としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2018/1翌月

  今月のこよみ


2018年1月
S  M  T  W  T  F  S
   01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31          



Home

【内業】
5時半ころからお城山。行く前に除雪した。気温が高く重い雪だった。20cmくらいあった。帰宅後は月末〆作業。ついでに今までの家計簿も整理した。夕刻に地目変更が終わったとのことで届けてくれた。結構なお値段でいい商売だ。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は牛丼。明日も残りの〆作業と相続関係の書類整理をする予定。
2018年1月31日 水曜日 19:58:14
【買い出し日】
5時半ころからお城山。さらっと降ったので今年初めてアイゼンをつけてみた。雪への食いつきはスパイクよいい様だ。午前中リンナイと野村証券が来て忙しかった。今日はクーポンのもらえる日なのでクラブ総会のビールなど購入した。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は納豆。生命保険適当なのがない。
2018年1月30日 火曜日 19:33:58
【後遺症】
6時ころからお城山。この時間帯だとライトはいらない。霙交じりなので合羽着用。ラジオ体操組とは6合目付近でスライド。11時ころより野村来所。地目変更のため土地家屋調査士と連絡を取ったところすぐに着手してくれた。ガスコンロのグリルが使えない、エラーメッセージが出る、風呂のリモコンがおかしいなどの不具合が出るのでリンナイに連絡した。昼飯は餡掛けラーメン、夕飯はチャーハン。明日も-5℃まで下がる予報なので水道ちょろだし。
2018年1月29日 月曜日 19:18:21
【緊急事態発生!】
4時過ぎに起きてトイレに行ったら台所で雨漏り!?を発見。床はびしょびしょで大洪水。天井から水が雨のように漏れていた。水道管が破裂したようなので元栓を閉じて後始末にかかった。幸いPCやTV,リモコンなどは大丈夫だった。旭電工に電話したらすぐに来てくれた。漏れている個所は不明だが、応急的に2階の水道を遮断してもらった。なんだかんだと元通りになったのは夕方だった。本年初めてのウオーキングなしだった。昼飯はてんぷらそば、夕飯はトンテキとアジフライ。暖かい1日で助かった。
2018年1月28日 日曜日 19:29:04
【確定申告完了】
6時ころからお城山。出がけに除雪。吹き溜まりで今までに一番雪が深い。今日は少し気温が高く車道面は凍っていないので歩きやすかった。昼前から確定申告作業。今年からは母の分の控除がなくなったので所得税がかかるようになった。昼飯はカップヌードル醤油味+御餅、夕飯は腹が空かず抜いた。
2018年1月27日 土曜日 19:18:39
【真冬日・こんな日は少しだけお酒を飲んで】
6時前からお城山。気温が低く大通りは消雪パイプの水が凸凹に凍り付き非常に歩きにくい。それに比べて山道は歩きやすい。新しい足用のホッカイロ、スノトレと相まって暖かい。1日中吹雪いていた。除雪も2回やった。こんな日は少しだけお酒を飲んで~早めに寝るのだ。昼飯は餅入り餡掛けラーメン、夕飯は牛丼。確定申告の資料がそろったので明日から作業に入る予定だ。鶴竜3敗だよ(>_<)
2018年1月26日 金曜日 19:21:13
【今日も大雪】
6時前からお城山。風が強く足跡も2名しかない。深いところで10cm以上あるので歩きにくい。結局スライドした人4名。帰宅し1回目の除雪。朝食後10時ころから原信へ買い物に。キャベツ税抜き330円。ついでにコダマでつま先カイロを購入。帰宅したらすでにかなり積もっているので2回目の除雪。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はかつ丼。
2018年1月25日 木曜日 18:56:38
【数年ぶりの寒波】
1日中雪が降っていた。朝と昼ころ入口の除雪をしたがすぐに積もってしまい、あとは明日朝にする。5時半ころからお城山。今日は滑る心配もないので久しぶりにスノトレで行った。流石シンサレート冷たくない。スパッツをつけるのが少し面倒。帰宅してからは雪がひどくAEONに買い物に行ったのみ。昼飯はとんこつラーメン、夕飯は納豆。気温が低いので(夕5時マイナス4.5℃)水道ちょろ出し。風呂に入った。
2018年1月24日 水曜日 17:19:30
【大雪警戒】
6時ころからお城山。今日も徒歩で。さらっと雪が降って気温も高めなので歩きやすい。火曜日なのでAEONに定例の買い出し。午後は家計簿関係の内部作業。なかなか確定申告の資料がそろわない。昼飯は餅入り餡掛けラーメン、夕飯は刺身と卵かけごはん。明日からまた大雪か?
2018年1月23日 火曜日 18:13:44
【暴風雪警戒】
雪はほとんど降っていなかったが、凍っているので徒歩で6時前からお城山へ。さらっと雪がかぶっているので歩きやすい。帰路TSUTAYAに寄りレンタルCD返却。次からは5枚1080円か当日返却を利用しようと思う。東京は雪が積もっている。こちらはまだこれから。ここ2~3日は大雪か?昼飯は味噌ラーメン、夕飯はお茶漬け。明日の予想はずら~っと雪だるまマーク。
2018年1月22日 月曜日 18:57:23
【CDレンタル】
6時前からお城山へ。雨はなく通路の雪もかなり減った。山頂気温1℃。10時ころからTSUTAYAへ。Zai購入とCDレンタル。帰宅し早速コピー。昼飯は浅利パスタ、夕飯は納豆。西郷どんを見る。風呂に入った。
2018年1月21日 日曜日 19:44:27
【大寒】
昨日寝たのが遅かったので遅起き。ぐずぐずしていたらお昼になり昼食後に城山へ。かなり多くの人とスライドした。下山中に雨が降ってきたのでTSUTAYAの買い物を中止しAEONに寄って帰宅した。昼飯はカップヌードルカレー、夕飯はチャーハン。今日は早く寝る。
2018年1月20日 土曜日 19:08:00
【何とか終了】
5時半過ぎからお城山。曇っているがやや凍り気味で歩きにくかった。午後から野村證券来所。細かいことを聞いてくるので少しイライラする。EPレコードのダビングを夜までかかって何とか終了。音はいまいちだが便利さには勝てない。昼飯はカップの天ぷらそば、夕飯はふりかけごはん。
2018年1月19日 金曜日 23:34:40
【ダビング続開】
5時半ころからお城山へ。今日も自転車使用。山道は一部分地面が出始めた。1日中EPのCDダビング。1枚16曲でダビングは1枚当たり2時間くらいかかる。原信へ買い物。キャベツ大400円。買えない。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は牛丼。白鵬休場。
2018年1月18日 木曜日 18:37:56
【暖かい】
5時過ぎからお城山。雨が降っているので路面の氷はは解けてしまって滑らない。山道はザクッているが凍っていないので歩きやすい。山頂の気温3℃。スキャナーのソフト到着。早速EP盤のジャケットのスキャン。やっぱり使い慣れたスキャナーが一番。約90枚あったのでCD6枚くらいになりそうだ。昼飯は餡掛けラーメン、夕飯はかつ丼。白鵬また負けた。
2018年1月17日 水曜日 19:23:08
【すべり塩梅】
6時過ぎからお城山。曇っているが氷点下。道路は凍っている個所もあるが自転車で。滑りそうなところは歩いた。それでもやっぱり自転車は楽だ。山道はザクッている個所と凍結している個所があり昨日より歩きにくかった。陽射しも出て暖かくなったので階下の掃除。新品の掃除機は強力だ。CDにつけるレコードのジャケット撮影をした。スキャナが使えるといいんだけどLPは大きすぎ。カメラだと完全に平行でないとゆがむ。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はぶりのお刺身。白鵬負けた。風呂に入った。
2018年1月16日 火曜日 19:01:00
【マイナス8℃】
朝は冷え込み、外では温水器の凍結防止のモーターが回りっぱなしで少しうるさい。今後は暗いうちだと寒さが一層応えるので明るくなってから行くことにする。今日は8時半ころから徒歩でお城山。路面は凍っているので自転車は無理。天気が良く山道は締まっていて歩きやすく、汚れていないのでとても気持ちがいい。帰路郵便局で当選年賀状の賞品をいただき不要の年賀状を切手に交換してもらった。午後はLPのCD化作業。だいぶ慣れてきた。昼飯は餅入りとんこつラーメン、夕飯はつまみのお刺身など。注文していた掛け時計とマウスが到着した。
2018年1月15日 月曜日 18:56:19
【雪もういらない】
今朝も20cmくらい積もった。6時ころからお城山。少し遅いので踏みあとが付いていて少しは楽だが歩きにくいことには変わりない。午前中からCDダビングに再挑戦。いろいろ試してみるとやはりリージョンを弄るしかないことが分かった。1曲ごとに分割する必要もないので2トラックでいくことにした。ほかのCDの状態もみたがあまり重要でない部分が切れているのは良しとすることにした。昼飯はカップそば+安倍川餅、夕飯は寄り合いが終わった後に。クラブ打ち合わせがあるので早めに記帳した。2018年1月14日 日曜日 18:30:09
【ピロリ検査】
今日も5時半ころからお城山へ。昨日の大雪で山道は1人線。足元が柔らかく歩きにくい。8時半から肴町病院。ピロリの検査。結果は1週間後。あかぎれの塗り薬ももらった。午後はなんもせず。掛け時計を注文した。昼飯は朝飯兼用でハムエッグ。夕飯は牛丼。昨夜痛くなり痛み止めを飲んだぎっくり腰何とかしのげたかな?
2018年1月13日 土曜日 18:43:57
【できたけど・・・】
5時半ころからお城山へ。雪が降ったので徒歩で。雪明りで明るく感じるがヘッドライト使用。下りでライトを使っていない人とすれ違い気が付いてなかったのでびっくりした。SONYから照会が来たので確認を兼ねてダビングしてみた。やはりマークを弄らないでそのまま録音ではダメだった。試しにとマークを入れ直してダビングしたら今度はOKだ。しかしながらマークを入れ直すのは結構面倒だ。このてんなんとかならないか質問した。午後から瀧澤歯科医院へ。4時ころ帰宅した。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はつまみの刺身やおでんの残りで食べた。朝から雪が30cm以上積もった。
2018年1月12日 金曜日 18:23:25
【やっぱだめだよ】
9時過ぎからお城山。少し雪が降っている。帰路に買い物するつもりなので車で行った。やはり明るい時間帯は歩きやすい。原信ではコピー用紙とセロテープ購入。帰路原信でレタス他購入。やっとロースハムも買えた。午後は新PCでレコードコピーにかかったがやっぱりおんなじだ。仕方ないのでSONYに問い合わせをした。プレーヤーだけでも割安なのだがおまけでも使えないと面白くない。昼飯はカレーうどん、夕飯は牛筋煮込み他。大雪警報が出ている。
2018年1月11日 木曜日 18:09:49
【PC到着】
雷が鳴っているが5時半ころからお城山へ。かなり雪が解けていて歩きやすかったが雷が鳴り、少し気持ち悪かった。10時過ぎにPC到着。17800円でWin7のCore5のノートが買えるのだからいい時代だ。Win10へVer.UPできないか検討したがどうも無理のようだ。早速AudioStudioのインストール、今度はじっくり構えて50ページ以上あるマニュアルも印刷したが、かなり複雑なようなので明日以降ゆっくりと取り組むつもり。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は味噌汁おじや。うまくなく半分くらい残した。
2018年1月10日 水曜日 18:20:09
【延期】
今日は歯医者さんに行く予定だったので5時ころからお城山へ。雨が降っているが暖かい。山道は半ザク、半氷結で歩きにくいがスパイクでなんとか。ところが7時半ころに「今日は担当者が都合悪くなった」との連絡。12日に延期となった。KNOさんからOSMさんの奥さんの訃報。早速香典持参。帰路KNOさん宅に寄りお味噌など戴く。午後お返しで今年も食べきれそうもない沢庵届ける。昼飯は肉うどん(餅入り)、夕飯はふりかけごはん。
2018年1月9日 火曜日 18:51:19
【うまくいかない】
今日も自転車で。天気がいいので一部路面が凍っていてその部分は自転車を降りて歩いた。山道はカチッと凍っていてスパイクでは歩きやすかった。5時前から出かけたがそれでも6人とスライドした。休日のせいかな?原信へテーブルの天板を買いに行った。午後は2階の整理とXp機を弄るがうまくいかない。昼飯は餅入り豚骨ラーメン、夕飯は刺身。
2018年1月8日 月曜日 19:48:52
【またおかしい】
6時前からお城山。路面が出ていたので自転車で。合計6人とスライド。日曜日のせいかもしれない。久しぶりに車で原信へ。今日はネットショッピングの3品が到着。クロネコ、佐川、郵便のオールキャスト。午後はもっぱらLPのCD化。今まで気が付かなかったが全部録音されていないものがあった。トラックの切り方もでたらめ。これはソフトのせいなのか、マシンのせいなのかわからない。明日以降要チェック。我慢できずまたノートブックを注文してしまった。昼飯はてんぷらそば、夕飯はお新香。「西郷どん」結構面白そうだ。
2018年1月7日 日曜日 21:49:29
【ちょっとおかしい】
5時過ぎからお城山。雪がザクッていて歩きにくい。しばらくはスパイク付きは外せない。1日中レコードのCD化をしていたが都はるみの音がちょっと違う。他のはそれほど違和感がないが、長い間聞いていなかったせいかもしれないが・・・昼飯は餅入り醤油ラーメン、夕飯はふりかけごはん。今日は買い物しなかった。
2018年1月6日 土曜日 18:47:05
【一番だった】
昨日早く寝たせいか早く目覚めたので4時半ころからお城山。約5cmの積雪だったが新しい踏みあとがなかった。10段目付近で兎の足跡があっただけ。天気も良くなかったがスライドした人はゼロだった。今日は5のつく日でポイント5倍なのでYahoo!で掃除機を注文した。レコードのCDデジタル化が何とかできるようになった。PCへの保存はまだ。勝手に分割されるのでやりにくい。昼飯は味噌汁雑煮、夕飯はふりかけごはん。
2018年1月5日 金曜日 19:35:24
【御用始め】
6時過ぎからお城山。雪がザクッていて歩きにくい。FJKにメールしたら数時間で帰ってきた。仕事場で返信しているのだろうか?昼飯は担々麺、夕飯はなし。昨日注文したRCAプラグがヨドバシカメラから届いた。
2018年1月4日 木曜日 17:49:00
【大雪じゃ】
早朝から除雪車出動。5時半ころからお城山へ。山道の踏みあとは一人だったが、下山中に4人とすれ違う。山頂は20cmくらいあった。原信で買い物。雪のせいか空いていた。光徳寺よりお札戴く。昼飯はてんぷらそば、夕飯はかつ丼。今度の雪は根雪になるかな?風呂に入った。
2018年1月3日 水曜日 18:34:25
【ひまだ~】
6時過ぎからお城山。雪がないので自転車で。ラジオ体操組とは10段目付近でスライド。帰りにちょっと降られ慌てて合羽ズボン着用した。TV面白いのがない。ブラタモリをずっと見ていた。AEONで買い初め。昼飯はお雑煮。夕飯は卵かけごはん。午後はオーデオ弄り。レコードのデジタル化、結構手ごわい。
2018年1月2日 火曜日 21:41:35
【新年スタート!】
雨模様。6時過ぎからお城山。帰りにお寺へ寄るつもりなので車で行った。現地でスパイク長靴に履き替えた。幸いほとんど降られず。お寺には7時過ぎに。結構続々とお参りする人が来る。帰宅し朝食。残っていた日本酒を飲んだがうまくない。SGIさんがお年始を持ってきてくれた。恐縮。今年は9時半ころ年賀状が着く。昼食はお雑煮を作って食べた。夕飯はつまみで作ったチャーハンで済ます。雪も降らず穏やかな元旦だった。
2018年1月1日 月曜日 17:46:16