としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2018/6翌月

  今月のこよみ


2018年6月
S  M  T  W  T  F  S
               01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Home

【早起きして再挑戦】
DVDのコピー、気を取り直してSONYのPCでやってみた。2Fの富士通は古いので読み書き2.4XだったがSONYは6Xだ。何が違うのかエラーも出ず時間も半分くらいでコピーできた。DVDかなり損した。5時ころからお城山。もう血圧のほうはほとんど気にならない。帰宅してから月末〆作業。今年は結構使っている。運用のほうは今年はさっぱりだ。昼飯は冷たい醤油ラーメン、夕飯は刺身の予定。今日は7時から打ち合わせがあるので早めに記帳した。
2018年6月30日 土曜日 18:12:15
【インゲン収穫】
5時半ころからお城山。YMDYさんと降り口でスライド。やらねばと思っていたインゲン収穫。ちょっと大きくなりすぎ。いつものビニール袋で4個あった。なんとか冷凍庫に入れた。3時ころに大雨の情報がYahoo!からが入る。すぐに雨が降ってきた。昨日借りてきたカラオケのDVDをコピーしたがうまくいかない。10枚近くデスクを無駄にした。昼飯は冷やし中華、夕飯は豚丼。
2018年6月29日 金曜日 22:28:05
【梅雨らしくなった】
少しぱらついていたが6時過ぎからお城山。なんとか降られず帰宅。PCとスマホ弄り。夕方市報を受け取りに行ったついでにカラオケのDVDを借りる。昼飯は冷たい醤油ラーメン、夕飯はサバ焼き。オットマンが到着した。
2018年6月28日 木曜日 19:34:17
【恵みの雨?】
朝から雨が降り始めた。久しぶりに6時ころから河川公園へ。雨だとほとんど人影がない。あとは外に出ずスマホ弄り。Gmailの設定がうまくいかない。メーラーが悪いのかそれとも?FMVCE70G7をリサイクルで持って行ってもらった。昨日の夕刻落札したスマホスタンドが11時ころに到着。18時間で着いたことになる。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は餃子。きゅうりが7本も採れた。
2018年6月27日 水曜日 19:56:05
【蒸し暑い】
5時半過ぎからお城山。今日は温度が高く蒸し暑い。テストを兼ねて冷房を入れた。午後は枝豆を撒いた。あとは秋の大根だ。スマホケース、スタンド、SDメモリなど注文した。クロネコ配達6時過ぎ。お中元で忙しくなった。と聞いて自分もお中元の注文をした。昼飯は冷やし中華、夕飯は卵かけごはん。そろそろきゅうりが獲れ出した。
2018年6月26日 火曜日 20:40:26
【スマホデビュー】
新発田へ行くので5時過ぎからお城山。この時間帯だとあまり見ない人もいる。8時半ころから出発。久しぶりにイオンモールへ。ドコモの解約手続きにも時間がかかり、終わったのは昼ころ。2年割の解約金のことなどすっかり忘れていた。帰りの電車にやっと間に合った。今月は残りの容量が少ないので主にwifiで使う。スマホの参考書を早速買った。明日から勉強。昼飯はカレーパンなど車中で流し込んだ。夕飯は納豆ご飯。久しぶりの電車で結構疲れた。
2018年6月25日 月曜日 20:10:23
【スマホが欲しくなった】
6時半ころよりお城山。ラジオ体操組とは2段目付近でスライド。aiboの名前など調べていくうちに格安スマホの記事が目に入る。調べてみたらAEONモバイルにすると月240円UPで済むようだ。現機種は購入してから8年たち、そろそろなのかもしれない。村上店では取り扱っていないので明日新発田へ行ってみようと思う。昼飯は冷たい醤油ラーメン、夕飯はマグロの刺身。西郷どんも見たし風呂に入った。
2018年6月24日 日曜日 22:01:58
【買い物】
朝は愚図愚図していて、9時半ころよりお城山。帰路は新しい駐車場を見てからひらせいへ。ダイソーではトイレ用品を買った。HardOffにも寄ったが特にほしいものなし。帰宅は午後1時ころ。腹が減ったが原信とAEONへも買い物に行った。昼飯は冷やし中華、晩飯は豚丼。
2018年6月23日 土曜日 19:56:58
【内部作業】
6時過ぎからお城山へ。ラジオ体操組とは山頂でスライド。新しい駐車場ができたようだ。aiboの契約作業をした。初回引き落としは21万ちょっと。1日中YouTubeを見ていた。どうもフローリングの足音が気になる。昼飯は担々麺。夕飯は鯖缶。天気は良かったが涼しい1日だった。
2018年6月22日 金曜日 19:29:16
【残念と喜びと】
6時ころから出かけたが雨が降ってきたので河川公園へ。雨なので歩いている人は少ない。PCはどうもHDDに異状があるらしく、残念ながら引退いただくことにした。「リサイクルマーク」が付いているので無料で処理してもらえる。富士通に申し込んだ。午後からは天気が回復したので1時半ころからお城山へ。日差しは暑いが日陰が多く気持ちが良かった。SONYからaiboの抽選が当たった通知が来る。手続きは明日することに。かなり高価なので申し込みが少なかったのかもしれないがうれしい。お向かいのAKBさんからアユの唐揚げをいただく。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は納豆ご飯。
2018年6月21日 木曜日 20:22:15
【FMV CE70G7】
5時過ぎからお城山。帰宅したころから雨が降り出した。Xp機のce70g7を弄り始めてリカバリーを始めたがおかしくしてしまった。HDDのデーター消去がすごく時間がかかる。ダメもとでやっているので仕方ないが、・・・15年くらい前に本格的に始めたPCなので愛着がある。昼飯は担々麺、夕飯はカツオのたたき。
2018年6月20日 水曜日 21:29:17
【釣りバカ日誌20】
6時前からお城山。火曜日定例の買い物。畑の土寄せ、除草耕うん。車の洗車。午後からは「釣りバカ日誌20」のDVD鑑賞。マイクホルダー到着。こんな安いものでも台湾からのエアーメール。170円の定価だが郵送料はいくらなのか?お向かいのAKBさんから玉ねぎをいただいた。風呂に入った。昼飯はそうめん、夕飯はキノコごはん風。
2018年6月19日 火曜日 19:20:36
【大阪地震】
5時過ぎからお城山。今日は8時からシルバーセンターの人が生垣の剪定に来るので早めに行った。もう蕨はほとんどとれない。7時58分頃緊急地震速報。1日中ニュースを見ていた。2階の高座椅子の改良をした。胡瓜が1本採れたので昼飯は冷やし中華、晩飯は辛いチキン揚げ。
2018年6月18日 月曜日 19:09:34
【なすびも採れた】
今日は早めの5時半ころからお城山。YMDYさんと登る途中でスライド。畑でなすび初収穫。早速みそ汁の具に。去年のきゅうり付け、やっと最後になった。思いついてダイニングのTVを壁掛けにした。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は焼きサバ。
2018年6月17日 日曜日 20:55:35
【初収穫】
朝からBDドライブを探っていたら遅くなり、9時過ぎからお城山。帰宅し畑で支柱建て。小さな胡瓜が2本採れた。早速冷やし中華の具に。残りはもろきゅう。午後は10年以上前のLAN-HDDを試したり、出てきた10cmスピーカーの細工など。結局どちらもうまくいかず。朝から「持ち出し中」だったVGA to HDMI変換器が夕刻5時ころになりやっと到着。こちらはあっけないほど簡単にTVにPCの画像が表示できた。BD外付けドライブは、録画専用機で録画したもののPCでの再生は極めて困難なことが分かり結局購入をしないことにした。夕飯はふりかけ。
2018年6月16日 土曜日 21:56:02
【新薬】
9時過ぎから肴町病院。高脂血症の新薬をいただく。10時ころからお城山。蕨だんだん少なくなる。帰路AEONに寄ったが、財布を忘れ取りに家へ戻る。午後はカラオケのDVDを探していたがいいのがない。PCの配置を変えた。そろそろ畑をしなければと思っているが寒くてやる気が起こらない。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は刺身と納豆。今日も暖房付けた。
2018年6月15日 金曜日 18:30:12
【とうちゃこ~】
6時過ぎからお城山へ。気温低い。ジャンパーで。少しだけ蕨採った。10時過ぎに待ちに待ったTVとうちゃこ~。早速据え付け。電源ケーブルが短くつぎ足した。HDMIでPCから出すとヘッドホン=音声外部出力と排他的になることが分かり、VGAから映像を出すことにするが、VGA to HDMI変換が必要になり早速注文した。TVの低価格化、技術の発展には目を見張った。なんやかや夢中になっていたら市報を取りに行くのを忘れていたが、家に届けていただいた。感謝! 昼飯はカップきつねうどん、夕飯は豚丼。
2018年6月14日 木曜日 19:45:41
【お久しぶり参加】
7時過ぎから笹川流れW。昨年11月の乙宝寺Wから約半年振り。桑川出発しばらくして雨に合う。桑川漁港にて昼食。勝木では八幡館で入浴。いいお湯だった。村上着15時。かなり歩いたのでちょっと足が痛くなった。昼飯はおにぎり、夕飯は残りの混ぜご飯。疲れたので早め就寝。
2018年6月13日 水曜日 17:42:19
【注文確認メール?】
朝は雨が降っていたので河川公園へ。9時きっかりにアクシーズ来所。20年前のTVを持って行ってもらった。雨がやんできたので11時前からお城山へ。午後は米朝首脳会談をずっと見ていた。楽天?から注文確認メールが2通。注文した覚えもないくおかしいので、楽天のサイトを見たらばっちりと注意が出ていた。うっかり商品のリンクをクリックしてしまったが大丈夫かな?にしても先日ヤフーに注文したTVとそっくりなもので、かなり手が込んでいて巧妙。ヤフー側から情報が洩れているかも。ヤフー出品店には遅いので催促メールを出した。昼飯はクリームのパスタ、夕飯は焼きサバ。
2018年6月12日 火曜日 19:30:23
【準備完了】
5時過ぎからお城山。雨が降りそうなので合羽着用。登り口についたら大丈夫なようなので合羽を持たず登る。蕨を取っていたら急に降ってくる。頂上に行かず走って下山。登り口に来たら止んでいたが結果論なので仕方ない。原信でキャベツ購入。午後は壁掛け金具が着いたので早速取り付け。値段の割にはがっちりしている。アクシーズに20年前のTVの処理を依頼した。結構いいお値段だが長い間楽しんだのだから仕方ない。これでカラオケ工事は準備完了。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はふりかけごはん。
2018年6月11日 月曜日 18:38:15
【投票日】
昨日血圧の薬を飲み忘れたので朝服用。6時前からお城山。帰路投票所へ寄ろうと思ったが早すぎたので朝食後に行った。カラオケ用のTVを発注した。あとでわかったことだが明日ならぞろ目の日の5%割引があったようだ。ちと悔しい。原信でラーメン買いだめ。昼飯は醤油ラーメン夕飯は豚丼。今日も雨が降らなかったが梅雨入りした。明日からは雨か?
2018年6月10日 日曜日 19:16:49
【涼しい1日】
5時半過ぎからお城山。下る途中でラジオ体操組さんとYMDYさんとスライド。9時過ぎから肴町病院。HbA1c8.5、なかなか下がらない。TMRさんと出会った。「家族はつらいよ2」をダビング。少し録画を整理した。壁掛け金具を注文した。昼飯はカップのきつねうどん、夕飯はいなだのお刺身。涼しい1日だった。
2018年6月9日 土曜日 19:06:36

【次はモニターか?】
愚図愚図していて10時半ころからお城山へ。9段目手前の木製土留めの補強工事をしていた。帰宅して昼食、昼寝。注文していた小物が届き、カラオケが完成したが、今度はモニターのTVを大きくしたくなってきた。現在の37インチはもう20年近くたち性能も見劣りするようになったので、そろそろ買い替えたい。当時は30万以上したのだが現在では43インチで3万強で買える。接続もHDMIケーブル1本で簡単。あれやこれや明日以降。昼飯は冷やし中華、夕飯は松茸風混ぜご飯。aiboの追加の抽選のお知らせが来たので応募したがどんなもんだべ?
2018年6月8日 金曜日 22:43:38
【眠い】
朝3時に起きた。昨日のカラオケ工事の改良を思いついてやってみた。お城山は6時ころから、ラジオ体操組とは山頂でスライド、今日も走って登ってくる人がいた。庭の草むしり、日陰を選んで午前、午後1時間くらいやった。昼飯は冷たい醤油ラーメン、夕飯は卵かけごはん。冷たいのが良くなってきた。今日は早起きしたので眠い。早め就寝。
2018年6月7日 木曜日 18:37:44
【カラオケ工事】
6時過ぎからお城山へ。この頃走って登る人とちょくちょく出会う。今日は以前から考えていたカラオケの工事。と言ってもメインはスピーカーの天井への取り付け。石膏ボードなので少し心配。しまっておいたアンプとミキサーをセットした。YouTubeでカラオケを検索して歌ってみたが一人で歌うのはちと寂しい。ためしてガッテンを見ていたら、寝たきりにならない一番の方法は、他人との付き合いだそうだ。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はいなだのお刺身。
2018年6月6日 水曜日 22:08:56
【いいとこ行った】
6時前からお城山。朝から出るものが出ないので気分良くない。ふもとのトイレでもダメで結局戻ってきてやっと出た。3度目の正直?だった。AEONで火曜日の買い物。卵とフライ他購入。PCは今日は家計簿とDVDDcrypterをインストール、細かい設定もした。今まで設定なんてしたことがなかったような気もする。これで一応やりたいことは全部やった。昼飯は冷たい味噌ラーメン、夕飯はカツオの刺身と餃子。
2018年6月5日 火曜日 19:40:05
【早朝は気分よし】
久しぶりに5時半ころからお城山。天気がいい日の早朝Wは気分がいい。登る途中でYMDYさんとスライド。ラジオ体操組とは下りでスライド。帰宅し天気がいいので布団干し。午後2時過ぎから村上病院。心電図は異状なしとのこと。しばらく貼り薬で様子を見ることに。WindowsLiveMail2012をインストール。個人的にアーカイブされているなんて初めて知った。感謝ッ!昼飯は冷たい醤油ラーメン、夕飯は今日も鯖缶。
2018年6月4日 月曜日 20:22:47
【だんだん良くなる】
9時ころからお城山。今日は少し暖かい。山頂気温25℃。早めに昼飯を食べまたPC弄り。2Gのメモリー装着したら何も表示しなくなり少し焦った。メモリーを外したりしていたら表示するようになりほっとした。BIOSの時計が狂い何回か修正した。なんか自動のプログラム更新の後に起こっているような気もする。なんか弄っていたら内臓の無線LANが動作しだした。調子に乗ってワンセグのTVアダプターをいれてみたら、不具合が起きて自動で修復するのに時間がかかった。ともあれメモリー増設効果か動作が早くなった気がする。昼飯は冷やしそうめん、夕飯は鯖缶の煮物。今日は早く寝る。
2018年6月3日 日曜日 20:12:52
【眠くなった】
今日も9時ころからお城山。涼しくていい。帰路TSTAYAにCD返却に。午後はもっぱらPC弄り。今度はプラウザのIE10は今後サポートなしになるとのことでIE11を入れようとしたら、このPCには対応できないとのメッセージ、ならばとGoogleChromeを入れてみた。IEに比べ軽く動くのには感心した。あとやはり内臓の無線LANが動作しないので、使っていないエレコムのアダプターを使った。スピードは12MBくらいで少しのろのろしている。昼飯は冷やし中華、晩飯はしめさば。眠くなってきた。
2018年6月2日 土曜日 22:40:57
【涼しかった】
午前中は月末〆作業とPC弄り。やっとWin7を入れた。どうかと思ったが認証も通った。やはりメモリーとCPUが非力なので動作が重いが仕方ないか。増設メモリ2Gを注文したが少しは・・・!? まぁ、メモリー入れても5千円ちょいだから贅沢は言えない。午後は2時過ぎから瀧澤歯科医院、10分くらいでつめものを接着してくれた。帰路お城山へ。涼しくてよかった。そしてTSTAYAでCDをレンタルし、ひらせいでりんご、ダイソーで乾電池など購入。HardOffにも寄ったが買いたいものなし。帰宅して早速CDのコピー、忙しい午後だった。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はふりかけ。
2018年6月1日 金曜日 21:16:41