コスト:なし、必要:なし、対象:範囲内の Peasant
範囲内の Peasant を呼んできて Militia に変える。
範囲はとっても広くて、Town Hall を中心に上下左右それぞれ一画面半近くにまで及ぶ。
コスト:なし、必要:なし、対象:範囲内の Militia
範囲内の Militia を呼んできて Peasant に戻す。そんで仕事に就かせる。
必ずしも Militia 化する前に従事してた仕事に戻るわけじゃないような気がする。戻った瞬間極近くに木があれば元々は何もしてなくても木を切り始めるとか。
コスト | 必要 | 対象 | |
---|---|---|---|
Improved | 100g, 60sec | Keep | Peasant |
Advaned | 200g, 75sec | Castle |
Peasant が一度に持てる木の量が増える。一段目では+5で15まで、二段目ではさらに+5で20まで。木から貯蔵場所まで往復する頻度が減るので木こりやすくなる。
コスト | 必要 | 対象 | |
---|---|---|---|
Improved | 100g, 100w, 60sec | - | 建物 |
Advanced | 150g, 150w, 75sec | Keep | |
Imbued | 200g, 200w, 90sec | Castle |
建物のHPと Armor を上げる。一段毎にHPをもともとの20%増、Armor を+1する。Farm ならもとがHP500, Armor5 なので、500/600/700/800, 5/6/7/8 となる。
コスト:150g, 100w, 45sec、必要:なし、対象:Footman
Footman が Defend を使えるようになる。Stop Defend で戻る。
Defend mode では Attack Type が Pierce の攻撃のダメージを70%減らす(Magic には影響しない)。移動速度が30%落ちる。
コスト:150g, 100w, 40sec、必要:Workshop、対象:Rifleman
Rifleman の射程が40から60になる。
コスト:250g, 200w, 60sec、必要:Lumber Mill, Castle, Blacksmith、対象:Knight, Gryphon Rider
獣のHPが150増える。
コスト:100g, 60sec、必要:なし、対象:Scout Tower, Guard Tower, Cannon Tower
タワーが Detect Invisibility できるようになる。
コスト:150g, 100w, 60sec、必要:Castle、対象:Gyrocopter
Gyrocopter が地上攻撃できるようになる。
コスト:75g, 25w, 60sec、必要:Keep、対象:Mortar Team
Flare が使えるようになる。射程無限で地点を指定して、180の範囲を15秒間見えるようにする。Invisibility も見える。Mortar Team 1unit につき一回だけ使える。
コスト:200g, 150w, 60sec、必要:なし、対象:Gryphon Rider
攻撃が突き抜けになる。三人でも四人でも突き抜ける。突き抜け後はダメージが八掛け八掛け、となる。一人目が100%、二人目が80%、三人目が64%、四人目が51%とか。
コスト:75g, 25w, 60sec、必要:なし、対象:Peon, Grunt, Raider
敵の建物を殴ると金と木がもらえるようになる。
全部つぶすとその建物建てるコストの半分もらえるように、けずったHPに応じて resource もらえる。
コスト:なし、必要:なし、対象:Peon
近くの Peon を呼び寄せて Burrow にはめる。で、矢が撃てるようになる。四人まではめられて、大人数ほど攻撃速度が増す。
ちなみに、Peon で Orc Burrow を右クリックすると中にはまる。repair したい場合は R してクリック。
コスト:なし、必要:なし、対象:Peon
はまった Peon を外に出す。
コスト:200g, 50w, 60sec、必要:Fortress、対象:Grunt
Grunt のHPを700から800に上げる。攻撃力+3する。
コスト | 必要 | 対象 | |
---|---|---|---|
Spiked | 75g, 25w, 60sec | - | 建物 |
Improved | 150g, 75w, 75sec | Stronghold | |
Advaned | 225g, 125w, 90sec | Fortress |
建物にとげを付ける。Melee 攻撃をしたユニットは一撃につき 4, 10, 16ダメージくらう。
コスト:125g, 75w, 45sec、必要:War Mill、対象:Troll Headhunter, Troll Witch Doctor
HP回復速度を 0.25/sec から 1.5/sec に上げる。
回復速度いろいろは回復パン。
コスト:100g, 25w, 60sec、必要:なし、対象:Raider
敵ユニット一体を12(3)秒間移動できなくする。空ユニットにかました場合、こっちの地上 Melee ユニットでも殴れるようになる。Range 40 ってのはかなり短い。射程の比較は10月29日とか。
詠唱魔法を止めるのに使える。
コスト:なし、必要:なし、対象:敵一体
一人ぱっくんちょできる。おなかの中の子は 5dmg/sec で消化されてゆく。HPが全部なくなると死ぬ(そのときに経験値が入るらしい)。その合図にげっぷをする。消化しきる前に Kodo Beast が死ぬと中の子は出てくる。Creep を食べた場合アイテムは出てこない。無事食べ終われば次の餌が食べられる。おなかの中にいるユニットも視界を持ってる。
消化中に Polymorph くらうとおなか空っぽになるらしい。Spell Immunity でも食べられる。(仮)の Kodo Beast。
コスト:150g, 100w, 60sec、必要:Forress, War Mill、対象:Kodo Beast
太鼓の効果をダメージ+10%から+20%に上げる。太鼓のリズムも激しくなるとかならないとか。
コスト:150g, 100w, 60sec、必要:Fortress、対象:Wyvern
Wyvern の攻撃に毒が付く。毎秒8ダメージで25秒。全部では80ダメージ。状態は毒か毒でないかしかないので、10人で攻撃して10毒で毎秒80ダメージではない。Wyvern 一人が敵一人を担当した方が毒そのものの実質的な効果は高いことになる。10月30日。
コスト:200g, 150w, 60sec
25%の確率で範囲攻撃が炸裂する。近くの敵に60ダメージ、少し離れた子に30ダメージ。9月10日。
コスト:75g, 30sec、必要:なし、対象:Ghoul
死体を食べられるようになる。10/sec 回復。一つの死体は33秒で食べ終わる。つまりはお食事中に攻撃されても330以上のダメージを回復することは出来ない、と。食べかけた場合もその死体はもう使えない。
アイコンは歯槽膿漏だな。
コスト:100g, 50w, 30sec、必要:Graveyard, Halls of the Dead、対象:Crypt Fiend
空を飛ぶ敵を捕まえる技が使えるようになる。捕まると移動できなくなって地上の Melee 攻撃も当たる。対空専用で autocast 化な Ensnare 的なもの。ちなみに Crypt Fiend は空ユニットに攻撃できない。
コスト:150g, 75w, 45sec、必要:Black Citadel、対象:Gargoyle
石像になれる。像中は Spell Immunity、Armor +12、8/sec で回復。そして身動き不可。元に戻るまで最低でも30秒待たないといけない。
w w w . r e p l a y e r s . c o m において "Most useless upgrade" に輝く(2002-11-27現在)。
コスト:225g, 125w, 45sec、必要:Black Citadel、対象:Abomination, Meat Wagon
Abomination は Disease Cloud Aura を持つように、Meat Wagon は Disease Cloud 攻撃ができるようになる。毎秒1ダメージで120秒間。Undead は Disease Cloud をくらわない。1.03くらいから Sleep 中のユニットにはダメージを与えない(ので起きない)。
コスト:100g, 75w, 60sec、必要:なし、対象:Skeleton Warrior
Raise Dead で出てくる Skeleton Warrior が長生きできるようになる。40秒から55秒に。
コスト:Acolyte 一人、必要:なし、対象:Acolyte
Acolyte を壷に入れて Shade を作る。15秒で出てくる。
コスト:250g, 175w, 60sec、必要:なし、対象:Frost Wyrm
建物を止められるようになる。タワーの攻撃、粛々と行われてる生産活動の両方を止める。
ユニットに対する Frost Slow 効果はこれとは無関係。
コスト:なし、必要:なし、対象:Building
建物をつぶして、建てるのにかかるコストの半分戻ってくる。Upgrade された場合はその Upgrade 分の半分になる。HPが減ってると戻るものも目減りする。HP半分なら半分の半分、三分の一なら半分の三分の一戻る。
金が切れると Haunted Gold Mine は自動的に Unsummon される。
コスト:200g, 150w, 60sec、必要:Tree of Ages、対象:Ancient
Ancient 系の歩き速度が上がる。Armor 値が上がる。Ancient 系とは Tree of Life, Tree of Ages, Tree of Eternity, Ancient of War, Ancient of Lore, Ancient of Wind, Ancient Protector。Armor の上昇具合は、Ancient Protector が1から3。それ以外が2から7。
コスト:75g, 25w, 60sec、必要:なし、対象:Unit
夜の視界が昼間と同じになる。
コスト:100g, 75w, 45sec、必要:Tree of Ages、対象:Archer, Hipporyph Rider
射程を20増やす。Archer は50から70。Hipporyph Rider は45から65。
コスト:150g, 150w, 60sec、必要:Hunter's Hall, Tree of Eternity、対象:Archer, Hipporyph Rider
攻撃力を3増やす。
コスト:150g, 50w, 30sec、必要:Tree of Ages, Hunter's Hall、対象:Huntress
Sentinel が使えるようになる。
Sentinel は木にたからせる。放っておくといつまででも見張り続ける。Invisiblity を detect できる。
コスト:175g, 125w, 45sec、必要:Hunter's Hall, Tree of Eternity、対象:Huntress
bounce 攻撃が三段になる。三段目の攻撃力は二段目のさらに半分。
コスト:150g, 75w, 60sec、必要:Tree of Ages, Hunter's Hall、対象:Ballista
攻撃が Line 的になる。
手前の的を狙う方がよいぽい。なぜなら最初のターゲットに当たるまで矢はダメージを与えない、まず当たってから、突き抜けていってその後もダメージを与え続けるって感じだから。ダメージは80%、80%となる。Storm Hammers とおんなじ。
Splash Attack 能力がなくなるらしい。Warcraft3-JP の掲示板。
コスト:100g, 50w, 40sec、対象:Archer, Hippogryph
Archer と Hippogryph が合体できるようになる。でも、単純な対空攻撃力だけなら生 Hippogryph の方が高いのだよね。
Archer からは Mount Hippogryph、Hippogryph からは Pick up Archer。
コスト:200g, 150w, 60sec、必要:なし、対象:Chimaera
対建物攻撃力の高い Corrosive Breath が使えるようになる。
通常の電撃との違いは、以下のよう。
攻撃の仕方 | Attack Type | 単位時間当たりの攻撃力(対建物) | 射程 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
Lightning Breath | Pierce | 30(10.5) | 33.6(11.8) | 37.2(13.0) | 40.8(14.3) | 45 |
Corrosive Breath | Siege | (30) | (33.6) | (37.2) | (40.8) | 70 |
コスト:なし、必要:夜、対象:自分
Invisibility になれる。hide してる間は、動くとか攻撃するとか魔法使うとかオーラとか何も出来ない。Item の Cloak of Shadows でもおんなじことができる。
コスト:なし、必要:なし、対象:思うがまま
体当たりで範囲内の魔法効果を dispel する。ユニットのmanaを100削る。召還ユニットは225のダメージ。Wisp 自身は消える。
Area of Effect は多分30。Death and Decay とおんなじ。広い。そして空にも効くぽい。ただし自分のユニットのmanaも持ってかれるので注意。自分の召還ユニットにダメージを与えるまではしない。
いきなり違ってたぽい。Area of Effect 35だと。