(2003/4/22更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつリンク集掲示板相談室チャット

子連れ体験記top>>パラオ沖縄・石垣島モルディブ・バンドスセブ沖縄・宮古島沖縄・伊江島沖縄・石垣島★2ndモルディブ・バンドス★2nd沖縄・宮古島★2nd和歌山・南紀大島top

ダイビングログ詳細は、こちら (^。^)/

☆ 2日目(H14.11.2) ☆

朝@2日目
2日目...この日は3ダイブの予定で、午後はこの日到着のゲストをピックアップする必要があるとのことで、朝のピックアップタイムは少々早めの8:20。
それまでにはだいぶ時間がありますが、(なぜか南の島へ来るといつも寝起きがよく、) 6:00過ぎには目覚めました。
外を見ると、少し薄暗くて曇り空。
風もあって、暖かいお日様の光を期待していたので、少し残念な感じでした。

子供達も順に起こして、7:10過ぎには1Fのレストランへ向かいました。
レストランの食事はバイキングスタイル。
和洋折衷といった感じで、メニューもそこそこありました。
朝食@1Fレストラン
この日のメニューは、主食としては、ごはん、おかゆ、ロールパン、それに、お味噌汁。
おかずの方は、スクランブルエッグ、温野菜&ベーコン、ポテトサラダ、グリーンサラダ、フライドポテト、焼き鮭、のり、なっとう、お漬物系、ゆで卵、生卵。
また、オレンジジュース、牛乳の他、ホットコーヒーも自由におかわりできる様になっていました。

我が家の子供達は、(前日の夜にも食べましたが...) とりあえずなっとうに海苔があればみな満足。
でも、バイキングだと食べられもしないのにあれもこれも取りたがり、ついついおかずも大盛りに...
時計をにらみながら、大急ぎで食事を流し込み?ました。

食事を終えて、一旦部屋に戻り、出発の準備。
子供達は自分たちのリュックにお菓子やおもちゃを入れ、しっかりそれを持って向かいました。

ダイビング★初日
8:20 時間通り、DSからのピックアップが来ました。
この日のお迎えはスタッフのまりかさんでした。

DSへ着くと美海ちゃんも来ており、子供達はさっそく遊び始めました。
前日からすっかり慣れてしまったようで、まったく親を恋しがる様子はありません。
おかげで、ダイビングへ向かう準備もサッサと進みます。

美海ちゃんの下には2歳のひかりちゃんがいますが、この日は保育園の方へ。
美海ちゃんももちろん保育園児ではありますが、シッターの依頼がある日は、まぁさん(お母さん)のお手伝いをすることと、たくさんの子供達と触れ合わせるためにと、まぁさんの方針で保育園をお休みさせ、我が家の子供達と一緒に遊びます。
午後からのゲストの送迎があるため、スタッフのまりかさんも午前中は陸で待機。
その間、まりかさんも子供達と一緒に遊んでくれました。
(後で聞くと、まりかさんはシッターのお手伝いはこのときが初めだったそうですが、うちの子供達はすっかり友達気分になっていました...♪)

午前中のゲストは、前日からの常連の男性ゲストの方が1名と我が家だけで、船の上はオーナーのヤスさんを含めて4人だけでした。
天気の方は、終日曇りで北風が強いとのこと。
ポイントは、風の影になる位置ということで下地島方面へ向かいました。
出港してしばらくすると、いきなり激しい波風になり、横からの波しぶきもすごく、また、波の”山・谷”毎にボートがたたきつけられる感じで、すわっているとめっちゃおしりが痛かったですぅ...

ランチ「タコライス」@ダイビング1日目 午前中の1本目は35(サンゴ)ホール、1時間ほど水面休息をとって、2本目はアントニオガウディでした。

2本目を終えて昼食と午後からのゲストを迎えるため港に戻ります。
DSへ戻ってくると時間はおよそ13:30
すでに午後からのゲスト(男性3名)が到着しており、みんなで一緒にランチタイム。
この日のランチはタコライスでした。  おいし〜ぃ♪(^¬^)

子供達は昼食(この日はカレー)を終えて遊んでいるところで、HIROはお昼寝の最中でした。
午前中の子供達は前浜ビーチへで砂遊び。
まぁさんの顔利きで、特別に宮古島東急リゾートの中へ入れてもらったようです。

一服して、15:00。 午後からのダイビングに出発です。(三本目は中ノ島チャネル)
SAKIとYURIもまったくグズる様子もなく、余裕で見送ってくれました。
午後からは、まりかさんも加わりました。
 #ダイビングログの詳細(初日)は、こちらです。

3本終えて、港へ戻ってきたのは17:20。
ショップに戻りざっとシャワーを浴びて急いで片付けます。
子供達の方は、午後は美海ちゃんたちの保育園の園庭で遊んできたようです。
この日は、子供たちの汚した服も、まぁさんに洗濯までしていただきました。 <(^人^)感謝

ベビーシッター中の子供達の様子は↓の写真のとおりです。(南風さんHPのキッズログのページでも紹介されています)
 #シッター中の子供たちの写真は、まぁさんが撮ってくれたものです。最終日にCD−ROMに焼いたものを頂戴しました。

おやつタイム おやつタイム 前浜ビーチ
前浜ビーチで砂遊び シーサーの前で@宮古島東急リゾート 宮古島東急リゾートへ
HIROお昼寝中@南風・キッズコーナー 南風・キッズコーナー 保育園の園庭にて

また、南風さんのサービスの中で個人的にかなりうれしかったのが、タオルのサービス。
ショップの入り口のところにオレンジ色のタオル(バスタオルと浴用サイズのタオル)がたくさん積んであり、自由に使ってよいとのこと。
...なので、持参のタオルは海へ持っていかなくてもよいので、今回の滞在中は洗濯の回数がずっと少なくて済みました。
 #また、今回はシティホテル滞在だったため、ホテルでのタオルも不要。
  次回は持参するタオルも減らせます...(*^。^*)
  5人家族の場合、結構な荷物スペースの削減になるのでかなりうれしいところです。

アフターダイビング★2日目
18:05 ホテルへ戻りました。
この日の夜は、今日が最終日という常連さんもいらしたため、夜は「あぱら樹」へ集合されるとのこと。
我が家も声を掛けてもらったので、参加させていただくことにしました。

19:00頃集合とのことでしたが、ちょうど出発前にYURIが寝込んでしまいました。
起こして連れて行っても機嫌が悪くて大暴れすることも明らか。
悩んだ結果、豆電球をつけた状態であえて置いて行くことにしました。 (^-^;

19:15 あぱら樹着。 宮古第一ホテルからは子連れで歩いて10分程度です。
すでにヤスさんとまりかさん、美海ちゃんが来られており、他のゲストの方々もすぐに揃いました。
メニューの方は、ほとんどヤスさんや常連さん達にお任せで、(何を食べたかは忘れてしまいましたがf(^^;) 初体験の沖縄料理などをいただきました。

21:10 子供達も居るし、翌日も同じスケジュールなので、この日はお開きに...
翌日の分の朝食は頼んでいなかったので、戻る途中のコンビニ(ファミリーマート)で、おにぎりやサンドイッチを購入して帰りました。

☆ 3日目(H14.11.3) ☆

朝★3日目
この日も当然ながらダイビングは3本の予定。 p(^。^)q
ピックアップタイムも前日と同じ8:20です。
この日は日曜日でもあったので、ひかりちゃんも保育園はお休み。
お迎えの車には、まぁさんと一緒に美海ちゃんとひかりちゃんも乗っていました。

DSへ着くとさっそくおもちゃに直行...
おもちゃの取り合いにこそなりますが、親への関心は薄いようで助かります。(笑)
前日もいろいろと遊びに連れていってもらったので、「今日はどこへ行けるのかなぁ〜」と、朝から興奮状態の3人でした。

ダイビング★2日目
午前中のダイビングは5人。 前日と同様、午後からもゲストが加わる予定でした。
午前中の1本目はミニ通り池、水面休息後の2本目は通り池でした。

子供達の方は、美海ちゃんひかりちゃんと一緒に、午前中は宮古パラダイスへ行ってきたとのこと。
きれいなお花、池にはお魚、アスレチックと子供達には最高の遊び場だったようです。

2本目を追えて再びSHOPへ。 この日のランチは宮古そば(ソーキそば)でした。 <これまた暖かくておいし〜ぃ(^¬^)
子供達のお昼も同じく宮古そばをいただいたそうで、3人ともたくさん食べたようです。
ランチ「宮古そば(ソーキそば)」@ダイビング1日目 南風さんにて 南風さんにて

午後からは、女性のゲストが3名加わりました。
うち1名は、前日からのゲストのお知り合いの方。 残る2名はお友達同士の子連れママさん♪
それぞれ一人ずつのお子さん連れだったので、子供ゲストは一気に5人に。<過去最高の同時シッター記録だったとか
SHOPの中はほとんど保育園状態でした。

この日、3本目のポイントはロックビューティでした。
 #ダイビングログの詳細(2日目)は、こちらです。

宮古パラダイスへ 宮古パラダイスにて 宮古パラダイスにて アスレチック アスレチック グルグル滑り台@アスレチック 宮古パラダイスにて 保育園の園庭にて 南風・キッズコーナー

港へ戻ってくると時間は前日と同様、17:20
ショップへ戻ると、子供達はまだお出かけから戻ってきておらず、留守でした。
子供らの居ぬ間に...と急いでシャワーを済ませます。
 #ちゃんと、シャワーや片付けの時間なども考慮してくれて、受け入れ準備OKをしてから子供達を連れて帰ってきてくれました。

車がついて、ワンボックスから子供が出てくるわ出てくるわ...(@@)
一気に7人の子沢山ママ(+お腹にももう1人)になってしまったまぁさんは、ほんとにてんてこ舞いだったことでしょう。<おそるべしまぁさん。さすが保育士さんデス(b ^ー゚)
午後の子供達は、美海ちゃんたちの保育園で遊んだり、ご近所のヤギさんたちを見に行ってきたそうです。

一段落して、子連れ同士、我が家とママさんゲスト2組を先にホテルへ送っていただきました。
車の中で、「よくお二人で子連れで潜りにいかれるんですかぁ?」と声を掛けてみると、今回が初めての子連れダイビングだったそうで。
それに「あくびさんですよね?」と言われ、なんと我が家のHPを見てくれたことがある方で、”子連れでも行けるんだ!”と、今回、この南風さんに来られたとのことでした。
とってもうれしい偶然でした。o(^ー^)o

アフターダイビング★3日目
18:20 ホテルに到着。 お部屋に戻り、一息つきます。
少しゆっくりしてから、洗濯を済ませようと、ホテルのフロントへ行き「近くにコンランドリーがありますか?」と訪ねると、「ココにありますよ」との答え。(゜゜!)えっ
一旦ホテルの入り口を出ますが、建物に沿ったフロントのすぐ横辺りのところに、コインランドリー(洗濯機と乾燥機が各1台)と器材洗い場&干し場がありました。

器材干し場の方は、↓写真ではわかりにくいかもしれませんが、金網で作られたロッカー風になっていて、盗難防止用に個々にカギがつけられています。
カギはフロントにあるので、使用したい時に言えばすぐに貸してもらえます。

コインランドリー&器材干し場 コインランドリー&器材干し場

この日の夕食は、ホテルの1Fの居酒屋(グルメパブ もだんたいむ)に行きました。
パパくんはカメラのお手入れがあるので、女3人が先に行って注文。
宿泊客以外の外からのお客さんも結構入って来ていました。

店内のインテリアも50’s、60’s風で、かなりおしゃれな感じ。
 #朝食を取ったのと同じお店ですが、最初の朝は食べるのに必死でお店の中をよく見ていませんでした。
ちょっときれいすぎて子連れには不釣り合いかも... f(^^;
お料理の感じも普通の居酒屋とはちょっと違い、スパゲッティなどもあったりして食事中心の人にもgood。
お味もなかなかでしたが、少しお値段は高めかな...

夕食@1Fのレストラン 夕食中 夕食中

宮古島旅行記☆出発まで〜1日目へ  宮古島旅行記☆2〜3日目  宮古島旅行記☆4〜5日目へ

掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する