(2004/6/14更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつリンク集掲示板相談室チャット

子連れ体験記top>>パラオ沖縄・石垣島モルディブ・バンドスセブ沖縄・宮古島沖縄・伊江島沖縄・石垣島★2ndモルディブ・バンドス★2nd沖縄・宮古島★2nd沖縄・宮古島★3rd沖縄・宮古島★4th和歌山・南紀大島top

2003年11月に沖縄・宮古島へ行って来ました。 ★ヾ(^-^)ゞ-☆
宮古島には、約5ヶ月振り4度目の進出。 最短の帰島記録です。
今回は私の誕生日が11月だったこともあり、JALのバースデー割引チケットを利用しました。

ただ今回は...宮古行きの検討をしていた矢先の2003年9月10〜11日、宮古島は台風14号の直撃で甚大な被害を受けられました。
沖縄県外では、その後の被害状況などもあまり報道すらされませんでしたが、あちこちで道路は寸断され、西平安名崎の風車も(前年に続いてまた)根元から倒壊し、電気・水・電話などのライフラインも切断され...と本当に大変な被害が出ました。(阪神大震災を思い出す感じ...)
予約するにあたり、約2ヶ月近く先ではあるものの「行っても良いものだろうか...非常識ではないか...」という懸念がありましたが、その後のあちこちでのネット情報などを通じて、『宮古の復旧のためには、たくさんの人が宮古へ訪れること(お金を落としに行くこと?)が大事っ!!』...ってことで、決行することになりました。

今回の旅行記の構成は、次のとおりです。
  旅行記☆出発まで〜1日目  旅行記☆2〜3日目  旅行記☆4〜5日目  ダイビングログ

ダイビングログ詳細は、こちら (^。^)/

☆ 旅行概要 ☆

☆ 出発まで ☆

メンバー
パパくん、ママくん(あくび)、長女:SAKIぼん(6歳5ケ月)、二女:YURIくん(4歳7ヶ月)、長男:HIRO(3歳1ヶ月)

行き先決定〜予約
今年は2回目の宮古島行き。
長女の就学前最後の年...ということで、翌年からの足回りの悪さを考えるとスパートがかかります。

...とはいっても家族5人となると飛行機代だけでもバカにならないので、いつながら割引チケットが取れることが大・大・大前提。
今回はバースデー割引を利用しました!
バースデー割引は誕生日の前後7日ずつ=誕生日を中心に15日間の間、利用可能です。
また、誕生日の本人の他、家族や友人でも+3人まで(=本人を含めて4人まで)同一料金で利用できます。

また、移動当日少しでも早く宮古に入りたい...といろいろ考えた結果、今回は那覇経由でなく石垣経由で行くことに...
大阪を出る一番早い便に乗ったとしても、乗り継ぎの関係などで、結果、那覇経由で入るよりも石垣経由の方が約1時間ぐらい早く宮古へ到着できます。
また、JTA:伊丹〜石垣直行便というのは2003年7月からが就航しはじめた新路線で、予約の時に感じましたが、まだまだマイナー路線なのか比較的座席にも余裕があるようで、バースデー割引チケットも楽々GET!('-^v)♪(v^-')
かえって石垣→宮古便の方が、便数も多いのに、取るのに苦労しました。(↑チケット種別の内訳を見ていただければしかり...)

DSは毎度お世話になっている「南風さん」に即・決まり。
宿泊については、今回は、6月の宮古の時にBBQでおじゃました「たかつんや」さんにお願いすることにしました。
たかつんやさんは、知る人ぞ知る穴場的ゴージャス民宿で、す〜〜〜んごい広いお庭に、す〜〜〜んごい広いお部屋で、ダイビングの後はとにかくの〜んびりしたい人には最高のお宿です。
ただし、一部屋が広いこともあり、客室が3室しかないので、ハイシーズンの予約は競争率が高いでしょう...
 ※ 2004年夏頃には5部屋増築される予定とのことです...<うれしい限り (o^v^o)

荷物については、現地入りの3〜4日前に、いつもと同じく事前発送。
但し、今回は宅急便を利用せずに全てゆうパックを利用しました。
...というのも、従来ゆうパックの規定が、大きさ(三辺の和)150cm・重さ20kgまでだったものが、2003年10月から緩和されて、大きさ170cm・重さ30kgまでが発送可能に。
なので、今までは20kgを超える分については宅急便を利用せざるを得なかったのですが、これからは全てゆうパックで送ることができます。
あとは例によって、荷物個数×往復分のゆうパックカード(満タン)をネットオークションでGETすれば節約もバッチリです♪ d(^-^)

☆ 1日目(H15.11.13) ☆

いよいよ出発
初日は石垣経由で宮古へ入り、到着後すぐに1本の予定
伊丹発8:00の便なので、朝は少々早め。 自宅を6:15頃に出発です。
空港までは、阪神電車で梅田へ出て、そこからは空港バスで伊丹へ向います。
6:55発の空港バスに乗れましたが、朝が早く、本数もたくさんあるにもかかわらず、バスはかなり混んでいました。

7:25 伊丹空港到着。
すぐにチケットレスにて発券します。 石垣からの乗り継ぎ分もあわせて発券されました。
ただし、今回のチケットは「バースデー割引」なので、誕生日に該当する人の身分証等の提示が必要。
チケットレス機で「発券」のみできますが、「チェックイン」は係員のいるカウンターで別途行なう必要があります。

7:40 搭乗検査を抜けて出発ゲート23Aへ。
朝食もまだなので、機内で食べるため、おにぎり等を買い込みます。
 #JAL BLUE SKYの売店で、JALカードを使って購入すると飲み物以外は10%OFFになるんですよ。もちろんマイルも貯まります。
トレを済ませて、ゲート内へ進みます。
...が、やはりマイナー路線なのでしょう...ゲートから飛行機まではバスでした。(^◇^;)

機内へ入ると、予想に反して座席はいっぱい。 ("o")
お年寄りの団体と思われる方々で、大半の座席が埋まっていました。
シートは3−3の小さい飛行機で、我が家の座席は23ABC−Hの4席。
その横の2席は残念ながら埋まっていました...(^。^;)残念

8:10 出発準備が整い、飛行機が動き出します。
でも朝の時間帯のため、滑走路は大渋滞。 なかなか離陸の気配がありません。
8:30過ぎ...待つこと20分、ようやく飛行機が離陸しました。
8:42 ベルトサイン着用のランプが消灯。 その頃にはHIROはいつのまにか眠っていました。
石垣空港にて
さっそくおにぎりを食べたり、子ども達は機内備え付けの絵本を借りて読んだりと、あれこれして時間をつぶします。
しばらくして、定刻より約10分遅れで石垣へ到着する旨、アナウンスが流れます。
10:08 沖縄本島・本部付近上空を通過
10:20 ケラマ〜久米島上空を通過
10:38 宮古島上空を通過
10:54 石垣島に無事着陸です。 <ほんとに10分遅れだわ〜 とちょっと関心

乗り継ぎまで約1時間あるので、レストランに入り、ここで昼食(朝食の続き?)を済ませます。
ちなみに石垣空港内には、レストランが1箇所、喫茶カウンターが1箇所しかありません。
11:40 レストランを出てゲートに向います。
今回乗った石垣→宮古便は、もともとは石垣→東京便で、宮古で給油のため経由するもの
予約の段階から混雑は予想していましたが、空席待ちも1席のみで、満席の旨アナウンスが流れていました。

11:50 搭乗開始。 これまた飛行機まではバスでの移動でした。
座席は前便と偶然にも一緒で、23ABC−Hの4席です。
12:05 出発準備が整い、12:13 離陸しました。

宮古に到着
石垣から宮古まではあっという間です。 <メモっていないほど...f(^^;) 実質20分ぐらいでしょうか。
宮古空港につき、ロビーへ出ると、まぁさんとみうちゃん、それとゲストのお子さん2人(ゆうりちゃん、あかりちゃん)でお迎えに来てくれていました。
12:55 南風到着。 <自宅からの所用時間:6時間40分なり
急いで荷物をほどき、ダイビングの準備をします。
子ども達の方は、勝手に思い思いのおもちゃで遊んでいるので、何の心配もなし!

13:30 久松港へ到着。
すぐにセッティングをして出発です。
あとのゲストは2人のお子さん達のお父さん・お母さん(Tさんご夫妻)の2名、 我が家をいれて4人です。

14:10 ポイント到着。
 この日のポイントは、「ドロップ一番」でした。
   #ダイビングログの詳細(初日)は、こちらです。

16:10 港へ戻ってきました。
港では、ひかりちゃんも加わって、子ども達みんなで出迎えてくれました。

この日子ども達は、ひかりちゃんをお迎えがてら保育園のお庭で遊び、そのあとミニアスレチックへ行って来たそうです。

保育園の園庭にて 保育園の園庭にて ミニアスレチックにて

16:40 SHOPへ戻り、シャワーを浴びて一服します。
この日は、もう一組のゲストTさんご夫妻の奥様の100本記念!とのこと。 <おめでとうございま〜す (^O^)v""パチパチ
途中、お子さん達の出産・子育てもあり、苦節8年での達成です。
南風さんでご用意されたドーナツの山盛りケーキでお祝いです。 我が家もおこぼれにあずかりました。

100本記念のお祝い@ドーナツ山盛りケーキ お祝いのドーナツをいただきま〜す

Tさんご夫婦は今日でダイビングは最後とのこと。
片付けやログ付けもあるとのことで、我が家は先にたかつんやさんに送っていただきました。
ちなみにTさんご一家のお宿も、同じくたかつんやさんです。

たかつんやさんへ
17:15 たかつんやに到着。 由美子ママさんとバロン・ピリカが出迎えてくれました。
 #バロン・ピリカとは...由美子ママさんが飼っておられるパピヨン犬です。 <超〜ラブリー♪(次ページ、次々ページに写真があります)
たかつんやさんでは、1Fが由美子ママさんのプライベートスペース、2Fがダイニング・ゲストルームになっています。
送っておいた荷物を受け取り、お部屋まで運びます。

我が家のお部屋は、和室・8畳+6畳のお部屋『月』でした。
他に、洋室10畳の『花』、和洋折衷16畳の『風』の間があります。

玄関〜2Fへの階段 階段〜2Fダイニング入り口に向かって お部屋『月』 お部屋『月』
洗面所 洗顔料、歯磨き粉、化粧水なども完備@洗面所 トイレ@洗面所 浴室
洗濯機(洗剤も完備)@洗面所 浴室 浴室

由美子ママさんから、「お風呂は一つしかないので、Tさんご一家が帰ってこられる前に、できれば先に入ってしまってくださ〜い」のお言葉。
...なので、先にお風呂をいただくことにします。
お風呂はいわゆる家族風呂ですが、↑写真のとおり、このゴージャスさ。 o(^o^)o
家族全員でも十分入れてしまう広さです。

18:15 お風呂を上がって一息ついたところ、Tさんご一家がちょうど帰って来られました。
子ども達は食事まで、Tさんちのゆうりちゃんと一緒に遊んだり、ダイニングにあるピアノを触らしてもらったりして、2Fを所狭しと遊びまわっていました。

19:30 お待ち兼ねの夕食です。
この日のメニューは、「ちらし寿司、エビフライ、ミミガー、たまご豆腐、たこわさ、サトイモ汁」でした。(全部は写真に写ってませんが...)
噂には聞いていましたが、どれもおいしくて、子ども向けのお料理から酒の肴的なものまで、ゲストに合わせたバラエティなメニューでおもてなししていただけます。
「量もすごくて、絶対食べきれないよ〜」と聞いていましたが、我が家は(私が?)ほとんどたいらげてしまいました。
  <食べ過ぎか...やはり...飲むと余計に食べちゃうのよね〜ヾ(@゚▽゚@)ノ

ドリンクについては、ダイニングに冷蔵庫が置いてあり、自由に飲んでいいようになっています。
冷蔵庫内のドリンクの種類としては、オリオンビール、発泡酒、さんぴん茶、緑茶、ウーロン茶、うっちん茶、コーヒー、牛乳、野菜果汁のジュース、もろみ酢ドリンクが入っていました。
泡盛もカウンター横に一升瓶で置かれています。 (^-^)嬉しい
ホットドリンクについては、お茶、紅茶ティーバック、インスタントコーヒーなどがポットと共にカウンターに置いてあるので、こちらもいつでも自由に飲むことができます。
調味料やふりかけ、海苔なども同じくカウンターに置いてあります。

ダイニング ダイニング 夕食@1日目 夕食@1日目
フリードリンク@冷蔵庫 泡盛もフリー お茶、コーヒー、ふりかけ、海苔など グラス、コップ類も自由に

夕食を終えて、一旦部屋へ。
明日の支度をしたり、テレビ(ワールドカップバレーの時期でした)を見たりして、くつろぎます。
そうこうしているうちに、21:00前にはパパくんが一番にダウン、次にSAKIぼん、YURIくん、HIRO...とみんな撃沈。zzz...(_- -)_
21:30過ぎには、みんな眠ってしまいました...<平和だぁ...ぼそっ

私は...この時とばかりに?ダイニングでゆっくりと泡盛をいただきながら、Tさんご夫妻とお話をしたり、本棚にたくさん置いてあるお魚の本を見たりして、くつろがせていただきました。 (^O^)
23:20 就寝...(-_-)...zzz

宮古島旅行記☆出発まで〜1日目  宮古島旅行記☆2〜3日目へ  宮古島旅行記☆4〜5日目へ

掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する