としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2018/2翌月

  今月のこよみ


2018年2月
S  M  T  W  T  F  S
            01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28          




Home

【緊急事態発生!】
路面が出ていたので自転車で6時ころからお城山。一昨日から痛みが出た胸がまた痛みだす。前回はすぐに収まったが今回はなかなか収まらない。山の上で動けなくなるのは嫌なので、1段目途中で引き返す。痛みは一応治まったので原信で買い物、午後は念のためと肴町病院へ。狭心症の恐れがあり、村上病院へ連絡を取ってもらったところすぐに行くことになった。緊急でカテーテル検査をしてもらうことになり10年ぶりの入院、保証人などで連絡が取れなくもたついたが、最後の手段で民生委員の田村さんと連絡が取れ助かった。ということで、記帳はできず翌日となった。
2018年2月28日 水曜日 分、2018年3月1日 木曜日 19:50:37記帳

【痛ってかった~】
6時過ぎからお城山。山道は凍っていたがアイゼンをつけていたので歩きやすかった。家の近くの路地でうっかり氷で滑って頭を打った。たんこぶができ痛ってかった。AEONで買い物。クーポンもらえなかった。11時ころから新発田へ。渡長で昼飯、出がけに久志とスライド。懐かしい。公証役場で遺言書作成。ハイ、ハイと言っていたら30分くらいで終了。時間が余ったので30年前のアパートに行ってみたがまだあった。帰路の電車でささやかに缶ビールで乾杯。夕飯はふりかけごはん。これで一応ひと段落だ。
2018年2月27日 火曜日 18:54:01
【買い物デー】
今日も遅起きで5時過ぎまで寝ていた。やはり遅く寝ると起きるのも遅くなる。9時ころからお城山。天気が良く冷え込んでいたので足元が締まってアイゼンの効きが良く快適だった。帰路TSUTAYAでCDを返却、AEONで買い物をしてバスで帰宅した。午後は2Fの模様替えの仕上げ。かなりすっきりした。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は卵かけごはん。今日は少し早く寝る。
2018年2月26日 月曜日 18:44:31
【模様替え】
昨日カーリングを見ていたら12時近くになってしまったので、今日はゆっくり朝食を取り朝寝をして11時ころからお城山。3cmくらい雪が降り、とても歩きやすい。午後は思いついて2Fの居間の模様替え。和室8畳にあったステレオを洋間に移動した。ピョンチャンも今日が最後。閉会式を見た。昼飯は餅入り天ぷらそば、夕飯はかつ丼。
2018年2月25日 日曜日 22:27:41
【あやや(´◉◞౪◟◉)】
水道は大丈夫だった。9時過ぎからお城山。アテナコースで下る。しっかりした足跡が付いていたので大丈夫と思ったが、アテナの50mくらい手前で消えた。今更登り返すのも嫌なので膝までぬかりながらなんとか降りた。帰路TSUTAYAでCD5枚レンタル。帰宅後早速ダビング。昼飯はカレー、夕飯は卵かけごはん、の予定。7時から組会議があるのでその前に記帳した。
2018年2月24日 土曜日 18:22:21
【平昌ピョンチャン】
6時過ぎからお城山。今朝はマイナス7℃まで下がったが水道は大丈夫だった。午前中は一時日差しもありまあまあの天気。1日中フィギュアスケート、カーリングを見ていた。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はチャーハン。明日も気温低そうなので水道ぽとだし。
2018年2月23日 金曜日 19:16:11
【凍結注意報】
6時過ぎからお城山。細かい雪が降っていたので合羽ズボン着用。スライドは6人。非常連さんが一人いた。9時ころより天気よくなり、市役所へ水道破裂の書類を提出に行った。夕方も天気だったので水道の凍結注意メールが入った。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は牛丼。
2018年2月22日 木曜日 18:13:17
【春なお遠し】
寝坊して6時半過ぎからお城山。今日もアイゼン。なかなか暖かくならない。日中は少し日差しもあり道路の雪は一旦溶けたが夕方からの雪でまた白くなる。2月いっぱいか?昼飯はカップヌードル醤油味+御餅2枚。晩飯は肉まん、ピザまん各1個。
2018年2月21日 水曜日 18:33:54
【小春日和】
6時ころからお城山。久しぶりにアイゼンをつけて登った。食いつきはスパイクよりいいようだ。9時ころから旭電工が水道修理の見積もりのため来所。外付で配管するのが簡単で安価とのこと。日中はかなりの時間陽射しがあった。昼飯は餅入りきつねうどん、夕飯はふりかけごはん。AEONに定例の買い物に行った。
2018年2月20日 火曜日 18:13:09
【曇り】
6時前からお城山。気温低く山道は固くて登りやすい。スライドは5人。久しぶりに玄関前の除雪は必要なかった。天気も時折日差しもある曇り空だった。労金へ行った帰りにAEONで買い物をした。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は海苔の佃煮。特に変わったことのない1日だった。
2018年2月19日 月曜日 17:55:37
【大根掘り】
気温が低く一晩中お風呂の凍結防止のモーターの音が聞こえた。6時過ぎからお城山。スライドはいつものメンバー4人。10時ころ野村から書留到着。日曜日でも配達するようだ。様子を見ていたが大根、なくなりそうなので雪堀をした。雪は大体80cmくらいあった。昼飯は浅利パスタ、夕飯はカツオのたたき。「西郷どん」を見て早めに寝る。
2018年2月18日 日曜日 17:39:37
【まだ春遠し】
寝坊して9時過ぎからお城山。この時間帯だと女性も多い。雨で締まったのかストックが埋まりにくい。帰宅してからはずっとフィギュアスケート鑑賞。金メダルの瞬間をリアルで(TVだけど)見られた。昼飯は餅入りカレーラーメン、夕飯はふりかけごはん。また風が強くなってきた。
2018年2月17日 土曜日 20:08:30
【105円台】
6時前からお城山。雪はさらっとだが気温が低く、車道は凍結しているので徒歩で。消パイはありがたいけど水の出し方が難しい。山道はほとんどぬからず。スライドはラジオ体操組2人だけ。アイススケート・SP、羽生流石。明日のフリーが楽しみだ。ドル円、105円台。そろそろやりたくなってきたが?! 昼飯は味噌ラーメン、夕飯はちらし寿司。風呂に入った。
2018年2月16日 金曜日 18:14:20
【チャリダー】
久しぶりに路面が出て自転車で行けた。6時過ぎからお城山。昨夜雨が降ってザクリ気味だった。スライドしたのは2人。原信へ買い出しに。高いけどレタスとキャベツ1/2を購入。vallyから代替品到着。今度はどんなものか?昼飯は餅入り醤油ラーメン、夕飯はチャーハン。
2018年2月15日 木曜日 18:44:02
【調整局面】
朝は暖かかった。6時過ぎからお城山。雪が緩んでどうかと思ったが夜に降った雪がちょうどよくなんとかよろけながらも山頂まで行った。スライドしたのは5人だった。昨日の吹き溜まりもきれいに道が付いていた。重い雪だったが家の周りは地面が出るまで除雪した。平野銀メダル。惜しかった。ドル円は107円台、日経も2万1千円台と調整局面に入ったようだ。スノーピーク2割くらい下げた。昼飯は塩ラーメン、夕飯はかつ丼。
2018年2月14日 水曜日 19:39:12
【大雪継続】
起きたら今日も20cmくらい積もっている。6時過ぎからお城山。踏みあとが少ないので行けるところまで、と登る。6段目まではいい道だったが7段目からは踏みあとも一人だけとなり、吹き溜まりがひどく、ついに9段目直前で足跡が消えそうで踏み抜きが多くなったのでそこから引き返した。裏のガラス温室も落雪で押されるようになったので除雪した。AEONで定例の買い物。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はお茶漬け。先日購入したスノープッシュ、先端が欠けてきた。
2018年2月13日 火曜日 19:04:28
【大雪じゃ】
6時ころからお城山。昨日の今日なのでぬからないかと心配だったが、2人くらいの足跡があったのでなんとかで山頂まで。コースを外すとずぼっとぬかる。足跡がないトップの人は大変だったろうと思う。ラジオ体操組とはスライドせず。雪が激しく3回除雪した。昼飯は塩ラーメン、夕飯はふりかけごはん。中下越に大雪警報発令中。朝まで25cmの予想。
2018年2月12日 月曜日 18:40:32
【いやぁ~難儀】
今日は日曜なので朝ドラがないので、6時過ぎからお城山。雨が降っているので足元が緩く非常に登りにくかった。途中で引き返そうかとも思ったが何とか頑張った。久しぶりに原信へ車で買い物に行った。我慢できず1週間ほど前にクレームを入れたVallyに再度クレーム。すぐに回答は来るのだが今度はどうか?昼飯はカップヌードル、夕飯は納豆ご飯。風呂に入った。「西郷どん」を見て寝る。
2018年2月11日 日曜日 17:45:40
【定例受診日】
6時前からお城山。溶けた雪が凍って固くなり歩きにくくなってきた。道路も凍り付いてスパイクでも滑る箇所があった。9時過ぎから肴町病院。ピロリ菌は駆除できた。薬局の帰りにドラッグトップスにスノープッシャーがあったので購入した。TMRさんによると先日の大雪でどこでも売ってなく、やっとひらせいで買ったとのこと。昼飯はチャーハン、夕飯も残りのチャーハン。
2018年2月10日 土曜日 18:40:46
【元に戻った】
5時過ぎからお城山。ほとんど雪積もらず歩きやすくいつもの冬道に戻った。山頂はまだ一部ルートが未開通だ。午後は残ったビデオを鑑賞した。スノープッシャー今年はよく使ったがついに刃先が欠けてしまった。昼飯は塩ラーメン、夕飯は卵かけごはん。今日も万歩計装着忘れ。この頃よく付け忘れる。
2018年2月9日 金曜日 18:40:45
【やっと登れた】
6時ころからお城山。今日は先行が3人くらいはいるようなので歩きやすい。上のほうは雪が柔らかくぬかったが何とか山頂へ。一部ルートが変わっていた。麦茶と靴下ホカロン購入。撮りだめておいた「相棒」3本鑑賞。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は牛丼。大雪は今日までか?
2018年2月8日 木曜日 18:45:58
【雪もういらない】
今朝も10cmくらい積もっている。重い雪だ。5時半過ぎからお城山。2名しか足跡がなく非常に登りずらい。6段目付近で先行者とスライド。9段目を登ってからは嫌になって引き返す。昼過ぎから山辺里へ。本人不在だったがお父さんに書類をお願いする。昼飯は餃子入り醤油ラーメン、夕飯はチャーハン。JRはもうめちゃめちゃのようだ。灯油補給してくれた。日経はほとんど戻らず。
2018年2月7日 水曜日 18:40:41
【大暴落&大雪】
6時前からお城山。30cm以上積もって大雪だ。お城山では道が付いているのは1段目までで、雪は膝まであるのでそこで引き返す。お城山へ登り始めてから途中撤退は何回かあるが、雪のせいは初めてだ。日経1000円以上の下げ、そろそろかもね。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は抜いた。風呂に入った。
2018年2月6日 火曜日 18:10:31
【信託銀行来所】
5時半過ぎからお城山。今日もアイゼン着用。だんだん日の出が早くなるのが分かる。昼過ぎから野村信託銀行が来所。遺言信託の打ち合わせ。次回は新発田の公証人役場で会うことになった。12月から始め約3か月かかった。もう少しだ。昼飯は浅利パスタ、夕飯は納豆。今日は買い物しなかった。
2018年2月5日 月曜日 19:08:47
【立春】
5時半過ぎからお城山。雪はさらっと降っただけ。9時ころから原信へ。卵とレタスなど購入。首掛けライト到着。安っぽくて壊しそうになった。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は未定。今日はクラブの総会なのでとりあえず記帳した。
2018年2月4日 日曜日 14:06:52
【マイナス5℃】
今日も寒かったが昨日は雪が降らなかったので消雪パイプ凍結はない。山道は固く締まりクッションがないので歩きにくい。玄関のセンサーライト点灯しなくなった。1年保証なのでクレームを入れた。昼飯は餡掛けラーメン、夕飯はチャーハン。午後からは雨になり気温も高い。明日の水道の凍結は心配なさそうだ。
2018年2月3日 土曜日 18:29:23
【マイナス7℃】
6時ころからお城山。大通りは消雪パイプの水が凍り、アイスリンク状態の場所が多く危険を感じたので裏道を通って行った。山道は固く締まってアイスバーン状態。アイゼンかスパイクでないと歩きにくい。この時間帯になるともうヘッドライトはいらない。天気がいいので畑の雪を掘って大根を収穫した。昼飯は塩ラーメン、夕飯はチャーハン。
2018年2月2日 金曜日 18:51:05
【久しぶりの青空】
今日も5時半ころからお城山。そろそろ道が固くなってきている。アイゼン、スパイク使い分け必要。やっぱ2月でヘッドライトは山頂で必要なくなった。帰宅し月末〆作業続開。ここ数日で評価額が下がっている。長い目で見る必要アリ。市役所で印鑑証明を取り、久しぶりに原信へ買い物に行った。青空と太陽で気持ちよかった。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は卵かけごはん。風呂に入った。明日は低温注意。水道ちょろだし。
2018年2月1日 木曜日 19:26:14