0歳教育関係へ

役立てたいURL

赤ちゃんのために役立つURLはないか。
折々に見つけたURLを集めてきた。
URLを足場にお気に入りに登録しながら、
赤ちゃんの未来を目指して活躍したいもの。


§1 「世界子育てネット・SweetHeart」

始めて目に止まったのがこのURLだった。森総理大臣はIT革命の推進を太鼓を鳴らして強調したが、不況とはいえ日本のITは遅々として進んでいない。
SweetHeartに接して、まだお若いようなのによくまあHPをまとめ上げたものかと感心しました。
いろいろと利用して自分の求めるものを探してください。
URLは次の通り。
  http://www.sweetnet.com/<SweetHeat>

§2 「カンガルーケア」と「アタッチメント・ペアレンティング」

是非ともこの方法を取り入れたい。
   http://www.sweetnet.com/side.htm#a<カンガルーケア>

「カンガルーケア」のホームページ。
   http://www.mcfh.net/expertsears.htm<シアーズ博士の躾>

《カンガルー式子育て》については、私の【私製本「0歳教育」@〜K】を是非見てください。
   http://www.ai.wakwak.com/~yoshimo/moto.21.html<誕生と乳児・その2>

§3 「その他」

一つ一つコメントをつけていけばよいのですが、直接ジャンプしていただき参考にしてください。

@ しちだ・教育研究所
   http://www.shichida.co.jp/

A ビッテ式「家庭保育園」
   http://www.kateihoikuen.co.jp/info/info01.htm

B 子育て環境学

このホームページには次のようなコメントがついています。
「小中学級崩壊が44%に達し全国で拡大の傾向にある」と報道されている。このことは世代が進めばやがては必然的に社会崩壊へと移行するものと考えるべきである。従って、不況、高齢化等の諸問題よりも深刻な社会問題である。文部大臣が気まぐれに学校をうろついたぐらいで解決するような簡単なものではない。社会全体で真剣に取り組むべきと考え、危機感を持ってこのホームページを開設することにする。」
   http://www2.snowman.ne.jp/~tb-ryo/index2.html

C くままのドーマン法を楽しもう!
   http://www.geocities.jp/yankeeknight_kuuga/index.html

D ハートフルコミュニケーション
   http://www.ys-comm.co.jp/ys-comm/index.html

E 『新・0歳からの教育』 「ニューズウィーク日本版」Special Edition
  検索で「新・0歳からの教育」と入力し単行本を入手することを薦めます。

F 「早期教育」リンク集
   http://allabout.co.jp/children/infanteducation/subject/msub_souki.htm


G 366日の昔話
この中には「きょうの日本昔話」「きょうの世界昔話」「きょうのイソップ童話」「きょうの日本民話」「きょうの江戸小話」「小学生童話」「世界の国旗・国歌」「世界遺産と国宝」などへジャンプすることができます。
とても参考になりますから、よいものは「お気に入り」へ登録しておくと便利です。
   http://hukumusume.com/douwa/index.html

まだこのほかに、参考になるサイトがあると思います。よさそうなものがありましたら追加してまいります。

§4 「Spark of Intelligence」

「0歳教育」の目次の中で【胎児はみんな天才だ@〜B】として、スセディックさんの考え方を紹介した。その後「日本潜在脳開発事業団」監修のURLが見つかったので、ここに紹介しておく。
ことに次のURLをクリックし、利用者の声を掲載している「やっぱり胎児は天才だ」という単行本を購入して参考に読むとよい。

  http://www.landcom.co.jp/spark/index.html

§5 「ドーマン研究所」

  http://www.doman.co.jp/

「ドーマンメソッド」については既に【ドーマンメソッド@〜F】で取り上げている。
このURLは、ドーマン研究所の日本での業務活動を紹介しているページで、承知していることがよい。

§6 「赤ちゃんの秘密」

  https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86



戻る