(2003/11/8更新)
HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつリンク集掲示板相談室チャット

子連れ体験記top>>パラオ沖縄・石垣島モルディブ・バンドスセブ沖縄・宮古島沖縄・伊江島沖縄・石垣島★2ndモルディブ・バンドス★2nd沖縄・宮古島★2nd沖縄・宮古島★3rd和歌山・南紀大島top

ダイビングログ詳細は、こちら (^。^)/

☆ 4日目(H15.6.22) ☆

朝★4日目
早いものでダイビングも最終日。 お天気はこの日もバッチリですヽ(^0^)
この日のピックアップタイムは8:30です。

6:30 起床
7:30 朝食へ。
この日のメニューは、「洋」が中心で、主食としては、ごはん、おかゆ、ロールパン、トマトベースの野菜スープ。
おかずの方は、(この日は写真を取り忘れました、、、f(^^; )ベーコン、スクランブルエッグ、温野菜、クリームコロッケ、スパゲッティサラダ、グリーンサラダ、のり、なっとう、お漬物系、ゆで卵、生卵。(飲み物は、毎日同じです)

前日の晩も1Fのレストランでは、多良間中学の交友会が行われていたので、この日も宿泊していたことは知っていましたが、ちょうど食べ物を取り終えて食べ始めたころに、たくさんの子供達が来るわ来るわ...(¨;)1
食事を取るのにレストランの外まで一気に列ができました。 バイキングとはいえ、給仕のおばちゃん達も大忙しです。
ちょとの差で我が家はこれに巻き込まれずに済みました。 <このあとだったら食べられなかったかも...

8:30 ピックアップ
8:40 SHOPに到着。一番乗りでした。

ダイビング★4日目
この日は南風さんのホームの久松港からの出港。
9:00頃 2便のピストンで港へ移動します。
 この日のメンバーは 前日から1人減り、8人でした。
9:12 すぐにセッティングを伊良部方面へ向けて出港です。

9:48 ポイントへ到着。 1本目はクロスホールでした。
水中では、あれれ...? まりかさんがいない。キョロキョロ
上がってから聞くと、まりかさんの高圧ホースがバースト寸前だった...ということで、1本目は急きょリタイアされたのでした。
11:15 1本目を終えて、波の少ない休憩ポイントへ移動。おやつがお楽しみのコーヒーブレイクです。
この日のおやつは、沖縄のしおせんべい(初めて食べました。おいしかった!)とカントリーマウムでした。

11:42 2本目のセッティング開始。
そのまま休憩したところが次のポイントでした。 2本目は崖下 スネークホールハナダイの根

13:15 ポイントを出て港へ戻ります。
13:51 港に到着。 すぐにお昼の準備をしてくれます。
14:05 この日のお昼は、南風特製・もずくソーメン&ソーメン&ポーク卵おにぎり+デザートはすいかでした。
うわさに聞く、もずくソーメンは最高! 暑い中、またダイビングの後に食べるのは格別で、食べ始めたら止らない...どんどんとおなかに入っちゃいます。 (o^v^o)
ポーク卵おにぎりも初めて食べましたが、沖縄独特のおにぎりだそうで、沖縄ではコンビニにもあるとか。これまた病みつきになりそうなおいしさでした。

昼食@もずくソーメン&ソーメン&ポーク卵おにぎり 昼食@もずくソーメン&ソーメン&ポーク卵おにぎり

14:32 食事を終え、1人の方が2本で上がるので、ヤスさんがそのゲストを送りに。
14:57 ヤスさんが戻り、すぐに出港です。

15:30 3本目ポイントに到着。 これがとうとう今回のラストダイブ。
この日3本目のポイントは、Wアーチでした。
 #ダイビングログの詳細(4日目)は、こちらです。

17:36 久松港へ戻ってきました。
17:45 SHOPに到着。
予定のダイビングも全て終了したので、器材や荷物を片付けます。
カメラ関係はすべてここでバラしてしまい、急いで梱包。
翌日以降、南風さんから直接宅急便で送ってもらうようお願いしました。
器材の方は、前回同様ホテルの洗い場で片付けるため、全部持ち帰りました。

最終日の子供達は、またまたプールに。
この日は東急宮古島リゾートではなく、ブリーズベイマリーナに。大きなプールでおおはしゃぎだったようです。
まぁさんのおかげで、高級リゾートホテルのプールに、きれいな砂浜、島内観光と、毎日盛りだくさんのメニューで、子供達も毎日宮古を堪能できました。
このあとは、打ち上げでバーベキューをする予定だったため、プールの後にお風呂にまで入れてくれたそうです。
ほんとに毎日大感謝です!(^人^)

ガーデンプール@ブリーズベイマリーナ ガーデンプール@ブリーズベイマリーナ ガーデンプール@ブリーズベイマリーナ ガーデンプール@ブリーズベイマリーナ ガーデンプール@ブリーズベイマリーナ SHOPにてキッズ一同勢ぞろい

アフターダイビング★4日目
18:45 ホテルへ戻り、パパくんはさっそく器材の片付け。
私も急いで洗濯をします。
19:40 打ち上げ場所に向うため、再びホテルでピックアップしてもらいます。

この日の打ち上げは、南風さんの多くのゲストが泊まる「民宿たかつんや」さんにてバーベキュー大会!!
この日たかつんやさんに宿泊していた他のゲストも、今回利用されていたDSは別でもみなさん南風さんの顔なじみの方ばかりだったようで、一同に会します。
もちろん、浩太郎くんも一緒に参加です。
由美子ママさん(たかつんやさんのオーナー)の地元のお友達の方なども入って、夜も更けるにつれてさらに大人数に。
オトーリもガンガン回ります。

子供達の方は、昼間も誰一人としてお昼寝をしなかったそうですが、食事もそこそこに、かなりハイテンションで遊びまわっていました。
なんたって、広いお庭があるし、↓の写真1枚目のステージ?は、裏に2Fへ上がれる階段があり、そこから見る星空がまた格別。
あっちへこっちへ、上へ下へと行ったり来たり。 特に、美海ちゃんとSAKI&YURIは3人セットで大忙しです。
ゲストのお姉さん達にかくれんぼや追いかけっこをしてもらったり、みんなで花火をしたりと、休む暇もありません。
さすがにひかりちゃんは一番にダウン。(-_-)...zzz
HIROも途中眠りかけましたが、途中で限界を超えてしまったようで、結局最後まで付き合いました。

最終日の打ち上げ@たかつんや 最終日の打ち上げ@たかつんや 最終日の打ち上げ@たかつんや 最終日の打ち上げ@たかつんや 最終日の打ち上げ@たかつんや 最終日の打ち上げ@たかつんや

終始大盛り上がりで、結局、お開きになったのは0:00前 (@o@)
ホテルまで送ってもらい、着いた時には0:15を回っていました。
子供達は車の中ですでに夢の中へ。 順に抱えて部屋まで連れて行きました。
乾燥機の中にかけっぱなしにしてあった洗濯物を取り込みに行き、ざっと片付けて、ようやく1:00過ぎに就寝です。

☆ 5日目(H15.6.23) ☆

最終日
いよいよ帰宅の日。 宮古発の飛行機の時間は、11:50の便なので、10:00ギリギリのチェックアウトでも時間が余ります。
前夜遅かったこともあり、7:00に起床。
子供達も起こして、先に食事を済ませてしまってからパッキングすることにします。
7:30 朝食へ。
  この日のメニューは、「和」が中心で、主食としては、ごはん、おかゆ、ロールパン、お味噌汁。
おかずの方は、(写真の左側から)いんげんのツナ和え、かぼちゃのコロッケ、だし巻き、冬瓜煮、きんぴらごぼう、さばの塩焼き、お漬物系、なっとう、グリーンサラダ、のり、冷奴、オレンジ、ゆで卵、生卵。(飲み物は、毎日同じです)

朝食@1Fレストラン 朝食@1Fレストラン

パパくんは一足先に食べ終えて、干してある機材を梱包しに洗い場に向います。
8:30 私は子供達と食事を終えて、部屋に戻ります。
後は、とにかく部屋に残っているものを片っ端からパッキングしていくだけ。
子供達にはテレビを見させておいて、一気に片付けを済ませます。

9:30 フロントからTELがあり、「ゆうパックの集荷が来てますよ」とのこと。
前夜にゆうパックで発送したい旨をフロントに伝えておいたので、郵便局に連絡してくれていたようです。
ゆうパックで送るのは器材のコンテナBOXだけだったので、すでにパパくんにて梱包済み。
ゆうパックカードにて発送を済ませました。

9:55 全部の片付けを終えて、部屋を後にします。
チェックアウトを済ませ、最後の荷物=スーツケースの宅急便をフロントにお願いして、ホテルを出ました。
飛行機までは時間がありますが、寄り道ができるほどの余裕はないので、空港にて時間をつぶすつもりで、ホテルの前からタクシーを拾ってすぐに空港に向いました。

帰宅の途へ
空港まではタクシーで10分余り。(料金は980円でした)
10:15 空港に着いて、チェックインを済ませます。
...すると、「予約の便より1本早い便(11:00発)に空席がありますが、変更しますか?」のメッセージが。
その方が昼食もゆっくり取れるし、那覇空港の方が子供達の遊び場もあるし...と考え、早い便に乗ることにしました。
この時、那覇発の便のチェックインまで可能だったので、同時に済ませてしまいました。

2Fのロビーで少しお土産などを見て、すぐに出発ゲートへ。
10:50 搭乗開始。 座席は、26-CとKJH。最後列でした。
11:03 出発準備完了のアナウンス。 隣の26Bが空席のままだったので、5席利用できました。
11:10 宮古空港を離陸。 <また来るね〜 (^-^)/~~~
11:52 那覇空港に到着です。

11:55 ゲートを出て、まずは食事を済ませてしまおうと4Fのレストラン街へ行きました。
平日なのに、那覇空港の中はすごい人出でした。
...というのも、この日(6/23)は、沖縄地上戦が終結した「慰霊の日」であり、沖縄県では休日になっています。きっとその為だったんでしょう...。

12:15 中華レストランに入り、軽く食事を取りました。
13:00 食べ終えて、ロビー中央を吹き抜けのところから下を見ると、1Fで「エイサーとシーサーの舞」をやっていました。
急いで降りると、ショーの方は終わりでしたが、シーサーとエイサーのお姉さん達と一緒に記念写真を撮ることができました。
 #写真を撮り終えた時には、記念写真の列も〆切になっていて、ギリギリセーフだったようです。

なんやかんやで出発まであまり時間もなくなり、子供達をロビーで遊ばせている間に、最後のおみやげを買いに急ぎます。
買い物を終えて、出発ロビーへ向いましたが、これまた搭乗検査がすごい人の列。(@@;
13:30過ぎ ようやく人の波を抜けて、出発ロビーへ入りました。
トイレを済ませ、時間がないというのに、(事前に子供達と約束していたので)最後の最後に紅イモソフトを1つだけ買って、みんなで食べました。(笑)

13:47 ダッシュで搭乗ゲートへ向います。(出発予定時刻は13:50の便です)
機内へ入ったのはかなり最後の方でしたが、機内の通路にはまだ人がたくさん並んでいました。
13:52 やっとシートに着席。座席は、45EGHK(最後列から4列目)でした。
14:02 飛行機が動き出しましたが、滑走路内も離陸待ちの飛行機がたくさんあったようで、なかなか進んで行きません。
14:18 那覇空港をようやく離陸しました。

機内では、前夜の遊びすぎがあってか、子供達も親達もかなりお疲れモード。
そのおかげで、みんな昼寝をしてくれたので、飛行時間中は楽勝でした。
15:45 着陸態勢に。
15:58 伊丹空港に到着しました。
あとはバスと電車を乗り継いで、みんな何事もなく、無事自宅までたどりつきました。

次回へ向けて...
今回は、沖縄ベストシーズンの宮古に行けて、昨年秋とはまた全然違った感じで、毎回ながら毎日楽しく過ごして来ました。
子供達も、沖縄は夏真っ盛りで、いち早く真っ黒に。 毎日、プールや海で遊べて、最高だったようです。
行くまでは季節はずれの台風でどうなることかと思っていましたが、海も、毎日違った方面を案内していただき、本当に満喫できました。

ただし、今回の大きな反省点は、SAKIが車のシートに思いっきり落書きをしてしまったこと。
南風ご一同さま、本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
 #南風号に乗られたみなさん、3列目のシートの座席にある落書きは、我が家の馬鹿娘の仕業でございまするぅ...あぁ情けないっ(v_v)

次は親子共々成長して、また帰島させていただきま〜す。

宮古島旅行記☆出発まで〜1日目へ  宮古島旅行記☆2〜3日目へ  宮古島旅行記☆4〜5日目

掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する