事前(前日まで)に申し込んでおく必要があります。
バイキングの様子(メニュー)も、とりあえず食べてみないことにはわからないため、ひとまず明日の分だけ頼み、以後は必要な時に前日までにお願いすることにしました。
また子供達はほとんど食べないため、5人分だと値段もバカにならないので(1食800円)、「子供3人で大人1人分=>大人3人分でいいのですが...」とお願いすると、きちんとそのように対応してくれました。

夕食★1日目
片付けもひと息つき、お腹も空いて来たところで、この日の夕食は、まぁさんに教えてもらったお店のうち、ホテルから最も近い中山(ちゅうざん)へ行くことにしました。
宮古第一ホテルからは、子連れで歩いてもほんの2〜3分のところにあります。
普通の居酒屋さんですが、店内はかなり広く、お店の奥は大きな座敷になっていて、そこにテーブルがいくつも並べられています。

お店の中は、まだ時間も早目だったので空席がありましたが、徐々に客足が増えてきて、1時間もするとほぼ満席になっていました。
メニューも沖縄料理をはじめ、”白ごはん”や”なっとう”があったので、我が家の子供達にはもってこい! <みんな納豆ごはんが大好き(^O^)
お値段的にもお手軽で、とってもおいしくいただきました。

おなかも一杯になり大満足でホテルへ戻り、サッとシャワーを浴びて早めに就寝しました。

宮古島旅行記☆出発まで〜1日目  宮古島旅行記☆2〜3日目へ  宮古島旅行記☆4〜5日目へ

掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する