http://www.an.wakwak.com/~fujita
E-mail fujita@an.wakwak.com

TOPブログ(2005年以降の内容は全てこちら!)

 

2003年7月7日 (月) 更新

藤田よしおの活動日誌 (2003年5月26日から6月30日まで)

(このコーナーでは藤田芳雄の議会や日常の暮らしなど、最近の主な活動を紹介しています。)

 
 
  • 5月26日(月)
     日中は仕事や原稿書きをし、夜、平和の森コンサート実行委員会に出席。

  • 5月28日(水)
     午前10時より与板の真島副議長をはじめ、石丸(馬越屋)、今村の3名の町議が市役所に見え、北谷理事と高橋室長をまじえ与板を中心とした合併問題について意見交換をする。
     午後からタクシーで北中に向かい、3年生85名の前で講演。疲れが溜まっていたのか、いまひとつ乗りが悪かった気がする。帰宅後、患者の治療方法について1名の訪問相談を受ける。

  • 5月30日(金)
     朝9時から議員控え室にてクラブ会議。市町村合併や議員の海外視察などについて論議。11時から第3会議室にて議員協議会。8市町村合併の現状について、森市長から説明を受ける。
     市役所の食堂でカレーを食べ帰宅。1時に迎えの車で塚山中学校へ講演に行く。2年生29名の皆さんと対話形式での講話だったが、2時間以上に及ぶ時間がアッという間に過ぎた。今日も30度を越す真夏日の中、緑に囲まれた校舎はクーラーが利いているかと思うほど涼しく、それに子供たちの挨拶が自然で、とても爽やかだった。講演の中で子供たちの質問、「藤田さんが好きな女性のタイプは?」と聞かれて私は思わず」もうすぐ結婚25周年を迎える妻のような人。」と応えてしまった。更に「何が良かったんですか?」と聞かれて私。「何にもしてくれなかったこと。」。事実だろうと思う。それが今の自分を作っているのだと、思わず苦笑いする。5時帰宅。6時半から自宅にて明日の祝勝会の打ち合わせをし、明日の結婚式のために東京から帰ってきた曜子と3人で近所の飲み屋に食事に出かける。おいしく食事をし、忙しかったが楽しく充実した一日。

  • 5月31日(土)
     午前中仕事をし、午後からパソコンに向かい原稿書き。夜は丸山さん、藤井 芳君らと共に鈴木さんの家に出かけ、平和の森コンサートのための「涙を希望に」の録音。

  • 6月1日(日)
     午前中、自宅にて今日の祝勝会の挨拶原稿や書類の整理などをする。あいにくの雨模様のなか、午後3時半より「藤田よしお プラスワンの会『明日につなぐ市政懇談会』」を厚生会館で開く。2時に集合し準備開始。2月に引き続いて2度目とあって手際も良い。堀参議院議員や佐藤県議、中島小国町議夫妻らも見え、130名の皆さんに参加していただく。太刀川後援会長が病気で欠席のなか来賓や笠原さんの挨拶が続き、私も選挙の慰労や市政への決意、新委員長としての思いや銀婚式などを話す。宴会では江陵会の太鼓の演奏や深田の伴奏で歌うなど私も大いにはしゃいでしまった。5時半終了後、十字路で打ち上げ。

  • 6月2日(月)
     9時半から「長岡市家庭児童相談センター」の開所式に委員長として出席。市長と共に看板開きをするなど、文教社会委員長としての初仕事になった。終了後、副委員長の竹島氏と議会事務局にて委員会運営にあたっての対策について打ち合わせをする。終了後、タクシーでオパールを自宅に降ろし、一人で早川さんの葬儀に向かう。あわただしい半日。午後は治療院の仕事。

  • 6月3日(火)
     しばらく前から少し調子の悪かったパソコンが突然故障し動かなくなった。書類整理にまったく手が出ない。
    夜、2期生議員の会「優友の会」の懇親会。

  • 6月4日(水)
     結婚25年の結婚記念日。夜、二人で歩いて近所のホテルの飲み屋で食事。つつましく、静かな記念日だった。

  • 6月6日(金)
     視覚障害者の家族で作るNTTオパールの会の集まりで、妻とオパールとで今日から三日間の予定で島根へ。

  • 6月12日(木)
     天皇陛下ご夫妻が来岡。

  • 6月13日(金)
     平和の森コンサート実行委員会。

  • 6月15日(日)
     午後からリリックホールにて「米百俵デー」が開催され、

  • 6月17日(火)
     民成りクラブの市町村合併の勉強会。終了後、懇親会。

  • 6月18日(水)
     昼休みにNTT長岡支店の長谷川支店長と社員の丸山さんが見え、窓口閉鎖の問題で相談。夕方から新産センターに在るケミコンアドバンスにて電機連合の市政懇談会。20名近くの方々が出席してくれ、市町村合併問題や少子高齢化問題などについて私の話の後、熱心な議論を交わす。

  • 6月20日(金)
     11時からの議会運営委員会の合間をぬって、佐藤スポーツ振興課長と意見交換をしたり、先日自宅に見えたNTTの長谷川支店長と各委員長との面談に立ち会う。夜、大島公民館にて市主催のごみ有料化の説明会があり、雨の降るなかを出席する。

  • 6月23日(月)
     平和の森プレコンサートで「深田よしひろフェニックスコンサート」をエスパニアンカフェで開く。60名近くが参加。

  • 6月24日(火)
     今日から6月定例会。

  • 6月25日(水)
     6月議会本会議。夜、彦にて常任委員長会議と懇談会。

  • 6月26日(木)
     夜、プラスワンの会事務局会議。

  • 6月27日(金)
     委員長としての初仕事になる文教社会委員会が開かれる。NHKのテレビカメラの他、何社かのメディアも。所管事項では学校給食や介護保険など多くの質問が出され、活発なやり取りがあり、全体で引き締まった良い委員会ができたと満足している。3時半頃までずっと緊張が続いたが、終わって快い疲労感だけが残った。気分良くオパールと自宅まで1時間の道のりを歩いて帰宅する。

  • 6月28日(土)
     昨日の常任委員会での模様が新潟日報や朝日、読売などに掲載されていた。特に日報の見出し、「市議会のバリアフリー 視覚障害者市議 委員長デビュー」はなかなかの出来だ。0時半から父の13回忌のため実家へ。おときを頂いてから長岡へ引き返し、少し遅れて県会議員の佐藤信幸さんの祝勝会に出席。委員長就任のニュースがテレビや新聞で取り上げられたのもあって、私の挨拶の時にはかなりの拍手をもらう。

  • 6月29日(日)
     小雨模様のなか、午前中、自宅にてパソコンで書類整理。午後からは身障連の運動会の打ち上げに出席。夕方、1週間ぶりに佐藤君とマラソン。お酒が入っていたわりに極めて調子が良い。

  • 6月30日(月)
     6月議会 産業環境委員会に傍聴。午後から庶務課長に会い、1時間ほど住民投票条例についてのレクチャーを受ける。


 
 

今までの活動日誌

2002年 6月2日 7月1日 7月8日 7月15日 7月22日 7月31日 8月9日 8月18日 8月28日 9月16日 9月30日 10月24日 11月1日 11月6日 11月16日 11月22日 12月20日

2003年 1月9日 1月21日 1月29日 2月5日 2月13日 3月8日 3月15日 3月22日 3月30日 4月5日・選挙版 5月5日 5月19日 

 
 △前のページへ戻る