ひやおろしとは

【秋の季節限定品のため品切れの際はご了承くださいませ。】

今しか味わえない珠玉のひやおろし!

春先にしぼられた新酒は、一度、火入れされたあと貯蔵され、夏の間を冷蔵または常温で貯蔵されて、
熟成を深め、しみじみとふくよかさが増します。そしておいしくまろやかになった秋に2度目の火入れをせずに出荷されます。
2度目の加熱殺菌をせず「冷や」のまま、貯蔵用のタンクに「卸(おろ)して」出荷したことから、
このお酒は「冷卸(ひやおろし)」と呼ばれ、秋の酒として愛好者から支持されているお酒です。。
穏やかで落ち着いた香り、滑らかな口あたり、濃密なとろみが魅力のお酒です。
※出荷前の火入れをしていないので生酒と同じように冷蔵庫にて保管ください。

御園竹濃醇旨口山廃原酒を生のまま詰め
佐久穂町の県営余地ダムにて半年間熟成させました。
佐久SAKE Aging研究会×佐久穂町 県営余地ダム
ダム熟成酒!
アルコール分は18度と高めですが、熟成した酒の甘さ、旨さが交わって、
非常にまろやかなお酒になりました。
トロリとした旨酒をご堪能ください。
御園竹の一番の特徴である「熟成した旨み」を味わえる一品です。
               季節数量限定品
アルコール:18% 日本酒度:−3 酸度:1.4

         720ml・・・1,430円

県営ダム貯蔵熟成
特別純米酒 井筒長 ひやおろし

長野県営ダム貯熟成 純米原酒
2020 YOJI DAM


佐久SAKE Aging研究会×佐久穂町 県営余地ダム
ダム熟成酒!
ダム内部の管理施設は日光が当たらず、年間を通して温度と湿度が一艇な為、
日本酒の熟成に最適です。
長野県産米のみを原料に丹念に仕込んだふくよかで
コクのある純米原酒はダム内でゆっくり熟成され、落ち着いたまろやかな深い味わい特徴です。
冷や、またはぬる燗がおすすめです!
               季節数量限定品
アルコール:17% 日本酒度:−4 

        720ml・・・1,430円

御園竹蔵内生熟成ひやおろし
      山廃原酒 生酒常温熟成

寒竹ひやおろし 特別本醸造


地元八千穂産の酒米ひとごこちと長野酵母で醸した生粋の信州酒。
心地よく柔らかい口当たりと華やかな吟香が冴え
夏越しして深みの増した芳醇な味わいをお楽しみください。
北八ヶ岳山麓・千曲川上流・黄金色に実る稲穂そんな風景の
思い浮かぶ爽やかでやさしい味わい。
アルコール:15% 日本酒度:+5
酸度1.3/アミノ酸度1.3
原料米:ひとごこち/精米歩合59%
酵母:長野
発売時期:9月9日ひやおろし解禁日〜【限定販売】

          720ml・・・1,441円

深山桜 純米吟醸 ひやおろし



精米歩合/49%【全量山田錦使用】
アルコール度/16度
日本酒度/+1
酸度/1.6
                720ml・・・1,430円

冬の厳寒期に浅間山系伏流水と厳選された山田錦で仕込んだお酒を、貯蔵熟成いたしました。味わい深く、果実のような華やかな香りが特徴のお酒です。冷酒や常温でお楽しみください。
(季節商品のため、数量限定となります)
直線上に配置
全量山田錦五十%磨き 千曲錦 ひやおろし        【純米大吟醸原酒】

蔵の中でじっと静かに 穏やかに時が来るのを待っていました。
ふくよかな香り、ビロードの味わい しみじみしたお酒です。

冬から春にかけて造られた新酒が蔵の中で静かに息つ゛き、
夏を経て熟成した味わいとなって出荷されるのが「ひやおろし」です。
               季節限定品
     
       アルコール:17〜18% 日本酒度:+2 

         720ml・・・1,390円

おだやかで上品な香りを持ち、
    ひと夏の熟成を経て得られた
       やわらかな甘味と旨味がバランスよい逸品。
      長野県原産地呼称管理制度認定品。
              数量限定品
アルコール:15% 日本酒度:+2 酸度:1.5

       720ml・・・1,540円

「20歳未満の者の飲酒は法律で禁止されています」