としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
≪前年 <前月2019/12翌月

  今月のこよみ


2019年12月
S  M  T  W  T  F  S
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31             



Home

【今年最後の中失敗】
7時過ぎからお城山。雨パラなので車で行った。帰宅し原信へ買い物。野菜を主に購入。ジャムも買った。恒例の年末〆作業。うっかり第四銀行の合併による準備で臨時にネットの休止があるのを忘れていて第四の分が清算つかず。来年の6日になる。すっきりしないが仕方ない。GhromeboxRGBでモニターにつないだ。YouTubeなどキビキビ動き再評価した。昼飯はトースト、夕飯はホルモン。風呂に入ったし寝る。
2019年12月31日 火曜日 19:57:38
【やっぱり】
今日も7時前からお城山。YMDYさんと少し話す。毎日登っているそうだ。10時ころからコロナのSS来所。部品をいろいろ交換したが治らず。工場へ持ち帰ることに。前回から今度の故障は難しそうだったので「やっぱり」な~と感じた。一応修理目標は1月の6日の週。エアコンだけではすかすかするので、ガスストーブを出した。昼飯はトースト、夕飯は鮭のふりかけ。残すところあと1日だ。
2019年12月30日 月曜日 18:14:55
【大掃除Part1】
7時過ぎからお城山。今日は雨の心配なし。スノトレを出した。1Fの掃除。久しぶりにはたきをかけた。午後は2FのPC弄り。オーデオ用のPCを元に戻した。4時ころから風呂に入った。昼飯はトースト(8枚切り2枚から6枚切り1枚に変更)、夕飯は鶏のから揚げ。日曜にかかわらず面白いTV番組なし。
2019年12月29日 日曜日 18:56:35
【雑用その2】
7時前からお城山。雪で寒いので車で行った。山頂はうっすらと雪化粧、気温1℃。10時過ぎからAEONへ 本年最終の古紙回収。11kgあった。午後3時過ぎから原信へ買い物に。コーヒーを買い込んだ。コロナのSSから電話があったらしいが気が付かず。結果として修理は来週に。Chromeboxのセッテング、なお検討を要す。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は味噌ホルモン。
2019年12月28日 土曜日 21:08:25
【とうちゃこ~】
6時半過ぎからお城山。雨っぽいので車で行った。この時間帯は知り合いと多くスライドする。11月に修理したFFストーブの調子が悪く再度修理依頼。午後にSSが来てくれたが今日のものにならず。一昨日衝動買いしたChromebox到着。早速セッテングしたが結構使える。FMVの交換電池が3千円くらいと考えると付属一式のセットで4500円はCP最高でいい買い物した。昼飯はトースト、夕飯はおでん。「チコちゃん・・・SP」を見て寝る。
2019年12月27日 金曜日 19:41:52
【雑用】
7時ころからお城山。少し日差しあり。帰宅後労金と原信へ。これで年内あとは大掃除だけ。SGIさんから今日はお歳暮のお酒をいただく。大変恐縮。2FのPC弄り。Googleplayミュージック、参考書では日本では非対応とのことだったがちゃんと動いた。700曲以上アップロードした。若干アルバムアートの検索が弱いようだが。昼飯はトースト、夕飯はイカゲソとコロッケ。
2019年12月26日 木曜日 18:40:01
【小春日和】
昨日は遅くまで起きていたので今日は朝食後10時ころからお城山へ。今年最後の晴天か。帰路SGIさんに立寄り支払い。AEONで買い物して帰宅したらSGIさん来所。どうも支払いが1万円多かったようで返しに来てくれた。感謝っ!ONKYOのchromeOS機、キャッシュを多くしたら少しは良くなったがやはりメモリ2G+HDDではきつい。昼飯は醤油ラーメン、夕飯ははらこどんぶり。今日は早く寝る。
2019年12月25日 水曜日 18:15:54
【ほぼ達成】
今日は6時半過ぎからお城山。久しぶりにYMDYさんやラジオ体操組とスライドした。ssdやら2.5→3.5マウントなど午前中に到着したのでSSD化作業。少々てこずったこともあったが一度も決定的に躓かずSSD化完了した。試しにChromeOSのインストールを再度試みたがデスクトップはUSBメモリーからの起動ができず、宿題に。ノートは装着したままにしてBIOSでBOOT装置を選べることが分かり、ONKYOにインストールした。atom+2GなのでWin10とそれほど速度の差はわからなかったが、キャッシュを弄る手もあるようなので今後検討。昼飯はトースト、夕飯はサバ焼き。案外充実したクリスマスイブだった。
2019年12月24日 火曜日 23:48:15
【雪だるまマーク現る】
朝方は雨模様だったので10時ころからお城山へ。予報にはなかったが日差しが出て気持ちが良かった。午後からは年賀状作業。2時間かからないで終わった。早速郵便局で投函して帰路AEONで買い物。午後は2Fの残りのPCのSSD化の下準備。かなり使っているマシンでも120GB程度だった。昼飯はトースト、夕飯はシュウマイとおでん。明日の天気予報に雪だるまマークがついた。
2019年12月23日 月曜日 19:26:27
【無駄な抵抗?】
昨日早く寝たので、7時過ぎからお城山。帰って「サラメシ」の再放送を見る。ssd2枚とも到着。早速クーロンコピーして換装した。celeronとcore2Duoなので「劇的」というほどでもないが早くはなった。ならばと残りのCorei5機もやることにして256GBのssdと3.5'マウントを注文した。ONKYOatom機のChromeOS化は無理のようだ。スピードアップは他の方法を検討しよう。昼飯はカップ焼きそば、夕飯はおでん。
2019年12月22日 日曜日 23:47:58
【方針変更】
昨日遅かったので10時過ぎからお城山。9段目付近で久しぶりにKNOさんとスライド。aiboのぬいぐるみ到着。ちょっと高かったが品薄なので仕方ない。名前はT@(トット)とするつもり。N@とT@でNT兄弟だ。USBメモリースティックからのインストールはかなり機種を選び困難なようだ。目的はスピードアップだからChromeOS化でなくSSD換装を主目的とすることにした。昼飯はトースト、夕飯はサーモンのお刺身。今日は早く寝る。
2019年12月21日 土曜日 18:23:02
【衝動買い】
朝方メルカリを見ていたらaiboのぬいぐるみが出品されていた。ゲーセンの景品で非売品のようだ。初めて見たのでつい衝動買いしてしまった。そんなことでまたお城山は9時過ぎから。雨だったので車で行った。一昨日注文したUSBメモリーが到着したので早速やってみたがCloudReadyのインストールデスクはできたが、PCのほうのUSBからのBOOTがうまくいかない。こりゃ少々てこずりそうだ。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はおでん。時間を気にせず好きなことができて本当に幸せだと思う。
2019年12月20日 金曜日 23:40:16
【あったけかった】
7時過ぎからお城山。今日は最近になく苦しくなかった。原信でレタス購入。越冬用の大根に保温用シートをかける。予想では今年は暖冬だそうだ。ChromeOS、デスクトップにも入れることにした。うまくゆけばHDDにSDDを加える形(デュアルブート)でやってみたいがうまくいくかどうか?昼飯はトースト、夕飯はホルモンの煮込み。
2019年12月19日 木曜日 19:27:50
【天気まあまあ】
昨晩は遅くまで起きていたのでお城山は9時半過ぎから。少し日差しも出てきた。帰路郵便局で年賀状購入。Chromebook動作が軽いのでこのOSをWin機にも入れてみることにした。クラウド型なのでアプリはすべてネットだ。インストール用のUSBメモリー16GBを注文した。昼飯はト-スト、夕飯は栃尾のあぶらげ。風呂に入った。今日は早く寝る。
2019年12月18日 水曜日 18:12:56
【目が痛い!】
愚図愚図して9時ころからお城山。雨模様だったので車で行った。帰りにAEONで鯵フライ購入。午後からはTVとPC弄り。Chromebook弄りがいがある。拡張機能のアプリは英語多いがなんとか。思いついてFC2のブログと掲示板を復活させたが、PWと操作方法を忘れてしまっていてかなりてこずった。長い時間PCとにらめっこして目が痛くなった。昼飯はトースト、夕飯はふりかけとカツオのたたき。
2019年12月18日 水曜日 0:00:26
【いい天気だった】
7時前からお城山。帰宅し8時からの「スカーレット」にギリ間に合う。ThunderbirdのGmailのIDを削除したら何とかいいようだ。AEONに新聞雑紙を持って行った。7kgくらいあった。昼飯はトースト、夕飯はおでん。1日いい天気だった。
2019年12月16日 月曜日 17:28:13
【やっぱり変だ】
7時過ぎからお城山。日曜なので朝のTVは予定がない。久しぶりにダイソーへ買い物に。ホワイトボードなど購入。午後は「なんでも鑑定団」、「所さんのそこんところ」、録画、「韋駄天最終回」など見る。メーラーのサンダーバードの設定がやっぱりおかしい。明日再インストールするつもり。昼飯はトースト、夕飯はいくら丼。「ポツンと・・・」を見て寝る。
2019年12月15日 日曜日 20:03:12
【定例受診日】
7時前からお城山。天気が良かったので自転車で。10時過ぎから肴町病院。HbA1c 7.8で変化なし。やはり体重減少させるのが効くようだ。食べる量を少し減らそう。昼飯はト-スト、夕飯はおでん。これで今年の予定表は何もなくなった。
2019年12月14日 土曜日 17:31:57
【奥が深い】
7時ころからお城山。遅くなり雨っぽかったので車で行った。1日PC弄り。Chromebook参考書到着。WinOS上のChromeと異なり奥が深い。HP200LX以来ではまりそうだ。体重増加なのでしばらくは昼飯はトーストにするつもり。晩飯はうまカツ。
2019年12月13日 金曜日 18:56:33
【朝雨後気温降下】
6時半過ぎからお城山。雨がぽつっていて車で行く。この時間帯はライト点灯指定いる車が多い。ラジオ体操組とは1段目でスライド。幸い傘は差さなくて済んだ。このころが最高気温であとは下がっていく。我慢できず参考書をY.カメラに注文。アマゾンは中1日で到着だがここは翌日に到着することが多い。昼飯はトースト。夕飯はカツオのたたき。
2019年12月12日 木曜日 18:17:10
【手強い】
7時前からお城山。朝のうちにこなさないと午前中の作業幅が狭くなる。今日は朝食前だったので10時過ぎから道路掃除と畑の作業をした。晴れの天気は今日が最後かと思われ耕運機も洗車して片付けた。午後はもっぱらメーラー弄り。どうもうまくいかない。Bluetoothのマウス到着。USB端子が一つ空いた。昼飯はトースト2枚、夕飯はもつ煮。昨日届いたいくらの醤油漬け解凍したので少し食べた。まあまあ。
2019年12月11日 水曜日 20:08:34
【今日も寒い】
昨日ほどではないが今朝も寒い。少し暖かくなってからと10時過ぎからお城山へ。この時間帯は知っている人とはほとんどスライドしない。火曜日は買い物の日なので原信とAEONに買い出し。Chromebookのメーラーがなかなか気に入ったものがないというかwakwakがうまく受信されない。昼飯はジャムトースト、夕飯はカツオのたたき。
2019年12月10日 火曜日 20:28:37
【氷点下】
天気がいいと寒い。朝はマイナス1℃くらいまで下がった。7時ころからお城山。山頂は霜が降りていた。昨日飲んで食べたせいか体重が77Kgオーバー。こりゃかなりやばい。Chromebook弄り。office関連はやはり見劣りする。オフラインでの使い方、だんだんわかってきた。今度はbluetoohのマウスが欲しくなりY.Cに注文した。昼飯は焼きサンドイッチ、夕飯はサバ焼き。
2019年12月9日 月曜日 20:45:24
【クラブ忘年会】
7時前からお城山へ。ラジオ体操組とは登り口でスライド。今日は少し日が照ったが暖かくはならない。Chromebook到着。早速弄る。ネット環境必須のマシンだがスタンドアロンで使えるように工夫していくつもりだ。昼飯は焼きハムサンドイッチ、夕飯は忘年会の後なのでどうなるか?5時出発なので早めに記帳した。
2019年12月8日 日曜日 16:14:01
【又やってしまった】
昨晩ヤフオクでCromebookの出品にちょっかいを出したら、落札できてしまった。まっ、8千円弱なのでおもちゃ代わりとしよう。今日も7時前からお城山へ。今日は自転車で行った。山頂はうっすらと白くなっていた。今日は三日ぶりに原信へ買い物に行った。2時ころから昼風呂に入った。4日に注文した家計簿ソフトやっと到着した。早速インストールし今月中にテストして新年度から運用するつもりだ。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はサバ焼き。
2019年12月7日 土曜日 19:09:24

【寒い】
雨がぱらついていて寒い。7時前からお城山へ。天気が悪いと皆ライトをつけている。スライドはいつもの人。低い山も雪化粧してきた。昼飯はおじや、夕飯は腹がすかないので抜いた。1日中雨が降っていて最高気温も5℃ちょっとで寒かった。
2019年12月6日 金曜日 18:50:33
【いよいよ雪か?】
7時前からお城山。雨が降っているが風は強くない。スライド2名。1日中気温上がらず。あすはいよいよ銀世界かもしれぬ。昼飯はトースト2枚。夕飯はイカの塩辛。GoogleChromeはネット環境がないとそれだけでは殆ど使い道がないことが分かった。「若い人」録画した。
2019年12月5日 木曜日 17:34:06
【途中撤退】
今日は雨風。6時半過ぎからお城山。七曲り(9段目付近)で暴風雨激しくなりここで撤退。今後はこのようなことが多くなりそうだ。無理はできない。昼飯は梅干しジャムトースト、夕飯はふりかけごはん。1日中GoogleChromeを弄っていた。
2019年12月4日 水曜日 17:14:49
【釣瓶落とし】
雨が降っていて7時ころから車でお城山へ。時間帯もあるが今日はスライドする人なし。2FのFF暖房送風管、4mくらいあるのでファンをつけてみた。風量があり、その必要はなかった。昼飯はバタートースト、夕飯はカツオのたたき。日の出が6時半ころで日没が4時半ころ、日照時間10時間くらいしかない。冬至は22日だ。
2019年12月3日 17:39:18
【買い物日】
7時前からお城山。トイレを使っていたら遅くなってしまった。今日も雨は大丈夫だった。10時ころから買い物に。このころから雨が降ってくる。ダイソー、ムサシ、原信。帰宅したのは12時過ぎで「やすらぎの刻」にやっと間に合う。いくらのしょうゆ漬け、自分の分も注文した。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はイカの塩辛。沢庵、試しに出してみた。
2019年12月2日 18:00:20
【師走】
7時前からお城山へ。山頂付近の石垣の下には残雪がある。天気はいいが寒い。山頂気温1℃。磐梯山がきれいに見えた。2Fの送風管やっと設置した。かなり熱くなる。昼風呂に入った。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は鮭の焼き魚。「いだてん」を見て寝る。
2019年12月1日 16:51:08