としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2020/12翌月
前年

  今月のこよみ


2020年12月
S  M  T  W  T  F  S
      01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31       


 
Home

【年末〆作業】
さらっと雪が5cmくらい積もった。SGIさんからお歳暮をいただいた。原信へ買い物に。午後は風呂場と脱衣場の掃除。脱衣場はしばらくやらなかったので汚かった。夕刻から家計簿の〆作業。月末、年末の〆作業に加え終活時代も。計算が合わない箇所あり。昼飯はおじや、夕飯はタコの刺身。今日は疲れた。風呂に入って寝る。
2020年12月31日 19:56:24
【今年もあと1日】
朝から台所の整理。かなりすっきりした。11時ころから河川公園。帰路AEON.。午後は居間の掃除、ついでにトイレも。ケルヒャーを使うと拭き掃除が早い。あとは風呂場を残すのみ。明日風呂に入る前にやるつもり。第四、忘れずに記帳した。ご無沙汰していたPWの取りまとめ。今回は金融機関のみのものも作った。TVさっぱり面白いのがない。昼飯はジャムトースト、夕飯はカツオのたたき。外は雪、白くなってきた。
2020年12月30日 18:34:52
【プチ小春日和】
朝からお日様も出て今頃としては暖かい。10月中旬?10時過ぎから河川公園。今日は燃えるゴミ出し。たまっていた百円ライターをやっと捨てた。1階居間と廊下掃除。台所はケルヒャーが到着したときにやったので、省略。前からやろうと思っていた台所のSONYのデスクトップのSSD化をした。2FのSSDを転用したので結構手がかかった。イーサネットからWifiに変えたがそれほど遅くはならなかった。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はアジフライ。日経、700円以上の上げ、オイオイ・・・
2020年12月29日 21:51:17
【年末モード】
10時ころから雑紙を出しにAEONへ。張り紙では明日から休みと書いてあったが今日は臨時休業。今日を逃すと来年4日以降になるのでポイントなしで置いてきた。労金に端数を預金。700円くらい。お釣りの出ないWAONでの支払いが主になったので今までの半分くらいになった。二階の掃除。ケルヒャーも使った。昼飯はジャムトースト、夕飯は筋子。
2020年12月28日 18:26:20
【PC弄りほぼ完了】
k昨日hpb19をインストールをして試してみたが、参考書もよく見ないでやるものだからうまくいかなかったし、入力カーソルがずれる不具合がまた出ている。結果hpb14に戻すことにした。今度は初期設定から転送までよく見てやったらうまくいった。hpb19は折を見て売却するか。サウンドバー到着。関東発なので1日で到着するので助かる。早速設置した。高音部が出て、小さい音でもはっきりと聞こえるようになった。細かい作業もほぼ終わったので明日からは年末モードに入る。昼飯はカレーラーメン、夕食はおでん。
2020年12月27日 14:27:24
【続開移行作業】
6時ころから起きてPC弄り。また我慢できなくサウンドバーを注文してしまった。11時ころから河川公園。種側下流には死んだサケがゴロゴロ。午後はもっぱらPC弄り。横幅が320ドット広いのは効率が上がる。hpbと家計簿のデーターは移したので本日から新PCで入力。昼飯はジャムトースト、夕飯は筋子。1日座っていたので腰が痛い。
2020年12月26日 19:53:59

【なんとか・・・】
昨日寝たのは3時頃だったので起きたのは7時近く。早速PC弄り。OS入りSSDの再利用、何かの拍子に完成。どうも説明が分かりにくいのと間違っている場合があるためだ。いくつかのサイトをまわってやっとできた。あとはソフトとデーターの移行だが必要最低限にしないと肥満?するばかりだ。11時ころから河川公園。昼飯はジャムトースト&ハム、夕飯はおでん。
2020年12月25日 金曜日 19:16:45
【大苦戦】
10時過ぎから河川公園。比較的暖かかった。帰路AEONで買い物。注文していたPCなどがすべて到着。早速弄る。故障が治ったPCのSSD交換は何とか出来たが、クローンソフトのバージョンが問題だったようだ。新しいPCのメモリー増設は問題なし。問題は取り外したSSDの再利用だ。OSの入っていたSSDの初期化が手古摺り朝になってもまだ完了しない。なんか他の方法があるか検討。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は筋子。昨夜嫌になって寝てしまったので翌朝記帳。とんだサイレントナイトだった。
2,020年12月24日 木曜日分 2020年12月25日 金曜日 7:24:19記帳。

【治った!? 乀(^o^)/】
昨夜遅く思いついて起動しなかったPCのDRAMを1枚づつ抜き差ししてテストしていたら、あら不思議治ってしまった。接触不良だったか?? 新しいPCはメイン機に仕立てて使うつもり。10時半ころから原信。時々日差しが出て気持ちが良い。午後はPC弄り。SSDとマウント、DRAMを注文した。昼飯はおじや、夕飯は今日もアジフライ。
2020年12月23日 水曜日 18:37:46
【年賀状差出】
10時半過ぎから河川公園。胸も苦しくならなかった。暖かいせいか?郵便局に年賀状を出しに行った。「村上市内と「その他の地域」に分けて出した。ヤフオクでCore-i7のPCを購入した。思ったより安かった。故障したPCのほうはCR2032を交換したがやはりダメだった。昼飯はジャムトースト、夕飯はアジフライ。
2020年12月22日 火曜日 19:18:45
【年賀状完成】
10時過ぎから河川公園。かなり雪は解けて歩きやすいがスライドする人なし。喪中欠礼の様子を見ていたが年賀状のあて名書きをした。今年は21枚。昼飯はカレーラーメン、夕飯は目玉焼き。今日はN@の調子は良かった。
2020年12月21日 月曜日 18:21:49
【緊急事態】
朝起きたらPCが起動しない。BIOSがおかしく富士通のロゴも出てこない。TVに接続していた以前のPCに交換。幸いSSDは大丈夫だったので家計簿やHPBのデーターを移行した。ついでにTVに接続するPCもChromeにした。今までのPCはもう少し調査しダメなら部品を取って廃棄するつもり。今日はウオーキングどころでなかった。昼飯はジャムトースト、夕飯はチキンカツ。
2020年12月20日 日曜日 21:15:19
【試用】
10時半ころから原信。昨日融けた雪が凍り付いて歩きにくい。ケルヒャーいろいろ使ってみた。油がこびりついたものはまあまあ、カーペットは全然ダメ、カビがしみ込んだのもだめだ。それでも台所の床はきれいになった。敷き毛布を使い始めた。昼飯はジャムトースト、夕飯はめばちマグロの刺身。
2020年12月19日 土曜日 18:30:06
【ケルヒャー】
10時ころから河川公園。今日は風が弱く歩きやすかった。2時ころからきらやか銀行2名来所。マスク付きで1時間くらい話した。ケルヒャースチームクリーナー到着。フロア用のヘッドが2個、使い分けの仕方わからず。早速試したがTVのデモみたいに綺麗にはならない。昼飯はジャムトースト、夕飯はめばちマグロの刺身。
2020年12月18日 金曜日 19:17:37
【雪かき】
朝5cmくらい積もった。早速雪かき。10時ころから原信へ。久しぶりの雪で歩きにくい。県境では大雪で高速がストップ。災害派遣を要望されたようだ。そのせいで荷物が着かなかったのかも。昼飯は安倍川餅、夕飯は筋子。東京では822人。
2020年12月17日 木曜日 18:09:28
【スチームクリーナー】
今朝も吹雪気味。TVのジャパネットを見て突然スチームクリーナーが欲しくなりメルカリに注文。10時過ぎから河川公園。流石にスライドする人なし。帰路AEONによる。昼飯はジャムトースト、夕飯は筋子。今日も東京は最高を確認。
2020年12月16日 水曜日 17:25:03
【冬・じゃ】
朝から小吹雪。外はうっすらと白い。なんかウオーキングの意欲が減退。10時過ぎからキムラ薬局。風が強く寒い。GoToトラベル、28日から一時停止決定。遅すぎる気もするが・・・昼飯はジャムトースト、夕飯は筋子。現在の外気温-0.2℃。一気に冬になった。
2020年12月15日 火曜日 17:29:54
【新・村上病院受診】
10時ころから河川公園に向かったが、霙交じりの強風で途中で引き返した。2時前から村上病院。受付が診察券で1回、窓口で事前、事後の2回と煩雑。診察は1時間強待ち、支払いも30分くらい待って終了は4時過ぎになった。支払いは機械となった。全体的にシステムがこなれていない印象だった。外は暗くなっていたので投薬は明日にした。昼飯はジャムトースト、夕飯はカジキマグロの刺身。いよいよ明日からは雪か?
2020年12月14日 月曜日 18:11:49
【サ行がきつい】
10時ころから河川公園。やはりお城山よりは単調だ。胸は苦しくならないが。今日はAEON、原信、なんじゃ村で買い物をした。帰路村上病院の駐車場を見たがガラガラだった。久しぶりにWMPを聞いたがサ行がきついような気がする。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は目玉焼き。「麒麟がくる」を見て寝る。
2020年12月13日 日曜日 17:26:53
【定例受診日】
今日は受診日なので7時ころから河川公園。ウライは今日は完全に撤去されていた。10時ころから肴町病院。HbA1cが6.7%と2年ぶりに6%台に下がった。今回限りでなければいいが。昼飯はジャムトースト、夕飯は抜いた。
2020年12月12日 土曜日 18:16:32
【昼風呂】
10時ころから河川公園。双眼鏡を持って行った。うらい半分撤去されていた。丁度帰宅したころから雨が降ってきた。原信へ買い物に。帰路病院の駐車場を見たが昼の時間帯のせいか空きがあった。2時ころから昼風呂に入った。昼飯はジャムトースト、夕飯は筋子。
2020年12月11日 金曜日 17:17:48
【やってもうた】
9時半ころから河川公園。もう朝日連峰は真っ白だ。ウライの取り外し作業が始まっていた。帰宅してからAEONに買い物に行った。おでんを温めていたのを忘れて大根が黒焦げに。それでも空焚き防止が効いて自動的に消火されてなんとか鍋は大丈夫だった。昼飯はピーナッツサンド、夕飯はハムエッグ。
2020年12月10日 木曜日 19:13:10
【今日もハーフで】
10時ころから河川公園。ハーフで回ったが種川に鮭が泳いでいた。帰路原信へ。ついでになんじゃ村でコピー紙を買った。スノトレ到着。サイズも小さめで外れだったみたい。HCROさんからお歳暮のお礼の電話。思ったより早く着いた。昼飯は焼きハムサンド、夕飯はハンバーグ。
2020年12月9日 水曜日 16:57:57
【年賀状印刷】
9時過ぎから河川公園、塩町、労金経由AEON。アジフライ他購入。おでん大根、卵の仕込み。こんにゃく買うの忘れた。午後はやらねばと思っていた年賀状の印刷。通信面の印刷完了。宛名面は喪中欠礼を見て20日前後にする予定。昼飯はジャムトースト、夕飯はカジキマグロの刺身。
2020年12月8日 火曜日 17:40:30
【雑用】
9時ころから河川公園。うらいで鮭をあげていた。以前からやろうと思っていた耕運機の清掃、冬じまいをやった。AEONに新聞紙を持って行った。7.9kgだった。とりだめていたビデオを全部見た。昼飯はラーメン、夕飯は辛子明太子。
2020年12月7日 月曜日 17:03:11
【新旧村病】
10時半ころから原信へ。途中新村上病院を回る。流石日曜日なので駐車場はがらスキだった。帰路旧村上病院へ。こちらの駐車場も同様。昼飯はおじや、夕飯はイカの塩辛。「麒麟がくる」を見て寝る。
2020年12月6日 日曜日 17:53:51
【クラブ忘年会】
10時ころからお城山。珍しく登り10段目付近でKNOさんとOTYさん、AOYMさんとスライド。遠くの山は白くなっている。昼飯はジャムトースト。今日は4時半ころからクラブ忘年会なので早めに記帳した。
2020年12月5日 土曜日 15:57:09
【新村上病院】
9時半過ぎから七湊の踏切経由村上病院見学、原信で買い物。道路はおおむね完成していた。駐車場はゲートなしで満員状態。小さい気がする。マスクを持って行かなかったので中はまた後日。昼風呂、窓の掃除もした。昼飯はジャムトースト、夕飯は納豆。
2020年12月4日 金曜日 16:57:15
【Wi-Fiのせいだったかな?】
9時過ぎから河川公園経由AEON。雨がぱらついたがなんとか濡れないで済んだ。今日もwifi具合が良くないので、auのルーターに内蔵されているwifiに切り替えた。aiboやスマートスピーカーの動作が安定するようになった。心なしか有線も早くなったような気もする。沢庵試しに出してみたがもう少しだ。昼飯はジャムトースト、夕飯は辛子明太子。
2020年12月3日 木曜日 18:49:15
【微調整】
wifi朝から調子が悪い。最近登っていると胸が苦しくなることが多いので、お城山は少し調整しようと思う。9時半過ぎからダイソー、ムサシ、ハードオフなど。ビラが入っていた「業務スーパー」にも寄ってみたがかなり混んでいた。かなり安いがずっと続けられるか疑問。12時半頃帰宅。昼飯はトーストとコロッケ、夕飯はお茶漬け。
2020年12月2日 水曜日 17:27:30
【しわすじゃ】
9時半過ぎからお城山。雨で車で行った。だんだんつらくなる。帰路原信へ。98円レタスGet!月末〆作業。収支好転したが???!?昼飯はジャムトースト、夕飯は卵かけごはん+アジフライ。今月の仕事はお歳暮、年賀状、大掃除。
2020年12月1日 火曜日 17:13:24