としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2018/5翌月

  今月のこよみ


2018年5月
S  M  T  W  T  F  S
      01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31       


Home

【簡単じゃない】
6時半過ぎからお城山へ。ラジオ体操組とは6段目付近でスライド。今月最後の買い物。原信5%引き。午後は月末〆作業。お米を買ったり冷凍豚丼を買ったりで食費が嵩んだ。夕刻PC到着。早速Win8.1をインストールして機能確認。ネットもつながるがWiFiがダメだし、画面の下のほうが切れてしまう。ドライバがあるのかも。非力のOSなので動作が遅く今のままではちょっと使えない。とりあえずWin8.1を削除して違う方法を考えることに。昼飯は浅利パスタ、夕飯は混ぜご飯。歯の詰め物がまた外れた。
2018年5月31日 木曜日 22:37:58
【何やら忙しかった】
4時過ぎに起きてからヤフーでまた安物のノートを購入した。OSがAtomというものでCeleronより低位のモバイルでOSなしなので、手持ちのWin7かXpを入れようと思うが、認証される自信なし。10時過ぎからお城山。体調はもうすっかり以前の状態に戻った気がする。午後はAEONに買い物に行ったのみ。昨日再生できなかったDVD、安物のSONYのプレーヤーでは少しもたついたが再生できた。昼飯は玉子ラーメン、夕飯は納豆。結構忙しい1日だった。
2018年5月30日 水曜日 20:09:00
【今日もPC弄り】
朝からネットで遊んでいたらWinXのライセンスキーが499円でヤフオクに出ていたので落札した。早速入れてみたらすぐに登録完了した。試しにということでもう1台のPCでも登録できた。どうも使いまわせるキーのようだ。ただしDVDDcrypterでも同じだが、PCでは再生できるが一般のDVD再生機ではエラーが出て再生できない。まあPCを通してTVで見ればいいだけだが。10時過ぎからお城山へ。天気が良くて気持ちが良い。蕨も少しだけ。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は豚丼。牛丼と同じ値段だが牛丼のほうがうまいような気がする。
2018年5月29日 火曜日 20:24:34
【やや遅起き】
昨日遅く寝たので起きるのが遅れた。6時半ころからお城山。この頃ランニングの人とスライドする。いろいろやったがWin10でのDVDまるごとコピーはあきらめた。引退させるつもりのFMVのXp機を復活させ、再度DVDDcrypterをインストールした。10数年前のソフトと機械だが複雑なコピーガードでなければまだ採れる。やはり慣れたソフトは使いやすい。お向かいのAKBさんからわらびとミズのお浸しをいただいた。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は牛丼にした。
2018年5月28日 月曜日 20:08:51
【豆まき2回目】
今日も6時過ぎからお城山へ。山頂でラジオ体操組とスライド。午前中畑のマメの施肥と土寄せ、二畝の豆まき作業。午後はPC弄り。Win10にはDVDDcrypterのようなフリーソフトがないようだ。再生用のソフトはは新しいのを入れた。昼飯はてんぷらうどん、夕飯はごま塩。鶴竜優勝した。風呂に入った。
2018年5月27日 日曜日 21:20:23
【回復したか?】
6時過ぎからお城山へ。もう痛みの心配はほとんどない。蕨ちょこっと。PCでDVD再生のチェック。VLCプレーヤーは安定性がちょっと。「60歳のラブレター」結構いい作品だ。畑の草取り耕うんをした。昼飯はカップ焼きそば、夕飯はカツオのたたき。栃ノ心2敗目。優勝は鶴竜か?
2018年5月26日 土曜日 19:29:11
【買い物ツアー】
天気がいいし体調も良くなってきたので、久しぶりに山越えでTSUTAYAに行ってきた。11時過ぎにAEONで昼飯のパンを購入した。第四銀行でお金をおろした。山頂は風があり少し寒かったが昼飯を取った。ダイソーで歯ブラシ、かみそり、ブルーレットを購入。帰路YZマートでてんぷらを購入。倉松整備で車検代を支払った。夕飯は納豆ご飯。
2018年5月25日 金曜日 20:17:29
【PC弄り】
朝は雨が降っていたのでやんでから、9時過ぎにお城山へ。MRTさんとスライド。原信とAEONで買い物。またまたネット接続がおかしい。今回は一番元のルーターを疑った。再起動したらなおったようだがどんなものか? 午後は注文したPCが到着。思っていたより大きい。早速弄る。明暗調節ができないということで他のサイトの同製品の半値くらいだったが特に不便ではない。流石TVにも使えるだけあり音はいい。YouTubeがハイビジョンで映る。setupをしていたら面白くて遅くなってしまった。昼飯はカップヌードル、夕飯はホルモン漬け。白鵬、栃ノ心に力負けして2敗目。
2018年5月24日 木曜日 23:59:19
【貼り薬Good!】
21日夕刻から使い始めた貼り薬、いいようだ。痛みが出ないのに加え夜間のトイレも2回くらいで済むようになった。機会も装着しているので試しに朝食前にお城山へ行ってみた。血圧を測定しながらだったが、痛みは出ないし血圧も正常のようだ。最初からこの薬を使ってほしかった。久しぶりにTVで相棒を見たが古くてつまらない昼飯は味噌ラーメン、夕飯は鳥カツ。2018年5月23日 水曜日 19:10:52
【心電図記録計装着】
今日も天気がいい。最高気温が29.2℃まで上がった。朝食後に河川公園、帰宅しAEONで定例火曜日の買い物。区長のTMRさんとスライド。11時ころから村上病院で心電図計装着。ダイニングのpcは15年くらい前に8万円くらいで買ったXp機だが流石に機能的に物足らなくなった。ネットなどはまだ可能で、Excelなども使えまだ元気で、なにやら自分のことのようでなかなか捨てられないのだが、引退させることにした。次はSonyのWin10機が1万円ちょっとで出ていたので注文した。昼飯はHotMotののり弁当、確か昔は300円くらいだったが430円だった。夕飯は餃子とお刺身。
2018年5月22日 火曜日 18:57:36
【狭心症】
天気よし。10時ころから河川公園。痛みはあまり感じないがやはり以前と違う。自動でダメなMediaPlayerのアルバム写真を貼付けた。午後は2時ころから村上病院。先生が緊急対応で1時間以上待たされた。明日から24時間の心電図測定することに。狭心症なのはわかるが原因がわからない。昼飯は肉うどん、夕飯はチャーハン。ニトロなんやらという貼り薬を処方されたが効き目はどうか?
2018年5月21日 月曜日 20:06:05
【天気回復】
朝からMediaPlayer弄り。ほとんどのCDを登録した。Win10ProのマシンはOKだがHomeのPCはなんかおかしい。後日。夕方から河川公園へ。周遊歩道は2~30cmくらいは水が上がったようだが時間が短かったのだろうが草が寝た程度だった。昼飯は浅利パスタ、夕飯はいなだの刺身。風呂に入った。
2018年5月20日 日曜日 20:45:58
【土砂災害警戒情報発令】
昨夜からの雨で泉町は避難判断水位を突破し避難勧告が出た。10時ころから河川公園へ様子を見に。広場までは上がっていない。雨が降ってきたので途中で引き返した。ダムからは300m3/secの放流だった。気温も低く何もしなかった。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はふりかけごはん。
2018年5月19日 土曜日 18:44:41
【接続異常再発】
やっぱり朝からネット繋がらない。仕方ないのでハブで電源リセット。Windowsかなり大掛かりなVer.Up.があった。1時間以上かかったようだ。Windows10Ver.が1709から1803へ。MediaPlayer弄り、やっと思った通りになった。早速10枚以上登録したが、取り込みエラーが出るCDもあった。(CDプレーヤーでの再生はOK)午後河川公園を散歩しAEONで買い物。昼飯はカップ天そば、夕飯は納豆ご飯。
2018年5月18日 金曜日 17:45:44
【すっきりしない】
朝からなんか痛みの予兆ですっきりしない。朝食後朝寝。午前中はなんもせず。午後はウオーキング代わりに原信へ徒歩で買い物。ニトロを飲むほどでない痛みが断続的にある。PCのネット不具合再発したが、DHCP再設定をやったが今度はどうか?アンケートができないのはcookieが悪さしているようだ。MediaPlayerを弄っておかしくしてしまったようだ。なんかすっきりしない1日だった。
2018年5月17日 木曜日 19:40:012018年5月17日 木曜日 19:40:22
【29.3℃】
午前中は部屋の掃除と布団の衣替え。倉松整備に車検で車の持ち込み。このころで一番暑かった。午後は真空管のテスト。本体の左が不安定だが真空管のせいではないようだ。河川公園でウオーキング。暑いので半分だけ。明日から天気が崩れるようなのでジャガイモの土寄せと追肥、オルトランの散布は昨日定植した苗にもやった。オルトランがなくなったので発注した。昼食は醤油ラーメン、夕飯はいかの塩辛。風呂に入った。
2018年5月16日 水曜日 19:52:51
【なおった(^^♪】
今日は朝方PCを2Fに上げて取り組んだ。起掛けに痛みが出てニトロ飲んだ。インターネット接続の設定を弄っていたらなんとなく治ってしまった。インサーネットの設定がVer.Upの時におかしくなったものと思われる。ひらせいに野菜の苗とお米を買いに行った。なすび3本、キュウリ5本、トマト4本、ピーマン2本、紫蘇1本を定植した。昼飯はカップ天ぷらそば、夕飯はいなだのお刺身。今日はウオーキングは休んだ。
2018年5月15日 火曜日 18:41:37
【まいったな~】
10時ころから河川公園。畑にはもうナスやキュウリが植えられていて少し焦る。1日中PCを弄っていた。ワイヤレスにしても直らない。これはPC本体が悪いのかもしれない。ほとんど正常にネットにつながらなくなってきた。明日できる限り2Fの以前のPCに環境を移してみようと思う。昼飯は安倍川餅+焼きサンド、夕飯はふりかけで済ました。
2018年5月14日 月曜日 20:07:08
【結構忙しかった】
7時半ころからビン缶などのゴミ捨て、引き続き町内一斉清掃でどぶさらい。ネットで繋がらなくなる症状は新品でも出る。仕方なくネットで検索したらWin10のVer.Upに伴う障害で出ていた。古い機器で対応していない新しい付加機能が災いしているようだ。設定を変えたら落ちなくなった。原信へ買い物に行く途中SZKさんと出会う。瀬波までお送りした。真空管300Bがどうしたわけか復活した。昨日の音が出なくなったのはなんなんだ?まあ、注文した300Bは予備としておこう。1Fの居間のPCでもMediaPlayerを使えるようにした。音楽を聴きながら作業できるのでマルチタスクは便利だ。昼飯はカップのきつねうどん、夕飯はおじや。
2018年5月13日 日曜日 21:42:56
【いろいろあった】
朝6時ころから河川公園へ。途中イヨボヤ会館公園前で痛みが出て引き返す。ニトロは飲まないで我慢した。9時過ぎから肴町病院。HbA1c、あろうことか8.3、血糖値210、体重74.5kg。節制している割に先月より数値が悪い。やせ薬を処方された。amazonより3ポートハブ到着。早速付け替える。午後は思いついてPCのVer.Up。まだWin7からWin10に行けるようだ。メデアプレーヤーもedgeで使うと画像が出てくる。便利だ(^^♪ かなり時間がかかりやれやれと視聴してみたら今度は左が出ない。どうやらアンプのLeftの真空管300Bが逝ったようだ。泣き・・・早速ヤフオクで購入。ペア約一万7千円。痛い!!昼飯は醤油ラーメン、夕飯は卵かけごはん。今日はちょっと飲み過ぎだ。
2018年5月12日 土曜日 22:04:12
【まだ駄目か?】
このところ朝食前Wで痛みが出ないので6時過ぎからお城山へ行ってみた。痛みが出たので東北電力前で血圧を測ったら205-80。無理せず引き返す。イタミも引いたので朝食後10時ころから再度お城山。今度は大丈夫だった。やはり起掛けのすきっ腹で寒いのが悪いのか?また機会を見てチャレンジする。登り口でNRTさんと出会った。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はタコの刺身。
2018年5月11日 金曜日 19:03:24
【ギリセーフ】
6時過ぎから河川公園。途中からぽつりだし帰宅したらザーっと降ってきた。危なかった。1日中国会中継。迫力不足。ネットが2回ほど落ちた。1Fの増設ルーターの電源再投入で復帰したが原因分からず。フィッシング詐欺メールが2回来たのでその影響か?昼飯は焼きサンドイッチ、夕飯は混ぜご飯だけ。
2018年5月10日 木曜日 18:01:16
【寒い1日】
6時半ころから河川公園。雨が降っていてとても寒い。帰路7&Iで軽自動車税を支払い、昨日いただいたチケットで缶チューハイを受け取る。昨日から山の遭難と、小学生殺人死体遺棄のニュースばかりだ。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はタコ塩辛と食パン一切れ。
2018年5月9日 水曜日 18:29:46
【続開】
今日も朝6時過ぎから河川公園。復調気味である。今日も寒くて外の作業はする気が起こらない。オーデオ弄りも続開。慣れてきたらPCの録音音源もまんざらでもなくなってきた。なによりCDなら曲目が自動で表示されるので便利だ。昼飯はチャーハン、夕飯は餃子とお刺身。
2018年5月8日 火曜日 19:14:45
【朝W開始】
今月に入り痛みが出ないので、試しに朝飯前W。6時過ぎから河川公園へ。イタミは出なかった。数日続けて様子を見ることとする。午後はオーデオ弄り。PCのCDは音が良くない。昼飯は肉うどん、夕飯は生寿司。
2018年5月7日 月曜日 18:14:45
【連休最終日】
10時過ぎからお城山。休日なので結構人が多い。カトレアの植え替えをした。2年たったがそれほどミズゴケは傷んでいなかった。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はトンカツ。風呂に入って西郷どんを見た。
2018年5月6日 日曜日 19:16:46
【こどもの日】
今日は少し早く8時半過ぎからお城山。5月に入ってから朝食後の時間のお城山は痛みが出ない。感じとしては元に戻ってきてる気がする。4月の後半は痛みの出る回数が多かったので、最低気温や食べ物など比べてみたがよくわからない。昼飯は浅利パスタ、夕飯はふりかけごはん。
2018年5月5日 土曜日 19:48:09
【BDプレーヤー到着】
今日も朝から雨で寒い。10時過ぎになり日差しも出てきたのでお城山へ。蕨ちょこっと。午後BDP到着。早速テスト。わずか5千円弱で買えるなら安いものだ。以前購入した山靴、矯正機で広げてみたがやはりきつい。機会を見て売り払う予定。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はかんぴょう巻き。
2018年5月4日 金曜日 18:47:31
【雨じゃ】
久しぶりの雨だ。9時過ぎからお城山。合羽着用。休日のせいか10人近くとスライドした。AEONと原信へ買い物に。レタスとキャベツなど購入。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はチャーハン。雨のせいか少し寒い1日だった。
2018年5月3日 木曜日 17:53:47
【OK】
イタミでなかった。よかった。(^^♪9時過ぎからお城山。MRTさんとスライド。帰路市場で赤カブ漬けを購入。蕨も出ていたがグラム100円程度。家の前の側溝の草取りをした。BD-Playerを注文した。昼飯は安倍川餅、夕飯は牛丼。
2018年5月2日 水曜日 18:47:43
【今日は忘れないで】
昨晩は寝る前に薬を飲み忘れたせいか、夜中に痛みが出た。朝も少し痛みがある。10時ころからお城山。今日は平日なのでほとんどスライドなし。ちょこっと蕨採った。昼飯はチャーハン、夕飯は納豆。今日は忘れないで薬飲んだ。
2018年5月1日 火曜日 18:35:19