としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2019/2翌月

  今月のこよみ


2019年2月
S  M  T  W  T  F  S
               01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28       



Home

【2月終了】
小雨がぱらついていたが10時ころからお城山。合羽、長靴着用。雨は久しぶりだ。午後は月末〆作業。やっと少し戻してきたかな? 思いついてタブレットをWaveRadioにつないだらどうかと弄ってみたが、YouTubeはいいがWMPがうまくいかない。もう少し様子を見ることに。昼飯はきつねうどん、夕飯はおでんとカジキマグロの刺身。米朝会談期待外れ。
2019年2月28日 木曜日 20:43:21
【山越え】
10時ころからお城山。天気もいいし本年最初のアテナルートでTSUTAYAへDVD返却に行った。帰路HardOffに寄ったがめぼしいものなし。久し振りりで1万歩以上歩いたら疲れた。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はシュウマイ。今度はウオークマンがほしくなってきた。
2019年2月27日 水曜日 19:07:10
【到着WaveRadio/cd】
AEONが火曜日で5%Off、98円卵の日なので、9時前からお城山へ。帰路10時過ぎから買い物。CDラジオ、朝から郵便局に到着しているので配達待ちをしていたが、結局夕刻4時ころ到着。早速視聴してみたが流石!Bose、当時メーカー直販しかなく約7万円もするものだけあっってミニバックロードホーンの低音はこのサイズでは右に出るものはないと感じた。昼飯はトーストサンド、夕飯はおでんで軽く済ます。
2019年2月26日 火曜日 19:13:42
【WaveRadio/cd】
昨夜はBoseのWaveRadioの入札をしていたら寝たのが11時ころになってしまった。スクラッチで10%割引があったので強気で行った。20年くらい前の銘機だが・・・どんなものか?10時過ぎからお城山へ。今朝は血圧が142だったが胸は痛くならず快調だった。午後は原信の買い物とおでんの仕込み。昼飯はきつねうどん、夕飯はカジキマグロの刺身。
2019年2月25日 月曜日 17:47:36
【天候晴・かぜ弱し】
10時前からお城山へ。天気が良く休日なので大勢の人とスライドした。スパイク付き長靴とスノトレは洗ってげた箱に入れた。午後は改めて「ミッドナイト・バス」の鑑賞。やはり原作のほうが数段詳しいが景色などは懐かしい。恋人役の小西真奈美についてはちょいミスキャストのように感じた。昼飯はトーストサンド、夕飯はゆでたまごと「ばかたれ」。風呂に入った。
2019年2月24日 日曜日 19:32:44
【ちょいやば】
11時ころからお城山へ。天気が良く歩くのも楽になった。午後は久しぶりにTSUTAYAへ。ミッドナイトバスを借りる。サービス期間ということでメンバーカードの更新料、レンタル料が無料だった。ラッキー(^^)/ 早速コピーしたがプリンターのインクが調子よくなくちょい手古摺る。変なところ弄った覚えがないがウィルスの警告が出て止まらなくなった。強制終了させたら一応治ったようだが・・・ちょい不安。昼飯は味噌ラーメン。夕飯は鯖缶。
2019年2月23日 土曜日 19:00:38
【今日も1日陽が暮れた】
10時ころからお城山。ゆっくり登っていくと心臓がいたくない。寒さのせいだけではないのかもしれない。天気予報にお日様が続けて出るようになった。まだちょっと外作業する気になれない。昼飯は安倍川餅3枚、夕飯は「ばかたれ」。
2019年2月22日 金曜日 18:48:34
【安物買いの・・・だったかな?】
9時半過ぎからお城山へ。今日はスノトレのみ。通路は黒門付近以外は圧雪がなくなった。CDラジオ、乾電池到着。それにしても乾電池はビックカメラから翌日配達だ。CDラジオは通販最安よりさらに千円くらい安いが、品質的にはそれなりだった。昼飯は浅利パスタ、夕飯は納豆ご飯。
2019年2月21日 木曜日 19:03:02
【通販デー】
10時前からお城山。雨がぱらついていたので合羽着用。昨夜来の雨ですべり止めはいらないくらい地面が露出した。下りでNRTさんとスライドした。メルカリにCDラジオ、ビッグカメラに乾電池を注文した。メルカリは送料込みが多いので使うことが多くなった。昼飯は焼きサンドイッチ、夕飯はお茶漬け。
2019年2月20日 水曜日 17:43:33
【雨水】
10時ころからお城山。雨の降る前に。山頂気温5℃。まだ寒い。下山時にMRTさんとスライド。図書館へ行ってみたら25日まで休館。昼飯はきつねうどん、夕飯は鯖缶まぜごはんに「ばかたれ」。暦通り夕方から雨が降ってきた。
2019年2月19日 火曜日 17:52:52
【春うらら?】
11時過ぎからお城山へ。通路は地面が露出する部分もあり、今後はスパイク長靴のほうが歩きやすいと思われる。午後は撮っておいたビデオを見ただけ。昼飯は焼きサンド、夕飯はカジキマグロの刺身。6日に注文したアンテナがやっと到着した。久しぶりの日差しのある1日だった。
2019年2月18日 月曜日 18:31:11
【忘れてた】
10時半ころからお城山へ。小雪の合間を見計らっていったが帰路降られてしまった。昨夜NHで「世界らん展」のニュースが出ていて、早速録画予約したがすっかり忘れていた。もうすっかりさびれた感じだ。久しぶりに昼風呂に入った。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はぷちっこ。「いだてん」を見たら早々に寝るつもり。
2019年2月17日 日曜日 16:26:00
【あったこなった】
10時前からお城山。通路は溶けた雪が凍って再度溶け始めているのでとてもすべりやすい。スパイクよりアイゼンのほうが効くような気がする。頂上の気温3℃。初めて白ごはんで炊いてみたが価格なりだ。フロアスタンド到着。昼飯はきつねうどん、夕飯は焼きサバ。風もなく暖かい1日だった。
2019年2月16日 土曜日 19:05:43
【寒さ今日までか?】
昨日は低温注意報が出たので水ポタをしたが大丈夫だった。マイナス2℃くらいだった。11時近くからお城山。珍しくSZKさんとスライド。愛犬カーブ?君を連れていた。午後久しぶりに原信へ買い物。駅前交番の戸別訪問があった。昼飯はてんぷらうどん、夕飯は混ぜご飯。明日は雨の予報。
2019年2月15日 金曜日 19:04:24
【落札成功】
TVを見ていてヤフオクに付き合っていたら、寝たのが11時過ぎになった。思ったより安く落札できた。10時過ぎからお城山。今日も新雪があり登りやすい。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は抜き。やっとお米届いたが少し細かめ。安いから仕方ない。
2019年2月14日 木曜日 17:31:23
【お米つきた】
9時半過ぎからお城山へ。さらっと降ったが今日も自転車で。10人近くスライドした。午後はTV鑑賞。「いだてん}「相棒」など。昼飯はトーストサンド、夕飯は鯖缶混ぜご飯。4か月くらいもらい物のお米できたがいよいよなくなった。注文済みだが間に合わなかった。ヤフオク、フロアスタンド入札してみたがどんなものか?
2019年2月13日 水曜日 17:55:06
【さてさて】
10時半ころからお城山。やっと自転車で行けた。気温低めで1℃。帰路AEONで買い物。午後ちょっと昼寝。食事をとると眠くなるが血糖値が上がるせいか?昼飯は味噌ラーメン、夕飯は混ぜご飯。月後半は予定表真っ白。
2019年2月12日 火曜日 18:29:29
【鉄の骨】
10時ころよりお城山。さらっと降ったので徒歩で行った。天気がいいのでスライドする人多数。午後からは「鉄の骨」一気読み。9時過ぎまでかかった。今月は「下町ロケット」をはじめ4冊読んだが「みかづき」が一番面白かった。昼飯は海苔餅、夕飯は鯖缶。
2019年2月11日 月曜日 21:36:31
【倶楽部総会につき】
9時過ぎからお城山へ。新雪が5cmくらい積もりとても歩きやすい。時折日差しもありいい気分だった。今日は2時半から総会があり酒が入るのでとりあえず記帳する。昼飯は焼きサンドイッチ。
2019年2月10日 日曜日 14:06:08
【春なお遠し】
9時過ぎから肴町病院。HbA1c8.5、薬増やされる。帰路原信経由キムラ薬局。お城山はなんか行く気がしなかったので河川公園。スライドする人なし。明日も予想では平地平均15cm、最大30cm。水道蛇口水滴だし。昼飯はてんぷらうどん、夕飯は納豆ご飯。
2019年2月9日 土曜日 19:09:20
【冬に逆戻り】
一転日中は零下。12時ころからお城山へ。車道は路面が出ていたので自転車で。山道は凍っていて滑る場所もある。午後は昼風呂後国会中継。いつものように説明責任を全く果たしていない。昼飯はパン一切れ、夕飯はおじや。お向かいのAKBさんから鱈汁をいただく。
2019年2月8日 金曜日 18:48:30
【読了】
10時過ぎからお城山。天気が良く山頂は10℃くらいあった。「みかづき」一気に読了。「ミッドナイトバス」よりは面白かった。「下町ロケット」を含め3冊目だが、もう一回読む気はしない。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は卵かけごはん。明日からはまた気温が下がりそうだ。
2019年2月7日 木曜日 21:26:46
【みかづき】
予報に反しうすら寒い。10時半ころからお城山。今日もスパイクだ。午後は「みかづき」読み始める。読書台をセットした。TVとはかなり印象が違う。丁度50年前頃の京成八千代台付近が舞台で、大学に入った頃の話なので懐かしい。昼飯はてんぷらうどん、夕飯はお茶漬け。
2019年2月6日 水曜日 19:03:32
【小春日和】
めっきり春らしくなった。9時半ころからお城山。今日はスパイク付き長靴で行った。かなり地面が露出していてアイゼンはちょっと無理になった。雪が残っているところは凍っていてスパイクでも滑るがないよりはましだ。週末の飲み会のビールなど購入した。昼飯は焼きサンド、晩飯は牛丼。立春を過ぎたら途端に春らしくなった。
2019年2月5日 火曜日 18:26:16
【春一番】
9時過ぎから労金経由瀧澤歯科。ナイトマウス受け取り。新しいのは前のより薄手にできているようだ。帰路お城山へ。ラジオでは「春一番」が吹いたと言っているがそれほど風は強くない。通路は地面が出てアイゼンはもう無理か?午後は「ミッドナイトバス」を一気に読了。それほどでもない。このところ単行本を4冊購入。また本好きがぶり返してきた。昼飯はカレーラーメン、夕飯はゆでたまご。
2019年2月4日 月曜日 21:49:40
【わかった】
昨日胸が楽だったのはどうも朝の薬を間違って2回飲んだせいのようだ。今朝飲む分の薬がなかったので気が付いた。9時過ぎからお城山へ。今日は合羽ズボンなしで、やはり歩きやすい。午後は原信で砂糖とリンゴなど購入。おでんを仕込んだ。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はレバー炒め。風呂に入った。
2019年2月3日 日曜日 19:19:22
【今日は温い】
11時過ぎからお城山へ。朝降った雪ももう溶け始めている。山頂気温3℃、風がないので暖かく感じる。今日は胸が苦しくならずらくちんだった。昨日リンクの不具合があったHPB、なんとか元に戻した。昼飯はてんぷらうどん、夕飯はシュウマイ。今日は部屋も暖かく22℃のセットで25℃くらいまで上がった。
2019年2月2日 土曜日 17:45:32
【冬らしくなってきた】
朝起きると真っ白。いよいよ寒くなってきた。9時半ころからお城山。道は凍ってガリガリだ。山頂気温マイナス1℃。月末〆作業仕上げた。12月の反動で少し戻した。録っておいた「みかづき」を見る。結構面白い。早速単行本をメルカリで注文したがそれほど安くならない。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は納豆。
2019年2月1日 金曜日 19:08:18