-
9月29日(月)
10時からギタリストのHさん、県議のS氏らとFさんの問題で長岡警察署に出向く。副署長と会い彼の健康状態や今後の見通しなどを聞く。
-
9月30日(火)
たまっていた原稿やらメールやらの処理をする。Fさんの激励報告会の呼びかけ原稿を書き、案内の電話かけなどをする。
-
10月1日(水)
今朝早くに県議のS氏に電話をし、F問題で意見交換。その後弁護士のOさんの対応で保釈が決定したと聞き、やれやれと一安心。昼近くになって新潟マラソンの伴走者のTさんと1時間ほど走る。午後からは治療を挟んで原稿書き。
このホームページを編集してくれているボランティアのTさんが風邪を引いたとのこと。早く治してもらいたいのとホームページの更新も心配。
-
10月2日(木)
午前中仕事をし、夕方、s君と90分ほど走る。BSNテレビの映像担当のOさんからテレビ出演の依頼の電話あり。
-
10月3日(金)
新潟に住む妹のつれあいが死去。早速新潟に駆けつけてお参り。帰宅し、夕飯を取り夜7時から日越コミュニティセンターでの学区外通学許可制度の説明会に出席。その後、N君の車で中央公民館へ行き、F激励会に遅れて出席。30人程度が参加
-
10月4日(土)
長岡市民映画館を作る会のN君と新潟市のユニゾンプラザで開かれたバリアフリー映画祭に出かける。視覚障害者向けのアシストフォンを使った韓国映画「ラストプレゼント」だが、アシストフォンを利用した視覚障害者は30人。用意した器材は100台だそうだから少々予想外だったのかもしれない。映画そのものはなんと言うことの無いものだったが、新潟では初めての試みということでそれなりの意味は大きい。終了後、新潟市に住む義弟の通夜に妻らと合流して出席。9時半帰宅。
-
10月5日(日)
今朝は爽やかな朝を迎えたが、昨夜来の強い雨のため学区の運動会が中止になる。オパールとの散歩をすませ、新潟での葬儀に向かう。6時帰宅。
-
10月6日(月)
午前中仕事をし、昼食をとってからオパールとともに午後からの「戦没者慰霊祭」に出席。会場の厚生会館には300人程度の遺族の皆さんが参列。お坊さんの法要とともに鎮魂と平和を祈る。帰りはオパールとバスに乗り帰宅。明日からの視察の準備などをして7時半に県土木事務所主催の「県道歩道のバリアフリー工
事」の説明会に出席。大島公民館で開かれた会には15人程度が参加。私も挨拶の中でこれまでの経過を参加者に報告し、県土木に対してはバス停不均のバリアフリーを調査検討して欲しいと要望。3年前からの要望運動がようやく実現してうれしい。
-
10月7日(火)
朝6時半に三日間の東海方面への行政視察に出発。今日は7時近くの新幹線で三重県明和町の町立明和中の図書館民間委託を視察。宿泊は松阪市まで戻りシティーホテルに泊まる。(視察内容は別紙)
-
10月8日(水)
時間までホテルの部屋でパソコンに向かい書類整理。朝10時にホテルを出発。新幹線に乗り継ぎ、愛知県豊橋市へ。昨年完成したばかりの市営池上住宅を視察。
-
10月9日(木)
8時にホテルを出て新幹線で新富士駅へ。保健福祉センター富士市フィランセを視察。よく晴れ上がった秋空に富士山がボンヤリと浮かんでいた。昼食は駅前の食堂で名物のうな重を食べる。新幹線の中でパソコンで今回の行政視察の報告書をまとめる。5時過ぎに長岡駅に到着。委員長としての初めての視察で、無事に、そして楽しく有意義な視察ができてホッとしている。