(2002/8/28更新)

HOME
子連れ体験記子連れマメ知識ごあいさつ掲示板相談室投稿リンク集チャット

子連れ体験記top>>パラオ沖縄・石垣島モルディブ・バンドスセブ沖縄・宮古島沖縄・伊江島沖縄・石垣島★2nd2/4モルディブ・バンドス★2nd和歌山・南紀大島top


ダイビングログ詳細は、こちら (^。^)/

 ☆ 2日目(H14.3.21) ☆

 朝食も大盛り 
2日目...この日は朝からとってもいいお天気。
ダイビングのピックアップ予定は9:30だったので、だいぶゆっくりですが、6:00過ぎには目覚めました。

あさどやさんのお部屋の構造は、建物の外周に廊下があり、その内側がお部屋になっているので、部屋に窓はありません。(窓のあるお部屋もあるかもしれませんが...)
もちろん部屋にはエアコンがありますが、子供たちの寝相の悪さと寝冷えを考えると、つけたまま寝るという訳にはいかないので、夜中は少々暑かったです。
ちなみにエアコンは、コインボックスもなく無料。 テレビももちろん無料です。
朝食@2日目 またその他、廊下には公衆電話やウォータークーラーがあり、またゲスト専用の冷蔵庫が置いてあって、”自由に使っていいですよ”とのことでした。
 #but、冷蔵庫の冷蔵室が壊れていたようで全く冷えず、冷凍室のみ、なんとか利用できました。(;^^A アセアセ

朝食は、前日に希望の時間を聞かれたので、8:00過ぎ頃にお願いしていました。
夕食は外へ行っての食事でしたが、朝食の方は、この宿の中で、お部屋に運んできてくれます。
それがまたまた朝からこのような超大盛り(写真右)。
この日の朝食のメニューは、目玉焼き、ウインナー+天ぷら+焼き鮭+生野菜、ブロッコリーのサラダ、冷奴、納豆、のり、梅干、ごはん、お味噌汁...で、もちろん子供達にも同じ内容で、これが4人分運ばれてきました。
<とにかく食べきれませ〜ん(+。+)(写真をクリックすると拡大画像が見られます)

食事を終えて、ピックアップの時間まではゆっくりです。
部屋でテレビを見たり、子供達は民宿の子供達(小学生のお姉ちゃん達)に遊んでもらったりしていました。
ダイビングの方は、前日までの予定では、この日からのゲストの要望も聞いた上で、マンタスクランブルねらいになるかとのこと。
そうなった場合は、多少距離もあるので、天候によっては陸でシッターさんに預けることも考えており、念のため、可能かどうか確認してもらえるよう前日にお願いしておきました。

 ダイビング★2日目 
シーフレンズ 9:35 お迎えの車が来て、みんなでDSへ向かいます。
この日のダイビングは、我が家の他に、この日からのゲスト:4名が一緒でした。
ポイントの方は、お天気も海況もいいし、当初の予定通り、川平方面:マンタスクランブルへ向かうとのこと。
...でシッターの方ですが、この日は祝日であったため、認可の保育園の方は休園日のため不可。
マザーズさんの方もこの日は対応できないとのことで、結局連れて行くことになりました。

石垣港を10:20頃に出航。
この日のシッターさんは、男性スタッフの石平さんでした。
心配していたボートの移動は、距離・時間は前日に比べると少し長くはなったもののの特に問題はなく、いいお天気でもあったので、結果として、一緒に連れて行って正解でした。
SAKIぼんはといえば、すっかり慣れてしまい、2Fの部分にのぼっては警笛を鳴らしたりして、すっかり船長さん気分でした。

ただ、特にHIROについては、ボートの上を歩き回るにあたり、四つん這いになったり、座り込んだりと特にズボンはすぐにビショ濡れ...
毎日、3〜4回は着替えさせました。(^。^;)フウ
夏の時期で、もう少し大きい子ならば、水着とTシャツなどでも十分だと思いますが、おむつの子供やそれ以外の季節の場合、合羽(レインコート)のズボンのようなものがあると便利かもしれません。<裏スキンのウエット地のパンツがBESTかなぁ...

この日は3ダイブで、午前中に1本、昼食を挟んで午後から2本でした。
ダイビングログの詳細(2日目)はこちらです。

昼食は、ボートの上で取ります。(ほか弁です)
いろいろな種類のお弁当を買ってくれているので、早い者勝ちで好きなものを取ります。
子供達の分も別途希望する場合は、事前に頼んで置けば、その分を含めて用意しておいてもらえます。
我が家はもともとお菓子族な子供達なので、今回は依頼せず、持参のお菓子・コンビニ調達のおにぎり・親の取り分けで十分でした。

SAKIぼんは一日中元気でしたが、HIROとYURIくんは帰路では眠ってしまいました。
3ダイブを終えて帰港したのはおよそ17:00。
一旦DSへ戻りましたが、みなさんがログ付けをしている間に、他のゲストより先に民宿へ送ってもらいました。

 アフターダイビング★2日目 
宿に戻るとすぐまたお風呂TIMEです。
この日は今回の滞在中で一番お天気がよく、服を脱いだら、すでにみんなクッキリと日焼けの跡がついていました。
お風呂から上がると、またすぐにお待ち兼ねの夕食です。

夕食@2日目 さてさて、昨日に続き、どんな夕食が待っているのか超お楽しみ。o(^ー^)o
19:20 この日は、前日よりも宿を出発するのが少し遅かったため、お店へ着くと、すでに料理がたくさん並べられていました。

一人前ずつのものもあれば、大皿盛りのものもあったりと、とにかく食べても食べてもなくなりませんでした。
この日のメニューは、ガーリックライス、ツナと野菜のスパゲッティ、魚の甘酢あんかけ、煮豚+卵の料理、モズク酢、茶碗蒸し...でした。(写真をクリックすると拡大画像が見られます)

宿へ戻り、またこの日も食後の運動がてら?コインランドリーへ行きました。
この日は、子供達も行きたがったので、上の2人だけ一緒に連れて行きました。
前回の伊江島でもそうでしたが、我が家にはない乾燥機がめずらしいらしく、洗濯〜乾燥まで1時間近くの時間ですが、飽きもせずに待っていました。
コインランドリーは、民宿からDSを越えて2〜3分歩いたところにあります。
そのすぐ横にはHOTSPAR@コンビニがあるのですが、結局そこでお菓子やら飲み物やらを買わされるハメになりました...(笑)

お部屋にて お部屋にて お部屋の様子

 ☆ 3日目(H14.3.22) ☆ 

 朝★3日目 
この日の天気予報は下り坂で、風が強くなるとか...(-。-;)
昨日までの日差しは弱まり、朝からどんよりとした感じでした。
念のため、子供達用のカッパ(雨具)も持参することにします。

この日の朝食も8:00過ぎ。
この日以降は、となりのお部屋が空いているとのことで、毎日そこに朝食を準備してくれました。
前日の大盛りに対して、特に子供達は、朝食はほとんど手付かずであまりにも申し訳ないので、”子供の分は少なめ+全部で3人分で構わないので...”とお願いしておきました。
子供の分は、多少減らして小さいお膳に替えてくれたものの、普通の朝食に比べればまだまだ大盛り。
またまた全然食べきれませんでした...(;´▽`A``(この日の朝食の写真は撮り忘れました...)

後々、DSの栃木さんに聞いた話によると、こちらの地域では、相手が残すほどたくさんおもてなしするのが礼儀であって、全然残してもいいものだとか...
逆に万が一全部食べてしまったら、その次の日からは、さらにたくさんの量がでてくるそうです。
 #食の豊かな沖縄らしい話しですが、どうももったいながりの私としては、残しづらいというか...(;^^A アセアセ

 ダイビング★3日目 
この日はゲストも多かったせいか、ピックアップの時間が少し遅れ気味。
民宿の前の道路で遊んで待っている間、3人ともチョロチョロ走り回ったり、突然転んだりとほんとに目が離せません。
9:45 ようやく車が来てDSへ向かいました。

連休の合間の土曜日ということもあり、ゲストの数は今回の滞在期間中で一番多く、我が家の他に12名のゲストがいました。
船の上も前日までに比べて大賑わいです。
その中には5ヶ月の赤ちゃん連れのご夫婦もおられ、その赤ちゃんはマザーズさんへ預けてのダイビングでした。

ボートにて@3日目 ボートにて@3日目 ボートにて@3日目 ボートにて@3日目

出航は前日と同様10:20頃。 この日のポイントは竹富島方面でした。
お天気も下り坂であったことと、この日は我が家以外には3ダイブのリクエストがなかったとのことで、結局2ダイブで終わりました。(;_;)
その分戻り時間も早く、16:00過ぎにはDSへ帰って来ました。
ダイビングログの詳細(3日目)はこちらです。

時間が早かったこともあり、この日は少しゆっくりしてDSでログ付けをしました。
SHOPの中にはオーナーの砂川さんが撮られた写真やフォトコン入賞の賞状をはじめ、ゲストとのスナップ写真やいろいろな貝殻、海や魚にちなんだ置物など、子供達にとって興味をひくものがたくさんあります。
”これなぁに?”からはじまって...その中のひとつ、イルカの振り子になっているオブジェを床に落としてしまい、いきなり壊してしまいました。(X_X)
翌日行った時には直してくれていましたが、本当に油断がなりません...<すみません(^人^)

 アフターダイビング★3日目 
民宿へ送ってもらい、またすぐにお風呂を済ませて、この日は食事まで多少ゆっくりできました。
19:00過ぎには再び宿を出て、またまた夕食へ。<なんだか、毎日食べてばっかり...ヾ(@゚▽゚@)ノ
夕食の方も、毎日たくさん残して申し訳ないので”減らしてください”とお願いしておきましたが、一向に減る様子もなく...

この日のメニューは、お刺身盛り合わせ、もずく酢、焼きそば、野菜の炒め物、照り焼きチキン、グルクンの煮付け、沖縄そば、ごはん、海草のお味噌汁...でした。(写真をクリックすると拡大画像が見られます)

夕食@3日目 夕食@3日目 夕食@3日目 夕食@3日目


石垣島旅行記☆出発まで〜1日目へ  石垣島旅行記☆2〜3日目  石垣島旅行記☆4〜5日目へ  


 掲示板に書き込む 何でも相談室  メールはこちら 自分の体験記を投稿する

このページのtopへ HOME