偵察はとっても重要なこと。ゲームが始まったら、まずは敵の位置を知ることから始める。そして何をしようとしてるかをつぶさに観察。速やかに敵の追加金場所をみつけて破壊。有利な状況で戦闘を仕掛ける。偵察はこれらを可能にする。負けるはずがない。
とりあえず最初は敵の居場所を知ること。これがわからなければ、どっから攻めて来るのか、攻め込むにはどこへ向かえばいいのかが判断できない。兵がどこへ向かっているのかを見とくのもよい。それと race をチェックすること。何なのかによって戦略が違ってくるし、相手の race によって序盤攻めるにはきついことがあるかもしれない。
夜なら Creep に攻撃されないので偵察するのに都合がよい。
普通はとりあえず worker を繰り出す。チームゲームなら味方の分もみんな見られる。それを見て、どこを攻めようか決めよう。
出て来そうなユニットは何か、あわよくば何をするつもりなの見破れるように、ちょこちょこ様子を見に行くのがよい。例え、自分がプレイする race は一つだけでも、敵のすることを理解できるように全ての race に精通しておかないといけない。
なんか変なことをしようとしてるのを途中でみつけられたら妨害も簡単だ。
追加の金を掘れたかどうかで雌雄が決っすることも珍しくない。軍隊の数を増やして質を高めるには一個の金だけでは足りないことが多い。敵が新たに金山を取るのを妨害できれば、いずれは兵力に差がついて勝利に結びつく。
あほなやつは負けた原因がわからない。それは金の掘り負けではないか?
早い時期から Laboratory で買える。初期にはとっても優秀な子だし、ユニットを運び込むこともできる。
Flying Machine と Gryphon Rider。Arcane Vault で買える Mechanical Critter を使うのもよい。そして Mortar Team の Flare に Arcane Tower の Reveal。
Far Sight はなかなかによい。Far Seer が存命なら好きに使えるし。Sentry Ward で定点観測するものおしゃれ。敵が金掘りしそうなとこに仕掛けておけ。
Feral Spirit も使える。ついでに worker を小突きまわしておけ。
偵察に使える空飛ぶユニットがいくつもある。Huntress の Sentinel も優秀。Priestess of the Moon の ふくろうは何者にもじゃまされずに覗きまくれる。
まあとりあえず空ユニット。
Undead は何と言っても Shade。自分は Invisibility でみつからないし、逆に敵の Invisibility なのんは見える。
minimap の右にある斧アイコンをいじれ。すると minimap に映る敵が赤になる。ちょろっとでも視界に入った敵影は見逃さないぜ。
あらん限りの手段を駆使して広範囲に視界を確保する。どんなやつでも隠れようないわ。ユニットも魔法も巧みに使えばそう難しいことではない。
Human か Orc なら要所にタワーを建てておく。近付いた敵ユニットを殺せる。
Goblin Laboratory の Goblin Zeppelin もいいし、Reveal もよい。
Wind Rider, Sentry Ward, Far Sight。
Flying Machine, Gryphon Rider, Arcane Tower の Reveal, Mortar Team の Flare。
Gargoyle, Shade。
ぐるぐる好きなところを観察。Shift 押しながら移動先指定の技を使え。
Invisibility はうざいので各々の対抗手段で。
そこら辺の建物にはタワーを建てといて、Invisibility 対策もしておく。敵に使わせんな。