(2003/11/8更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつリンク集掲示板相談室チャット

子連れ体験記top>>パラオ沖縄・石垣島モルディブ・バンドスセブ沖縄・宮古島沖縄・伊江島沖縄・石垣島★2ndモルディブ・バンドス★2nd沖縄・宮古島★2nd沖縄・宮古島★3rd和歌山・南紀大島top


ダイビングログ詳細は、こちら (^。^)/



 ☆ 2日目(H15.6.20) ☆

 朝@2日目 
2日目、この日からは毎日3ダイブの予定です。
この日のピックアップタイムは9:00と前回に比べるとやや遅め。
いつもながら南の島時間で、早起きの我が家。パパくんは5:30に起床し、さっそくカメラの準備にとりかかりました。
私はそれに遅れて起きること約1時間(私の場合は、平日仕事の時に比べると1時間もゆっくりなんですが...)、子供達を起こす前に荷物等の支度を済ませます。

お天気の方は、バッチリ晴れ! (o^v^o)  前日の不安定な空模様とは全然違います。
まさに台風一過という感じで、昼間は超暑くなりそうな感じでした。

子供達を起こして、7:30過ぎには1Fのレストランへ。
レストランの食事はバイキングスタイルで、メニューも和洋折衷ですが、この日はどちらかというと「洋」が中心の内容でした。
今回は毎日食事を食べましたので、おかずのタイプは、一日毎に和が中心の日、洋が中心の日と感じが変わることがわかりました。

朝食@1Fレストラン 朝食@1Fレストラン

この日のメニューは、主食としては、ごはん、おかゆ、ロールパン、トマトベースの野菜スープ。
おかずの方は、(写真の左側から)ポテトサラダ、ソーセージ、スクランブルエッグ、温野菜&ベーコン、焼き鮭、スパゲッティミートソース、グリーンサラダ、オレンジ、のり、なっとう、お漬物系、ゆで卵、生卵...でした。
また、飲み物は、お茶、お水の他には、オレンジジュース、牛乳、ホットコーヒー(セルフでおかわり自由)がおいてあります。

この日は、ピックアップもゆっくりなので、食事もゆっくり。
HIROはじっとしていないので、食事を終えるとパパくんと先に部屋に戻ってしまいましたが、私は食後のコーヒーまでしっかりいただきました。
結局、YURIと私が最後で、部屋に戻ったら8:40でした。<朝から食べ過ぎ、くつろぎ過ぎ?

 ダイビング★2日目 
9:00 時間どおり、DSからのピックアップが来ました。
DSへ着くと美海ちゃんが待っていました。 子供達はすぐにそれぞれの気に入ったおもちゃで遊び始めます。
美海ちゃんは、昨年同様幼稚園をお休みして、我が家の子供達と一緒に遊んでくれました。
この日は、ひかりちゃんは保育園へ、浩太郎くんはおばあちゃんのところでお留守番です。

この日も昨日に続いて東海岸方面で潜るとのこと。
9:30 ゲストは車で東平安名崎まで移動します。 子供達も余裕でお見送り(...っていうか遊びのほうが忙しくて親の遊びにはかまってられないって感じかも)。
10:07 東平安名崎に到着。ここは最初の宮古のときに島内観光で来ていたので、見覚えのある景色でしたが、普通は崖下の港のほうへは降りたりしないのでまた違った驚きの景色がひろがりました。
10:21 急いでセッティングをすませ、すぐに出港です。ポイントまでは5分程度でした。
1本目はゲスト5人。 ポイントは、パナレ干瀬インナーリーフpartTでした。

11:42 1本目を終えて、港にもどり休憩です。
南風さんでは、3ダイブの時は、1本目と2本目の間におやつタイム、2本目と3本目の間に昼食となります。
この日のおやつはチョコクッキーとおっとっと風のスナックでした。
12:08 2本目に向けて出港。 2本目は1人増えて6人です。
ポイントまでは港から10分程度:2本目のポイントは南風さんリピーターさんの中でもファンが多いというエンジェルケーブというポイントでした。

13:47 2本目を終えて、再び港へ到着。
戻る途中に、ごはんが炊けるいいにおいがしていました。
ランチ「ジューシー、アーサー汁、もずく 」@ダイビング2日目 14:00 お待ち兼ねの昼食TIME。
この日のお昼はジューシー(炊き込みごはん)、アーサー汁、もずく でした。 おいし〜ぃ♪(^¬^)

14:45 昼食を終えて、メンバーのうち2名は3本目はパス。 3本目は4人でした。
 ポイントは、パナレ干瀬インナーリーフpartUでした。
14:50 3本目に出発。
16:30 帰港し、DSへ戻ります。
 #ダイビングログの詳細(2日目)は、こちらです。
17:10 SHOPに帰着。

この日の子供達は、念願の、待ちに待ったプール遊びができました。(宮古島東急リゾート&前浜ビーチ)
去年は11月だったので、水着に着替えることもなく、ビーチでの砂遊びとプールサイドでのおやつタイム?だけで我慢でした。
浮き輪などはすべて仲宗根家のものを借りましたが、念のため腰ヘルパー(スイミングスクールでよく使うもの)とHIROについてはアームヘルパーを持参しました。
またかなり日差しが強いので、ラッシュガード(もちろんTシャツで十分)や砂遊びの際には帽子なども必要ですね。
この日一日だけでもかなり日焼けした我が家の子供達です。

宮古島東急リゾートへ プール遊び@宮古島東急リゾート プール遊び@宮古島東急リゾートへ おやつタイム 前浜ビーチで砂遊び 前浜ビーチで砂遊び


 アフターダイビング★2日目 
18:10 南風を出てホテルへ。
18:23 ホテル到着。
ホテルへ戻ると中学生の団体が... 「多良間中学ご一行さま歓迎」となっていました。

串屋本店 いったん部屋へ入り、一息つきます。
18:55 洗濯をするため、1F外のコインランドリーへ。
その時にふと見ると、ホテル1Fのレストランは「多良間中学の交友会?とかで貸切り」との表示が。
20時以降しか一般客は利用できないようになっていました。
この日の夕食は1Fのレストランで済ませようかとも思っていたのですが、時間的に遅くなってしまいそう(昼間遊びすぎのため子供達が睡魔に勝てなさそう)なので、急きょ食事場所を探すことに。
ホテルの1Fロビーに置いてある、「宮古島タウンガイド」や「んみゃーち宮古島」の観光案内のガイドブックをもらってきて、部屋に戻って、お店を探しました。

19:30 乾燥機へ入れ替えに行き、その足で外へ食べに出ました。
比較的近場のお店を探して「串屋本店」に行ってみました。
店内はかなり小さく、4つぐらいのテーブル席と、座敷席少しある程度すが、座敷の一テーブルがちょうど空いていて、待つことなく入れました。

この日食べたのは、十串焼(1600円)、えだまめ、チーズぎょうざ(SAKIぼんがお気に入りでした)、なんこつ唐揚げ、本まぐろ刺身、ジャガバター、焼きおにぎり、そうめんちゃんぷる、ビール、ももサワー、梅サワー、カルピス等々
お料理はどれもおいしかったですが、料理がでてくるのがかなり遅くて、何度も催促してしまいました。(-。-;)

この日は、YURIだけがまた途中で眠くなってしまいましたが、SAKIとHIROは元気、元気。
お隣のテーブル席に、地元の団体さんがいたのですが、若いお兄さん達にすっかり馴染んでしまい、ずいぶんと遊んでもらいました。
またパパくんも、同じ団体さんの中に入って、オトーリまで参加(笑)。
親子共々、宮古の暖かい人情味に触れたひと時でした。



 ☆ 3日目(H15.6.21) ☆ 

 朝★3日目 
朝食@3日目 この日も朝からいいお天気。 b(^。^)
せみの声もガンガンと鳴り響いてます。
子供達も7:00過ぎには起きてきました。
7:30 朝食に向かいます。

この日のメニューは、主食としては、ごはん、おかゆ、ロールパン、クロワッサン、お味噌汁。
おかずの方は「和」が中心で、(写真の左から)いんげんゴマ和え、ひじき煮、冬瓜煮、和風ハンバーグ、だし巻き、さけ、さんま、お漬物系、のり、なっとう、グリーンサラダ、冷奴、ゆで卵、生卵。
(飲み物は、毎日同じです)

ピックアップタイムは前日より早く8:30です。
8:25 ロビーへ降りると、すでにまぁさんが来られていました。
8:35 南風着。

 ダイビング★3日目 
9:00 さっそく準備をして南風を出発。
この日は念願の八重干瀬(やびじ・やえびせ)です!
ゲストは池間島まで、陸で移動。子供たちもいっしょに池間島の港までお見送りです。
9:28 池間の港に到着

この日のゲストは前日午前のメンバーが1人減り、その分女性の4人組が新たに加わり、全部で9人です。
9:36 セッティングをして、すぐに出港です。
 
池間大橋@海上から 西平安名崎(今は亡き...)風車 池間島のビーチ

午前中の1本目はサンドガーデンでした。
11:47 1本目を終えて水面休息。
この日のおやつはクリームチーズブッセ(初めて食べた...)とぽたぽた焼きでした。

12:10 2本目のセッティング
12:17 ポイントへ移動
午前中の2本目はプロビデンスpartTでした。

宮古そば@ダイビング3日目
14:16 2本目を追えて池間の港へ戻ります。
14:45 この日の昼食は宮古そば。 デザートのオレンジもつきました♪ (^¬^)お腹一杯
15:15 食事の片付けをして、3本目のセッティングです。
15:28 出港
15:50 ポイントに到着。この日3本目のポイントは、キジャカでした。
 #ダイビングログの詳細(3日目)は、こちらです。

17:24 港へ戻ると、子ども達が迎えにきていました。
池間大橋の上から、船が戻ってきたのに向かって手を振っていたそうですが、残念ながら気づきませんでした、、、f(^^;
18:00過ぎ SHOPへ到着

この日、子供達の方は、午前中は、池間島から再び前浜ビーチ+宮古島東急リゾートへ。
週末ってこともあってか、ビーチもプールのも、前日より人手が多かったようです。
この日は、土曜日なので、ひかりちゃんも一緒に遊びました。
SHOPに戻って昼食・休憩・おやつのあと、午後はドライブに。島尻のマングローブ林や宮古馬も見てきたそうです。

前浜ビーチ 前浜ビーチ 宮古島東急リゾートのプール 宮古島東急リゾートのプール おやつTIME アスレチック 宮古馬@西平安名崎 宮古馬@西平安名崎 西平安名崎

18:50 バタバタと片付けを済ませて、携帯を見ると、コブダイさんからのTEL、Eメールが入っていました。
この日は、今回の滞在中、宮古の超リピーターで父娘ダイバーでもある新潟のコブダイさんも同時期に宮古入りされるとのことで、約2年振りの再会の予定でした。
連絡をとると、すでにご一緒のダイバー仲間さんと1ダイブ目@陸ナイト(「市場食堂」にて)が始まるところのようでした。
いったんホテルに帰って、こちらの準備ができてから落ち合うことにしました。


 アフターダイビング★3日目 
十串屋 19:05 ホテルに到着。
急いで子供達のシャワーを済ませます。
準備ができ、コブダイさんに連絡をいれましたが、「市場食堂」も満員で、子供を含むとはいえ5人も押しかけるのは無理そう。
この日は土曜日だったこともあり、あちこちの有名処、おいしい処はどこも一杯なようです。(ーー;)
 #オンシーズンの、特に週末の夜は、お店の事前の予約が懸命ですね!

結局、前夜と同じように、ガイドブックを片手に近いところから順にあたっていくことにしました。
市場通り〜西里通りとすすみ、満員で断られること何軒か...やっと、入れたのは、「十串屋」でした。
20:00過ぎ 前日に行った串屋本店と同系列ですが、店舗も広く、こちらの方がメニューの種類も豊富でした。
結構子連れのファミリーも多く見かけました。

コブダイさんにも連絡し、ようやく再会 ( ^_^)/C□☆□D\(^-^ )乾杯
ちなみに、我が家のパパくんとコブダイさんはタメ年です。(笑?) 話も弾みます♪
子供達の方は、みんな徐々にダウン。
床場の広い席だったので、最後には3人とも横になっていました。
22:10過ぎ また次の再会を願って、お開きに。 我が家は、店の前から結局タクシーでホテルへ戻りました(料金:390円)
もちろん?コブダイさんは再び宮古の街の灯りの中に消えて行きました...(3ダイブ?4ダイブ??)


宮古島旅行記☆出発まで〜1日目へ  宮古島旅行記☆2〜3日目  宮古島旅行記☆4〜5日目へ  


 掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する

このページのtopへ HOME