(2004/6/24更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつリンク集掲示板相談室チャット

子連れ体験記top>>パラオ沖縄・石垣島モルディブ・バンドスセブ沖縄・宮古島沖縄・伊江島沖縄・石垣島★2ndモルディブ・バンドス★2nd沖縄・宮古島★2nd沖縄・宮古島★3rd沖縄・宮古島★4th和歌山・南紀大島top

ダイビングログ詳細は、こちら (^。^)/

☆ 2日目(H15.11.14) ☆

朝@2日目
朝食@2日目 朝からいいお天気...といいたいところですが、残念ながら曇り空。
お天気は徐々に下り坂の模様です。

2日目、いつもながら、この日からは連日3ダイブの予定です。
6:30 起床。
ただし、昨晩早々と眠りについたパパくんは、すでにカメラのお手入れを終えて一服状態でした。
子供たちも順々に起きて来ました。

7:30 朝食。
朝からゴージャスなメニューが食卓にならびます。
この日のメニューは、うな玉、豚肉のソテー、ほうれん草とじゃこのおひたし、野菜サラダ、納豆、お漬物(超〜おいしいらしい<私は漬物が苦手なのでパパくん談)、ごはん、白菜と油揚げのお味噌汁。
そして、デザートにパイナップルも出てきました。
また、朝はコーヒー(レギュラー)も落としてくださるので、食後の一服までバッチリでした。<朝から満腹だ〜〜〜(^o^;

8:20 たかつんや出発。
DSへは、由美子ママさんが、バロン・ピリカとともに送ってくれます。

SHOPの様子 SHOPにて SHOPにて

ダイビング★2日目
8:35 南風到着。
DSへ着くと浩太郎くんがいました。
この日は平日なので、美海ちゃんは幼稚園へ、ひかりちゃんは保育園へ行っています。
さっそく浩太郎くんを交えて4人で遊びだしました。

8:45 子供たちの見送りを受けて、港へ。
8:50 久松港へ到着。すぐにセッティングをして出港します。
9:00 出港。
ランチ「焼肉キムチ丼、たまごスープ 」@ダイビング2日目 この日から、南風は我が家の貸切です。

雲は多いものの、風はさほど強くないので、湾外のポイントもOKとのこと。
我が家のリクエストもあって、この日の1本目のポイントは、「パナタ」でした。
 #ここは当たれば数百〜数千のギンガメが現れるポイント。でも今回は残念ながらハズレでした。(v_v)泣

1本目を終えて、湾内へ移動して休憩します。
続いて2本目は「通り池」へ。

13:47 2本目を終えて、再び港へ到着。
14:00 お待ち兼ねの昼食TIME。
この日のお昼は焼肉キムチ丼、たまごスープ でした。 おいし〜ぃ(^¬^)、あったまる〜ぅ♪

13:50 3本目のポイントへ移動。
昼食中は日差しも回復してきたので、マリンレイクねらいでしたが、移動し始める頃にはまた曇ってきてしまったので、3本目は「中ノ島チャネル」になりました。
15:00 エギジット。 コーヒーを飲んであったまり、港へ戻ります。
15:50 帰港。SHOPへ。
   #ダイビングログの詳細(2日目)は、こちらです。

16:25 シャワーを浴びて一服します。

この日の子供達は、午前中はアスレチックのある公園へ。公園も空いていて3人の貸切状態だったとか。
帰りは来間島をドライブして、幼稚園から帰宅した美海ちゃんとともにお昼ご飯を。
午後は、前日と同じミニアスレチックへ行ったそうです。

アスレチック アスレチック アスレチック
アスレチック アスレチック お昼タイム@SHOPにて おやつタイム@SHOPにて

アフターダイビング★2日目
17:30 南風を出てたかつんやへ。
17:45 たかつんや到着。
今日から、たかつんやさんも我が家の貸切です。

すぐにお風呂をすませます。
お風呂から上がると夕食まで待ちきれずにHIROは寝入ってしまいました。
日中はよっぽど楽しく遊んでいたんでしょう... (^O^)

また、食事までに洗濯も済ませてしまいます。
たかつんやさんでは、洗面所の所に、洗濯機+乾燥機が置いてあり、自由に使っていいようになっています。(一応、使用は22時まで)
普通の家庭用の洗濯機なので、「1回100円」と表示された貯金箱があるので、そこへお代金をいれておきます。
乾燥機を利用せずとも屋上へ向かう階段の踊り場などにも干し場があるので、そこで干すことも可能です。
また、洗剤や漂白剤、柔軟剤、洗濯ネットといった小物も完備されているのがうれしいところです。

18:50 夕食TIME
この日のメニューは、皿うどん、鶏の手羽先焼き、シュウマイ、チンゲン菜のスープ、ゴボウサラダ、ごはん、お漬物でした。 (o^v^o)
とりあえず、HIROは寝かしたままで、4人で先にいただきます。
 #やはりこういうときは、町のホテルで外食に出ることを思うと、気楽に子供を部屋に寝かせたままにしておけるので、夕食込みの民宿はありがたいですね <しみじみ...

夕食@2日目 夕食@2日目 夕食後@2日目

19:40 途中でHIROも起きてきて食事に加わります。
バロンとピリカもそばにやってきたりと、にぎやかな食卓です。
そんなこんなで、この日の夕食は21:00近くまで、ゆっくりさせていただきました。

22:00 就寝...(-_ゞ眠

☆ 3日目(H15.11.15) ☆

朝★3日目
朝食@3日目 6:30 起床。
この日もまたまた曇り空。 雨が降り出さないように...と祈ります。 (^人^)

7:30 朝食
この日のメニューは、豆腐のステーキ、ベーコンとアスパラの炒め物、ひじき煮、かぼちゃ煮、ジーマミ豆腐、金時豆、漬物、お味噌汁、ごはん、ヨーグルト。

8:20 たかつんや出発。 この日も由美子ママさんの送迎です。
8:35 南風着。
この日は土曜日で幼稚園・保育園もお休みのため、みうちゃん、ひかりちゃんもいっしょです。
浩太郎くん、昨晩から発熱とのことで、おばあちゃんのところで静養です。
子供たちは、さっそく宮古パラダイスへ行くとのことで、親の出発を待たずに、先に出掛けて行きました。

ダイビング★3日目
8:45 久松港へ。
この日から、まりかさんがエイサーの講演のため、多良間島へ遠征とのこと。
そのため、流しの?イントラ モリちゃん・カヨちゃんさんが応援にきてくださいました。
ゲストは我が家2名なのに、スタッフ3名といたれりつくせりです。
 #操船中でもきちんとゲストケアできるようにと、たとえゲストが1名でもスタッフは2名以上で...というのが南風さん(ヤスさん)のポリシーのようです <...すばらしい(^。^)/

この日の1本目は、普段はまず行くことがないという「悪魔の館」というポイントへ。
ここは水深30mほどに穴の入り口があって、その中は階段状の棚が続き、最後は中で浮上ができるエアドームがあります。
もちろん、中は真っ暗闇だし、30m潜って入って、エアドームで浮上して、また30m潜って穴からでて...という繰返しになるためエア切れや耳抜きなど、いろいろとリスクが高いので、めったに使わないポイントだそうです。

今回は、ゲスト2名にスタッフ3名という好条件だったので、連れて行っていただけることに。
でも、念のため...ということで、12Lのタンクを準備してくれていました。
9:00 さっそくそのスペシャルタンクをセッティングして、いざ出発です。
クリームシチュー、パン各種@ダイビング3日目
9:33 ポイント到着。
詳細はダイビングログの方に記しますが、真っ暗闇の中、ドームまでの道のりが長かったこと...(^。^;)
1本目なのに、減圧も最大で3m5分の指示がでてしまいました。

上がったら、ほとんど移動をせずにそのまま休憩。
2本目はすぐ近くのポイントの「魔王の宮殿」を潜りました。

2本目を終えて湾内へ移動します。
13:00 伊良部島と下地島の間の水路にあたる渡口の浜のあたりで、ランチタイムです。
この日の昼食はクリームシチューwithパン各種(フランスパン、。チーズパン、ロールパンの山盛り)
デザートにはコーヒーゼリーもつきました♪ (^¬^)お腹一杯

14:13 食事の片付けをして、3本目のセッティングです。
この日3本目のポイントは、「ロックビューティ」でした。
   #ダイビングログの詳細(3日目)は、こちらです。

16:22 久松港へ帰港。
SHOPへ戻ると、浩太郎くんも熱が下がったとのことで、一緒に遊んでいました。♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ♪
17:00 片付けを終えてゆっくりログ付けをしました。

この日子供達は、午前中は、宮古パラダイスへいったあと、下地のやんばるの森のアスレチックへ。
お昼を食べた後は、ちょうど、市内の公認保育園のイベント”保育まつり”が行なわれるとのことで、そこに参加させてもらいました。
紙芝居やペープサートなどのお話コーナー他、ゲームなどもあって、島内の子ども達に混じってばっちり楽しんできたようです。

宮古パラダイス 宮古パラダイス アスレチック アスレチック
アスレチック 保育祭り SHOPにて SHOPにて

アフターダイビング★3日目
18:05 たかつんやへ到着。
この日は、大の宮古フリークで、2003年9月には宮古へ移住してしまったという宮古屋円蔵さんが遊びに来られていました。
宮古屋円蔵さんは、【宮古の穴場】なるサイトの管理人さんで、円蔵さんのページの中には、たかつんやさんの紹介ページ・掲示板もあります。

18:10 部屋へ入り、すぐにお風呂を済ませます。
この日は、子供たち 3人だけでお風呂に入りました。

19:00 夕食のお呼びがかかりました。
この日は円蔵さんも交えての夕食TIMEです。 ( ^_^)/C□☆□D\(^-^ )乾杯
この日のメニューは、特大サイズのエビフライ、ブリ大根、何かの肝の煮込み、サラダ、あさりのお味噌汁、漬物、ごはんでした。

夕食@3日目 夕食@3日目 夕食後・宮古屋円蔵さんと@3日目
夕食後・宮古屋円蔵さんと@3日目 夕食後・宮古屋円蔵さんと@3日目 夕食後・宮古屋円蔵さんと@3日目 夕食後・宮古屋円蔵さんと@3日目

食事のあとは、円蔵さんが”三線”を振舞ってくださいました。
子供たちのリクエストに応えて、童謡を弾いてもらったり、子供たちも弾かせてもらったり、また他の琉球楽器(三板:さんば 等)も一緒に持って踊ったり?と、大盛り上がりでした。
 #円蔵さん...すっかり遊んでもらって、ありがとうございました。m(_ _)m

20:40 円蔵さんもお帰りになるとのことで、子供たちも部屋に戻し、すぐに寝る準備を。
そうこうしていると、21:00過ぎには、3人ともあっという間に眠りについてしまいました。
この日は朝から晩までほんとに遊びまくりの子供たちでした。

22:15 全員就寝... (_-_-)_...zzz

宮古島旅行記☆出発まで〜1日目へ  宮古島旅行記☆2〜3日目  宮古島旅行記☆4〜5日目へ

掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する