(2004/6/24更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつリンク集掲示板相談室チャット

子連れ体験記top>>パラオ沖縄・石垣島モルディブ・バンドスセブ沖縄・宮古島沖縄・伊江島沖縄・石垣島★2ndモルディブ・バンドス★2nd沖縄・宮古島★2nd沖縄・宮古島★3rd沖縄・宮古島★4th和歌山・南紀大島top

ダイビングログ詳細は、こちら (^。^)/

☆ 4日目(H15.11.16) ☆

朝★4日目
5:30 パパくん一旦起床。
カメラの準備を済ますとまた一眠りです。

6:30 起床。
残念ながらお天気はさらに暗い曇り空〜雨。
ダイビングも最終日だというのにちょっと残念です。(T_T)

7:15 朝食。
この日のメニューは、さばのみりん干し焼き、きんぴらごぼう、おくらのおかか和え、大学いも、とろろ、漬物、たまねぎのお味噌汁、ごはん。
それとデザートにと、子供たちのためにチョコレートのパンも準備していてくださいました。

お庭@たかつんや 朝食@4日目 朝食@4日目

8:15 たかつんや出発
8:30 南風着。
雨も徐々に本降りになってきので、ウエットもSHOPで着込みます。

ダイビング★4日目
8:45 久松港へ。
8:55 出港。
この日も、まりかさんが不在なので、モリちゃん・カヨちゃんペアの応援です。

この日の1本目は「ウォールケーブ」でした。
10:35 エギジット。 そのまま移動をせずに水面で休憩します。
おやつは、バニラケーキ、塩せんべい、タンナファクルー(純黒糖焼き菓子)と盛りだくさん。

ソーキ汁、もずく、ごはん@昼食4日目 11:05 ゆっくり温まったら、2本目のポイントへ移動します。
2本目は、「ミニ通り池」でした。
エギジット後は、前日のランチと同じ場所:渡口へ移動。
この日のお昼は、ソーキ汁(味噌仕立て)、もずく、ごはんwithふりかけ、デザートにみかんでした。
雨も時々小ぶりになるものの、降り続いていました。
でも船には、前年は確か?なかったサイドのテントがあるので、雨が吹き込むこともなく快適です。 (o^v^o)

14:40 食事を終え、片付けて、3本目のポイントに移動します。
14:52 ポイント到着。 これが今回のラストダイブ。
この日3本目のポイントは、「マリンレイク」でした。
    #ダイビングログの詳細(4日目)は、こちらです。

16:20 ラストダイブ終了。
17:00 久松港へ到着。 ちょうど雨の上がった谷間だったので、子供が迎えに来てくれていました。
SHOPへ戻り、予定のダイビングも全て終了したので、器材や荷物を片付けます。
カメラ関係はその場バラして梱包。 南風さんから、ゆうパックで後日送ってもらうようお願いしました。
器材の方は、たかつんやさんでも洗い場・干し場もあるので(とはいえ、今回は雨のためそこでは干せませんでしたが...)、全部持ち帰ります。

またこの日は、実は私の誕生日。
水中でも記念撮影をしましたが、南風さんでもお祝いのケーキを準備してくださいました。 <ありがとうございま〜す \(*^O^*)/
ケーキも、子供たちがみんなで一緒に行って選んだそうです。
子供たちのHAPPY BIRTHDAYの歌の後は、ケーキの取り合いバトルが繰り広げられたのは言うまでもありませんが...

久松港にて 久松港にて 久松港にて
昼食TIME HAPPY BIRTHDAY! みんなでケーキをいただきました

この日は雨だったので、子供たちは残念ながら外遊びはできなかったようですが、HIROを除いてはさすが全員女の子、折り紙をしたり絵を書いたりと、楽しく遊んでいたそうです。
今回も4日間、親子共々大変お世話になりました。 (^人^)感謝

アフターダイビング★4日目
お誕生日会?をしていたこともあり、この日はちょっと戻りが遅め。
18:30 たかつんやへ到着。

子供たちは、また3人ですぐにお風呂へ。
その間にパパくんは器材干し、私は洗濯・片付けを済ませてしまいます。
器材はざっと洗い、雨が降っているので屋根のあるところへ(1Fの玄関入り口横に大きなテーブルがありそこへ)広げて干しました。

夕食@4日目 夕食後@4日目 夕食後@4日目

19:40 夕食。
この日は、キハダマグロ・アオリイカ・”アボガド”のお刺身、湯豆腐、金目鯛の煮付け、焼き豚、わかめときゅうりの酢の物、ほうれん草のおひたし、ごはんでした。
アボガドをお刺身としてわさび醤油で食べたのは初めてでしたが、これがなかなかいけます!

食事のあとは、バロン・ピロカともようやく仲良し?に。
ゲストも含めて、普段は大人の中で生活をしているバロンとピリカにとっては子供は恐怖のよう...
子供たちはじゃれているつもりでも、ついつい追いかけていくので、バロンとピリカにとっては怖い存在だそうです。
でも日に日に慣れていって、ようやく触っても逃げられないようになりました。

21:30 子供たち、就寝。
22:45 大人も就寝... (-_-)

☆ 5日目(H15.11.17) ☆

最終日
朝食@5日目 とうとう帰宅の日。
宮古発の飛行機の時間は、17:40と遅くほぼ一日たっぷりあります。
...なので、この日はゆっくり朝寝坊。
7:30過ぎ ようやく起床です。

でも、この日は前日にも増して、朝から完全な雨模様
晴れていたら、子供たちがいつもまぁさんに連れて行っていただく宮古パラダイスやアスレチックなどにいって過ごすつもりだったのですが、この雨では... ┐('〜`;)┌
どうやって時間を潰そうかと頭を悩ませます。

8:40 とりあえず、悩みながらも朝食です。
この日のメニューは、ウィンナー(ボイル)、スクランブルエッグ、ポテト炒め、魚の煮付け、コールスローサラダ、佃煮、漬物、ごはん、わかめのお味噌汁
デザートにフルーツヨーグルトもつきました。

食事後、とりあえず器材を片付けたり、荷物の梱包を一通りすませてしまいます。
器材も、雨だったものの、比較的風通しが良い場所においてあったので、思ったより乾いていました。

10:25 だいたいの準備を終えて、とりあえずは出掛けることに。
車は、たかつんやさん所有の自家用車を貸していただきます。
車のレンタル分代としては、保険料としての1,500円と、走った分の燃料を満タン返しのみで、貸していただけます。

観光
まずは町へでて、おみやげをGET。
そのあとは、「宮古タウンガイド」・「んみゃーち宮古島」などからいろいろ探して、屋根があってそれなりに時間が潰せそうなところをいくつか回ってみることにします。

まずは、モンテドールの本店へ行って、ファンの多い「バナナケーキ」他を購入。
「んみゃーち宮古島」には、5%(消費税)分の割引券がついているので、もちろんそれを利用します。
バナナケーキは空港の売店などでも買えますが、本店で買ったほうがお安い商品が散見されました!
その他、西里通りで、他のおみやげも買い込みます。

11:30 続いて、「海宝館」へ。
駐車場へつくと、大雨にもかかわらず、団体さんの大型バスが数台来ていました。
海宝館は、貝の博物館にレストラン等併設された、観光スポット。
いろんな貝殻の展示、貝製品・貝細工販売などが主ですが、貝殻をつかったアクセサリーの工作コーナーがあるとのことで、そこへ行ってみることにしました。
博物館のへの入館料は、大人:500円、小・中学生:300円と有料ですが、工作コーナーへは無料で入れます。

申し込みをすると、ちゃんと完成までお姉さんがついて、一緒に作ってもらえます。
ペンダントやブレスレット、携帯のストラップなど、大きさによって、多少お値段が異なります。
細かい作業なので、さすがにHIROは無理ですが、SAKIぐらいなら一人で、YURIでもすこし手伝ってあげれば、それなりに楽しみながらアクセサリー作りができます。
SAKIとYURIは2人ともネックレス(写真:右)をつくりました。(1個:1,500円)
12:25 次は、「観光農園 ユートピアファーム宮古島」へ移動します。

海宝館 海宝館 海宝館

12:50 ユートピアファーム到着。
ここは、南国の花・果樹がみられる農園ですが、今回の目的は、スーパーフルーツソフトを食べること。(写真:左から2番目)
南風のまりかさんが大のお気に入りとのことで、ゲストにはよく勧められています。
スーパーフルーツソフトとは、ソフトクリームにお気に入りの果物をミキシングしてくれるというもの。
 #ご参考までに...関西在住の人ならご存知かな...梅田の○神百貨店のミズノフルーツソフトとおんなじ感じです。

ミキシング用のフルーツのアイテムとしては、イチゴ、マンゴー、パパイヤ、バナナ、ラズベリー、トロピカル(バナナ、マンゴー、パパイヤのmix)がありました。
お値段は、フルーツの種類によって、280〜380円。
他にもフレッシュジュースやスムージーなどもあります。

また、ちょうど昼食時だったので、ソフトクリームと一緒の喫茶コーナーに軽食もあるため、ここで済ますことに。
マンゴーカレー(500円;写真:左から3番目)、宮古そば+おにぎりセット(650円;写真:最右)をみんなで分け合って食べました。
他にも宮古そば(単品;500円)、ソーキそば(650円)がありました。
ちなみに、こちらの農園への入園料は、大人:500円、小人:200円ですが、喫茶コーナーは無料で利用できます。

ユートピアファーム フルーツソフト@ユートピアファーム マンゴーカレー@ユートピアファーム 宮古そば+おにぎりセット@ユートピアファーム

13:45 食事を終えて次へ移動...。
次は「南国美術館」へ行ってみました。
ここは、平良市熱帯植物園の中、入り口すぐのところにあります。
館内は展示コーナー・喫茶コーナーに分かれており、奥には製作コーナーもありました。
この日は製作の教室もなく、先生(久留米 裕さん)が居られないとのことでしたが、アシスタントの方が数名いて、いろいろと案内等をしてくれました。
結局この日は展示物を見ただけですが、いろんな南国の自然のもの:植物や動物、魚などを形取ったオブジェや絵画等がたくさんあって、カラフルな”アート”を堪能しました。
 #木彫りの作品や南国ムードいっぱいのおみやげ品もいろいろありましたが、ちょっとお高く...手が出ませんでした。
時間があるときは、子供たちにここで工作とかをさせても楽しいかも〜と思いました。
14:30 美術館を出て、たかつんやへ戻ります。

南国美術館 南国美術館 南国美術館 南国美術館

15:00 たかつんやへ到着。ほっと一息。
  余談ですが...実は...この戻る途中、大変なことがおきました。
  なんと...HIROが走っている車から落ちたのです。(@@;
  ちょっとしたすり傷程度で、たいしたケガもなく、不思議なぐらいだったのですが...
  ようは、走行中に後部座席のドアを勝手に開けてしまい、曲がる勢いで外へ落ちたのです。
  自宅の車ならチャイルドロックをしてあるところなのですが...こどもはホントに何をするかわかりません...しみじみ
  後ろから車が来ていなかったのが何より幸い...不死身なHIROなのでした。

HIROを着替えさせ、おみやげなども送れるものは荷物の中に押し込んで出発準備完了。
大きな荷物は、ゆうパックにて、たかつんやさんから発送してもらうようお願いしました。
清算をすませて、出発までのんびりします。
HIROは、ここでちょうど一眠りできました。

帰宅の途へ
16:30 たかつんやを出発。
最後におみやげとして、由美子ママさんからゴーヤまでいただいちゃいました。
空港までは、由美子ママさんが送ってくださいます。
16:40 空港に到着。 ママさん、バロン・ピリカともお別れです。
  お世話になりましたぁ〜〜〜 また来ま〜す(^^)/

すぐにチェックインを済ませます。
出発まで1時間ほどあるので、かなり早いですが、軽く夕食をとることにします。
宮古空港の2Fのフロアには、おみやげの売店他、喫茶店が1軒、レストランが2軒あります。

16:50 レストラン「ポートメリアン」に入りました。
店内には大きな水槽があって、その前の席があいていたので、そこに座ります。
宮古そば(600円)、オムライス(700円)、お子様ランチ(800円;なぜか一番高い)、トースト+ドリンク(600円)他、飲み物等を頼みました。

17:08 食事をしている途中、館内アナウンスで、私達の乗る便が定刻より10分遅れるとのことで、出発時刻の変更案内が流れました。
まぁ...10分程度なら誤差の範疇。
でも、水槽のおかげで、大人も子供もよい時間つぶしになりました。 <こんな水槽欲しいですよね〜〜〜(笑)

17:30 レストランを出ます。
17:40 搭乗検査を受けて、ロビー内へ入ります。
もうすでに機内への搭乗案内がはじまっていたので、そのまま待たずに機内へ。 座席は23C-KJHでした。
中へ入る時に新聞や雑誌、子供用の絵本などが置いてありますが、親はマリンダイビングをGET、子供たちもそれぞれ1冊好きな絵本を手にすることができました。

17:50 定刻通り、出発準備が整い、飛行機が動き出します。
すると、スッチーのお姉さんから、”18番に横一列の空席がありますが、かわられますか?”とのお言葉。 <めちゃlucky v(o^ ^o)
すぐに座席を移動し、4席→6席ゆったりで、快適になりました。

17:55 宮古空港離陸。
18:10 YURIが眠りに...HIROは昼寝をしたので元気でした。
18:20 子供用のおもちゃの配布。
18:40 ドリンクサービス
19:15 YURIお目覚め。

19:25 ベルトサイン点灯。
19:50 伊丹空港に無事着陸です。
19:55 ゲートに到着。 降機。
20:10 梅田行きの空港バスに乗車...電車を乗り継いで自宅へ...お疲れ様でした。(^。^)/

次回へ向けて...
この年は2回目の宮古、、また秋の宮古としては連続2年...とすっかり宮古づいてしまった我が家。
お天気は今ひとつだったものの海の透明度は最高♪  寒さもほとんど感じませんでした。
下地方面の「地形の宮古」を堪能するには、やはりこの時期がいいのでしょうネ。

また今回は、南風さんも たかつんやさんも、ほとんど貸切状態。
夏の時期ではないので、子供たちの水遊び・海遊びをさせてあげられないのは残念でしたが、ゆったり・のんびりのリフレッシュには最高でした!

また、早く行きたいなぁ... 次の帰島が楽しみですぅ。 いつ帰島できるかしら?

宮古島旅行記☆出発まで〜1日目へ  宮古島旅行記☆2〜3日目へ  宮古島旅行記☆4〜5日目

掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する