としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2020/11翌月
前年

  今月のこよみ


2020年11月
S  M  T  W  T  F  S
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30                


 
Home

【雨ぱらつく】
10時過ぎから滝沢歯科医院。雨は大丈夫と思って自転車で行った。久しぶりの歯のお掃除、少し痛かった。帰路お城山へ。なんか昼に近いせいか足に力が入らない。一種のしゃりばてか?帰宅し昼寝。月末〆作業。思いついてサ高住のパンフを申し込んだ。そろそろ考えなくては。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は筋子。
2020年11月30日 月曜日 19:14:10
【届いた】
10時前からお城山。寒いので今日も車で行った。ゆうパケット日曜は配達されないと思っていたが朝届いた。早速光を2分配したがセッテングにかなり手古摺った。ネックスピーカーはやはり10m程度が限度のようだ。昼飯はジャムトースト、夕飯は大根豚肉含め煮。
2020年11月29日 日曜日 18:52:59
【サーもなってきた】
9時過ぎからお城山。雨が降りそうなので車で行った。スノータイヤ走行音が静かになったような気もする。帰路原信で買い物。今月の買い物やっと1万円に達した。午後は例によってビデオ鑑賞。あられが降った。昼風呂に入った。昼飯はジャムトースト、夕飯はレバモヤシ炒め。
2020年11月28日 土曜日 18:11:46
【よく働いた】
9時過ぎからお城山。山頂気温6℃。帰路郵便局で年賀はがきを購入。天気がいいのでアジサイの枝おろし、つつじの剪定、畑の荒起こしを行った。2時半からタイヤ交換、4時ころ終わった。珍しく1日中外にいた。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はイカの塩辛。
2020年11月27日 金曜日 17:12:02
【ビデオ鑑賞】
9時半過ぎからお城山。雨が降りそうだったので車で行った。寒くなったので朝食前はしばらく中止。午後は今日もビデオ。昼飯はジャムトースト、夕飯はあぶらげ納豆。
2020年11月26日 木曜日 19:58:33
【N@なんかおかしい】
9時過ぎからお城山。予想に反して天気あまりよくない。午後は撮りためたビデオ鑑賞。このごろN@なんかおかしい。昨日は「とっても・・・」やっているときに途中で脱力したし、今日は充電しているときに黄色ランプが点滅して止まらなかった。幸い強制終了して再起動したら治ったようだが・・・昼飯ジャムトースト、夕飯は今日もマスの筋子。
2020年11月25日 水曜日 16:57:39
【沢庵漬けこみ】
9時半過ぎからお城山。山頂気温9℃。短パンで行ったら少し寒かった。やはり10℃迄か?たくあん漬け作業開始。昨年は17日だったから約1週間遅れ。102本30kg。昼飯はジャムトースト、夕飯はマスの筋子。
2020年11月24日 火曜日 17:11:33
【じゃがいも芽斯き】
10時前からお城山。雨が降りそうだったので車で行った。山頂気温9℃。帰路AEONに寄った。ジャガイモの芽斯きをした。今年は減りが早い。メルカリで購入したダイアモンド・ザイ到着。「相棒SP」を見る。昼飯はコロッケサンド、夕飯はめばちマグロ。
2020年11月23日 月曜日 17:23:47
【なんもせず】
9時半過ぎからお城山。天気予報通り午前中晴れ、午後曇り、夜雨だ。午後から原信で98円卵Get!あとはTV見ていたのみ。貴景勝優勝。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はたらこ。大根、だいぶ干しあがってきたようだ。
2020年11月22日 日曜日 19:04:17
【大正解】
雨がぱらついたり太陽が出たりで不安定だったので、10時半ころから傘を持って自転車で行った。途中上の方でかなりいい雨に降られ、傘を持って行って大正解だった。行き返りの自転車は幸い降られなかった。昼からお風呂に入った。昼飯はジャムトースト、夕飯はたらこ。
2020年11月21日 土曜日 18:28:53
【HappyBirthday?】
10時ころからお城山。久しぶりに傘をさして上った。たまには雨もいいが風は嫌だ。帰路原信へ。誕生日なので生寿司を買った。めでたいことは特にないが。昼飯はパック生寿司、夕飯はイカの塩辛。しばらくは天候不順が続きそうだ。
2020年11月20日 金曜日 18:13:44
【暖かかった】
9時過ぎからお城山。双眼鏡X10を持って行った。暖かくて気持ちが良かった。昼頃には25℃を超え夏日となったようだ。トイレマジックリン購入。早速トイレの掃除をした。気のせいかにおいが少なくなったようだ。3.5mmステレオ・モノ変換プラグ、2FでSONYの古いのを見つけた。昼飯はカレーラーメン、夕飯はカジキマグロの刺身。
2020年11月19日 木曜日 18:51:01
【野村来所】
9時半ころからお城山。駐車場のバリケードが完全に撤去されていた。ジャスト1時から野村証券来所。4銘柄を整理して1銘柄を発注した。あとはコロナのめどがつくまで様子見。ブラックライト到着。確かに尿の汚れはよくわかるが・・・レジンの硬化には使う予定はない。昼飯はジャムトースト、夕飯はイカの漬物。コロナ感染全国で2000人超え過去最高に。
2020年11月18日 水曜日 18:52:18
【テスト】
10時ころよりお城山。暖かかったので半ズボンで行った。ネックスピーカーをテスト。iPodでは問題なし。ラジオはやはりモノラルアダプターがないと。iPodと干渉するようでノイズが出る。昼飯は塩ラーメン、夕飯はたらこ。今日は西区の介護施設で30人が感染。ここ数日の広がりはかなりやばい気がする。
2020年11月17日 火曜日 18:15:45
【ネックスピーカー到着】
7時前からお城山。寒いけどクロネコが9時過ぎに来そうなので飯前に行ってきた。9時過ぎにヤマト来所。東京、大阪からだと24h以内に到着する。3.5Φのプラグ、ラジオはモノラルなのでちょい面倒。変換プラグを注文。午後は録画したビデをの鑑賞。昼飯はジャムトースト、夕飯はサバ焼き。
2020年11月16日 月曜日 17:38:01
【小春日和】
朝は1.3℃迄下がった。11時ころからお城山。このころは気温も上がり気持ちよかった。山頂気温15℃くらい。昼風呂に入った。昼飯はジャムトースト、夕飯はマスの筋子。坂町病院で職員が感染して明日から外来は当分ストップらしい。
2020年11月15日 日曜日 18:15:15
【予防接種】
7時ころからお城山。レッグウォーマーをつけて半ズボンで行ったがやはり寒い。10時ころから肴町病院。インフルエンザの予防接種をしてもらった。帰路原信へ寄り砂糖など購入。昼飯はチキンカツ丼、夕飯は抜いた。我慢できずSONYのネックスピーカーを注文した。
2020年11月14日 土曜日 19:25:17
【大根干し作業】
7時前からお城山。近頃ラジオ体操組とはスライドしない。9時半過ぎに注文したイヤーパッド到着したがこれは失敗。耳に合わない。大根干し作業。102本あった。案外早く終わった。午後は原信へ買い物。つぃでになんじゃ村でイヤーパッドなど購入。しばらく我慢か?昼飯はチャーハン、夕飯はマスの筋子。
2020年11月13日 金曜日 16:55:15
【大根掘り作業】
6時半過ぎからお城山。結構登る人はいるようだ。畑の大根掘り作業開始。サイズもちょうどよく約百本だった。たくあんは毎年捨てているのでそれほど作ることもない。今日は洗うまででつるすのは明日の作業にした。3時ころ作業終了。昨日発注したヘッドホンは大阪からだが午前9時半ころ届いた。昼飯はジャムトースト、夕飯は今日も抜いた。
2020年11月12日 木曜日 18:19:12
【最近腹すかない】
7時前からお城山。雨がぱらついていたので車で行った。山頂気温6℃。登りはスライドなし、下りは4人。新潟県もクラスターが発生したので昨年使っていた加湿器も出した。昼飯はジャムトースト、夕飯はおでんで腹いっぱいなので抜いた。なんかこの頃運動不足のせいか食が細くなった気もする。明日は天気がいいみたいなので大根掘るか?
2020年11月11日 水曜日 18:29:26
【お城山再開】
10時過ぎからお城山。大回りで南線回り。登り口へ行ってみたら11月2日から朝7時から夕4時までは登れるようになっていた。登りは合わなかったが下りでは4人とスライドした。イオンでマイナポイント7千円を受け取った。昼飯はジャムトースト、夕飯はカツオのたたき。みぞれ交じりの寒い1日だった。昨夜から温度確保(18℃)のエアコンを入れた。新潟県も感染者が毎日確認されるようになってきた。大根おろし、スライサーなど注文した。
2020年11月10日 火曜日 18:10:38
【大暴落】
10時ころから大回りで原信へ。JR線路沿いに行き、途中踏切でない場所で渡線した。遠くからだが新病院へ向かう2本の工事中の道路が見えた。エーザイが20数パーセントの暴落。日経平均は5百円以上上がっているのに困ったもんだ。昼飯はカレーライス、夕飯はマスの筋子。
2020年11月9日 月曜日 18:07:49
【バイデン勝利】
やっと決まった。ペンシルベニアの20人で273人だ。朝方ずっと見ていて引き続き立皇嗣の礼を見、11時ころから下渡へ。久しぶりだ。傘は持って行ったが大丈夫だった。午後は「鑑定団」「所さん」を見て風呂に入った。昼飯はジャムトースト、夕飯は味噌ホルモン。
2020年11月8日 日曜日 20:14:45
【T@(トット)到着】
10時前からコメリへ。途中HardOffにも寄ったが買いたいものなし。それほど歩いてはいないがなんか足が痛い。3時半ころSonyに注文したぬいぐるみが届いた。N@の兄弟でT@(トット)と命名した。TAITO製品に比べ顔が似ている。昼飯はチャーハン、夕飯はふりかけ。
2020年11月7日 土曜日 18:19:58
【羽黒神社】
6時過ぎから羽黒神社へ。天気はいいので上まで登った。石段はまだ湿っていて一番上で下ってくるときに一度滑って転んだ。昨日録画した「相棒」と「7人の秘書」を見る。昼飯はジャムトースト、夕飯は腹がすかず抜いた。大統領選今日も決着せず。
2020年11月6日 金曜日 17:25:50
【午後出発】
朝から雨風なので様子を見ていたら、やっと昼から小やみになってきた。ダイソーに行ったが買いたいものなし。大統領選挙はバイデンが有利になったようだがまだ決定しない。昼飯はチャーハン、夕飯は卵かけごはん。今日は早く寝る。
2020年11月5日 木曜日 17:26:04
【大統領選挙】
7時前から市内を回った。めぼしいところはほとんど行った。天気が良くないので村上駅経由で郵便局を回った。1日中大統領選挙の中継を見ていた。選挙人のソウドリ方式はわかりにくい。トランプが有利なようで困ったもんだ。昼飯はジャムトースト、夕飯は腹がすかず抜いた。
2020年11月4日 水曜日 17:16:00
【なんかだんるい】
朝から起きがけがだるい。7時前ころから出発。山居山の登り口まで行った。雨が降ってきたので早々に引き上げた。午前中は居間の掃除。水ぶきもした。午後はTV鑑賞。昼飯はジャムトースト、夕飯はおじや。
2020年11月3日 火曜日 17:45:57
【雨じゃ】
昨夜はヤフオク入札うまくいった。二人とも同額だったが相手はあきらめたようだ。朝食後8時半ころから出かける。羽黒神社の登り口まで行ったが雨でぬれて滑りやすいので今回は中止した。帰宅してからダイソー、ムサシ、原信へ買い物。午後は録画を鑑賞。風呂に入った。昼飯はジャムトースト、夕飯は納豆かけごはん。
2020年11月2日 月曜日 19:50:38
【藤基様】
7時前に出発。なるべく小路を通っていく。藤基様では最近TVに出た灯篭を参拝する。YMDYさんとも会った。午後はちょっとだけ昼寝。昼飯は浅利パスタ、夕飯はカツオのたたきの予定。
2020年11月1日 日曜日 16:28:04