★第十二章〜九州再上陸〜★

【1】九州に上陸、新潟は近いぞ!!!
 どこだかわからないけど、どこかでキャンプ...。
 鹿児島に上陸し、西表島で知り合った熊本大の学生のアパートに向かっていたような気がする。その途中での朝飯を作っている様子。コメ・ランプ・コンロ・ラジオ・洗剤など見え、生活水準の高さが見て取れる。
【2】熊本大学の学生と、アパートの前で。
 泊めてもらったのか、その後どうしているのか見当もつかない。入園券を見ると、6月4日に熊本城を見学しているらしい。
【3】水前寺公園から高千穂渓谷へ
 高千穂渓谷は、北海道の幸福駅〜襟裳岬と一緒に走った鈴木さんから、車で案内をしてもらった。
【4】阿蘇山 (6月6日)
 加工が見えてきてからが、偉くきつい登りだったのをおぼえている。この頃から、このようにほとんど裸で走っていた。
【5】長崎
 市内を走っていたら、観光バスがすぐ隣を並んできてドアが開いた。走るバスの中からガイドさんが缶コーヒーを差し出し「がんばってね〜」と言ってくれた。良い事がありそうな気がしたが、この日も平和の像の前で眠った。
 高校の修学旅行で訪れたグラバー邸。今回は私一人で浮いたような気がした。
【6】島原温泉
 長崎から島原付近は坂が多かったのを覚えている。
【7】
 平戸市で一泊している。しかし、どこで泊まったか定かでない。