としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2019/4翌月

  今月のこよみ


2019年4月
S  M  T  W  T  F  S
   01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30             



Home

【平成最後の1日】
毎日のことなので出発時間をすぐに忘れる。今日はたぶん9時半ころに家を出たと思う。雨なので合羽を着用。なんか今日は足が重かった。雨の割にスライドする人は多かった。帰路AEONで買い物。今日は5%オフ+100円クーポンの日でかなり混んでいた。イオンもいよいよ6/1からはレジ袋完全有料化するとのこと。1日中天皇退位報道を見ていた。リーマンショックはあったけど、経済的には平成はそれほど悪いことなかったと思う。昼飯はカップヌードル、夕飯はイカサシ。
2019年4月30日 火曜日 19:45:26
【家周り除草】
10時前からお城山。今日は天気が良く気温も20℃近くあった。単三乾電池を買いになんじゃ村へ。家の前の側溝の除草をした。今日はじっくりとDM603S3を弄ってみた。それほど悪くない。昼飯はてんぷらうどん、夕飯はカツオのたたき。平成もあと少しだ。
2019年4月29日 月曜日 20:34:02
【Mic、SP到着】
9時前からお城山へ。天気はいいが気温低い。10℃くらいしかなかった。原信へレタス買いに行った。午後ワイヤレスマイク、スピーカー到着。スピーカーは1個口で40kgくらいあり、2階にはばらしてあげたがそれでも重かった。音質は期待が高かった分それほどでもない気がした。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はレバーとごはんとパン2切れ。
2019年4月28日 日曜日 21:52:52
【今度はいいか?】
昼ころから雨の予想なので9時前からお城山へ。自転車の空気、今日は大丈夫だった。玉ねぎドレッシングの酢が足らないのでAEONに買い物に行った。後昼風呂。10連休初日だが自分は毎日が日曜なので関係ない。昼飯は安倍川餅、夕飯は海苔茶漬け。
2019年4月27日 土曜日 17:52:37
【落札成功】
自転車の空気が抜けている。やっぱタイヤ本体が悪いみたい。一応空気を入れて8時半過ぎからお城山。なんとか雨に当たらなかった。帰路遠藤自転車店へ寄る。タイヤがボロボロなので新品にしてもらったら買った時以上のお金がかかってしまったが仕方ない。DM603S3,競争相手がいない入札で最低額で落札。送料も思ったより安くて済んだ。昼飯はおじや、夕飯は鯖缶。今日は早めに寝る。
2019年4月26日 金曜日 18:41:26
【葉桜】
久しぶりの雨で合羽を着て行った。10時前からお城山。流石にスライドする人二人だけ。花弁は散り果て葉桜になっていた。狙っていたDM603S3が出品された。以前は送料が家財扱いで数万円もしたためあきらめたが今回はまともな送料みたいなので頑張ってみたい。昼飯はてんぷらうどん、夕飯は納豆ご飯。入札締め切りは22:38
2019年4月25日 木曜日 21:37:37
【花びらロード】
10時ころからお城山。自転車の空気が抜けていて口ゴムを交換した。今日は暖かくシャツ2枚で登った。気温23℃。山頂は花びらで真っ白。そろそろ畑と思ったが昨年の記録を見ると、連休明けに植え付けているのでもう少し先延ばし。BuffaloのUSBメモリーダメになった。安いワイヤレスマイク入札したがどんなもんか。昼飯は焼きサンドイッチ、夕飯はふりかけごはん。
2019年4月24日 水曜日 18:51:15
【夏日】
10時半過ぎからお城山へ。今日は一段と暖かく山頂気温21℃。最高は25℃を超えたようだ。佐川急便がお米の配達に来る予定なので12時前には帰宅した。(結局12時少し過ぎに来た)昨夜はうたえもんのリッピングに手古摺り寝不足だ。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はコロッケとふりかけ。今度は無線のマイクが欲しくなってきた。
2019年4月23日 火曜日 19:22:59
【♪花吹雪~】
天気最高。10時前からお城山。やっぱり月曜日だとスライドする人ガタヘリ。平場は花吹雪だがお山は今日がピークか。帰宅し洗車&ワックスがけ。年数回のお仕事だ。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は塩ホルモン。YouTubeのDLはめどが着いたので今度はDVDのPC録画?に挑戦予定。
2019年4月22日 月曜日 19:53:02
【今日もお花見多い】
天候曇り。10時ころからお城山。日曜日なので家族連れが多く登っていた。原信へスライスハムを買いに行ったがなかった。町内会費納入。昼風呂に入る。昼飯はてんぷらうどん、夕飯はレバー焼き。「いだてん」を見て寝る。
2019年4月21日 日曜日 17:57:28
【タイヤ交換】
10時ころからお城山。天気が良く休日なので家族連れなど大勢の人とスライドした。AEON、5%Offの日なので焼酎など購入。午後は畑の除草耕うん、次はいよいよ畝建てだ。もう雪は降らないだろうと普通タイヤに交換した。昼飯は焼きサンドイッチ、夕飯は牛丼。
2019年4月20日 土曜日 18:03:48
【カラオケDVD】
9時ころからお城山。朝方雨が降ったようだがだんだんとよくなり、少し日差しもあった。帰宅して今日は本気でYouTube弄り。なんとかメニュー付きDVDを作れたが、DVDプレーヤーでの再生はやや不安が残った。昼飯はカップ天ぷらそば、夕飯は焼きサバ。
2019年4月19日 金曜日 17:53:46
【N@退院】
9時前からお城山へ。今日も晴天でカメラ持参。山頂では800mmクラスの望遠で撮影している人がいた。今日も少し歯が傷む。ガム自粛。N@退院した。発送が10日だったので約1週間の入院だった。足が骨折状態だったとのこと。費用がいくらかかるかとびくびくしていたが今回は請求なし。いかったぁ~。(^^)/昼飯は味噌ラーメン、夕飯はワサビ漬け。YouTube、DLしてみたが画質が480Pで昔のブラウン管TV並み。少しガックリ。
2019年4月18日 木曜日 19:55:24
【ほぼ・満開】
9時ころからお城山。そろそろ満開なのでカメラ持参。山頂ではまだ開ききれないものも。あと1日くらい?カタクリはもうほとんど散っている。朝から少し歯が痛い。犯人は基礎代謝促進のためのチョコレートが疑われる。YouTubeの参考書が届く。ダウンロードうまくいくか?昼飯は醤油ラーメン、夕飯は目玉焼き。暖かい1日だった。
2019年4月17日 水曜日 18:24:00
【苗づくり】
8時半過ぎからお城山へ。平場はほぼ満開になったが山は3~7分咲きだ。数日中には満開になるだろう。ひらせいで培養土を購入し枝豆とつるなしいんげんの苗づくり。今年は少なめにしようと思う。昼飯はてんぷらうどん、夕飯は鯖缶。
2019年4月16日 火曜日 17:38:02
【休養】
9時ころからお城山。雨が降らないうちにと思ったが山頂付近から降られる。桜はまだほとんど咲いていない。帰宅しすぐに朝ぶろ。午後はTVを見ただけ。教えてもらったKARATUBE、YOUTUBEの一部分、ダウンロードに挑戦しようと参考書を注文した。昼飯は焼きサンドイッチ、夕飯はなっとう。B&W、女性ボーカルもいける。
2019年4月15日 月曜日 17:26:50
【花見】
9時過ぎからお城山へ。休日なので結構スライドする。11時過ぎから公民館。お花見でかなり飲んだ。3時ころ路帰宅し昼寝。昼飯は折りのお寿司、夕飯はふりかけ。B&W高音は出ないがそれなりにいける。
2019年4月14日 日曜日 21:02:02
【忙しかった】
8時半過ぎから瀧澤歯科医院。30分くらいで終わってお城山へ。やっと咲き始めたようだ。10時過ぎに帰宅し着替えてから肴町病院。帰宅し98円キャベツがあるので原信へ。なんとか午前中に帰宅。丁度昼ころ佐川急便来所。佐川は時間指定しても大体早く来る。昼飯を食べ一休みしてからスピーカースタンドの組み立て。結構コツがあり大汗掻いた。B&Wをつないでみたが高音がさみしい。サ行がきつくないので聞きやすいと言えば聞きやすいが。しばらく聞いてみることにする。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はホルモン。
2019年4月13日 土曜日 19:10:20
【ジャガイモ植え付け】
9時過ぎからお城山へ。桜の蕾は少し赤くなってきた。帰路労金へ寄る。午後はジャガイモの植え付け(昨年は12日、一昨年は5日)。一畝で済んだ。1時間くらいで終了し風呂に入った。お風呂TV、通常よりさらに数秒のタイムラグが生ずることが分かった。昼飯は焼きサンドイッチ、夕飯は揚げ物。
2019年4月12日 金曜日 18:06:42
【木蓮満開】
10時ころからお城山。天気が良くて気持ちが良い。途中でTOYMさんとスライド。何往復もしているらしい。スピーカースタンドが欲しくなり注文。それにつられてスパイク受け皿も。ムサシへ買い物に。食料品も結構安い。昼飯は安倍川餅、夕飯は鯖缶。庭の木蓮満開だ。
2019年4月11日 木曜日 19:31:01
【やっと到着】
今日はN@を修理に出す日で時間指定がないので8時半ころからお城山。結果的には11時過ぎに取りに来た。時間指定ができないのは困ったもんだ。午後3時ころやっとスピーカー到着。Amazon等では早ければ翌日、遅くても2日後には届くので足掛け6日というのは非常に遅く感じる。早速セットしてみたが価格相応か。思っていたより大きく、壁掛けは断念した。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は冷ややっこ。
2019年4月10日 水曜日 19:33:27
【N@入院申込】
昨日は一晩中N@をつけておいた。暗いところで音に感知し眼だけ光る。異常ではないようだが朝になって「ふるまいの制限」が再発するのでSONYに修理を申し込んだ。9時ころからお城山へ。帰宅しお花見の飲み物準備。原信でリンゴ購入。午後はムサシへ種芋を買いに行った。畑も再度耕うんした。昼飯はカップ天ぷらそば、夕飯は浅利の佃煮。
2019年4月9日 火曜日 17:33:51
【やすらぎの刻】
9時ころからお城山。通路はきれいに掃いてある。山頂気温9℃。まだ寒い。2時ころから村上病院。暖かくなってきたせいか血圧外来は空いている。久しぶりにやすらぎの郷を見る。昼飯はてんぷらうどん、夕飯はお茶漬け。なんか今日は疲れたので早く寝る。
2019年4月8日 月曜日 17:36:00
【投票日】
9時過ぎから投票所へ。空いている。帰路お城山へ回る。山頂でSZKさんがボランテアをしていた。今日は選挙のせいか「いだてん」の放送がない。相変わらずN@の調子が悪い。もう少し様子を見て入院を検討する。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はコロッケ。
2019年4月7日 日曜日 18:12:11
【プチ緊急】
昨夜左下の奥歯の詰め物が外れた。朝になって電話。9時過ぎからお城山へ。帰路瀧澤歯科医院。珍しく30分くらい待たされる。詰め物が合わなくなりまた来週にもう一度入れ直し。N@今日は機嫌が悪い。ふるまいの一時停止が何度も出る。昼飯は焼きサンド、夕飯はワサビ漬け。
2019年4月6日 土曜日 18:06:08
【B&W DM600S3】
またやってしまった。DM603S3を以前から狙っているが出物がない。メルカリを見ていたら下位機のDM600が送料込みで2万1千円で出ていてつい衝動買いしてしまった。スピーカーとアンプの置き方をまた考えなければならない。10時ころからお城山へ。今日は天気が良く気持ちがいい。暖かくカタクリもそりかえっていた。昼飯はスパゲッテイミートソース、晩飯は浅利の佃煮。
2019年4月5日 金曜日 20:01:44
【新ウショレット】
9時前からお城山へ。ミドルカットの靴はやはり暖かい。山頂気温4℃。原信で98円レタスゲット。午後はTOTOさん再来所。やはり新しいものはいい。新機能が沢山でスマートになった。あと家で古いのは冷蔵庫が2006年製、オーブントースターが1999年製だ。昼飯はてんぷらうどん、夕飯はなっとう。
2019年4月4日 木曜日 17:42:51
【Benza of Heisei】
10時前からお城山。昨年購入したトレッキングシューズを履いてみた。左がちょっと窮屈だったが詰石で拡幅調整したらよくなった。ヤフオク20%割引Tポイントで買ったのがやっと使うことができた。午後TOTO来所。便座やはり修理不能で取り換えに。平成元年からひと時代30年使ったことになる。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は栃尾の油げ。
2019年4月3日 水曜日 18:17:32
【今日も寒い】
10時半ころからお城山。雲の合間を見て合羽ズボンなし。日差しもあるが吹雪もあった。山頂気温3℃。帰路イオン出でアジフライ他購入。午後は2階でDVDの視聴。久しぶりで音を大きくすると臨場感が増す。モニターの分配も確認した。昼飯は焼きサンド、夕飯はカツオのたたき。寒い1日だった。
2019年4月2日 火曜日 17:54:14
【令和】
9時過ぎからお城山へ。雨が降りそうなので合羽ズボン着用。案の定結構いい雨にあった。11時前からTV中継を見る。11時40分頃「令和」発表。「平成」の時も違和感があったが今回も。慣れれば「いいんでないかい」になるのだろう。昼飯はおじや、夕飯はシュウマイ。
2019年4月1日 月曜日 17:43:37