としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2019/3翌月

  今月のこよみ


2019年3月
S  M  T  W  T  F  S
               01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31                   


Home

【月末〆作業】
9時過ぎからお城山へ。雷が鳴ったり雨が降ったりしていて合羽を着て登った。帰宅し朝ぶろに入った。午後は月末〆作業。やはりエーザイの暴落が響いて今月は赤字だ。DVDのコピーも作ったがなんかあほらしくなった。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はカツオのたたき。ポツンと一軒家を見て寝る。
2019年3月31日 日曜日 19:15:42
【アクシデント】
10時ころからお城山。きょうはなんか胸が苦しくならない。帰路自転車のチェーンが外れる事故が発生。遠藤自転車さんに寄るが外出中。一度家に戻って再度取りに行った。試しに音楽DVDをコピーしてみたらうまくいった。オリジナルをヤフオクへ出品するつもり。このごろAiboが長持ちする(4時間以上)気がする。昼飯は焼きサンド。晩飯は鯖缶。
2019年3月30日 土曜日 20:07:52
【データーベース完成】
9時過ぎからお城山へ。天気はいいが寒い。カタクリも下を向いたまま。帰宅しデーターの入力。夕方完成。約180件、枚数にすると300枚程度か。印刷は明日以降。昼飯はカップ焼うどん、夕飯は今日もゆでたまご。今日で今年度の株取引終了。昨年に比べると200円くらい(2%)下がっているとのこと。
2019年3月29日 金曜日 19:40:15
【寒の戻りか?】
10時前からお城山。なんとか雨に当たらずに済んだ。山頂気温2℃。カタクリも首を傾けたままだ。午後はシネマ・・・続開。ダイニングのDVDを入力した。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はゆでたまご。寒い1日だった。
2019年3月28日 木曜日 20:25:44
【シネマ・データーベース】
10時ころからお城山。今日は陽射しが少なく山頂気温7℃。帰宅し原信へ玉ねぎを買いに行く。カカオ70%のチョコレートを1日25g食べると基礎代謝が改善されるということで、コダマでチョコレート購入。午後はTCARDでシネマのデーターベースを作ってみた。一応ブルーレイ70タイトルほど登録。使い勝手はいいようだ。昼飯は焼きサンドイッチ、夕飯はコロッケ。
2019年3月27日 水曜日 21:42:13
【買い物デー】
9時過ぎからお城山へ。天気が良く快適。帰宅し原信、AEON、なんじゃ村に買い物に。午後はカラオケ弄り再開。4時過ぎにモニター用のTVが到着しやっと思い通りの構成になった。エーザイは200円程度の上げ、3千円の7%くらい。昼飯はてんぷらうどん、夕飯はいなだのお刺身。
2019年3月26日 火曜日 19:32:04
【エーザイ大暴落】
10時前からお城山。途中街中でSZKさんと今日も出会う。山道の雪はすっかり溶けていて歩きやすかった。午後はカラオケ弄り。今度は行けそうだがTVがまだ到着しない。昼飯は塩ラーメン、夕飯は鯖缶。エーザイ、2日連続でストップ安。こんな下げは初めてだ。もう勘弁してほしい。
2019年3月25日 月曜日 19:33:33
【おお雪だ】
朝起きてみると外が明るい。雪が3cmくらい積もっていてびっくりした。雪が解けるのを待ち10時過ぎからお城山。山道は圧雪状態。途中SZKさんとスライド。午後は2時ころ町内の組長引継ぎ。昼風呂に入る。白鵬全勝優勝。肩を痛めたようだが来場所心配。昼飯はキノコスパゲッテイ、夕飯はふりかけごはん。
2019年3月24日 日曜日 19:16:10
【アナログ接続不調】
10時前からお城山。今日も寒い。山頂気温3℃。時々細かい雪が降ってきた。午後はカラオケ弄り。PC出力をモニターにアナログRGBで接続したが画質が全く不満。やはりhdmi接続で解像度を揃えないと2台同時出力は難しいのかもしれない。母艦がノートPCなのも出力端子が少ないせいもあるかも。仕方ないのでhdmi接続できるTVを注文した。昼飯は焼きサンドイッチ、夕飯はふりかけごはん。
2019年3月23日 土曜日 19:25:37
【Tcard】
9時半ころからお城山。今日は寒いのでスライドする人少ない。駐車場じっくりと見た。自転車のスペースはあるが屋根がない。hdmi分配器などやっと揃ったので明日以降弄ることに。昔AsciiからTheCardというソフトが出ていたがそれと似たTcardというのを見つけ注文した。DVDとCDの整理に使うつもりだ。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はぷちっこ。
2019年3月22日 金曜日 19:55:05
【室内手入れ】
10時ころからお城山。小雨模様なので古い合羽ズボンを着用、防水のテストをした。結果は少しははじくがやっぱり沁みてきた。高いものでもないのであきらめる。Waveラジオの台、ダイニングの棚の上の配置、ミラーの吊り下げなど使い勝手を良くした。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は牛丼。明日からは寒くなるようだ。
2019年3月21日 木曜日 19:20:54
【草むしり】
9時半ころからお城山。幼稚園児や施設の人とスライドした。暖かくチョッキで登った。天気が良いので庭の落ち葉掃除と草むしりをした。明日からはまた寒くなるようなので頑張った。昼飯は焼きサンドイッチ、夕飯はメンチカツ。
2019年3月20日 水曜日 18:30:48
【駐車場ほぼ完成】
98円卵売り出しなので10時ころからAEONへ。それほど混んでいない。11時前からお城山へ。アシックスのスニーカーを使う。今までのは温室用にする。お城山の駐車場ラインも引かれあとは防護柵だけになっていた。午後は2回目の畑の荒ならし。今日もUSB-AC充電器やhdmnケーブルなど小物買いをした。昼飯はてんぷらうどん、夕飯はたまごかけごはん。
2019年3月19日 火曜日 20:57:31
【天気よかった】
9時半ころからお城山。下る途中MRTさんとスライド。やっと暖かくなったので合羽ズボンに防水スプレーをした。沁みるかどうか雨の日にテストする。朝から「持ち出し中」のクリックポスト、夕方6時半ころやっと到着。JPはこういうことが時々ある。昼飯は焼きサンドイッチ、夕飯はシュウマイ。
2019年3月18日 月曜日 18:55:52
【2千円TV到着】
10時半過ぎからお城山へ。日曜なのでスライドする人多し。今日は8℃くらいあった。3時ころTV到着。大阪からでも丸1日で来る。早速セッテング。ちゃんと映る。新品なんて買う気がしなくなる。2Fで室内アンテナを試したがやはりちょっと無理のようだ。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はいかのげそ。入れ歯が緩くなった。風呂に入った。
2019年3月17日 日曜日 19:23:29
【続開TV使いまわし】
11時ころからお城山へ。日差しもあり気持ちがいいが気温は5℃くらいしかない。ベッドTV は今回更新の20インチへ、加えてhdmi接続化、今までの13インチは客間へ。客間の16インチ地デジ専用機はカラオケモニターに転用。これらの接続に必要なhdmi分配器、RCA変換ケーブル等の手配をする。カラオケモニターのスタンドはBOSEのスピーカー用を転用する。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はレバー焼き。
2019年3月16日 土曜日 20:59:21
【こんどはベッドTVだ】
10時半ころからお城山。今日は合羽ズボン未着用。やっぱつっぱらないでらくちん。通路落ち葉掃除していただき感謝!です。思いついてベッド用のTVを更新することに。20’で2千円。送料が1700円はしかたない。ついでにリモコンも落札した。昼飯はてんぷらうどん、夕飯はレバいための予定。今日は7時から寄り合いがあるので早め記帳。
2019年3月15日 金曜日 18:00:18
【今日も寒い】
10時過ぎからお城山。雨模様なので合羽着用。今日は降られなかった。午後はシルバーデーなので原信へ買い物に。帰路ダイソーで高齢者マークを買った。4時から市報受け取りに公民館へ。今回で最後。昼飯は焼きサンドイッチ、夕飯はサバ焼き。寒い1日だった。
2019年3月14日 木曜日 18:40:27
【大荒れ】
10時ころからお城山。雨がぱらついていたので合羽ズボン着用。ずり止めのゴムをはめると塩梅がいいようだ。帰路激しい雨あられにあった。午後は「天国と地獄」の録画、NHKオンデマンドの無料視聴、相棒2本立て。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はふりかけ。
2019年3月13日 水曜日 18:29:28
【シルバーマーク】
9時過ぎからお城山へ。帰路少しぱらついたがぎりセーフ。午後は原信へ買い物。防水スプレーを買いに行った。3Mとボンドの2種あったが安物のほうにした。KWMRと会ったが高齢者マークを買いに来たとのこと。自分も欲しくなった。昼飯は焼きサンド、夕食は鯖缶。
2019年3月12日 火曜日 18:03:44
【ちょいやば】
9時前からお城山へ。そんなに早くは来ないと思ったがクロネコの荷物午前中に指定したので早めにした。雨が降っていて新品の雨合羽着用。やっぱちょっと裾丈長すぎたか。11時過ぎにお風呂TV到着。充電に4時間くらいかかったがセッテングは簡単だった。早速風呂に入りテストした。肴町病院のS先生より電話あり。HbA1c 8.6に上がったとのこと。原因はやっぱり食べ過ぎと思われるので本気でダイエットを考えねば。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は筋子。
2019年3月11日 月曜日 18:29:00
【梅の花が咲いた】
9時過ぎからお城山へ。NRTさんとSZKさんとスライド。原信へ買い物、帰りにガソリンを補給。午後はひらせいに肥料や石灰を買いに行く。帰宅し昨日中途半端になった畑の荒起こしをした。明日は1日雨の予報なので頑張った。気が付いたら梅の花が10輪くらい咲いていた。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は炊き込みご飯。「ポツンと一軒家」を見て寝る。
2019年3月10日 日曜日 19:36:03
【珍しく多忙】
今日は定例受診日なので6時過ぎからお城山。通路がきれいに清掃されており気持ちがいい。9時過ぎから肴町病院。HbA1c改善見られず。FMアンテナの点検で物干し台のはしごを使ったが、固定金具が壊れていて転落しそうになり危なかった。天気がいいので畑の荒起こしをしたがガス欠で完了できず。昼飯はきつねうどん、夕飯は牛丼の予定。今日は7時から寄り合いがあるので早めに記帳した。
2019年3月9日 土曜日 18:24:07
【次はお風呂TV】
昨夜お風呂ラジオが到着し、一応気が済んだが、今度はお風呂でTVを見たくなった。ググってみたらかなり安くなってきたので購入することにした。そんなことで時間がたち11時ころからお城山へ。午後はワークマンへ合羽ズボンを買いに行った。裾上げをお願いしたらすぐにやってくれた。過去に購入したラジオのマニュアルをやっと探し出した。昼飯はカップ焼きそば、夕飯はお茶漬けふりかけ。寒けがして左下奥歯が痛み出した。
2019年3月8日 金曜日 20:29:55
【雨じゃ】
雨がぱらついているが10時半ころからお城山。合羽ズボンやっぱり沁みる。買い替え時期か?午後は「相棒」を見ただけ。豊作ラジオ到着。風呂場使いにするつもり。このところ立て続けに3台ラジオを買ってしまった。家の中にはこれで全部で8台になった。昼飯は焼きサンドイッチ、夕飯はぶつ切りのお刺身。
2019年3月7日 木曜日 18:39:40
【続開アンテナ工事】
アンテナが着く前に配線を完了したいので朝早く(6時過ぎ)からお城山。YMDYさんとスライド。朝食後早速配線開始。手持ちの4CFVのF型接栓がないのでムサシへ買いに行く。AEONで買い物。チケットも税抜きで千円以上適用とのこと。4時前にアンテナ到着。早速セッテング。流石に県内3局はばっちり受かる。Waveラジオ、低音はいいのだが今度は高音が物足らないがこれは仕方ないか。昼飯は焼きサンドイッチ、夕飯はタコの刺身。今日は疲れた。
2019年3月6日 水曜日 19:04:00
【市内1週】
9時半ころからお城山。天気がいいので自転車で市内1週。ヤマダ電機、ひらせい、ムサシ、コメリ、ついでにサウンドワクイにも寄った。FMアンテナが置いてあるところは1軒もなし。温室に壁面取付金具があったのでそれを利用して2Fの屋根にポールを取り付けた。ステーは本体を取り付けてみて不安定なら貼ることにする。本体はビックカメラに注文し明日到着予定。室内へのケーブル張りと屋外配線は明日やる予定。台所の電子レンジ、ついにおしゃか。’90年製、30年近くご苦労様でした。結構忙しかったので昼飯は抜き。夕飯はおでん。
2019年3月5日 火曜日 18:37:23
【1日雨じゃ】
10時過ぎからお城山。雨が降っているので合羽着用。ズボンが沁みてくるようになった。FMこんどは卓上ブースターを試してみたが顕著な効果はない。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は焼きサバ。風呂に入った。
2019年3月4日 月曜日 17:59:43
【FM受信】
思いついてFMのアンテナ?配線工事を始めたら遅くなってしまい、午前中に原信の売り出しに行った。「開運なんでも鑑定団」を見て午後2時過ぎからお城山。天気が良く日曜なので大勢とスライド。珍しくAOYMさんとスライド。FMの受診は屋根にアンテナをたてないと無理かもしれない。昼飯はカップ焼きそば、夕飯はマスの筋子。「韋駄天」を見て寝る。
2019年3月3日 日曜日 17:39:48
【あったけかった】
朝は7℃、最高10℃でめっきり春らしくなった。11時ころからお城山へ。天気が良いのでかなり大勢が登ってきた。山頂気温8℃。街中も「町屋のお人形様巡り」で人出がある。午後はAEONに行っただけ。3月から外税表示になったようだ。昼飯は焼きサンド、夕飯はシュウマイとゆで玉子。
2019年3月2日 土曜日 18:48:33
【セッテング】
なんとかYoutubeとWMPをCDラジオに接続しようとしたが、近くにスマホやタブレットを置くとラジオにノイズが乗ることが分かり断念。ならばとPCの出力を分岐して接続してみたらうまくいった。この作業で昼になったのでお城山は午後1時過ぎから。雨がパラったが帰る頃には薄日が差してきた。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は炊き込みご飯。
2019年3月1日 金曜日 18:27:19