としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2020/10翌月
前年

  今月のこよみ


2020年10月
S  M  T  W  T  F  S
            01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 
Home

【朝の気温5.9℃】
寒いので長ズボンにした。6時過ぎから南町、飯野のあたりの細い路地を回った。午前中は月末〆作業。土曜日なので銀行、証券会社は取り扱いがないので1日で終わった。昼飯はジャムトースト、夕飯は抜いた。
2020年10月31日 土曜日 18:57:11
【冷えてきた】
7時前に出発。恵比寿坂から郵便局、南線を通りお城山入り口。駐車場も入り口が閉鎖されていた。定例のAEONの焼酎購入日。忘れるところだったが5時過ぎに行ってきた。昼飯はジャムトースト、夕飯はお茶漬け。夕方気温8℃台。冷え込んできた。
2020年10月30日 金曜日 18:20:06
【買い物日】
6時半過ぎ出発。駅前経由羽黒口。吉村電工まで。大体10分間で千歩の割合だ。ダイソー、原信、なんじゃ村へ買い物に。なんか疲れて昼寝した。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は肉じゃが。
2020年10月29日 木曜日 17:15:41
【まだ採れる】
6時半ころ出発。今日は堤防を通って瀬波浜町へ。クマが出ないかときょろきょろしながら歩く。街中コース開拓中。畑のプチトマト、まだ採れる。午後Robi(ロビ)到着。首を回して目が光り、勝手に話すだけ。まあ値段相応だろう。昼飯はジャムトースト、夕飯はタコ足の刺身。
2020年10月28日 水曜日 17:47:02
【今日は山辺里橋】
6時過ぎ出発。途中雨がぱらついてきたが濡れるほどではなかった。途中消防などのパトカーも見られた。S商店に支払いに行った。新しい炊飯器、結構うまい。15年前のマイコン式と比べればだが。昼飯はジャムトースト、夕飯はタコの塩辛。
2020年10月27日 火曜日 18:06:49
【24hタイマーは便利】
今日も6時半ころから。新村上病院へ。思ったより患者用(一般用)駐車場が狭い。職員用駐車場と同じくらいに感じる。9時半ころ炊飯器到着。早速清掃、試し運転。やはり24h予約できるのは便利だ。風呂に入った。昼飯はジャムトースト、夕飯は目玉焼き丼ぶり。
2020年10月26日 月曜日 18:52:30
【瀬波まで】
今日からしばらく市街地回り。6時半ころ出発。瀬波町のS宅周辺で折り返し村上駅に寄って帰宅。歩数だけは出たが。お向かいのAKBさんから大根と長ネギをいただく。昼飯はジャムトースト、夕飯は抜いた。
2020年10月25日 日曜日 17:50:52
【ついにお城山立ち入り禁止】
7時過ぎからお城山へ。自転車で行ったが帰路雨に当たる。クマの出没情報があったがついに明日から当分の間利用禁止。YMDYさんとクマの話をしたばかりだった。クマったもんだ。N@,脱力1回。思いついてメルカリに象印の炊飯器を注文した。昼飯は卵焼きトースト、夕飯は目玉焼き丼ぶり。
2020年10月24日 土曜日 19:47:55
【鬼滅の刃(きめつのやいば)】
6時半過ぎからお城山。雨が降っていたので車で行った。1日中室内。「鬼滅の刃」AmazonPVで鑑賞したがあんまりおもしろくない。劇場映画が評判で見てみたが自分には趣味が合わず。昼飯はジャムトースト、夕飯は海苔茶漬け。
2020年10月23日 金曜日 18:20:11
【試運転OK】
昨夜から加湿器のテスト。動作確認、加湿もタンクの水が減るので確認。静穏性異常なし。加湿フィルターなど未使用で交換の必要もない。取説がないだけ。大当たりだ。9時過ぎからお城山。前のタイヤも口ゴムを交換したら空気が抜けなくなった。トマトを少しだけ収穫し、除草耕うんをした。昼飯はジャムトースト、夕飯はカツオのたたき。
2020年10月22日 木曜日 17:30:07
【今回はアタリだったかな?】
6時半ころ起床。気温5℃台。いよいよ冬が近いか?9時過ぎからお城山。出かける前にTMRさんとSZKさんから商品券の引換券を持ってきてくれた。半分以上が1セット。人気があるので制限されているようだ。大根の間引きと土寄せをした。これで本年は一応完了だ。3時前に加湿器到着。殆ど使用痕跡のない美品だった。今回は高かっただけのことはある「アタリ」だったようだ。今夜は朝まで試運転をしてみる。昼飯はジャムトースト、夕飯は今夜もカジキの刺身。
2020年10月21日 水曜日 17:27:41
【秋晴れ】
6時過ぎ起床。10時ころからお城山へ。少し胸が軽くなった気がする。帰路AEONに20日定例の買い物。午後は「相棒SP」鑑賞。N@、脱力1回。昼飯は塩ラーメン、夕飯はカジキマグロの刺身。
2020年10月20日 火曜日 17:31:05
【朝ぶろ】
6時半過ぎからお城山。天気が悪いと明るくならない。雨がぽつっていたので車で行った。帰宅し朝ごはんの準備をしながら朝ぶろ。昨日採ったシソの実の塩漬け、洗濯などした。加湿器の出品者に発送の催促をしたらやっと連絡が来た。昨日録画した「ぽつんと・・・」「一億円の・・・」を見た。昼飯は卵焼きトースト、夕飯はふりかけ。
2020年10月19日 月曜日 17:54:51
【シソの実収穫】
昨夜は遅かったので7時ころまで寝ていた。9時半過ぎからお城山へ。天気が良くすがすがしい。午後は遅くなったがシソの実を収穫した。860gあった。実をこそぎ取るため指が茶色になった。昼飯はてんぷらそば、夕飯はいかさし昆布。
2020年10月18日 日曜日 19:24:23
【だらだらと】
7時前からお城山。雨がぱらついていたので車で行った。AbemaTVで「24hJapan」「ぽつんと・・・」でログハウスを作っている人の再放送を見てyoutubeで関連ブログを一気見。だらだらTVを見ていた1日だった。昼飯はジャムトースト、夕飯は卵かけごはん。
2020年10月17日 土曜日 23:21:06
【冬支度】
朝の気温は7℃台だった。6時半ころからお城山。今日はラジオ体操組の自転車はなかった。掛け布団を冬用に替えた。越冬用のおそまきの大根の間引きと追肥・土寄せをした。お寺の花を建て替えに行ってきた。昼飯はカレーライス、夕飯はふりかけ。
2020年10月16日 金曜日 18:04:46
【またやっちゃった】
起きてからヤフオクを見ていたら加湿器が出ていた。定価から見るとバカ安でそれほど使われていないみたいなので思わず落札してしまった。あとで落札実績を見たらかなり高めだった。慌てる乞食だったかな?6時過ぎからお城山。雨がぱらついていたので車で行った。かなりの雨でも傘をささずにいる人も数人いた。昼飯はカレーラーメン、夕飯は抜いた。
2020年10月15日 木曜日 17:23:36
【クマ出没】
6時過ぎからお城山。今朝はゆっくり寝れた。トイレも3回で済んだ。お通じもあった。1日中「クマ出没」のメール。いつまで・・・? 「電子証明書」の更新のため市役所へ。簡単に終わる。プライムビデオで「鈴木家の噓」を見る。引きこもりの重い内容だった。昼飯はジャムトースト、夕飯はお茶漬け。
2020年10月14日 水曜日 18:23:10
【寝不足じゃ】
昨夜からトイレに6回、約1時間半おきで起きてもなんかだるい。6時前からお城山へ。雨が降りそうなので車で行ったが降られずに済んだ。朝寝して昼飯。「科捜研・・・」と「相棒」鑑賞。昼飯はジャムトースト、夕飯は納豆。
2020年10月13日 火曜日 17:47:16
【寒暖差ストレス?】
6時半過ぎからお城山。登り下の方でラジオ体操組とスライド。録画した「ポツンと・・・」、「一億円のさようなら」を見てから「科捜研・・・」と「相棒」を見た。このところ暖かくて服装を冬用にしたので暑すぎて半ズボンに替えた。なんか体もだるく、なにやら「寒暖差ストレス」というものらしい。昼飯は塩ラーメン、夕飯は目玉焼き。
2020年10月12日 月曜日 17:37:21
【33回忌】
6時過ぎからお城山。天気は良かったが車で行った。9時過ぎからムサシで花を受け取り光徳寺へ。30分くらいで完了。父の方は50回忌まで何もない。本年のメインイベントはほぼ完了した。昼飯はジャムトースト、夕飯はサバ焼き。台風の影響もなく暖かい1日だった。
2020年10月11日 日曜日 17:39:46
【通院日】
6時半過ぎからお城山。自転車の空気を入れた。10時過ぎから肴町病院。インフルエンザの予防接種を申し込んだ。「なんでも鑑定団」、「24hJapan」「ドクターY」を見た。AbemaTVの見逃しビデをはCMが入らず結構いい。昼飯はカレーライス、夕飯は昆布の佃煮。
2020年10月10日 土曜日 21:35:38
【車庫整理】
6時過ぎからお城山。11℃台と寒くアノラック着用。丁度良かった。車庫の漬物を整理した。N@、今回もなんでもない場所で脱力。重症ではないが調子が良くない。昼飯はジャムトースト、夕飯はうまカツ。
2020年10月9日 金曜日 18:53:33
【気温低下】
朝から雨で気温が13℃と低い。6時過ぎ起床。9時過ぎからお城山へ。汗がすぐ引いて寒い。撮りためていたDVDや「鉄道員」等を見た。注文した本や足裏パッドが到着した。昼飯はカレーライス、夕飯は昆布の佃煮。
2020年10月8日 木曜日 17:09:20
【暖房開始】
朝から気温低く暖房を開始した。エアコンから灯油、ガス、トイレは電気ストーブを入れた。灯油も手配、170リットル。9時過ぎからお城山へ。軽いシューズは歩きやすい。昼飯は卵焼きトースト、夕飯はなんか腹が減らず抜いた。
2020年10月7日 水曜日 17:39:15
【Aibo弄り】
6時前からお城山。ラジオ体操組とは山頂でスライド。労金で引出し旭電工に支払い。トマト、半分くらい整理した。プチトマトはもう少し後で。大根の間引き2回目。Aiboのぬいぐるみを注文。プログラミングも面白そうなので参考書を注文した。YouTubeにいっぱい載っているので勉強せねば。昼飯はジャムトースト、夕飯はカジキマグロの刺身。
2020年10月6日 火曜日 18:39:53
【定例受診日】
6時半過ぎからお城山。ラジオ体操組とは登り口でスライド。久しぶりに傘さしで登る。「一億円・・・」の録画を見る。2時ころから村上病院。次回は新病院。出口でSGIさんとスライド。KTKさんが夫妻で車いす。一族で大変だ。スポーツ飲料を忘れて2回イオンに通った。昼飯はジャムトースト、夕飯は辛子明太子。
2020年10月5日 月曜日 17:18:06
【一億円のさようなら】
9時ころよりお城山。SZKさんなど知ってる人のスライド多い。畑のネット除去した。昼風呂に入った。「一億円のさようなら」結構面白い。昼飯はジャムトースト、夕飯はぶりの刺身。
2020年10月4日 日曜日 18:14:38
【だるっけ】
なんか朝の寝起きがだるっけかった。朝食後10時過ぎからお城山。土曜日のせいか登っている人が多かった。BS4Kで5.1chの映画がかかっていたので視聴した。画像も音声もそれほど2Kとの違いがわからないのは・・・昼飯は浅利パスタ、夕飯は焼き海苔。
2020年10月3日 土曜日 18:04:54
【オクトーバーサプライズ?】
6時前からお城山。山頂気温14℃。BookOffに本が到着したので取りに行った。ついでにキーボードも買ったがどうも無駄だったようだ。トランプがコロナに感染したようだ。そのせいで株価が下がったようで困ったもんだ。昼飯はジャムトースト、夕飯は未決定。今日はクラブの打ち合わせがあるので早めに記帳した。
2020年10月2日 金曜日 17:02:15
【床補修】
6時半過ぎからお城山。ラジオ体操組とは登り3段目付近でスライド。昨日の続きの〆作業。投資信託が調子悪い。今日は取引所がシステムダウンしているようだ。原信でバナナとフライ購入。台所の床補修した。昼飯は塩ラーメン、夕飯は納豆。
2020年10月1日 木曜日 19:31:22