としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2018/3翌月

  今月のこよみ


2018年3月
S  M  T  W  T  F  S
            01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



Home

【春耕開始】
昨日は少しお酒を飲んだので、痛みが出るかと思っていたが127と朝起き血圧が高かった割には痛みが出ない。10時半過ぎからお城山。天気がいいので沢山の人とスライドした。午後は畑の荒起こし。雪が多かったので固くなっている。あと何回かする必要がある。月末〆作業。風呂に入った。昼飯はスパゲッテイ・ミートソース、夕飯は納豆かけごはん。
2018年3月31日 土曜日 21:19:13
【まったりだが・・・】
今日は夕方から花見の打ち合わせがあるほかは特段予定がなく、まったりできるのだがちょっと痛みが出る。ニトロは毎日飲んでも大丈夫と聞いて、だんだんそれほどの痛みでなくとも飲むようになってきた。飲むとすぐに楽になり90台まで落ちる。(^-^; 9時過ぎからお城山。まだ本調子ではない。午後はそろそろ畑作業の準備ということで、ひらせいに肥料を買いに行った。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はタコの刺身の予定。7時から打ち合わせなので早めに記帳した。
2018年3月30日 金曜日 18:39:39
【やっと落ち着いてきた】
今月は入院から始まりTVアンテナ修理、水道破裂修理など忙しい月だった。薬も効いてきてニトロも飲まないで済んだ。お城山も本調子ではないがイタミの心配も減った。昼飯はてんぷらうどん、夕飯はふりかけごはん。お酒は1.5合ほど飲んだ。体調回復に向けリハビリ継続。
2018年3月29日 木曜日 19:38:09
【工事完了】
朝から工事の立会い。午前中に一応完了。午後1時過ぎからお城山へ。1日休んだら体が重い。カタクリが咲き始めた。水道蛇口の根元から水のシミだし発見。連絡して直してもらった。昼飯はカップの天ぷらそば、夕飯は鯖缶。暖かい1日だった。
2018年3月28日 水曜日 18:21:41
【まだ早いか?】
朝から調子良さそうなので6時過ぎからお城山へ。東北電力付近で痛みが出たので無理しないでニトロを飲んで撤退した。やはり寒い朝はまだ早いか?旭電工の工事は明日に延期。イタミは収まったがもう一度行く気にならず河川公園に行った。午前も午後も証人喚問を見ていたが疑惑は晴れなかった。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はサバの焼き物。ブルーチーズと玉ねぎドレッシングを試してみた。
2018年3月27日 火曜日 17:38:23
【受診日】
コーヒーが血圧上昇の一因かもということで、朝起掛けのコーヒーを中止した。そのせいか痛みが出なかった。10時過ぎからお城山。今日も天気が良く気持ちがいい。午後2時過ぎから村上病院。薬を変えてくれたが今度はどうか?ニトロは毎日飲んでも構わないとのこと。昼飯は塩ラーメン、夕飯は餃子。ブルーチーズ到着。
2018年3月26日 月曜日 18:46:37
【室内整理】
今日も痛みが出る。10時ころからお城山。帰宅してから冬靴の整理と手入れ。履かなくなった靴を捨てた。原信へ買い物。舞茸を買った。脱衣所などの整理をした。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はふりかけごはん。風呂に入った。
2018年3月25日 日曜日 19:26:00
【やっと天気よくなってきた】
このところ痛みが出なかったが今日は朝食準備中に出る。1錠。すぐに収まる。お城山は午後。天気が良く気持ちがいい。子供連れが数組いた。TVを見ていたら血圧にはブルーチーズと舞茸がいいそうだ。チーズを早速注文した。舞茸は明日スーパーで。昼飯はカップ焼きそば、夕飯はお刺身。
2018年3月24日 土曜日 20:27:19
【大暴落】
今日も10時ころからお城山。雨がぱらついていてスライドする人は少ない。午後はHardOffへプレーヤーを売りに行った。LDは12枚で160円!もう見る気がないから仕方ないが。・・・平成30年度の2組の当番表を作った。日経なんと1000円近い下げ。困ったもんだ。昼飯は塩ラーメン、夕飯はレバー炒め。
2018年3月23日 金曜日 18:51:37
【なんとか】
今日は少し血圧が上がり気味だったが、少し休んだらなんとか痛みは出なかった。10時ころからお城山。雨がぱらついていたので合羽着用。午後からは旭電工来所。本体は来週火曜日になるとのこと。昼飯はカレーラーメン。塩分が1.1%もあるので汁はほとんど飲まなかった。夕飯はカツオの刺身の予定。今日は町内の寄り合いがあるので早めに記帳した。
2018年3月22日 木曜日 18:25:53
【久しぶり】
血圧を測り始めてから初めて1日中100台で安定していた。薬が効いてきたのか?、昨日のお酒の量が少なかったのか?、ハーフ&ハーフの効果が出てきたのか?この状態が続いてほしい。9時過ぎからお城山。山頂気温6℃くらいで寒い。帰宅し昼食を取ってからTSUTAYAへCDの返却に行った。昼飯は浅利パスタ、夕飯は海老チャーハン。風呂に入った。
2018年3月21日 水曜日 18:09:59
【お休み】
今日も朝から痛みが出てニトロ1錠。8時ころから旭電工が水道修理に来てくれる。結構重傷で湯沸かし器からの配管が数か所、本体内でも破裂していた。夕刻4時過ぎまで作業してくれたが一部作業は後日回し。水道は出るようになったのでトイレはOK。23日には何とか完了できそう。作業に立ち会っていてウオーキングに行く時間がなかった。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は牛丼。なにやら今夜は冷え込みそう。現在-0.5℃。
2018年3月20日 火曜日 19:55:55
【う~ん】
5時過ぎに起床して様子を見ていたが、7時ころに痛みが出る。仕方ないのでニトロ1錠。なんか調子悪く午前中は休んでいた。ヨドバシカメラに注文した千円ポット、10時ころ届く。午後旭電工水道修理の下見。明日から修理に入ってくれるとのこと。2時過ぎからお城山。もう雪は心配ない。お向かいのAKBさんから蕗の薹の天ぷらをいただく。塩をつけなくともうんまい。昼飯はきつねうどん、夕飯は混ぜご飯。
2018年3月19日 月曜日 17:51:09
【なんとなくわかってきた】
ネット情報などで早朝高血圧の対策を見ているが、起床してすぐに動かないことがいいらしい。確かに寒い所へ出ず、腰かけて暖かいところでPCを弄っていれば血圧も少ししか上がらないし痛みはほとんど出ない。2時間くらい様子を見たほうがいいかもしれない。9時過ぎからお城山。山頂で100円拾った。原信へリンゴや野菜を買いに行った。午後は2Fのステレオ弄り。まだちょっとさ行がきつい気がする。西郷どんを見た。今日はニトロなしで済んだ。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は?
2018年3月18日 日曜日 19:50:28
【また痛みがでたよ】
朝起きてから一時170/90まで上昇。早速1錠+安静。8時半過ぎからお城山。今日はトレッキングシューズで。一部雪があるが徐行すれば大丈夫だ。午後はKNOさんと落語鑑賞。新大生出演。トリの4年生はうまかった。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はチャーハン。家の鍵を失くしたので早速合いかぎを作った。
2018年3月17日 土曜日 20:43:01
【波がある】
朝起きたときはそうでもなかったが、しばらくすると159/93までup。30分ほど安静していたら112/73までdown。朝食中に155/83までup。また安静して11時半ころからお城山。もう数日スパイクのほうがいいかも。調子が良くなってきたので昼からTSUTAYAへ。また2枚借りる。シニア割引で1枚無料。昼飯は味噌ラーメン。スープの素を半分にしたら塩分濃度0.6%だった。これでも食べられる。夕飯は鯖缶と刺身。風呂に入った。
2018年3月16日 金曜日 20:32:11
【がまん】
やはり寒いと痛みが出るようだ。なんとかニトロは我慢できた。9時ころによくなってきたのでお城山。帰路本田電機と郵便局に寄るがどちらも目的達せず。CD5枚のダビングを完了した。昼飯はてんぷらそば、夕飯はサバ味噌煮(缶詰)。また明日から少し寒くなるようだ。明日のNHKの平昌オリンピックモニター当選した。
2018年3月15日 木曜日 19:33:27
【今日はニトロなし】
起床時から血圧低めだったが、やはり少し痛くなってくる。ニトロを飲むほどでないので朝食後一休みをし、9時過ぎからお城山。ほとんど痛みが出なく快調。そろそろ夕刻に飲む薬が効いてきたのかもしれない。TSTAYAにCDを借りに行ってきた。昼飯は浅利パスタ、夕飯は鳥カツ。印籠型ピルネックレスを作った。
2018年3月14日 水曜日 20:16:54
【ハーフ&ハーフ作戦】
今朝も朝から痛みが出てニトロ1錠。朝食後9時からAEONへ卵他買い物。10時過ぎからお城山。今しばらくスパイク長靴で。雪が解けたので家周りの落ち葉掃除をした。痛みは出るが日中の状態はだんだん良くなる感じだ。2日前から、塩分半分、アルコール半分にする対策を開始した。昼飯はかけそば、夕飯は混ぜご飯。暖かい春のような1日だった。
2018年3月13日 火曜日 18:51:51
【チャンスは前髪を・・・】
今日も起床時に痛みを感じニトロ1錠。朝食後9時ころからお城山へ。市場が出ていてリンゴが安かったので買いたかったが、登る前なので帰りに寄ってみたらすでに売り切れ。チャンスは・・・だ。登る途中は痛みは感じなかった。帰路は労金で預け入れと出金。うっかり財布を忘れ免許証なしで出してもらった。昼飯は味噌ラーメン、スープはほとんど飲まない。夕飯はトンカツ、フライパンを使って少量の油で揚げるのがうまくなってきた。明日はいい天気のようだ。
2018年3月12日 月曜日 18:51:19
【久しぶりに】
1時過ぎに苦しくなりニトロ1錠。6時半ころから河川公園、はじめは少し痛かったが半分くらいでなくなる。10時過ぎにお城山へ。久しぶりに何の痛みもなくお城山に登った。かなり雪解けが進んだ。もうアイゼンよりはスパイクがいい。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はエビチャーハン。風呂に入って爪を切った。
2018年3月11日 日曜日 19:53:06
【コース変更】
朝から少し痛みがありニトロを飲んだ。2日ほど続けてお城山途中で引き返しているので、今日からしばらく河川公園に変更する。犬兄弟とスライド、雪捨て場が通常年の数倍になっていた。10時前から肴町病院、郵便局に荷物を取りに行った帰りにAEONに寄る。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は卵かけごはん。今後のテーマは「減塩」。
2018年3月10日 土曜日 19:32:22
【今日も途中撤退】
昨晩飲んだ薬が効いて痛みもほとんどなく、トイレの回数も減ったしなにより気分が楽だ。まだ血圧は151/82あるが、6時半過ぎからお城山へ行った。少し違う場所が痛くなり、休息すれば収まるのが今までと少し違うが、念のため6合目で引き返す。帰宅し再度計測したら116/65と平常値まで下がっていた。午後から斎藤畳店来所。消費税をサービスしてくれた。昼飯は浅利パスタ、夕飯はチャーハン。午後は状態はずっといいようなので明日は山頂まで行きたいが///!?
2018年3月9日 金曜日 19:29:32
【途中撤退】
昨晩は9時ころに痛みが出て目が覚めた。ニトロを飲んだらよくなった。翌朝はほとんど痛みがないので6時ころからお城山へ。登り始めから痛み出して来た。いつもならしばらく我慢して登り続けるとよくなってくるけど今日はその兆しが見られず8段目手前で引き返した。9時半から村上病院。いつものことながら30分以上待たされた。薬を増量し飲むのを夕飯後にしてもらった。午後から本田電機が来所しアンテナを立て替えてくれた。昼飯はカップヌードル・シーフード、夕飯はおさしみ。明日は痛みがなければいいが・・・
2018年3月8日 木曜日 18:29:10
【今日も朝から・・・】
2時ころトイレに立ったら痛み出す。血圧は182/99だがニトロ服用。すぐに収まる。様子を見ながら痛みは出ないので6時頃からお城山。登り始めに少し痛みだすが我慢して何とか山頂まで。下りは和らぐ。斎藤畳店に畳を取りに来てもらう。午後は原信へお米の買い物。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はふりかけごはん。TVのアンテナが倒れていた。早速本田電機に修理依頼。倒れていても普通に映っていたのでわからなかった。
2018年3月7日 水曜日 18:40:49
【犯人はやっぱり血圧か?】
4時過ぎに起床。トイレを出たら胸が痛くなってきた。血圧を測ったら212/100、「こりゃやば」と思いニトロ1錠。劇的な効果で10分くらい経ったら痛み収まる。144/81。6時ころからお城山。痛みは大丈夫。足場が溶けて歩きにくい。火災保険の更新で電話。家財保険が同居人数で変わることなどすっかり忘れていた。昼飯はきつねうどん+御餅1個、夕飯は卵かけごはん。斎藤畳店から連絡まだ来ない。
2018年3月6日 火曜日 19:50:39
【ほぼ完了】
6時半ころからお城山。やっぱり少し痛い。我慢して歩いたら登り途中で和らぐ。起掛けの1時間くらいに出るようだ。久しぶりにムサシへ買い物。耐震ツッパリ棒を買った。2F和室の整理もほぼ一段落。畳張替えを依頼した。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はふりかけごはん。手提げ金庫を発注した。
2018年3月5日 月曜日 19:02:02
【今日も少し痛い】
少し痛むので6時半ころまで寝ていた。159/82でやはり少し高い。昨日はニトロをすぐに飲んだが今日は我慢してみた。1時間くらいで痛みが和らいだので血圧再測定してみたがほとんど同じ。9時半過ぎからお城山。今日も天気が良いが少しザクッてきたので滑りやすい。帰宅し再測定したら134/70まで下がっていた。昼食後は123/59だった。早朝性高血圧というのがあるらしいが・・・?午後は思いついて2F和室の本棚整理。畳の裏返し予定。昼飯は浅利パスタ、夕飯は牛丼。
2018年3月4日 日曜日 22:12:10
【効き目あり】
5時ころ起きたら胸が少し痛い。試しにと思い「ニトロ」2錠服用。結構効き目があるようだ。少し痛みが残るのでウオーキングは10時くらいから。天気が良く気持ちが良い。午後には血圧計、歯ブラシ両方到着。翌日到着が進んでいると感じた。早速計測してみたら135/77。まあ平常値だ。明日からは定期的に計測する予定だ。HROさんからSMS来る。早速返事した。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はいなだの刺身。風呂に入った。
2018年3月3日 土曜日 20:08:44
【ウオーキング再開】
風が強く昨日の今日なので止めようかと思ったが、具合が悪かったらすぐにやめる用意をして、10時過ぎからお城山。この2日でかなり雪解けが進み、歩きにくくなってきた。結果的には特段具合も悪くならず完了した。看護師さんからも勧められたので血圧計を注文した。ついでに具合が悪くなってきた電動歯ブラシも。午後は今回お騒がせをした親類の2人にお礼を持って行った。風が強い1日だった。昼はてんぷらそば(カップ)、夕飯は卵かけごはん。
2018年3月2日 金曜日 18:39:53
【やっぱ、入院は嫌だ】
昨日のカテーテル検査で重大ではないことが分かっていたので少しは気が楽だったが、夜寝れなかったこと、食事がまずいこと、検査が遅いことなどで嫌になった。今日は心エコー、CT検査をしたが、胸の痛みの主たる原因は分からず結局は「様子を見る」ということに。説明の画面は立体化されていて進歩が感じられた。4時前に吉行さんの車で帰宅した。明日は天気次第だが少しづつリハビリする予定。
2018年3月1日 木曜日 20:08:19